上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての上高地2日目。岳沢のヒュッテまで行くことに。<br />15時のバスで帰るため、時間に追われる登山となりました…。

黄葉の上高地03 ~焦りしかなかった(;´Д`)…岳沢登山~

2015/10/25 - 2015/10/25

旅行記グループ 2015秋 黄葉の上高地

picotabiさん

初めての上高地2日目。岳沢のヒュッテまで行くことに。
15時のバスで帰るため、時間に追われる登山となりました…。

上高地2日目の朝。
    6時の日の出の時間とともに、ホテルを出て散歩。

穂高連峰を一望できるところに行くと、三脚隊のカメラマンさんたちがモロゲンロートってやつ? を狙ってるのかたくさんいらっしゃいました。

あれをもっと近くで見られたら感動するだろうなぁ…。

割谷山にも陽がさして色がでてきた。

穂高連峰の一望ポイントはこのぐらいにして、岳沢湿原に向います。
    木道に霜が降りててツルツルで怖い!!

前方の穂高岳に見とれ、足を止めて撮影。
    山頂が白いのは雪じゃないけど、冠雪したように見えてドキドキしてしまう。あー美しい…

陽が射す前の静寂な美。

湿原の展望台に到着。

岳沢湿原 自然・景勝地

徐々に陽が射して来て色がわかるように。

穂高岳側も。

徐々に明るく。

太陽の暖かみ。

このとき、向こうのほうから話し声が聞こえて来たと思ったら、ドーン!!!と転んだような音が。。大したことなかったみたいですが。

陽が出たばかりで霜はまだ溶けてないので、気をつけて戻ろう。

穂高連峰を一望できるところに戻って来ると、カメラマンの方達がもういない。
    岳沢のあたりが影になってます。もう少ししたら影もとれてるかも。

ホテルに戻って朝ご飯。

彼の足は大丈夫とのことなので、岳沢軽登山に行くことに。
    バスの時間は15時。それまでに戻って来れる算段で、9時にはチェックアウト。

ホテルにお願いしたお弁当を持って出発!

再びのこの場所。早朝に見られた影もとれてとても綺麗です。

雲がない!

岳沢湿原も再び。
    夜明けぐらいのときがやはり幻想的だったなぁ。こちらも綺麗だけど。

時間によって印象が違い、様々な姿が見られるのはいいですね。

穂高岳側もすっかり明るく。

途中の橋で。

ここ、岳沢湿原の絶景ポイント。すごく綺麗なところでした。
    新日本風土記でも写真撮影にいい場所と言ってました。川が蒼くて綺麗なんです。

いよいよ岳沢軽登山スタート!!

こんな風にゴールまでに番号が降られてます。
    片道2時間は余裕だよね!! なんて思ってたんですが…

道が、もうずっとこんな感じで。
    しかも休憩するとこも、視界がなかなか開けないので目標とするところも見えないし…

八方池トレッキングのときにトレッキングポール買わないとなーなんて思いながらも、今回の軽登山もなめまくってたので用意せずに来たのですが、やはり支えるものがあったほうがよく、途中で木の棒を見つけてそれを使って登りました。

登っていると暑い〜。

ユニクロダウンいらないぐらい。登山の格好が難しい。
    寒いと思ってかぶってきた毛糸の帽子は暑いし蒸れるしでかぶってられません。

やはりこういうときも普通の登山用の帽子でいいのだなぁ。
    いろいろ勉強になる…

ハァハァの体で大分登って来た感じなのにまだ「7」…!!!

岳沢ヒュッテまで0分って…数字消えてるじゃん!!

そして彼の足が…やはり痛いと。しかし頑張りたい様子・・・(;´Д`)ウウッ…
    私がゴールまで行きたいオーラ ぷんぷんしてたから気を使ってたんだと思う。。。

途中のセダムみたいな苔。
    登山道は岩と林ばかりなので、たまにこういうの見ると癒される。

萌え萌え・:*:・(*´エ`*)ホッコリ・:*:・

途中の石がめっちゃゴロゴロしたガレ場で。

山が近ーーい!

雪が残ってるか、木々の葉っぱがもっと多かったら大感動だったろうなぁ。

途中、奥様がばてまくってるご夫婦と、追い越したり追い越されたり。
    こちらは彼がばてまくってるんですが。

しかしもう時間がほんとにギリギリ!
    バスの時間が15時だから、14時には下に降りていたい。
    とすると、12時には引き返さないと…
    もうご飯食べる時間がない…

それでも岳沢ヒュッテまで行くのを目標に、木に掛けられてる案内板の数字が少しずつ減って行き、やっと「1」の案内板を見たとき。

あー!!! 岳沢ヒュッテだ!!

くうううう…あそこでご飯食べたいが…

時間は11:50。もういい!! 見れただけで。
    もうご飯はバスターミナルで食べたほうがよいと判断し、下山することに。

彼の足を気遣いながら、休み休み降ります。
    とはいえ時間はないので気持ち早めのペースで。

下から登ってきたさっきのご夫婦に、「バスの時間がせまってるので引き返します…」とさよならの挨拶。

遠くの谷に梓川が見えます。

白樺荘とか見える…。

ホテルに荷物を置いているので、先に私が降りて取りに行くことに。
    後ろからヨロヨロで降りてくる彼を見ると、間に合いそうにない感じ。
    まぁそうなったらなったで違う帰る方法考えよう。。

登るときに通った萌え萌えポイントに日射しが刺してました。

短い時間の貴重な日光浴。

(植物撮りながら、後ろからヨロヨロ降りて来る彼を待っとります。。)

もう後ろには彼の姿は見えず…。

このあとの道のりが長い長い。数字の書いた案内板が今度はなかなか増えていかず、登山道の入り口までがすごーーく遠く感じた。

ご年配の男性がトレッキングポールも持たずにスタスタと降りていく。腹筋で降りてる感じ。

やっと登山口が見えて、浮き足だってる観光客を尻目にホテルに荷物を取りに。

14時に彼から降りましたと連絡が! 無事に降りて来てよかった…(ノД`)…。

バスターミナルまでの300mも長く感じた…。
    バスの時間までターミナルでやっとご飯。バスの中で食べるお弁当やビールも買い、無事にバスに乗り込みます。

河童橋 名所・史跡

バスからの眺め。

ほんと乗れないかもと思ってたので良かった…。

帰りのバスの道中も綺麗な紅葉が見えてたのですが、疲れと安堵であまり写真は撮れず。

ちなみにこの紅葉が見られるルートは今年までで、来年からは新しくできたトンネルを通って行くので見られないそう。途中そのトンネルも紹介しつつの帰り道でした。

バスターミナルで安売りしていたお弁当食べながら。
    この後中央道では事故渋滞がありましたが、途中トイレ休憩もありつつ21時30分頃に新宿に到着。無事に帰宅できました。

時間に追われる登山は短距離でももうしたくないです…。いろいろ勉強になりました。

• さんぽさん 2016/07/17 14:17:03
    上高地また行きたくなりました
    picotabiさん、こんにちは

私の旅行記に訪問と、「いいね」をありがとうございます
    久々、読み直すと誤字脱字の多いこと・多いこと^^;折を見て、修正致します

それと、picotabiさんの旅行記、拝見させていただき上高地泊で行きたいな〜ぁと思っていたのが、なお行きたくなりました

私は当分、旅行にはいけませんが、行けるようになれば行ってみたい場所の一つです

良い旅行記をありがとうございます

さんぽ

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/07/18 15:49:13
    RE: 上高地また行きたくなりました
    さんぽさん コメントありがとうございます。(・∀・)

上高地は関東圏ですと日帰りで行く方も多いのですが
    初めてというのと、あと星空がみたくて泊まりました。
    早朝の穂高連峰、よかったですよ〜 もちろん星空もキレイでした。

夏も秋も素敵なところですよね。またお出掛けください!
  • usakoさん 2016/04/04 22:06:34
    こんばんは〜
    ご訪問ありがとうございます。

昨年は上高地 ほぼ同じ時期に行かれたのですね。天気に恵まれましたね。

山形の旅05 雪雪雪雪 銀山温泉の夜 素晴らしい写真!感動しました。

また、お邪魔させてくださいね。

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/04/16 13:25:40
    RE: こんばんは〜
    usakoさん。お返事大分遅くなりすみません、

上高地に行ってから冬も越し、次回はGW終った頃に
    冠雪した日本アルプスが見たく長野に旅行を計画してます。

ところでモルディブ3日間は短いですよね…私も同様の日数で行きましたが
    やはり最低でも1週間は過ごしたいですよねー
  • 琉球熱さん 2015/11/19 00:45:33
    それでも絶景
    picotabiさん、こんにちは

上高地の旅、最後は時間に追われちょっと残念? でも充分絶景を楽しまれたようで何よりです。
    この時期の登山の服装は確かに難しいです。じっとしていれば肌寒く、歩けば暑い。「こまめに脱ぎ着して体温調節を」とは言っても、ザックを背負っていればちょっと面倒だったり、人気スポットだと混んでいてやたらと立ち止れなかったり…
    下界に降りればまだ暑いこともあり…
    悩みますね〜
    私は透湿性の高い薄手のジャケットを羽織り、体が温まったら脱いでザックの外側に丸めて縛りつけておきます。これなら肌寒くなった時にすぐ着ることができるので。

ダウンはこの時期は暑いかもしれませんね。透湿性はあまり高くないので、行動中よりも休憩中のウエアと考えた方が良いかもしれません。

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/11/20 21:17:12
    RE: それでも絶景
    琉球熱さん  コメントありがとうございます ^ ^

そうなんです…最後のこれで、上高地の旅行が怖いものになっちゃいまして・・汗

まったく初めてのところだったので仕方がないのですが、1日目を登山にして、2日目に周辺散策にすればよかったなぁと…でもこの焦った出来事でこれからの自戒になりました。来年涸沢に行く時はこのようなことのないような旅程にしたいと思います。

登山の服装のアドバイスありがとうございます。そう、ランニングしてるのと同じなのだなぁと思いました。
    歩いてるときはいいのですが、登山となると日射しがあるともう暑くて…
    かといって山は天気も変わりやすいし、洋服のレイヤーが脱着しやすいものじゃないとなぁと思いました。あとは湿気を外にだすような高性能のウェアですね、、、ほんと勉強になった旅行でした。
  • ろこままさん 2015/11/16 00:36:40
    黄葉〜
    picotabiさん、こんばんは。

黄葉の上高地に行かれたんですね。
    いいなぁ〜

わたしが行った時は、11月でしたから、淋しい風景でした。
    いつかまた、緑や黄葉が美しい時期に行ってみたいです〜

わたしも、行ったからには、登山がしてみたいんです。
    そのために何度か計画はしたものの、実現してません。

涸沢じゃなくて、岳沢って言うのがあるんですね。
    バスの時間迫る中。。。よくぞ行かれました。。。

朝6時出発でも、ぎりぎりじゃないかと思ってたら。。。
    一度ホテルに戻られて、朝食を済ませて、9時出発。。。
    “えぇー”って、びっくりしました。。。

ご主人様、帰られてから足は大丈夫でしたかー。

山って、思い通りにはならないですよね。
    わたしも一度夏山で、低体温になるんじゃないかという経験があります。

それ以来、危機感を持って、自然を舐めないようになりましたぁ。。。
    いい経験となってます。

picotabiさん、とにもかくにも、美しい景色を満喫され。。。
    無事に帰られて。。。ほんと、良かったですね〜

また行きたくなる景色をお届けくださって、ありがとうございました。

。。ろこまま。。

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/11/17 00:14:52
    RE: 黄葉〜
    ろこままさん  コメントありがとうございます ^ ^

> わたしが行った時は、11月でしたから、淋しい風景でした。
    > いつかまた、緑や黄葉が美しい時期に行ってみたいです〜
    そうなんですか〜。 私が行ったこのときも、もう紅葉も終わりって感じで、ちょっと寂しさを感じながらの黄葉狩りでした。上高地の紅葉はあっという間しいうのは聞いていたのですが、まさにその通りなのだなぁと思いました。

> 朝6時出発でも、ぎりぎりじゃないかと思ってたら。。。
    > 一度ホテルに戻られて、朝食を済ませて、9時出発。。。
    > “えぇー”って、びっくりしました。。。
    そうですよね…まったくもってアホです。(;・∀・)
    かなりなめていました。この岳沢の登山の紹介では「軽登山 片道2時間」と書かれていて、自分らもその時間で登れるとどこからくるのか自信満々の時間配分で行って、この結果です…ワハハ

おっしゃる通りで、自然は自分たちの思い通りにはなるわけはなく、いい勉強になりました。山はなめてはいかんです…
    ろこままさんは低体温ですか・・それも怖いですね。。随分前に大雪山の事件見て衝撃受けたことあります。自分におきるかもしれないことと思って、これから私も危機感を持って登山を楽しもうと思います。

ろこままさんの西表島のつづきの記事も楽しみにしてまーす ^ ^
  • ここいったさん 2015/11/15 21:17:16
    最後、大変でしたね
    picotabi様 こんばんは
    6時の日の出の時間とともに散歩の写真、すっごく良いですね。
    下は、まだ暗いのに山の上の方だけ輝く時間…
    ワタシ的には、昼の景色より好きです♪
    岳沢湿原に向う木道、闇に消えて…山頂が輝いて…ホント美しいです。

木道に霜でツルツルも怖いでしょうけど
    こんなに暗くて1人歩くの怖くなかったのかしらですが
    美しい眺めに夢中になってると怖くないのかもしれませんね。

岳沢湿原の絶景ポイント、ほんと綺麗です。
    picotabi様の写真って、いつも光の活かし方上手と感じます。
    カメラ音痴が何を分かったような事を!ですが (;^_^A

記事読み進みましたら…
    大変な事になってらして、こっちまで間に合うのかっ?ドキドキしました。

>あそこまでムササビのようにすぐにでも飛んで行きたいのですがああああヽ(`Д´)ノ

今度、山歩きにはウイングスーツなどいかがでしょう!?
    ヾ(~∇~;) 冗談ですよー
    とにかく無事バスに間に合ってホント良かったです。
    読んだこちらも勉強になりました。

ここいった

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/11/16 23:59:35
    RE: 最後、大変でしたね
    ここいったさん コメントありがとうございます ^ ^

朝の上高地ですが、わりと沢山の方たちが散歩してたんですよ。写真が暗いのは私のカメラの感度が悪いからで怖そうにも見えるかもですが、空気は凛として、気持ちのよいものでした。
    私も日中の明るい山よりも、明暗がはっきりわかる朝の山の姿が好きです。
    でももっと好きなのは、残雪残る山です。

今回の旅はせっかくのお天気なのに、最後のあれでちょっと良くない思い出にもなってしまいました。。。(;´Д`)。自分の考えの過剰意識はほんとよくないです。つくづく反省です。。でもそのおかげで気付きもあったので最終的にはよい旅と思うことにします。

時間配分、ほんと大事ですよね。旅はやっぱりせかせかしたくないですから…ここいったさんもお気をつけください!
  • とし坊さん 2015/11/15 20:28:22
    やっぱ上高地はいいですね
    さすが上高地ですね、岳沢湿原は一番のお気に入りそしてその上の

橋の上が一番のポイントですで

少し川すそに下りるともっと感動しますね・・・

それにしても 真っ青な 空ですね(^O^)

いい場所ですよね  上高地  来年は泊まりで行きたいな

最後に 時間に間に合って良かったですね(^O^)

今後ともヨロシクです

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/11/16 22:18:01
    RE: やっぱ上高地はいいですね
    とし坊さん コメントありがとうございます ^ ^

思えば上高地に行くにあたり、とし坊さんの記事も参考にさせていただきました。
    日帰りのバス、なくなってしまって残念ですね。バスの運転手さんの話では、埼玉や群馬からもバスでアクセスできるように試験的に運行してるとおっしゃってたのですが、アルピコ交通のビジネス展開も上高地という強みがあって地元ではいい産業になってるものなのだなぁと思ったり。

でもこれで泊まるきっかけができてよかったですね! 今回私も泊まってみて、良かったのは朝の風景や夜空が一番の思いでなので、とし坊さんにもぜひ体験してもらいたいです。次の記事も楽しみにしてまーす