リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リガはバルト三国のほぼ真ん中に位置する、三国で一番大きな街。<br /><br />13世紀末にハンザ同盟に加盟し急速に発展しました。旧市街にある教会などの建物はこのころ路の物が多いそうです。その後、16世紀から19世紀にかけてポーランド・リトアニア連合国、スウェーデン、帝政ロシアに支配されバルト最大の都市に発展しました。帝政ロシア時代に新市街にユーゲントシュティール様式の建物が次々に建てられました。<br />端正な街並みから『バルトの貴婦人』と称された素敵な街。<br /><br />朝ごはんをしっかり食べて、さあ街歩きにでかけましょう!<br />ダウガワ河畔に広がる迷路のような旧市街、さてどこから歩き始めようかな?『地球の歩き方』の「リーガの通り」を参考に歩いてみよう。<br /><br />今日は朝から旧市街を歩き、午後からルンダーレ宮殿に行きます。<br />あいにくの曇り空。お天気は期待できそうにありません。お日様機嫌悪いのかな?機嫌直してくれないかな?でも雨さえ降らなければいいかな!<br /><br />旅程<br /><br />10月22日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→リガ(泊)<br />10月23日(金) リガ(旧市街)→ルンダーレ宮殿→リガ(泊)<br />10月24日(土) リガ(新市街→旧市街)→タリン(泊)<br />10月25日(日) タリン→ヘルシンキ乗継→<br />10月26日(月) 成田

落葉の絨毯を歩こう! 2015年10月 リガ&タリン街歩き 4 (中世の迷路のような旧市街 リガ③)

133いいね!

2015/10/23 - 2015/10/23

14位(同エリア783件中)

16

98

まほうのべる

まほうのべるさん

リガはバルト三国のほぼ真ん中に位置する、三国で一番大きな街。

13世紀末にハンザ同盟に加盟し急速に発展しました。旧市街にある教会などの建物はこのころ路の物が多いそうです。その後、16世紀から19世紀にかけてポーランド・リトアニア連合国、スウェーデン、帝政ロシアに支配されバルト最大の都市に発展しました。帝政ロシア時代に新市街にユーゲントシュティール様式の建物が次々に建てられました。
端正な街並みから『バルトの貴婦人』と称された素敵な街。

朝ごはんをしっかり食べて、さあ街歩きにでかけましょう!
ダウガワ河畔に広がる迷路のような旧市街、さてどこから歩き始めようかな?『地球の歩き方』の「リーガの通り」を参考に歩いてみよう。

今日は朝から旧市街を歩き、午後からルンダーレ宮殿に行きます。
あいにくの曇り空。お天気は期待できそうにありません。お日様機嫌悪いのかな?機嫌直してくれないかな?でも雨さえ降らなければいいかな!

旅程

10月22日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→リガ(泊)
10月23日(金) リガ(旧市街)→ルンダーレ宮殿→リガ(泊)
10月24日(土) リガ(新市街→旧市街)→タリン(泊)
10月25日(日) タリン→ヘルシンキ乗継→
10月26日(月) 成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 7時からゆっくり朝食を食べて、さあ街歩きにでかけましょう。<br />街もやっと目覚めてあくびをしています。<br /><br />

    7時からゆっくり朝食を食べて、さあ街歩きにでかけましょう。
    街もやっと目覚めてあくびをしています。

  • 歩き始めてすぐに素敵な建物があらわれました。

    歩き始めてすぐに素敵な建物があらわれました。

  • この通りの名前は地図には書いてないんだよ。、通りの名前を写しておけばよかったな。空港行のバス停のすぐ近くを旧市街に向かう、アルベルタ広場の右側の通りです。<br />

    この通りの名前は地図には書いてないんだよ。、通りの名前を写しておけばよかったな。空港行のバス停のすぐ近くを旧市街に向かう、アルベルタ広場の右側の通りです。

  • 入口の照明がキレイだから撮ったんだけど、よくわからないかな?

    入口の照明がキレイだから撮ったんだけど、よくわからないかな?

  • ヴァッピルセータス通り<br /><br />アルクスナーヤ通りと同じくクレーンを備えた古い倉庫が残っている通りなんだって。<br /><br />

    ヴァッピルセータス通り

    アルクスナーヤ通りと同じくクレーンを備えた古い倉庫が残っている通りなんだって。

  • アルクスナーヤ通り<br /><br />クレーンを備えた古い倉庫がいくつも残っている通りです。

    アルクスナーヤ通り

    クレーンを備えた古い倉庫がいくつも残っている通りです。

  • アルクスナーヤ通り<br /><br />上部の窓は小さいね。

    アルクスナーヤ通り

    上部の窓は小さいね。

  • アルクスナーヤ通り<br /><br />鎧戸のある建物ってリガではあまり見かけないかな。

    アルクスナーヤ通り

    鎧戸のある建物ってリガではあまり見かけないかな。

  • アルクスナーヤ通り<br /><br />倉庫の入口の上には動物のの浮き彫りがあり、中世にはこの動物が悪霊を追い払うと信じられていたそうです。<br /><br />ドアの上の丸の中にはどんな動物がいるのかな?

    アルクスナーヤ通り

    倉庫の入口の上には動物のの浮き彫りがあり、中世にはこの動物が悪霊を追い払うと信じられていたそうです。

    ドアの上の丸の中にはどんな動物がいるのかな?

  • ヴァッピルセータス通り<br /><br />こちらの通りも古い倉庫が並んでいます。

    ヴァッピルセータス通り

    こちらの通りも古い倉庫が並んでいます。

  • アウデーユ通り<br /><br />可愛い民族衣装を着たお人形さん達。<br />どの子が一番可愛いかな?<br /><br />私よ!、いいえ私だってば!<br /><br />ねえ、ねえ、みんなケンカしないで仲良くしようよ!<br />べるちゃんが悪いんだよ、どの子が一番可愛いかななんて言うから。<br />ゴメンネ!順番なんてつけられないよ!みんな可愛いもん。<br />

    イチオシ

    アウデーユ通り

    可愛い民族衣装を着たお人形さん達。
    どの子が一番可愛いかな?

    私よ!、いいえ私だってば!

    ねえ、ねえ、みんなケンカしないで仲良くしようよ!
    べるちゃんが悪いんだよ、どの子が一番可愛いかななんて言うから。
    ゴメンネ!順番なんてつけられないよ!みんな可愛いもん。

  • アウデーユ通り<br /><br />お口にくわえている君はふくろうさんかな?ねこさんかな?<br />ショーウインドーから暖かさが伝わってきそうです。<br /><br />

    アウデーユ通り

    お口にくわえている君はふくろうさんかな?ねこさんかな?
    ショーウインドーから暖かさが伝わってきそうです。

  • アウデーユ通り<br /><br />クマさん可愛いお洋服を着ているよ。<br />おちびちゃんもあんな可愛い服を着たいな!<br /><br />靴下にカップに小物を売っているお店かな?<br />中に入ってみたいけど、まだ開店していない。

    アウデーユ通り

    クマさん可愛いお洋服を着ているよ。
    おちびちゃんもあんな可愛い服を着たいな!

    靴下にカップに小物を売っているお店かな?
    中に入ってみたいけど、まだ開店していない。

  • アウデーユ通り<br /><br />可愛いネコちゃんたち。<br />この子をお土産に買っていきたかったな。<br />きっと喜んでくれる思わない。<br />べるとおちびちゃんのお友達にしても良かったな。

    アウデーユ通り

    可愛いネコちゃんたち。
    この子をお土産に買っていきたかったな。
    きっと喜んでくれる思わない。
    べるとおちびちゃんのお友達にしても良かったな。

  • カレーユ通り<br /><br />カレーユとは「鍛冶屋」の意味で、中世では職業ごとに固まって住むことが多かったそうです。

    カレーユ通り

    カレーユとは「鍛冶屋」の意味で、中世では職業ごとに固まって住むことが多かったそうです。

  • カレーユ通り<br /><br />彫刻が施された家。入口の上部には人の顔がお出迎え。

    カレーユ通り

    彫刻が施された家。入口の上部には人の顔がお出迎え。

  • カレーユ通り<br /><br />街歩きには特徴のある建物があると目印になっていいよね。<br />

    カレーユ通り

    街歩きには特徴のある建物があると目印になっていいよね。

  • カレーユ通り<br /><br />この通りは車は入れないんだね。<br />車が通るのを心配しないで、じっくり写真が撮れるね。<br />たまに写真を撮るのに夢中なって、車が近づいてくるのに気付かない事があるんだよ、気を付けなくちゃね。

    イチオシ

    カレーユ通り

    この通りは車は入れないんだね。
    車が通るのを心配しないで、じっくり写真が撮れるね。
    たまに写真を撮るのに夢中なって、車が近づいてくるのに気付かない事があるんだよ、気を付けなくちゃね。

  • カレーユ通り

    カレーユ通り

  • カレーユ通り<br /><br />昨日も見た建物だね。やっぱり目立つよね。

    カレーユ通り

    昨日も見た建物だね。やっぱり目立つよね。

  • カレーユ通り<br /><br />そうそう、かなりインパクトがある建物だもんね。

    カレーユ通り

    そうそう、かなりインパクトがある建物だもんね。

  • カレーユ通り<br /><br />昨日この看板見つけなかったっけ。<br />この動物な何かな?<br /><br />

    カレーユ通り

    昨日この看板見つけなかったっけ。
    この動物な何かな?

  • カレーユ通り<br /><br />何のお店かと思ったら、アートギャラリーの看板なんだ。

    カレーユ通り

    何のお店かと思ったら、アートギャラリーの看板なんだ。

  • ヤーニスの中庭<br /><br />ここは城壁かな?<br />門をくぐって行く人の後に着いて行きます。

    ヤーニスの中庭

    ここは城壁かな?
    門をくぐって行く人の後に着いて行きます。

  • 聖ペテロ教会の塔が建物の間から見えます。

    聖ペテロ教会の塔が建物の間から見えます。

  • 建物いっぱいに絵が描かれています。<br />特にガイドブックには載っていないみたい。

    建物いっぱいに絵が描かれています。
    特にガイドブックには載っていないみたい。

  • 涼し顔をして歩いているのは猫さんかな?

    涼し顔をして歩いているのは猫さんかな?

  • 素敵な雰囲気に現実的な標識は違和感があるよね。

    素敵な雰囲気に現実的な標識は違和感があるよね。

  • 可愛い看板だね。

    可愛い看板だね。

  • ワーグネラ通り<br />ワグナーコンサートホール<br /><br />ワーグナーはリガに来て2年で去って行ったのは、負債から逃れるためだったどうです。

    ワーグネラ通り
    ワグナーコンサートホール

    ワーグナーはリガに来て2年で去って行ったのは、負債から逃れるためだったどうです。

  • ワーグネラ通り<br /><br />この通りの名はワーグナーが1837年から2年間線住んでいたことからだそうです。<br /><br />

    ワーグネラ通り

    この通りの名はワーグナーが1837年から2年間線住んでいたことからだそうです。

  • ワーグネラ通り<br /><br />入口の上部をズームするとアダムとイブかな?

    ワーグネラ通り

    入口の上部をズームするとアダムとイブかな?

  • ラトヴィアのチョコメーカーのライマの時計は待ち合わせ場所に利用されているそうです。<br /><br />じゃあ、おちびちゃん迷子になったらここで待っててね。<br />ううん、向かいのマックで待ってるよ。

    ラトヴィアのチョコメーカーのライマの時計は待ち合わせ場所に利用されているそうです。

    じゃあ、おちびちゃん迷子になったらここで待っててね。
    ううん、向かいのマックで待ってるよ。

  • 自由記念碑<br /><br />塔の高さは51m<br />外国支配からのラトヴィアの自由を象徴しています。<br />でもなんでこんなに高〜いんだろう?

    自由記念碑

    塔の高さは51m
    外国支配からのラトヴィアの自由を象徴しています。
    でもなんでこんなに高〜いんだろう?

  • 自由記念碑ミルダ像<br /><br />女性が3つの金の星を掲げていますが、ラトヴィアの地域のクルゼメ・ヴィゼメ・ラトガレを示しています。

    自由記念碑ミルダ像

    女性が3つの金の星を掲げていますが、ラトヴィアの地域のクルゼメ・ヴィゼメ・ラトガレを示しています。

  • 自由記念碑<br /><br />記念碑の台座には『祖国と自由に』と書かれています。<br />

    自由記念碑

    記念碑の台座には『祖国と自由に』と書かれています。

  • 自由記念碑<br /><br />台座に飾られている彫刻はラトヴィアの歴史や文化を象徴しています。<br />塔の周囲を労働、祖国のための闘い、文化をあらわすレリーフや英雄像が取り巻いています。

    自由記念碑

    台座に飾られている彫刻はラトヴィアの歴史や文化を象徴しています。
    塔の周囲を労働、祖国のための闘い、文化をあらわすレリーフや英雄像が取り巻いています。

  • 駅前から縦に長い公園。

    駅前から縦に長い公園。

  • 木々によってはほとんど色づいていないものもけっこうあるね。

    木々によってはほとんど色づいていないものもけっこうあるね。

  • ライニャ大通り<br /><br />大通りをはさんで道路の向かいは新市街になります。

    ライニャ大通り

    大通りをはさんで道路の向かいは新市街になります。

  • ライニャ大通りに面してラトヴィア大学があります。

    ライニャ大通りに面してラトヴィア大学があります。

  • 素敵に色づいている木々。<br />建物の後ろから教会の塔がちょこんと見えるのが可愛い。<br /><br />背伸びをしているのかな?<br />もうちょっと背のびしてみて!

    素敵に色づいている木々。
    建物の後ろから教会の塔がちょこんと見えるのが可愛い。

    背伸びをしているのかな?
    もうちょっと背のびしてみて!

  • フランス大使館<br /><br />素敵な建物だったので撮った大使館。<br />青と白のコントランスがひときわ目立っていました。

    フランス大使館

    素敵な建物だったので撮った大使館。
    青と白のコントランスがひときわ目立っていました。

  • フランス大使館<br /><br /><br />

    フランス大使館


  • フランス大使館<br /><br />パリでのテロで亡くなった方や怪我をなさった方々の御冥福を祈るとともに、地球上からこのような悲劇を二度と繰り返さないでと願うばかりです。

    フランス大使館

    パリでのテロで亡くなった方や怪我をなさった方々の御冥福を祈るとともに、地球上からこのような悲劇を二度と繰り返さないでと願うばかりです。

  • 火薬塔<br /><br />壁いっぱいに紋章が描かれた建物。

    火薬塔

    壁いっぱいに紋章が描かれた建物。

  • 火薬塔<br /><br />壁いっぱいの紋章の建物は何の建物なのかな?<br /><br />

    火薬塔

    壁いっぱいの紋章の建物は何の建物なのかな?

  • 火薬塔<br /><br />14世紀に建てられ、1650年に建て直され火薬の保管庫として使用されていました。現在ではラトヴィア軍事博物館になっています。<br /><br />

    火薬塔

    14世紀に建てられ、1650年に建て直され火薬の保管庫として使用されていました。現在ではラトヴィア軍事博物館になっています。

  • トゥァルニャ通り<br /><br />火薬塔を過ぎると右側に黄色の長い建物が続きます。<br />1階はお店やさんになっているみたい。

    トゥァルニャ通り

    火薬塔を過ぎると右側に黄色の長い建物が続きます。
    1階はお店やさんになっているみたい。

  • トゥァルニャ通り<br /><br />まだ時間が早いからお店が開いていないから人通りもあまりありません。<br /><br />

    トゥァルニャ通り

    まだ時間が早いからお店が開いていないから人通りもあまりありません。

  • 城壁<br /><br />13から18世紀には城壁によって囲まれていたんですって。

    城壁

    13から18世紀には城壁によって囲まれていたんですって。

  • スウェーデン門<br /><br />1698年に城壁を利用して建物が建てられ、その際に付け加えれれました。

    スウェーデン門

    1698年に城壁を利用して建物が建てられ、その際に付け加えれれました。

  • スウェーデン門<br /><br />この門には哀しいお話があります。<br />リガの女性は外国の男性と会うことは禁じられていました。ところが1人の女性がスウェーデン兵と恋に落ち、密かにこの門で会っていたのが見つかり、この門の内側に塗り込められてしまったそうです。<br /><br />真夜中に通ると女性のすすり泣きが聞こえるようになったそうです。

    スウェーデン門

    この門には哀しいお話があります。
    リガの女性は外国の男性と会うことは禁じられていました。ところが1人の女性がスウェーデン兵と恋に落ち、密かにこの門で会っていたのが見つかり、この門の内側に塗り込められてしまったそうです。

    真夜中に通ると女性のすすり泣きが聞こえるようになったそうです。

  • トゥルァクシュニュ通り<br /><br />華やかな女性が突如現れました。<br /><br />

    トゥルァクシュニュ通り

    華やかな女性が突如現れました。

  • トゥルァクシュニュ通り<br /><br />騒々しいという意味があるんだけど、名前からは想像できないほど細く静かな通りです。中世にはアーケードを利用してマーケットが開かれていたそうです。<br /><br /><br /><br />

    トゥルァクシュニュ通り

    騒々しいという意味があるんだけど、名前からは想像できないほど細く静かな通りです。中世にはアーケードを利用してマーケットが開かれていたそうです。



  • 城壁<br /><br />中世には高さ10m、長さ2kmにわたって城壁で囲まれていました。街には12の門があり、夜間は閉ざされていたそうです。<br /><br />現在はほとんどが撤去され、北側に一部だけ残されています。

    城壁

    中世には高さ10m、長さ2kmにわたって城壁で囲まれていました。街には12の門があり、夜間は閉ざされていたそうです。

    現在はほとんどが撤去され、北側に一部だけ残されています。

  • 石畳は趣があって街歩きにはいいね。<br />でもスーツケースをコロコロするのはイヤだね。

    石畳は趣があって街歩きにはいいね。
    でもスーツケースをコロコロするのはイヤだね。

  • ラトヴィア国会<br /><br />通りに面して建っているけど、警備面とか問題ないのかな?

    ラトヴィア国会

    通りに面して建っているけど、警備面とか問題ないのかな?

  • 聖ヤコブ教会<br /><br />1225年に建立され、15世紀に建て直され、塔の高さは80mもあります。<br />建物と塔の間の突起物には、『哀れな罪人の鐘』が吊るされていて、市庁舎広場で罪人の処罰が行われる時にこの鐘を鳴らし市民に知らせていたそうです。

    聖ヤコブ教会

    1225年に建立され、15世紀に建て直され、塔の高さは80mもあります。
    建物と塔の間の突起物には、『哀れな罪人の鐘』が吊るされていて、市庁舎広場で罪人の処罰が行われる時にこの鐘を鳴らし市民に知らせていたそうです。

  • 門を這う紅葉した木々。<br />キレイに色づいているよね。

    イチオシ

    門を這う紅葉した木々。
    キレイに色づいているよね。

  • 聖ヤコブ教会<br /><br />鐘は不貞をな夫人が教会の側を通ると自然に鳴り出し、これを嫌った女性たちが夫ら圧力をかけ鐘を外させたと言われています。<br /><br />鐘は2001年、リガ800年祭を機に再び取り付けられました。<br /><br />

    聖ヤコブ教会

    鐘は不貞をな夫人が教会の側を通ると自然に鳴り出し、これを嫌った女性たちが夫ら圧力をかけ鐘を外させたと言われています。

    鐘は2001年、リガ800年祭を機に再び取り付けられました。

  • 三人兄弟<br /><br />建てられた年代が違う三つの建物。<br />当時の姿をほぼ保っています。

    三人兄弟

    建てられた年代が違う三つの建物。
    当時の姿をほぼ保っています。

  • 三人兄弟<br /><br /><br />右端のお兄さんは15世紀に建てられたリガ最古の石造建築です。<br />この頃は『窓税』というものがあり、窓の大きさによって税金が課せられそのため小さな窓になています。

    三人兄弟


    右端のお兄さんは15世紀に建てられたリガ最古の石造建築です。
    この頃は『窓税』というものがあり、窓の大きさによって税金が課せられそのため小さな窓になています。

  • 三人兄弟<br /><br />真中の建物は17世紀に建てられたオランダのマニエリスム様式で、この頃には『窓税』が廃止され窓は大きくなっています。<br /><br />左側の細く小さな建物は17世紀末に建てられ、バロック様式の破風が特徴です。<br />現在は建築博物館になっています。

    三人兄弟

    真中の建物は17世紀に建てられたオランダのマニエリスム様式で、この頃には『窓税』が廃止され窓は大きくなっています。

    左側の細く小さな建物は17世紀末に建てられ、バロック様式の破風が特徴です。
    現在は建築博物館になっています。

  • ねえ、見てみて!屋根の上にカワイイ装飾があるよ。

    ねえ、見てみて!屋根の上にカワイイ装飾があるよ。

  • こんな素敵な建物は珍しくないくらい、たくさんの素敵な建物がいっぱいあります。

    こんな素敵な建物は珍しくないくらい、たくさんの素敵な建物がいっぱいあります。

  • アルダル通り

    アルダル通り

  • アルダル通り<br /><br />中央にいるのはアダムとイヴ?<br />さっきも同じようなの見たよね。

    アルダル通り

    中央にいるのはアダムとイヴ?
    さっきも同じようなの見たよね。

  • アルダル通り

    アルダル通り

  • アルダル通り<br /><br />前の建物の中央の上部にもお顔があったよね。<br />ハンサムなお顔。

    アルダル通り

    前の建物の中央の上部にもお顔があったよね。
    ハンサムなお顔。

  • スミルシュ通り<br /><br />この通りにはユーゲントシュティールの建物が数多くあります。現在では銀行とし使われているものが多い。

    スミルシュ通り

    この通りにはユーゲントシュティールの建物が数多くあります。現在では銀行とし使われているものが多い。

  • スミルシュ通り<br /><br />現在では銀行として使われている建物が多いそうです。

    スミルシュ通り

    現在では銀行として使われている建物が多いそうです。

  • スミルシュ通り<br /><br />建物ひとつひとつみんな写真におさめたい。

    スミルシュ通り

    建物ひとつひとつみんな写真におさめたい。

  • 街歩きをして窓越しに思わず目に飛び込んでいたものは、テーブルに置かれたローソク立てがスゴク印象的で思わず写真を撮っちゃった。<br />こんなの見た事ある?

    イチオシ

    街歩きをして窓越しに思わず目に飛び込んでいたものは、テーブルに置かれたローソク立てがスゴク印象的で思わず写真を撮っちゃった。
    こんなの見た事ある?

  • ちょっと入るのをためらちゃうぐらい人目をひく入口。

    ちょっと入るのをためらちゃうぐらい人目をひく入口。

  • 猫の家<br /><br />この家には裕福なラトヴィア人が住んでいて、大ギルドへの入会資格がありながらラトヴィア人だからと入会を断られ、その腹いせに大ギルド会館にお尻を向けた猫を屋根に取り付けられました。

    猫の家

    この家には裕福なラトヴィア人が住んでいて、大ギルドへの入会資格がありながらラトヴィア人だからと入会を断られ、その腹いせに大ギルド会館にお尻を向けた猫を屋根に取り付けられました。

  • 猫の家<br /><br />大ギルド会館はその後、コンサートホールになり猫は音響に惹きつけられ向きを変えたと言われています。<br /><br />

    猫の家

    大ギルド会館はその後、コンサートホールになり猫は音響に惹きつけられ向きを変えたと言われています。

  • 猫の家<br /><br />ユーゲントシュティール建築として高く評価されています。

    猫の家

    ユーゲントシュティール建築として高く評価されています。

  • リーヴ広場<br /><br />落葉の絨毯にどっかり座っている大きな石は、ラトヴィア人の顔をあらわしているんだって。<br /><br />ユーモラスな石さんだね。<br />おちびちゃんはおにぎりみたいだって言うんだけど、日本食が恋しいのかな?

    リーヴ広場

    落葉の絨毯にどっかり座っている大きな石は、ラトヴィア人の顔をあらわしているんだって。

    ユーモラスな石さんだね。
    おちびちゃんはおにぎりみたいだって言うんだけど、日本食が恋しいのかな?

  • 大ギルドコンサートホール<br /><br />1330年建造で現在の姿となったのは19世紀半ば。<br />ドイツ系の裕福な商人が集い、リガ経済を支配していた大ギルドの会館でした。4<br /><br />ラトヴィア国立交響楽団の本拠地。<br /><br />

    大ギルドコンサートホール

    1330年建造で現在の姿となったのは19世紀半ば。
    ドイツ系の裕福な商人が集い、リガ経済を支配していた大ギルドの会館でした。4

    ラトヴィア国立交響楽団の本拠地。

  • 小ギルドコンサートホール<br /><br />19世紀後半、絵画や工芸品などの職人のギルド用に建設された建物です。現在はダンスやコンサートに利用されています。<br /><br />エントランスのモザイク画やさまざまな職種の紋章や職長の顔を描いたステンドグラスなどは職人のギルドの傑作と言われています。

    小ギルドコンサートホール

    19世紀後半、絵画や工芸品などの職人のギルド用に建設された建物です。現在はダンスやコンサートに利用されています。

    エントランスのモザイク画やさまざまな職種の紋章や職長の顔を描いたステンドグラスなどは職人のギルドの傑作と言われています。

  • 小ギルドコンサートホール<br /><br />大ホールには美しいステンドグラスがあります。<br />見学が出来るらしいのですが、人の出入りが感じられず入るのをためらってしまったのは後悔。

    小ギルドコンサートホール

    大ホールには美しいステンドグラスがあります。
    見学が出来るらしいのですが、人の出入りが感じられず入るのをためらってしまったのは後悔。

  • リーヴ広場<br /><br />おしゃれなオープンカフェやレストラン大ギルドや小ギルドに囲まれた人気スポット。

    リーヴ広場

    おしゃれなオープンカフェやレストラン大ギルドや小ギルドに囲まれた人気スポット。

  • アマトゥ通り<br /><br />『職人の通り』という意味。

    アマトゥ通り

    『職人の通り』という意味。

  • アマトゥ通り<br /><br />出窓が素晴らしい建物。

    アマトゥ通り

    出窓が素晴らしい建物。

  • 市庁舎<br /><br />市庁舎前広場では13世紀にはパンや肉の市場があった。<br />現在も収穫祭やクリスマスマーケットなどのイベントが催されています。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    市庁舎

    市庁舎前広場では13世紀にはパンや肉の市場があった。
    現在も収穫祭やクリスマスマーケットなどのイベントが催されています。





  • 市庁舎の塔<br /><br />バロック様式の塔。

    市庁舎の塔

    バロック様式の塔。

  • ブラックヘッド会館と聖ローランドの像<br /><br />1334年建設され、16世紀にルネッサンス様式の正面が加わり、その後天文時計4つの像が加わりました。第二次世界大戦で破壊され、1999年に再建されました。

    ブラックヘッド会館と聖ローランドの像

    1334年建設され、16世紀にルネッサンス様式の正面が加わり、その後天文時計4つの像が加わりました。第二次世界大戦で破壊され、1999年に再建されました。

  • ブラックヘッド会館

    ブラックヘッド会館

  • ブラックヘッド会館<br /><br />未婚の貿易商人の友好の場。<br />コンサーチトやダンスパーティーが盛大に行われたそうです。

    ブラックヘッド会館

    未婚の貿易商人の友好の場。
    コンサーチトやダンスパーティーが盛大に行われたそうです。

  • ブラックヘッド会館<br /><br />右側にはギルドの守護聖人北アフリカのムーア人聖モーリス像。<br /><br /><br /><br />

    ブラックヘッド会館

    右側にはギルドの守護聖人北アフリカのムーア人聖モーリス像。



  • ブラックヘッド会館<br /><br />月・日・時間と月齢を刻む大時計には哀しい言い伝えがあるそうです。<br />時計を作った職人は同じものが二度と作れないように目をくりぬかれてしまったそうです。

    ブラックヘッド会館

    月・日・時間と月齢を刻む大時計には哀しい言い伝えがあるそうです。
    時計を作った職人は同じものが二度と作れないように目をくりぬかれてしまったそうです。

  • ブラックヘッド会館<br /><br />時計の下にはリガ・ハンブルク・リューベック・ブレーメンの紋章があります。<br />紋章の下にはギリシャ神話の像が。

    ブラックヘッド会館

    時計の下にはリガ・ハンブルク・リューベック・ブレーメンの紋章があります。
    紋章の下にはギリシャ神話の像が。

  • 可愛いレストラン<br /><br />次回は美しいステンドグラスなど見どころいっぱいのリガ大聖堂と塔からの風景が素晴らしい聖ペテロ教会が登場します。

    可愛いレストラン

    次回は美しいステンドグラスなど見どころいっぱいのリガ大聖堂と塔からの風景が素晴らしい聖ペテロ教会が登場します。

この旅行記のタグ

関連タグ

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/12/10 22:30:41
    私も車にひかれれそうになったことがありますf^_^;
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    リガを散策された旅行記を拝見しました。

    本当にきれいで歴史ある街並みを散策されて気持ち良かったのではないかなと思いましたよ。
    そうそう、私も日本でも海外でも写真撮りに夢中になって、クランクション鳴らされたことありますよf^_^;。
    カレーユ通りのように歩行者天国だと助かりますよね(^_-)-☆。

    ライマの時計のところにあるマック、とても洒落た建物でいいなぁと思ったんですよ。
    おちびちゃん、目の付け所良いんではないですか(笑)?
    迷子になってもジュースでも飲んで待っているのでしょうか(笑)?

    うちの相方の場合、お代は当然のように全て私持ちにさせます(爆)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/12/11 12:53:56
    RE: 私も車にひかれれそうになったことがありますf^_^;
    > まほうのべるさん

     こんにちは、ムロろ〜んさん。
     
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > リガを散策された旅行記を拝見しました。

     いつも書き込み有難うございます。

    > 本当にきれいで歴史ある街並みを散策されて気持ち良かったのではないかなと思いましたよ。
    > そうそう、私も日本でも海外でも写真撮りに夢中になって、クランクション鳴らされたことありますよf^_^;。
    > カレーユ通りのように歩行者天国だと助かりますよね(^_-)-☆。

     リガの旧市街には素敵な建物が多くあり、街歩きが楽しかったです。写真を撮るときはどうしても良く撮れるように車道の方へ出てしまって車が近くに寄ってきた気配で慌てることがあります。海外で救急車のお世話にならないようにしなくては。一応、海外旅行の保険には必ず入っているのですが。

    > ライマの時計のところにあるマック、とても洒落た建物でいいなぁと思ったんですよ。
    > おちびちゃん、目の付け所良いんではないですか(笑)?
    > 迷子になってもジュースでも飲んで待っているのでしょうか(笑)?
    >
    > うちの相方の場合、お代は当然のように全て私持ちにさせます(爆)。

     ヨーロッパのマックは他の建物と違和感が無いような造りになっているので、ここがマックと疑うようなお洒落なお店も多いですよね。

    ミッフィーちゃんも迷子になったらマックで『お金は後から迎えに来る人が支払うから』と言ってホットケーキにジュースを飲んでいそうですね。

    byまほうのべる
  • capriさん 2015/12/06 18:53:59
    ステキな街並み
    ベルちゃん、こんばんは。バルト3国もステキな景色ですね!
    治安も良さそうに見えるけどいかがでしたか?物価は??
    私も何処かへとんで行きたいよ〜!!
    今日は、お仕事で空港のそばに来てるのにぃ〜。
    そうです、忙しくて、計画できないのですW(`0`)W
    しかし、いま、世界一周をないアタマで考え中よ〜
    しかし、テロでこわいね〜。中東やアメリカ、どうなんだろうね〜。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/12/06 23:08:36
    RE: ステキな街並み
    > ベルちゃん、こんばんは。バルト3国もステキな景色ですね!
    > 治安も良さそうに見えるけどいかがでしたか?物価は??
    > 私も何処かへとんで行きたいよ〜!!
    > 今日は、お仕事で空港のそばに来てるのにぃ〜。
    > そうです、忙しくて、計画できないのですW(`0`)W
    > しかし、いま、世界一周をないアタマで考え中よ〜
    > しかし、テロでこわいね〜。中東やアメリカ、どうなんだろうね〜。

     こんばんは、capriさん。
     書き込み有難うございます。

     バルトはヨーロッパの中でも治安も比較的良いし、物価も安いので女子1人旅でも気軽に旅行できると思います。リガからタリンまでのバス移動も乗車券を買うときと乗車時にパスポートを見せるだけで、国境でのチェックはなく国内移動のようにスムーズでした。

    空港のそばまで行ったらそのっま何処かへ飛んで行きたくなりますよね。
    仕事が忙しくて旅行の計画がなかなか進まないんだね。世界一周を計画中なんてスゴイね。

    べるはますます旅行がしずらくなっていて、いかに短い日数で旅行できるかを日々考えています。12月末から毎月マイレージがサヨナラしていくのでどうしようかが今の一番の悩みです。

    マイルを利用すれば日数のしばりがないので、本人次第で超弾丸ができるでしょう。最終的には物と交換するしかないけど、なるべく飛行機にのりたいんだ。べるの住んでいる空港からは国内は札幌・大阪・福岡しか飛んでいなくて、ANAなら成田・広島・沖縄へも飛んでいるんだけどね。

    テロは本当に怖いよね。
    パリだけでなく次々にヨーロッパ・中東・アメリカと被害は広がるばかり。
    クリスマス時期はアジアも危ないって言われているらしいよ。
    年末年始にたくさんの人達が海外へ行くでしょうが、不安いっぱいでしょうね。

    世界一周の旅実現するといいね。

    byまほうのべる
  • ガブリエラさん 2015/12/03 08:57:11
    ユーゲントシュティール建築群♪
    べるさん☆

    おはようございます♪

    私も行ったのに、「あれ、この建物なんだっけ?!」って記憶があいまいで、べるさんのおかげで、色々思い出せました!ありがとうございます(*^_^*)

    リガの旧市街は、見どころ満載ですよね!
    1つ1つの建物が、「え!ここにも装飾が!こんな所に顔が!動物が!」って、色々見るところがありますもんね(^O^)

    三人兄弟とか、聖ペテロ大聖堂とか、なんだかすごく昔に行ったような気がしてますが、今年なんですよね〜(*^_^*)
    とても懐かしく、思い出しています♪

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/12/03 23:28:56
    RE: ユーゲントシュティール建築群♪
    > べるさん☆
    >
    > おはようございます♪

    こんばんは、ガブちゃん。
     書き込み有難うございます。
     もう体調は戻られましたか。

    > 私も行ったのに、「あれ、この建物なんだっけ?!」って記憶があいまいで、べるさんのおかげで、色々思い出せました!ありがとうございます(*^_^*)

     べるも5月に行ったポーランドの記憶が薄れてきています。
     どんな楽しい思い出でも、人の記憶は薄れていくのでフォートラで旅行記をアップしています。

    > リガの旧市街は、見どころ満載ですよね!
    > 1つ1つの建物が、「え!ここにも装飾が!こんな所に顔が!動物が!」って、色々見るところがありますもんね(^O^)

     そうですよね。ガイドブックに載っていないけど素敵な建物がたくさんありました。

    > 三人兄弟とか、聖ペテロ大聖堂とか、なんだかすごく昔に行ったような気がしてますが、今年なんですよね〜(*^_^*)
    > とても懐かしく、思い出しています♪
    >
     これからもガブちゃんが行ったところがたくさん登場しますので、ガブちゃんが行った時を思い出しながら一緒に歩いてくださいね。べるもガブちゃんが行った時とはここが違っているなんて思いながら旅行記を作成しています。

    byまほうのべる
  • るなさん 2015/12/01 16:46:53
    寒そうなリーガ
    べるちゃん、こんにちは。
    寒くなりました。今日から12月ですね。

    カレーユ通りの建物の目立つドアとか、ギャラリーの看板とかめっちゃ懐かし〜
    けど、火薬塔の前の壁いっぱいに紋章が描かれた建物は見てない!!火薬塔側から横道逸れちゃったからなぁ〜
    トゥルァクシュニュ通りはとっても狭いけど、風情がある小路ですよね♪

    建物ひとつひとつみんな写真におさめたい。
    そう言ってるべるちゃんの気持ちがよ〜くわかります。ホントにどの建物にも装飾が施してあって、みんな綺麗だったよね。

    リガだけで何冊あるのぉ〜???(笑)
    私なんて一冊にまとめちゃったもんね^^;いつもか?

    それにしても寒そうな景色。一ヵ月違うだけでこんなに季節が変わってしまうのね。

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/12/02 13:36:52
    驚かないで下さい?
    > べるちゃん、こんにちは。
    > 寒くなりました。今日から12月ですね。

     こんにちは、るなさん。
     書き込み有難うございます。

    > カレーユ通りの建物の目立つドアとか、ギャラリーの看板とかめっちゃ懐かし〜
    > けど、火薬塔の前の壁いっぱいに紋章が描かれた建物は見てない!!火薬塔側から横道逸れちゃったからなぁ〜
    > トゥルァクシュニュ通りはとっても狭いけど、風情がある小路ですよね♪

     丁寧に歩いていると思っていても、いざ帰国して旅行記をまとめたり他の方の旅行記を見ると、何故この場所に行かなかったんだろうとか見てなかったんだろうとかいう撮りこぼしがいくつもあります。フォートラの会員になる前は旅行後には後悔ばかり残るので他の方の旅行記は見ないようにしていました。(フォートラではゲストの期間がけっこうあったんです)

    > 建物ひとつひとつみんな写真におさめたい。
    > そう言ってるべるちゃんの気持ちがよ〜くわかります。ホントにどの建物にも装飾が施してあって、みんな綺麗だったよね。

     思ってた以上にリガの旧市街・新市街とも素敵な建物が数多くありました。リガに行きたいと強く思っていたのはユーゲントシュティール建築群を見たかったからです。ガイドブックには載っていない素敵な建物がたくさんあって街歩きが楽しかったです。

    > リガだけで何冊あるのぉ〜???(笑)
    > 私なんて一冊にまとめちゃったもんね^^;いつもか?

     驚かないでください?今回の旅行記は出国編、リガ7(ホテル、夜編、旧市街、大聖堂&聖ペテロ教会、ユーゲントシュティール建築?、ユーゲントシュティール博物館)ルンダーレ宮殿2、タリン3、計13冊です。
     
     べるは1枚・1枚写真を載せているし、最近は建物や内部の写真を細かく撮っているので枚数が増え続けているんです。旅行前は短い期間だから写真もあまり撮らないだろうと思っていますが、帰国後に写真の枚数がたくさんあって自分でも驚いています。無意識にけっこう撮っていたりします。
    リガは
     
    > それにしても寒そうな景色。一ヵ月違うだけでこんなに季節が変わってしまうのね。

     はじめは10月の三連休+有給で行く予定でしたが、有給争奪戦?に敗れ2週間遅れの出発になってしまいました。寒いのは仕方がないけど日照時間がより短くなるのが心配でした。

    旅行記はこれからも続きますが、お時間があったら遊びにきていただけたらと思います。寒くなってきましたが、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

    byまほうのべる




  • milkさん 2015/11/30 21:20:00
    雑貨も可愛いのね♪
    べるちゃん、こんばんは。

    やっぱり昼間の街並みはとっても素敵☆
    美しい建物が本当に多いんですね。

    窓に税金がかかってたなんて、初めて聞いた!
    その時代の人達は窓からの光があまり入らないお部屋に住んでいたんですね。
    太陽の光くらい、タダで欲しいよ〜(>_<)

    リガは雑貨もとても可愛い〜♪
    猫ちゃんは私も欲しくなっちゃうな。
    ここは猫の家があるから、猫に因んだものが多いのかしら?
    猫好きにはたまらない街です(^o^)
    早く行かなくちゃ!

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/12/01 20:49:09
    RE: 雑貨も可愛いのね♪
    > べるちゃん、こんばんは。

     こんばんは、milkさん。
      書き込み有難うございます。

    > やっぱり昼間の街並みはとっても素敵☆
    > 美しい建物が本当に多いんですね。

     夜はライトアップがほとんどなかったので、建物を綺麗に撮る事ができず建物の素敵さがイマイチわからなかったと思います。今回の旅行記を見ていただいて素敵さがわかっていただけたと思います。

    > 窓に税金がかかってたなんて、初めて聞いた!
    > その時代の人達は窓からの光があまり入らないお部屋に住んでいたんですね。
    > 太陽の光くらい、タダで欲しいよ〜(>_<)

     間口の広さで税金が決まる話はよく聞きますが、窓の大きさは今回初めて知りました。間口の広さだったら縦長の家を建てればいいけど、窓の大きさは難しいですよね。

    > リガは雑貨もとても可愛い〜♪
    > 猫ちゃんは私も欲しくなっちゃうな。
    > ここは猫の家があるから、猫に因んだものが多いのかしら?
    > 猫好きにはたまらない街です(^o^)
    > 早く行かなくちゃ!

     可愛い雑貨のお店をみかけたので、後からよろいと思ったのに街歩きに夢中のなってすっかり忘れてしまいチョコ意外お土産買わなかったというお馬鹿なべるです。milkさんは猫さんが大好きだから、可愛い猫さんの雑貨をたくさん買ってきそうですね。

    byまほうのべる
  • aoitomoさん 2015/11/29 23:45:17
    美しい建物がいっぱいで撮り放題!
    まほうのべるさん こんばんは〜

    『アウデーユ通り』
    凝ったディスプレイがフォトジェニックですね〜
    まだ開店していないのでべるちゃんとおちびちゃんの出番がないですね〜(笑)

    『聖ヤコブ教会』
    罪人の処罰が行われる時に鐘を鳴らしたり、不貞な夫人が教会の側を通ると鳴るとか、教会が立派だけにちょっと恐ろしい鐘です。(笑)

    『三人兄弟』
    窓税のある時代があったのですね〜
    大きな窓は贅沢でたくさんの税金が取られたのでしょうね。

    『猫の家』
    わざとお尻を向けるのはともかく、迂闊に家の屋根にお尻のある動物を付けれませんね〜
    よそから『あたしの家にお尻を向けてる!』って怒られそうで。
    勝手に動物の向きが変わったらもっと怖いですが。(笑)

    『ブラックヘッド会館と聖ローランドの像』
    ライトアップのバランスが悪く夜の撮影に苦労した場所ですね〜
    昼間は問題なく綺麗に写ってますね。
    やはりここの広場は必須です。

    美しい被写体がいっぱいで日中も忙しかったでしょうね〜
    続きも楽しみです〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/30 23:38:20
    RE: 美しい建物がいっぱいで撮り放題!
    > まほうのべるさん こんばんは〜

     こんばんは、aoitomoさん。
     書き込み有難うございます。

    > 『アウデーユ通り』
    > 凝ったディスプレイがフォトジェニックですね〜
    > まだ開店していないのでべるちゃんとおちびちゃんの出番がないですね〜(笑)

     べるとおちびちゃんはショーウインドーに顔をくっつけてあれが可愛いな、こっちがいいなって言っていたんですよ。さすがにお店が開いていないので一緒に写真を撮る事はできませんでしたが。後で戻ってきて可愛い女の子や猫さんを買おうと思っていたので街歩きにむちゅうになってしっかり忘れてしまいました。

    > 『聖ヤコブ教会』
    > 罪人の処罰が行われる時に鐘を鳴らしたり、不貞な夫人が教会の側を通ると鳴るとか、教会が立派だけにちょっと恐ろしい鐘です。(笑)

     昔はちょっと怖い話がたくさんありますよね。誰にも知られていないと思っても不同得な事をすると神様はすべてお見通しですよってことかな。

    > 『三人兄弟』
    > 窓税のある時代があったのですね〜
    > 大きな窓は贅沢でたくさんの税金が取られたのでしょうね。

     窓の大きさで税金がかかった時代があったなんて驚きですね。

    > 『猫の家』
    > わざとお尻を向けるのはともかく、迂闊に家の屋根にお尻のある動物を付けれませんね〜
    > よそから『あたしの家にお尻を向けてる!』って怒られそうで。
    > 勝手に動物の向きが変わったらもっと怖いですが。(笑)

     現在だったらある日突然猫さんが向きを変えていたら大騒ぎになってテレビ局や新聞社とかも取材にきそうですね。

    > 『ブラックヘッド会館と聖ローランドの像』
    > ライトアップのバランスが悪く夜の撮影に苦労した場所ですね〜
    > 昼間は問題なく綺麗に写ってますね。
    > やはりここの広場は必須です。

     ブラックヘッド会館のある市庁舎広場は有名な観光スポットで広場全体ライトアップされていると思ったのですが一部しかライトアップされていなくて残念でした。日中はこんなに綺麗なんだってあらためて思いました。

    > 美しい被写体がいっぱいで日中も忙しかったでしょうね〜
    > 続きも楽しみです〜

     リガは素敵な建物がいっぱいあって、写真の枚数が増え続けました。
     
     byまほうのべる
  • zunzunさん 2015/11/29 23:15:06
    リガ♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    やはり朝から歩いているべるちゃん、見習わなくちゃって思いながら読みましたよ^^

    徐々に明るくなってくるね〜!!

    可愛いニャンコたち、買ってきて〜〜〜なんて思ってたよ^^

    カレーユ通り
    街並がとってもいいね。
    とっても目立つ建物があったり、可愛い看板もあったね。
    建物いっぱいに絵が描かれているのもすごいわ!!

    火薬塔の横の建物は何なんだろう?
    興味が湧いてきたよ。

    街歩きを楽しませていただきました^^
    ありがとー^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/30 22:46:21
    RE: リガ♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

     こんばんは、zunzunさん。
     書き込み有難うございます。

    > やはり朝から歩いているべるちゃん、見習わなくちゃって思いながら読みましたよ^^
    >
    > 徐々に明るくなってくるね〜!!

     10月も下旬になって日照時間が短くなっているから、街が明るくなり始めたら歩きださないとね。5月の日照時間は5〜21時、今回は8〜18時でかなり開きがあるでしょう。

    > 可愛いニャンコたち、買ってきて〜〜〜なんて思ってたよ^^

     朝はお店が開いたらまた来ようと思ったんだけど、街歩きしていたらすっかり忘れてしまっちゃった。猫も民族衣装の女の子も連れて帰りたかったな


    > カレーユ通り
    > 街並がとってもいいね。
    > とっても目立つ建物があったり、可愛い看板もあったね。
    > 建物いっぱいに絵が描かれているのもすごいわ!!

     リガは素敵な建物がたくさんあって、街歩きがとても楽しかったです。
    建物いっぱいに絵が描かれている建物は歩いていて偶然にみつけました。そんな発見が嬉しいんだな。

    > 火薬塔の横の建物は何なんだろう?
    > 興味が湧いてきたよ。

     ガイドブックには載っていなくて、建物いっぱいの紋章ははかなり目立っていました。

    > 街歩きを楽しませていただきました^^
    > ありがとー^^

     今回も建物ばかりたくさん登場しますが、最後までお付き合いくださいね。

    byまほうのべる
  • 尚美さん 2015/11/29 20:23:34
    リガの建物、街並み、素敵!
    べるちゃんへ

    早速リガの旅行記をupしてくれてありがとう!

    綺麗な建物が立ち並ぶ素敵な通りばかりでしたねぇ。
    カレーユ通り、アルダル通り、スミルシュ通りにアマトゥ通り・・・覚えきれないので、私が行けそうになったらまたべるちゃんの旅行記を見せてもらうことにしましょう。
    リガって、街歩きするのが楽しそうな街ですね。
    そういう街に惹かれます。

    続きも楽しみです!

    尚美より(b_d)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/29 23:07:27
    RE: リガの建物、街並み、素敵!
    > べるちゃんへ

    こんばんは、尚美さん。
     書き込み有難うございます。

    > 早速リガの旅行記をupしてくれてありがとう!

     こちらこそ見ていただき有難うございました。
     実は次の旅行記から十数枚移送させたので、予定よりアップがちょっと遅くなってしまいました。

    > 綺麗な建物が立ち並ぶ素敵な通りばかりでしたねぇ。
    > カレーユ通り、アルダル通り、スミルシュ通りにアマトゥ通り・・・覚えきれないので、私が行けそうになったらまたべるちゃんの旅行記を見せてもらうことにしましょう。
    > リガって、街歩きするのが楽しそうな街ですね。
    > そういう街に惹かれます。

     リガにはユーゲトンシュティールの建物が800棟あると言われていて、街にはたくさん素敵な建物が溢れています。新市街にはユーゲントシティール建築群があり、その付近にもたくさんあって街歩きが楽しかったです。
    尚美さんだったら時間を忘れて建物を見て歩くと思います。小さな国なので
    時間があまりなくても短い期間で行く事が出来ますよ。

    > 続きも楽しみです!

      有難うございます。
     旧市街とルンダーレ宮殿のあとに尚美さんお大好きなユーゲントシュティール建築群が登場します。もうしばらく待ってくださいね。きっと期待を裏切らないと思いますよ。

    byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラトビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラトビア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラトビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP