リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までなら交通至便で口コミが上位のアメリカンタイプのホテルを選ぶことが多かったけど、今回はちょっと冒険?して新市街地にある外観も内部もクラッシックなホテルを選びました。<br /><br />ヨーロッパロイヤルホテルまたはエウロバロイヤルホテルという名前で、フォートラのホテルクチコミでは59位というあまり知られていないホテルです。<br /><br />ラトヴィア大学の近くで、旧市街にもユーゲントシュティール建築群にも徒歩圏内。リガでは珍しいパーゴラ式の建物で1876年にベンジャミン氏の大邸宅として建てられ、のちにホテルに改築された建物です。館内はアンティークの調度品がいたるところに配されエレガントな雰囲気が漂う全60室。<br /><br />ヨーロッパロイヤルホテルまたはエウロバロイヤルホテルっていうなめ<br /><br />部屋に入り写真を撮ってバスタブのお湯も確認し、安心して夜のお散歩に出かけたのに、帰ってきたらまたもやバスタブで問題発生。<br />何故に最近はホテルでのトラブルが続くのか?<br />フロントのお兄さんを2度も呼びに行ってしまいました。<br />どんなトラブルかって?<br /><br />旅程<br /><br />10月22日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→リガ(泊)<br />10月23日(金) リガ→ルンダーレ宮殿→リガ(泊)<br />10月24日(土) リガ→タリン(泊)<br />10月25日(日) タリン→ヘルシンキ乗継→<br />10月26日(月) 成田<br />

落葉の絨毯を歩こう! 2015年10月 リガ&タリン街歩き 2 (ちょっと冒険?ホテルは新市街のクラッシックホテル バスタブトラブルは続くどこまでも? リガ①)

166いいね!

2015/10/22 - 2015/10/23

6位(同エリア783件中)

26

61

まほうのべる

まほうのべるさん

今までなら交通至便で口コミが上位のアメリカンタイプのホテルを選ぶことが多かったけど、今回はちょっと冒険?して新市街地にある外観も内部もクラッシックなホテルを選びました。

ヨーロッパロイヤルホテルまたはエウロバロイヤルホテルという名前で、フォートラのホテルクチコミでは59位というあまり知られていないホテルです。

ラトヴィア大学の近くで、旧市街にもユーゲントシュティール建築群にも徒歩圏内。リガでは珍しいパーゴラ式の建物で1876年にベンジャミン氏の大邸宅として建てられ、のちにホテルに改築された建物です。館内はアンティークの調度品がいたるところに配されエレガントな雰囲気が漂う全60室。

ヨーロッパロイヤルホテルまたはエウロバロイヤルホテルっていうなめ

部屋に入り写真を撮ってバスタブのお湯も確認し、安心して夜のお散歩に出かけたのに、帰ってきたらまたもやバスタブで問題発生。
何故に最近はホテルでのトラブルが続くのか?
フロントのお兄さんを2度も呼びに行ってしまいました。
どんなトラブルかって?

旅程

10月22日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→リガ(泊)
10月23日(金) リガ→ルンダーレ宮殿→リガ(泊)
10月24日(土) リガ→タリン(泊)
10月25日(日) タリン→ヘルシンキ乗継→
10月26日(月) 成田

旅行の満足度
4.5
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • バス停からスーツケースをコロコロさせてホテルに着きました。<br />このホテルで2泊します。<br /><br />受付けでパスポートを提示して宿泊カードに記入しただけで、クレジットカードの提示はありませんでした。

    バス停からスーツケースをコロコロさせてホテルに着きました。
    このホテルで2泊します。

    受付けでパスポートを提示して宿泊カードに記入しただけで、クレジットカードの提示はありませんでした。

  • なかなか雰囲気の良いロビーです。期待できそうです。

    なかなか雰囲気の良いロビーです。期待できそうです。

  • ベンジャミン氏の邸宅として建てられた建物をホテルに改装していて、風格漂います。

    ベンジャミン氏の邸宅として建てられた建物をホテルに改装していて、風格漂います。

  • こちらのイスもすわり心地がよさそうです。

    こちらのイスもすわり心地がよさそうです。

  • お部屋は212号室。<br />お部屋に向かう途中に階専用のくつろぎスペースがありました。

    お部屋は212号室。
    お部屋に向かう途中に階専用のくつろぎスペースがありました。

  • とても広いスペースで居心地のよさそうなソファーが置かれていて、時間があったらここでのんびりしたかったな。

    とても広いスペースで居心地のよさそうなソファーが置かれていて、時間があったらここでのんびりしたかったな。

  • 素敵な建物の絵が飾られています。

    素敵な建物の絵が飾られています。

  • エレベーター前にも素敵なスペースがあります。

    エレベーター前にも素敵なスペースがあります。

  • 廊下の照明はちょと面白い形をしてます。

    廊下の照明はちょと面白い形をしてます。

  • この洋服入れは古い鍵がかけられよようになっていて、中に金庫が入っていました。鍵をかけるのがけっこう大変で1回では出来ないの。<br />鍵をかけるのは初めての経験でした。<br /><br />鍵の写真を撮るの忘れちゃった!それにお部屋の前での写真もないみたい。

    この洋服入れは古い鍵がかけられよようになっていて、中に金庫が入っていました。鍵をかけるのがけっこう大変で1回では出来ないの。
    鍵をかけるのは初めての経験でした。

    鍵の写真を撮るの忘れちゃった!それにお部屋の前での写真もないみたい。

  • 超シンプルな洗面台でビックリ!<br />木の台に洗面器を置いているんだよ。<br />鏡もシンプル過ぎるでしょう?<br />一応ドライヤーもあるんだけどね。

    超シンプルな洗面台でビックリ!
    木の台に洗面器を置いているんだよ。
    鏡もシンプル過ぎるでしょう?
    一応ドライヤーもあるんだけどね。

  • バスタブでは熱いお湯が出るのを確認しなくちゃね。<br />大丈夫、すぐに熱いお湯がでてきて安心したのに。(この時は大丈夫だったんだけど後に問題発生となります。)

    バスタブでは熱いお湯が出るのを確認しなくちゃね。
    大丈夫、すぐに熱いお湯がでてきて安心したのに。(この時は大丈夫だったんだけど後に問題発生となります。)

  • アメニティーにはホテルの名前が入っています。

    アメニティーにはホテルの名前が入っています。

  • お茶セットがないのが寂しいな!<br />テレビはソニー製だよ。<br /><br />海外で日本を感じるのは嬉しい!

    お茶セットがないのが寂しいな!
    テレビはソニー製だよ。

    海外で日本を感じるのは嬉しい!

  • 冷蔵庫の中身は?<br />空いているスペースに日本から予備の為に持ってきたミルクティーのペットボトルを入れておこう。

    冷蔵庫の中身は?
    空いているスペースに日本から予備の為に持ってきたミルクティーのペットボトルを入れておこう。

  • お部屋はツインのシングルユース。<br />コンパクトで2人だったらちょっと狭いかな?<br />スーツケースは広げられるけどね。

    お部屋はツインのシングルユース。
    コンパクトで2人だったらちょっと狭いかな?
    スーツケースは広げられるけどね。

  • 赤い絨毯が敷き詰められた階段。

    赤い絨毯が敷き詰められた階段。

  • エレベーターを利用するから階段を使う人はほとんどいないかな。<br />べるは2・3階だと階段を利用することも多いけどね。

    エレベーターを利用するから階段を使う人はほとんどいないかな。
    べるは2・3階だと階段を利用することも多いけどね。

  • 実際はもっと素敵なんだけどな。

    実際はもっと素敵なんだけどな。

  • 階段のキュートな手すりに恋しちゃいそう!

    イチオシ

    階段のキュートな手すりに恋しちゃいそう!

  • 天井を見上げればシンプルだけど素敵なステンドグラスが温かく迎えてくれます。

    天井を見上げればシンプルだけど素敵なステンドグラスが温かく迎えてくれます。

  • ホテルの上部がライトアップされキレイです。

    イチオシ

    ホテルの上部がライトアップされキレイです。

  • ヨーロッパロイヤルホテル (エウロバロイヤルホテル)<br /><br />バス停からスーツケースをコロちゃんして、ゆっくり歩いて15分ぐらいかな。<br /><br /><br />

    ヨーロッパロイヤルホテル (エウロバロイヤルホテル)

    バス停からスーツケースをコロちゃんして、ゆっくり歩いて15分ぐらいかな。


  • えっと、入口は右側からみたい。<br />

    えっと、入口は右側からみたい。

  • 入口の上部にはバルコニーがあって素敵な建物だなあ。<br />ホテル前は大通りで、トラムやバスが走っていて、乗り場もすぐ前にあります。

    入口の上部にはバルコニーがあって素敵な建物だなあ。
    ホテル前は大通りで、トラムやバスが走っていて、乗り場もすぐ前にあります。

  • 部屋に戻りバスタブにお湯をはろうとしたら、茶色でぬるいお湯がでてきました。<br />少し間を置いて何度か繰り返しましたが同じです。<br /><br />すぐにフロントに行きお兄さんを連れてきて見てもらいました。<br />「茶色のお湯が出るのは最初だけだよ!」と言っていたけど何度繰り返しても同じ状態。<br /><br />すかさず「お部屋を替えてもらいたいのですが!」と言うとすぐにOKしてくれ「バスタブ付きがいいよね?」と言い316号室のカードキーを渡されました。<br />でも部屋に入ってお湯を出してみると、全く同じ状態でまたフロントに行きお兄さんを連れてきてみてもらいましたが、「ごめんなさい!明日には使えるようにしておくね。」と言われ2度目の部屋替えはさすがに言い出せませんでした。<br />

    部屋に戻りバスタブにお湯をはろうとしたら、茶色でぬるいお湯がでてきました。
    少し間を置いて何度か繰り返しましたが同じです。

    すぐにフロントに行きお兄さんを連れてきて見てもらいました。
    「茶色のお湯が出るのは最初だけだよ!」と言っていたけど何度繰り返しても同じ状態。

    すかさず「お部屋を替えてもらいたいのですが!」と言うとすぐにOKしてくれ「バスタブ付きがいいよね?」と言い316号室のカードキーを渡されました。
    でも部屋に入ってお湯を出してみると、全く同じ状態でまたフロントに行きお兄さんを連れてきてみてもらいましたが、「ごめんなさい!明日には使えるようにしておくね。」と言われ2度目の部屋替えはさすがに言い出せませんでした。

  • 2時ごろ目覚め何気にお湯をだしてみると、あら不思議、熱いお湯がでてきました。茶色は無色にかわりお湯を張ってるんるん気分でゆったりバスタブに浸かりました。<br /><br />でも何故?<br />団体客がいっせいにお湯をだしたわけでもなさそうだし。<br />宿泊客はそれほどいそうにありません。<br />朝も熱いお湯がでたので9時・10時ごろは休憩タイムなのか?<br /><br /><br /><br />

    2時ごろ目覚め何気にお湯をだしてみると、あら不思議、熱いお湯がでてきました。茶色は無色にかわりお湯を張ってるんるん気分でゆったりバスタブに浸かりました。

    でも何故?
    団体客がいっせいにお湯をだしたわけでもなさそうだし。
    宿泊客はそれほどいそうにありません。
    朝も熱いお湯がでたので9時・10時ごろは休憩タイムなのか?



  • 翌朝に場面はかわります。<br /><br />カーテン止めがカッコイイ!<br />ロビーから階段を上ると。<br /><br />フロントの前を通ると昨日のお兄さんがいたので、「深夜に熱いお湯がでたからバスタブにお湯をはって入ったよ!」って言ったら「良かったね!」って言ってくれました。

    翌朝に場面はかわります。

    カーテン止めがカッコイイ!
    ロビーから階段を上ると。

    フロントの前を通ると昨日のお兄さんがいたので、「深夜に熱いお湯がでたからバスタブにお湯をはって入ったよ!」って言ったら「良かったね!」って言ってくれました。

  • こんな素敵なフロアーに出ます。<br />ここを上って朝食レストランに向かいます。

    こんな素敵なフロアーに出ます。
    ここを上って朝食レストランに向かいます。

  • 天井を見上げれば、

    天井を見上げれば、

  • 2階に上がると、「ここは何処?」っていう雰囲気。<br />左側の扉を開けるとバーラウンジでその奥が朝食レスtラン。<br />ドアが閉まっていたので、「朝食ルームは何処?」って付近を探し回ります。聞こうとしても誰もいな〜い!

    2階に上がると、「ここは何処?」っていう雰囲気。
    左側の扉を開けるとバーラウンジでその奥が朝食レスtラン。
    ドアが閉まっていたので、「朝食ルームは何処?」って付近を探し回ります。聞こうとしても誰もいな〜い!

  • 紫のソファーなんてカコイイね。

    紫のソファーなんてカコイイね。

  • 部屋には暖炉もあります。

    部屋には暖炉もあります。

  • ドアを開けるとバーラウンジがあって、左右の窓には素敵なステンドグラスがあって思わず一歩後ろに下がってしまいました。

    イチオシ

    ドアを開けるとバーラウンジがあって、左右の窓には素敵なステンドグラスがあって思わず一歩後ろに下がってしまいました。

  • 部屋の左側のステンドグラス。

    イチオシ

    部屋の左側のステンドグラス。

  • 窓いっぱいの大きなステンドグラス。<br />誰もいない部屋でただただうっとり見つめているだけです。<br /><br />こんな雰囲気で飲むお酒はきっと美味しいだろうな!<br />ここでカクテルを飲めば良かったって、帰国してから思っても後の祭り。<br />

    イチオシ

    窓いっぱいの大きなステンドグラス。
    誰もいない部屋でただただうっとり見つめているだけです。

    こんな雰囲気で飲むお酒はきっと美味しいだろうな!
    ここでカクテルを飲めば良かったって、帰国してから思っても後の祭り。

  • 右側の窓のステンドグラスはラトヴィアの民族衣装を着た女性たちがいます。<br />思わずうっとりしてしまいました。<br /><br />バスタブトラブルでクチコミ評価は3以下にしようと思っていたけど、バスタブ問題なんてすっかり何処かへどんでしまうほど素敵な空間でした。

    イチオシ

    右側の窓のステンドグラスはラトヴィアの民族衣装を着た女性たちがいます。
    思わずうっとりしてしまいました。

    バスタブトラブルでクチコミ評価は3以下にしようと思っていたけど、バスタブ問題なんてすっかり何処かへどんでしまうほど素敵な空間でした。

  • バーラウンジの横はオープンになっている朝食レスチラン。<br />宿泊客もホテルの人も誰もいないけど、時間だからもういいよね。<br /><br />シャンデリアが釣り下がるここも素敵な雰囲気。<br />朝からテンションが上がります。

    イチオシ

    バーラウンジの横はオープンになっている朝食レスチラン。
    宿泊客もホテルの人も誰もいないけど、時間だからもういいよね。

    シャンデリアが釣り下がるここも素敵な雰囲気。
    朝からテンションが上がります。

  • お料理はどんなものがあるのかな?<br /><br />端から蓋を開けていきます。<br />定番のソーセージにカリカリのベーコン。

    お料理はどんなものがあるのかな?

    端から蓋を開けていきます。
    定番のソーセージにカリカリのベーコン。

  • これはクレープ?

    これはクレープ?

  • 海外でゆで卵を食べた事はないかな。<br />剥くのが面倒なわけではないんだけどね。<br /><br />何も食べるものがなければ食べるかも?

    海外でゆで卵を食べた事はないかな。
    剥くのが面倒なわけではないんだけどね。

    何も食べるものがなければ食べるかも?

  • 電気ガマ?みたいなものがあるけど、中はとろみのあるものが入っていました。<br />パスしたから味はわからないよ。

    電気ガマ?みたいなものがあるけど、中はとろみのあるものが入っていました。
    パスしたから味はわからないよ。

  • パンコーナー<br /><br />食パンも食べた事がないかな。<br />トースターの使い方がわからないからじゃないよ。<br />

    パンコーナー

    食パンも食べた事がないかな。
    トースターの使い方がわからないからじゃないよ。

  • チーズやサーモンなどが並んでいます。

    チーズやサーモンなどが並んでいます。

  • 野菜はとらなくちゃね。<br />トマトとキュウリをとって。<br />イマイチ盛り付けが美味しそうには見えないよね。<br />ただ切って盛り付けたって感じがするけど。<br /><br />ミニクロワッサンが美味しかった。<br />

    野菜はとらなくちゃね。
    トマトとキュウリをとって。
    イマイチ盛り付けが美味しそうには見えないよね。
    ただ切って盛り付けたって感じがするけど。

    ミニクロワッサンが美味しかった。

  • 果物の側にはフルーツカクテルもあります。

    果物の側にはフルーツカクテルもあります。

  • チーズにハムにサーモン。<br />どれにしようかな?

    チーズにハムにサーモン。
    どれにしようかな?

  • コーヒーは自分でいれるみたい。

    コーヒーは自分でいれるみたい。

  • ほーら部屋には誰もいないでしょう。

    ほーら部屋には誰もいないでしょう。

  • テーブルには一輪の花が飾られ、曲線が美しいイスが置かれています。

    テーブルには一輪の花が飾られ、曲線が美しいイスが置かれています。

  • オレンジジュースも持って来て、朝食タイムが始まります。<br />朝からたくさんいただきます。

    オレンジジュースも持って来て、朝食タイムが始まります。
    朝からたくさんいただきます。

  • きゅうりは皮を剥いているけど外国の皮は固いからなのかな?<br />日本では剥かないよね。

    きゅうりは皮を剥いているけど外国の皮は固いからなのかな?
    日本では剥かないよね。

  • 天井がとても素敵なので何枚も写真を撮っちゃった。

    天井がとても素敵なので何枚も写真を撮っちゃった。

  • ズームしてよく見よう!

    ズームしてよく見よう!

  • 天井とシャンデリアがよく合っているよね。

    天井とシャンデリアがよく合っているよね。

  • とても座り心地が良くてお尻さんが離れられないって!

    とても座り心地が良くてお尻さんが離れられないって!

  • 門を入ってお庭を通って行くのは、今までではなかったタイプのホテル。

    門を入ってお庭を通って行くのは、今までではなかったタイプのホテル。

  • 昨日は暗くなってよくわからなかったけど、中央に花壇があってお花が咲いていました。<br />ホテルへの入口は写真の中央で数段下ります。<br /><br />次回は前日の夜のお散歩です。<br />レストランにも入りましたよ。<br /><br />

    昨日は暗くなってよくわからなかったけど、中央に花壇があってお花が咲いていました。
    ホテルへの入口は写真の中央で数段下ります。

    次回は前日の夜のお散歩です。
    レストランにも入りましたよ。

この旅行記のタグ

166いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • satさん 2015/12/20 23:30:38
    去年のホテルがそうだったかな
    べるさん こんばんは。

    去年のマドリーのホテルがそんな感じのホテルだった〜
    とにかく、浴槽一杯分ぐらい出し続けていると透明になるんだけど、それまでは茶色いお湯がでてくるの。4つ星だったけどね。アメリカンタイプではなく、クラッシックなホテルを選ぶとそうなりやすいのかな。

    すっかりご無沙汰してました。
    昨日まで信州に行っていたよ。温泉に入って少しリラックスできました。

    べるさん次はどこにお出かけかな?
    私は3月の出張はパスかな。5月はサンディエゴなどです。
    またゆっくりヨーロッパに行きたいな。

    sat

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/12/21 21:02:12
    RE: 去年のホテルがそうだったかな
    > べるさん こんばんは。

    こんばんは、satさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 去年のマドリーのホテルがそんな感じのホテルだった〜
    > とにかく、浴槽一杯分ぐらい出し続けていると透明になるんだけど、それまでは茶色いお湯がでてくるの。4つ星だったけどね。アメリカンタイプではなく、クラッシックなホテルを選ぶとそうなりやすいのかな。

     茶色の水が出たのはモスクワと2回目で、部屋を替えてもらったのにまた同じでかなり落ち込んでしまいました。2度もフロントへ行ってお兄さんを部屋まで連れてきて結局同じだったなんて疲れがどっと出ました。
    最近はホテルでのトラブルが必ずつきまとい、旅行の神様にいたずらされているような気がします。

    > すっかりご無沙汰してました。
    > 昨日まで信州に行っていたよ。温泉に入って少しリラックスできました。

     プライベートで行ったのかな?温泉いいね!

    > べるさん次はどこにお出かけかな?
    > 私は3月の出張はパスかな。5月はサンディエゴなどです。
    > またゆっくりヨーロッパに行きたいな。

     だんだん旅行に行くきづらくなってきました。5日間でのヨーロッパがやっとかな?次はストックホルム?

    byまほうのべる
  • capriさん 2015/11/26 06:41:12
    優雅なひと時。
    ベルちゃん、おはようございます。バスタブ事件、解決できてよかったね!
    ステキなファニチャーだし、とっても雰囲気が良いのに、お湯が茶色いなんて意外だね。それから不思議とダイニングに他のお客さんが居なかったから写真撮影もしやすかったのでは?
    朝食も美味しそうでベルちゃんにしてみてはたっぷりお皿にのってるね!
    年末も海外に脱出しますか?
    あちこちでテロがあるから困るよね〜
    来年こそは、と考えていたのにな(^^;;

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/26 22:58:54
    RE: 優雅なひと時。
    > ベルちゃん、おはようございます。バスタブ事件、解決できてよかったね!
    > ステキなファニチャーだし、とっても雰囲気が良いのに、お湯が茶色いなんて意外だね。それから不思議とダイニングに他のお客さんが居なかったから写真撮影もしやすかったのでは?
    > 朝食も美味しそうでベルちゃんにしてみてはたっぷりお皿にのってるね!
    > 年末も海外に脱出しますか?
    > あちこちでテロがあるから困るよね〜
    > 来年こそは、と考えていたのにな(^^;;

     こんばんは、capriさん。
     書き込み有難うございます。

     なかなか素敵なホテルでしょう。
     場所は旧市街ではないけど、旧市街までは歩いて行けるし門を入って庭を通ってホテルのエントランスに入る経験はほとんどないからそこから素敵だったかな。

    朝食レストランに行ったらホテルの人も宿泊客も誰もいなくて、ドアも閉まっていたのでどの部屋?ってしばらくうろうろしていました。
    もちろん写真は誰の目も気にせず取り放題です。

    べるは春までは冬眠の予定ですが、まいるが12月末から大量に毎月消えてしまうのでその対策で頭を痛めています。今回の旅行で使えば良かったのですが。

    byまほうのべる
  • ippuniさん 2015/11/20 01:30:03
    ホテルとしては
    まほうのべるさん、こんにちは

    リガのホテル、いつものまほうのべるさんのホテルとは違うタイプのヨーロッパ調のホテルをチョイスしたんですね!?

    ホテルとしては、私はどちらかというとアメリカンスタイルのホテルが好きなのでちょっと落ち着かない感はありますが(私は、ですけどね!)、建物は立派ですね〜 フォトジェニックで、ホテルって言うよりは貴族の館って言う感じですね。なるほど、冒険と言う意味が分かりました^^

    それにしても、お湯が茶色いのはちょっと嫌でしたね〜 私はシャワーだけだけど、それでもお湯が茶色いと嫌なのに、バスタブに浸かるとなるとちょっと問題ですね。大体の場合はしばらくお湯を出していれば透明なお湯が出るようになるのでしょうけど。でも最終的にちゃんとしたお湯が出て良かったですね!

    リガの街歩きも楽しみにしています。

    ippuni

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/20 08:56:43
    RE: ホテルとしては
    > まほうのべるさん、こんにちは

    こんにちは、ippuniさん。
     書き込み有難うございました。

     パリでのテロではとても心を痛めています。
     職場の方・友人の方々も被害にあわれていなかったようで安心していま  す。旅行記に書き込みをしていただいたのを見てホットしています。

    > リガのホテル、いつものまほうのべるさんのホテルとは違うタイプのヨーロッパ調のホテルをチョイスしたんですね!?

     タクシーが苦手なのでどうしても駅近くのクチコミ評価の高いホテルを選んでしまうことが多くいです。クラッシックなホテルがいいなと思いながらもちょっと距離があるとパスしてしまいました。

    > ホテルとしては、私はどちらかというとアメリカンスタイルのホテルが好きなのでちょっと落ち着かない感はありますが(私は、ですけどね!)、建物は立派ですね〜 フォトジェニックで、ホテルって言うよりは貴族の館って言う感じですね。なるほど、冒険と言う意味が分かりました^^

     アメリカンタイプの方が機能的ですしキレイなことが多いですね。このホテルの内部は詳しくわからず富豪の家を改築していてとても雰囲気が良いということでした。バーラウンジのステンドグラスにはあまりに素敵でうっとり状態でした。

    > それにしても、お湯が茶色いのはちょっと嫌でしたね〜 私はシャワーだけだけど、それでもお湯が茶色いと嫌なのに、バスタブに浸かるとなるとちょっと問題ですね。大体の場合はしばらくお湯を出していれば透明なお湯が出るようになるのでしょうけど。でも最終的にちゃんとしたお湯が出て良かったですね!

     以前モスクワのホテルで茶色の水が出てきたことがあったので、暫らくすれば普通のお湯が出て来ると思ったのですが、時間を置いて何回しても変わらなかったんです。部屋についてすぐにチェックしたときはなんでもなかったんですが。でも深夜には普通に戻っていてビックリでした。

    バスタブに執着するのは辞めようかと思うのですが、部屋にバスタブがあるとどうしても使いたくなるんですよ。
    シャワーしか使わないippuniさんにはなんでそんなにバスタブに執着するのか理解不能だよね。
     
    > リガの街歩きも楽しみにしています。

     建物ばかりたくさん登場しますが、宜しければ見てくださいね。

     byまほうのべる
  • aquamarine_324さん 2015/11/18 14:57:39
    ホテルで1冊旅行記が書けるなんてすごいです
    べるさん、こんにちは。
    出遅れましたがようやくリガの第1回を読ませていただきました。(成田の出発も)
    ホテルだけでこれだけ書けるのは凄いですね。続きがますます気になってしまいます。笑
    リガには私も今年のGWに行ったので、ちょっと検索して地図を見たらホテルの場所はすぐわかりましたが、旧市街は徒歩圏内とはいえ、そこそこ距離があったんじゃないでしょうか?スーツケースをガラガラ引いてくなら尚更。
    あいにく自由記念塔より向こうには行かなかったので、ラトヴィア大学も見る機会がありませんでしたが、そっちも行ってみればよかったです。
    続きの旅行記で出てきますかね?

    安宿ならともかく、4つ星でバスタブトラブルは勘弁してほしいですね。。
    個人的にホテルに豪華さは求めないですが水回りはしっかりしていてほしくて、そのためだけに多少高いホテルになっても良いと思ってるぐらいなので。
    性別問わず日本人はそういう方が多いような気がします。
    でもトラブっても慌てず冷静に対処されているところが旅慣れている感じで、さすがですね。

    続きも、アップされたらできるだけ乗り遅れないように読ませていただきたいと思っています。

    aquamarine_324

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/18 21:31:27
    RE: ホテルで1冊旅行記が書けるなんてすごいです
    > べるさん、こんにちは。

      こんばんは、aquamarine_324さん。
     書き込み有難うございます。

    > 出遅れましたがようやくリガの第1回を読ませていただきました。(成田の出発も)

     旅行記を見ていただき有難うございます。
     
    > ホテルだけでこれだけ書けるのは凄いですね。続きがますます気になってしまいます。笑

     べるの旅行記は旅日記なので、空港探検から始まり、機内食、ホテルまで詳しく写真を撮っています。自分の旅行記スタイルは同じなので以前の旅行記を見て自分でも笑ってしまうことがあります。前回の旅行記では「成田空港で旅行記を作っている」って驚かれました。

    > リガには私も今年のGWに行ったので、ちょっと検索して地図を見たらホテルの場所はすぐわかりましたが、旧市街は徒歩圏内とはいえ、そこそこ距離があったんじゃないでしょうか?スーツケースをガラガラ引いてくなら尚更。

     ホテルはバスターミナルから歩いて15分位だったかな。旧市街まではホテルの前の通りを10分位真直ぐ歩けば着きました。初めはクチコミ評価の高いアヴァロンホテルにしようかと思ったんですよ。べるは郊外以外はほぼバスやトラムなどに乗らず歩きます。
     
    > あいにく自由記念塔より向こうには行かなかったので、ラトヴィア大学も見る機会がありませんでしたが、そっちも行ってみればよかったです。
    > 続きの旅行記で出てきますかね?

     リガではユーゲントシュティール建築群を見るのが一番の目的でした。
     2日目は午前中に旧市街を歩き午後からルンダーレ宮殿へ行き、3日目の朝から新市街にあるユーゲントシュティール建築群を見て歩き旧市街へ行き16時のバスでタリンに行きました。

    > 安宿ならともかく、4つ星でバスタブトラブルは勘弁してほしいですね。。
    > 個人的にホテルに豪華さは求めないですが水回りはしっかりしていてほしくて、そのためだけに多少高いホテルになっても良いと思ってるぐらいなので。
    > 性別問わず日本人はそういう方が多いような気がします。
    > でもトラブっても慌てず冷静に対処されているところが旅慣れている感じで、さすがですね。

     最近バスタブトラブルが続いています。GWに行ったポーランドでも4星ホテルでシャワーとの切り替えが壊れているうえ蓋がきっちり閉まらず、部屋にあったあるものを代用し蓋をし、シャワでお湯をためました。
    部屋が満室でかえてもらうことはできませんでした。

    > 続きも、アップされたらできるだけ乗り遅れないように読ませていただきたいと思っています。

     有難うございます。
     行かれなかった場所の写真がたくさん登場しますので、宜しければ見ていただければと思います。

     byまほうのべる
  • milkさん 2015/11/15 19:06:25
    素敵なホテル☆
    べるちゃん、こんばんは☆

    昨日、イタリアから無事に帰国しました。
    着いてからパリのテロのニュースを聞いてびっくり!
    他人事ではなかったです...。
    いつになったら平和な世の中が来るのでしょうね。

    べるちゃんには珍しくヨーロッパ捨ているのホテルだったのね。
    私はこんなホテルの方が好きです。
    でも、お湯が茶色かったのには困りましたね...。
    夜、ちゃんと出てくれたのは良かったけど、やっぱり日本人としてはお風呂にゆっくりつかりたいですよね♪

    湯沸かしポットも日本人には重要。
    今回のイタリアでもほとんど湯沸かしポットがなくて困りました。
    幸い、ツアーで一緒の方が日本から持って来ていたポットを貸してくれたので助かりましたが、「私も買おうかな〜っ」て思っちゃった。
    タンブラーも持って行くと、暖かいお茶を入れて持って歩けるので便利なんですよ(^_-)

    朝食も種類が豊富で美味しそうですね。

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/15 22:45:32
    お帰りなさい」!
    > べるちゃん、こんばんは☆

    こんばんは、milkさん。
     書き込み有難うございます。
    >
    > 昨日、イタリアから無事に帰国しました。
    > 着いてからパリのテロのニュースを聞いてびっくり!
    > 他人事ではなかったです...。
    > いつになったら平和な世の中が来るのでしょうね。

     イタリアからお帰りなさい。
     ツアーは楽しかったですか?
     パリでのテロのニュースには心痛みますよね。
     こんなに文明が進んでも、人間は何故いがみあい学習しないのでしょうか?人を傷つけて自己主張をするなんて卑劣なことですね。

    > べるちゃんには珍しくヨーロッパ捨ているのホテルだったのね。
    > 私はこんなホテルの方が好きです。
    > でも、お湯が茶色かったのには困りましたね...。
    > 夜、ちゃんと出てくれたのは良かったけど、やっぱり日本人としてはお風呂にゆっくりつかりたいですよね♪

     どうしてもスーツケースをコロちゃんするから駅前のクチコミ評価の高いホテルが多かったんです。これからは駅から少し離れていてもクラッシックホテルを選んで行きたいな。

     何故にバスタブトラブルが続くのか?こだわり過ぎるからなのかな?
     でもせっかくついてあるのに使えないってイヤなんだよね。なければ諦めがつくんだけど。

    > 湯沸かしポットも日本人には重要。
    > 今回のイタリアでもほとんど湯沸かしポットがなくて困りました。
    > 幸い、ツアーで一緒の方が日本から持って来ていたポットを貸してくれたので助かりましたが、「私も買おうかな〜っ」て思っちゃった。
    > タンブラーも持って行くと、暖かいお茶を入れて持って歩けるので便利なんですよ(^_-)

     けっこう3星ホテルでも湯沸しポットついているところ多いんだけどね。
    イタリアではついているところ少ないのかな?
    貸し借りが出来たりするのは1人旅では出来ないことですよね。

    > 朝食も種類が豊富で美味しそうですね。

     朝食は種類も豊富でとても美味しかったです。
     ゆっくり休んで南イタリアの風景を一緒に歩かせてくださいね。

    byまほうのべる
  • るなさん 2015/11/15 10:12:57
    おぉ〜このホテルでしたか!!
    べるちゃん、こんにちは。
    リーガ滞在が始まりましたね!

    どっかでみたことあるホテルだと思ったら....何とまぁこのホテルでしたか?
    私、ロビーの写真だけ撮りに立ち寄りましたよ(^^♪
    住所ここだよね?Kr.Barona iela 12

    新市街のホテルって聞いてたけど、そっか、ここも新市街だよね。
    中はクラシカルな雰囲気ぷんぷんで、ホテルってより邸宅って感じよね。
    あのロビーから朝食会場へ向かうんですね。ふむふむ。
    私はアメリカンタイプの大型ホテルはあまり好きじゃないんで、こんな雰囲気は好きだな。
    お庭が素敵よね〜

    でも、バスタブトラブルか。
    私も昨年のイタリアでありました。5つ☆なのにこんな初歩的なトラブル?って思うほど、黄色(いや、茶色?)のお湯が出てきてびっくり。最初だけかと思いきや、いくら出していても変わらなくて、もう面倒になりバスタブには入りませんでした。

    お部屋に入ったらとりあえず設備等は確認しないとだなといつも思うのですが、早く街歩きに出かけなくちゃ!って感じで飛び出してしまいます(苦笑)

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/15 21:54:29
    RE: おぉ〜このホテルでしたか!!
    > べるちゃん、こんにちは。
    > リーガ滞在が始まりましたね!

    こんばんは、るなさん。
     書き込み有難うございます。

    > どっかでみたことあるホテルだと思ったら....何とまぁこのホテルでしたか?
    > 私、ロビーの写真だけ撮りに立ち寄りましたよ(^^♪
    > 住所ここだよね?Kr.Barona iela 12

     そうです。るなさんがロビーの写真を撮られたホテルですよ。
     事前に内部は詳しく知らなかったのですが、富豪の邸宅を改装したホテルで外観だけでなく内部も素敵そうだったので宿泊を決めました。

    > 新市街のホテルって聞いてたけど、そっか、ここも新市街だよね。
    > 中はクラシカルな雰囲気ぷんぷんで、ホテルってより邸宅って感じよね。
    > あのロビーから朝食会場へ向かうんですね。ふむふむ。
    > 私はアメリカンタイプの大型ホテルはあまり好きじゃないんで、こんな雰囲気は好きだな。
    > お庭が素敵よね〜

     でもるなさんの素敵な物への嗅覚?はスゴイですね。
     宿泊されないホテルのロビーもしかりチェックして見にいくなんて。
     べるは入口で退散してしまいました。
     部屋はちょっと狭くとりたてて印象はないのですが、ロビーなど共通スペースはゆったりしていました。バーラウンジのステンドグラス、レストランの天井など素敵すぎて溜息がでました。

    > でも、バスタブトラブルか。
    > 私も昨年のイタリアでありました。5つ☆なのにこんな初歩的なトラブル?って思うほど、黄色(いや、茶色?)のお湯が出てきてびっくり。最初だけかと思いきや、いくら出していても変わらなくて、もう面倒になりバスタブには入りませんでした。

     何故か最近はバスタブトラブルが多いんです。あまり気にしないようにしようと思うのですがいざ直面すると絶対に使用できるようにしたいという重いがつよくなってくるようです。

    > お部屋に入ったらとりあえず設備等は確認しないとだなといつも思うのですが、早く街歩きに出かけなくちゃ!って感じで飛び出してしまいます(苦笑)
     
     楽しく街歩きができれば、バスタブがどうであれ小さい事なんですよね。

     byまほうのべる
  • thierryさん 2015/11/15 02:07:30
    バーラウンジにステンドグラス♪
    まほうのべるさん、こんばんは。

    富豪の邸宅を改装したホテル、素敵ですね!
    廊下などに置いてあるソファもそれぞれデザインの違うもので。
    こだわりを感じます。

    バーラウンジの民族衣装を着た女性のステンドグラスも。
    こんなに素敵なラウンジなら、ゆったりお酒を飲んでみたいです。

    お風呂のお湯トラブルは大変でしたね。
    でも夜中には温かいお風呂に入れたようで良かったです。

    ホテル選びって、口コミも参考にしますが、基準も人それぞれだし
    悩みますよね(^-^;
    でも、べるさんはいつも素敵なホテルを利用されてるので
    毎回、楽しみに見させてもらってます。

    続きの街歩きも楽しみにしています!

    thierry

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/15 19:16:18
    RE: バーラウンジにステンドグラス♪
    > まほうのべるさん、こんばんは。

    こんにちは、thierryさん。
     書き込み有難うございます。

    > 富豪の邸宅を改装したホテル、素敵ですね!
    > 廊下などに置いてあるソファもそれぞれデザインの違うもので。
    > こだわりを感じます。

     ホテルの外観は事前に見ていましたが、内部の詳しい様子はわかりませんでした。部屋自体はこじんまりとした特に特徴もない部屋でしたが、ロビーや共同スペースはとても広くゆったりして富豪の邸宅を改装したことが頷ける造りになっていました。

    > バーラウンジの民族衣装を着た女性のステンドグラスも。
    > こんなに素敵なラウンジなら、ゆったりお酒を飲んでみたいです。

     バーラウンジの左右のステンドグラスの美しさには息をのみました。帰国してからカクテルを1杯だけでもいただけば良かったと思いました。

    > お風呂のお湯トラブルは大変でしたね。
    > でも夜中には温かいお風呂に入れたようで良かったです。
     
     バスタブにこだわるせいか?バスタブトラブルが続き、またかって感じです。でもせっかくバスタブが付いているのだからどうしても使用したいなって思うのですが。深夜に普通に熱いお湯がでてきて驚きました。

    > ホテル選びって、口コミも参考にしますが、基準も人それぞれだし
    > 悩みますよね(^-^;
    > でも、べるさんはいつも素敵なホテルを利用されてるので
    > 毎回、楽しみに見させてもらってます。

     どうしても駅前のクチコミ評価の高いホテルを選びがちでした。
     これからはちょっと距離があってもクラッシックホテルを選んでいきたいと思います。

    > 続きの街歩きも楽しみにしています!

     有難うございます。

     byまほうのべる
  • yunさん 2015/11/14 12:55:38
    挑戦
    べるさん こんにちは

    お住まいの地域では、気温が随分と下がってきていますか?
    風邪ひどくならないようにね。

    邸宅を改築したホテル、味わい深いですね。
    ラウンジや廊下のパブリックスペースの充実ぶりが凄い。紫のソファー!!
    泊まるからには、ホテル選びにもこだわりたいですよね。

    日程が忙しくて、何より「便利さ」が重要な時はアメリカンタイプ選択。
    連泊や旧市街地内なら、少し不便でも特徴あるホテル選択。
    私はそんな感覚かな〜。好みは断然クラシックタイプです。

    茶色いお湯騒動。
    勝手に想像すると、お湯の供給がタンク方式なのかな?
    使用が集中する時間帯は、ストックが尽きると赤水がでちゃう。
    夜中までには、また綺麗なお湯が溜まるから正常に戻る〜
    自分だったらそんな風に考えて、無理やり納得しちゃいます。
    一眠りして、夜中の2時・3時にひとり抜けがけでたっぷりお湯使っちゃう♪

    それにしても、バーラウンジが素敵ですね。
    連泊だから、ゆっくりカクテルを愉しめましたね〜
    でも、旅の途中では必死で思いつかないもの。
    帰国して、写真見て、「あれっ〜 何で思いつかなかったのか?」という事
    よく有りますよね、うんうん。

    また、どこかのクラシックホテルで是非、カクテルの夜を♪♪

    yun


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/14 20:48:14
    RE: 挑戦
    > べるさん こんにちは

    こんばんは、yunさん。
     書き込み有難うございます。

    > お住まいの地域では、気温が随分と下がってきていますか?
    > 風邪ひどくならないようにね。

     日中はぽかぽか暖かいのですが、朝晩はとても寒くストーブとお友達です。風邪気味ですが、早めに薬を飲んでいるのでこじらせずにすんでいます。今日は親戚の家へでかけ往復4時間うんてんしてちょっと前に帰ってきました。

    > 邸宅を改築したホテル、味わい深いですね。
    > ラウンジや廊下のパブリックスペースの充実ぶりが凄い。紫のソファー!!
    > 泊まるからには、ホテル選びにもこだわりたいですよね。

     リガでは旧市街にいくつか候補があったのですが、イマイチ決定打が無く
    新市街にあるこのホテルが気になってちょっと不安もありましたがここに決めました。お部屋は少し狭く決して素敵とはいえないのですが、富豪の邸宅を改装したことが頷けました。

    > 日程が忙しくて、何より「便利さ」が重要な時はアメリカンタイプ選択。
    > 連泊や旧市街地内なら、少し不便でも特徴あるホテル選択。
    > 私はそんな感覚かな〜。好みは断然クラシックタイプです。

     今まではクラッシックホテルに憧れはあっても、実際は駅前のクチコミ評価の高いホテルを選択してきました。なにしろ失敗を恐れなるべく安定した物を選択してきました。だからフォートラではクチコミがなかったこともあり自分では冒険かな?って思っていました。
    タリンのホテル期待していてください。秘密兵器?がでてきます。

    > 茶色いお湯騒動。
    > 勝手に想像すると、お湯の供給がタンク方式なのかな?
    > 使用が集中する時間帯は、ストックが尽きると赤水がでちゃう。
    > 夜中までには、また綺麗なお湯が溜まるから正常に戻る〜
    > 自分だったらそんな風に考えて、無理やり納得しちゃいます。
    > 一眠りして、夜中の2時・3時にひとり抜けがけでたっぷりお湯使っちゃう♪
     何故にバスタブトラブルが続くのかいやになっちゃいます。
     バスタブにこだわるからなのか?旅行の神様がべるを試しているのか?さあどっちでしょうか?

    > それにしても、バーラウンジが素敵ですね。
    > 連泊だから、ゆっくりカクテルを愉しめましたね〜
    > でも、旅の途中では必死で思いつかないもの。
    > 帰国して、写真見て、「あれっ〜 何で思いつかなかったのか?」という事
    > よく有りますよね、うんうん。

     バーラウンジ素敵でしょう!
     一歩踏み入れた時に感動ものでした。ホテルの外観はよく見ていましたが
    内部の写真はほとんど見ていないのでまさかこんな素敵だなんて事前に全く知らなかったのでビックリです。
    べるはホテルでの飲食は朝食だけとかってに思っていたようで、夕食もホテル内のレストランを利用したことがありません。カクテル1杯だけでもいただいて雰囲気を味わえばよかったですよね。

    > また、どこかのクラシックホテルで是非、カクテルの夜を♪♪

     今度、機会が会ったら朝鮮して見ます。

     byまほうのべる
  • zunzunさん 2015/11/13 23:27:35
    素敵なホテルだね〜♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    寒くなってきましたね〜!!
    風を引かないようにね^^

    べるちゃん、クラシックで素敵なホテルだね。

    バスタブ、茶色のぬるま湯なのは大問題だ〜!!
    タイとかだと茶色い事はたまにあるけどね。
    ヨーロッパでもあるんだね。
    私もどこだったか一度そういう事があったような・・・
    あ〜でもよく思い出せないよ。。。

    でも無事に熱いお風呂に入れて良かったですよ。
    お風呂に入ると疲れが取れて良く眠れるから大事だよね^^

    ラトヴィアの民族衣装のステンドグラス、とってもいいね^^

    街歩きを楽しみに待っていますね^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/14 09:15:18
    RE: 素敵なホテルだね〜♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

     おはようございます、zunzunさん。
     書き込み有難うございます。

    > 寒くなってきましたね〜!!
    > 風を引かないようにね^^

     朝晩、寒くなってきてちょっと風邪気味です。でも薬を飲んでいるから元気だよ。

    > べるちゃん、クラシックで素敵なホテルだね。

     一番に交通に全理で口コミ評価の高いホテルを選んできたけど。フォートラで素敵なホテルに泊まっているのを見てべるも少し頑張ろうって思いました。

    > バスタブ、茶色のぬるま湯なのは大問題だ〜!!
    > タイとかだと茶色い事はたまにあるけどね。
    > ヨーロッパでもあるんだね。
    > 私もどこだったか一度そういう事があったような・・・
    > あ〜でもよく思い出せないよ。。。

     ツアーでモスクワに行った時に茶色のお湯が出てびっくりしましたが、その時は添乗員さんを呼んですぐに普通のお湯が出てきたんだけど、その時だけだったよ。お湯がぬるいのはたまにあるけど、ホテルに着いた時は普通だったのにビックリです。

    > でも無事に熱いお風呂に入れて良かったですよ。
    > お風呂に入ると疲れが取れて良く眠れるから大事だよね^^

     何故か深夜や朝には熱いお湯が出て、翌日も夜はぬるいお湯しか出なくてお休みタイムだったのかな?

    > ラトヴィアの民族衣装のステンドグラス、とってもいいね^^

     とても素敵でそれまで低評価だったホテルも一気に好評価に変わりました。

    > 街歩きを楽しみに待っていますね^^

     有難うございます。
     建物ばかりの旅行記ですが、たまには骨休み?の景色などが出てきますので楽しみにしていてください。

     byまほうのべる
  • ガブリエラさん 2015/11/13 22:26:40
    こういうホテル、泊まってみたいです〜♪
    べるさん☆

    こんばんは♪

    茶色のお湯事件、大変でしたね・・・。
    部屋を変えてもらえたんだ!って思ったら、そのお部屋でも\(◎o◎)/!

    でも、夜中には、暑い綺麗なお湯が出てよかったですね(*^_^*)

    こういうクラシックな感じのホテル、憧れます!!!
    まずツアーでは、無いですからね(^_^;)
    階段とか、本当に素敵!
    そっか、邸宅を改造してるんですね♪

    ベッドはちょっと狭そうだけど、一人だったら問題ないですよね!
    私の場合は、いつもツアーなので、自分で選んだホテルではないので、ドアを開けるまでドキドキなんですよ(*^_^*)
    たまに、ランクはスタンダードでも、お部屋はよかったりするんですけどね♪

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/14 08:59:10
    RE: こういうホテル、泊まってみたいです〜♪
    > べるさん☆
    >
    > こんばんは♪

    おはようございます、ガブちゃん。
     書き込み有難うございます。

    > 茶色のお湯事件、大変でしたね・・・。
    > 部屋を変えてもらえたんだ!って思ったら、そのお部屋でも\(◎o◎)/!

     そうなんです。ぬるいお湯が出てきたことは何度もあったのですがそれにくわえ茶色のお湯が出てきてビックリです。お部屋を替えてもらったのにほとんど変わらず落ち込んじゃいました。モスクワのホテルで茶色のお湯が出た事があったけど、すぐに普通になりました。

    > でも、夜中には、暑い綺麗なお湯が出てよかったですね(*^_^*)

     そうなんです。深夜も朝も熱いお湯が出てきてビックリです。

    > こういうクラシックな感じのホテル、憧れます!!!
    > まずツアーでは、無いですからね(^_^;)
    > 階段とか、本当に素敵!
    > そっか、邸宅を改造してるんですね♪

     今まではスーツケースをころころするし、駅前のクチコミ評価の高いホテルを選んでいましたが、フォートラで素敵なホテルに泊まられているのを見てべるももっと冒険してみようかなって思ったんです。
    富豪の邸宅を改造しているのでとても素敵でした。

    > ベッドはちょっと狭そうだけど、一人だったら問題ないですよね!
    > 私の場合は、いつもツアーなので、自分で選んだホテルではないので、ドアを開けるまでドキドキなんですよ(*^_^*)
    > たまに、ランクはスタンダードでも、お部屋はよかったりするんですけどね♪
    >
     お部屋はちょっと狭くシンプルで4星?って感じでした。
     ツアーではホテルを自分で選べることはほとんどなく、事前に○○ホテルに泊まる旅とかうたっていないと日程表が送られてくるまではわからないですよね。ドアを開けた瞬間、「当たり!」とか「ちょっと残念!」とかドキドキしますよね。ツアー客の中でもみな同じ部屋じゃないことも多いしね。

    byまほうのべる
  • aoitomoさん 2015/11/13 19:00:26
    ホテル感動しました〜
    まほうのべるさん こんばんは〜

    まほうのべるさんのホテルチョイスも色々と冒険をされるようになりましたね〜
    確かにホテルも旅行の楽しみのひとつですからね〜
    私は旅予算を削るとき真っ先にホテル予算を削るのでいつまでも、素敵なホテルに泊まれませんが〜(汗)
    ホテル予算を削るのは私ではないですよ。相方です。(爆)

    今回、バスタブのお湯チェックをしたにも関わらず、後で茶色でぬるいお湯というのは、ちょっと難儀なことですね。
    部屋を換えたにもかかわらず同じ状態だと、ちょっとその時はショックですね〜
    後で事無きを得て良かったわけですが、これだけは簡単にはチェックできそうにないでもね〜
    でも、またひとつ勉強になりました。

    凄くクラシカルなホテルで隅々までフォトジェニツクですね。
    バーラウンジも素敵でした。
    モダンなステンドグラスも高級感を漂わせてます。
    それだけでなく朝食レストランも感動です。
    天井を何枚も撮影したくなる気持ちがわかりますよ。
    このホテルは大正解ですね〜

    これからまほうのべるさんのホテルチョイスがますます研ぎすまされそうです。(笑)

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/14 08:32:59
    RE: ホテル感動しました〜
    > まほうのべるさん こんばんは〜

    おはようございます、aoitomoさん。
     書き込み有難うございます。

    > まほうのべるさんのホテルチョイスも色々と冒険をされるようになりましたね〜
    > 確かにホテルも旅行の楽しみのひとつですからね〜
    > 私は旅予算を削るとき真っ先にホテル予算を削るのでいつまでも、素敵なホテルに泊まれませんが〜(汗)
    > ホテル予算を削るのは私ではないですよ。相方です。(爆)

     以前はスーツケースを持っての移動なので、駅前のクチコミ評価の高いホテルを選んでいました。
    でも最近フォートラでみなさんが素敵なホテルに泊まっていらっしゃるのを見て、ホテル選びを少し変えようと思ってちょっと冒険してみました。
    このホテルはフォートラのクチコミがなかったので、内部はよくわからなかったんです。短い旅だから少し高いホテルにも泊まれますが、長い旅になれば安いホテルを選ぶことになると思います。

    > 今回、バスタブのお湯チェックをしたにも関わらず、後で茶色でぬるいお湯というのは、ちょっと難儀なことですね。
    > 部屋を換えたにもかかわらず同じ状態だと、ちょっとその時はショックですね〜
    > 後で事無きを得て良かったわけですが、これだけは簡単にはチェックできそうにないでもね〜
    > でも、またひとつ勉強になりました。
     
     部屋に入ってすぐにお湯のチェックをして、その時は熱いお湯が 出たので安心していましたが、まさか散歩から帰ってきて茶色のぬるま湯が出て部屋を替えてもらったのにほとんど同じ状態でショックでした。でも深夜に熱いお湯が出たので笑ってしまいました。
    バスタブにこだわるあまり旅行の神様がいたずらをしているのかな?

    > 凄くクラシカルなホテルで隅々までフォトジェニツクですね。
    > バーラウンジも素敵でした。
    > モダンなステンドグラスも高級感を漂わせてます。
    > それだけでなく朝食レストランも感動です。
    > 天井を何枚も撮影したくなる気持ちがわかりますよ。
    > このホテルは大正解ですね〜

     旧市街にも素敵なホテルはあったんですが、ちょっとしっくりこなくって。部屋はちょっと狭い感じでしたが、ロビーもバーラウンジも朝食レストランもとても素敵で感動しまくりでした。天井の写真を何枚も撮っていて自分でもビックリです。ちょっと冒険してこのホテルにして良かったです。

    > これからまほうのべるさんのホテルチョイスがますます研ぎすまされそうです。(笑)
    >
     タリンのホテルもちょっと驚かれると思います。
     さてどんなホテルかな?楽しみにしていてください。
     
     byまほうのべる
  • jijidarumaさん 2015/11/13 15:19:47
    リガのクラシックホテル
    べるさん

    クラシックホテルを選択したのは大正解ですね。このクラシカルな大邸宅ホテルの魅力的なこと、Cityホテルの比ではないですね。
    少々、場所が離れていても、私共でしたらやはりこちらを選んだことでしょう。残念にも、お部屋はクラシックで少々難がありましたけど。
    夕食用のレストランはついていましたか?

    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/14 07:32:34
    RE: リガのクラシックホテル
    > べるさん

    おはようございます、jijidarumaさん。
     書き込み有難うございます。

    > クラシックホテルを選択したのは大正解ですね。このクラシカルな大邸宅ホテルの魅力的なこと、Cityホテルの比ではないですね。
    > 少々、場所が離れていても、私共でしたらやはりこちらを選んだことでしょう。残念にも、お部屋はクラシックで少々難がありましたけど。
    > 夕食用のレストランはついていましたか?
    >
     今までは駅に近くクチコミ評価の高いホテルを選んでいましたが、これか らは少し離れた所でもクラッシクなホテルを選んでいきたいと思っていま す。

     「地球の歩き方」に載っているんですが、ホテル内の詳しい状況は見てい ないので実際に行ってお部屋はイマイチでしたが、ロビーは広くゆったり しているし、バーの両側のステンドグラスにはうっとりするばかりでし  た。
     朝食のレストランで夕食もいただけると思います。

     byまほうのべる
  • 尚美さん 2015/11/13 09:18:45
    エウロバロイヤルホテル、期待以上に素敵(b_d)
    べるちゃんへ

    おはよう‼?
    帰国後すぐに、素敵なホテルだったよとおしえてもらい、旅行記を楽しみにしていましたが、ホントに素敵!
    雰囲気のある古い映画に出てきそうなホテルで、さしずめべるちゃんは旅してるヒロインかな。

    バーのステンドグラスは色鮮やかで綺麗で、民族衣装を着た女性という絵柄も良いですよね!
    階段やロビーのステンドグラス、シャンデリア、調度品、全て素敵でした。
    良いものを見せてもらいました。

    続きも楽しみです(b_d)

    尚美より

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/11/13 22:41:39
    RE: エウロバロイヤルホテル、期待以上に素敵(b_d)
    > べるちゃんへ

    こんばんは、尚美さん。
     書き込み有難うございます。

    > おはよう‼?
    > 帰国後すぐに、素敵なホテルだったよとおしえてもらい、旅行記を楽しみにしていましたが、ホントに素敵!
    > 雰囲気のある古い映画に出てきそうなホテルで、さしずめべるちゃんは旅してるヒロインかな。

     今までは本当に駅地下で口コミ上位のホエテルが多かったんです。
     タクシー嫌いだからスーツケースを持って楽に行けるところがいいと。

    > バーのステンドグラスは色鮮やかで綺麗で、民族衣装を着た女性という絵柄も良いですよね!
    > 階段やロビーのステンドグラス、シャンデリア、調度品、全て素敵でした。
    > 良いものを見せてもらいました。

     外観はクラッシックだけど内部は現代的なホテルもけっこうあったりて、 このホテルは両方ともクラッシックだというのでとても気になって予約し ました。旧市街にも候補はいくつかあったのですが、いまひとつ決め手が なくて。2階に上った瞬間から素敵な空間にホテルの中だとは思えなくて
     バーに足を踏み入れた瞬間はもう別世界でした。
      
    > 続きも楽しみです(b_d)

     有難うございます。
     たくさん建物が登場するので楽しんでもらえるかと思います。
     
     BYまほうのべる
     

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラトビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラトビア最安 517円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラトビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP