2015/10/06 - 2015/10/06
48位(同エリア384件中)
中国の風景さん
- 中国の風景さんTOP
- 旅行記3944冊
- クチコミ2038件
- Q&A回答949件
- 4,344,182アクセス
- フォロワー157人
イズミルにあるエフェス遺跡はトルコ最大の遺跡、紀元前12世紀に建設された都市国家跡で、イオニア地方に位置しています。最盛期をローマ帝国時代に迎え、小アジア属州の首都でもあった。図書館、大理石通り、神殿、音楽堂、円形劇場は見事です。1番の見所は図書館、エジプトから紙の原料が入らなくなった時に羊皮紙を開発して多くの蔵書を残しました。保管の為に、二重の壁構造になっています。大劇場は原型を留めています。さすがに大劇場は発掘した考古学者も自国へ持って帰れなかったのでしょう。アルテミス神殿周辺が土砂の堆積に寄り港が埋まり、国家として役に建たなくなった為、湾岸のあるこの地に都市を造りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
イズミールにあるエフェス遺跡。エーゲ海の入り江を選んだ。
-
エフェス遺跡の入場券、30TL
-
エーゲ海に面したエフェス遺跡へ向かいます。
-
出口にある土産物屋で日本語のガイドブックを買いました。5ユーロ、ネットツーリスト出版 電話(+90.232)244 86 44、前もって買って勉強して置けば良かったが後付で我慢します。
1、入口 2、水の宮殿 3、国営アゴラ 4、ヴァリウスハマム(公衆浴場)5、バシリカ 6、小劇場(オデオン)7、プリタネイオン (コンサートのビル) 8、ドミティアン神殿、9、メムミィウス記念碑、10、ヘラクレスの門、11、クレットレル通り、12、トライアン チェシメ(給水場)、13、急斜面の邸宅群、14、ハドリアヌス神殿、15、スコラスティカ ハマム(公衆浴
場)、16、公衆トイレ、17、娼館、18、マゼウスーミフリダテス門、19、セルスス図書館、20、大理石通り、21、アゴラ、22、大劇場、23、劇場ギムナシウム、24、港通り、25、港ハマム、(公衆浴場)、26、聖母マリア教会、27、スタジアム通り、28、スタジアム、29、出入り口。
皆様は先に入り口で購入し、ガイドブック片手に見て廻る事をお勧めいたします。 -
エフェス遺跡入口。
-
チケット売り場。
-
オーディオガイド、日本語が有りません。20TL。
-
歩道は鉄道の枕木。
-
エフェス遺跡地図、海運の為の入り江がある。
-
説明パネル、見ても解らない。ヴァリウスハマム(公衆浴場)
ヴァリウスハマム(公衆浴場)の説明パネル、見ても解らない。オーディオガイド 3番。スコラスティカ ハマム(公衆浴場)の説明から引用しました。
多くの浴場では、小さな個別の浴槽があった。アポディテリウムで衣服を脱ぎ、カルダリウムで体を洗っていた。体を洗うと同時に、下男がマッサージを施し、香油を体に塗っていた。体を洗い終えるとテピダリウムへ行き、そこで休息しながら世間話に興じていた。
(現地で購入の日本語ガイドブックより) -
ヴァリウスハマム(公衆浴場)
-
ヴァリウスハマム(公衆浴場)
-
土管、水道管です。
-
国営アゴラ(広場)の説明パネル、英文なので見ても解らない。オーディオガイドの4番です。但し日本語がありません。
入口から大通りの左側にある広場が国営アゴラです。対称的な商業アゴラはセルスス図書館の脇にあります。国営アゴラ(広場)は政治活動の場で都市の政策を広報活動する場所でした。店舗もあったようで国が管理する食糧等を販売したものと見られます。見た所建物的な物は何も無く空地に石が散乱していました。
(現地で購入の日本語ガイドブックより) -
国営アゴラ(広場)とは政治活動の広場です、対照的な物に商業アゴラがありがあります。
-
説明パネル、見ても解らない。バシリカ。日本語のガイドブックに載っていません。
-
バシリカ
-
バシリカ
-
小劇場(オデオン)の説明パネル、英文なので見ても解らない。オーディオガイド、5番。
北側の斜面にある小さな劇場がオデオン(小劇場)です。奏樂堂としてコンサート、元老院として代表者会議のために使用されていました。建物は約1500人を収容できるような大きなものであった。客席、オーケストラ、舞台があり普通の劇場とさほど違いはなかった。紀元後150年に建設され、建物の上部は木製の屋根で覆われていました。(現地で購入の日本語ガイドブックより) -
小劇場(オデオン)の通路。
-
小劇場(オデオン)。
-
小劇場(オデオン)。
-
説明パネル、見ても解らない。プリタネイオン(コンサートのビル)
-
プリタネイオン(コンサートのビル)
-
プリタネイオン(コンサートのビル)
-
プリタネイオン(コンサートのビル)は行政区の市役所です。その重要な役割は都市の全ての信者の管理と儀式を遂行する事でした。市長に選ばれると自費で役割を遂行します。大変名誉な役割で男子にとって大変名誉な事でした。
-
ここは下水。上下水道が完備していました。
-
プリタネイオン(コンサートのビル)
-
説明パネル、見ても解らない。DINI ALAY YOLU 全体の説明か?
アルテミス女神が写っています。おっぱいが沢山有る女神です。子孫繁栄の女神。おっぱいがいっぱいで嬉しい。
オーディオガイド 8番。 -
ヘルメスのレリーフ、3世紀。
-
ヘルメスのレリーフ、3世紀。
-
三角の形をした物は勝利女神ニケのレリーフ。胸の膨らみを触って行く人が多く、汚れていたそうですが、今は綺麗になっています。片手に花輪を、もう片方の手には枝を持った姿です。ニケはNIKIは英語読みでナイキと発音し、スポーツブランドに成りました。
-
月桂樹の木。
-
ドミティアン神殿の説明パネル、英語なので見ても解らない。オーディオガイド10番。
皇帝ドミトリアヌス(紀元81−96)の名前の付けられた広場へと続く。ドミティアン神殿は後方の石段を登って丘の上に神殿があったそうです。この神殿の建設により、エフェスはアジア州での一番、また最重要都市の地位を確立した。皇帝ドミトリアヌスの部下による暗殺後、皇帝は呪われた。
(現地で購入の日本語ガイドブックより) -
ドミティアン神殿。パネルの写真に同じ。
-
ドミティアン神殿。復原作業中。
-
ドミティアン神殿。復元中。
-
ドミティアン神殿。
-
ドミティアン神殿。
-
メムミィウス記念碑の説明パネル。メムミィウス記念碑。
オウディオガイド 9番。
メミウスは、ディクタトル(独裁者)スッラの孫にあたる。この碑は立方体である。数列の岩塊からなる土台の上に互いにアーチで結ばれた梁(ニッチ)と、またその上に肖像が彫られたブロックが置かれていた。台座の上にあるレリーフはメミウスとその父父ガイウス、祖父スッラである。 -
メムミィウス記念碑の周辺景色。
-
メムミィウス記念碑。メムミィウスの碑文 紀元前1世紀。
-
メムミィウス記念碑。
-
メムミィウス記念碑。
-
説明パネル、見ても解らない。HYDREION オーディオガイド 12番
-
説明パネル、見ても解らない。クレットレル通り、オウディオガイ
ド、13番。
クレテス通りはドミティアン広場からケルスス図書館まで続いている。この都市の中央大通りです。クレテスは僧侶の階級の名前で毎年春の儀式の出発点でした。通りに円柱の柱を建て彫像で飾った。この通りに自分の彫像を飾る事は名誉な事でした。
(現地で購入の日本語ガイドブックより) -
クレットレル通り、円柱が並ぶ。
-
クレットレル通り、円柱が並ぶ。
-
クレットレル通り、(クレテス通り)
-
クレットレル通り、円柱が並ぶ。
-
ヘラクレスの門。説明パネル、オーディオガイド、14番、クレットレル通りの中程にあるヘラクレスの門があります。
-
ヘラクレスの門。
-
ヘラクレスの門。ヘラクレス像。
続きはイズミルのエフェス遺跡・2/2
http://4travel.jp/travelogue/11069672/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ・イスタンブール・カッパドキア・第1部
-
イズミルのエフェス遺跡・1/2
2015/10/06~
エフェス遺跡周辺
-
イズミルのエフェス遺跡・2/2
2015/10/06~
エフェス遺跡周辺
-
バムッカレの革製品専門店エメルダ
2015/10/06~
イズミール
-
バムッカレの石灰棚・ヒエラポリス遺跡
2015/10/06~
パムッカレ
-
コンヤへの道・410km
2015/10/07~
コンヤ
-
コンヤのメブラーナ博物館
2015/10/07~
コンヤ
-
コンヤのシルクロードと商人宿
2015/10/07~
コンヤ
-
カッパドキアのヒルトンホテル
2015/10/07~
カッパドキア
-
カッパドキア・ギョレメの谷
2015/10/08~
カッパドキア
-
カッパドキアのトルコ絨毯
2015/10/08~
カッパドキア
-
カッパドキアのカイマクル地下都市
2015/10/08~
カッパドキア
-
カッパドキアの洞窟レストラン
2015/10/08~
カッパドキア
-
カッパドキアのしめじ岩
2015/10/08~
カッパドキア
-
カッパドキアのベネッサセラミック
2015/10/08~
トルコ
-
カッパドキアの駱駝岩・三姉妹岩・鳩の谷
2015/10/08~
カッパドキア
-
ボアズカレのハットゥシャ遺跡
2015/10/08~
ボアズカレ
-
ボアズカレのヤズルカヤ遺跡
2015/10/09~
ボアズカレ
-
アンカラのホテルイチカレ
2015/10/09~
アンカラ
-
アンカラのブルバリ通り
2015/10/09~
アンカラ
-
アンカラからイスタンブールまで1/2
2015/10/10~
イスタンブール
-
アンカラからイスタンブールまで2/2
2015/10/10~
イスタンブール
-
イスタンブールのブルーモスク
2015/10/10~
イスタンブール
-
イスタンブールのアヤソフィア
2015/10/10~
イスタンブール
-
イスタンブールのトプカプ宮殿
2015/10/10~
イスタンブール
-
イスタンブールのグランドバザール
2015/10/10~
イスタンブール
-
イスタンブールのベリーダンス
2015/10/10~
イスタンブール
-
イスタンブールのシュタインベルガーホテル
2015/10/10~
イスタンブール
-
イスタンブールのボスポラス海峡クルーズ
2015/10/11~
イスタンブール
-
イスタンブールのリュステムパシャ・モスク
2015/10/11~
イスタンブール
-
イスタンブールのエジプシャンスパイスバザール
2015/10/11~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ・イスタンブール・カッパドキア・第1部
0
53