エフェス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日頃、同じサークルの仲間から「何か良いツアーがあれば皆で行きましょう」と言われていました。常日頃、旅行社から送られてくる冊子を愛読書のようによく見ていた私は、丁度良いのを見つけました。何と「トルコ11日間」2人で 20万円です。某ツアー社の20周年記念のツアーでした。とってもリーズナブルで☆ホテルも、四つ星以上です。<br />シンガポール航空とカタール航空の2種類がありました。シンガポール航空が評判良いので決めようとしましたがサーチャージが36000円で、カタール航空は12000円でした。当時&quot;空飛ぶ五つ星&quot;と呼ばれてたカタール航空、乗り継ぎ時間にドーハ観光も出来ます。ドーハだけで行く事もないと思い、当然カタール航空に決めました。結局行けるのは4人だけで日程の都合で2人ずつに分かれて行く事になりました。私のお相手は10歳位年上の方で日頃、余りお話した事がなかったのですが・・・<br />とても良い方で、英語が堪能で何よりの強い味方です。今となっては、少し行き難くなったトルコ、この時に行っておいて良かったとつくづく思います。親日国で見るべき所も多く、とても良い国だったのに早く安心して渡航できるようになって欲しいものです。<br /><br />*旅程*<br />2009年6月19日~6月29日<br /><br />■6月19日    福岡→関空  深夜便にてドーハへ<br /><br />■6月20日    ドーハ早朝着 ドーハ市内観光、<br />                午後便にてイスタンブールへ夕刻着(イスタンブール泊)<br /><br />■6月21日    イスタンブール~トロイ遺跡          (エドミレッド泊)<br /><br />□6月22日    エフェソス観光                       (パムッカレ泊)  <br /><br />□6月23日    パムッカレ観光、コンヤ市内観光            (コンヤ泊)<br /><br />□6月24日    キャラバンサライ、カッパドキア観光   (カッパドキア泊)<br /> <br />□6月25日    カッパドキア観光                        (アンカラ泊)<br /><br />□6月26日    アンカラ 午前フリー、イスタンブールへ移動             (イスタンブール泊)<br /><br />□6月27日    イスタンブール 市内観光、午前フリー          (イスタンブール泊)<br /><br />□6月28日    イスタンブール 市内観光、午前フリー、夜便にて帰国<br />                     ドーハ乗り継ぎ<br />□6月29日    関空  夕刻着  福岡 へ夜着

カタール航空で飛んだ2009年のトルコ11日間 (1) ドーハ~イスタンブール~トロイ遺跡~エフェソス遺跡

2009/06/19 - 2009/06/21

旅行記グループ トルコ旅

cheriko330さん

シンガポール航空とカタール航空の2種類がありました。シンガポール航空が評判良いので決めようとしましたがサーチャージが36000円で、カタール航空は12000円でした。当時"空飛ぶ五つ星"と呼ばれてたカタール航空、乗り継ぎ時間にドーハ観光も出来ます。ドーハだけで行く事もないと思い、当然カタール航空に決めました。結局行けるのは4人だけで日程の都合で2人ずつに分かれて行く事になりました。私のお相手は10歳位年上の方で日頃、余りお話した事がなかったのですが・・・

*旅程*
2009年6月19日~6月29日

■6月19日 福岡→関空 深夜便にてドーハへ

■6月20日 ドーハ早朝着 ドーハ市内観光、
午後便にてイスタンブールへ夕刻着(イスタンブール泊)

■6月21日 イスタンブール~トロイ遺跡 (エドミレッド泊)

□6月22日 エフェソス観光 (パムッカレ泊)

□6月23日 パムッカレ観光、コンヤ市内観光 (コンヤ泊)

□6月24日 キャラバンサライ、カッパドキア観光 (カッパドキア泊)

□6月25日 カッパドキア観光 (アンカラ泊)

□6月26日 アンカラ 午前フリー、イスタンブールへ移動 (イスタンブール泊)

□6月27日 イスタンブール 市内観光、午前フリー (イスタンブール泊)

□6月28日 イスタンブール 市内観光、午前フリー、夜便にて帰国
ドーハ乗り継ぎ
□6月29日 関空 夕刻着 福岡 へ夜着

観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)

先ず、先陣を切って私達から出発です。
    2009年の古い旅行記ですが、備忘録として作成しました。作成に当たり、資料 (日程表やガイド本)が無くなってて、お蔵入りかとも思いましたが、夏の大掃除の際に、ひょんな所から見つかり一安心。書き終えた折には処分しないといけません。行く度に溜まって行き、一荷物ありますね。

関空から深夜便のカタール航空で ドーハまで取り敢えず。機内食のお味は、イマイチでした。機内食ってこんなものでしょう。何故だか、この後、気分が悪くなり一睡も出来ませんでした。お酒も殆どいただいていません。

朝食

カタールのドーハに朝6時到着です。やはり砂漠そのものですね。

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

入国手続きを済ませて 早速、観光へ出掛けます。人生で一番の暑さ熱波です(υ´Д`)アツー
    ここは、かの有名な "ドーハの悲劇" のサッカー場アルアリ・スタジアム。私が、サッカーの試合を最初から最後まで見たのは この時が初めてでした。それから国際試合は見てます。" ドーハの悲劇 "(1993年)も、段々 「遠くになりにけり 」ですね。

次は、ラクダ市場。

ラクダ市場 市場

• やはり熱風で、かなりの暑さです &#39;`ァ&#39;`ァ (;´Д`) アツー

やはり熱風で、かなりの暑さです '`ァ'`ァ (;´Д`) アツー

野菜、果物市場

卸売市場 市場

暑さで、お野菜など少し、しなびてる感じでした。ほとんど輸入品だそうです。

2006年にアジア大会を開催したカリファ競技場で、優秀な人材を育てるトレーニングセンターでもあります。丸い輪は大会のモニュメント。

ハリーファ インターナショナル スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

馬術クラブへも行きました。

エアコン完備です。アラブ馬?

レーシング&乗馬クラブ スタジアム・スポーツ観戦

カタールではギャンブルが禁止されているので競馬と違い、レースで勝利すると賞があるそうです。

馬場

シティ センター・ドーハ
    ショッピングセンターへ案内されました。ここはエアコンが効いて天国
    です。

シティ センター ドーハ ショッピングセンター

カルフールが入ってました。

• 暑さで、もあ?っとしてます。蜃気楼のようにも見えますが、対岸のホテル街です。この後、有名な衛星テレビ局のアルジャジ?ラ も車窓観光だったのですが、飛行機で一睡も出来なかった私は不覚にもこの一瞬の5分位の間、深い眠りについていました。&quot; アルジャジーラ &quot;を見れなかった?( ;∀;)

暑さで、もあ?っとしてます。蜃気楼のようにも見えますが、対岸のホテル街です。この後、有名な衛星テレビ局のアルジャジ?ラ も車窓観光だったのですが、飛行機で一睡も出来なかった私は不覚にもこの一瞬の5分位の間、深い眠りについていました。" アルジャジーラ "を見れなかった?( ;∀;)

空港で頂いたミールチケットで簡単な食事を済ませて、いよいよ目的地
    イスタンブールへ向かいます。

さよなら~ カタール ♪

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

この暑い国で暮らすのは、大変な事だと思いました。もう来る事もないと
    思いますが、貴重な体験でした。

イスタンブールへ一っ飛び。エスニックなお料理は苦手かも!

多分エーゲ海☆ きれいですね。

トルコ上空に入ったようです。

トルコ、アタテュルク国際空港へ到着です。

スムーズに入国手続きを終えて 夕方に市内のホテルに着きました。

Holiday Inn Istanbul City ホテル

土曜日という事もあり丁度、ホテルの中庭で盛大な 披露宴が行われていました。今も、お幸せな事を祈ります♪

音楽を鳴らして結構遅くまで宴会は続いてました♪♪

翌朝、ツアー3日目です。ホテルの すぐ近くに城壁がありました。

今日は、6時間半かけて トロイ遺跡まで行き観光です。優秀なトルコ人
    ガイドの ジャンさんが帰国まで帯同してくれます。このジャンさん、
    何でも良く知っいて なかなかの切れ者。日本語もとっても、お上手です☆

途中、ゲリボルでランチです。

• トルコ語で、こんにちはは、&quot; メルハバ &quot;、ありがとうは 、&quot; ティシュクレ &quot;(ティッシュ下さい)ですって♪♪<br />ジャンさんが教えてくれました。この2つ知ってれば、何とか☆<br />これだけは未だに 覚えています。

トルコ語で、こんにちはは、" メルハバ "、ありがとうは 、" ティシュクレ "(ティッシュ下さい)ですって♪♪
    ジャンさんが教えてくれました。この2つ知ってれば、何とか☆
    これだけは未だに 覚えています。

ゲリボルからダーダネルス海峡をフェリーでラプセキ へ向かいます。
    バス毎フェリーに乗り込み、ヨーロッパ側からアジア側へ渡ります。
    1時30分の出航でした。

マリンブルーの海がきれいです。30分位で対岸のラプセキへ到着しました。

トロイ遺跡

再度バスに乗り1時間位かかりました。
    入口には、巨大な木馬が再現(1975年)されています。1998年に
    世界遺産(文化遺産)に登録されました。 約1時間30分の観光です。

トロイの古代遺跡 史跡・遺跡

紀元前3000年から紀元400年までの間、繁栄と衰退を繰り返して
    きたトロイ。遺跡は9層になってます。

ドイツの実業家ハインリッヒ・シュリーマンが1870年から3年を費やして掘り当てた遺跡です。掘り起こされた財宝は、殆どを勝手に自国へ持ち出しました。
    大英博物館やアメリカに売りさばこうとしたりしていたそうです。古代への興味より宝探しだったのでしょうか。
    結局、第二次大戦後に大半はどさくさに紛れてソビエト赤軍が略奪して今はモスクワのプーシキン美術館で見れるそうです(≧ヘ≦) ムゥ。豪華な金のコップや金のヘッド飾りにネックレス等の宝飾品もです。奥さんのソフィアさんが身に付けてる写真がありました。ベルリンにも展示されてようです。シュリーマンは無許可で掘り始め、知識もない為に滅茶滅茶に掘り起こした上に勝手に持ち出したとトルコの人達は怒ってるそうです。日本へも興味を持ち来たことがあり、浅草がお気に入りだったそう。そして18か国語を話せとか!これだけはあやかりたいですね。

ランプ(傾斜路)

• 聖域<br /><br />生贄の儀式に使われた場所。アレキサンダー大王もここで供物を捧げたと<br />いわれています。

聖域

いわれています。

劇場跡

無造作に転がってて、保存状態が良いとはいえません。

パパと来てた 可愛い男の子ジェレミー君。もうずい分と大きくなってる事でしょう。この木馬は 高さが13メートルで階段で2階、3階へ行けます。中は狭いです。

木馬の中より。
    上からこの絵が望めます。

夕方、エーゲ海の小さなリゾート地、エドレミットへ到着。
    ホテルへチェックインして、目の前にあるエーゲ海に面したビーチを散策します。イスラム教の国ですが、女性も普通に泳いでます。余り気にしてないようです。

海水浴は、どこの国も同じ風景ですね。

Gure Saruhan Termal Hotel

ホテルにはリゾート地なのでプールもあります。同行の友人です。

ギュレ サルハン テルマル ホテル ホテル

温泉付きのホテルです。お部屋のバスタブに蛇口からも温泉が出て気持ち良かったです。

ツアー4日目です。
    古代都市エフェソスへ向かいます。

途中、ツアーにお決まりの 皮製品のお店でドリンクを頂きながらファッションショーの見学です。もちろん、終了後はお買い物タイムです。

イズミール周辺を通過。ここも気になるのですが、、、ツアーなので
    (。-`ω-)ペルガモも通過です。

エフェソス観光
    イスタンブールから南西に345Km、ようやく到着です。

エフェソスは、ギリシャ時代には小アジア最大の都市として君臨していました。数々の遺跡が、今も比較的にきれいな形で残ってます。個人的にはトロイの遺跡よりこちらの方が好きです。一見の価値があります。私達が訪れた6年後の昨年2015年に世界遺産(文化遺産)に登録されました。

ヴァリウスの浴場

ローマ浴場の跡で、冷水・温水・サウナ・床下暖房・マッサージ室を備えていました。ローマ帝国の福祉施設の一つで、誰でも使用出来たそうです。

エフェソスの「傾斜面の住宅」 史跡・遺跡

トロイ遺跡もそうですが、ここも遮る物がなく6月のトルコは直射日光が強いです。UV対策は万全に。同行の友人は日焼け対策バッチリで帽子の中もスカーフで覆ってました。外国人の方が見て「日本人にもイスラム教徒がいるのね」って言ってたそうです。友人は英語が堪能で何でも分かります。語学が出来ると旅も一層楽しめますね^^♪

こじんまりしたオデオン(音楽堂)

右側の2本の柱が目印のドミチアン神殿。
    ローマ帝国のドミティアヌス帝に捧げられた神殿です。

クレトス通りにある勝利の女神ニケのレリーフ。ナイキ(NIKE)のロゴは
    勝利の女神ニケの翼をモチーフにデザインしたと言われています。

緩やかな勾配が続く クレトス通り。

ヘラクレスの門
    ここから始まる クレトス通り(ケルスス図書館まで)

クレトス通りに沿いにある 頭部のない石像
    町の有力者が変わるたびに頭部も変えたとか@_@:

トラヤヌスの泉

• トラヤヌスの泉<br />ここに水が貯められてたそうです。夜間は泉の周りにトーチを掲げ、その明かりで レリーフの影がゆらゆらと揺れ、とても幻想的だったそうです。

クレトス通り沿いの邸宅にあった、きれいなモザイク。

• アーチが残る美しい彫刻、必見の &quot;バトリアヌス神殿&quot; 。アーチの中央には運命の女神 ティケ、奥のレリーフには メドゥーサが彫られています。

アーチが残る美しい彫刻、必見の "バトリアヌス神殿" 。アーチの中央には運命の女神 ティケ、奥のレリーフには メドゥーサが彫られています。

117年に建設された大理石造りの美しい図書館で120万冊の蔵書を
    誇ったといわれるケルスス図書館。

ケルスス図書館
    4体の大理石で出来た女性像の一つ。知恵、運命、学問、美徳を表しています。こちらはソフィア(知恵)の像です。ケルスス図書館のシンボルですが、すべてレプリカで本物はウィーンの博物館にあるそうです。

アレテー(徳)の女性像

マゼウスとミトリダテスの門
    紀元前3世紀、奴隷から開放されたマゼウスとミトリダテスがアウグストゥス帝に 感謝して寄進した門。

エフェソスの繁栄を物語る大24,000人を収容出来たというトルコで
    最大級の円形劇場。

図書館から野外劇場まで続くマーブル通り。

アヤスルクの丘
    セルチュク城砦が建っています。セルチュク城砦は石とレンガで築かれた城跡で、14世紀の東ローマ(ビザンツ)帝国時代に築かれ、16世紀のオスマン帝国時代まで使用されました。城壁や石畳の道路のほか、教会跡・住居跡・雨水の集水設備などが残されています。

手前にあるのが、イーサーベイ・ジャーミィ、その右奥が聖ヨハネ教会。
    キリストの12使徒の一人、聖ヨハネは晩年をこの地で 過ごしたと言われており、この丘にある聖ヨハネ教会に彼の墓所があります。

今夜のホテルはパムッカレ近くのホテルです。
    夕食は、いつもホテルでビュッフェスタイルです。トルコ料理は、世界の三大料理と 言われてます。楽しみにしていたのですが、どうも香辛料のせいか?美味しいと思われるものは、ありません。ピラフが毎日メニューにあったので助かりました。美味しいレストランでいただくと、また違ったかもしれませんが、、、。5日目へ続きます。

リッチモンド パムッカレ サーマル ホテル

• masamimさん 2022/03/05 13:47:32
    トルコの旅行記,
    cheriko330さんこんばんは! masamimと申します。
    始めて書き込みさせていただきます。

cheriko330さんは本当にたくさんの国々を訪問されてるんですね・・
    どんな方かな?
    と、楽しみに訪問させてもらったらトルコの旅行記が並んでいて、
    いきなり大きなラクダが現れてびっくりでした^^

しかし、あのドーハの悲劇のサッカースタジアムでサッカーの試合を見られたとは・・

トロイの木馬で有名なトロイ遺跡って、本当にトルコの西部側にあったんですね・・
    神話の話で実在の地とは思ってなかったです。

移動距離が長くてどこがどこかは定かでないんですが、トルコの遺跡ってすごいんですね・・
    本当にびっくりしました。
    いろいろな遺跡群の観光も興味深かったですよ。

続いて大好きなパリの旅行記もありますし、追々ほかの海外の旅行記も拝見しますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/06 02:03:37
    RE: トルコの旅行記,
    masamimさん、初めまして⋈♡*。゚こんばんは☆

古い旅行記ですが、ご覧いただいた上にコメントもくださり
    とても嬉しく、ありがとうございます。
    海外は諸事情で2015年から行っていないのですが、もともと
    ヨーロッパに興味がありまして、全部制覇したいと思いながら
    ちょっとストップしています。masamimさんと同じで、リゾートも
    好きなんです。
    masamimさんは、リゾートもたくさん行かれていますね。それに
    旅行記も数多くて、なかなか書けるものではないですね。
    素晴らしいです。

トルコの旅は、ドーハで乗り継ぎだったので観光も楽しめて
    良かったです。とても暑かったですが。トルコは思いのほか、
    すごく楽しめました。
    変化に富んでいて、歴史も古く活気もあり、なかなか良かったです。
    親日家が多いのも良いですね。また行きたい国です。
    子供のときから馴染みのトロイ遺跡ですが、エフェソス遺跡の方が
    良かったです。割と保存よくたくさん残っていました。

masamimさんはパリがお好きなのですね。私も大好きです。
    またゆっくりと、おじゃまさせてくださいね。こちらこそ
    どうぞよろしくお願いいたします。

• ドロミティさん 2022/03/05 09:55:20
    おはようございます^^
    cheriko330さん

カタール航空で飛んだトルコ編、リニューアル中ですね^^
    また順次、新鮮な気持ちで読ませていただきますね~。

すっかり春めいて、今日は最高気温が19度の予想です。
    一昨日、千鳥ヶ淵を通ったら、おませなソメイヨシノが2枝ほど
    咲いていてビックリしたわ。
    奥手の子は蕾も付けていなかったけどね。
    今年の開花は予想より開花が早いかも~。

それではまたね。楽しい週末をお過ごしください(^^♪

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/06 01:19:40
    RE: おはようございます^^
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

ようこそ度々のトルコへ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
    ありがとう。大分前の4トラのリニューアルのときに
    コメントの段落がメチャクチャになって、それ以来ずっと
    気になりながら、手つかずでした。それと時期も揃って
    いなくて、古い順に並べ替えています。
    海外へ行けなくなった今、懐かしくこの時に行っておいて
    良かったとつくづく思いますね。

千鳥ヶ淵、もう咲いているソメイヨシノがあったのね。
    今月に入り、日にちもどんどん過ぎていき、あっという間に
    桜前線が北上中になるわね。たまには懐かしい東京の桜を
    あちこちと見に行きたいものだわ。昭和記念公園のチューリップ
    もね♪ コロナ、東京は高止まりで今年も無理そうだわ。
    ドロミティさんも素敵な週末をね。

cheriko330
  • Black7さん 2021/03/20 23:32:31
    2度目のドーハの悲劇!
    cheriko330さん、こんばんは☆

桜も開花し始め、もうすっかり春ですね☆

今度、トルコ編の続きのギリシャ&バルカン半島編をUPしようと、
    トルコ編・パムッカレ辺りから、振り返っておりましたー
    参考にcherikoさんの旅行記も度々おじゃまさせていただいてます

パムッカレ、自分が訪れた時より3年前なのに、もう湯量の心配されてたんですねー
    今後、行く人はちょっとお気の毒な気が・・

エフェソスも同じく、暑くて歩き疲れて、
    はっきり覚えているのは、ケルスス図書館ぐらい・・
    撮った写真も少なく、cherikoさんの写真頼みでした m(_ _"m)ペコリ

ところで、前にも別のコメントで書いた、うらやましかったドーハ観光。

自分の場合、乗り継ぎ客の印の黄色?のタグを付けられ、
    入国ゲートに向かおうとしたら、止められるは、
    無料のシティツアーにも行けずに、乗り継ぎエリアで長時間缶詰状態・・
    この出来事を「2度目のMy ドーハの悲劇」と呼んでおります。
    もっとちゃんと説明したら、入国できたのかもしれませんが・・

cherikoさんの場合は、ツアーに組み込まれていたんですかー?
    それとも、オプションで申し込んで?
    もし覚えておられましたら、教えてくださーい!次回はリベンジしたいので。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/03/21 18:00:05
    RE: 2度目のドーハの悲劇!
    Black7さん、こんにちは(^^

桜の開花宣言はしましたが、まだチラホラで今週半ばに見頃に
    なりそうです。桜と聞くだけで、そわそわしてきます。
    昨日今日と雨模様。今週の後半はこっそりとお花見が忙しく
    なりそうです。
    東京は見どころ多くて良いなぁ♪毎年楽しみにしていました。
    千鳥ヶ淵は必須で、国立も有名、成城学園も木が低くて
    トンネル模様きれいでした。

さておき、再度トルコの旅行記をご覧くださりありがとう
    ございます。何てない旅行記でお恥ずかしい。

ドーハの悲劇、この試合からサッカーの国際試合を見るように
    なった思い出深い試合です。
    Black7さんさんも別の意味で、同じ思いをされたのよね。
    当時カタール空港は、さすがお金持ちの国でトランジットの
    ドーハ市内観光は無料だったのです。ミールチケットも。
    旅行会社はあたかもツアーで連れて行くような感じでしたが
    ネット検索だけはよくしていたのでをしていたので、私は知って
    いました。マイクロバスで行ったので全員は来なかったと思います。

無料ツアーは、有料に変ったようです。でもお安いようですよ。
    時代と共にコースも少し変わっていますね。

次回のトランジットの時は是非に行かれてくださいね。達人の
    Black7さんなら大丈夫。
    私もカタールへは行かないと思うので、行っておいて良かった。

パムッカレは湯量があってこその景色ですよね。トロイ遺跡よりも
    エフェソスの方が気に入りました。ほんと暑くて日影がないので特に
    女性はUV対策は万全にしないとね。

ギリシャ&バルカン半島編の旅行記楽しみです☆彡
    色々と見てくださり本当にありがとう。

Black7

Black7さん からの返信 2021/03/21 20:10:30
    RE: RE: 2度目のドーハの悲劇!
    cheriko330さん、こんばんは☆

わざわざ調べていただき、ありがとうございます!
    無料ツアーの利用だったのですね。
    自分の場合も長時間乗り継ぎで、ミールクーポンはもらえましたが、
    インフォメーションで聞いたら、無料ツアーは「今日はない」と言われてしまって・・

満員だったのか、この日は事情でツアーは中止だったのか、
    聞いた場所や、聞き方が悪かったのかわかりませんが、行けなかったのが心残りで。
    本物の「ドーハの悲劇」ほどのショックではありませんでしたが・・

今度から有料になったんですね
    でも安いし、予約も出来るようで、そのほうがわかりやすくて助かります
    2012年当時は、カタール航空のHPを調べても、あいまいにしか書いてなくて・・
    これでまた、カタール航空を利用しなくてはー  (>_<)

東京も来週末あたりが桜の満開のようです。
    今日で、緊急事態宣言解除ですが、やっぱり人が多くて心配。
    今年の花見は、穴場を狙って、散歩花見をしたいと思ってます

ドーハ観光情報、ありがとうございました!

• Michyさん 2017/06/09 18:17:24
    行きたい場所へ行ける時に・・・
    cherikoさん、こんばんは。
    お変わりありませんか?

カタールの文字に思わず反応してしまって旅行記をじっくり拝見しました。
    トルコも、カタールも(カタールは国交断絶ですが日本はあまり影響ないかな?)そして私が好きなイギリスもテロや様々な事件が起きて、物騒になりましたね。

この旅行記を拝見すると、本当に濃い時間を過ごされた充実の内容で私も行きたくなりました。トロイの遺跡は小学生の頃に本で読んでから行ってみたい遺跡ベスト5に常に入っています。

カタールエアは私も以前使ったことがありましたが、飛行機乗り換えの待ち時間をやりすごせば、快適な内容だったと覚えています。

素晴らしい遺跡もテロで破壊されたり、今まで平和に暮らしていた人達の生活が一転して移民となったり、世界はこれからどんな方向へ行くのか、ニュースを観ながら時々とても不安になります。でもいつかいつかと旅のタイミングを考えていても、楽しい旅は待っているより、自分から選びながら進んでいくしかないのですね。

こんな素敵な遺跡巡りの旅をしてみたいなぁ〜とつくづく感じました。

Michy

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/06/10 15:24:20
    RE: 行きたい場所へ行ける時に・・・

Michyさん、こんにちは♪

ご無沙汰しています。
    素敵な旅行記ばかりお書きになるMichyさんに私の分を読んで
    いただきまして、嬉しいやらお恥ずかしいやらです。
    ありがとうございます。

今は、なくなってしましましたが、福岡からは関空出発のカタールを
    使うツアーが多くありました。私は、クロアチアの時も使ったので
    2度程、使いました。トルコの時は、シンガポール航空と選べたのですが、
    こちらの方にドーハ市内観光が付いていたので、個人では行くことはないと
    カタール航空に決めました。良い経験ができたと思っています。
    ヨーロッパだとドーハから7時間くらいかかり、飛行時間は長くなりますね。
    私は、飛行機が苦にならないので良いのですが、友人は疲れ果てていました。

トルコは遺跡も多くて変化に富んだ観光もでき、また行きたいですね。
    なかなか、安全に行けないのが残念です。
    ヨーロッパでもテロが頻繁に起きて、この先どうなるのか、ニュースを
    見るたびに胸が痛くなりますね。何の罪もない方たちが犠牲になり悲しいです。

「生きてさえいれば、辛くてもいつの日か必ず笑って暮らせる日が来る」
    私のモットーです。
    今年も、どこへも行けませんが大好きなヨーロッパへまた行ける日が
    来ることを信じて。「行きたい場所へ行ける時に行く」これ鉄則ですね。
    お忙しい所ありがとうございました_(._.)_
    また、おじゃまさせていただきますね。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2016/11/10 11:52:13
    こんにちは(^^)
    本当によい内容のツアーを見つけられてスゴイですね!

確かに、ドーハだけ目指していくことは私もまず、ないし、
    でも話題のカタール航空は気になるしで、こんなツアーなら
    理想的だと思いました。

トルコも最近は何かと危なさそうなので、よい時期に
    行かれたなあと。

シュリーマンの真実にビックリし(笑)、ナイキのブランド名の
    由来に、そーなんだ!と納得。

機内食のエスニックな感じ、食べてみたい気もしますが、
    ボリュームが! 空腹だったり若い人ならいいのかな?

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/11/10 18:59:23
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさんへ

拙い旅行記を見て頂き、ありがとうございました。

内容もお値段も良くて、こういうツアーがたくさん出れば
    良いですよね。
    もう7年前ですが、各旅行社から送られてくるパンフレットが
    楽しみでした。
    最近は、行けないので以前のように 舐めるようには見てないんです(笑)
    ありきたりのツアーが多く、本当は個人で行くのが良いのですが、航空券や
    ホテルの予約等、私にはハードルが高いです。

今回、作成にあたって、私も色々と新発見がありました。何と言っても
    行けない私に取っては、再度行った気分になれます。忘れてた事も色々と
    思い出しますし。

> 何かと発見がいっぱいの旅行記、大変、勉強になりました。(^^)v

そう言って頂き、恐縮です。続きを順次UPの予定です。また見て頂けたら
    嬉しいです。

では、またおじゃましますね〜 (^^♪ お越し頂きありがとうございました。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2016/10/26 22:49:15
    メルハバ!!
    cheriko330様、

あの〜、私も2009年10月にトルコに行ってましたようで。
    ブルーモスクが見たいからとトルコ旅に行くと言う息子。
    13日間、11万円!!最初、信じられなかった、その値段。
    お一人ならプラス7万円。なら、私が行っても、22万。
    カタール航空、夜中に出発。
    なんでもいいわ〜、安〜い、行くわ〜。
    実は、トルコってどんな国か全く知らなかった。
    無理やり、付いて行った、お恥ずかしい母です。

ホテルは☆☆☆☆☆(中には、☆☆☆程度のもあったけど)。
    人数が多い旅だったけど、13日間も一緒にいると、一つの家族のように
    なりましたね。若い方も多かったし〜。結果、とっても楽しい、
    眼から鱗旅っとなりました。盛り盛り沢山で、超お得旅だったわ〜。

C-3さんは、ダーダネルス海峡からアジア側へと船で行き、トロイから
    パムッカレへと旅されたみたいですが、私達は丁度反対廻り。
    とても良く覚えておられて、お写真も的確に撮られているのが、
    凄いな〜っと思います。
    旅行記を拝見しながら、色々な光景を思い出し、懐かしく思いました。
    エフェソスの野外大劇場の石座席を、息をきらしながら最上段まで
    登りきると、そこから青いエーゲ海が見えたこと。
    トルコとギリシャは、隣国。でも日本からは、とても遠い国。
    常にお互い、影響し合い、争い合いの歴史があったことを
    素晴らしいエフェソスの遺跡を歩きながら、来てみて初めて知る、
    感じる事って、いっぱいあるんだな〜っ。
    やっぱり、来てよかった・・・・っと思いました。

エエ、ツア〜の皆さんには、我々の組み合わせは、訝しがられましたけどね。
    母と息子にとって、この旅は、お互いの旅立ちの旅だったのでした。

世界3大料理っていう事で楽しみにしていたのですが・・・。
    パンは、フランスパンより、美味しいかなって思った位、おいしかったです。
    甘いものは、どれもこれも蜂蜜漬けのようで、流石の甘党の私達
    親子でも、食べるの無理でした。
    ワインは濃かったです。

添乗員さんも抜群に日本語お上手で、博学で、真摯な態度に
    とても好感が持てました。
    日本に一度も行ってなくて、こんなにペラペラ@@
    トルコがいっぺんに好きになりました。
    トルコの方も日本贔屓。嬉しい限り。

本当に、丁寧に旅行記を書いて下さっているので、
    楽しさが伝わって来ました。
    とっても、お上手ですね。

有難うございました。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/10/28 00:19:34
    こんばんは☆イイ アクシャムラル☆ ←メルハバ!!

あまいみかん様、こんばんは〜☆

同じ年にトルコへ行かれてたとは、奇遇ですね。あまいみかん様宅へおじゃました時に、
    確かクシャダスが、お好きと書いてあったのでトルコも行かれたのだと思ってました。
    旅行記を見て下さり、投票まで頂き、ありがとうございました。過分なお褒めのお言葉にも
    感謝です。

13日間も良いですね。カタール航空も同じですね。今と違い、あの頃は
    良かったですね。
    しかも息子さんとご一緒も 良いですね。バス移動が長かったけど車窓を楽しめました。
    エフェソス遺跡とイスタンブールが気に入りました。イスタンブールの街歩きが楽しくて、
    安心して歩けました。再訪したいですよね♪
    あまいみかん様達と、私達と逆回りだったのですね。

> 添乗員さんも抜群に日本語お上手で、博学で、真摯な態度に
    > とても好感が持てました。
    > 日本に一度も行ってなくて、こんなにペラペラ@@
    > トルコがいっぺんに好きになりました。
    > トルコの方も日本贔屓。嬉しい限り。

この件、全く同感です。

美魔女倶楽部と名付けて下さり、感謝です。ありがとうございます。
    ”熟女会より、美魔女倶楽部の方が、い・い ♪ " な〜んて☆
    名付け親のあまいみかんさんも、もちろん会員ですよ。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    今のところ、何をするって訳ではないのですが、今後の展開が楽しみです。

ワインのお勉強もされてて、お詳しいのですね。ワイン好きの方多いです。
    私も嫌いではないのですが、知識を持ち合わせてないので、色々とお教え
    頂けたら嬉しいです。

張り込みから降りるなどと言われないで下さい。私も私的な事が忙しく
    出来るかどうか?、、、です。
    これはね、結構スリルがあり 面白いのですが、山を外すと悲惨ですね。

では、あまいみかん様の 旅行記第1作目を 楽しみにしています。
    " あまいみかん様に旅行記を作って頂く会 "を発足しましょうか!
    美魔女倶楽部のメンバー、全員そう思ってる筈です。

では、では、また(^^♪ お休みなさい☆

cheriko330
  • cookieさん 2016/09/28 11:04:56

そのあとすぐに 地震がおきて やめたし。。。

本当 昔に発掘されたのは こぞって 海外で売っていたものねー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/28 22:39:07
    ほんとおひさだね〜*♪*←おひさーー
    cookieちゃん、こんばんは^ ^

来てくれてありがとう。最近見かけないから心配してました。
    どう?変わりないかしら? 帰って来てたのかな〜?

財宝は国外に出て、売りさばかれてたのね。
    それにしても トルコは遺跡が多いね。ギリシャなんかも
    そうだよね。考古学者には、たまらないだろうね。

> いけそうで なかなか遠いトルコなんですよねーー
    > 親日なのは わかってるけれど、今現在怖くて いけない。。

トルコは見るべき所も多くて、人もとっても良いし居心地が良かったの。
    特にイスタンブールへまた行きたいです。今度は、絶対に鯖サンドを
    食べたいの。

> ちなみに 中近東のお料理大好きなのでした!

あまり頂いたことがなくて、、、。今度、美味しいお店に連れっててね。
    cookieちゃん、お勧めなら気に入ると思う☆☆☆

また、次を出すので見に来てね_(._.)_
    cookieちゃんも、古いの( `・∀・´)ノヨロシクです。

また、おじゃましますね(*^^)v どうもありがとう。
    cheriko330
  • cookieさん 2016/09/28 11:01:55

では 続編まってまーーす
  • cookieさん 2016/09/28 11:01:36

では 続編まってまーーす
  • rinnmamaさん 2016/09/26 14:36:59
    トルコは当分お預けです・・
    cheriko330さん、こんにちは

先日、コメントがかけず・・少し日常に余裕が出てきましたので、再び(^^)

トルコとスペインが行きたい国でしたが、一昨年スペインには行けましたが、トルコがね〜・・・
    今の治安では行けませんよね!

私の友人も高齢者大学での講義の先生を筆頭にトルコに行きました。
    もう10年ぐらい前でしょうか?
    羨ましく聞いていて、何れはと思っていましたが、ツアーでも良いので行けば良かったと後悔中です。
    その当時はJALも行っていたんですが、いつの間にか撤退していて、どのエアーと思い悩んでいたのが失敗でした。
    以前はトルコツアーも、このお値段ほどでなくても、意外とお値打ちでしたよね。。

それにしてもcherico330さんは、海外旅行の引き出しが多いのにびっくりです。
    サークルのお仲間と‥それも日ごろの余り交流もない方とペアなんって・・
    きっと、気さくなお人柄なんでしょうね!素敵です。。。

欧州各地でローマ浴場跡を見るたびに、すごいな〜と思います。

当分、行けないトルコの旅行記を楽しませて頂きますね!

rinnmama

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/27 17:21:54
    早く行けるようになれば良いです♪← トルコは当分お預けです・・
    rinnmamaさん、こんにちは♪

お越し頂き、ありがとうございます。お忙しいのにすみません。
    また、私の古い旅行にお付き合いして頂き感謝です。

トルコは広いのでツアーの方が色々行けて良かったかもですね。

私が、一緒に行った方は、とっても素敵な方で rinnmamaさんと
    イメージが被ります。品があり、奥ゆかしくて、何でも出来ます。
    旅行後も仲良くお付き合いさせて頂いてますよ。

> イタリアに行くにあたってローマ帝国の片鱗でもと読み始めた本で、本当に広範囲の国々を支配して足跡を残したんだと思いました。
    > トルコも例外ではなくて、現在のイスタンブールに新都を築き東ローマの安定を築いた事を知りました。

歴史を勉強するのは面白いですね。トロイやエフェソス遺跡以外も 見るべき有名所が、、、
    たくさんです。私も、再訪と思ってますが・・・。
    日本好きの方が多いのも、嬉しいです。世界一の親日国ですね(*^^)v

また、rinnmamaさんの所へおじゃまさせて頂きます。
    ありがとうございました。

cheriko330
  • chieko2014さん 2016/09/22 10:04:49
    素敵・・・まさしく紀行(パクる〜!)
    cherikoさん、おはようございます(^^♪

色褪せない旅録ですねぇ。流石〜ドンcherikoです。

エフェソス遺跡はギリシャの名だたる遺跡に勝るとも劣らずでしたね。
    ギリシャ旅はまた遺跡( ´艸`)だよ、と少しヘきへきしてましたが、もっと歴史的なことや神話の世界にも造詣を深めて訪れるべきだとブログを書きながら遅い後悔してました。

トルコ料理がお口にあわなかったのは残念と申し上げるしか・・と、トルコで何食べたかしらと考えたら、私たちは外れのないパスタが一番に美味しかったので、別な意味で残念!

ティッシュ下さい?・・そう聞こえなくもないかしら。試す機会がまたあればチャレンジしてみましょう。

それでは、続きを楽しみにしてますよ〜!
    これからネコパンチさん宅へお邪魔しなくちゃ・・
                        chieko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/23 07:38:38
    ありがとうございます♪←素敵・・・まさしく紀行(パクる〜!)
    ドン chiekoさん、おはようございます(*^^)v、

> 早し!もうドロミティさんもsanaboさんも訪問せれてたのですわね(^^)/

大物は、最後に登場です。お越し頂きありがとうございます。

> しっかりとお姿も拝見させて頂きましたから、今後は顔のボカシがなくなること期待できるでしょう( `ー´)ノ

勘違いさせてしまいごめんなさい_(._.)_、実はあの方は友人の方なんです。
    皆さんにそう思わせて問題写真ですね。

そうそう、ギリシャにも似てる遺跡がいっぱいありますよね。
    お勧めは、どこでしょうか?

ずい分前ですが、クレタ島のツアーで安くて良いのがあったのですが、行き損ねました (´゚ェ゚`)

chiekoさん、来年も長期旅行の予定あるのかな? 私は、海外は当分行けそうになくて
    残念です。
    それで古い旅行記ですが、暫くお付き合い頂けると嬉しいです。
    つくづく住むように旅するchiekoさん、羨ましいですね〜。

トルコ料理の美味しいのも頂いてみたいです。東京だと良いお店もありそうね (^∀^*)
    やっぱりワインが合うかしらね♪

> もっと残念な事は、トルコ語がさっぱりとわからず。ありがとうやサンキュー、謝謝くらい簡単に御礼を伝えたいのに無理でした。

お店などでは、結構変な日本語話す人がいて 面白かったわ。日本人が好きみたいで
    良い国よね。また行きたいので安心して行けるようになって欲しいわね。

では、今から口コミを見に chieko邸へ おじゃまします。
    楽しい1日を(^^♪

サブドンのcherikoでした ☆.。.:*・゚☆βyё.。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/09/24 10:30:54
    割り込みで〜す♪♪
    chieko330さん、chieko2014さん、おはようございます^^

お二人とも世界三大料理のトルコ料理を語らないとは勿体ない、、、。
    串焼きのトリさん、ヒツジさん、お豆やヨーグルトの付け合わせ、、、
    大好きです。
    トルコのパンも美味しかったわ〜

と、私の語れるのはこの程度ですが〜(;゜ロ゜)

とか?で、今まで旅した国の中で一番居心地が良かったです^^

一日も早くトルコの人々に平穏な日々が戻って、私達も安心して旅行に行かれ
    るようになることを祈ります。

ではでは〜楽しい週末をお過ごしくださいね☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/24 23:16:03
    恒例で嬉しいです← 割り込みで〜す♪♪
    chieko2014さん&ドロミティさんへ

味が、特に苦手でした。
    トルコアイスは、とても美味しかったわ。ケバブも街で売ってるの
    たくさん見かけたの。

きっと、お料理上手でしょ(ノ≧ڡ≦)

>日本がにっくき露国を負かしたので親日国になった(私のガイドさんのお話)
    > とか?で、今まで旅した国の中で一番居心地が良かったです^^

それもあったわね。後、トルコの軍艦が?和歌山沖で遭難して
    和歌山の人達が助けて手厚くお世話してくれたそう。この事は、
    教科書にも載ってるらしい。私も居心地良かったわ。

> そして、cherikoさんによくばりツアーを見つけていただき、sanaboさん、
    > ネコパンチさんもお誘いしてオバサン旅なんて夢はどうかしら〜♪

大賛成よ〜〜。すごっく楽しい旅行になるわね。旅行にのタイトルは
    4トラオバさんサークル(ネコパンチさんにオバさんは悪いわよね!)。 万歳\(^o^)/

では、皆さん、シルバーウィーク最後の日曜を楽しくね〜(^^♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/09/25 00:45:10
    ひゃ〜〜!!(;゜ロ゜)
    cheriko330さん、ごめんなさい_(._.)_

chieko2014さんの時はいつも間違えないように呟きながら打つの。
    cheriko330さんのときは指が覚えているはずなのに、指に前日の
    日本酒が残っていたのかしら(^^;)))

> こんばんは☆ 1日あっという間ね。ドロミティさん、"弘法も筆の誤り"
    > chiekoさんが 2つになってました。全然、ドンマイなんだけど、、、
    > 2人が、ややこしいからね。" ドロミティさんもミスするのね "と嬉しくなりました。

お優しいお言葉、ありがとう!
    そそっかしい私、今までミスしなかったことが不思議なくらいです^^;
    気を付けますね!
    > そうそう♪ トルコ料理、ドロミティさんは好きなのね。東京で頂く事あるの?
    > 今度連れて行って下さいな _(._.)_ シミットってパンは美味しそうね。
    > ゴマがたっぷりついて。ヨーグルトときゅうりの和え物で生ニンニクの
    > 味が、特に苦手でした。

生ニンニク苦手?
    最近行ってなかったけど、お勧めのトルコ料理のお店あります。
    でも、苦手ならわざわざ行かなくても和食もフレンチもイタリアンも
    美味しいお店あるから〜〜♪

> chiekoさんのパスタは、いつも美味しそう。今度、作って下さいな。
    > きっと、お料理上手でしょ(ノ≧ڡ≦)

そうそう、お写真美味しそうね!

> それもあったわね。後、トルコの軍艦が?和歌山沖で遭難して
    > 和歌山の人達が助けて手厚くお世話してくれたそう。この事は、
    > 教科書にも載ってるらしい。私も居心地良かったわ。

↑のお話、トルコで聞いて初めて知りました^^
    昔イラン・イラク戦争の時に邦人救出にトルコ政府が飛行機を出してくれたことがあったわよね。トルコやはり大好きだわ!!

>旅行記のタイトルは 「かしましいオバサングループ 欧州を行く」なんてどうかしら?

最高です☆

ではでは〜おやすみなさい♪ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/25 09:26:06
    おはよう ^^← ひゃ〜〜!!(;゜ロ゜)
    chieko2014さん、ドロミティさん、おはようございます(*^^)v

今日は、待望の晴れですか? 家事がお大忙しですね。

> 日本酒が残っていたのかしら(^^;)))

絶対にそうだと思います。

> え〜?!、ヨーグルトとキュウリと生ニンニクの和えたのお気に入りでした。

生ニンニク、そうなんです。苦手です。ドロミティさんお気に入りね。
    chieko2014さんも、好物だと思う。イタリアンやフレンチも にんにくは必ず使うわよね。
    だから、火が通ったのは大丈夫ですが、生っぽいのはダメで、、、だから当然、
    韓国料理もだめです。
    こちらも、chieko2014さんもドロミティさんも大丈夫ね♪♪

トルコの軍艦エルトゥール号、確か最近、映画もあったのよね。見逃しました。
    その内にテレビであるわよね。義理堅いトルコの人達が平和で暮らせますように。

では、今日は暫くほったらかしの庭掃除をします。

またね♪ シルバーウィーク最後の1日を楽しくお過ごし下さいね。

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2016/09/26 14:30:06
    割り込み、これで出来てるかな〜♪?
    出遅れましたが、皆さまこんにちは(^^)

「かしましオ◯サン欧州ツアー」すっごく楽しそう(o^^o)♪
    お仲間に入れていただきまして喜んでいます!
    私も立派なオバですから〜(≧∀≦)
    ですが、旅行回数でも熟練度でも、会長並びにドンには足元にも及びませんから、謹んでパシリ役あたりをお引き受けいたしますm(._.)m

cheriko330 さん、拙宅へのお越しもありがとうございます。

ではでは〜(^^)

チンピラネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/27 01:03:52
    出来てる、出来てる♪ ОKです。← 割り込み、これで出来てるかな〜♪?
    ネコパンチさん、chieko2014さん、ドロミティさん、こんばんは☆

早くても、遅くても、いつでも Welcome♪ です。"ようこそ、ここへ"♪

スマホからでしょ。嬉しいですね。お忙しいのにありがとう_(._.)_
    多少の年齢差はあれども?オ○サンは皆同じ。

ネコパンチさんが、パシリをやって下さるならありがたいです。
    私も、色んな所でパシリをしてますが、段々、格上げして来てます( ;∀;)

誰が、会長だかドンだか分かりませんが、皆で和気あいあいと楽しくやりましょう。
    sanaboさんの下調べは、ぴか一なので お願い致しましょうね。

では一足、先に早速 「かしましオ◯サン欧州ツアー」に行ってる夢でも
    見ながら休みますね。

皆さんも良い夢を☆ もう寝てるって (゚д゚)!
    では、おやすみなさい

cheriko330
  • sanaboさん 2016/09/22 02:12:49
    よくばり紀行、トルコ編♪
    cheriko330さん、こんばんは〜

リーズナブルな料金なのに4つ星ホテル、空飛ぶ5つ星航空、
    乗り継ぎ時間にカタール観光も付いてるとは
    これもやっぱりよくばり紀行だわ〜〜\(^o^)/

流石cherikoさん、ツアーを選ぶ目が肥えていらっしゃいますね☆
    でも肥えてるのは目だけだということが、プールサイドのお写真で
    分かりました〜(爆) 「初めまして〜 cherikoさん」ですね(^_-)-☆

サークルのお仲間というのは、何のサークルですか?

表紙のお写真のラクダさん可愛いですね♪
    (観光客を乗せるラクダかな〜とその時は思いました)
    旅行記の中にラクダ市場というのが出てきたので何だろうと思い
    クチコミを見たら食用と書いてる方がいらしてビックリしました。
    ホントに食用なの〜?

アルジャジーラは、車窓観光で外から見たら
    きっとただのビルだったわよ〜
    違う建物をそうだと言われても、そう思ったかもしれないし〜
    見損なったものがあると悔しいけど、実際に見たら別に見なくても
    よかったと思ったかもしれないし・・・
    って、これ、ビデオ撮りそこなったときと同じよね(笑)
    慰めになったかどうかわからないけど・・・(´゚д゚`)

トルコは良い時にいらっしゃいましたね!
    私もイスタンブールにもう一度行きたいと思っていたけど
    当分は怖い気が・・・(>_<)

シュリーマンさんが隠したわけではないの???
    盗掘されたということですか?

トロイの木馬は、そういえば映画『トロイ』(だったかな?)で
    見ましたけど、この地が舞台だったのですね。

ヨーロッパからの観光客なのでしょうね。

帽子の中にスカーフを被ってらしたご友人がイスラム教徒に
    間違われた話は可笑しいですね。
    よくヨーロッパで、特に(日本人より)韓国人の女性が日傘を
    さしていて周囲から浮いているのですが、帽子にスカーフのほうが
    イスラム教徒風でおかしく(変で)ないかも〜〜

続きも楽しみにしていますね♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/23 00:13:55
    このタイトルにすれば良かった☆←よくばり紀行、トルコ編♪
    sanaboさん、こんばんは^^

寝る時間を削って、お越し頂きまた投票もありがとうございました。
    よくばり紀行シリーズにすれば良かったですね。ご相談すれば良かったわ。このツアーは、本当にお得でした。後、スペインも1月でしたが、名物添乗員さんで、このお値段でした。添乗員さんは、
    これまでで1番。

ホテルの写真は、問題ありですね。実は、あれは私ではないんですm(__)m
    お問い合わせが、多く(約2名ですが)失敗したなぁ〜と。私が写ってるのは、友人が
    写したのですが、私が写した写真の方が出来が良かったので。この時は4トラなんて全く知らず、
    ホテルだけの写真なんて撮ってないんです。実は、以前登場した事があり、その時は何の
    反響もなかったものですから。顔は隠してても何かオーラが漂ってたのかしら! かなりの美人さん
    です。ご一緒の方々が、女優さんみたいと言ってました。

> サークルのお仲間というのは、何のサークルですか?

喋れると、勘違いされると困るので書かなかったのですが、英会話なんですよ。
    こちらへ来て近くであるので通ってますが、もう10年近くなるのに、全く上達しなくて中学生英語のままです。いえ、それ以下かも!先生はアメリカ人なんですが、生の発音を聞きに行ってるだけです。この前もスカレット・オハラの事をオヘ〜ラって言ってて笑っちゃいました。誰の事かと、、、。

ラクダさんは、食用、レース用、ミルク用(乳ラクダ)って言うのかしら?)です。
    アルジャジーラは、中東のニュースの時は良く出てきますよね。紀行番組を見逃した時の
    気持ちでしょうか!外観だけですものね。

> シュリーマンさんが発掘した遺跡の財宝はどこへ行ったのでしょう?
    > シュリーマンさんが隠したわけではないの???

さすがsanaboさん、消息不明でそのままで終わってたのですが、UPの直前に
    調べてたら、どうもこのシュリーマンさんは、本当は余り良い人じゃなかったみたいです。
    無許可で掘り始め、考古学者という事ですが知識もない為に発掘作業にダイナマイトを
    使用したりして破壊し滅茶滅茶にされたとトルコの人は怒ってるそうです。出土品を勝手に
    持ち出し、大英博物館やアメリカに売りさばこうとしたりしていたそうです。
    古代への興味より、宝さがしだったようですね。結局、ドイツに持ち帰った財宝は、
    第二次大戦後に 半分は、どさくさに紛れてソビエト赤軍が、略奪したそうです。
    やっぱり!今はモスクワのプーシキン美術館で見れるそうです。豪華な金のコップや、
    金のヘッド飾りやネックレス(奥さんが付けてる写真がありました)。ベルリンにも
    展示されてるそうです。機会があれば、見たいですね。色々調べると面白いものですね。
    日本へも来た事があり、18か国語を話せたそうです。これだけはあやかりたいですね。
    sanaboさんも、こうやってハマって行くのですね。そうそう旅行記に追記しておかなっくちゃ!

> エドレミットのビーチにいる女性たちは、当然イスラム教徒ではなく
    > ヨーロッパからの観光客なのでしょうね。

トルコは厳格なイスラム教徒じゃないと聞いてたのですが、そうですね、ジモティではなく観光客
    ですね。

日本人は海外では、余り日傘を差してませんが、韓国の方は多いのですね。知りませんでした。

sanaboさんもイスタンブールは行かれてたのですね。私もイスタンブールは
    すっかり気に入りました。エキゾティックな雰囲気が良いですね。

今度、良いの探しますから私が、行けるようになったら4トラサークルで
    行きましょう。もちろんヨーロッパへ。

長くなりましたが、イタリアの美術館など、写真がОKになったのご存知です?
    スクロベーニ礼拝堂のジョットのフレスコ画さえも良いとか! 驚きです。
    また、行かなくちゃ!

akepi48さんの事、ご存知じゃなかったら、8月に行った パドヴァを、もうすぐUPされるようです。
    ミラノ編だけ出来てます。もし?良かったら ご覧下さい。

では、また。次回も宜しくです。ありがとうございました_(._.)_

cheriko330
  • akepi48さん 2016/09/22 00:29:50
    ドーハの悲劇!
    cheriko330さん、こんばんは!

始まりましたね、トルコ編。
    仲良しお友達と行こう、行こうと言ってたのに、
    しばらくイケなさそうなトルコ。
    どんな展開?・・・楽しみです。

ドーハの悲劇は1993年でしたか。
    今の子たちはわかんないでしょうね。
    歴史上の事件と思ってるかも、事件ですけど。
    あの夜の衝撃を懐かしく思い出しました。

ところで、ドーハのラクダさんたちってば、
    エアーズロックのそれと佇まいが違う〜。
    本場?のラクダな感じがします。
    まあ、エアーズロックもラクダたちも
    こちらこそ本場と譲らないでしょうけど。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/22 18:01:38
    衝撃でした;∀;←ドーハの悲劇!
    akepi48さん、こんにちにちは(^^♪

パドヴァ編を執筆活動でお忙しい中、お越し頂き
    投票もありがとうございます。
    シルバウィークも後半を過ぎましたね。

古い旅行記で申し訳ないのですが、何とか漕ぎ着けました。
    偏にakepi48さんのお陰です。akepi48さんと お知り合いに
    なれてなかったら、相変わらず クチコミをチマチマと
    書いてたと思われます。
    楽しくなかったですね〜♪ 本当に感謝です。

> 仲良しお友達と行こう、行こうと言ってたのに、
    > しばらくイケなさそうなトルコ。

あ〜ぁ ♪ 仲良しお友達とですね。きっと素敵な旅が
    出来たでしょうに。暫くは、お預けですね。
    イスタンブールの街歩きは、楽しいですよ。アクセサリー等も
    女子が喜びそうなのが、たくさんありました。
    トルコのビール業界もさぞ、喜ぶ事でしょう☆

ドーハの悲劇も20年以上前、日本中がショックを受けましたね。
    最近は20年とか30年前とかが当たり前になり、もう月日が
    経つのが怖いです。つい最近まで10年前が普通な感じでしたが、、、

> ところで、ドーハのラクダさんたちってば、
    > エアーズロックのそれと佇まいが違う〜。
    > 本場?のラクダな感じがします。
    > まあ、エアーズロックもラクダたちも
    > こちらこそ本場と譲らないでしょうけど。

さすが、akepi48さん、面白い〜(爆)

ドーハのラクダさんは、食用、レース用、ミルク用だそうです。
    エアーズロックのは野生ですよね。お目目パッチリで可愛いかった
    ような気がしますが。どちらも本場だと譲らなさそうですね。
    そう言えば、トルコの人達も、何でも ここが発祥と言ってました。
    ヨーグルト、オリーブオイル、コーヒーetc (後、忘れちゃいました)

この時は、私には合わなかったけど、トルコ料理もきちんとした
    お店で頂いたら美味しいのでしょうね。
    食糧自給率100パーセントのトルコ、ピスタチオ等のナッツ類は
    美味しかったですよ。

では、明日の朝辺り、おじゃましてみますね。

• 楽園あそびさん 2016/09/21 23:03:51
    お待ちしておりました♪
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

待望の旅行記!この度はトルコ編ですね♪
    確かに最近のトルコはこちらが気を付けていても…的な事件が多いですから
    2009年はちょうど良い時期でしたね。
    エフェソスも世界遺産認定前とあって
    観光客も少なくゆっくり観て回れたのではないですか?
    それに相性の良いガイドさんに帯同してもらえると旅の思い出と知識が倍増しますものね♪
    トルコの代表的な所を網羅し、なおかつ4つ星ホテルとは
    cheriko330さんて本当に旅上手!(*´ェ`*)センボウー

(アルジャジーラは残念!^^)

トロイよりもエフェソスの方が見ごたえありとのご感想、とても参考になりました。
    パムッカレの正直なご感想もお待ちしております^^

楽園あそび

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/22 16:58:59
    ありがとうございます←お待ちしておりました♪
    楽園あそびさん、こんにちは(*^^)v

また?お留守かと思ってました。お越し頂き嬉しいです。

> 待望の旅行記!この度はトルコ編ですね♪

待望なんて言って頂き、涙が (´;ω;`)ウッ…
    こぼれちゃうじゃないですか。
    ありがたいですね〜♪

> 2009年はちょうど良い時期でしたね。

ほんと、そうです。この頃は、トルコの東部以外は
    問題ないようでしたし、乙女だけでの街歩きも
    安全その物でした。
    特にイスタンブールは街歩きしやすくて絶対にまた行きたいと
    思ってたのです。

> カタール航空のトランジットの合間に観光ってプランも素敵すぎます〜。
    > 今回は体調不良とのことですが、どうにか押し切られたのですものね。
    > (アルジャジーラは残念!^^)

機内でお酒も 少ししか飲まなかったのですが、機内食の何かが
    悪かったと思うの。ツアー中は、寝てる人が多いけど、私は
    車窓も楽しみたいから、いつも寝ないのですが。

楽園あそびさんは、以前リゾートへ行かれてましたよね。
    私も、アンタルヤへ行きたいと思ってるのですが、希望だけで
    終わりそうです。エーゲ海沿いのリゾートは素敵よね☆

> そういえば友達もトルコ料理はどうも口に合わないと申しておりました。

そうなんですね。一度美味しいと言われてるレストランへ食事に
    行きたいのですが、、、。

モロッコとマルタと溜まって来ましたね。楽しみにしていますよ〜
    また、暫くお付き合い下さいねm(__)m

• ドロミティさん 2016/09/21 01:39:44
    らくだの表紙♪
    cheriko330さん、こんばんは〜。

トルコの旅行記始まりましたね!お待ちしておりました♪
    まず表紙のラクダさんがとても新鮮です。
    今までのcherikoさんイコール正統派ヨーロッパでしたから^^

トロイの木馬から写真を撮られているけど、あの木馬のどの辺りまで登れるの?
    エレベーターがあるのかしら?

エフェス遺跡、とても綺麗にローマ時代の遺跡が保存されていますね。
    街がそのまま残っているみたいで驚きました!
    女性像のレリーフ、女神やメドゥーサのあまりに綺麗な彫刻にうっとりです。

cherikoさん、よくばり紀行もですが、トルコ11日間もまた満足度の高いツアーを見つけられて、お友だちに感謝されたでしょ!?
    私も旅行社の冊子を丁寧にみようと思いました^^

次回のパムッカレも行きたかった場所なので楽しみです♪
    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/21 17:40:27
    写真良いのなくて、、←らくだの表紙♪
    ドロミティさん、こんにちは(^^♪

遅い時間にも関わらず、読んで下さり早速のコメントもありがとう(ペコリ)

> まず表紙のラクダさんがとても新鮮です。

そう言って頂き、嬉しいです。写真良いのがなくてね。
    枚数も今ほどないの。そうね、たまにはイメチェンね♪

遺跡の写真も、余り分からずに撮ってたけど、結構重要なのを
    撮ってて良かったです。
    やっぱり、旅行記は作るべきね。自分で色々調べるので勉強にもなるし
    一つ一つ辿りながら、思い出して、また旅した気分です。
    今の私には重要な作業ね♪

エフェソスの遺跡は、お勧めです。トロイは今も発掘が続いてるみたい。
    例の、シュリーマンが、「徳川の埋蔵金」探しの感覚でお宝を掘ったらしく
    滅茶滅茶だそう。
    お宝も、ドイツから二次大戦後、どさくさに紛れて半分はロシアに持ち去られて、
    モスクワの「プーシキン美術館」が事実上の所有、管理を行い、公開展示を
    しているとか!今度、モスクワに行く機会があれば見たいわね。豪華な金の
    カップや金の宝飾品もあったわ。素敵です。

トロイの木馬は、階段しかないけど2階、3階まで行けますよ。13mの高さだそうです。

そうそう、この後に続いた、第二陣は、私のレポートのお陰で フリータイムや
    お買い物のお店など とっても楽チンで、味を占めた友人は、旅行へ行く時、
    私が行った所へ行く時は、必ず、レポートの提出を求められます。
    でも、お土産を頂くので、まぁ・良いか♪

極力、急いでUPしますので、暫くは、お付き合い宜しくです。
    どうもありがとうございました(*^^)v