ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Ninh BinhニンビンのTrang Anは、世界遺産になりました。<br /><br />おめでとう。<br /><br /><br />今回は、ダナンから鉄道に新ニンビン駅に到着して、びっくりした。えっ?<br />いつもの駅じゃない。<br /><br />旧ニンビン駅から1, 2km離れた所に、新しいニンビン駅ができました。<br /><br />最近、週末に、ハノイからタインホア間に、旅行者向けの列車が運行を始めたとのことです。<br /><br />かなり観光に力を入れているようです。<br /><br /><br />ニンビンにはハノイから1日ツアーが多いのですが、最近はニンビンに滞在する外国人が増えた気がします。<br /><br />街を歩いている外国人、<br />Tam Coc タムコックや、Trang An チャンアンにレンタルバイクで乗り付ける外国人も多くなりました。<br /><br />これからもっと日本人観光客もNinh Binhを訪れることになると思います。<br /><br />

ベトナム、世界遺産チャンアンのある、ニンビンの奥さんの村を散歩する。

10いいね!

2015/08/07 - 2015/08/17

143位(同エリア193件中)

pal

palさん

Ninh BinhニンビンのTrang Anは、世界遺産になりました。

おめでとう。


今回は、ダナンから鉄道に新ニンビン駅に到着して、びっくりした。えっ?
いつもの駅じゃない。

旧ニンビン駅から1, 2km離れた所に、新しいニンビン駅ができました。

最近、週末に、ハノイからタインホア間に、旅行者向けの列車が運行を始めたとのことです。

かなり観光に力を入れているようです。


ニンビンにはハノイから1日ツアーが多いのですが、最近はニンビンに滞在する外国人が増えた気がします。

街を歩いている外国人、
Tam Coc タムコックや、Trang An チャンアンにレンタルバイクで乗り付ける外国人も多くなりました。

これからもっと日本人観光客もNinh Binhを訪れることになると思います。

PR

  • 奥さんの生家から、チャンアンにもタムコックにも10kmほど。<br /><br />田んぼの広がる中の村にあります。<br /><br />旅行者の外国人が迷いこむことはない村です。<br /><br /><br />写真は、奥さんの家の門です。<br />

    奥さんの生家から、チャンアンにもタムコックにも10kmほど。

    田んぼの広がる中の村にあります。

    旅行者の外国人が迷いこむことはない村です。


    写真は、奥さんの家の門です。

  • 私が到着すると、ご近所さんに伝わってしまいます。<br /><br />なかなかこんな所まで、タクシーで乗り付ける人はいません。<br /><br />ご近所のおばちゃんたちが、なんとなく、奥さんの家に、おしゃべり、様子見にやってきます。<br /><br />写真は、隣の家のお婆ちゃんです。<br />お孫さんといっしょです。<br />お孫さんに、散歩しながら、朝食を食べさせながら、やってきます。<br /><br />ベトナムでお年をめした女性の敬称は、Ba ばーです。婆ですよ。<br /><br />Xin chao ba. シンチャオ バ。<br />お婆ちゃん、おはようございます。<br /><br /><br />声をかけると、お婆ちゃんはニッコリです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    私が到着すると、ご近所さんに伝わってしまいます。

    なかなかこんな所まで、タクシーで乗り付ける人はいません。

    ご近所のおばちゃんたちが、なんとなく、奥さんの家に、おしゃべり、様子見にやってきます。

    写真は、隣の家のお婆ちゃんです。
    お孫さんといっしょです。
    お孫さんに、散歩しながら、朝食を食べさせながら、やってきます。

    ベトナムでお年をめした女性の敬称は、Ba ばーです。婆ですよ。

    Xin chao ba. シンチャオ バ。
    お婆ちゃん、おはようございます。


    声をかけると、お婆ちゃんはニッコリです。







  • 家を出るとお隣さんの家です。<br /><br /><br />農家の家は、てっぺんにガラスのかけらがちりばめられた塀で囲まれています。<br /><br />泥棒よけです。<br />

    家を出るとお隣さんの家です。


    農家の家は、てっぺんにガラスのかけらがちりばめられた塀で囲まれています。

    泥棒よけです。

  • これが、奥さんの生家への小道です。<br /><br />バナナの葉っぱが見えますね。<br /><br />家の庭にバナナやパパイヤの木が普通にあります。<br /><br /><br />

    これが、奥さんの生家への小道です。

    バナナの葉っぱが見えますね。

    家の庭にバナナやパパイヤの木が普通にあります。


  • さらに少し歩くと、奥さんのお爺ちゃんお婆ちゃんの家があります。<br /><br />庭の家畜スペースでは、子豚さんたちが、ニワトリさんとブーブー跳ね回ってます。<br />

    さらに少し歩くと、奥さんのお爺ちゃんお婆ちゃんの家があります。

    庭の家畜スペースでは、子豚さんたちが、ニワトリさんとブーブー跳ね回ってます。

  • この道を抜けると村から幹線に抜ける道に出ます。<br /><br /><br />通りがっかって出会った人たちは、こっちを見ているような見てみいような?<br /><br />外国人慣れしていないベトナム人の、不思議な間合いです。<br /><br />こちらは、日本人らしく、軽い会釈ぎみにXin chao こんにちは、と声をかけます。<br /><br />そうすると、みんなニッコリです。<br /><br /><br />子供たちは、外国人のうわさを聞いたのか、ハローと声をかけてきたりします。<br /><br />そんな時は、こんにちは、と日本語で答えます。<br />みんな、Konnichiwa  konnhichiwa<br />とオオム返しで、<br />コンニチハ、キャッハハと逃げていったりします。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    この道を抜けると村から幹線に抜ける道に出ます。


    通りがっかって出会った人たちは、こっちを見ているような見てみいような?

    外国人慣れしていないベトナム人の、不思議な間合いです。

    こちらは、日本人らしく、軽い会釈ぎみにXin chao こんにちは、と声をかけます。

    そうすると、みんなニッコリです。


    子供たちは、外国人のうわさを聞いたのか、ハローと声をかけてきたりします。

    そんな時は、こんにちは、と日本語で答えます。
    みんな、Konnichiwa konnhichiwa
    とオオム返しで、
    コンニチハ、キャッハハと逃げていったりします。











  • ここは、奥さんの生家の近くの雑貨屋さんです。<br /><br />時々、ビールとかタバコを買いに行きます。<br /><br />英語は通じないので、ベトナム語で注文することになります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ここは、奥さんの生家の近くの雑貨屋さんです。

    時々、ビールとかタバコを買いに行きます。

    英語は通じないので、ベトナム語で注文することになります。











  • 通り沿いに、豚小屋の建物があったりします。<br /><br /><br />豚さん、こんにちは、ブー。<br /><br />豚さん、でかい。<br /><br />君もすぐに食べられますよ。<br />いつもご馳走様です。<br /><br />

    通り沿いに、豚小屋の建物があったりします。


    豚さん、こんにちは、ブー。

    豚さん、でかい。

    君もすぐに食べられますよ。
    いつもご馳走様です。

  • 少し歩いて、左の小道に入りました。<br /><br />この先を行くと、きっと犬さんに出会います。左側の犬さんのいない小道に入りました。<br /><br />いや、犬さんは好きなのですが、放し飼いが多くて、道で出会えばうなられ、吠えられて怖いのです。<br />噛まれるのは、ゴメンです。。。<br /><br />いや、本当に怖いのは狂犬病ですよ。<br />もし狂犬病を持っていて、噛まれて、発病すれば、致死率100%。<br /><br />

    少し歩いて、左の小道に入りました。

    この先を行くと、きっと犬さんに出会います。左側の犬さんのいない小道に入りました。

    いや、犬さんは好きなのですが、放し飼いが多くて、道で出会えばうなられ、吠えられて怖いのです。
    噛まれるのは、ゴメンです。。。

    いや、本当に怖いのは狂犬病ですよ。
    もし狂犬病を持っていて、噛まれて、発病すれば、致死率100%。

  • 道を進むと、木陰の中に、牛さんがいました。<br /><br />牛さんは、誰じゃ、と見つめてきます。。。<br /><br />強い日差しの当たらない、とってもいい木陰に縄でつながれてました。<br /><br />

    道を進むと、木陰の中に、牛さんがいました。

    牛さんは、誰じゃ、と見つめてきます。。。

    強い日差しの当たらない、とってもいい木陰に縄でつながれてました。

  • 更に進むと、畑が広がっていました。<br /><br />働いている人たちがちらほらと見えます。牛さんもいっぱいいます。

    更に進むと、畑が広がっていました。

    働いている人たちがちらほらと見えます。牛さんもいっぱいいます。

  • なんだろう、この実は?<br />

    なんだろう、この実は?

  • あとで分かったのですが、小豆の畑でした。<br /><br />小豆の畑の向こうには、田んぼが広がっていました。<br />

    あとで分かったのですが、小豆の畑でした。

    小豆の畑の向こうには、田んぼが広がっていました。

  • 牛さんがいました。<br /><br />畑の木につながれてました。<br /><br />その周りの草が餌なのです。<br />

    牛さんがいました。

    畑の木につながれてました。

    その周りの草が餌なのです。

  • 田んぼの中に、木々が立っている場所を発見しました。<br /><br />よし、あそこに行ってみよう。

    田んぼの中に、木々が立っている場所を発見しました。

    よし、あそこに行ってみよう。

  • 田んぼのあぜ道の花。

    田んぼのあぜ道の花。

  • 木々の立っていた所には看板がありました。<br /><br /><br />そこは、墓地でした。。。。<br /><br />そういえば、奥さんに、肝試しの話を聞いたことがあります。<br /><br />近くに墓地があって、<br />夜中に、墓地に行って、帰ってくるという。<br /><br />どこの国にもあるのかなあ。なんて思ってた。<br /><br />その肝試しの墓地らしい。<br /><br /><br />ここには街灯もなく、月明かりがなければまさに真っ暗に違いない。<br />きっと夜は怖い。<br /><br />

    木々の立っていた所には看板がありました。


    そこは、墓地でした。。。。

    そういえば、奥さんに、肝試しの話を聞いたことがあります。

    近くに墓地があって、
    夜中に、墓地に行って、帰ってくるという。

    どこの国にもあるのかなあ。なんて思ってた。

    その肝試しの墓地らしい。


    ここには街灯もなく、月明かりがなければまさに真っ暗に違いない。
    きっと夜は怖い。

  • お墓は、こんな感じです。<br /><br />土葬です。<br /><br /><br /><br /><br />

    お墓は、こんな感じです。

    土葬です。




  • 彼岸花を思いうかばせる赤い花が咲いていました。<br /><br />彼岸花。地獄花。<br />地方で呼び名が違います。<br />私の田舎では、したまがり、と言います。<br /><br />田んぼの中の墓地に咲く花は彼岸花のように赤かった。<br /><br />

    彼岸花を思いうかばせる赤い花が咲いていました。

    彼岸花。地獄花。
    地方で呼び名が違います。
    私の田舎では、したまがり、と言います。

    田んぼの中の墓地に咲く花は彼岸花のように赤かった。

  • こんな花も咲いていました。<br />

    こんな花も咲いていました。

  • 墓地に立つ木々です。<br /><br />周りは田んぼです。<br />

    墓地に立つ木々です。

    周りは田んぼです。

  • 墓場の出口です。<br /><br />生と死の境目のような。<br />

    墓場の出口です。

    生と死の境目のような。

  • 墓場を出ると、お百姓さんたちが一生懸命働いていました。<br /><br />こんにちは。<br /><br />

    墓場を出ると、お百姓さんたちが一生懸命働いていました。

    こんにちは。

  • 夕方、暑い日差しが去る時間、牛を散歩させているのに出会います。<br /><br />牛散歩です。<br /><br />Ninh Binh では、スローライフを満喫できます。

    夕方、暑い日差しが去る時間、牛を散歩させているのに出会います。

    牛散歩です。

    Ninh Binh では、スローライフを満喫できます。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP