ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Ninh Binhの農家のお宅の家庭料理です。<br /><br />タイルの床にござを敷いて、料理を並べます。<br />茹でチキン、茹で野菜など。<br />誠にシンプルです。<br /><br /><br />ベトナムも日本と同様、南北が長く、北と南で沢山の違いがあります。<br /><br />北部の家の天井は何故かとっても高い!<br />南部の家の天井は低いです。<br /><br />料理はどこでも美味しい。<br />でも、辛さの好みが全然違います。<br /><br />ローカル食堂で味わうと、<br />北部は、お情け程度の唐辛子。日本人にも程よい。<br />南部は辛い!<br />中部、ダナンはアイヤー、激辛!!!<br /><br /><br />ここは北部のNinh Binh。<br />茹で野菜に浸けるニョクマムにも少ししか唐辛子は入っていません。<br />これに茹で空芯菜を食べれば最高に美味い!<br /><br />茹でチキンは、塩に小さなライムのような柑橘系の身を絞ってたらしたらものに浸けていただきます。これがとっても美味しい!<br /><br />ごはんはアジアごはん。<br /><br />そしてdua=お箸 で頂きます。<br /><br />みんなビックリするほどご飯をおかわりします。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

世界遺産となったチャンアンのある町、Ninh Binh〔ニンビン〕の家庭料理。

6いいね!

2014/08/14 - 2014/08/24

164位(同エリア193件中)

pal

palさん

Ninh Binhの農家のお宅の家庭料理です。

タイルの床にござを敷いて、料理を並べます。
茹でチキン、茹で野菜など。
誠にシンプルです。


ベトナムも日本と同様、南北が長く、北と南で沢山の違いがあります。

北部の家の天井は何故かとっても高い!
南部の家の天井は低いです。

料理はどこでも美味しい。
でも、辛さの好みが全然違います。

ローカル食堂で味わうと、
北部は、お情け程度の唐辛子。日本人にも程よい。
南部は辛い!
中部、ダナンはアイヤー、激辛!!!


ここは北部のNinh Binh。
茹で野菜に浸けるニョクマムにも少ししか唐辛子は入っていません。
これに茹で空芯菜を食べれば最高に美味い!

茹でチキンは、塩に小さなライムのような柑橘系の身を絞ってたらしたらものに浸けていただきます。これがとっても美味しい!

ごはんはアジアごはん。

そしてdua=お箸 で頂きます。

みんなビックリするほどご飯をおかわりします。







PR

  • これは朝食。<br /><br />左のものは、茹でブタ。<br />ベトナムの家庭料理定番です。<br />簡単簡単。<br />茹でてスライスするだけです。<br /><br />右のものは、名前は、バイン???思い出せない。米粉を水で溶いて蒸したもの。それに焦がしたニンニクが降りかかっている。それをちょっと甘いタレをかけて食べます。<br />朝、市場に出かけて買ってきたり、あるいは自転車の売り子さんが家々に通りがかったりします。<br /><br />ベトナムの朝も美味しいです。

    これは朝食。

    左のものは、茹でブタ。
    ベトナムの家庭料理定番です。
    簡単簡単。
    茹でてスライスするだけです。

    右のものは、名前は、バイン???思い出せない。米粉を水で溶いて蒸したもの。それに焦がしたニンニクが降りかかっている。それをちょっと甘いタレをかけて食べます。
    朝、市場に出かけて買ってきたり、あるいは自転車の売り子さんが家々に通りがかったりします。

    ベトナムの朝も美味しいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP