2015/09/22 - 2015/09/26
2714位(同エリア5874件中)
nonbさん
八重山諸島の石垣島、小浜島、西表島、竹富島を4泊5日で観光しました。
初日と最終日はほぼ移動のみと言うことで実質3日の旅です。
効率的に観光できるよう綿密なスケジュールを立てて出かけました。
あちこちで予想外のハプニングも有り、なかなか思い通りには行きませんでしたが、天気には恵まれて素晴らしい結婚30周年記念の旅となりました。
2日目はレンタカーを借りて石垣島をぐるっと一周の観光と小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」に宿泊です。
天気は最高であちこちで素晴らしい景色を見ることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 レンタカー タクシー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
翌朝、ホテルパティーナ石垣島で6時40分頃目が覚めました。
冷房の調整がよく分からず、クーラーを入れたり切ったりで何度か目が覚め寝不足気味でしたが、前日の酒は残っていませんでした。
風呂に入って朝食を取り8時にレンタカー会社の迎えの車で10分ほどのレンタカーの店舗で車を借りました。
8時から16時までの契約で事故免責保証料込みで約4,800円と格安です。
これも事前にネット予約して成果。ホテルパティーナ石垣島 宿・ホテル
-
借りたのはこのトヨタビッツですが、燃費も良く石垣島ぐるっと1周してガソリン代は1100円ほどでした。
まず手始めに比嘉豆腐店で作りたての島豆腐を食べようと思って早速行ってみたのですが、同じことを考えてる人がたくさんいたようで満席、しかも並んでいる様子。
このために朝食を控えめにしていたのが無駄になってしまいました。
島豆腐は諦めて予定になかったパンナ公園のエメラルドの海が見る展望台に行ってみました。エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地
-
パンナ岳の頂上近くにあるエメラルドの海が見える展望台はコンクリート造りの立派な施設で石垣市内が一望できます。
遠くに竹富島と小浜島、西表島が見えます。エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地
-
パンナ公園の案内図。
けっこう色々と見どころがあるようですが、今日は時間がないので残念ながら素通りで一路、玉取崎展望台を目指して車を走らせます。エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地
-
30分ほど車を走らせて玉取崎展望台に到着。
ここからの眺めは絶景です。
海と空の青のコントラストが凄い。
北海道ではお目にかかれない青さです。
これは北方面を写した写真ですが天気も良く、まるで風景画のようでした。玉取崎展望台 名所・史跡
-
玉取崎から南方面を写した写真、同じく絵になります。
まだ太陽が低く海の照り返しが強くて海の色がよく出ていないのがちょっと残念でした。玉取崎展望台 名所・史跡
-
玉取崎展望台の道端に咲いていたハイビスカスが鮮やか。
玉取崎展望台 名所・史跡
-
石垣島最北端の平久保崎灯台を目指し車を走らせていたところ、突然左手に現れた海岸。
この後、11時オープンの明石食堂まで戻らなければならず、時間はなかったのですが、思わず道路脇に車を停めました。
廻りに背の高い草が生い茂る僅か1メートル位の細い道を入っていったところ現れたのがこの風景です。
https://youtu.be/Wi_c1s8McEA平久保崎 自然・景勝地
-
イチオシ
人は誰もいなくて、遠くに小舟が停まっているだけ、別世界のような砂浜でした。
時間が許せば、ここで一日ビールでも飲みながらのんびりしてみたい(^^;
https://youtu.be/GYrvUEMGCZM平久保崎 自然・景勝地
-
水がどこまでも透き通っています。
平久保崎 自然・景勝地
-
時間が押していたので、そのまま平久保崎灯台へ。
駐車場が狭く、10台位しか停められません。
ちょうど雲がかかってやや暗めですが、それでもこの絶景です。
素晴らしいの一言。平久保崎 自然・景勝地
-
緑と青のコントラストに感動しつつも時間なので、今来た道を引き返します。
平久保崎 自然・景勝地
-
イチオシ
明石食堂に行く途中にあったバス停。
赤瓦の屋根と白い角柱が青空に映えます。
のどかな南国っていう感じですね。明石食堂 グルメ・レストラン
-
ソーキそばが美味しいという口コミランキングNo.1の明石食堂に開店時刻の11時に到着。
連休最終日と言うこともあり、停まっている車は2〜3台。
さて、いよいよ今日の昼食にお目当てのソーキそばをいただきますか。明石食堂 グルメ・レストラン
-
ガ━━━━(´゚Д゚。)━━━━ん!!!!!!
ななななんと、臨時休業。
連休なので当然開いていると思っていたのですが、無常にもお休みでした(T_T)
と言うわけで昼食はしばらくお預けとなったのです。明石食堂 グルメ・レストラン
-
取りあえず次の目的地を目指すことになり、予定より早く米原ヤエヤマヤシ群落に到着。
-
自然のままのヤエヤマヤシや亜熱帯植物が自生しています。
-
12時近くなって太陽もだいぶ上にきています。
-
遊歩道を山の奥の方へ登って行きます。
-
遊歩道を歩いていると小動物が素早い動きで石の影に隠れました。
後で調べてみると「イシガキトカゲ」というトカゲ。
鮮やかなブルーの尻尾が特徴らしいです。
確かに尻尾、青いですね。 -
今年8月に風速70メートルの猛威をふるった台風15号の影響で奥へ続く道は通行止めになっていました。残念。
-
ヤエヤマヤシ群落駐車場脇には数件の店があり、そこで搾りたてのサトウキビジュースやパインジュースを販売しています。
パーラー ぱぱ屋 グルメ・レストラン
-
ここは「やし屋」と言う店で搾りたてのサトウキビジュースを無料で飲むことが出来ます。おみやげも色々あって、ここでしか売っていないという黒糖バームクーヘンを買ってきました。
やし屋 グルメ・レストラン
-
奥に冷蔵庫と絞り器が有ります。
やし屋 グルメ・レストラン
-
搾りたてのサトウキビジュース、予想と違って案外あっさりしてました。
でも甘みは強く、冷やしてないと飲みづらいかもしれないですね。やし屋 グルメ・レストラン
-
やし屋の迎えにあるアクセサリーショップです。
珍しいアクセサリーが色々と売ってます。 -
綺麗な青が南国的。
-
ミンサー織りも売ってました。
テーブルクロスとして利用するのも良いとか。 -
駐車場脇に咲いてたハイビスカスの赤と緑に青い空が映えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nonbさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29