チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアの西半分、ハルシュタットからチロル地方をレンタカーで巡る旅です。<br />アルプスの東端にあたるチロル地方は、険しい大自然と人の息吹が隣り合わせ。そびえる壁のような岩山の麓には牧草地が広がり、どこに行っても牛が草を食んでいる姿が見えます。<br />花を飾った家とタマネギのような形の教会の塔がある村々を抜け、ティンメルスヨッホとステルヴィオの二つのダイナミックな峠を越えて、チロルのいろいろな顔に触れました。<br />オーストリアは情報が少なくて印象が薄かったのですが、人々ののんびりしていて適当な様子が自分にはとても合っているようで、ファンになってしまいました。<br /><br />☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜<br />【9】隠れた黄葉スポット、アーホルンボーデン<br /> いよいよ最終日。最後の訪問地アーホルンボーデンは、ネットでたまたま見た美しい黄葉の写真で初めて知った場所です。日本語の紹介記事がなく、場所を突き止めるのさえ大変でした。しかもオーストリアからは道が通じていないらしいのです。旅行の計画時点ではここは外そうかとも思いましたが、どうしても気になるので思い切って行きました。<br /> 実際に訪れてみると、写真以上のすばらしさ。陽光に輝く木々が谷を埋める光景は、まだ葉が黄色に染まりかけたところにもかかわらず、思わず感嘆の声が漏れていしまうほどの美しさ。谷の奥の屋外レストランでオーストリア最後の食事を楽しみ、今回の旅行を締めくくりました。<br />☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜<br /><br /> 1 ハルシュタットとザルツブルグ(前編)<br /> 2 ハルシュタットとザルツブルグ(後編)<br /> 3 あこがれのグロースグロックナー山岳道路<br /> 4 南チロルの絶景の村、サンタ・マッダレーナへ<br /> 5 湖に水没した教会の神秘の美しさ<br /> 6 オーバーグルグルと予定外の峠越えの絶景<br /> 7 チロルの美しい村に行ってみたけど・・・<br /> 8 やっぱりすごかったステルヴィオ峠<br />&gt;9 隠れた黄葉スポット、アーホルンボーデン

チロルの大自然と小さな村【9】隠れた黄葉スポット、アーホルンボーデン

2015/09/20 - 2015/10/01

Tatsuoさん

☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜
【9】隠れた黄葉スポット、アーホルンボーデン
☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜

1 ハルシュタットとザルツブルグ(前編)
2 ハルシュタットとザルツブルグ(後編)
3 あこがれのグロースグロックナー山岳道路
4 南チロルの絶景の村、サンタ・マッダレーナへ
5 湖に水没した教会の神秘の美しさ
6 オーバーグルグルと予定外の峠越えの絶景
7 チロルの美しい村に行ってみたけど・・・
8 やっぱりすごかったステルヴィオ峠
>9 隠れた黄葉スポット、アーホルンボーデン

レンタカー
エールフランス

• salsaladyさん 2017/10/26 11:06:36
    オーストリーの大自然~早く行きたいな~
    ☆11月初旬にドイツーチェコーオーストリーを駆け足で巡るのですが。。。

☆西側まで行く余裕があるのかどうか>今回は短期間で3国を早足で歩くだけ?

☆チロルってスイスのイメージがありましたが、オーストリーも似た様な風景?

p。s。11月の東欧は既に冬でしょうか?オーバーコートが必要かな?と思案中~もし参考意見があれば。。。。宜しく~see you~

Tatsuoさん からの返信 2018/03/19 18:17:48
    RE: オーストリーの大自然?早く行きたいな?
    ハルシュタット行かれたんですね!
    雪のノイシュバンシュタイン城もとても素敵ですね。

去年10〜12月は仕事で徹夜続きで返信差し上げる余裕がなく、失礼しました。(決してブラック企業ではない、はずなんですが・・・)
    先々週に北イタリア、チンクエ・テッレとアオスタに行ってきたので、そのうち旅行記アップします。よろしかったら御覧いただけるとうれしいです。
  • 旅するうさぎさん 2016/01/23 19:42:03
    Ahornbodenの秋
    Tatsuoさん、こんにちは。

先日はチロルの旅行記を見て下さり、
    投票もありがとうございました。

チロルのAhornbodenに行かれたのですね。
    私も数年前から行ってみたいと思っていた場所です。

去年、アッヘンゼー鉄道に乗ってアッヘンゼーと
    聖ノトブルガ巡礼教会に行った時に、
    イエンバッハ駅で、Karwendel地方のパンフレットが
    置いてあったのでもらってきました。

中を見てみてら、やはり何ページにも渡り載ってました、
    Ahornboden。その記事を読むと、ここは
    このアルムにある木々はカエデなんだそうですね。

Tatsuoさんのお写真でも、黄色く紅葉しているカエデと
    牧草地、石灰岩の山々が美しく調和していて
    素晴らしい風景ですね!

Tatsuoさんはレンタカーが運転できて良いですね。
    私は車が運転できないので、
    もしここに行くのなら、公共のバスになるのですが、
    南ドイツの町からバスが1日2本だけ出ているようです。
    チロルの町からもバスはあるにはあるのですが、
    期間と曜日限定のようです。
    バスしか使えない私にとっては
    なかなか厳しいものがありますが、
    バスの便があるだけマシなので、
    いつか訪ねてみたいと思います(^-^)

Tatsuoさんは旅の最後にこのような絶景を
    見ることができ、お天気も良く、
    何よりだと思いました。

オーストリア、特にチロルは確かに情報が
    少ないですけれど、だからこそ、現地の写真から
    美しい場所を見つけて、それがどこにあるのか
    ルートを調べて行ってみるのは、
    とても面白いことですよね。

旅するうさぎ

Tatsuoさん からの返信 2016/01/25 23:12:15
    RE: Ahornbodenの秋
    旅するうさぎさん、こんにちは。

今回チロルを訪れるにあたり、旅するうさぎさんの旅行記をいろいろ拝見しました。
    行きたいところがたくさん出てきて、特に吊り橋にはとても興味をそそられたのですが、
    うまく日程が組めなくて断念しました。
    チロルはぜひまた訪れたいので、次は旅するうさぎさんの旅行記を参考にいろいろ歩いてみたいと思います!

Ahornbodenは本当に情報が少なかったのですが、行って大正解でした。
    黄色く色づき始めた木々が眩しいほどでした。
    黄葉のピークはもう少し先のようですが、いったいどんな光景なんでしょうか。
    新緑も綺麗そうですね。
    「オーストリアの9つの宝」というのは知りませんでしたが、
    選ばれるのももっともだと思いました。
    ぜひいらしてみてください!

Tatsuo

> Tatsuoさん、こんにちは。
    > 先日はチロルの旅行記を見て下さり、
    > 投票もありがとうございました。
    > チロルのAhornbodenに行かれたのですね。
    > Karwendel地方にある、AhornbodenやEngalmは風景が美しく、
    > 私も数年前から行ってみたいと思っていた場所です。
    > 去年、アッヘンゼー鉄道に乗ってアッヘンゼーと
    > 聖ノトブルガ巡礼教会に行った時に、
    > イエンバッハ駅で、Karwendel地方のパンフレットが
    > 置いてあったのでもらってきました。
    > 中を見てみてら、やはり何ページにも渡り載ってました、
    > Ahornboden。その記事を読むと、ここは
    > 「オーストリアの9つの宝」の1つにノミネートされたそうです。
    > このアルムにある木々はカエデなんだそうですね。
    > Tatsuoさんのお写真でも、黄色く紅葉しているカエデと
    > 牧草地、石灰岩の山々が美しく調和していて
    > 素晴らしい風景ですね!
    > Tatsuoさんはレンタカーが運転できて良いですね。
    > 私は車が運転できないので、
    > もしここに行くのなら、公共のバスになるのですが、
    > 南ドイツの町からバスが1日2本だけ出ているようです。
    > チロルの町からもバスはあるにはあるのですが、
    > 期間と曜日限定のようです。
    > バスしか使えない私にとっては
    > なかなか厳しいものがありますが、
    > バスの便があるだけマシなので、
    > いつか訪ねてみたいと思います(^-^)
    > Tatsuoさんは旅の最後にこのような絶景を
    > 見ることができ、お天気も良く、
    > 何よりだと思いました。
    > オーストリア、特にチロルは確かに情報が
    > 少ないですけれど、だからこそ、現地の写真から
    > 美しい場所を見つけて、それがどこにあるのか
    > ルートを調べて行ってみるのは、
    > とても面白いことですよね。