済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日はかなりのうねりの中四国沖の太平洋を大阪に向かって航海が続いた。このうねりの原因の台風は台湾方面でかなりの被害を発生させたようだ。四国沖を通り過ぎ紀伊水道から大阪湾に向けて入っていくと、うねりは収まり右舷方向に陸が見え隠れする。淡路島と本州の狭い海峡を抜けていくと、時折赤潮なのかきれいとは言えない海面がしょっちゅう現れてきた。ディナー・タイムが始まる頃、大阪港の天保山埠頭に接岸した。本日のディナーは指定テーブルでなく自由席。接岸埠頭が窓から直ぐ、見える席にになった。綱島からいらっしゃった年配のご夫婦とご一緒し、楽しくお話ができた。天保山埠頭では少し上陸し、近くの天保山マーケットプレイスで大阪土産のお菓子を購入。夕闇の中のプリンセスを久しぶりに外から眺めた。斎場船のあとはデッキ14やそれより高いデッキで天保山の大型観覧車の美しく変化する姿をスティービーワンダーのライヴ映像音声と一緒に楽しんだ。大阪の高層ビル群やベイブリッジのイルミネーションも素敵でした。<br /><br />表紙の写真はデッキ14からの天保山観覧車<br /><br />当直オフィサーの航海日誌の抜粋<br />大阪ー2015年8月10日(月)<br />午後の早い時間に、本船は北へ進路を変更し、友が島の水先案内人乗船場所へ到着いたしました。午後2時37分、大阪湾の水先案内人が乗船し、彼の助けを借りて、大坂湾へと続く沖ノ島と淡路島の間の狭い友が島水道を通過しました。天保山埠頭に向けて北東へ進路を定め、午後5時48分に停泊地へ安全に横付けいたしました。<br />天候:4/8曇り<br />風力:北北東風力3<br />気温:28.5℃<br />気圧:1008.3mb<br />午後11時32分、水先案内人が乗船しました。午後11時58分にすべての係船索を取り外した後、ダイヤモンド・プリンセスは狭い水道を通り、大阪湾へと抜け、午前2時35分に水先案内人が下船してから、ダイヤモンド・プリンセスは、進路を南に定めました。その後串本を真横に通過後、本船はコースを左舷側に変更し、北斗の進路を進みました。

ダイヤモンド・プリンセス号に乗って日本周遊とチェジュ島の旅ー大阪への航海編(8月10日)

2015/08/03 - 2015/08/12

tadashi

tadashiさん

表紙の写真はデッキ14からの天保山観覧車

当直オフィサーの航海日誌の抜粋
大阪ー2015年8月10日(月)
天候:4/8曇り
風力:北北東風力3
気温:28.5℃
気圧:1008.3mb

本日は朝日が昇ってしまった後の起床。朝焼けの写真は撮れませんでした。6時40分頃。

恒例の朝のラジオ体操。

デッキ7やデッキ14の周りをウオーキング。

かなり、うねりが大きくて特に船首近くでは、浮き沈みを強く感じます。

船尾からの航跡も今日は一段と鮮やかです。
    ここも船首に次いで上下動を感じます。

今回、船酔いにに備えて「酔い止め薬」を用意していったが、使わないで済んだ。

午前中、楽しみにしていたのが「音楽ユニット」のエクラの指導による、「懐かしの小学唱歌・世界民謡」のナマオケ。
    船首に近い場所にあるシアターでほぼ満員になりました。

エクラから歌う前の準備運動を指導されました。
    準備運動した方がいいのだそうです。

・浜辺の歌
    ・瀬戸の花嫁
    ・花は咲く
    ・この道

の各曲を、指導を受けながら、みんな楽しく歌いました。
    歌い終わると思わず全員で拍手拍手でした。

昼食の後は例によって、デッキ12船尾のプールサイドで過ごします。

数人しか、いつもいないので、のびのびできます。

今日も2時間以上、ここで過ごしました。

紀伊水道に入ってきたようです。

島なのか岬の突端なのかはよくわかりません。

関空からの飛行機の雲でしょうか

これが、多分、当直オフィサー航海日誌抜粋にある友が島でしょうか?

ディナータイムです。
    指定メインダイニングの窓際に席を取りました。今日は自由にテ−ブルが選べます。
    船も丁度、天保山埠頭に接岸しました。
    窓の外のすぐそばに大観覧車が迫って見えます。

寄港歓迎の吹奏楽団の演奏です。

船首、真ん中、船尾と山塊に分けて演奏をしていただいたようです。

前菜がお寿司でした。

飲み物は白にしました。」

シャーベットを戴きます。

メイン

デザート

鹿児島では下船しなかったのですが、ちょいと降りてみようということになった。

天保山マーケットプレイスに直結して大観覧車が回っています。

これが天保山?

天宝山マーケットプレイスで大阪土産のお菓子を買って、テラスから船を眺める。

テラスから私たちの部屋のあたりを撮ってみる。

この写真の真ん中の小さな紅いボートの向こうがそうです。

天宝山埠頭の「海遊館」

大坂新名所、「あべのハルカス」方面の船上からのショット

ベイブリッジの夜景

ここから、イルミネーションの色を刻々と帰る観覧車の姿を何枚か載せてみます。

スティービー・ワンダーの歌声が響く

そして、午後10時、きっかりにイルミネーションは突然消滅。
    あとは航空機の衝突防止の紅い点滅灯のみとなりました。

なんか、切ない・・・

クラブではダンス・タイム

ダンス・ミュージックを演奏する楽団

ダンスは見るだけは、ちょっと悲しいものがあります。

さー、お部屋に返って、寝酒としましょう。

おやすみなさい。