済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初期のデジカメ写真を見ていたら、どうやら2003年10月ごろに購入したCanon IXY digital 500で撮影したものだ。当時は写真をたくさん撮る習慣がなくなっていたようで、3日間の韓国のチェジュ島へのクルーズなのに、ほんの少ししか撮影していない。一枚が0.5メガまでの写真だが、規格が異なるようで、ここに直接アップできない。加工するとアップできるとわかったが、多少、周囲を削除して再加工したものだ。少ない写真だから加工する気になったというほうが正しいだろう。<br /><br />それに当時はこういうサイトにアップするという発想は一切なかったので、お互いが写った記念写真が多いことも原因だ。顔を加工するのは、いやなので、それらは除外した。<br /><br />当時は大学間の国際交流も盛んで、私はその担当でもあったので、さまざまな国に出張していた。そういった海外の仕事の場合も今、探すと写真がほとんど残っていない。あっても、それらは会議参加者の記念写真ばかりなので、こういうところではアップできない。そもそも残っている写真も私が撮影したものではなく、頂いたものが多いので、こういうところでは使用できない。そういうわけなので、これらはむしろ、当時としては私にとって珍しい写真なのだ。<br /><br />以上のような理由から、超短編の旅行記となる。<br /><br />一枚目は韓国のチェジュ港。朝、入港した。<br /><br />因みに、今、その13年前のカメラを取り出して撮影したら、ちゃんと撮影できた!!!国産のCanonは流石だ!撮影枚数が少ないので放置していたようだ。

初期のデジカメでチェジュ(済州)島クルーズの記録

37いいね!

2003/10/29 - 2003/10/31

74位(同エリア1290件中)

0

5

tad

tadさん

初期のデジカメ写真を見ていたら、どうやら2003年10月ごろに購入したCanon IXY digital 500で撮影したものだ。当時は写真をたくさん撮る習慣がなくなっていたようで、3日間の韓国のチェジュ島へのクルーズなのに、ほんの少ししか撮影していない。一枚が0.5メガまでの写真だが、規格が異なるようで、ここに直接アップできない。加工するとアップできるとわかったが、多少、周囲を削除して再加工したものだ。少ない写真だから加工する気になったというほうが正しいだろう。

それに当時はこういうサイトにアップするという発想は一切なかったので、お互いが写った記念写真が多いことも原因だ。顔を加工するのは、いやなので、それらは除外した。

当時は大学間の国際交流も盛んで、私はその担当でもあったので、さまざまな国に出張していた。そういった海外の仕事の場合も今、探すと写真がほとんど残っていない。あっても、それらは会議参加者の記念写真ばかりなので、こういうところではアップできない。そもそも残っている写真も私が撮影したものではなく、頂いたものが多いので、こういうところでは使用できない。そういうわけなので、これらはむしろ、当時としては私にとって珍しい写真なのだ。

以上のような理由から、超短編の旅行記となる。

一枚目は韓国のチェジュ港。朝、入港した。

因みに、今、その13年前のカメラを取り出して撮影したら、ちゃんと撮影できた!!!国産のCanonは流石だ!撮影枚数が少ないので放置していたようだ。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 下関港をクルーズ船で出港。確か、船名は「パシフィック・ヴィーナス」だった。

    下関港をクルーズ船で出港。確か、船名は「パシフィック・ヴィーナス」だった。

  • 下関のタワー周辺。出航直後。

    下関のタワー周辺。出航直後。

    下関港 名所・史跡

  • チェジュ港に到着。朝焼け。

    チェジュ港に到着。朝焼け。

    チェジュ グルメ・レストラン

  • 港からチェジュ島の中央にあるハルラ山を目指して、タクシーに走ってもらった。山の途中まで登ったが、写真は一部しか残っていない!運転手に取ってもらった記念写真があるが、それは、ここには掲載しない。

    港からチェジュ島の中央にあるハルラ山を目指して、タクシーに走ってもらった。山の途中まで登ったが、写真は一部しか残っていない!運転手に取ってもらった記念写真があるが、それは、ここには掲載しない。

    済州火山島と溶岩洞窟群 洞穴・鍾乳洞

  • これは夕方、チェジュ島を出港するところだ。勿論、朝から夕方までチェジュ島にいたので、あちこち自分達で動いているのだが、当時、韓国は珍しくないこともあり、写真はまったく撮影していない!クルーズだから船内の時間は楽しかったが、そういう時間にも撮影していない。<br /><br />そういえば、最上階のバーで、生演奏しているフィリピンの音楽家達と仲良しになり、演奏終了後は一緒に飲んだり、フルート奏者とは私の楽器と交換して演奏したりしたものだ。(当時は旅にはバロック・フルートを持ち歩いていた。)そういうこともあったのを覚えているが、あのころは写真もビデオも機械は持っていたが、遊ぶところを記録に残すという発想があまりなかったのだろう。<br /><br />そのフィリピンの音楽家達とは、実は数年後、別のクルーズで、また偶然再会してお互いに驚いたものだ!今、書きながら、こういう古い話を思い出した!写真は残すものだ!ただ、近年は気軽にたくさん撮影しすぎて、あまり見ていないような気もするが。。。

    これは夕方、チェジュ島を出港するところだ。勿論、朝から夕方までチェジュ島にいたので、あちこち自分達で動いているのだが、当時、韓国は珍しくないこともあり、写真はまったく撮影していない!クルーズだから船内の時間は楽しかったが、そういう時間にも撮影していない。

    そういえば、最上階のバーで、生演奏しているフィリピンの音楽家達と仲良しになり、演奏終了後は一緒に飲んだり、フルート奏者とは私の楽器と交換して演奏したりしたものだ。(当時は旅にはバロック・フルートを持ち歩いていた。)そういうこともあったのを覚えているが、あのころは写真もビデオも機械は持っていたが、遊ぶところを記録に残すという発想があまりなかったのだろう。

    そのフィリピンの音楽家達とは、実は数年後、別のクルーズで、また偶然再会してお互いに驚いたものだ!今、書きながら、こういう古い話を思い出した!写真は残すものだ!ただ、近年は気軽にたくさん撮影しすぎて、あまり見ていないような気もするが。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP