気仙沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークの5連休、北海道・東日本パスを利用し、青函トンネル経由で札幌までひたすら北上、急行はまなすで青森に戻り、三陸海岸をひたすら南下する乗り鉄の線の旅です。廃止が発表されたJR最後の急行列車「はまなす」の乗り納め、北海道新幹線開業後三セク切り離しが決定している江差線木古内〜五稜郭の乗り納め、並びにBRTを含め山田線釜石〜宮古以外の岩手県、宮城県の三陸海岸の鉄道が復活したのを記念して乗りに行きました。<br /><br />9月19日(土)<br /> 大船⇒宇都宮⇒黒磯⇒郡山⇒福島⇒(阿武隈急行線)⇒槻木⇒仙台⇒小牛田⇒一ノ関⇒盛岡⇒八戸⇒向山泊<br /><br />9月20日(日)<br /> 向山⇒青森⇒函館⇒森⇒長万部⇒小樽⇒札幌⇒(急行はまなす泊)<br /><br />9月21日(月)<br /> (急行はまなす)⇒青森⇒八戸⇒陸奥湊⇒久慈⇒田野畑(北山崎)⇒宮古⇒盛岡泊<br /><br />9月22日(火)<br /> 盛岡⇒(花巻)⇒釜石⇒盛⇒(大船渡線BRT)⇒気仙沼⇒(気仙沼線BRT)⇒前谷地⇒女川⇒石巻⇒(仙石東北ライン)⇒仙台⇒福島⇒庭坂泊<br /><br />9月23日(水)<br /> 福島⇒郡山⇒黒磯⇒宇都宮⇒横浜⇒桜木町⇒大船⇒熱海⇒静岡<br /> .<br /><br />[投稿のご注意]

急行はまなすと三陸海岸の旅 後編

2015/09/21 - 2015/09/23

Miyatanさん

9月19日(土)

9月20日(日)

9月21日(月)

9月22日(火)

9月23日(水)
福島⇒郡山⇒黒磯⇒宇都宮⇒横浜⇒桜木町⇒大船⇒熱海⇒静岡

[投稿のご注意]

• fuzzさん 2016/07/04 08:18:53
    昨年のシルバーウィーク旅
    Miyatanさん、おはようございます。

三陸海岸の旅にお邪魔してます。

私、岩手県人なので嬉しく楽しく拝見しました。

あまちゃんで人気だった久慈、三鉄、あのドラマきっかっけで多くの人が

観光に訪れていますね(*^▽^*)

宮古〜盛岡間のJR山田線、土砂崩れでしばらく運休になっていますが

工事が始まり、どうやらJR東日本で一番乗客の少ない路線は復活するようです。

岩手に住んでいながら、いや、岩手に住んでいるから、いつでも行けるからか

岩手を旅する事は少ないです。地元の事を知らない県民は私だけではないと

思います(笑)Miyatanさんのおかげで、私も旅してきた気分で朝から爽快です。

どうもありがとうございました。

fuzz

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2016/07/04 23:19:01
    RE: 昨年のシルバーウィーク旅
    fuzzさん、

こんばんは。いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。

三鉄、いいと思います。若干内陸なのでトンネルも多くていつも海が見えるわけでもないですが、あまちゃんブームもあって観光客も増えているし、三陸復興のシンボルとしてよくやっていると思います。

盛岡〜宮古の山田線は、需要はあるのですが、バスにシェアを奪われているとよく聞きます。岩泉線は復活しませんでしたね。小本まで延伸されていたら、少しは違ったかなーという印象です。

地元だといつでも行けると思うと、なかなかいかないですよね。すごくわかる気がします。

これからもよろしくお願いします。