宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のシルバーウイークは、どこに行こうか?<br />そうだ、中学校の修学旅行で行ったけれど、殆ど記憶に残っていなかった東北へ行ってみようと思い、計画を立て始めた。<br />計画を立て始めると、シルバーウイーク期間中の宮城県は、某有名グループのコンサートで既に連日県内のホテルはどこも満室・・・・・<br />シルバーウイークを一日前倒しにして、東北旅行に行ってきました<br /><br />旅の行き先<br />1日目 立石寺(山形県)、蔵王山御釜(宮城県)<br />2日目 松島四大観大高森(宮城県)、毛越寺(岩手県)、中尊寺(岩手県)、猊鼻渓(岩手県)<br />3日目 浄土ヶ浜(岩手県)、龍泉洞(岩手県)<br />4日目 奥入瀬渓流(青森県)<br /><br />走行距離<br />1日目 134km(走行時間3時間50分)<br />2日目 267km(走行時間4時間35分)<br />3日目 297km(走行時間6時間11分)<br />4日目  99km(走行時間2時間30分)<br /><br /><br />旅行記は、県別でアップしていきます。<br /><br />この旅行記は、岩手県編です。<br /><br />その他の旅行記はこちら<br />山形県編 http://4travel.jp/travelogue/11055875<br />宮城県編 http://4travel.jp/travelogue/11056101<br />青森県編 http://4travel.jp/travelogue/11058611<br /><br /><br /><br />

観て食べて登って歩いて満喫した東北旅行4日間の旅~其の三、岩手県 毛越寺、中尊寺、猊鼻渓、浄土ヶ浜、龍泉洞 ~極楽浄土の旅~

65いいね!

2015/09/18 - 2015/09/21

38位(同エリア330件中)

旅行記グループ 47都道府県の旅(東北編)

6

126

ひろ

ひろさん

この旅行記スケジュールを元に

今年のシルバーウイークは、どこに行こうか?
そうだ、中学校の修学旅行で行ったけれど、殆ど記憶に残っていなかった東北へ行ってみようと思い、計画を立て始めた。
計画を立て始めると、シルバーウイーク期間中の宮城県は、某有名グループのコンサートで既に連日県内のホテルはどこも満室・・・・・
シルバーウイークを一日前倒しにして、東北旅行に行ってきました

旅の行き先
1日目 立石寺(山形県)、蔵王山御釜(宮城県)
2日目 松島四大観大高森(宮城県)、毛越寺(岩手県)、中尊寺(岩手県)、猊鼻渓(岩手県)
3日目 浄土ヶ浜(岩手県)、龍泉洞(岩手県)
4日目 奥入瀬渓流(青森県)

走行距離
1日目 134km(走行時間3時間50分)
2日目 267km(走行時間4時間35分)
3日目 297km(走行時間6時間11分)
4日目  99km(走行時間2時間30分)


旅行記は、県別でアップしていきます。

この旅行記は、岩手県編です。

その他の旅行記はこちら
山形県編 http://4travel.jp/travelogue/11055875
宮城県編 http://4travel.jp/travelogue/11056101
青森県編 http://4travel.jp/travelogue/11058611



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 松島を後にして、次は毛越寺に向かいます<br /><br />松島の旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11056101

    松島を後にして、次は毛越寺に向かいます

    松島の旅行記はこちら
    http://4travel.jp/travelogue/11056101

  • 10:30毛越寺に到着<br /><br />毛越寺<br />http://www.motsuji.or.jp/index.php<br />拝観料500円<br />駐車料金400円(毛越寺の隣の町営駐車場の料金)<br /><br />

    10:30毛越寺に到着

    毛越寺
    http://www.motsuji.or.jp/index.php
    拝観料500円
    駐車料金400円(毛越寺の隣の町営駐車場の料金)

  • 【毛越寺】<br />慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代目の基衡、三代目の秀衡の時代に多くの伽藍が造営される。<br />当時、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれている<br />

    【毛越寺】
    慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代目の基衡、三代目の秀衡の時代に多くの伽藍が造営される。
    当時、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれている

  • この毛越寺、庭園好きの私には実はたまらない所です

    この毛越寺、庭園好きの私には実はたまらない所です

  • 人が少ない時間に、この浄土庭園の大泉が池を観たかったんですよね

    イチオシ

    人が少ない時間に、この浄土庭園の大泉が池を観たかったんですよね

  • 大泉が池は、浄水を表しているそうです

    大泉が池は、浄水を表しているそうです

  • この広大な景色に浮かぶ池を見ていると本当に心が現れるようです

    この広大な景色に浮かぶ池を見ていると本当に心が現れるようです

    毛越寺 寺・神社・教会

    浄土庭園は人によって感じ方いろいろ by ひろさん
  • なので、池の周囲を歩いて色々な角度から写真を撮ってみました

    なので、池の周囲を歩いて色々な角度から写真を撮ってみました

  • どの角度からの眺めがいいのか甲乙つけがたい・・

    どの角度からの眺めがいいのか甲乙つけがたい・・

  • よし、毛越寺の観光終了!

    よし、毛越寺の観光終了!

  • してもいいのですが・・・折角なので少しぶらついてみました。<br />まずは、常行堂

    してもいいのですが・・・折角なので少しぶらついてみました。
    まずは、常行堂

  • 常行堂の裏側<br />岩手県も少し紅葉が始まっています

    常行堂の裏側
    岩手県も少し紅葉が始まっています

  • ここ毛越寺は毎年5月の第4日曜日に曲水(ごくすい)の宴が開催されるらしい・・

    ここ毛越寺は毎年5月の第4日曜日に曲水(ごくすい)の宴が開催されるらしい・・

  • 曲水の宴とは、庭園の遣水に盃を浮かべ、流れに合わせて和歌を詠む、平安時代の優雅な歌遊びです。

    曲水の宴とは、庭園の遣水に盃を浮かべ、流れに合わせて和歌を詠む、平安時代の優雅な歌遊びです。

  • その日はみんな平安時代の衣装をまとうらしいので、そんな光景と一緒に見たかった・・

    その日はみんな平安時代の衣装をまとうらしいので、そんな光景と一緒に見たかった・・

  • 5月というと来年からはきっと忙しくなるだろうな〜

    5月というと来年からはきっと忙しくなるだろうな〜

  • 等と考えながら散策しています

    等と考えながら散策しています

  • 何やらみんな開山堂に集まっているので、私も見に行きますが、毛越寺は建物よりもやっぱり庭園を見る方が良い・・・

    何やらみんな開山堂に集まっているので、私も見に行きますが、毛越寺は建物よりもやっぱり庭園を見る方が良い・・・

  • 復元図を見ると、やっぱり昔は立派だったみたいですね〜<br />世界遺産にもなっているので、思い切って復元してみるといいのにと思うのは私だけかも?<br /><br />でも、今の毛越寺と昔の毛越寺はどっちが好きだろうか?<br />何もないさっぱりした今の風景がきっと好きかもしれない・・

    復元図を見ると、やっぱり昔は立派だったみたいですね〜
    世界遺産にもなっているので、思い切って復元してみるといいのにと思うのは私だけかも?

    でも、今の毛越寺と昔の毛越寺はどっちが好きだろうか?
    何もないさっぱりした今の風景がきっと好きかもしれない・・

  • 最後に苔を映して、次の中尊寺に向かいます。<br />毛越寺の観光時間は40分程でした<br /><br />(毛越寺駐車場では、カメラを落としてしまい、レンズフードが壊れました(^-^;)

    最後に苔を映して、次の中尊寺に向かいます。
    毛越寺の観光時間は40分程でした

    (毛越寺駐車場では、カメラを落としてしまい、レンズフードが壊れました(^-^;)

  • 車で、毛越寺から中尊寺に移動<br />最初は、毛越寺から中尊寺まで徒歩で行こうかなと思っていましたが、歩くと距離があるので車で移動して正解でした。<br />(毛越寺からは、中尊寺行きのバスも出ているみたいです)

    車で、毛越寺から中尊寺に移動
    最初は、毛越寺から中尊寺まで徒歩で行こうかなと思っていましたが、歩くと距離があるので車で移動して正解でした。
    (毛越寺からは、中尊寺行きのバスも出ているみたいです)

  • 中尊寺の駐車場は、毛越寺同様町営の駐車場があるので、どちらか片方行くと割引券がもらえます<br />駐車場は毛越寺よりも混んでいました。<br />中尊寺がある周りの風景はこんな感じ!<br />田園風景が広がっていて、ゆっくりとした時間の流れが感じれるところ

    中尊寺の駐車場は、毛越寺同様町営の駐車場があるので、どちらか片方行くと割引券がもらえます
    駐車場は毛越寺よりも混んでいました。
    中尊寺がある周りの風景はこんな感じ!
    田園風景が広がっていて、ゆっくりとした時間の流れが感じれるところ

  • もう疲れる坂はこの旅行で出てこないだろうと油断していたら、ここの月見坂の上り、結構辛いです<br />坂の傾斜が割とあり、結構長く続くんですよね・・・・

    もう疲れる坂はこの旅行で出てこないだろうと油断していたら、ここの月見坂の上り、結構辛いです
    坂の傾斜が割とあり、結構長く続くんですよね・・・・

  • まずは、一番奥まで行ってから入口に戻るという作戦です<br /><br />【白山神社能楽殿】

    まずは、一番奥まで行ってから入口に戻るという作戦です

    【白山神社能楽殿】

  • ここ中尊寺に来たのは、中学校の時の修学旅行以来<br /><br />【白山神社】

    ここ中尊寺に来たのは、中学校の時の修学旅行以来

    【白山神社】

  • その時はつまらなかった思い出がりますが、今はどう感じるのか知りたくて改めて訪れてみました・・・<br /><br />【能楽堂】<br /><br />

    その時はつまらなかった思い出がりますが、今はどう感じるのか知りたくて改めて訪れてみました・・・

    【能楽堂】

  • 【かんざん亭】<br />お食事などもできるらしい・・・<br />

    【かんざん亭】
    お食事などもできるらしい・・・

  • 今回来てみて改めて思ったのは、ここは、金色堂はその時と比べて感動しましたが<br /><br />【関山天満宮】

    今回来てみて改めて思ったのは、ここは、金色堂はその時と比べて感動しましたが

    【関山天満宮】

  • 人の根本はそんなに歳月がたっても変わらないらしい・・・?<br /><br />【金色堂覆堂】<br />1288年に鎌倉幕府によって、金色堂の修復が行われ、そのときに復堂が建てられたらしい・・・

    人の根本はそんなに歳月がたっても変わらないらしい・・・?

    【金色堂覆堂】
    1288年に鎌倉幕府によって、金色堂の修復が行われ、そのときに復堂が建てられたらしい・・・

  • 伊勢神宮もそうですが…。<br /><br />【金色堂覆堂】<br />

    伊勢神宮もそうですが…。

    【金色堂覆堂】

  • 敷地にこれでもかっていう位に建物があるところは好きではありません<br />(敷地に占める建物の割合にもよりますが・・・)<br /><br /><br />【釈迦堂】

    敷地にこれでもかっていう位に建物があるところは好きではありません
    (敷地に占める建物の割合にもよりますが・・・)


    【釈迦堂】

  • 【金色堂】<br />一番の見所ですが、中の写真撮影は禁止<br />ここは有料。<br />隣の讃衛蔵で拝観券を購入します<br />一度出口から出たら同じチケットで再入場はできないかも?<br /><br />ここだけは、中尊寺の中で本当に観てよかったと思った個所

    【金色堂】
    一番の見所ですが、中の写真撮影は禁止
    ここは有料。
    隣の讃衛蔵で拝観券を購入します
    一度出口から出たら同じチケットで再入場はできないかも?

    ここだけは、中尊寺の中で本当に観てよかったと思った個所

    中尊寺 寺・神社・教会

    流石は国宝! by ひろさん
  • 金色堂では、男性二人組から写真を撮ってくださいのお願いが

    金色堂では、男性二人組から写真を撮ってくださいのお願いが

  • 写真を撮ってあげたとき、どうやったらこんな写真が撮れるんだと喜んでくれましたが、たぶんそんなに上手に撮れていなかったんですが・・・<br /><br />【大長寿院】

    写真を撮ってあげたとき、どうやったらこんな写真が撮れるんだと喜んでくれましたが、たぶんそんなに上手に撮れていなかったんですが・・・

    【大長寿院】

  • それは自分の胸の中に・・・・(笑)<br /><br />【弁財天堂】

    それは自分の胸の中に・・・・(笑)

    【弁財天堂】

  • 最近は男性同士でも旅行して、二人組で記念写真撮るのが普通になってきているんですね〜<br /><br /><br />【阿弥陀堂】

    最近は男性同士でも旅行して、二人組で記念写真撮るのが普通になってきているんですね〜


    【阿弥陀堂】

  • 喜んでくれたお返しに写真撮りましょうかと言われましたが、私は自撮りの趣味はないので・・・・

    喜んでくれたお返しに写真撮りましょうかと言われましたが、私は自撮りの趣味はないので・・・・

  • やんわり拒否っておきました(*_*)<br /><br /><br />【旧鐘楼】<br />現在は使われていない

    やんわり拒否っておきました(*_*)


    【旧鐘楼】
    現在は使われていない

  • 【大日堂】<br />大日堂の脇から入れる庭園へ

    【大日堂】
    大日堂の脇から入れる庭園へ

  • 結構色々な花が咲いていました<br />ひょっとして、実は立ち入り禁止箇所だったりして?

    結構色々な花が咲いていました
    ひょっとして、実は立ち入り禁止箇所だったりして?

  • 【鐘楼】<br />中尊寺本堂の隣にある。現在も活躍中

    【鐘楼】
    中尊寺本堂の隣にある。現在も活躍中

  • 【中尊寺本堂】<br />金色堂の次に人が多かった場所

    【中尊寺本堂】
    金色堂の次に人が多かった場所

  • 【中尊寺本堂】<br />本堂前も結構広い

    【中尊寺本堂】
    本堂前も結構広い

    中尊寺 寺・神社・教会

    流石は国宝! by ひろさん
  • 中はこんな感じで、ちょっと興味本位で立ち入りできる範囲を歩いてみると

    中はこんな感じで、ちょっと興味本位で立ち入りできる範囲を歩いてみると

  • 象が乗っかっているのを発見!<br />この象を発見した人は何人いるだろうか・・・<br /><br />それにしても、なぜ象が乗っかっているんだろう?<br />建物が地震で倒壊しないように?

    象が乗っかっているのを発見!
    この象を発見した人は何人いるだろうか・・・

    それにしても、なぜ象が乗っかっているんだろう?
    建物が地震で倒壊しないように?

  • 【薬師堂】<br />薬師如来よりも隣の像が気になって撮影

    【薬師堂】
    薬師如来よりも隣の像が気になって撮影

  • 散策路<br />帰りは下りなので清々しい・・・

    散策路
    帰りは下りなので清々しい・・・

  • ふー結構建物が多かったので、観光時間がかかってしまった(^-^;<br />中尊寺は、約2時間観光にかかりました。<br />金色堂の中がやっぱり立派で、それをお伝えできないのが残念・・<br />

    ふー結構建物が多かったので、観光時間がかかってしまった(^-^;
    中尊寺は、約2時間観光にかかりました。
    金色堂の中がやっぱり立派で、それをお伝えできないのが残念・・

  • 昼食は、わんこそばを食べに平泉駅の近くにある芭蕉館へ<br />ここは、予め用意されているわんこのおそばを、自分で入れて食べるという形式<br />一人前はわんこそば36杯分<br />到着した時間は14:00だったので、お店は空いていました

    昼食は、わんこそばを食べに平泉駅の近くにある芭蕉館へ
    ここは、予め用意されているわんこのおそばを、自分で入れて食べるという形式
    一人前はわんこそば36杯分
    到着した時間は14:00だったので、お店は空いていました

    芭蕉館 グルメ・レストラン

  • そのことを人に話したら、それはわんこそばを食べたことにならないよって言われました(^-^;<br />確かに、わんこそばは、入れ手と食べ手の攻防を楽しむのが醍醐味ですもんね・・・<br />私は36杯分食べましたが、もうそれだけでお腹いっぱいです<br />よくわんこそばを80杯とか食べる人がいますが、信じられません(+_+)

    そのことを人に話したら、それはわんこそばを食べたことにならないよって言われました(^-^;
    確かに、わんこそばは、入れ手と食べ手の攻防を楽しむのが醍醐味ですもんね・・・
    私は36杯分食べましたが、もうそれだけでお腹いっぱいです
    よくわんこそばを80杯とか食べる人がいますが、信じられません(+_+)

  • わんこそばを食べた後は、舟下り体験をしに猊鼻渓へ<br />

    わんこそばを食べた後は、舟下り体験をしに猊鼻渓へ

  • 15:00に到着し、すぐの便に乗ることができました<br />チケット売り場は結構混むので、舟下り出発時間の20分前くらいには到着しておいた方がよさそうです

    15:00に到着し、すぐの便に乗ることができました
    チケット売り場は結構混むので、舟下り出発時間の20分前くらいには到着しておいた方がよさそうです

  • 料金は1600円(大人) 所要時間90分(往復)<br />この日は、前日の雨で川が増水して、最後まで行けないので定価よりは安かったです<br /><br />猊鼻渓舟下り<br />http://www.geibikei.co.jp/funakudari/

    料金は1600円(大人) 所要時間90分(往復)
    この日は、前日の雨で川が増水して、最後まで行けないので定価よりは安かったです

    猊鼻渓舟下り
    http://www.geibikei.co.jp/funakudari/

  • うーん、確かに水かさが多い気が<br />

    うーん、確かに水かさが多い気が

  • 人力で舟をこぐ以上、自然の力に敵わない日もあるんですね〜<br />舟は最後に乗った人の位置が、舟下り時の先頭になります

    人力で舟をこぐ以上、自然の力に敵わない日もあるんですね〜
    舟は最後に乗った人の位置が、舟下り時の先頭になります

  • それでは、舟下りスタート!

    それでは、舟下りスタート!

  • ここは、冬に来ると水墨画みたいな風景を楽しめるところです<br />冬は舟の中にこたつも登場するらしい<br />

    ここは、冬に来ると水墨画みたいな風景を楽しめるところです
    冬は舟の中にこたつも登場するらしい

  • 行きは漕ぎ手の絶妙なおしゃべりで盛り上げてくれてくれます。

    行きは漕ぎ手の絶妙なおしゃべりで盛り上げてくれてくれます。

    猊鼻渓 自然・景勝地

    ユラユラとゆっくり舟での川下りも癒されます by ひろさん
  • この日は、最後まで行けないこともあってか、いつもより沢山お話ししてくれたのかな。

    この日は、最後まで行けないこともあってか、いつもより沢山お話ししてくれたのかな。

  • 舟下りの見所スポットは、16か所

    舟下りの見所スポットは、16か所

  • そのうちこの日は、9か所までしか行けませんでした

    そのうちこの日は、9か所までしか行けませんでした

  • 復路の船と遭遇<br />復路は船頭さんが歌を歌うのですが、私たちが過ぎてから歌いますって話されていました・・・。<br />やっぱり同じ船に乗っていない人の前で歌うのは恥ずかしいみたいです(笑)

    復路の船と遭遇
    復路は船頭さんが歌を歌うのですが、私たちが過ぎてから歌いますって話されていました・・・。
    やっぱり同じ船に乗っていない人の前で歌うのは恥ずかしいみたいです(笑)

  • 前日、あんな天気予報の中、立石寺とお釜を制覇していたので<br />なんて自分は運がいいんだろうと思っていましたが・・・、

    前日、あんな天気予報の中、立石寺とお釜を制覇していたので
    なんて自分は運がいいんだろうと思っていましたが・・・、

  • 世の中そんなに甘くないことを思い知らされました(笑)

    世の中そんなに甘くないことを思い知らされました(笑)

  • 通常だと折り返し地点で運玉投げと呼ばれる運試しイベントがあるのですが、この日は試すことすらできない運の無さです(苦笑)

    通常だと折り返し地点で運玉投げと呼ばれる運試しイベントがあるのですが、この日は試すことすらできない運の無さです(苦笑)

  • 舟下りの帰りは、<br />「清き流れの蹉跌な中に〜♪・・・」<br />と猊鼻追分を船頭さんが歌ってくれます

    舟下りの帰りは、
    「清き流れの蹉跌な中に〜♪・・・」
    と猊鼻追分を船頭さんが歌ってくれます

    猊鼻渓舟下り 乗り物

  • そして、最後は舟下り最中に通り雨が降ってくるハプニングも

    そして、最後は舟下り最中に通り雨が降ってくるハプニングも

  • 雨よけのビニールシートが船に辿り着くまで、唯々濡れるしかありませんでした(笑)<br /><br />船着き場に辿り着くとタオルが手渡され、皆しばらくそこで雨宿り

    雨よけのビニールシートが船に辿り着くまで、唯々濡れるしかありませんでした(笑)

    船着き場に辿り着くとタオルが手渡され、皆しばらくそこで雨宿り

  • 最後まで行けなかったのは残念でしたが(クドイ?)<br />普段体験できない経験もできて満足の舟下りでした!<br /><br />興味がある人は是非天気のいい日に体験してみてください

    最後まで行けなかったのは残念でしたが(クドイ?)
    普段体験できない経験もできて満足の舟下りでした!

    興味がある人は是非天気のいい日に体験してみてください

  • この日の夕食は、盛岡冷麺を食べに、盛岡駅前にある盛楼閣へ<br />17:00に到着<br />私がすんなり入れた最後で、それ以降は行列ができていたので、行くなら早めの時間がお勧めです

    この日の夕食は、盛岡冷麺を食べに、盛岡駅前にある盛楼閣へ
    17:00に到着
    私がすんなり入れた最後で、それ以降は行列ができていたので、行くなら早めの時間がお勧めです

  • 自分の好みとしては、韓国で食べた冷麺の方が好きでしたが、盛岡冷麺も、さっぱりしていて、麺も弾力があって美味しかったです!

    自分の好みとしては、韓国で食べた冷麺の方が好きでしたが、盛岡冷麺も、さっぱりしていて、麺も弾力があって美味しかったです!

    盛楼閣 グルメ・レストラン

  • 2日目の宿泊先はホテルエース盛岡です<br />ここは朝食が種類の多い品数のバイキングで、価格も安いので、かなり人気があるところです。<br />ちょっと前日宿泊した個所と比べると部屋が狭いのが唯一の原点ポイント

    2日目の宿泊先はホテルエース盛岡です
    ここは朝食が種類の多い品数のバイキングで、価格も安いので、かなり人気があるところです。
    ちょっと前日宿泊した個所と比べると部屋が狭いのが唯一の原点ポイント

    ホテルエース盛岡 宿・ホテル

  • 洗面所はこんな感じで、小奇麗でした

    洗面所はこんな感じで、小奇麗でした

  • おはようございます。3日目の朝を迎えました!<br />写真はありませんが、ホテルの朝食、地元のグルメも種類があったので、噂通り良かったです

    おはようございます。3日目の朝を迎えました!
    写真はありませんが、ホテルの朝食、地元のグルメも種類があったので、噂通り良かったです

  • この日は7:00にホテルを出発して、9:00に浄土ヶ浜に到着しました<br /><br />浄土ヶ浜遊覧船<br />http://jodo-yuransen.jp/<br /><br />

    この日は7:00にホテルを出発して、9:00に浄土ヶ浜に到着しました

    浄土ヶ浜遊覧船
    http://jodo-yuransen.jp/

  • 9:30の出航に間にあった〜<br /><br />浄土ヶ浜遊覧船コース 1400円(大人)<br />所要時間40分<br />

    9:30の出航に間にあった〜

    浄土ヶ浜遊覧船コース 1400円(大人)
    所要時間40分

    みやこ浄土ヶ浜遊覧船 乗り物

    沢山のウミネコに囲まれながら陸からでは見れない景色を見ることができます by ひろさん
  • ホテルからは結構離れていたので、時間を気にしていましたが、

    ホテルからは結構離れていたので、時間を気にしていましたが、

  • google mapで調べた時間通りに着きました。<br />google mapの所要時間ってかなり自分的には一致するので、ドライブの計画を立てるときに大活躍です<br /><br />

    google mapで調べた時間通りに着きました。
    google mapの所要時間ってかなり自分的には一致するので、ドライブの計画を立てるときに大活躍です

  • 途中の道路は、基本一車線でカーブが多い道なので、なかなか車も抜けないんですよね<br />車が4台前にいるようになってからは、追い抜くことを諦めてしまいました

    途中の道路は、基本一車線でカーブが多い道なので、なかなか車も抜けないんですよね
    車が4台前にいるようになってからは、追い抜くことを諦めてしまいました

  • 遊覧船は、浄土ヶ浜から姉ヶ崎までをぐるーっと周ってきます

    遊覧船は、浄土ヶ浜から姉ヶ崎までをぐるーっと周ってきます

    ウミネコ航路・浄土ケ浜島巡り 乗り物

  • 遊覧船からの景色が見たかったのですが、行きは景色を見ているのかウミネコを見ているのかわからないくらい<br /><br />景色を楽しんでいる私には、ウミネコが邪魔なほど(^-^;

    遊覧船からの景色が見たかったのですが、行きは景色を見ているのかウミネコを見ているのかわからないくらい

    景色を楽しんでいる私には、ウミネコが邪魔なほど(^-^;

  • 飛びながら、こんな風に餌を狙ってくるんですよね〜<br />羽が手に当たる!<br /><br />何羽かカメラを構えた私に特攻してくるウミネコも<br />特攻隊の気持ちが少しわかったような気が・・・

    飛びながら、こんな風に餌を狙ってくるんですよね〜
    羽が手に当たる!

    何羽かカメラを構えた私に特攻してくるウミネコも
    特攻隊の気持ちが少しわかったような気が・・・

  • 船に直接餌をねだりに来る子も

    船に直接餌をねだりに来る子も

  • 船からは、こんな滝や

    船からは、こんな滝や

  • 潮吹穴も・・・・

    潮吹穴も・・・・

  • そういえば、遊覧船に乗り込んでから出発する前に、船の中でグループ毎に記念写真をカメラマンが撮ってくれます

    そういえば、遊覧船に乗り込んでから出発する前に、船の中でグループ毎に記念写真をカメラマンが撮ってくれます

  • 船が下りた時に、気に入ったらその写真を買えるというシステムがありました〜

    船が下りた時に、気に入ったらその写真を買えるというシステムがありました〜

  • 浄土ヶ浜は、白っぽい岩肌で

    浄土ヶ浜は、白っぽい岩肌で

  • 海の色も何とも言えない色です

    海の色も何とも言えない色です

  • 【青の洞窟入口】<br />浄土ヶ浜マリンハウスでサッパ船が出ているみたいです<br /><br />すごい人気でしたよー<br />多分遊覧船よりもサッパ船を乗る人が多いのでしょう

    【青の洞窟入口】
    浄土ヶ浜マリンハウスでサッパ船が出ているみたいです

    すごい人気でしたよー
    多分遊覧船よりもサッパ船を乗る人が多いのでしょう

  • 復路は、ウミネコも船から離れていき私も船の中で1階と2階の間に居たのでのんびりとした観光でした。<br />1階は室内で、この日はだれ一人いませんでした<br />2階は、案内の方の話を聞きながら屋外で外を見れます

    復路は、ウミネコも船から離れていき私も船の中で1階と2階の間に居たのでのんびりとした観光でした。
    1階は室内で、この日はだれ一人いませんでした
    2階は、案内の方の話を聞きながら屋外で外を見れます

  • 遊覧船を降りた後、目的地に向かって少しお散歩します

    遊覧船を降りた後、目的地に向かって少しお散歩します

  • サッパ船のマリンハウス、混んでますね〜<br />予約した後、呼ばれるまでこの辺りで時間を潰す人が多いためでしょう

    サッパ船のマリンハウス、混んでますね〜
    予約した後、呼ばれるまでこの辺りで時間を潰す人が多いためでしょう

    浄土ヶ浜マリンハウス 名所・史跡

  • マリンハウスを通り過ぎ、遊歩道を歩いていきます<br />

    マリンハウスを通り過ぎ、遊歩道を歩いていきます

  • 夫婦岩かな?<br />

    夫婦岩かな?

  • 写真撮影スポットに到着しました〜<br /><br />みんなここで記念撮影をしています

    写真撮影スポットに到着しました〜

    みんなここで記念撮影をしています

  • 私もちょっとここで写真を撮ります<br />右側の岩が亀のように見えます

    私もちょっとここで写真を撮ります
    右側の岩が亀のように見えます

  • いやーこの白い岩たち<br />まさしく極楽浄土のような雰囲気が出ていて、来た甲斐がりました。

    いやーこの白い岩たち
    まさしく極楽浄土のような雰囲気が出ていて、来た甲斐がりました。

  • ちょっと日本ではないような風景の個所も

    イチオシ

    地図を見る

    ちょっと日本ではないような風景の個所も

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

    岩肌の白さと岩の形はまさに浄土の世界観 by ひろさん
  • そして、鳥さんもパチリ<br /><br />鳥も人とは一定距離を保つんですね〜<br />ある距離から近づいていくと、後ずさりしていました

    そして、鳥さんもパチリ

    鳥も人とは一定距離を保つんですね〜
    ある距離から近づいていくと、後ずさりしていました

  • そして、駐車場に戻る時に偶然発見した展望台!

    そして、駐車場に戻る時に偶然発見した展望台!

    御台場展望台 名所・史跡

    高台から浄土ヶ浜を一望! by ひろさん
  • う〜ん ここからの風景もきれいです。<br />11:00浄土ヶ浜を後にして、昼食を食べに蛇の目本店に向かいます

    う〜ん ここからの風景もきれいです。
    11:00浄土ヶ浜を後にして、昼食を食べに蛇の目本店に向かいます

  • じゃ〜ん 私は上ちらしを注文<br /><br />3層になっていて、<br />1層目:シャリ<br />2、3層目:海鮮<br /><br />シャリはちらしの割に少なめでしたが、価格2380円に対してこの海鮮の量はもの凄くお得です!<br />到着した11:20でも、座るまで少し待たされましたが、混雑ぶりがすごく長く待たされるという感じでは無かったです

    じゃ〜ん 私は上ちらしを注文

    3層になっていて、
    1層目:シャリ
    2、3層目:海鮮

    シャリはちらしの割に少なめでしたが、価格2380円に対してこの海鮮の量はもの凄くお得です!
    到着した11:20でも、座るまで少し待たされましたが、混雑ぶりがすごく長く待たされるという感じでは無かったです

    蛇の目 本店 グルメ・レストラン

    浄土ヶ浜からすぐ近く by ひろさん
  • 蛇の目本店から長い距離下道を走って、13:00に龍泉洞に到着

    蛇の目本店から長い距離下道を走って、13:00に龍泉洞に到着

  • 龍泉洞は思っていたよりもすごい混雑で、車は町営の第三駐車場に誘導されました。<br />意外に穴場だと思っていたのですが(^-^;<br />

    龍泉洞は思っていたよりもすごい混雑で、車は町営の第三駐車場に誘導されました。
    意外に穴場だと思っていたのですが(^-^;

  • 【龍泉洞】<br />日本の3大鍾乳洞の1つ<br />料金:1000円(大人)<br /><br />http://www.iwate-ryusendo.jp/<br /><br />残りの2つは、秋芳洞(山口県)と龍ヶ洞(高知県) <br />

    【龍泉洞】
    日本の3大鍾乳洞の1つ
    料金:1000円(大人)

    http://www.iwate-ryusendo.jp/

    残りの2つは、秋芳洞(山口県)と龍ヶ洞(高知県)

  • いやーここはホームページでも雨の日は龍泉洞へというように書かれていて、天気による心配をしていなかったのですが、台風が来た1週間前にホームページを確認すると台風の為、本日は閉洞しますという文字が・・・・・

    いやーここはホームページでも雨の日は龍泉洞へというように書かれていて、天気による心配をしていなかったのですが、台風が来た1週間前にホームページを確認すると台風の為、本日は閉洞しますという文字が・・・・・

  • えー!そんなこともあるんだーと思って、前日にHPを確認。<br />ちょっと水の透明度はいつもより濁り気味だけれど、開洞していました

    えー!そんなこともあるんだーと思って、前日にHPを確認。
    ちょっと水の透明度はいつもより濁り気味だけれど、開洞していました

  • 本日の洞窟の温度・・・11.5℃<br />湿度・・・99%<br /><br />洞窟内は一年中この温度<br />羽織るものを持ってきて正解です

    本日の洞窟の温度・・・11.5℃
    湿度・・・99%

    洞窟内は一年中この温度
    羽織るものを持ってきて正解です

  • 三脚がOKなことから、三脚を持参したものの・・・<br />連休という事もあり、中は押すな押すなの人混み<br />あまりの人混みで、手持ちでの撮影です

    三脚がOKなことから、三脚を持参したものの・・・
    連休という事もあり、中は押すな押すなの人混み
    あまりの人混みで、手持ちでの撮影です

  • なので、ISOを6400まで上げているので、写真は綺麗に撮れませんでした

    なので、ISOを6400まで上げているので、写真は綺麗に撮れませんでした

  • 澄んだ水を利用して、下から色付きのライトで照らしている所も・・

    澄んだ水を利用して、下から色付きのライトで照らしている所も・・

  • 良〜く考えられた観光スポットだな〜と感心

    イチオシ

    地図を見る

    良〜く考えられた観光スポットだな〜と感心

    龍泉新洞科学館 自然・景勝地

    澄んだ青さに感動 by ひろさん
  • 多分地底湖を照らす光の色を変えることで、色違いが見れるようになっているんですかね

    多分地底湖を照らす光の色を変えることで、色違いが見れるようになっているんですかね

  • 洞内の全長は3600m、そのうちの700mが観光スポットとして公開。<br />階段も結構あるので、足の悪い人には無理かも

    洞内の全長は3600m、そのうちの700mが観光スポットとして公開。
    階段も結構あるので、足の悪い人には無理かも

  • 地底湖以外はこんな雰囲気

    地底湖以外はこんな雰囲気

  • 階段場所は、ものすごーい渋滞しています

    階段場所は、ものすごーい渋滞しています

  • 3階分くらい登るのかな

    3階分くらい登るのかな

  • そして、リベンジの2周目突入(笑)

    そして、リベンジの2周目突入(笑)

  • 普通は2周しないんですけれど、当分来ないだろうと思うと名残惜しく<br />今度はISO感度を一段低くしての写真撮影

    普通は2周しないんですけれど、当分来ないだろうと思うと名残惜しく
    今度はISO感度を一段低くしての写真撮影

  • 結局、手持ちで撮るなら明るいレンズと連続撮影が良いみたいですね

    結局、手持ちで撮るなら明るいレンズと連続撮影が良いみたいですね

  • レンズは、焦点距離が短いほどいいかも

    レンズは、焦点距離が短いほどいいかも

  • レンズはAPS-Cで焦点距離18mmでも足りない感じ

    レンズはAPS-Cで焦点距離18mmでも足りない感じ

  • 完全に作戦が失敗かな

    完全に作戦が失敗かな

  • 2周目もそんなにいい写真が撮れなかったな〜

    2周目もそんなにいい写真が撮れなかったな〜

  • そして、このときレリーズを無くしてしまった事に気が付かないで、次の日の奥入瀬渓流を撮りに青森へと向かうのでした・・・・・<br /><br />続きはこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11058611

    そして、このときレリーズを無くしてしまった事に気が付かないで、次の日の奥入瀬渓流を撮りに青森へと向かうのでした・・・・・

    続きはこちら
    http://4travel.jp/travelogue/11058611

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

47都道府県の旅(東北編)

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ここいったさん 2015/11/10 14:22:36
    またお邪魔しました
    ひろ様、こんにちは 

    チョットほとぼり冷まして…またお邪魔しました。(恥)

    毛越寺の庭園大泉が池
    ひろ様の写真ですと、美しさが本当にそのままですね。

    >敷地にこれでもかっていう位に建物があるところは好きではありません
    同感でございます!
    実は私、平泉に行きました時
    間違って立ち入り禁止箇所に入ってしまいまして
    センサー反応、「ここは☓△※◆…」と大きなアナウンス!
    恥ずかしかったです。

    猊鼻渓
    舟下りの見所スポット全部いらっしゃれなかったようですが
    若葉の季節は雨上がり、いっそう美しく見えます。

    浄土ヶ浜のお台場展望台、私も偶然見つけて上りました♪

    龍泉洞、きれいですね〜
    行ってみたいのですが、岩手って本当に広くて中々行けません。
    それに…暗い場所きっと綺麗に撮れないんだろうな〜と
    見るだけになりそうなのも行ってない理由のひとつ…
    浄土ヶ浜、ザッパ船で青の洞窟入ったのですが
    自分でも「これは何を撮ったんだ?」でした。
    努力しないで上手になるドラエモンポケットが欲しいです!
    また長々とスミマセン!(;^ω^A


              ここいった

    ひろ

    ひろさん からの返信 2015/11/10 20:27:21
    いつでも来てくださいね
    ここいったさん こんばんはー
    コメントありがとうござます!

    平泉はそんなセンサーがある立ち入り禁止の場所があるのですね?
    気が付きませんでした
    そして、大きなアナウンスをされると
    知らないで入ってしまうだけに
    こっちがビックリしてしまいますよね(@_@)

    私はちょっと違いますが、お寺に行った時に
    立ち入り禁止の看板が無かったので
    どんどんと中に入っていって、
    「あのー、ここ関係者以外立ち入り禁止なんですけれど」
    と言われたことがあります(苦笑)


    今度行く時は猊鼻渓と厳美渓も周ってみたいです!
    猊鼻渓は物凄く心残りです

    竜泉洞は、確かに写真に綺麗には残らないかもしれませんが
    夏の暑い日に避暑地も兼ねて一度訪れていて損はないと思いますよ!

    ひろ
  • liberty-libertyさん 2015/10/05 14:22:21
    懐かしい(*´∇`*)
    ひろさん、こんにちは!

    少しずつじっくり
    東北旅行記堪能させて頂いています(^^)

    浄土ヶ浜、私も行きました(^o^)
    国内各地の海岸名所を訪れましたが
    あそこは本当に独特の雰囲気!
    極楽浄土をイメージする気持ちが良く分かる景観だったのを覚えています。

    しかし・・・・・・
    やっぱり東北リベンジだなぁ、と
    ひろさんの旅行記読み進めるほどに思います。
    平泉辺りとか龍泉洞とか
    岩手の有名どころ、そういえば全然行けなかったし。

    そうそう( ̄▽ ̄)
    人の根本ってそうそう変わらないってこと
    私も旅をしていてつくづく思います。

    ちっちゃな頃から
    地球儀や世界地図を見るのが好きだった(*^^*)

    小学生の頃から
    1人でフラリと知らない道を歩いて
    知らない場所を見に行くのが好きだった(*^^*)

    今でもそれが1番好きなコト(笑)
    眺めるモノは旅行記やGoogle Earthなどに変わったし
    行く先もかなり広範囲になってきたけれど。

    それではまた(^o^)/

    リバ2

    ひろ

    ひろさん からの返信 2015/10/05 19:49:00
    岩手県は思いのほか、見所満載の県でした!
    リバ2さん こんにちは!

    懐かしいでしょう〜?
    浄土ヶ浜、初めて知るきっかけを作ってくれたのは
    リバ2さんの旅行記!
    その節は大変お世話になりました(*'▽')

    そして、岩手県は車で走るのに時間がかかることを
    リバ2さんの旅行記で読みましたが
    改めてそれを実感させられました(>_<)


    最近良く思うのですが
    やっぱり各都道府県は一度行っただけでは
    満足しませんね〜

    行けなかった場所や
    この季節にも行ってみたいという思いが
    訪れる度に芽生えてきます。
    年を取った証拠かもしれません(>_<)

    東北旅行編は、次の青森で完結です。
    きっと青森もリバ2さんの行かれた時期と季節が違うので
    違った雰囲気を感じとれるかもしれません

    また、時間がある時にでも見てくださいね

    ひろ


  • mirukuさん 2015/09/27 21:29:40
    満喫の岩手県ですね!
    こんばんは、ひろさん!

    毛越寺の庭園、素敵ですね〜!

    猊鼻渓はやはり舟下りでしたか^^
    揺れている舟からの撮影はぶれませんでしたか?

    ウミネコさん・・・なかなか撮れないものだと思っていましたが、突撃してくるなんて、ビックリです^^;
    旅行記を拝見してても、いっぱい飛んでますね!
    ウミネコさんとのやり取りがおもしろい^^

    龍泉洞・・・水の色と思っていたら、下からライトを当てていたなんて知りませんでした^^;
    旅行雑誌を読んでいても、そんなこと、書いてなかったよ〜な?

    私も札幌の雪祭でレリーズを落としたのですが、運よく、すぐに拾ってもらって^^;
    混雑の時はなくしやすいですね><

    miruku

    ひろ

    ひろさん からの返信 2015/09/27 21:52:24
    気が付けば一番沢山行った個所が岩手県でした
    mirukuさん こんんばんは!

    毛越寺、ここ良いですよー
    意外に人気が無く、天気が良かったら水鏡
    水反射好きにはたまらない所です

    厳美渓と猊鼻渓、迷った時は+舟下りがある猊鼻渓を選択
    一番見たかった風景は見れませんでしたが、逆に次も行きたくなりました
    天気にもよりますが、写真のブレは撮影した写真で殆どありませんでしたよ
    船は、そんなに揺れませんでしたよ

    他のトラベラーさんの旅行記も拝見しましたが、松島と浄土ヶ浜の遊覧船はウミネコ、餌目当てでもの凄く飛んでくるみたいですよ。
    船の後端がお勧めかスポットです(ウミネコ目当てなら)

    龍泉洞は私もそのように思ったんですけれど、数秒で色が変わったりするので明らかにライトの色によって水面の色が変わっています。
    多分色が変わらない所はライトの色が固定されていると思います。

    レリーズ無くして次の奥入瀬では満足する写真が取れませんでしたが、行くなとNDフィルター(種類が違うもの)を奥入瀬には持って臨むと綺麗に取れると主追いますよ

    ひろ

ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP