奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みがもらえたので、新幹線で奥入瀬へ。<br />目指すは「奥入瀬渓流踏破」!<br /><br />1日目 仙台駅→八戸駅→焼山・ホテルチェックイン→石ヶ戸<br />2日目 ホテル→バスで石ヶ戸→十和田湖→バスで焼山→ホテル→焼山→八戸駅→仙台

お盆明け 女ひとり旅~奥入瀬散歩~ 1泊2日 1日目(焼山→石ヶ戸)

11いいね!

2016/08/18 - 2016/08/19

522位(同エリア1096件中)

0

10

まろ

まろさん

夏休みがもらえたので、新幹線で奥入瀬へ。
目指すは「奥入瀬渓流踏破」!

1日目 仙台駅→八戸駅→焼山・ホテルチェックイン→石ヶ戸
2日目 ホテル→バスで石ヶ戸→十和田湖→バスで焼山→ホテル→焼山→八戸駅→仙台

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仙台駅から新幹線で八戸駅へ向かいました。<br />前日の台風の影響で5分遅れで到着。<br />八戸駅から焼山(奥入瀬の入口)のバスは定刻通り出発。乗り換え時間が7分くらいしかなくて焦りました。乗り遅れると、次のバス4時間後…((゚□゚;)) <br /><br />何だかんだで焼山へ到着。<br />そして焼山のホテル「奥入瀬渓流ホテル」に!チェックイン時間前なので、荷物だけ預ける。<br />今回の奥入瀬は、天気が悪かったら何もできずどうしようもないので、ホテルのなかで色々アクティビティ?が用意されている奥入瀬渓流ホテルを選びました。<br /><br />写真はかの岡本太郎の作品です。<br /><br />さすが「星のや」系列。対応はよかったです。<br />設備や部屋は古さがところどころ目立ちましたが。<br />端っこのほうの部屋だったからか、ホテルのWi-Fiが入らなかったです。LTEは入ったのでまぁ特に問題なかったですが。<br />冬は雪に閉ざされるため、ホテルは閉鎖されるようです。

    仙台駅から新幹線で八戸駅へ向かいました。
    前日の台風の影響で5分遅れで到着。
    八戸駅から焼山(奥入瀬の入口)のバスは定刻通り出発。乗り換え時間が7分くらいしかなくて焦りました。乗り遅れると、次のバス4時間後…((゚□゚;))

    何だかんだで焼山へ到着。
    そして焼山のホテル「奥入瀬渓流ホテル」に!チェックイン時間前なので、荷物だけ預ける。
    今回の奥入瀬は、天気が悪かったら何もできずどうしようもないので、ホテルのなかで色々アクティビティ?が用意されている奥入瀬渓流ホテルを選びました。

    写真はかの岡本太郎の作品です。

    さすが「星のや」系列。対応はよかったです。
    設備や部屋は古さがところどころ目立ちましたが。
    端っこのほうの部屋だったからか、ホテルのWi-Fiが入らなかったです。LTEは入ったのでまぁ特に問題なかったですが。
    冬は雪に閉ざされるため、ホテルは閉鎖されるようです。

    星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 宿・ホテル

    料理・温泉・サービスはさすが!施設は古さが・・・。 by まろさん
  • ホテルで靴だけ履き替えて、焼山の物産館へ。<br />ここで300円くらいの地図を購入。奥入瀬は一部携帯の電波が入らないらしいので、念のため。写真スポットや目印、目安時間も書いてあったので、はじめての人は買った方がいいかも。分かりにくい道とかも細かく説明してあって助かりました。<br />焼山すぐの散歩道から撮った写真。

    ホテルで靴だけ履き替えて、焼山の物産館へ。
    ここで300円くらいの地図を購入。奥入瀬は一部携帯の電波が入らないらしいので、念のため。写真スポットや目印、目安時間も書いてあったので、はじめての人は買った方がいいかも。分かりにくい道とかも細かく説明してあって助かりました。
    焼山すぐの散歩道から撮った写真。

    奥入瀬渓流 自然・景勝地

  • 奥入瀬は下流から上流へ歩いていったほうが、きれいな景色を見れるそうです。(ホテルの夜の学校より)<br /><br />森というのは火山(十和田湖はカルデラ湖)で植物全滅→コケ→シダ→広葉樹→針葉樹と成長していくらしいですが(うろ覚え(;゜゜))、ここはコケ、きのこ、シダ、広葉樹の成長途中の森らしいです。<br /><br />焼山→石ヶ戸はシダやけやきなどの広葉樹を楽しむコースです。<br />奥入瀬「渓流」は石ヶ戸から先で楽しめます。<br /><br />虫が多いので、虫除け必須。<br /><br /><br />あと必要?なもの↓<br /><br />飲み物(麦茶・水・スポーツドリンク・ウィダーインゼリー的なもの)<br />食べ物(カロリーメイトとか)<br />※食べ物・飲み物が買えるところは「焼山」「石ヶ戸」「十和田湖」のみです。<br /><br />薄手の長袖<br />帽子<br />虫除け<br />制汗スプレー・タオル<br />エアリズム(ユニクロ)<br />運動靴(汚れてもいいやつ)<br />※虫は本当に多いです。長袖でかつ虫除けをこまめにしてたからか、虫にはさされなかったけど、本当に虫だらけ。<br />雨上がり&土質&川の近くなので、土が湿っています。滑りやすいところもあるので注意。<br />湿度が多いところを長時間歩くので、汗を大量にかきました。エアリズムのような速乾肌着・タオル、汗を抑える制汗スプレーがあるとよいかも。<br />あと、森のくまさんが出ることもあるので、気をつけてください(ホテル談)。<br /><br />有名スポットには人がそこそこいるのですが、道ではあまりすれ違いませんでした。少し寂しいですが、一人者としては気分が楽。何かあったときに(熊とか)助けを呼べるようにケータイもすぐ取り出せるところに持っていました。<br /><br />レンタル自転車もありますが、サイクリングコースがあるわけではないので車道を走ることになります。徒歩のほうが奥入瀬の自然を感じられますが、「有名スポットだけみたい」「時間がないけどバスの時間と合わない」人は自転車がいいかも。<br />すぐ脇を車が走っているので気をつけてください。<br />あと、ところどころ坂道があるので、ファイトです。

    奥入瀬は下流から上流へ歩いていったほうが、きれいな景色を見れるそうです。(ホテルの夜の学校より)

    森というのは火山(十和田湖はカルデラ湖)で植物全滅→コケ→シダ→広葉樹→針葉樹と成長していくらしいですが(うろ覚え(;゜゜))、ここはコケ、きのこ、シダ、広葉樹の成長途中の森らしいです。

    焼山→石ヶ戸はシダやけやきなどの広葉樹を楽しむコースです。
    奥入瀬「渓流」は石ヶ戸から先で楽しめます。

    虫が多いので、虫除け必須。


    あと必要?なもの↓

    飲み物(麦茶・水・スポーツドリンク・ウィダーインゼリー的なもの)
    食べ物(カロリーメイトとか)
    ※食べ物・飲み物が買えるところは「焼山」「石ヶ戸」「十和田湖」のみです。

    薄手の長袖
    帽子
    虫除け
    制汗スプレー・タオル
    エアリズム(ユニクロ)
    運動靴(汚れてもいいやつ)
    ※虫は本当に多いです。長袖でかつ虫除けをこまめにしてたからか、虫にはさされなかったけど、本当に虫だらけ。
    雨上がり&土質&川の近くなので、土が湿っています。滑りやすいところもあるので注意。
    湿度が多いところを長時間歩くので、汗を大量にかきました。エアリズムのような速乾肌着・タオル、汗を抑える制汗スプレーがあるとよいかも。
    あと、森のくまさんが出ることもあるので、気をつけてください(ホテル談)。

    有名スポットには人がそこそこいるのですが、道ではあまりすれ違いませんでした。少し寂しいですが、一人者としては気分が楽。何かあったときに(熊とか)助けを呼べるようにケータイもすぐ取り出せるところに持っていました。

    レンタル自転車もありますが、サイクリングコースがあるわけではないので車道を走ることになります。徒歩のほうが奥入瀬の自然を感じられますが、「有名スポットだけみたい」「時間がないけどバスの時間と合わない」人は自転車がいいかも。
    すぐ脇を車が走っているので気をつけてください。
    あと、ところどころ坂道があるので、ファイトです。

  • 苔生す橋

    苔生す橋

  • 台風のあとで水が濁ってる

    台風のあとで水が濁ってる

  • こんな看板がところどころに

    こんな看板がところどころに

  • 原始的なマイナスイオンを感じる(笑)

    原始的なマイナスイオンを感じる(笑)

  • たぶん三乱の流れ・・・( ̄~ ̄;)<br />ここまでで、120分くらい歩いてる。<br />夕方になる前にホテルへ帰還。

    たぶん三乱の流れ・・・( ̄~ ̄;)
    ここまでで、120分くらい歩いてる。
    夕方になる前にホテルへ帰還。

  • 青森りんごキッチンで夕飯!<br />噂に聞いていたけど豪華&#8252;どれも美味しい!<br />早めに夕飯を食べると、りんごジュースがアップルシードルがもらえる

    青森りんごキッチンで夕飯!
    噂に聞いていたけど豪華‼どれも美味しい!
    早めに夕飯を食べると、りんごジュースがアップルシードルがもらえる

  • パイを壊して、中のりんごとソフトクリームを合わせて食べる。<br /><br />このあと、八重九重の湯へ。<br />ここは行くべき。階段がかなりきついので、健康なうちに行くべき。<br />滝が目の前にあって絶景です。<br /><br />館内の温泉は、更衣室にアイスキャンディが常備されてました。

    パイを壊して、中のりんごとソフトクリームを合わせて食べる。

    このあと、八重九重の湯へ。
    ここは行くべき。階段がかなりきついので、健康なうちに行くべき。
    滝が目の前にあって絶景です。

    館内の温泉は、更衣室にアイスキャンディが常備されてました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP