リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に早めの夏休みをとってポルトガルに行ってきました。<br />リスボンを拠点に周辺の街を一人旅しました。<br />初めてのポルトガルは、人々が控えめで優しくご飯がとっても美味しくて、治安もよくて、今まで行った外国の中で最も好きな国の一つになりました。いつか住んでみたいと思うぐらいに....。<br />6月の中旬はちょうど鰯が旬を迎える時期で、リスボンの祝日である6月13日サンアントニオ祭の前夜はリスボン中に鰯の屋台が出ていわし祭りが開かれます。<br />そんな初夏のリスボンで鰯と魚介類と青く広がる海を満喫してきました。<br /><br />1日目:リスボン着(イワシ祭り)<br />2日目:トマールのキリスト教修道院へリスボンから日帰り (聖アントニオ祭)<br />3日目:ナザレ<br />4日目:オビドス<br />5日目:リスボン市内<br />6日目:ロカ岬、カスカイス<br />7日目:リスボン市内<br />8日目:帰国<br />

初夏のポルトガル (5-2) リスボン - 市内観光

10いいね!

2015/06/12 - 2015/06/19

1363位(同エリア2853件中)

0

49

yummyさん

6月に早めの夏休みをとってポルトガルに行ってきました。
リスボンを拠点に周辺の街を一人旅しました。
初めてのポルトガルは、人々が控えめで優しくご飯がとっても美味しくて、治安もよくて、今まで行った外国の中で最も好きな国の一つになりました。いつか住んでみたいと思うぐらいに....。
6月の中旬はちょうど鰯が旬を迎える時期で、リスボンの祝日である6月13日サンアントニオ祭の前夜はリスボン中に鰯の屋台が出ていわし祭りが開かれます。
そんな初夏のリスボンで鰯と魚介類と青く広がる海を満喫してきました。

1日目:リスボン着(イワシ祭り)
2日目:トマールのキリスト教修道院へリスボンから日帰り (聖アントニオ祭)
3日目:ナザレ
4日目:オビドス
5日目:リスボン市内
6日目:ロカ岬、カスカイス
7日目:リスボン市内
8日目:帰国

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • ランチを済ませた後、ビッカのケーブルカーのすぐ側からトラム28番線に乗ります。まず、エストレーラ聖堂方面へ。やったきたトラムは通路まで満員だったので、また運転席の後ろに立つことになりました。

    ランチを済ませた後、ビッカのケーブルカーのすぐ側からトラム28番線に乗ります。まず、エストレーラ聖堂方面へ。やったきたトラムは通路まで満員だったので、また運転席の後ろに立つことになりました。

  • 狭い道を路駐している車すれすれにすごいスピードで進んで行きます。先頭に乗ってるせいもあると思うけど、まるでジェットコースターです。

    狭い道を路駐している車すれすれにすごいスピードで進んで行きます。先頭に乗ってるせいもあると思うけど、まるでジェットコースターです。

  • 家にぶつかりそう。

    家にぶつかりそう。

  • 逆方向のトラムにすれ違います。やっぱりレトロでかわいい、おもちゃみたい。

    逆方向のトラムにすれ違います。やっぱりレトロでかわいい、おもちゃみたい。

  • 終点のエストレーラ聖堂に到着。ちなみにこの路線自体の終点は更に先のカンポオウリケです。

    終点のエストレーラ聖堂に到着。ちなみにこの路線自体の終点は更に先のカンポオウリケです。

  • 乗ったきたトラム。

    乗ったきたトラム。

  • 聖堂横の公園ではジャカランダの薄紫の花が満開でした。

    聖堂横の公園ではジャカランダの薄紫の花が満開でした。

  • エストレーラ聖堂前のキオスクはブルーと白で爽やかかわいい? なんでリスボンのキオスクってこんなにかわいいの?

    エストレーラ聖堂前のキオスクはブルーと白で爽やかかわいい? なんでリスボンのキオスクってこんなにかわいいの?

  • エストレーラ始発の逆方向のトラムに乗ってアルファマに向かいます。リスボン横断です。

    エストレーラ始発の逆方向のトラムに乗ってアルファマに向かいます。リスボン横断です。

  • 始発なので窓際に座ることができました。車内もこんなにクラッシック。

    始発なので窓際に座ることができました。車内もこんなにクラッシック。

  • 国会議事堂前を通過。

    国会議事堂前を通過。

  • 茶色のトラムもあるんですね。

    茶色のトラムもあるんですね。

  • カモンイス広場、コルメシオ広場とリスボンの中心を通り過ぎて、カテドラルが見えてきました。

    カモンイス広場、コルメシオ広場とリスボンの中心を通り過ぎて、カテドラルが見えてきました。

  • アルファマの中心あたりで降りました。乗ってきたトラムが遠ざかっていきます。

    アルファマの中心あたりで降りました。乗ってきたトラムが遠ざかっていきます。

  • 向かいからやってきたトラム、本当にぶつかりそうでスリル満点。

    向かいからやってきたトラム、本当にぶつかりそうでスリル満点。

  • イワシのハリボテ発見。アルファマはイワシ祭りの本場なのでさすがです。

    イワシのハリボテ発見。アルファマはイワシ祭りの本場なのでさすがです。

  • 洗濯物とイワシ祭りの飾りが窓際を飾るアルファマらしい風景。

    洗濯物とイワシ祭りの飾りが窓際を飾るアルファマらしい風景。

  • サン ヴィセンテ デ フォーラ教会、「レトロな旅時間 ポルトガルへ」で紹介されていたので来てみました。

    サン ヴィセンテ デ フォーラ教会、「レトロな旅時間 ポルトガルへ」で紹介されていたので来てみました。

  • 併設されている修道院に入ります。

    併設されている修道院に入ります。

  • 天井のフレスコ画や床の大理石のモザイクが綺麗。

    天井のフレスコ画や床の大理石のモザイクが綺麗。

  • 回廊や階段、廊下の全てにブルーのアズレージョが施されていてすごい。

    回廊や階段、廊下の全てにブルーのアズレージョが施されていてすごい。

  • 途中のテラスからの風景、綺麗。

    途中のテラスからの風景、綺麗。

  • 屋上に出ました。空とテージョ川のブルーの世界が広がっていて、空に浮いてるみたい。

    屋上に出ました。空とテージョ川のブルーの世界が広がっていて、空に浮いてるみたい。

  • 修道院の回廊。

    修道院の回廊。

  • 見所は多いのに人は少なく、静かでゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。

    見所は多いのに人は少なく、静かでゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。

  • アルファマらしい細いみちをサンジョルジュ城に向かいます。

    アルファマらしい細いみちをサンジョルジュ城に向かいます。

  • スリ注意の落書き。私は今回幸い遭遇しなかったけど、本当に多いみたい。

    スリ注意の落書き。私は今回幸い遭遇しなかったけど、本当に多いみたい。

  • 地球の歩き方の地図ではどこが入り口かはっきり分からず、とりあえず勘で行った場所はやはり入り口ではなく、その場所の守衛さんの説明でようやくたどり着きました。

    地球の歩き方の地図ではどこが入り口かはっきり分からず、とりあえず勘で行った場所はやはり入り口ではなく、その場所の守衛さんの説明でようやくたどり着きました。

  • サンジョルジュ城からの眺め、オレンジの屋根と青く流れる川。リスボン滞在中いくつかの展望台に行ったけど、ここからの景色がダントツ一番素晴らしい。

    サンジョルジュ城からの眺め、オレンジの屋根と青く流れる川。リスボン滞在中いくつかの展望台に行ったけど、ここからの景色がダントツ一番素晴らしい。

  • ちょっと別の角度から。

    ちょっと別の角度から。

  • 城内は城というか城跡の廃墟で、公園みたいになっててゆっくり過ごすことができます。しばしここでぼーっと時間を過ごしました。

    城内は城というか城跡の廃墟で、公園みたいになっててゆっくり過ごすことができます。しばしここでぼーっと時間を過ごしました。

  • さすがに歩きっぱなしで疲れてきたので、サンタ ルジア展望台からちょっと上がったところにあるこのカフェでお茶をしました。

    さすがに歩きっぱなしで疲れてきたので、サンタ ルジア展望台からちょっと上がったところにあるこのカフェでお茶をしました。

  • 先ほどまでいた修道院も見えます。このロケーションと雰囲気でカプチーノ一杯1.5ユーロってやはり物価が安い。

    先ほどまでいた修道院も見えます。このロケーションと雰囲気でカプチーノ一杯1.5ユーロってやはり物価が安い。

  • そろそろ中心部に戻ります。

    そろそろ中心部に戻ります。

  • テージョ川沿いのコルメシオ広場に到着。ここには王宮があり、大航海時代には船が発着していた玄関口だった重要な場所。

    テージョ川沿いのコルメシオ広場に到着。ここには王宮があり、大航海時代には船が発着していた玄関口だった重要な場所。

  • コルメシオ広場前の川沿いは遊歩道になっていて人々が思い思いに過ごしています。

    コルメシオ広場前の川沿いは遊歩道になっていて人々が思い思いに過ごしています。

  • この日の夕食はカイス ド ソドレにあるリベイラ市場に行きました。市場の中にフードコートができていてリスボンの有名なレストランなどが出店しているので、お手軽に色々な種類の本格的なお料理がいただけます。たくさんの人で賑わっています。

    この日の夕食はカイス ド ソドレにあるリベイラ市場に行きました。市場の中にフードコートができていてリスボンの有名なレストランなどが出店しているので、お手軽に色々な種類の本格的なお料理がいただけます。たくさんの人で賑わっています。

  • まず前菜にパスティス デ バカリャウ(バカリャウのコロッケ)とまぐろのコロッケをいただきます。小さめサイズで前菜にちょうどいい大きさ、お味もGood。

    まず前菜にパスティス デ バカリャウ(バカリャウのコロッケ)とまぐろのコロッケをいただきます。小さめサイズで前菜にちょうどいい大きさ、お味もGood。

  • この日はとっても暑かったので、ガスパチョをいただきます。スペインが有名ですが、ポルトガルでも日常的に夏のスープとして食べるみたいです。

    この日はとっても暑かったので、ガスパチョをいただきます。スペインが有名ですが、ポルトガルでも日常的に夏のスープとして食べるみたいです。

  • メインは海老のソテー。このソースがピリ辛で絶品。パンにつけて食べると白ワインにとてもあう、幸せ。フードコートならこうやって量も調整できるのも良い感じ。

    メインは海老のソテー。このソースがピリ辛で絶品。パンにつけて食べると白ワインにとてもあう、幸せ。フードコートならこうやって量も調整できるのも良い感じ。

  • この市場には有名な缶詰屋さんConserveira de Lisboaも出店しているので、ちょっと見てみました。パッケージがかわいすぎて全部買い占めたくなる。

    この市場には有名な缶詰屋さんConserveira de Lisboaも出店しているので、ちょっと見てみました。パッケージがかわいすぎて全部買い占めたくなる。

  • 壁一面缶詰。

    壁一面缶詰。

  • 魚の種類や味付けでたくさん種類がありすぎて、何がなんだか分からなくなるので、パッケージの見た目で何種類か選んで購入しました。<br />この後市場内の酒屋さんで昨日訪れたオビドス名産のさくらんぼのお酒ジンジャを買って、カイス ド ソドレからバスで帰りました。

    魚の種類や味付けでたくさん種類がありすぎて、何がなんだか分からなくなるので、パッケージの見た目で何種類か選んで購入しました。
    この後市場内の酒屋さんで昨日訪れたオビドス名産のさくらんぼのお酒ジンジャを買って、カイス ド ソドレからバスで帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP