2015/06/12 - 2015/06/19
1887位(同エリア2853件中)
yummyさん
- yummyさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 18,804アクセス
- フォロワー0人
6月に早めの夏休みをとってポルトガルに行ってきました。
リスボンを拠点に周辺の街を一人旅しました。
初めてのポルトガルは、人々が控えめで優しくご飯がとっても美味しくて、治安もよくて、今まで行った外国の中で最も好きな国の一つになりました。いつか住んでみたいと思うぐらいに....。
6月の中旬はちょうど鰯が旬を迎える時期で、リスボンの祝日である6月13日サンアントニオ祭の前夜はリスボン中に鰯の屋台が出ていわし祭りが開かれます。
そんな初夏のリスボンで鰯と魚介類と青く広がる海を満喫してきました。
1日目:リスボン着(イワシ祭り)
2日目:トマールのキリスト教修道院へリスボンから日帰り (聖アントニオ祭)
3日目:ナザレ
4日目:オビドス
5日目:リスボン市内
6日目:ロカ岬、カスカイス
7日目:リスボン市内
8日目:帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はリスボン市内の観光名所をまわります。まずは朝食抜きで市バスでベレンに向かいます。市バスは路線が複雑なので乗るのが難しいけど、その分色々なところに行けるので使いこなせると便利。事前にcarrisのサイトで調べておいたのでラトからベレンまで到着できました。http://carris.transporteslisboa.pt/en/network-map/
まず朝食にかの有名なエッグタルトを食べにやってきました。 -
パスティス デ ベレンの中はとても広くて席もたくさん。
-
エッグタルトことパステル デ ナタは外が超パリパリで中がミルキーで絶妙のハーモニー。なんでこんなにパリパリにできるんだろう、、、。出来立てが提供されるので、まだ生温かくて幸せ。
-
店先のテイクアウトでは早くも行列が、、、
-
腹ごしらえも済んだところで、世界遺産ジェロニモス修道院を見学します。この時点でちょうど開館の10時、並ばずに入ることができました。
-
南門の中央にはエンリケ航海王子、その上にマリア様の彫刻が。レースの様に繊細な彫刻が素晴らしい。
-
修道院の回廊に入ります。このジェロニモス修道院は16世紀から1世紀をかけ、大航海時代の交易で得た富を費やして建設されたポルトガルを代表する遺産であり、マヌエル様式の傑作でもあります。
-
広い回廊はレースの様な繊細な彫刻で装飾されていて、溜息が出るほど見事です。
-
-
-
-
-
食堂は18世紀のアズレージョで装飾されています。
-
2階の聖歌隊席から見た教会内部。そびえる柱が椰子の木の様です。
-
-
-
2階の回廊から見た中庭。
-
2階の装飾は1階に比べるとシンプルですが開放感があってバランスが良く美しい。
-
-
-
この完璧な美しさ、、思わず写真をたくさん撮ってしまいます。
-
回廊と教会は入り口が別なので、一旦出て教会に入ります。これはポルトガルの大詩人カモンイスの棺。反対側にはバスコ ダ ガマも眠っています。
-
大航海時代のモチーフ、椰子の木の様な柱が天高く延びていて壮麗です。
-
出てきた時には入り口に長蛇の列ができていました。朝いちで行ってよかったです。
-
修道院前の公園を横切り、発見のモニュメントを見に行きます。大きなイカリ。
-
15番トラムと修道院。
-
発見のモニュメントって裏側は十字架なんですね。
-
モニュメント前の世界地図。ポルトガルが各国に到達した年代が記されています。しっかり日本もありました。
-
こっちは新大陸、ブラジル。
-
世界に乗り出す勢いを感じます。後ろから2人目がザビエル。
-
先頭がエンリケ航海王子、順にアルフォンソ5世、ヴァスコ ダ ガマ と続きます。
-
船がモチーフになっていて、想像していたよりずっと大きい。
-
喉が渇いたので一旦休憩。青いテージョ川と発見のモニュメントを見ながら絶好のロケーションのカフェで。
-
次はベレンの塔に向かいます。
-
途中釣りをしている人がちらほら。結構立派な魚が釣れていました。
-
10分位歩いてベレンの塔に到着。しかしこの長蛇の列、、、。しばらく観察していましたが、全く進んでいる気配なし。今日の気温は30℃、この炎天下並ぶ気は全く起きず外観だけ観察して帰ることにしました。
-
-
ベレンの塔の最寄り、ベレンの2つ西の停留所から15番トラムに乗り市中心部に戻ります。
-
カイス ド ソドレで降りて少し山側に歩きます。st.antonioの飾り付けが残っています。
-
ビッカのケーブルカーに到着。写真を撮っていたらちょうど出発するところで、運転手さんに早く乗りなさいと注意されました。
-
急いで乗り込むと、車内は満席だったのでとりあえず運転席の後ろに立ちました。
-
出発しました。急な坂道を登っていきます。途中で車が交差点を立往生。
-
前方からケーブルカーがやってきました。なんか顔ついてる?
-
ネコカーだ!!と思ったけど、よく見たらこれウサギさん?どっち?
-
終点に到着、3分ぐらいの乗車時間ですがリスボンを代表する情緒溢れる世界に浸れて楽しかった!ちなみにこの日乗り物と施設への入場はリスボンカードを使いました。
-
ケーブルカーを降りて1時半だったのでランチにします。この界隈の雰囲気もなかなか素敵です。
-
薬局博物館に併設されたレストラン、ファマシア。ガイドブック レトロな旅時間 ポルトガルへ に載っていて素敵そうだったし、ビッカのケーブルカーから近いので来てみました。
-
ボルダロ ピュイロの食器を使っています。ボルダロは個性的なお皿が多いけどこうやって使うとかわいいのね。
-
ほわほわで美味しいパンとバターとオイルとオリーブ。薬局がテーマなのでオイルが薬品のびんに入って登場。
-
テーブルセッティングもめちゃかわいい、日々男子化して眠りかけている乙女心をくすぐられます。
-
オリジナルの壁紙も薬局系のモチーフ。
-
外のテラスはお天気が良いのでお客さんでいっぱい。写真では分かりにくいけど道を隔てた向こうは、サンタカタリーナの展望台なので、庭からリスボンの街とテージョ川が見える素晴らしい立地。
-
食器棚も薬品棚仕様です。
-
可愛すぎます。
-
お水を入れる容器もこのとおり。
-
なぜかすごく麺が食べたくなったので、ホタテのパスタを注文。ポルトガルにしてはかなり高い値段設定だけど、味はばっちり美味しいし、この雰囲気をめちゃ楽しんでいるのでok。一緒に頼んだレモネードも本格的でした。
-
遅めのランチだったので帰る頃には店内の席は私だけに。本当にかわいいレストランでした。
-
レストラン前のサンタカタリーナの展望台から街並みを見下ろして今日の前半終了です。後半なトラム28番に乗ってリスボンを巡ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yummyさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58