2015/06/12 - 2015/06/19
949位(同エリア2853件中)
yummyさん
- yummyさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 18,804アクセス
- フォロワー0人
6月に早めの夏休みをとってポルトガルに行ってきました。
リスボンを拠点に周辺の街を一人旅しました。
初めてのポルトガルは、人々が控えめで優しくご飯がとっても美味しくて、治安もよくて、今まで行った外国の中で最も好きな国の一つになりました。いつか住んでみたいと思うぐらいに....。
6月の中旬はちょうど鰯が旬を迎える時期で、リスボンの祝日である6月13日サンアントニオ祭の前夜はリスボン中に鰯の屋台が出ていわし祭りが開かれます。
そんな初夏のリスボンで鰯と魚介類と青く広がる海を満喫してきました。
1日目:リスボン着(イワシ祭り)
2日目:トマールのキリスト教修道院へリスボンから日帰り (聖アントニオ祭)
3日目:ナザレ
4日目:オビドス
5日目:リスボン市内
6日目:ロカ岬、カスカイス
7日目:リスボン市内
8日目:帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ明日帰国です。最終日のこの日はショッピングと街歩きを中心に、もう一度イワシを食べたい!
まずは朝ごはんを食べるためロシオ広場に向かいます。サンロケ教会脇からロシオ広場に下りる階段からサンジョルジュ城が見えます。 -
途中レストランの店先で大量のカタツムリを発見。カタツムリはポルトガルの初夏の風物詩で塩茹でして食べるそうです。私は今回チャレンジしなかったけど、、、バターとにんにくハーブはフランス料理でお馴染みだけど、塩茹でってどんな味なんだろう。
-
朝のアウグスタ通り。いつも賑わっているこの通りも朝だと比較的静か。
-
フィスゲラ広場にあるコンフェイタリア ナショナル。クラッシックで素敵な外観です。
-
店内もこんなにエレガント。
-
店内には上品なお菓子がたくさん。何を食べるか迷います。
-
選んだのは名前不明のバターたっぷりのケーキとエッグタルト。エッグタルトはやはりベレンの方が美味しいけど、ケーキの方はふわふわ&程よい甘さで美味しかった。
しかし残念だったのが接客が全然良くなかったこと。まぁ高飛車な接客は外国の有名なお店にありがちなことですが、、、、 -
朝食後、アウグスタ通りを散歩します。途中こんなチャーミングな窓を発見。
-
こちらは地元の人で一杯のパン屋さん。一つ一つのパンがびっくりするぐらい大きい。今度リスボンに来たときには食べてみたいな。
-
こんなに美しい建物とお店を発見。有名なお菓子屋さんかな?と思いきや、、、、
-
何とパスティス デ バカリャウ(バカリャウのコロッケ)の専門店でした。すご〜〜く食べたい、でもいま朝食食べたとこだしお昼にはイワシの塩焼きも食べたい・・・と悩んだ結果あきらめました。次回もう一度来ることができたらリベンジします。←次回食べるもの多いな。。。
-
レトロな手芸屋さんとトラム。
-
レトロなパッケージの商品ばかり集めた店。
-
有名な缶詰屋さん、Conserveira de Lisboa の本店にやってきました。リベイラ市場で少し買ったけどやっぱり本店にも来てみたかった。
すでに結構たくさん缶詰買いましたが、ここで更に追加しました。 -
ショーウィンドーもかわいい♪
-
-
このあたりは酒屋さんもおおい。ポートワインほしいけど重くなるのでちょっと我慢しました。
-
サンタ ジュスタのエレベーター。滞在中近くを通るたびにチェックしたのですが、いつ来ても長蛇の列ができていて、この時も朝なのに既に列が・・・・。エレベーターに乗るのはあきらめました。
-
外観のみ写真におさめます。ちなみにこの裏には無印良品がありました。リスボン滞在中MUJIの紙袋を持っている人がたくさんいたので、結構繁盛しているのかもしれません。
-
次に、皮のちゃんとした手袋を持っていないので一つ欲しいと思い、カルモ通りにある手袋専門店、Luvaria Ulissesにやってきました。
-
手袋のサンプルがディスプレイされていますが、これはほんの一部。希望の色や皮のタイプなどを伝えると、奥の倉庫から自分の手のサイズに合うものを見繕って持ってきてくれます。
高そうに見えますが、どれも50〜70 Euroとリーズナブル。わたしは一つ目なのでキャメルに茶色のラインの入ったベーシックな手袋をいただきました。 -
店内は優雅なアールヌヴォーの装飾。カーテンの後ろが倉庫。
-
店内は狭いので、一組しか入れません。買い物を終えて出てくると紳士が二人待っていらしたので、簡単に挨拶をかわして店を後にしました。
-
次に Made in Portugalの製品ばかりを扱う雑貨屋さんのA Vida Portuguesaでお土産を買いました。
-
オリジナルの石鹸。
-
レトロなパッケージのクリーム。
-
最近日本でも販売されている Claus Portoの石鹸。
-
ボルダロ ピュイロのオブジェたち。ちなみに私はツバメを二羽購入。
-
どれもこれも、レトロでかわいいものばかりで店ごと買い占めたいぐらい。気の利いたポルトガルらしいお土産を買えるので、時間が無い場合ばこの店にくればどうにかなると思う。
-
こちらは食料品コーナー。
-
パッケージがかわいすぎる。
-
色々買ってしまったので、荷物を置きに一旦ホテルに戻りました。カモンイス広場からタクシーでワンメーターで帰れました。
写真はホテルを横から見たところ。 -
ランチはリスボンのテージョ川の対岸のカリーシャスに行ってイワシの塩焼きを食べます。まずホテル前からバスに乗りカイス ド ソドレまで行って、そこからカリーシャスには15分おき出ているフェリーに乗ります。ちなみに地下鉄のvivaカードが使えるので便利です。
-
船の上からみるリスボンの街。コルメシオ広場の黄色い回廊が良く見えます。
-
10分ほどで到着。4月25日橋が綺麗。
-
フェリーの写真を取ろうとしていたら、船員さんがお茶目にポーズをとってくれました♪
-
カリーシャスの街はパステルカラーがかわいい。でもちょっとメインストリートをそれると漁師町らしくちょっと怪しい雰囲気になるので夕方以降は要注意だと思います。
-
ガイドブックに乗っていたお店に入りました。赤ワインを頼んだら、ビールみたいに溢れそうな状態でやってきました、これで1 Euro。
-
ポルトガルに来てずっと食べたいと思っていた Cream de Marisco (魚介のクリームスープ)。やっと食べることができました。すばらしくおいしかった。当たり前のようにこんな美味しいものが出てくるのってやっぱりこの国の食レベルはすごい。
-
そしてメインのイワシの塩焼き。これも香ばしく焼けていて、最後にもう一度食べることができて幸せでした。ジャガイモは塩味がきつすぎたので、あまり食べませんでしたが、、、、ちなみに4匹でハーフサイズです、、最初ハーフサイズって言うのを忘れていて、おじさんがショーケースから大量のいわしを取り出すのをみて、はっと気づいてあわててハーフにしてって言いに行ってセーフでした(焦)。
-
帰りのフェリーから。青い川と茶色の屋根が綺麗。
-
食後、カモンイス広場までもどってお茶をするために有名なCafe A Brasileiraに来ました。
-
このお店は詩人フェルナンド・ペソアが常連だったことから彼の銅像が店先に置かれていて、観光客の写真スポットになっています。
-
店内はシックで大人っぽいクラッシックな雰囲気。鏡が多用してあって、光の反射が美しい。
-
メイア ド レイテとナタをいただきました。ここのナタはベレンから取り寄せているものなので冷めて入るけれど皮がパリパリでやっぱりおいしい。
-
カルモ教会裏を散策します。途中こんな素敵なアズレージョの建物を発見。街を散策しながら、スーパー寄ってワインとチーズを買ったり、会社へのお土産用のお菓子を買ったりして夕方までのときを過ごしました。
-
夕方、一旦ホテルに戻ってからまだ行っていないラト広場からマルケス デ ポンパル方面をちょっと散歩します。
-
普通の住宅のようですが、綺麗なアズレージョ。
-
車のショールームもこの通りアールデコのアズレージョで優雅です。
-
イワシ祭りのポスター。
-
最後の日の夕食はホテルからすぐ近くの食堂に行きました。何度もこの前を通ったけど、朝から晩まで本当にいつもお客さんが一杯いたので一度来てみようと思っていたのです。地元の人に愛されている感が写真だけでも伝わってきます。
-
セトゥパルのいかのフリットを食べたかったのですが、Sold Outになっていたので、黒豚のグリルをオーダーしました。やや肉は固めですが、黒豚の味が濃厚でちゃんと炭火で焼いているので香ばしくて美味しかった。そして付け合せのフライドポテトが手作りでお芋がホクホクでめちゃめちゃおいしい。全部残さず食べてしまいました。
-
この日自分へのお土産用に買った品々。帰ってからもポルトガルを思い出すいいお土産になりました。
-
午後カルモ教会裏を散策中に見つけた Taylorのポートワインのミニサイズとポルトガル名物ガロのセット。
-
最後に、歴史的建築物からリスボンの街角まで、この旅で訪れた様々な場所で撮り貯めたアズレージョをコラージュにしました。
-
はじめてのポルトガル、暖かく優しい人々と美しい風景と街並み、おいしいご飯のおかげで一生の思い出に残る素晴らしい旅になりました。
-
またこの国に戻ってくることができます様に。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yummyさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57