リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の鉄道の旅は、ポルトガルとスペインです。<br />パリでは、毎年来てている凱旋門賞を観戦。<br /><br />今回の凱旋門賞は日本馬が参戦しないので少し寂しい気もしましたが、6歳牝馬トレヴの凱旋門賞を3連覇という史上初の挑戦をライブで見る事ができて思い出に残る凱旋門賞でした。<br /><br />ポルトガルの観光は3日間。リスボン第2日目はベレンの塔、発見のモニュメント、ジェロニモス修道院を観光しリスボン市内をバスと市電で廻りました。<br />今回はアルファマ地区の4か所の展望台、セニョーラ・ド・モンテ展望台、グラサ展望台、セニョーラ・ド・モンテ展望台、サンタ・ルジア展望台とサン・ジョルジェ城を観光しました。<br /><br />今回の鉄道の旅<br />ポルトガルは初めての訪問国。パリから高速列車TGVに乗車し、南急行(Sud EXpress)寝台列車に乗り継いでリスボンに向かいました。<br /><br />ポルトガルの観光は3日間。最終日はアルファという高速列車でポルトへ日帰り旅行。<br /><br />今回の目的、南急行(Sud EXpress)とリスボンからスペインのマドリードまで乗車したルシタニア(Lusitania)号、二つの寝台列車に乗車する事が出来ました。<br /><br />マドリードからバレンシアまではスペインの誇る高速列車AVEとバレンシアからバルセロナ間までははユーロメット号に乗車。<br />標準軌のAVEと広軌のユーロメット号と二つの高速列車に乗車する事が出来ました。<br /><br />乗り鉄最終ランナーはスペイン・バルセロナとフランス・パリを結ぶ国際線TGVに乗車します。TGV地中海線は何回か乗車していますが、スペイン内のTGV乗車を体験する事が出来ました。<br /><br />今回の旅、初めてヨーロッパ内の寝台列車や素晴らしいスペインとポルトガルの鉄道に乗車する事ができて楽しい鉄道の旅となりました。<br />          <br />今回訪問した世界遺産<br />ポルトガル <br />ジェロニモス修道院とベレンの塔(1983年)文化遺産<br />ポルト歴史地区(1989年)文化遺産<br />スペイン<br />アントニ・ガウディの作品群(1984年登録2005年追加登録)文化遺産<br />(サグラダファミリアのご生誕のファサードと地下聖堂/カサ・ミラ/カサ・パトリョ)<br />バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ(1996年)文化遺産<br /><br />◎印が今回紹介する旅行です。<br />全日程<br />10月2日(金)<br />福岡21時00分発(JAL334)羽田22時35分着<br /><br />10月3日(土)<br />羽田10時35分発(JAL045)パリCDG6時20分着  <br /> <br />10月4日(日)  凱旋門賞<br /><br />10月5日(月)<br />パリ・モンパルナス駅 12時28分発(TGV8537)イルン駅18時20分着<br />イルン駅18時50分発(SUD EXPRESS)<br /><br />10月6日(火)<br />リスボン・アポローニア駅 7時30分着  <br />リスボン市内観光<br />   <br />◎10月7日(水)     リスボン市内観光<br />         <br />10月8日(木)<br />リスボン・アポローニア駅 8時00分発(アルファ123)<br />ポルト・カンピャニャン駅 10時52分着<br />ポルト・サンベント駅<br />ポルト市内観光<br />ポルト・カンピャニャン駅 16時47分発(アルファ126)<br />リスボン・アポローニア駅 19時30分着<br />リスボン・アポローニア駅 21時25分発(ルシタニア)車内泊<br /><br />10月9日(金)<br />マドリード・チャマルティン駅 8時40分着<br />マドリード・アトーチャ駅 10時40分発(AVE5100)<br />バレンシア・ホアキン・ソロージャ駅 12時18分着<br />バレンシア・ホアキン・ソロージャ駅 14時50分発(ユーロメット1152)<br />バルセロナ・サンツ駅 18時09分着<br /><br />10月10日(土)  バルセロナ市内観光<br /><br />10月11日(日)<br />バルセロナ・サンツ駅  9時25分発(TGV9702)<br />パリ・リヨン駅 15時59分着<br />パリCDG20時30分発(JAL046)<br /><br />10月8日(月)   <br />羽田15時25分着<br />羽田17時20分発(JAL327)福岡19時10分着       <br /><br />写真は夕暮れのサン・ジョルジェ城

2015年10月 凱旋門賞とポルトガル、スペイン鉄道の旅 (7) リスボン-アルファマ地区編

2015/10/03 - 2015/10/12

Longchamp

Longchampさん

2015年の鉄道の旅は、ポルトガルとスペインです。
パリでは、毎年来てている凱旋門賞を観戦。

今回の鉄道の旅

今回訪問した世界遺産
ポルトガル
ジェロニモス修道院とベレンの塔(1983年)文化遺産
ポルト歴史地区(1989年)文化遺産
スペイン
バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ(1996年)文化遺産

◎印が今回紹介する旅行です。
全日程
10月2日(金)
福岡21時00分発(JAL334)羽田22時35分着

10月3日(土)
羽田10時35分発(JAL045)パリCDG6時20分着

10月4日(日)  凱旋門賞

10月5日(月)
イルン駅18時50分発(SUD EXPRESS)

10月6日(火)
リスボン・アポローニア駅 7時30分着
リスボン市内観光

◎10月7日(水) リスボン市内観光

10月8日(木)
リスボン・アポローニア駅 8時00分発(アルファ123)
ポルト・カンピャニャン駅 10時52分着
ポルト・サンベント駅
ポルト市内観光
ポルト・カンピャニャン駅 16時47分発(アルファ126)
リスボン・アポローニア駅 19時30分着

10月9日(金)
マドリード・チャマルティン駅 8時40分着
マドリード・アトーチャ駅 10時40分発(AVE5100)
バレンシア・ホアキン・ソロージャ駅 12時18分着
バルセロナ・サンツ駅 18時09分着

10月10日(土)  バルセロナ市内観光

10月11日(日)
バルセロナ・サンツ駅 9時25分発(TGV9702)
パリ・リヨン駅 15時59分着
パリCDG20時30分発(JAL046)

10月8日(月)
羽田15時25分着
羽田17時20分発(JAL327)福岡19時10分着

写真は夕暮れのサン・ジョルジェ城

徒歩
JAL

2015年10月7日(水)

市電28番に乗りアルファマ地区に到着しました。グラッサ通りで下車したら、家の壁に印象的な絵を見つけたので1枚撮りました。

市電を降りて少し戻ると Miradouroミラドウロ(展望台)の看板を見つけました。

セニョーラ・ド・モンテ展望台に向かいます、その後、グラサ展望台、サンタ・ルジア展望台、そしてサン・ジョルジェ城から展望とアルファマ地区のいろいろな展望台からリスボンの街を眺めてみたいと思います。

旧市街を歩いているような感じがします。

アパートメントもカラフルです。

☆セニョーラ・ド・モンテ展望台

展望台内のセニョーラ・ド・モンテ教会。
    小さくて可愛い教会です。

遠くにサン・ジョルジェ城やテージョ川に架かる4月25日橋、向こう岸にクリスト・レイが見える。

正面は、観光する地区が少ないので、何という建物が見えます。のような解説が出来ません。

強いて言えば、一番左側に見えるのが、昼に「パステイス・デ・ナタ」を食べたサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

展望台の右側はまったく解説できません。

この展望台、アルファマ地区の一番北側にあって中心部から外れているので、あまり観光客は見かけませんでした。

次はグラサ展望台に行きます。途中道に迷ってしまいました。

☆ グラサ展望台

サン・ジョルジェ城がこんな近くに見えます。

リスボンの街並み

この展望台も右側の景色は、地区に解説するものがなく、強いて言えば右側の小さく樹木が見える所が、セニョーラ・ド・モンテ展望台

グラサ展望台から坂を下るとテージョ川が見えてきます。

次は、市電28番に乗っていた時あまりにも景色が綺麗でここで降りようかと衝動的に思ったアルファマ地区の中心地、ポルタス・ド・ソル広場とサンタ・ルジア展望台です。

目の前に大型旅客船が見えてきました。
    大きな旅客船と海(テージョ川ですが)視界が明るく広がります。
    この先が、ポルタス・ド・ソル広場です。

☆ポルタス・ド・ソル広場

• ☆ポルタス・ド・ソル広場<br /><br />テージョ川に停泊する豪華客船の風景を眺めたり、<br /><br />いくら時間があっても足りません。

テージョ川に停泊する豪華客船の風景を眺めたり、

いくら時間があっても足りません。

ポルタス・ド・ソル広場

サン・ヴィセンテ像

オレンジ色の屋根と白い壁の家が並ぶアルファマ地区

青い空と海、豪華客船と相まって素晴らしい景色です。

2つの鐘楼のサン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会(左)と丸いドームの サンタ・エングラシア教会(右)

☆ポルタス・ド・ソル広場

☆ サンタ・リジア展望台

ブーゲンビリアの開花は過ぎてしまっていましたが、

満開だったら綺麗でしょう!

この展望台はテージョ川の景色も綺麗ですが、展望台全体の景色も最高!

ブーゲンビリアの花

☆サンタ・ルジア展望台

壁のアズレージョとテージョ川

• ☆サンタ・ルジア展望台<br /><br />壁の大きなアズレージョ。<br />軍艦が見えます。昔のテージョ川から見たリスボンの風景でしょうか?

壁の大きなアズレージョ。

☆サンタ・ルジア展望台

ここにも綺麗なアズレージョ、水飲み場でしょうか?
    サンタ・ルジア展望台は綺麗なアズレージョが多く見られます。

市電との風景も決まってます。

ストリート・ミュージシャンの歌を聴いたりして、もう少しココに留まりたい気持ちもありますが、セニョーラ・ド・モンテ展望台、グラサ展望台、ポルタス・ド・ソル広場とサンタ・ルジア展望台、そして、サン・ジョルジェ城の展望台の
    アルファマ地区の四大展望台(勝手に決めている)を制覇する為、サン・ジョルジェ城に向かいます。

サン・ジョルジェ城の手前の門

車も走行できるます。この門も1755年のリスボン大震災で被害を受けたようです。

サン・ジョルジェ城のチケット・オフィス

サン・ジョルジェ城のチケット

リスボン・カードの割引で6.5ユーロ/898円でした。

☆ サン・ジョルジェ城

入口から入ると大きな広場に出ます。ここからのテージョ川の景色は必見です。

• ☆ サン・ジョルジェ城<br /><br />展望台より先にお城へ向かいます。

展望台より先にお城へ向かいます。

☆ サン・ジョルジェ城

• ☆ サン・ジョルジェ城<br /><br />カステロ・デ・サン・ジョルジェ庭園から見たお城の入口。<br />クジャクがいたのでビックリ!

カステロ・デ・サン・ジョルジェ庭園から見たお城の入口。
    クジャクがいたのでビックリ!

☆ サン・ジョルジェ城

お城の入口です。左側が獲得の塔

• ☆ サン・ジョルジェ城<br /><br />城壁の内側の通路<br />柵が低く通路が狭いので、高い所が苦手な人は怖いです。

城壁の内側の通路
    柵が低く通路が狭いので、高い所が苦手な人は怖いです。

でも、この景色を見るためなら、少しぐらい怖くてもガマンです。

☆ サン・ジョルジェ城

城壁の狭い通路を通って、城の東側、宮殿の跡と考古学遺跡に来ました。

• ☆ サン・ジョルジェ城<br /><br />白い壁とオレンジ色の屋根。昔行った事のあるアルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ<br />離宮を思い出してしまいました。

離宮を思い出してしまいました。

城壁の内側から

サン・ジョルジェ城の塔

現在のサン・ジョルジェ城はこのようないくつもの塔は存在してますが、4角の城壁の中に大きな中庭があるだけで、お城というよりも要塞といった感じです。

☆ サン・ジョルジェ城

お城の上から見たオレンジ色の屋根の家とテージョ川

サン・ジョルジェ城の塔の上から撮影

「アルハンブラの思い出」ではないですが、アルハンブラ宮殿からアルバイシン地区を撮った時に同じような景色・・・

城の西側にこのような長い階段が有り、この下にサン・ローレンソの塔がある。
    この塔は敵に包囲された時の逃げ口や食糧補給の入口になっていたらしい。

中央に見えるのが獲得の塔、左側に見えるのが王宮の塔

サン・ジョルジェ城西側の城壁

奥のトンネルのある所は、サン・ローレンスの塔へつながる階段。

サン・ジョルジェ城内の展示場

考古学遺跡で発掘された出土品が展示されてます。

カフェでひと休み。中のショップで、ビール(2.8ユーロ)とコーラ(2.3ユーロ)を注文しました。

クジャクが近くにいたので、エサ(ナタに皮)でおびき寄せる。
    悪戯するためではないですよ!

こんな近くで撮影成功!人に慣れているのか、近くでカメラを向けても逃げる様子は全然ありません。
    羽は長くなかったのですがとても綺麗な色をしてます。
    とても可愛いクジャクさんでした。

夕陽の色に染まったサン・ジョルジェ城

アルカソヴァスの王宮跡

陽が沈んだリスボンのバイシャ地区

• ☆ サン・ジョルジェ城<br /><br />陽が沈んだテージョ川

陽が沈んだテージョ川

日が暮れてライトアップされたサン・ジョルジェ城

暮れゆくリスボン市内の夜景を見る二人のシルエットが美しく微笑ましくて、いい1枚となりました。

この時間帯、サン・ジョルジェ城からの景色は忘れなれない程の美しさです。

4月25日橋もライトアップされ、宝石を散りばめたような景色です。

ライトアップされたサン・ジョルジェ城の城壁。

時間も8時になり観光客の少なくなったので、食事をしてホテルに戻りました。

明日は、ポルトに日帰り観光をします。

2015年12月19日 投稿

2015年10月凱旋門賞とポルトガル、スペイン鉄道の旅 (8) ポルト編前半に続きます。http://4travel.jp/travelogue/11086119