ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう、三度目のインド。<br />今回は、デリーからラジャスタンを周って、ムンバイへ行き、デリーに戻ってくるという流れです。<br />前回に続いて、一人旅。<br />ただ、前回はゆるい日程だったのに比べ、今回は、欲張ったらこんなキツキツの日程に…。<br />大丈夫なのか、私!?<br /><br />第1回は、大阪から出発して東京、デリー、そこから、陸路ジャイプールへ。<br />1日目は移動のみなので、ビザ取得についても、おまけでつけます。<br />いらない?<br />まぁそう言わないで…。<br /><br />★9月16日(水) 伊丹→羽田→成田→デリー→ジャイプール<br />   17日(木) ジャイプール→プシュカル<br />   18日(金) プシュカル→ジョードプル<br />   19日(土) ジョードプル→ムンバイ<br />   20日(日) ムンバイ<br />   21日(月) ムンバイ<br />     22日(火) ムンバイ→デリー<br />   23日(水) デリー→機内泊<br />   24日(木) →成田→羽田→伊丹→仕事

三度目のインド(2015年)1~旅はジャイプールから

50いいね!

2015/09/16 - 2015/09/24

39位(同エリア605件中)

旅行記グループ 三度目のインド(2015年)

10

26

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

とうとう、三度目のインド。
今回は、デリーからラジャスタンを周って、ムンバイへ行き、デリーに戻ってくるという流れです。
前回に続いて、一人旅。
ただ、前回はゆるい日程だったのに比べ、今回は、欲張ったらこんなキツキツの日程に…。
大丈夫なのか、私!?

第1回は、大阪から出発して東京、デリー、そこから、陸路ジャイプールへ。
1日目は移動のみなので、ビザ取得についても、おまけでつけます。
いらない?
まぁそう言わないで…。

★9月16日(水) 伊丹→羽田→成田→デリー→ジャイプール
   17日(木) ジャイプール→プシュカル
   18日(金) プシュカル→ジョードプル
   19日(土) ジョードプル→ムンバイ
   20日(日) ムンバイ
   21日(月) ムンバイ
  22日(火) ムンバイ→デリー
   23日(水) デリー→機内泊
  24日(木) →成田→羽田→伊丹→仕事

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私は去年の1月にもインドへ行っている。<br />けれど、もうビザの取り方が変わっていると知ってびっくり!<br />本当に、油断ならないインドである。<br /><br />初めての人は問題ないが、リピーターこそ、変更に注意しなければならない。<br /><br />というわけで、ネット上で申請書を作成、プリントアウトして持参した。<br />申請場所が変わっている。<br />大阪なので、淡路町のインドビザ申請センターへ。<br />最寄り駅は、堺筋本町か北浜なので、私は北浜から。<br />5番出口から、徒歩5分。

    私は去年の1月にもインドへ行っている。
    けれど、もうビザの取り方が変わっていると知ってびっくり!
    本当に、油断ならないインドである。

    初めての人は問題ないが、リピーターこそ、変更に注意しなければならない。

    というわけで、ネット上で申請書を作成、プリントアウトして持参した。
    申請場所が変わっている。
    大阪なので、淡路町のインドビザ申請センターへ。
    最寄り駅は、堺筋本町か北浜なので、私は北浜から。
    5番出口から、徒歩5分。

  • 新しい申請場所は、ここ。<br />RRビルの6階。<br /><br />申請すると、受け取り日を指定される。<br />それは1週間以内だった。<br />スピーディーだ。<br />しかも、受付は、前回までより感じが良かった気がする。<br /><br />変更の注意点として、今回はEチケットのコピーを要求された。

    新しい申請場所は、ここ。
    RRビルの6階。

    申請すると、受け取り日を指定される。
    それは1週間以内だった。
    スピーディーだ。
    しかも、受付は、前回までより感じが良かった気がする。

    変更の注意点として、今回はEチケットのコピーを要求された。

  • わざわざ北浜まで来たのだから、駅前にある大好きなケーキ屋さん、「五感」に寄る。

    わざわざ北浜まで来たのだから、駅前にある大好きなケーキ屋さん、「五感」に寄る。

  • 土日の良い時間などは大変混んでいるが、今日は平日。<br />ゆったりとしている。

    土日の良い時間などは大変混んでいるが、今日は平日。
    ゆったりとしている。

  • 季節ものの、イチジクのタルト。<br />ぎっしりしていて、美味しい!<br /><br />…さあ、これで、全てが完了した。<br /><br />優雅に、けれど緊張感を漲らせ、インドへの旅が始まる…!!

    季節ものの、イチジクのタルト。
    ぎっしりしていて、美味しい!

    …さあ、これで、全てが完了した。

    優雅に、けれど緊張感を漲らせ、インドへの旅が始まる…!!

  • そして、9月16日。<br />伊丹→羽田→成田で、ようやく出発。<br /><br />今回も、飛行機はJAL。<br /><br />17:35とデリー到着時間がまだ早いので、その後の動きが楽で良い。

    そして、9月16日。
    伊丹→羽田→成田で、ようやく出発。

    今回も、飛行機はJAL。

    17:35とデリー到着時間がまだ早いので、その後の動きが楽で良い。

  • 時間までエクセルシオールカフェで過ごした。<br />充電もできるし、飛行機の状態もチェックできる。<br /><br />その後、定刻に搭乗。<br />ちょっと遅れたものの、飛び立った。<br /><br />毎度のことながら、私は飛行機では眠れない。<br />よって、エンターテインメントが重要になるのだが、今回は、映画「龍三と七人の子分たち」、映画「阪急電車」、そしてそして、ふなっしーが出た回のごちがあったので、ぐるナイを鑑賞!<br />まさか、機内でふなっしーが観られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかった。

    時間までエクセルシオールカフェで過ごした。
    充電もできるし、飛行機の状態もチェックできる。

    その後、定刻に搭乗。
    ちょっと遅れたものの、飛び立った。

    毎度のことながら、私は飛行機では眠れない。
    よって、エンターテインメントが重要になるのだが、今回は、映画「龍三と七人の子分たち」、映画「阪急電車」、そしてそして、ふなっしーが出た回のごちがあったので、ぐるナイを鑑賞!
    まさか、機内でふなっしーが観られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかった。

  • 定刻に少し遅れて、デリー着。<br />2年のうちに、3回目。<br />なんとなく、帰って来た感がある。<br /><br />みなさんがよく撮られているデリーの空港のトイレ写真。<br />ようやく撮れた。

    定刻に少し遅れて、デリー着。
    2年のうちに、3回目。
    なんとなく、帰って来た感がある。

    みなさんがよく撮られているデリーの空港のトイレ写真。
    ようやく撮れた。

    インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

  • 今回は、毎日移動なので、ロスをなくすため、ジョードプルまではタクシーをチャーターした。<br /><br />デリー空港で乗って、一路、ジャイプールまで!<br />現地時間の午後6時30分に、ドライブはスタートした(日本時間の夜10時)。<br /><br />これは、途中にあったホテルのレストランで。<br />高速道路の脇にも飲食できるところはあったが、ドライバー氏によると、そうしたところは、夜、女性が入るのは危険だと。<br />適当なホテルが現れるまで我慢した。<br /><br />パニールティッカ(インドのカッテージチーズを焼いたもの)150Rsと、チャイ15Rs、お水20Rs。<br />私のインド旅行記を読んでくださっている方には、お馴染みのパニール。<br />でも今回は、それほど食べなかったんだけど(←前回は、ほとんど全カレーパニールだった・笑)<br /><br />この時、日本時間の午前1時。<br />私はいつも、午後8時を越えると何も口にしないのに、食べちゃった。<br />時差マジ〜ック!

    今回は、毎日移動なので、ロスをなくすため、ジョードプルまではタクシーをチャーターした。

    デリー空港で乗って、一路、ジャイプールまで!
    現地時間の午後6時30分に、ドライブはスタートした(日本時間の夜10時)。

    これは、途中にあったホテルのレストランで。
    高速道路の脇にも飲食できるところはあったが、ドライバー氏によると、そうしたところは、夜、女性が入るのは危険だと。
    適当なホテルが現れるまで我慢した。

    パニールティッカ(インドのカッテージチーズを焼いたもの)150Rsと、チャイ15Rs、お水20Rs。
    私のインド旅行記を読んでくださっている方には、お馴染みのパニール。
    でも今回は、それほど食べなかったんだけど(←前回は、ほとんど全カレーパニールだった・笑)

    この時、日本時間の午前1時。
    私はいつも、午後8時を越えると何も口にしないのに、食べちゃった。
    時差マジ〜ック!

  • 何時だったか忘れたが、ジャイプール、ピンクシティに突入した。<br /><br />夜のハワーマハル(風の宮殿)。<br /><br />私はまだ全然眠くない。<br />…乗り物で眠れないというのは、本当に困る。

    何時だったか忘れたが、ジャイプール、ピンクシティに突入した。

    夜のハワーマハル(風の宮殿)。

    私はまだ全然眠くない。
    …乗り物で眠れないというのは、本当に困る。

    ハワー マハル (風の宮殿) 城・宮殿

    夜はライトアップされます by ラムロールちゃんさん
  • なかなか可愛いお部屋。<br />寝るだけなのがもったいない感じがする。

    なかなか可愛いお部屋。
    寝るだけなのがもったいない感じがする。

    ホテル アーヤ ニワス ホテル

    清潔なホテルでした by ラムロールちゃんさん
  • 水回りもすっきりしてるし。<br /><br />…とか言ってる場合じゃないでしょ。<br /><br />既に現地時間の午前1時。<br /><br />おやすみなさい…。

    水回りもすっきりしてるし。

    …とか言ってる場合じゃないでしょ。

    既に現地時間の午前1時。

    おやすみなさい…。

  • 翌朝は、6時45分に頼んだモーニングコールが6時20分に来た。<br /><br />まぁ、遅いよりはマシか。

    翌朝は、6時45分に頼んだモーニングコールが6時20分に来た。

    まぁ、遅いよりはマシか。

  • 外でもいただけるけれど、急いでいるので、中で。<br /><br />本当は、旅は急ぐとろくなことがないのだけど。

    外でもいただけるけれど、急いでいるので、中で。

    本当は、旅は急ぐとろくなことがないのだけど。

  • え!?これ??<br />ただの1枚のチャパティじゃないの??<br /><br />と思ったが、ナイフで切ってみると、この薄い中にマサラ味のジャガイモが入っていた。<br />おー、ちょっと驚かせてくれる。<br />Paratha。<br />…あ、私がこれをチョイスしたので、本当は、コンチネンタルも選べる。<br /><br />そして、チャイ。<br />やっぱり、美味しいな、チャイは。

    え!?これ??
    ただの1枚のチャパティじゃないの??

    と思ったが、ナイフで切ってみると、この薄い中にマサラ味のジャガイモが入っていた。
    おー、ちょっと驚かせてくれる。
    Paratha。
    …あ、私がこれをチョイスしたので、本当は、コンチネンタルも選べる。

    そして、チャイ。
    やっぱり、美味しいな、チャイは。

  • 部屋に戻ると、新聞が入っていた。<br /><br />読んでいる時間がないので、とりあえず持って帰る。

    部屋に戻ると、新聞が入っていた。

    読んでいる時間がないので、とりあえず持って帰る。

  • 晴れ晴れする感じ。<br /><br />もう少しゆっくり時間があれば良かったな。

    晴れ晴れする感じ。

    もう少しゆっくり時間があれば良かったな。

  • ジャイプールのこのあたりは、「ラブガーデン」と呼ばれているとか。<br /><br />何故なら、インドにはラブホテルはないので、恋人同士はいちゃいちゃと…。<br /><br />ほんとかな??

    ジャイプールのこのあたりは、「ラブガーデン」と呼ばれているとか。

    何故なら、インドにはラブホテルはないので、恋人同士はいちゃいちゃと…。

    ほんとかな??

  • 今回、行きたい場所の希望として、ジャイプールでは、アンベール城と階段井戸と、ここ、ガルタをあげた。<br /><br />え?ジャンタルマンタルは?シティパレスは?と言われたが、それらは却下。<br />世界遺産でも、自分向きでないと思ったら飛ばすのが私流。<br /><br />それより、地味でも自分向きと思われる場所に時間を使った方が良い。<br /><br />ということで、ガルタ。

    今回、行きたい場所の希望として、ジャイプールでは、アンベール城と階段井戸と、ここ、ガルタをあげた。

    え?ジャンタルマンタルは?シティパレスは?と言われたが、それらは却下。
    世界遺産でも、自分向きでないと思ったら飛ばすのが私流。

    それより、地味でも自分向きと思われる場所に時間を使った方が良い。

    ということで、ガルタ。

    ガルタ 散歩・街歩き

    沐浴場があります by ラムロールちゃんさん
  • 静かな寺院に入れてもらった。

    静かな寺院に入れてもらった。

  • 寺院の奥にはスペースがあって、牛が飼われていた。<br /><br />この間気づいたのだが、私の旅行記には、圧倒的に人の写真が少ない。<br />ので、たまには、人を。<br /><br />旅の目的が、現地の人とのふれあい、という人も多いだろう。<br />けれど、私は、名も無い異邦人がふらっと訪れ、またいつの間にかふらっといなくなる、という風が良い。

    寺院の奥にはスペースがあって、牛が飼われていた。

    この間気づいたのだが、私の旅行記には、圧倒的に人の写真が少ない。
    ので、たまには、人を。

    旅の目的が、現地の人とのふれあい、という人も多いだろう。
    けれど、私は、名も無い異邦人がふらっと訪れ、またいつの間にかふらっといなくなる、という風が良い。

  • ラジャスタンの服装は、華やかで私好みだ。

    ラジャスタンの服装は、華やかで私好みだ。

  • 沐浴場面にカメラを向けることは、やっぱりどうしてもはばかられるので、遠くから小さく、にとどめておく。

    沐浴場面にカメラを向けることは、やっぱりどうしてもはばかられるので、遠くから小さく、にとどめておく。

  • 犬も沐浴。<br /><br />猿も沐浴。

    犬も沐浴。

    猿も沐浴。

  • この色は、日本では暴力的に感じるが、ここではとてもしっくりした形で映える。

    この色は、日本では暴力的に感じるが、ここではとてもしっくりした形で映える。

  • 結局ここで、1時間半ぐらい過ごした。<br />ドライバー氏は爆睡。<br />それはそうだろう、普通、これだけしかない場所にそんなに使わない…。<br /><br />私には、予想通り、好みど真ん中の場所だったのだけど。

    イチオシ

    結局ここで、1時間半ぐらい過ごした。
    ドライバー氏は爆睡。
    それはそうだろう、普通、これだけしかない場所にそんなに使わない…。

    私には、予想通り、好みど真ん中の場所だったのだけど。

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ないはん男前さん 2015/11/02 09:47:44
    ここも同じホテル(笑)
    ラムロールちゃんさん

    こんにちわぁ。
    先に、ジョードプル編読んで、同じホテルだったので、びっくりしたのですが、ジャイプールも同じホテルだったんですね(笑)

    デリーからジャイプールまで、タクシーをチャーターとは・・・
    高いんじゃないですか?

     ないはん男前

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/11/02 22:55:09
    それは、びっくり!
    ないはん男前さん

    これは、知りませんでした。
    まさかジャイプールも同じとは!!
    今もう一度旅行記拝見しに行ったんですが、ジャイプールのホテル名は書いてらっしゃらなかったですよね。

    タクシーチャーターは、今回、国際線がマイレージだったので、ちょっと贅沢しちゃいました。
    でも、お蔭で今、昼食は500円までで過ごしています(-_-;)

    ラムロール

    ないはん男前

    ないはん男前さん からの返信 2015/11/03 08:56:33
    RE: それは、びっくり!
    ラムロールちゃんさん

    おはようございますぅ。
    私の旅行記ではジャイプールのホテルに関しては書いていませんが、
    泊まったのは、このホテルですよ。
    設備なんかはちょっとくたびれていたけど、
    レセプションの若い女性が美人だったので、良く覚えています(笑)
    ホテル表に、芝生の庭があり、建物にも小さな中庭が幾つか。
    私は、奥の方の部屋でしたので、最初の内は、自分の部屋に戻るのにも
    ちょっと迷いました。

    レストランも安くて美味しかったように記憶しています。

    ないはん男前

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/11/03 10:23:09
    RE: それは、びっくり!
    ないはん男前さん

    おはようございます(^o^)丿

    私が忘れているだけで、書いてあって、それに影響されたのかなぁと思ったんですが、そうじゃなく、全くの偶然だったんですね。
    ジャイプールに同じようなグレードのホテルは数あるのに、面白いです☆

    レセプションに美人…残念ながら、私の時はフツーのおじさんでした(笑)
    そうそう、なんか、作りがちょっと変わっていて、ぐるぐるするんですよね。
    私も、朝、部屋に戻る時に、あれっ?となりました。
    レストランは、朝、バタバタとしか利用しなかったので、惜しいことをしたなぁ…。

    ラムロール
  • 中年トラベラーさん 2015/10/09 20:45:29
    ピンクってー
    ラムロールちゃん様

    こんにちは。
    インドからの無事のご帰還、良かったです。(^ν^)
    しかも3度目。。強過ぎます。笑

    インドのピンク、本当に映えますね。
    日本では着れない色ですが、インドならむしろ同化出来そう。
    そういう部分も含めて、ディープな旅をしたいですね。。

    というか、ラムロールちゃんさんは、十分過ぎるディープさですね。
    私のインドへの憧れ、掻き立てまくりです!!

    続き、楽しみにしております!



    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/10/11 21:31:27
    ありがとうございます♪
    中年トラベラーさん、こんばんは〜☆

    今回も無事、お腹も壊さず、帰ってまいりました。

    ディープな旅がしたいんですが、ついつい欲張ってしまって…
    今回は駆け足で、あまり一つの街を深く楽しむことができませんでした(-_-;)
    次回(たぶん来年?)はもうちょっと一つのところに滞在する時間を増やして、ゆっくり過ごしたいなと思っています。
    …って、まだ行くんかい〜!

    ラムロール

  • ロータスさん 2015/10/01 10:03:32
    ラムロールちゃん、おはようございます
    インドビザ、場所変わったんですね。何度も見てしまいました。

    私も12月には再び行かなけばならないので変更が知れて良かったです。

    侮れない国です。

    何回行っても飽きないと言うか、
    期待を裏切らないと言うか、
    インド、そこが良いですよね。

    結構移動が忙しくて、
    しかも暑かったんですね。私も暑いのは苦手で思考が鈍ります。
    こんな時はインド人に負けてしまいます。

    涼やかな池?こういう所は癒されます。
    良い所ですね。
    知りませんでした。こんな場所を見付けるの上手いですね。

    この先も楽しみにしています。




    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/10/01 13:08:10
    ロータスさん、こんにちは☆
    インドビザ、本当に油断がなりません。
    ネットだけで完結できる申請形態もできたらしいんですが、60ドルかかるっていうんで、私は見送りました。

    12月にまた行かれるんですか!
    わぁ!
    今度はどこなんだろう…。
    今から旅行記が楽しみですヽ(^o^)丿×10

    私の旅は、ロータスさんに比べたら、浅瀬でぴちゃぴちゃやってる感じですよ。
    その浅瀬の中で、何か面白いものは…と探してはいるんですが♪

    12月なら、そこまで暑くないでしょうし、しっかりインドと向き合えそうですね。
    楽しい旅になりますように!


    ラムロール
  • picotabiさん 2015/09/28 21:54:45
    おこんばんわ。
    この記事の旅行時期が2014年になってるんだけど、今年なのかな?
    本当にインド 好きなんですね。

    >午後8時を越えると何も口にしないのに、食べちゃった。
    これを読んで驚きました(; ・`д・´)。。私は夜中まで飲んで食ってます。
    らむろーるちゃんはストイックなんだなぁ。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/09/28 22:10:43
    あわわ…!
    picotabiさん、こんばんは〜!

    ご指摘、ありがとうございましたーっ!!!

    ぜんっぜん気づいてなかった(-_-;)
    そうです、2015年です。
    どんくさ…。

    夜は11時に寝るのが基本なんで、その3時間前ってことで8時なんですよ〜。
    なんかね、もう、ほとんど強迫観念。
    変なストレスで、逆に太りそう(笑)

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP