プシュカル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう、三度目のインド。<br />今度も、気ままな一人旅。<br />今回は、デリーからラジャスタンを周って、ムンバイへ行き、デリーに戻ってくるという流れです。<br /><br />3日目は、創造の神・ブラフマーの聖地・プシュカル観光。<br />ここでは、見たいのはブラフマー寺院のみ。<br />あとは、湖のガート(沐浴場)をぶらぶらして、聖地を感じたい…というのが希望でした。<br />ヒンドゥーの聖地フリーク(?)としては、かなり楽しみなところです。<br /><br />9月16日(水) 大阪→東京→デリー→ジャイプール<br />★ 17日(木) ジャイプール→プシュカル<br />★ 18日(金) プシュカル→ジョードプル<br />  19日(土) ジョードプル→ムンバイ<br />  20日(日) ムンバイ<br />  21日(月) ムンバイ<br />  22日(火) ムンバイ→デリー<br />  23日(水) デリー→機内泊<br />  24日(木) →東京→大阪→仕事

三度目のインド(2015年)3~聖地プシュカル

36いいね!

2015/09/16 - 2015/09/24

2位(同エリア16件中)

旅行記グループ 三度目のインド(2015年)

12

24

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

とうとう、三度目のインド。
今度も、気ままな一人旅。
今回は、デリーからラジャスタンを周って、ムンバイへ行き、デリーに戻ってくるという流れです。

3日目は、創造の神・ブラフマーの聖地・プシュカル観光。
ここでは、見たいのはブラフマー寺院のみ。
あとは、湖のガート(沐浴場)をぶらぶらして、聖地を感じたい…というのが希望でした。
ヒンドゥーの聖地フリーク(?)としては、かなり楽しみなところです。

9月16日(水) 大阪→東京→デリー→ジャイプール
★ 17日(木) ジャイプール→プシュカル
★ 18日(金) プシュカル→ジョードプル
  19日(土) ジョードプル→ムンバイ
  20日(日) ムンバイ
  21日(月) ムンバイ
  22日(火) ムンバイ→デリー
  23日(水) デリー→機内泊
 24日(木) →東京→大阪→仕事

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • アジメールから一山越えて、プシュカルへ。<br /><br />前のトラックは、ガネーシャを積んでいる。<br />ガネーシャとは、頭は象、体は人、の神様。<br />シヴァ神と神妃パールヴァティーの長男だ。<br /><br />この日はガネーシャ祭の初日。<br />街で大きなガネーシャを仕入れて帰るところか?

    アジメールから一山越えて、プシュカルへ。

    前のトラックは、ガネーシャを積んでいる。
    ガネーシャとは、頭は象、体は人、の神様。
    シヴァ神と神妃パールヴァティーの長男だ。

    この日はガネーシャ祭の初日。
    街で大きなガネーシャを仕入れて帰るところか?

  • 途中で見た、変わった猿。<br />これは、スリランカで友達が見た猿と同じだ、たぶん。<br />インドでは、あちこちに動物がいる。<br />時々、びっくりするほど近い位置にいたりする。<br />街中で、気が付いたら真横に牛が!などということが、あるのがインドだ。

    途中で見た、変わった猿。
    これは、スリランカで友達が見た猿と同じだ、たぶん。
    インドでは、あちこちに動物がいる。
    時々、びっくりするほど近い位置にいたりする。
    街中で、気が付いたら真横に牛が!などということが、あるのがインドだ。

  • そうして着いた、プシュカルは、湖を囲む小さな町。<br />今回のホテルは、湖の傍だ。<br />部屋から湖が見えること、が一番の希望だったので。<br /><br />ここ、フロントのようなところは、特にない。<br />一応、受付担当の人がいるにはいるが、その場にいたりいなかったり。<br />しかも、にこりともしない。<br />かなり感じが悪い…。<br />パスポートの取扱いも、ウルトラぞんざい。<br />そのまま机の上に放置したりする。<br />こ、ここ、すぐ誰でも入って来れるよね!?危なすぎる!!<br />指摘すると、宿帳にパタンとはさんで、そのまま。<br />引き出しの中に入れすらしない…。<br />まだパスポート必要なの?と聞くと、返してくれたが。<br />…よくわからない。<br />英語も通じにくかった。<br />今回受け付けた人がたまたまそうだったのかもしれないが。<br /><br />でも、とにかく立地はかなり良い!<br />おすすめするかどうか?<br />それは…、あなたの求めるもの次第。

    そうして着いた、プシュカルは、湖を囲む小さな町。
    今回のホテルは、湖の傍だ。
    部屋から湖が見えること、が一番の希望だったので。

    ここ、フロントのようなところは、特にない。
    一応、受付担当の人がいるにはいるが、その場にいたりいなかったり。
    しかも、にこりともしない。
    かなり感じが悪い…。
    パスポートの取扱いも、ウルトラぞんざい。
    そのまま机の上に放置したりする。
    こ、ここ、すぐ誰でも入って来れるよね!?危なすぎる!!
    指摘すると、宿帳にパタンとはさんで、そのまま。
    引き出しの中に入れすらしない…。
    まだパスポート必要なの?と聞くと、返してくれたが。
    …よくわからない。
    英語も通じにくかった。
    今回受け付けた人がたまたまそうだったのかもしれないが。

    でも、とにかく立地はかなり良い!
    おすすめするかどうか?
    それは…、あなたの求めるもの次第。

  • とりあえず、外へ出てみる。<br />おもちゃ箱をひっくり返したような、細々した色の洪水。

    とりあえず、外へ出てみる。
    おもちゃ箱をひっくり返したような、細々した色の洪水。

  • やっぱり、聖地は好みだ。<br />インドの聖地といえばヴァラナシだが、私はまだ行ったことが無い。<br />(まだ?ええ、行きますとも、タイミングを見計らって、行きますとも!)<br />そのヴァラナシを小さくしたようなところだと言われる、プシュカル。<br /><br />この街は、聖なる雰囲気、であるかと言われると、それは、何とも言い難い。<br />お土産物屋ばかりで俗っぽい!と思う人は思うかもしれない。<br />が、私の感じだと、その聖と俗とが共存するのがインド、という気がするのだが。

    やっぱり、聖地は好みだ。
    インドの聖地といえばヴァラナシだが、私はまだ行ったことが無い。
    (まだ?ええ、行きますとも、タイミングを見計らって、行きますとも!)
    そのヴァラナシを小さくしたようなところだと言われる、プシュカル。

    この街は、聖なる雰囲気、であるかと言われると、それは、何とも言い難い。
    お土産物屋ばかりで俗っぽい!と思う人は思うかもしれない。
    が、私の感じだと、その聖と俗とが共存するのがインド、という気がするのだが。

  • ここは、散髪屋さん。<br />この看板とか、持って帰りたくなる色柄。

    ここは、散髪屋さん。
    この看板とか、持って帰りたくなる色柄。

  • これはちょっと、今風で狙った感じが、私向けでないけれど。<br /><br />とりあえず、ラッシーを飲んだ。<br />たまに別格に美味しいのがあるけれど、どこで飲んでも、基本的に美味しいラッシー。←一日に、いったい何杯飲むのやら??<br />水を使っているようだから、こんなに飲んで体に良いか悪いかは微妙。

    これはちょっと、今風で狙った感じが、私向けでないけれど。

    とりあえず、ラッシーを飲んだ。
    たまに別格に美味しいのがあるけれど、どこで飲んでも、基本的に美味しいラッシー。←一日に、いったい何杯飲むのやら??
    水を使っているようだから、こんなに飲んで体に良いか悪いかは微妙。

  • そうこうしているうちに、日が暮れてきた。<br />ブラフマー寺院へ行こう。<br />寺院は、この奥。<br />写真撮影は禁止なので、ここまで。<br /><br />寺院へ入る前に、ロッカーがある。<br />なんだか、大丈夫なの?というような、簡単なロッカーだが一応カギがある。<br />そこにカメラだけ入れて行った。<br />裸足にならなければいけないので、サンダルも預ける。<br /><br />ブラフマー寺院は、青と赤が鮮烈な寺院だった。<br />そう大きくはない。<br />維持神のヴィシュヌ、破壊神のシヴァに比べて、創造神ブラフマーは、その役割の割に、あまり人気がない。<br />それは、ヴィジュアルのせいじゃないかと、私は思っている。<br />優しげなイケメンのヴィシュヌ、野性味溢れる男っぽいシヴァに対して、ブラフマーはおじいさんだから…。<br />というわけでかどうかは知らないが、ブラフマーを祀った寺院は、インドでここだけなのだそう。<br />

    そうこうしているうちに、日が暮れてきた。
    ブラフマー寺院へ行こう。
    寺院は、この奥。
    写真撮影は禁止なので、ここまで。

    寺院へ入る前に、ロッカーがある。
    なんだか、大丈夫なの?というような、簡単なロッカーだが一応カギがある。
    そこにカメラだけ入れて行った。
    裸足にならなければいけないので、サンダルも預ける。

    ブラフマー寺院は、青と赤が鮮烈な寺院だった。
    そう大きくはない。
    維持神のヴィシュヌ、破壊神のシヴァに比べて、創造神ブラフマーは、その役割の割に、あまり人気がない。
    それは、ヴィジュアルのせいじゃないかと、私は思っている。
    優しげなイケメンのヴィシュヌ、野性味溢れる男っぽいシヴァに対して、ブラフマーはおじいさんだから…。
    というわけでかどうかは知らないが、ブラフマーを祀った寺院は、インドでここだけなのだそう。

  • でも、ここではちゃんと慕われているようだ、ブラフマーさん。<br />寺院がかなり混んでいて、すっかり夜になってしまった。<br /><br />すぐ帰れるように、ホテルの前のお店でアクセサリーを物色する。<br />ちょっと可愛いデザインがあって、あれこれ悩んでしまった。<br /><br />プシュカルは、バッグや雑貨やいろいろこまごました物のお店が多いが、私はアクセサリー以外は、それほど欲しいものが無かった。

    でも、ここではちゃんと慕われているようだ、ブラフマーさん。
    寺院がかなり混んでいて、すっかり夜になってしまった。

    すぐ帰れるように、ホテルの前のお店でアクセサリーを物色する。
    ちょっと可愛いデザインがあって、あれこれ悩んでしまった。

    プシュカルは、バッグや雑貨やいろいろこまごました物のお店が多いが、私はアクセサリー以外は、それほど欲しいものが無かった。

  • ピアスを3つ、ペンダントとブレスを1つ購入して、ホテルに戻った。<br />ちなみに、この写真でつけているアクセサリーは、前回パハールガンジ(デリーのメインバザール)で購入したもの。<br />良く見ると安っぽいが、遠目には華やかで良いか、ということでつけている。<br /><br />それにしても、この観音開きの扉がメインのドアって、どうなの?<br />内側からかけるカギも、この、重〜い南京錠のみ。<br /><br />…ちなみに、上はちょっと開いている。<br /><br />蚊とか入り放題になりそうなので、日本から持参した蚊取り線香を焚いた。

    ピアスを3つ、ペンダントとブレスを1つ購入して、ホテルに戻った。
    ちなみに、この写真でつけているアクセサリーは、前回パハールガンジ(デリーのメインバザール)で購入したもの。
    良く見ると安っぽいが、遠目には華やかで良いか、ということでつけている。

    それにしても、この観音開きの扉がメインのドアって、どうなの?
    内側からかけるカギも、この、重〜い南京錠のみ。

    …ちなみに、上はちょっと開いている。

    蚊とか入り放題になりそうなので、日本から持参した蚊取り線香を焚いた。

  • 部屋はこんな感じ。<br />簡素だ。<br /><br />が、エアコンもあるし、位置的にも、ここは一番良い部屋のようだった。<br />出るとすぐに、湖を臨むカフェスペースがある。<br />そこで写真を撮りたかったが、写真禁止(どう撮ってもガートが入ってしまうからか)の紙がでかでかと貼ってあったので、誤解されても困るということで、撮らなかった。

    部屋はこんな感じ。
    簡素だ。

    が、エアコンもあるし、位置的にも、ここは一番良い部屋のようだった。
    出るとすぐに、湖を臨むカフェスペースがある。
    そこで写真を撮りたかったが、写真禁止(どう撮ってもガートが入ってしまうからか)の紙がでかでかと貼ってあったので、誤解されても困るということで、撮らなかった。

  • トイレ。<br />ここも特に問題はない。<br />ごく普通のトイレだろう。<br />あ、もちろんペーパーなどは無いけれど。<br />インド式に、左手で…。←初インドの3日目にして、インド式に馴染んだ女

    トイレ。
    ここも特に問題はない。
    ごく普通のトイレだろう。
    あ、もちろんペーパーなどは無いけれど。
    インド式に、左手で…。←初インドの3日目にして、インド式に馴染んだ女

  • 自撮り。<br />…こ〜んなポージングを、カメラを置いてやっている場面、想像すると、おバカっぽい。<br />いや、&quot;ぽい&quot;んじゃなくて、おバカだろう。<br /><br />が、一人旅は、どうしても写真が少なくなって寂しいのだ。<br />だからついつい。<br />撮るのは良いけど、ポージングしなくてもって?<br />それも、ついつい。<br /><br />このスカートは、スリランカで買ったもので、いつはこうかと思っていたが、インドではいてみた。<br />次のミャンマーでもいけそうか?<br />いや、ミャンマーじゃ、お腹は出さないけど。

    自撮り。
    …こ〜んなポージングを、カメラを置いてやっている場面、想像すると、おバカっぽい。
    いや、"ぽい"んじゃなくて、おバカだろう。

    が、一人旅は、どうしても写真が少なくなって寂しいのだ。
    だからついつい。
    撮るのは良いけど、ポージングしなくてもって?
    それも、ついつい。

    このスカートは、スリランカで買ったもので、いつはこうかと思っていたが、インドではいてみた。
    次のミャンマーでもいけそうか?
    いや、ミャンマーじゃ、お腹は出さないけど。

  • な〜んて楽しんでいたら、<br /><br />ん??<br /><br />浴室で、何か音がした。<br />見に行ったら…<br /><br />ヤモリ!?しかも、特大!!(約25?…?)<br /><br />ぎゃっ!と思ったら、向こうもぎゃっとなったらしく、この器具の裏に隠れた。<br />私は、そーっとドアを閉めた。<br />そうして、その後、またそーっと開けて、警戒しながら、そーっとシャワーを浴びた。<br />この器具って、湯沸かし器だったかもしれないが、触るのが怖くて触れなかったので、水で。<br />暑かったから、大丈夫だった(←断じて強がりではない)<br /><br />終わったらさっさとドアを閉め、そのまま、朝まで開けなかった。<br />ヤモリは、南の島へ行ったらよく見るけど、これだけ大きいのがプライベートスペースに、というのは初めてで…。

    な〜んて楽しんでいたら、

    ん??

    浴室で、何か音がした。
    見に行ったら…

    ヤモリ!?しかも、特大!!(約25?…?)

    ぎゃっ!と思ったら、向こうもぎゃっとなったらしく、この器具の裏に隠れた。
    私は、そーっとドアを閉めた。
    そうして、その後、またそーっと開けて、警戒しながら、そーっとシャワーを浴びた。
    この器具って、湯沸かし器だったかもしれないが、触るのが怖くて触れなかったので、水で。
    暑かったから、大丈夫だった(←断じて強がりではない)

    終わったらさっさとドアを閉め、そのまま、朝まで開けなかった。
    ヤモリは、南の島へ行ったらよく見るけど、これだけ大きいのがプライベートスペースに、というのは初めてで…。

  • 電気を消してから、枕元の窓を開けた。<br />ここからは、ガートが見える。<br /><br />時間は見ていないが、わりと遅くまで神様の賛歌が流れていた気がする…。<br />

    電気を消してから、枕元の窓を開けた。
    ここからは、ガートが見える。

    時間は見ていないが、わりと遅くまで神様の賛歌が流れていた気がする…。

  • 朝。<br /><br />ヤモリは、いなくなった。<br />姿が見えないのは、逆に怖いが…。<br />どこかに穴があったのか…?<br />まあ、良い。<br />見えないのは、ないのと同じ。(ということにする)<br /><br />部屋を出ると、カフェスペースの隅で、カフェのスタッフが眠っていて、ぎょっとした。<br />ヤモリも油断ならないが、人間も油断ならないのがインドである。<br />あちこちで寝ていて、一瞬、死体かと思ってしまう。<br /><br />朝食はついていないので、どこかで済ませるべく、外へ出てみる。<br />この階段を下りて行くと、ガート(沐浴場)。<br />ガートは写真撮影禁止なので、ここまで。

    イチオシ

    朝。

    ヤモリは、いなくなった。
    姿が見えないのは、逆に怖いが…。
    どこかに穴があったのか…?
    まあ、良い。
    見えないのは、ないのと同じ。(ということにする)

    部屋を出ると、カフェスペースの隅で、カフェのスタッフが眠っていて、ぎょっとした。
    ヤモリも油断ならないが、人間も油断ならないのがインドである。
    あちこちで寝ていて、一瞬、死体かと思ってしまう。

    朝食はついていないので、どこかで済ませるべく、外へ出てみる。
    この階段を下りて行くと、ガート(沐浴場)。
    ガートは写真撮影禁止なので、ここまで。

  • お菓子屋さんかな。<br /><br />甘すぎるとよく言われるインド菓子だが、私は、案外、好きだ。<br />決して特に甘いもの好きなわけではないが。<br />いろいろなスパイスが入っているので、奥行を感じるからだろうか。

    お菓子屋さんかな。

    甘すぎるとよく言われるインド菓子だが、私は、案外、好きだ。
    決して特に甘いもの好きなわけではないが。
    いろいろなスパイスが入っているので、奥行を感じるからだろうか。

  • 脳内に何かが出まくる色。<br /><br />コタエラレマセン。

    イチオシ

    脳内に何かが出まくる色。

    コタエラレマセン。

  • 名物・ファラフェルのお店。<br />まだ開いてない。<br />私の計画では、これを朝食にする予定だったのだが。<br /><br />ファラフェル・ロールとは、ヒヨコ豆コロッケをはさんでクレープのように巻いた、中近東の食べ物らしい。<br />(それがなぜここの名物なのかは、知らない)<br />名物はとりあえずトライしたい私としては、これは誤算。

    名物・ファラフェルのお店。
    まだ開いてない。
    私の計画では、これを朝食にする予定だったのだが。

    ファラフェル・ロールとは、ヒヨコ豆コロッケをはさんでクレープのように巻いた、中近東の食べ物らしい。
    (それがなぜここの名物なのかは、知らない)
    名物はとりあえずトライしたい私としては、これは誤算。

  • おっ!朝食発見!<br />ここで食べようと決める。

    おっ!朝食発見!
    ここで食べようと決める。

  • サフラン色のご飯に、ベビースターラーメンその他いろいろをふりかけたような朝食。<br />このベビースターラーメンみたいなのは、断然、あった方が良い。<br />サクサクするし。<br />フェンネル(消化を助ける)などのスパイスもたくさん入っていて、美味しい!というほどではないが、悪くはないお味だった。<br />10Rs(約18円)。

    イチオシ

    サフラン色のご飯に、ベビースターラーメンその他いろいろをふりかけたような朝食。
    このベビースターラーメンみたいなのは、断然、あった方が良い。
    サクサクするし。
    フェンネル(消化を助ける)などのスパイスもたくさん入っていて、美味しい!というほどではないが、悪くはないお味だった。
    10Rs(約18円)。

  • 飲み物は、ちょうど向かい側で売っていたチャイにする。<br />右に見える人たちの間に座って飲んだ。<br />ここのは、残念ながら素焼きの器ではない。<br />プラカップ。<br />手が…熱いんだけど…!<br /><br />チャイもまた、10Rs。<br />朝食は、40円未満で済んだ。<br />これで、昨夜の買い物がチャラになるだろうか。<br />いや、まだ無理か、たくさん買ったし。

    飲み物は、ちょうど向かい側で売っていたチャイにする。
    右に見える人たちの間に座って飲んだ。
    ここのは、残念ながら素焼きの器ではない。
    プラカップ。
    手が…熱いんだけど…!

    チャイもまた、10Rs。
    朝食は、40円未満で済んだ。
    これで、昨夜の買い物がチャラになるだろうか。
    いや、まだ無理か、たくさん買ったし。

  • ブラブラしながら帰りかけていると、寺院発見。<br />入れてもらうことにする。<br />ブラフマー神の像その他、なかなか面白い寺院だった。<br />大寺院とかでなく、こういうのが好きなんだな、私は…。

    ブラブラしながら帰りかけていると、寺院発見。
    入れてもらうことにする。
    ブラフマー神の像その他、なかなか面白い寺院だった。
    大寺院とかでなく、こういうのが好きなんだな、私は…。

  • プシュカルの静かな朝を堪能したら、次は青の街、ジョードプルへ。<br />牛の行列に阻まれながらも、前進!<br /><br />…けれど、牛、本気で阻んでくるから。

    プシュカルの静かな朝を堪能したら、次は青の街、ジョードプルへ。
    牛の行列に阻まれながらも、前進!

    …けれど、牛、本気で阻んでくるから。

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2015/12/03 23:12:36
    インドのトイレになじんだ…(; ・`д・´)
    こんばんわ。何気に記事を見逃していました。
    左手で・・すごいです。
    そんな強者が想像力をかき立てられるポーズで…美人さんだーーー

    次はミャンマーに行くんですか??

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/12/05 16:44:17
    なじみましたね〜(^_^;)
    こんにちは〜♪

    顔を隠しているのがポイントです。
    そうすると、なんとなく良いように想像するでしょ〜(エヘヘ)

    そう、次はミャンマーです☆
    またいつものアスリートな相棒と、行ってきます。
    相手が相手だけに、早朝から始まって高いところに登るパターンが予想されますが。
    体力ないんだってば…(-_-;)

    ラムロール
  • あんこう鍋さん 2015/10/18 11:43:15
    わあ、懐かしいプシュカル
    ラムロールちゃんさん、こんにちは。
    ご無沙汰していました、あんこう鍋です。

    ラムロールちゃんさんはいつの間にか、インドも3回目なんですね〜
    すっかりはまっていらっしゃいますね!

    私は初めての海外旅行がインドで、
    デリーからジャイプール、プシュカル、ジョードプルと駒を進めたんですよ。
    なので、いろんな街の様子の写真がとても懐かしく感じました。

    プシュカルは私も好きな街です。街というより町ですかね。
    食事は苦労しませんでしたか?
    確か菜食の街でしたよね。

    ラッシーは私も毎日飲んでいました。
    今は素焼きの器少なくなったでしょうか?

    シルバーのアクセサリーは私もプシュカルで何個か買いました。
    ジャイプールとかもシルバーのお店多かったですよね、確か。

    ホテルの部屋にヤモリで25センチとなると、それは驚いちゃいますね(笑)。
    私もそこまで大きいのは見たことないです。
    バリ島もヤモリたくさんいましたよ。

    朝食の屋台、インドっぽーい!
    私も何というのか知りませんが、
    列車の中でも売られていますよね。

    やっぱりインドは奥が深いですね〜

    続きも楽しみにしています。



    あんこう鍋

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/10/18 21:12:01
    こんばんは〜☆
    あんこう鍋さん、お久しぶりです☆
    ご訪問&ご投票いただきまして、ありがとうございます!

    そうなんです、3回目なんです。
    2年と1か月で3回目ってどうなんでしょ(^_^;)
    本当に、ハマっています。

    初海外旅行がインド、っていうのは、すごいですね!
    しかも、だいぶ前のインドですよね。
    最初からかなりの上級コースな気がします。

    ああ、そうでした。
    菜食主義の町でした。
    結局、プシュカルではあの新聞紙に乗った朝食しか食べてないことに、今気づきました(*_*)

    ラッシー、そうなんですよ、素焼きの器、少なくなってて…
    なかなかお目にかかれません。

    ジャイプールも、アクセサリーのお店とか多かったです。
    ラジャスタンは本当、女子には目の毒です。

    バリ島もヤモリ多いんですか!?
    いつか行こうと思っているんですが、その時、25センチに再会するかもしれませんね…。


    ラムロール
  • ホーミンさん 2015/10/13 21:25:19
    たくましいな〜
    ラムロールちゃんさん

    またまた、こんばんは。(o^v^o)

    三度目のインド旅行の、1〜3を拝見しました。

    あ〜あ〜、さすがにインドだわ・・・と何度か声を出してしまいました。

    「サフラン色のご飯にベビースターラーメンその他いろいろをふりかけたような朝食」は結構おいしそうに見えるけど、器は新聞紙なの?

    ラッシーの器は素焼き。
    温度を保ちやすいのかな?
    でも私には、どうしても植木鉢に見えてしまう・・・・。

    ちゃんとした制服を着たスタッフでも、お金を要求するんですね。
    日本ではありえない。
    油断ならないなぁ。

    こんなオドロキ連続のインドを、一人で旅しちゃうなんてすごいわ!!
    もう尊敬!!

    インドに行った人は「大好き♪」と「大嫌い」に二極化するっていうけれど、完全前者ですね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/10/13 23:00:31
    確かに、植木鉢ですね!
    ホーミンさん、こんばんは〜)^o^(

    そうなんです、あのサフラン色ご飯の朝食の器は新聞紙です。
    かなりエコですが、しっかり持っていないと、バラッとこぼれそうでした…。

    ラッシーの素焼きの器。
    昔はみんなああだったようですけど、毎回飲んだら捨ててしまうものなので、それも大変ですし、最近はどんどんなくなっていってます。
    雰囲気があって、良いんですけどね〜。

    ほんとに、すっかりインド「大好き♪」になりました。
    嫌な思いしたり、ケンカしたりもするんですが、どうにも嫌いになれず…。
    もとはと言えば、最初に一緒に行った友人の方が、インドに行きたがっていたんですけどね。
    今ははるかに私の方がハマっています。
    相性って恐ろしい…

    ラムロール
  • まむーとさん 2015/10/13 20:58:02
    只者じゃない!ラムロールちゃん!
    ラムロールちゃん、こんばんは♪

    すっスゴイ!凄すぎる!
    ラッシーに水が入ってるに驚いてたら、そのまた上の上のインド式トイレ!
    そんな技が出来るの?
    技術もいりそうだし、メンタル的にも!
    宿もスゴイ!
    パスポートの扱いがぞんざいなのが、またヒヤヒヤ!
    また自撮りのポーズがまたスゴイ!
    モデルさん♪
    そのギャップが凄すぎるぅ!
    面白かった〜♪


    まむーと

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/10/13 22:45:42
    どんどんなんでもありに…
    まむーとさん、こんばんは♪

    インド式トイレには、種類があるんですよ。
    ホースがついていて、そこから手元で水を出して洗うのと、手桶に水を汲んで洗うのと。
    左手が必要になるのは同じなんですが、後者の方が難易度高いです。
    安宿ほど、後者ですね。
    流しかける水量が多すぎると、冷た〜っ!となりますし、べちゃべちゃ、
    けど、水量が少なすぎると、ダイレクトな感触が…(-_-;)
    そこまでやっちゃうと、もう、なんでもありです。

    写真に関しては、自撮りしなくて良い旅が一番良いですね。
    外ではやりづらいですし、ホテル内ばっかり。
    あまりにも愛想がなくて楽しくないので、ちょっとポーズしてます(笑)


    ラムロール
  • ロータスさん 2015/10/13 10:41:49
    ラムロールちゃん、おはようございます
    続編、楽しみにしていました。

    自撮り、いつも可愛いいですね。
    想像するに、相当の美人と言ってもいいのでは!!

    プシュカル、ラクダ沢山いませんでしたか?
    私が行った時はくさる程いたけれど。

    時期によるのでしょうか?

    ガート、撮影禁止でしたね。残念です。

    仕方がないので、私は湖を歩いて、
    誰もいない反対側から写真を撮りました。


    サーヴィトリ寺院、昼間でも誰も登っていなかったから、
    少し危険な雰囲気でした。

    人気がないと心細くなります。

    しかも参道は整備が荒いので、登りにくいし、
    ここにもサルが我が物顔でいました。

    また、続き楽しみにしています。









    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/10/13 20:23:00
    ありがとうございます(^_^;)
    ロータスさん、こんばんは〜(^o^)丿

    とんでもありません!
    見えないと、良いように想像していただけちゃうようですね〜♪

    プシュカルは、ラクダ、いませんでした。
    たぶん、ラクダ祭までまだ間があったんでしょうね。
    それにしたって、少しぐらい居るかと思いましたが。

    あ〜、ガート、誰もいないところまで行って撮れば良かったんですね!
    しまった〜。
    やっぱり、もう少し1つの街に時間を取るべきでした。
    サーヴィトリ寺院にも、行かずじまいですし…。

    …サル、結構あちこちにいるんですね!
    彼ら、油断ならないから、ちょっと苦手です。


    ラムロール
  • worldspanさん 2015/10/13 07:39:36
    インド旅行!
    ラムロールちゃんさん

    こんにちは。楽しく旅行記を拝見しています。ついに始まりましたね、インド旅行!部屋に25センチものヤモリがいるなんてびっくりですね(笑)。9月と言えど、気温も高いし大変さとインドの面白さが十分伝わってきます(^-^)。この後もどんなになるんか、楽しみにしてます!

    worldspan

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/10/13 20:12:11
    良いホテルでした(ムンバイは!)
    worldspanさん、こんばんは(^o^)丿

    ムンバイの例のホテルで、聞こうとしたんですよ、フロントの方に。
    worldspanさんのこと、覚えてますか?って。
    でも、もし「お名前は?」って聞き返されたら答えられない…と思うと、聞けませんでした。
    何しろ、英語が達者じゃないもので(^_^;)
    でも、やっぱり聞いてみたら良かったかな…。
    楽しい英会話ができたかもしれなかったのに。

    …良いホテルでしたよ、とっても。
    こんな、ヤモリと同居なんてところを経験しただけに、余計に身に沁みました☆


    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP