2015/05/20 - 2015/07/09
373位(同エリア1267件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 471,848アクセス
- フォロワー39人
2013年に続いて二度目のスター・アライアンス・周回の旅 今年のテーマは「Glacier」でございます。
前半はオランダ、ドイツ、スイス、そして北米東海岸、西海岸に飛んでから東京へ帰ります。
BostonからNew Yorkへ行き、途中でAmtrakからバルティモアとか、フィラデルフィアの駅近くのもうすっかり古びてしまった取り残されてしまった町並みを見たりすると、ワシントンD.C.は実に美しく、整然としていて、むしろなんだか私鉄沿線の繕った町並みでございますねぇ。それでも訪ね歩く施設には事欠きませぬ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Corner Bakery Cafe(1801 Pennsylvania Ave NW)あたりでたまには朝飯を食おうよ、ということでやって参りました。ホテルからホワイトハウスに行く途中にあるし。冷房効き過ぎ。これに呑みものがついて22ドルでした。
-
20分も歩いたら、ほら、ご覧の建物でございます。え?これがあのホワイトハウスなの?というくらいあっけなくついちゃいます。
-
でも実はズームで寄せているだけで、実際にはず〜〜〜ッと向こうに見えるだけです。
ホワイトハウス 現代・近代建築
-
で、なんでか知らないのですが、バスでやってくる観光客の皆さんはこっちに入ってきません。あのフェンスの向こうに留まってます。なんでこっちに入ってこないんだろう?
-
この街だとこんなリムジンが横切ってきてもなにも不思議じゃないですよねぇ。多分こんなサービスがたくさんあるのはこことLas Vegasじゃない?
-
ものすごく派手に咲いているんですが、サルスベリじゃないのかなぁ。早くない?
-
ほら、こうしてみると。
-
さすがに今を盛りとがんがん団体のお客さんがこうして専用バスを仕立ててやってきますね。
-
そして恒常的に犬を連れたお巡りさんが巡回していても不思議じゃないですなぁ。もっとぴりぴりしてんのかと思ったらかなりのぉんびりしています。
-
ワシントン記念塔でございますよ。
-
れれれ!レゴでできてんのかと思ったら、連邦議事堂が工事中なんですね。こんな姿は普通じゃ見られないわけでラッキーじゃないかといったら、イヤどうせなら綺麗な姿を見たかったというわけでございますよ。
-
リンカーンメモリアルでございますね。
-
ワシントン記念塔はこうして星条旗に囲まれておりましてね、その遙か向こうに長い池を挟んでリンカーン・メモリアルはたっております。
-
ロナルド・リーガン空港がとても近いので、しょっちゅう飛行機が飛びます。
-
聳えます。本日、午前10時半にワシントン記念塔にのぼる切符を持っております。もういったいいつ入手したのだったか忘れてしまいましたけれど、切符を持っています。これはネット上で申し込むのですが、切符代はタダですが、手数料、郵送料はクレジットカードで払いました。で、切符をなんと日本まで郵送してくれたんです。なんで、e-ticketにしないんでしょうねぇ。
ワシントン記念塔 建造物
-
で、9時45分くらいにやってきてみたら、ゾロゾロと人が並んでいたのですが、突然窓口に札が出て並んでいた皆さんが「お〜っ!」といって、解散状態になりました。「本日の切符は配布数が終わりました」ってんです。
一回に9人くらいずつが呼び込まれてエレベーターに乗ります。これっていったいなんのために建てた塔なの?と思っていたんですが、純粋にジョージ・ワシントンを顕彰した記念塔だってんですって。いい景色なんですよ、これが。
しかし、並んでいると色々な人が来ますなぁ。最低なのは、ずっと後からやってきたくせに、カエルのツラにションベンで(ひでぇ表現だね)平気でずる込みする奴がいるんだよねぇ、子連れのくせに。これじゃ、子どももろくな育ち方をしないってわけだ。 -
このベルトを称してNational Mallと申しますが、はなはだ残念なことにこうしてほじくり返しております。赤土丸出しの上に連邦議事堂も工事中でございますよ。
-
ここから見下ろすホワイトハウスでございます。
-
-
なんだか気持ち良いですなぁ。ずっと先まで見えるというのは。
-
トーマス・ジェファーソン記念堂でございますよねぇ。
-
-
飛行場から飛び立つ旅客機が丸見えでございますなぁ。
-
さっきまで切符を配っていた事務所が見えます。あそこにトイレもあります。
-
保育園の子どもたちも散歩に出てきています。
-
下に来て見上げると、私が覗いていた塔の上の窓ってこれですか!?
-
リンカーンメモリアルに向かって歩き出すと、雲行きが変ですぞ。
-
こんな人工池にも鴨の雛が。
-
-
リンカーンメモリアルにようやく辿りついて振り返ったらこれです。
リンカーン記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
なんかレポーティング中でございます。
-
リンカーン・メモリアルに歩いて行くと、池の淵にたくさんの国旗が立っています。プラカードにはハングル文字。なんだろうかと見ると、「韓国は朝鮮戦争でのアメリカにいつまでも感謝しています!」という標語。確かにそうですよねぇ、あれで米国軍が進駐してくれなかったら、仁川での戦いで盛り返してくれなかったとしたら朝鮮半島は今では共産圏になっていたことでしょう。
しかし、ひょっとしたら半島全部が共産圏になっていたとしたら、今の北朝鮮のようにはなっていないで、今の中国のようになっていて、大発展(格差はどんどん広がるばかりだろうけれどね)していたのかもしれませんねぇ。やっぱり歴史に「もしも」はないな。 -
お〜!これが!一度は見てみないとね。多分ほとんどのアメリカ人はこれを見ることないんでしょうから。
-
-
-
暑いねぇなんぞといいながら見上げると、ホワイトハウスからこんなヘリが飛び立ちます。なんだかニュースで見る、あのヘリコプターなんじゃないの?
-
ふと気がつくと、こんなところにあの有名な一節が彫ってあります。ここか!?ここがあの有名な演説があった場所なのか!
-
お、見たことないぞ、この鳥は。
-
-
140年と書いてあるペンタコステの教会。
-
私たちはフォギー・ボトムの駅まで歩き、地下鉄でMetro Centerまで行ってred lineに乗り換え、Dupont Circleで降ります。どこへ行くのかというとフィリップス・コレクションでございます。これまたかつての製鉄業で財をなした一族のコレクションです。米国の鉄鋼業は莫大な財を各所にもたらしたのだなぁと感心しますね。
-
印象派も現代アートもかなり幅広いコレクションです。何よりも驚いたのはイサム・ノグチの絵でしょうか。そしてチューリッヒにあったジャコメッティの作品にそっくりな彫像ですね。
フィリップスコレクション 博物館・美術館・ギャラリー
-
-
-
ここの売りはやっぱりルノワールの大きなこれです。圧巻です。もう誰もこないといってもいい状況でこれを目の前に座っていられるというのはかなり贅沢です。平日は平常公開部分はタダだそうですが、今回は特別展として写真展を行っていますが、その分としてシニアは10ドルだということでした。私たちは一人1ドル(なんてケチなんだろう)のドネーションを入れました。
-
-
-
-
-
-
ところどころに面白そうな建物がありますよ。
-
-
-
-
-
ちょっと歩いて、今度はサーキュレーターと称するコミュニティー・バスの一つに乗りました。スマートリップカードで1ドルで利用ができます。6路線走っています。これはかなり使いやすそう。普通のバスの路線マップが手に入りません。一体どこにあるんだろう。街中へ行かないとダメかな?
-
遅い昼飯をJohnny Rocketで食べました。一昨年、パサディナで入って以来です。ルート66とプリッツェル・バーガーです。いやぁ、相変わらず旨い!
-
ちょっと見にくいマップで恐縮ですが、これが現在のサーキュレーターの6路線です。今日乗ったのはブルーラインです。西の終点までいってそのまま降りずに折り返してきたら運転手の若者が心配して聞いてくれました。
オレンジラインで川を渡ると、突然街の雰囲気ががらっと変わります。あとで聞いたら、あんまり行かない方が良いよといわれました。
続き→https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11046002/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58