アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月26日  日曜日  クルーズ7日目<br /><br />とうとう実質最終日となってしまいました。<br />一週間、長かった?いえいえあっという間でしたね~。<br />無理せず、スケジュールを詰め込まなかったので心身ともにリラックス、夫にとってはいいストレス解消になったのではないでしょうか。<br />(本当のところ、旅行直前に血尿が出てあわやキャンセルか?なんてことも頭をよぎる事態に…^^;)<br /><br />今日は一日洋上日、ひたすらバンクーバーに向けて船は進みます。<br />船内では各種催し物が開かれていますが、我が家は今日はレストラン「PALO」でのブランチの予定があるのでそれをメインに動きます。<br />完全予約制の有料レストラン「PALO」、ブランチなら比較的取りやすいと言う事で最終日のブランチを予約。(一人$30)<br /><br />ディズニークルーズに乗ったら一度は経験するべきとまで言われている「PALO」<br />毎日のディナーもなかなかのものでしたが、「PALO」クオリティが全然違います!<br />ブランチなんだけど、豪華、エレガントと期待以上でした。<br />ただ、1週間食べ詰めだったので、感動がそれでちょっと薄れた感が…^^;<br />来年は早いうちに、来なくちゃね♪<br /><br />午後からは、お別れイベントの催し物が順々に行われていき、なんだかちょっぴり切ない気分に。<br />極めつけは、ディナーの時の…<br />あ~、思い出しただけでも感動しちゃう!(泣・笑)<br /><br />暮らすように過ごした一週間。<br />思い出も、あちこちにあふれています。<br />この夢のような1週間を過ごすために、また夫には頑張って働いてもらいましょう!(笑)<br /><br /><br /><br />★アラスカ7泊8日旅のスケジュール★<br /><br />  1日目…バンクーバー午後4時出港<br />  2日目…洋上日<br />  3日目…トレーシーアーム氷河(船上観光)<br />  4日目…SKAGWAY<br />  5日目…JUNEAU<br />  6日目…KETCHIKAN<br />◎ 7日目…洋上日<br />  8日目…バンクーバー帰

2015.7 ディズニークルーズで行く感動のアラスカ⑪…気ままに過ごす最後の一日、そして感動のお別れセレモニー!

2015/07/18 - 2015/07/28

旅行記グループ DCLアラスカ★2015★

ゆんこさん

7月26日  日曜日  クルーズ7日目

とうとう実質最終日となってしまいました。
一週間、長かった?いえいえあっという間でしたね~。

ブランチなんだけど、豪華、エレガントと期待以上でした。
来年は早いうちに、来なくちゃね♪

極めつけは、ディナーの時の…
あ~、思い出しただけでも感動しちゃう!(泣・笑)

暮らすように過ごした一週間。
思い出も、あちこちにあふれています。

★アラスカ7泊8日旅のスケジュール★

1日目…バンクーバー午後4時出港
  2日目…洋上日
  3日目…トレーシーアーム氷河(船上観光)
  4日目…SKAGWAY
  5日目…JUNEAU
  6日目…KETCHIKAN
◎ 7日目…洋上日
  8日目…バンクーバー帰

今日も快晴!
    穏やかに一日が始まります。

本当にお天気には恵まれました。
    心配していた船の揺れも最初の日だけがちょっと揺れを感じたくらいかな。
    実際は部屋のクローゼットのドアがあっち行ったりこっち行ったりするくらいの揺れでしたが、酔うほどの揺れではありませんでした。

朝一番に、ゲストサービスで友達や自分にあてて絵葉書を出します。
    1通、$1.6でちゃんと日本まで届きますよ〜。

本当はもっと早く出してたら、アラスカの消印が付いたかもしれないのに、今日出したら明日バンクーバーに着いてからの投函になっちゃう〜。^^;

実際は、消印はありませんでした。

今日の朝食は、トリトンで、またまたアラカルトでエッグベネディクト。

毎回このテーブルナプキンでも楽しませてもらってました。
    壊すのがもったいないよね。

席を立って戻ってきたときには、きちんとたたんでおいてあったりさりげない気配りもうれしい。

このあと、ブランチの予約時間まで、恒例のフィットネスへ行ったのは言うまでもありません。(笑)

クルーズ中は基本オールインクルーシブで、食事にお金はかかりませんが、船の中には有料のレストランもあります。

「PALO」は、18歳以上の大人限定の完全予約制のディナー・レストラン。
    4泊以上のクルーズではブランチもあります。(一人$30)

ディナーまでは食べようとは思わないけど、ブランチくらいは体験したみたいよね、と言う事で、オンラインチェックインができる90日前になると同時に予約を入れました。(なかなか予約が取れないらしい)

「PALO」はデッキ11の船尾にあります。

行き方がわからず、外から行ってしまいましたが後方エレベーターに乗れば11階までちゃんと行きますのでご心配なく。

おかげで、見逃したかもしれない船尾から眺める航海風景を見ることが出来ました。

なんと落ち着いたムード漂う、大人の空間!
    私達場違いかもしれないよね〜。(歳は十分大人なんですが〜^^;)

飾ってあるものも素敵。

我が旅友美熟女の会の2人が好きそうですね〜。(笑)

船尾正面(?)の席に案内されました。

まずは、記念写真から。
    最初の一枚は逆光気味なので、並んで座ってね、ともう一枚。

ドレスコードはありませんが、やっぱり多少はおしゃれをしていった方がよりお食事を楽しめますよね〜。

レストランの名前入りのお皿も特別感。

お水も、ちゃんとガス入りかノンガスかレモンを入れるかどうか一つ一つ聞いてくれます。

シャンパンのワンドリンクがサービスになります。

なのでこのブランチは別名シャンパンブランチとも呼ばれています。

まるで、オブジェか何かアート作品がディスプレイされているかのように美しく色とりどり盛り付けられたお料理。

まずは、担当のサーバーさんが一通りお料理の説明をしてくれます。
    このチーズはどうで、このパンは何を使っていて、とかたくさん説明をしてくれるのですが、もう目の前のお料理が気になって気になって説明は全部素通りしていきます。(笑)

ご覧くださいませ〜、この美しくディスプレイされたお料理の数々。
    これを崩してしまうのがもったいなくてなかなか手が出せません。

ここからは、適当に写真を並べますので「へぇ〜っ」と流していただければ。(笑)

あっ、このマグロのたたき、いやステーキ、おいしかったな〜。

キャビアまであります。
    ワタクシ、キャビア初体験!

チーズも、見たことのないような種類があります。

あいにく私はチーズは苦手なのでいただきませんが〜。

何かよくわからないけど、ほとんど一口サイズの器に盛り付けてあるので助かるわ〜。

いろんな種類楽しめると言う事ですものね。
    トマトジュースみたいなものは、今一つだったけど。(笑)

昨日私は、前菜でオーダーしたから食べたけど、それを見ていた夫食べたかったんだって〜。

なので、見つけてラッキー♪
    味加減抜群です。

パンも色々な種類があるし〜、全部載せきれない。

マフィンも、かわいらしい。

ピザとか、温かいお料理は、別にオーダーすることになるので、その時はサーバーさんにお願いします。

こんなにたくさんあっておいしそうなんだけど、選ぶのに困る。

では、一番楽しみにしていたデザート、充実のラインナップをお届けしましょうか。(笑)

見ているだけで楽しい〜。

「宝石箱みたいや〜!」←彦摩呂のまねではなく実感ですよ〜!

毎日のディナーにももちろんデザートは出てきますが、正直クオリティが全然違います。
    スイーツは日本の方が美味しいと思っていたので、毎日のディナーの時は「あ、締めのデザートね」という感覚だったけど…

ここはもう、これがメインと言っても過言ではないかも。

何て美しいんでしょう…\(^o^)/

とりあえず、1回目のお料理を取ってきました。
    あまり最初から飛ばさないと言う事は、今までの経験で学習しましたから。(笑)

写真上、夫チョイス。

昨日のディナーの前菜で私はカニをオーダーしたのがよほど気になっていた夫
     ここで、思う存分カニを食べるようです。

写真下、私チョイス。

このトマトジュースみたいなのが気になったんだけど、これはちょっと口に合わなかったくらいで、後はどれも美味しかったな〜。

と、食べているとサーバーさんが「クジラがいるよ」と教えてくれました。

ちょっと遠くてなかなか見つけられなかったけど、何とか見ることが出来ました。
    写真真ん中あたりに、なんとなく波が立っているところでちょうどしっぽが見えなくなったところです。

もうこれでこのクルーズ、思い残すことがないくらいの思い出が出来ましたね〜。

やっぱりデザートが気になって仕方がありません。^^;

しつこく違う角度からデザートだけの写真を取りに行ってきました。(笑)

本当に見ているだけでも満足の美しさ〜。

イチゴのチョコレートがけが、キュート。

で、第2弾。

もちろんデザート中心で。
    夫も珍しくデザート攻めてます。\(^o^)/

店内の様子。

やっぱり、18歳以下お断りなので、とっても静かで落ち着いた雰囲気です。

う〜ん、もっと食べたいけどお腹いっぱ〜い。

もう終わりにしますと言ったら、サーバーさんがホットメニューは?と聞きます。
    ピザとかパスタとかまだまだおいしそうなものたくさんあって食べたいけど、もう無理です。

この1週間食べ詰めだったからね〜。
    さすがにお腹もですが気持ちが受け付けません。^^;
    失敗したな〜、最後の日に予約するんじゃなくて、もっと早いうちにすればよかった。
    と、この反省を来年に生かそう!

サーバーさんにチェックをお願いして、待っていると…

なんと、こんなメッセージプレートを持ってきてくれました〜。\(^o^)/

もうお誕生日のお祝いは、先日のディナーの時にしてもらっているので、まさかここでもしてもらえるなんてと、サプライズに感激です。

で、夫にもありますが…

何の手違いか、お誕生日リクエストが夫の名前で出ていたらしく(21日の日に判りました)、私だよ〜、とチャールズに言ってケーキは私のところに来たんですが。

ここではちゃんとその情報も伝わっていたらしく、私とともに夫にまでメッセージプレートを持ってきてくれました。

感謝感激のサプライズでした。

「PALO」、有料だけど、その価値十分ありのレストランです。

これからディズニークルーズに乗られる方、ぜひ行ってみてくださいませ。

3時から、ロビーアトリウムでキャラクターダンスパーティーがあるので、それまでまた船の中をうろうろ。

本当は、こんな風にロビーでゆっくりしたり、デッキで日向ぼっこしたりしたかったけど、デッキは寒すぎたしね〜。

ここでのんびりもこれが最初で最後だね。

と、予定になかったミニーちゃんのグリが!

今日はもう最終日なので、船のカメラでの撮影はありません。
    でも、カメラ何台でも撮り放題で取ってくれますよ〜。

午後3時、ロビーアトリウムで「キャラクターダンスパーティー」が始まりました。

ロビーにいるゲストの間にキャラクターたちも交じって、みんなでノリノリダンスです。

みんなお揃いのアロハ、やっぱりディズニークルーズと言ったらカリブのイメージだもんね。

夕方5時過ぎから、デイジーのキャラグリ。

この衣装のディジーは初めてかな。

ディジーとのグリが終わり、次はプルートの列に並びます。
    すぐそばで、いつも素敵な歌声を披露していてくれたお二人が歌ってくれてます。

こちらの二人とも、最初のころから会うと挨拶を交わすようになり、お互い見かけたら手を振りあったりしていました。

そしてプルートとのグリ。

何かかにかポーズを取らされます。(笑)

そして午後6時からは、最後のショー「DREMS」

ピーターパンと少女が繰り広げる夢のお話。
    ディズニーらしいショーで、最後は全員スタンディングオーベーションだったのは言うまでもありません。

そして最後のタオルアート。

ラビット!

ルームスタッフさんも、優しい人でいつも気にかけてくれていて本当に安心して過ごすことが出来ました。

ディナーの前に、キャプテンミッキーとのグリがあったので、もちろん最後の記念写真を撮ります。

こちらの方、ショーの司会進行や船内アナウンス、テレビでのお知らせなどなどディズニークルーズの「声」の方です。

ハスキーで渋い声なんですよ〜。

「素敵な声にドキドキです」と言ったら、ハグしてくれました〜。(笑)

最後のワイン。

一日1本1週間、よく飲みましたね〜。(笑)
    飲み残しても次の日に回せるのに我が家はしっかり飲み干してましたから〜。(笑)

このポーズも今日で最後。

毎日のお約束の写真になってましたね〜。

では最後のディナーです。
    前菜は、二人とも珍しく同じものをオーダー。

胡麻の衣をつけたマグロの刺身。わかめサラダ、ガリ、わさび・醤油添え。
    が、醤油はどこに?と言う感じだったけど、わさびだけでも十分おいしくいただきました。

さすがにこれを頼んでいる人は少なかった。(笑)

サラダ&スープ

写真上・夫…クランベリーサラダ

写真下・私…コンソメ・アーレンベルク

トリュフ入り〜、これも初トリュフ!
     が、そんなにおいしいか〜?と言った感じでキャビアもトリュフも私には合わないことがわかりました〜。(笑)

メイン

写真上・夫…サボイサーモン

サーモンのフィレのロスト

写真下・私…サーモンフィレのオーブン焼き

同じサーモンメニューだけど、私はライスに惹かれてこっちをオーダー。
      パラパラご飯でも、ご飯が食べられてうれしかった。
      一応焼き鮭とご飯だもん。

今日のデザートメニュー表、とってもかわいい〜。
    貰って帰れないのが残念。

「また逢う日まで」

そう、来年また会いに来ま〜す。

で、デザートが来るまでの間に、仲良くなった人たちへのご挨拶に行ってきました。

この子たちは同じサーバーさんのいわゆる「チャールズ・チーム」でいつもテーブルは近く。
    直接話はしないけど、テーブル越しに「ハ〜イ!」と挨拶したり、にぎやかな会話に「楽しそうだね」と声をかけたりしていたので、最後に日本から持ってきた「扇子」をプレゼントしました。

そうしたら、次のテーブルに行こうとしたら「一緒に写真撮って」と言われみんなで記念撮影。
    「日本を思い出してね」と約束のハグをしてきました。

そして、この子が一番最初に仲良くなったCaitlin。

初日の避難訓練でたまたま隣に立ってたと言うだけで、会うたびに「ハ〜イ」と元気にあいさつしてくれ、出会うと必ず声をかけてくれ楽しみにしていてくれた。

私達も、ついつい彼女を探すのが癖になって。
    そんな楽しい思い出を残してくれたCaitlin、テーブル?は前に聞いていたので探し当ててサプライズ訪問!

弟君、上げた扇子もう引っ張り出してます。(笑)
    Caitlin、これで15歳、ちょっとローラ似のかわいい子です。

そしてCaitlinfamilyと一緒に。

とっても感激してくれました。
    私達も彼女のおかげで、クルーズの思い出が増えたんだから感謝感謝です。

で、次の日下船の時、朝食時間帯が同じ時間だからまた会えるかもとは思っていたけど、なんとCaitlin、探して待っててくれたんです。

これを手渡してくれるために。

これはクルーズの中の写真屋さんに、夕食後ぎりぎりの時間にオーダーして作ってもらったんですね。
    そして、手紙まで。
    なんか、もう泣いちゃいそうでした。

多分二度と会えないけど、日本のニュースとか見た時に思い出してくれる記憶の中に残っていればうれしいな〜。

そんな感激のシーンの後ですが(笑)、最後のデザートです。

写真上・夫…たしか温かいリンゴのケーキ

写真下・私…ベイクドアラスカ

これはアラスカの名物?このクルーズの名物?
      とにかくこのクルーズに乗ったら絶対食べるべし、と言われているデザート。
      3色のアイスをパイ皮でくるんだものです。

と、突如、音楽とともに、誰かが行進してくる。

キャラクター?と思ったらどうやらそうではなく、衣装からするとシェフのような…

突然の出来事なので、写真ブレブレです、あしからず。

続いて、ヘッドサーバーさんを先頭に、自分の国の旗をもったサーバーさんたちが行進してきます。

突然の出来事に、みんな大興奮です。
    だって、影になり働いてくれたサーバーさんたち、晴れ舞台ですよ〜。
    もうこれだけで、涙が出てきます。

あ〜、我がサーバーさんたち二人、ブレブレだ〜。

でも、間違いなくあの二人だ!

ほら、みんな立ち上がってこの通り、大盛り上がりです。
    奥のテーブルが、さっき扇子を渡して記念写真を撮った子供たち。

もちろん私もこの通りノリノリです。

戻ってきた、二人、もう一躍ヒーローです。(笑)

どう、いかすだろ、のドヤ顔だね。(笑)

2人とも息子と同じような年代なので、すっかりお母さん気分です。

楽しかったな〜、本当に。
    前回のクルーズといい、今回といいスタッフには本当に恵まれている我が家です。

みんなで最後の記念撮影。

毎晩一緒に写真を撮ってくれたヘッドサーバーの彼女とも最後の記念撮影です。
    そして彼女にも、扇子のプレゼント。

そうそう、この最後のディナーの時にサーバーさんたちにチップを渡します。
    一応、クルーズではチップの参考金額があります。

でも我が家は、ヘッドサーバーさん、サーバーの二人、ルームスタッフさんと直接お世話になったスタッフにはプラスしたのは言うまでもありません。

最後のディナーも終わり、ちょっと寂しい気持ちでいるときですが…

さらに、午後10時からロビーアトリウムで「TIL WE MEET AGAIN」

さよならパーティ、いえ、「お別れじゃないよ、また逢う日まで」と言うセレモニーが始まります。

思い思いのキャラクターたちと最後の記念撮影をして別れを惜しみます。

この子たちは、我が家と二組だけの日本人のお嬢さん。

私も、大好きなシンデレラと、このクルーズ最初にして最後の記念撮影。

初日の「ゴールデンミッキー」の主役をやった彼女とも。

そして彼女は今日のショーの主役。
    とってもかわいいよ〜。

そんなこんなで時間を過ごし、いよいよフィナーレ。

キャラクター全員がステージに集合して、一人ずつさよならしていきます。

そして、最後にミッキーとミニーが残り…

ミッキーも、帰って行ってしまいました。

なんか、虚脱感と言うか、終わったと言うか、何とも言えない気持ちでいっぱいになっています。

明日は、朝起きて朝食を取ったら下船のみと慌ただしい一日になりそうで、感傷に浸るのは今晩だけかもね〜。
    でも不思議と、やり切った満足感の方が大きいので、大丈夫です。

それに来年もあるしね。(^_-)-☆

DCLアラスカ★2015★

• ジョニーさん 2017/09/20 16:08:03
    はじめまして
    先月(8月)に同じ航路に夫婦で乗ってきました

ありがとうございました

最終日の気持ち、すごく良くわかります

これからも
    ゆんこさんの書き込み楽しみにしています

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2017/09/20 21:44:52
    RE: はじめまして
    ジョニーさん

初めまして、ご訪問ありがとうございます。

> 先月(8月)に同じ航路に夫婦で乗ってきました

アラスカクルーズ行かれたのですね。
    懐かしいな〜。

> ゆんこさんの旅行記を読んでから行ったので、すごく参考になりました
    > ありがとうございました

そうだったのですか。
    お役に立つことがあってよかったです。
    何か一つでも誰かの役に立てばいいなと思って作り始めた旅行記なので、とっても嬉しいです。

> 最終日の気持ち、すごく良くわかります
    > それにしても帰ってきてから日常に戻るのって、とっても速いですよね

どんな旅行でも最終日は、「あ〜、もう終わっちゃうのか…」といった寂しい気持ちになりますが、特にクルーズは人とのつながりが深いので、なおさらそんな気持ちになってしまいますよね。
    帰ったらすぐ日常ですが、旅行記を作っている間はまだ旅の余韻に浸ることが出来ます。
    なので、ぜひぜひジョニーさんも旅行記作成してくださいね。
    拝見したいです。

> 夫婦でディズニー好きなので、またクルーズもパークも行きたいと思ってます
    > でも、自然と人との素敵な出会いが、クルーズの醍醐味かなって感じてます

夫婦でディズニー好き、楽しいですよね。
    我が家も上海が出来るまではディズニーパークのグランドスラム達成していたのですが、上海が出来てからまだ行ってないので、どうしても上海 に行かなくちゃならないんですけどね〜。^^;
    いつか再びグランドスラムに挑戦しますわ。
    クルーズも、今度はヨーロッパを狙ってはいるのですが、やっぱりキャスタウェイケイにも行きたいし…、といったところで迷いに迷っています。

> これからも
    > ゆんこさんの書き込み楽しみにしています

ありがとうございます。
    ぜひぜひジョニーさんも旅行記作ってくださいね。
    楽しみに待っていますので。
    出来たら教えてくださいね、遊びに行きますので。(^_-)-☆

• えりんぎさん 2015/08/22 09:01:39
    感動です(T ^ T)
    もう朝からウルウルしちゃいました(笑)なんて素敵な旅♥
    やっぱりディズニーって凄いですね✨
    私も仲良くなれるように今から英語の練習がんばります(笑)

ゆんこさんの旅行記見てとーってもワクワクしてました♥
    楽しい旅行記ありがとうございまーす✨

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/08/22 12:24:05
    RE: 感動です(T ^ T)
    えりんぎさん

> もう朝からウルウルしちゃいました(笑)なんて素敵な旅♥
    > やっぱりディズニーって凄いですね✨
    > 私も仲良くなれるように今から英語の練習がんばります(笑)

1週間もいれば、仲良くなれる人できますよ。
    昨年の3泊4日でも、サーバーさんとは別れるのがつらかった。
    英語は、私も旅行から帰るともっと勉強しなくちゃと思いつつ、結局何もしないで出かけるのでちっとも成長してません。^^;
    ただ、度胸だけは行くたびにつくので、怖いもの知らずで話しかけたりできるようになっただけです。
    語学力よりも、まずは度胸と愛嬌だと実感しています。
    楽しい思い出は、旅行中どれだけ人とかかわったかに比例すると思います。
    ぜひ積極的に話しかけてみてくださいね。
    特にサーバーさんとは。

> ゆんこさんの旅行記見てとーってもワクワクしてました♥
    > 楽しい旅行記ありがとうございまーす✨

この後一つの旅行記が終わったらお部屋や船内情報編としてまとめますので待っててくださいね。

着実にえりんぎさんの旅行も近づいてきてますね〜。
    今度は私がわくわくしてきました。(笑)

えりんぎ

えりんぎさん からの返信 2015/08/22 16:01:50
    Re: 感動です(T ^ T)
    人懐っこいのだけが取り柄なのでグイグイ行きます(笑)

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/08/22 20:52:01
    RE: Re: 感動です(T ^ T)
    えりんぎさん

> 人懐っこいのだけが取り柄なのでグイグイ行きます(笑)

遠慮や人見知りは損ですよね。
    楽しい思い出が出来るといいですね。

> ゆんこさん、パイレーツナイトについて聞きたいのですが、パイレーツナイトはクルーズパイレーツミニーのコスプレって平気ですかね?

全然大丈夫ですよ。
    結構本格的なまさにコスプレと言う人も、多くはないですけどいますよ。
    昨年なんか女ジャックスパロウもいました。
    ぜひぜひ楽しんでやってください!
    ジャックスパロウと会えたら、喜びますよ〜。

楽しみにしています。

• きなこさん 2015/08/21 23:24:20
    Do not forget Japan(*^_^*)
    感動!!

素晴らしい時間ですね
    彦摩呂じゃ無いけどホンマ 宝石箱としか形容できないよ〜

ゆんこさん ブルーのワンピースとっても素敵よ〜(^o^)/

で、何キロ成長しました?(笑)

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/08/22 12:15:56
    RE: Do not forget Japan(*^_^*)
    きなこさん

> 感動!!

ケーキに感動!ですね。(笑)

> 素晴らしい時間ですね
    > 彦摩呂じゃ無いけどホンマ 宝石箱としか形容できないよ〜
    > 今回はお料理のオンパレードに心惹かれたけど、仲良しのお二人もステキ

あのレストラン、最初に行くべきだったと反省。
    目もおなかも飢えてたらなお最高の時間だったはず〜。
    仲良しのふたり?
    うちら夫婦のこと?
    普通だよん、いつもあんな感じ、特に仲良くしてるわけでもなし、取り繕ってるわけでもなし。

> ゆんこさん ブルーのワンピースとっても素敵よ〜(^o^)/

数少ないワンピースだよ〜。
    スカートだってめったにはかない。

> で、何キロ成長しました?(笑)

クルーズ中では、1キロちょっとしか成長してないよ。
    だってジム行ってたし〜。
    帰ってきてからの「ウニ」の方がやばい!(笑)
    ただいま順調に成長中〜。\(^o^)/

クルーズから帰ってきてからの食生活、貧しいんだけどな〜。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ