2015/09/19 - 2015/09/26
36位(同エリア561件中)
kiyuさん
私たちが乗ったウェステルダムはアラスカに向けて進んで行きました。
この日は終日航海。船内ではいろいろなイベントがありましたが、特に参加せず。
夕食はフォーマルディナー。私は和服を着てディナーに臨みました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、目が覚めたらすでに8時を過ぎていました。昨日目覚まし時計をセットするのを夫が忘れてしまったのです。
急いで起きて身支度を済ませ、朝食をとりにリドレストランへ。本当はビスタレストランで朝食をとろうと思っていたのですが、9時までとのことなので、断念。
9時近くにリドレストランへ行ったのですが、まだ朝食をとっている人たちが大勢いました。
スモークサーモンがありましたので食べてみました。カリカリベーコンに野菜入りのオムレツ、結構美味しい。
この日はアラスカに向けて終日航海。船内ではいろいろなイベントがありましたが、特に参加したいものはありませんでした。
10時からデッキ2のエクスプロレーションラウンジで日本語乗船説明会があり、参加しました。
日本人コーディネーターから乗船期間のお知らせと船内生活や寄港地についてなどいろいろお話を伺ったり、わからないことを聞いたりしました。 -
その後、コーディネーターの人と一緒にデッキ2のビスタレストランで昼食。
はじめに前菜、Tosted Shrimp Quesadilla(エビ ケサディーヤ)というメキシコ料理 -
Greek Salad(ギリシャ風サラダ)
-
メインディッシュはCilantro and Mint Crusted Tilapia ティラピアという白身魚を焼いたもの、ティラピアというお魚がよくわかりませんでしたが、おすすめ料理ということでこちらにしました。
-
デザートはCarrot Cake(人参ケーキ) とても甘いけど美味。こちらはコーディネーターのおすすめ。
その後お部屋に戻り暫くのんびりと過ごしていました。
14時30分からデッキ10のクロウズネストで日本語デスクが開設されたので行って来ました。私たちの他に2組の夫婦が来ていました。
このクロウズネストは10階の前方にあり、見晴らしが良いのでいつも多くの人で賑わっています。図書室にもなっていて本を読んでいる人もいました。
またパソコンが何台かありネットもできます。(有料)
カフェもあり、美味しいコーヒーなどの飲み物を買うこともできます。有料ですがそれほど高くはありません(2〜3ドル)。レストランのコーヒーがいまいちなので有料コーヒーを買う人が結構多いです。飲み物を注文するとお菓子や野菜スティックなどが無料でいただけます。私たちもここで2回ほどコーヒーを買いました。
日本語デスクでコーディネーターからエクスカーション(寄港地ツアー)、有料レストランの予約、次の日の寄港地(ジュノー)での観光などについて説明がありました。ジュノーではメンデンホール氷河行きシャトルバスの料金の割引を交渉していただけることになりました。
この日はフォーマルディナーの日だったので早々にお部屋に引き揚げました。
私は和服を着ることになっていたので、時間がかかるのです。
10年以上も着る機会がなく自宅の箪笥に眠っていた訪問着を持ってきていました。少々揺れる船の中で一人で着なければならないので、たいへんですが、夫にも少し手伝ってもらい何とか着ることができました。 -
廊下で写真をパチリ
フォーマルデーだったのですが、昨年乗ったMSCファンタジアのようなディナーの前のガラカクテルパーティのような特別な催しはありませんでした。フォーマルデーでも静かで地味な感じ。
ビスタレストランへ入って行くと、私たちのテーブル担当のクルーから「キ・モ・ノ・・・」などと言われたので、「ディス イズ ジャパニーズフォーマルウェア」と、テキトーな英語で返しました。また私たちと同じテーブルで向かいに座っているアメリカ人(多分)ファミリー(ご夫婦と息子さん)のご主人からも「キモノ、ビューティフル!」と言われ、「サンキュー」と返事。ちょっと嬉しかったですね。和服は海外でも結構知られているようです。 -
この日のディナーは
ます前菜、パイナップルボート ローストココナッツとストロベリー添え
サラダもオーダーしたのですが、写真を撮るのを忘れました。
-
メインディッシュはキハダマグロ つぶしたポテトと蟹の身 お野菜 シェフのおすすめ料理とのこと
-
デザートはブラックフォレストケーキ(ノンシュガー) アイスクリームがサンドされています。黒い森のケーキということですが、思っていたものとは違いました。ドイツのキルシュトルテをイメージしていたのですが。でもとても美味しい。
-
ディナーの後、8時からショーを観る予定だったので、一旦お部屋に戻りました。
バルコニーでも着物姿を写真撮影。午後7時ごろでしたが、外はまだ薄明るかったです。
和服から洋服に着替えて、ショーを観にビスタラウンジへ。
この日のショーは「ALL FOR LOVE」。ウェステルダム専属歌手とダンサーによる素敵なショーでした。 -
ショーが終わり、お部屋に戻ると、ベッドの上にはゾウかしら?
タオルアートの動物が。
お部屋担当のクルーがタオルで作った動物、ほんとうに上手に作ってありますね。目はシールを貼ってあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kiyuさんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11