アムステルダム 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は私の「旅友募集」に応募されたユキコさんと二人旅。中部空港から出発する彼女とは現地集合・現地解散。何と事件続きの旅になりました、<br /><br />1) デン・ハーグのホテルで事件発生!<br />2) 電車でアントワープへ向かう途中、乗換えのロッテルダムで事件発生!<br />3) ロンドンへのホテルで事件発生!<br />せっかく私の旅を学びたいとおっしゃっていたのに、散々な旅になってしまいました。でも、結果的に勉強になったかしら? (笑)<br /><br />★4/23 羽田空港より出発。ロンドンで乗り換えてアムステルダムへ(2泊)<br />4/24 国立美術館&ザーンセ・スカンスへ風車を見に行く<br />4/25 ゴッホ美術館 デルフトへ寄ってデン・ハーグへ(2泊)<br />4/26 マウリッツハイス美術館&キューケンホフ公園<br />4/27 アントワープで途中下車した後、ブリュッセルへ(2泊)<br />4/28 ブリュッセル市内観光&王立美術館<br />4/29 ユーロスターでロンドンへ、ナショナルギャラリー(4泊)<br />4/30 バースへ日帰り旅行<br />5/1 テート・ブリテン&コートールド・ギャラリー&ノッティングヒル<br />5/2 観光バスでコッツウォルズへ<br />5/3 帰国へ

フェルメール追っかけの旅・ヨーロッパ編-1

15いいね!

2015/04/23 - 2015/05/04

456位(同エリア2307件中)

    21

    今回は私の「旅友募集」に応募されたユキコさんと二人旅。中部空港から出発する彼女とは現地集合・現地解散。何と事件続きの旅になりました、

    1) デン・ハーグのホテルで事件発生!
    2) 電車でアントワープへ向かう途中、乗換えのロッテルダムで事件発生!
    3) ロンドンへのホテルで事件発生!
    せっかく私の旅を学びたいとおっしゃっていたのに、散々な旅になってしまいました。でも、結果的に勉強になったかしら? (笑)

    ★4/23 羽田空港より出発。ロンドンで乗り換えてアムステルダムへ(2泊)
    4/24 国立美術館&ザーンセ・スカンスへ風車を見に行く
    4/25 ゴッホ美術館 デルフトへ寄ってデン・ハーグへ(2泊)
    4/26 マウリッツハイス美術館&キューケンホフ公園
    4/27 アントワープで途中下車した後、ブリュッセルへ(2泊)
    4/28 ブリュッセル市内観光&王立美術館
    4/29 ユーロスターでロンドンへ、ナショナルギャラリー(4泊)
    4/30 バースへ日帰り旅行
    5/1 テート・ブリテン&コートールド・ギャラリー&ノッティングヒル
    5/2 観光バスでコッツウォルズへ
    5/3 帰国へ

    同行者
    友人
    航空会社
    ブリティッシュエアウェイズ
    利用旅行会社
    個別手配

    PR

    • パックしながらブログをアップ<br /><br />私は羽田空港8時50分出発なので、空港近くのホテルに前泊しました。ホテルで朝食を取る時間がなかったので、菓子パンを1個貰って空港へ。British Airwaysのマイル乗客(JALのマイル)は座席の予約ができないので、早めに行って通路側の座席を取りたかったのです。<br /><br />座席の予約ができないのは、無料の乗客だから差別をしているのでしょうが、同じ無料でも社員やその家族とは違い、マイルの客はお得意さんでしょ。そりゃないよと思いました。ちなみに日本航空では予約できます。<br />ここで思い出すのがAmerican航空に乗った時のこと。マイルの乗客は優先搭乗で、チェックインはファーストクラスのカウンターを使えたのです。これがなかったら、あの混雑したニューヨークでは、PEI行きの飛行機に乗れなかったかも知れません。ちなみに日本航空では優先搭乗はありません。

      パックしながらブログをアップ

      私は羽田空港8時50分出発なので、空港近くのホテルに前泊しました。ホテルで朝食を取る時間がなかったので、菓子パンを1個貰って空港へ。British Airwaysのマイル乗客(JALのマイル)は座席の予約ができないので、早めに行って通路側の座席を取りたかったのです。

      座席の予約ができないのは、無料の乗客だから差別をしているのでしょうが、同じ無料でも社員やその家族とは違い、マイルの客はお得意さんでしょ。そりゃないよと思いました。ちなみに日本航空では予約できます。
      ここで思い出すのがAmerican航空に乗った時のこと。マイルの乗客は優先搭乗で、チェックインはファーストクラスのカウンターを使えたのです。これがなかったら、あの混雑したニューヨークでは、PEI行きの飛行機に乗れなかったかも知れません。ちなみに日本航空では優先搭乗はありません。

    • 翌朝、空港でコーヒータイム<br /><br />空港ではチェックイン開始の20分前に着いたので、通路側の座席を確保できました。私はロンドン乗り換え、旅友はヘルシンキで乗り換えてアムステルダムで合流します。

      翌朝、空港でコーヒータイム

      空港ではチェックイン開始の20分前に着いたので、通路側の座席を確保できました。私はロンドン乗り換え、旅友はヘルシンキで乗り換えてアムステルダムで合流します。

    • 最初の食事は朝食<br /><br />食事の感想は、はっきり言って貧弱! 2種類の中から選ぶんですけど、メニューがないので英語が分からなければアウトです。最初は軽い朝食で、ベーコン&amp;エッグの他のが聞き取れず、卵料理を食べるしかなかったのですが、もう一つの食事は焼きそばみたいでした。フライドヌードルとは言ってなかったけどなぁ。<br /><br />出発前後のドアモードを変更したら、隣のドア担当者と相互確認をするという場面がありますが、大抵は親指を立ててOKのサインをするところ、相手のドアまで行って確認をしていたのが興味深かったです。

      最初の食事は朝食

      食事の感想は、はっきり言って貧弱! 2種類の中から選ぶんですけど、メニューがないので英語が分からなければアウトです。最初は軽い朝食で、ベーコン&エッグの他のが聞き取れず、卵料理を食べるしかなかったのですが、もう一つの食事は焼きそばみたいでした。フライドヌードルとは言ってなかったけどなぁ。

      出発前後のドアモードを変更したら、隣のドア担当者と相互確認をするという場面がありますが、大抵は親指を立ててOKのサインをするところ、相手のドアまで行って確認をしていたのが興味深かったです。

    • 最初の軽い食事が終わってから次の食事まで8時間。間にお菓子やカップラーメンを貰えますが、これもギャレーに出向いて英語で頼まなきゃなりません。<br />カップラーメンは蓋をして3分待つのではなく、蓋はベリッと剥がしてカップの半分ほどにお湯をいれ、お箸を突き立てて「はい!」なのが笑えます。日本人乗務員がいたら、きちんと指導するんでしょうに。何をって? 勿論、正しいカップラーメンの作り方をですよ。(笑)

      最初の軽い食事が終わってから次の食事まで8時間。間にお菓子やカップラーメンを貰えますが、これもギャレーに出向いて英語で頼まなきゃなりません。
      カップラーメンは蓋をして3分待つのではなく、蓋はベリッと剥がしてカップの半分ほどにお湯をいれ、お箸を突き立てて「はい!」なのが笑えます。日本人乗務員がいたら、きちんと指導するんでしょうに。何をって? 勿論、正しいカップラーメンの作り方をですよ。(笑)

    • 気付いた人だけ貰えるお菓子

      気付いた人だけ貰えるお菓子

    • ロングフライトの時、他社では起きている人にサンドイッチやおにぎりを配りますが、ラーメンがあることを知っていて、自分で頼める人しか食べられないわけです。アイスクリームは全員に配っていましたけど、それよりもおにぎりの方がいいなぁ。

      ロングフライトの時、他社では起きている人にサンドイッチやおにぎりを配りますが、ラーメンがあることを知っていて、自分で頼める人しか食べられないわけです。アイスクリームは全員に配っていましたけど、それよりもおにぎりの方がいいなぁ。

    • 通りかかったFA(Flight Attendant)さんを呼び止めてジン&amp;トニックを注文したら、無いと言われたので白ワインを持ってきてもらったのですが、後でディナーの前の飲み物サービスではありましたよ!

      通りかかったFA(Flight Attendant)さんを呼び止めてジン&トニックを注文したら、無いと言われたので白ワインを持ってきてもらったのですが、後でディナーの前の飲み物サービスではありましたよ!

    • これがメインの食事でチキンカレー<br /><br />BAの総合評価は三角印です。丸は日系とエールフランス、バツはホラ、あそこですよ。何せ乗客が搭乗しているのに、フライトアテンダント(FA)は挨拶もせず仲間とおしゃべり、後ろのドアに腰かけてパズルに熱中しているFAも!

      これがメインの食事でチキンカレー

      BAの総合評価は三角印です。丸は日系とエールフランス、バツはホラ、あそこですよ。何せ乗客が搭乗しているのに、フライトアテンダント(FA)は挨拶もせず仲間とおしゃべり、後ろのドアに腰かけてパズルに熱中しているFAも!

    • ヒースロー空港到着。乗換えのターミナルと搭乗口を確認

      ヒースロー空港到着。乗換えのターミナルと搭乗口を確認

    • BAの2階建てエアバス380が2機、さすが!

      BAの2階建てエアバス380が2機、さすが!

    • ロンドン→アムステルダムの機内、日本人は私だけ

      ロンドン→アムステルダムの機内、日本人は私だけ

    • スナックと飲み物

      スナックと飲み物

    • スキポール空港に30分早く着いたユキコさんは、私の荷物受取場所で待っていてくれました。<br />一緒に税関を通って、まずは電車の切符売り場でOV-chipkaart(Suicaみたいな乗り物ICカード)を買って、20ユーロをチャージしてもらいました。ちなみにヨーロッパではチャージのことをtop upと言います。窓口でクレジットカードを使うと手数料がかかりますが、使い方の分からない機械と格闘するよりもマシということで勘弁して下さい。<br /><br />カードを手に入れ、197番のバスでホテルに向かいました。降りる所はライツェ広場、賑やかな場所です。ホテルはそこから徒歩5分。

      スキポール空港に30分早く着いたユキコさんは、私の荷物受取場所で待っていてくれました。
      一緒に税関を通って、まずは電車の切符売り場でOV-chipkaart(Suicaみたいな乗り物ICカード)を買って、20ユーロをチャージしてもらいました。ちなみにヨーロッパではチャージのことをtop upと言います。窓口でクレジットカードを使うと手数料がかかりますが、使い方の分からない機械と格闘するよりもマシということで勘弁して下さい。

      カードを手に入れ、197番のバスでホテルに向かいました。降りる所はライツェ広場、賑やかな場所です。ホテルはそこから徒歩5分。

    • ホテルは運河に面していますが、私達の部屋からは安い部屋なもんで運河は見えません。(^^ゞ

      ホテルは運河に面していますが、私達の部屋からは安い部屋なもんで運河は見えません。(^^ゞ

    • 夕食はホテルの近くのオランダ料理レストラン、De Blauwe Hollander(英語メニュー有)。見にくいと思いますが、店の壁に「オランダ料」と書いてあります。

      夕食はホテルの近くのオランダ料理レストラン、De Blauwe Hollander(英語メニュー有)。見にくいと思いますが、店の壁に「オランダ料」と書いてあります。

    • レストランのある通り

      レストランのある通り

    • ニシンの前菜

      ニシンの前菜

    • ミートボールのベーコン巻に赤キャベツとポテト

      ミートボールのベーコン巻に赤キャベツとポテト

    • ミートボールのスタムポット

      ミートボールのスタムポット

    • 傾いているビルが目につきました。

      傾いているビルが目につきました。

    1件目~20件目を表示(全21件中)

    この旅行記のタグ

      15いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • muscatmomoさん 2015/08/24 01:24:10
        はじめまして。
        BA乗ったこと無いので機内サービスの様子がよくわかりました(^^)私もエールフランス好きです。ベルギーに行きたいのでこの旅行記楽しく拝見させていただきます!

        ka3

        ka3さんからの返信 2015/10/27 23:21:24
        申し訳ありません m(_._)m
        掲示板に気が付かなくて、2か月経ってしまいました。
        直接メールでお返事しました。(^^ゞ

      ka3さんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      オランダ最安 680円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      オランダの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      アムステルダム(オランダ) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集