サン=テミリオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・サンテミリオンのシンボル・モノリス(一枚岩)教会。<br />聖エミリオンが8世紀に、この地下にある洞窟で隠遁生活を送った。<br /><br />2015・4・14(火)ボルドー到着後に出掛けました。<br />ST・EMILIONまでの行き方は悩みました。Libourne(リブルヌ)からタクシーで、20ユーロ。<br />帰りはインフォメーションからタクシーを呼ぶらしい。<br />往復で40ユーロ~~。それに呼べなかったらと不安で・・・却下。<br /><br />ツアー・・希望の時間帯・料金も高い(ワインの試飲も初心者だし)<br /><br />一番手軽なのはサン・テミリオン駅から歩く事(15~20分みたい)・・<br />♪♪歩こう~歩こう~私は元気~~です(^^)<br />無人駅ですので往復切符を購入して下さいね。<br /><br />当日は快晴で辛かったけど、気持ちよい道ですので、お勧めですよ~~<br />(時期によりですが、思うほど遠くない<br />です)<br />今回は2時間の散策でしたので、次回が<br />有るなら宿泊して、ワインを飲み歩きたい。<br /><br />フランスで最も美しいと言われる、ドルドーニュ川右岸にあるサンテミリオンの町。<br />と書き出しのある旅本を購入したら、ブドウ畑の景観が世界遺産として登録されているのは、世界中で此処だけだと・・<br />周辺のコミューンの景観と共に「サンテミリオン地域」の名で世界遺産。<br /><br />ワインに疎いし、ブドウ畑の木も生育して無いけど、古き良き時代の街並みを見たいな~と寄り道<br /><br />歴史は紀元2世紀に、古代ローマ帝国によって、この地にブドウが植えらた。<br /><br />サンテミリオンは別名「千のシャトーが立つ丘」と呼ばれ、町の名前は8世紀の聖人エミリオンに由来し、ローマ時代から赤ワイン造りが盛んだったそうです。<br /><br />(また、サンティゴ・デ・コンスポステーラの巡礼路の途上にある)<br /><br />素人は素人なりに味わえるワインをと、勧められるままのワインを購入。<br />大満足の散策でした。すみません、今回も枚数が多目です。

フランス~スペイン旅・サン=テミリオン・ワインに疎いのに、どうしても行きたかった!ワイン収穫時期の雰囲気を見てみたいな~(^^)

95いいね!

2015/04/05 - 2015/04/21

3位(同エリア56件中)

12

122

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・サンテミリオンのシンボル・モノリス(一枚岩)教会。
聖エミリオンが8世紀に、この地下にある洞窟で隠遁生活を送った。

2015・4・14(火)ボルドー到着後に出掛けました。
ST・EMILIONまでの行き方は悩みました。Libourne(リブルヌ)からタクシーで、20ユーロ。
帰りはインフォメーションからタクシーを呼ぶらしい。
往復で40ユーロ~~。それに呼べなかったらと不安で・・・却下。

ツアー・・希望の時間帯・料金も高い(ワインの試飲も初心者だし)

一番手軽なのはサン・テミリオン駅から歩く事(15~20分みたい)・・
♪♪歩こう~歩こう~私は元気~~です(^^)
無人駅ですので往復切符を購入して下さいね。

当日は快晴で辛かったけど、気持ちよい道ですので、お勧めですよ~~
(時期によりですが、思うほど遠くない
です)
今回は2時間の散策でしたので、次回が
有るなら宿泊して、ワインを飲み歩きたい。

フランスで最も美しいと言われる、ドルドーニュ川右岸にあるサンテミリオンの町。
と書き出しのある旅本を購入したら、ブドウ畑の景観が世界遺産として登録されているのは、世界中で此処だけだと・・
周辺のコミューンの景観と共に「サンテミリオン地域」の名で世界遺産。

ワインに疎いし、ブドウ畑の木も生育して無いけど、古き良き時代の街並みを見たいな~と寄り道

歴史は紀元2世紀に、古代ローマ帝国によって、この地にブドウが植えらた。

サンテミリオンは別名「千のシャトーが立つ丘」と呼ばれ、町の名前は8世紀の聖人エミリオンに由来し、ローマ時代から赤ワイン造りが盛んだったそうです。

(また、サンティゴ・デ・コンスポステーラの巡礼路の途上にある)

素人は素人なりに味わえるワインをと、勧められるままのワインを購入。
大満足の散策でした。すみません、今回も枚数が多目です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 乗客者は少ないです。<br /><br />たった2時間の散策しかできませんがGO〜〜<br />

    乗客者は少ないです。

    たった2時間の散策しかできませんがGO〜〜

  • ガロンヌ川通過〜〜<br />

    ガロンヌ川通過〜〜

  • ガラガラ〜〜

    ガラガラ〜〜

  • 牧場

    牧場

  • 結構すぐにブドウ棚の景色が<br />見えてきました

    結構すぐにブドウ棚の景色が
    見えてきました

  • 途中は割愛・・・<br />BORDEAUX14:05〜ST・EMILION14:43(7.2ユーロ)<br /><br />帰り。<br />サン・テミリオン17:17〜ボルドー17:55(9.50ユーロ)

    途中は割愛・・・
    BORDEAUX14:05〜ST・EMILION14:43(7.2ユーロ)

    帰り。
    サン・テミリオン17:17〜ボルドー17:55(9.50ユーロ)

  • SAINT EMILION(サンテミリオン)<br /><br />本当に素朴な駅

    SAINT EMILION(サンテミリオン)

    本当に素朴な駅

  • 誰もいない^^<br /><br />多分、向こうに行けばいいのだろう<br /><br />ここで失敗・雨傘を持ってきて日傘<br />代わりにすれば良かった。。<br />本当に時々車が通過するだけですから<br />雨傘でも、気にしなくて良い。

    誰もいない^^

    多分、向こうに行けばいいのだろう

    ここで失敗・雨傘を持ってきて日傘
    代わりにすれば良かった。。
    本当に時々車が通過するだけですから
    雨傘でも、気にしなくて良い。

  • 綺麗に整えられています

    イチオシ

    綺麗に整えられています

  • ここで悩んだ^^<br /><br />でも、シャトーの名前みたいだから<br />真っ直ぐ行こう・・<br /><br /><br />

    ここで悩んだ^^

    でも、シャトーの名前みたいだから
    真っ直ぐ行こう・・


  • 心細いけど・・こっちを選ぶ

    心細いけど・・こっちを選ぶ

  • 蔦が芽吹きだしていました<br /><br />枚数の関係でアップしていませんが、<br />途中で綺麗な小川があり、気持ち良いので、暫く涼みました(^^)

    蔦が芽吹きだしていました

    枚数の関係でアップしていませんが、
    途中で綺麗な小川があり、気持ち良いので、暫く涼みました(^^)

  • シャトーなんだろうな〜<br /><br />シャトーはツアーでないと無理でしょうね。<br />まあ、まだ初心者には敷居が高い。

    シャトーなんだろうな〜

    シャトーはツアーでないと無理でしょうね。
    まあ、まだ初心者には敷居が高い。

  • 石垣に可愛い花^ ^<br /><br />ようやく、人がいた(^^)<br />トラクターで作業する方に、暑い日ですね〜と挨拶しながら、村は此方で良いか伺う。<br /><br />真っ直ぐ行けば良いよですって!<br />ヤッタネ(^^)

    石垣に可愛い花^ ^

    ようやく、人がいた(^^)
    トラクターで作業する方に、暑い日ですね〜と挨拶しながら、村は此方で良いか伺う。

    真っ直ぐ行けば良いよですって!
    ヤッタネ(^^)

  • ワインに疎いので、シャトーの<br />名前も知らない・・<br /><br />多分、このポールの名前で有名か<br />わかるんでしょうね!

    ワインに疎いので、シャトーの
    名前も知らない・・

    多分、このポールの名前で有名か
    わかるんでしょうね!

  • ここは道路沿い

    ここは道路沿い

  • ワインに自信があったら、どんどん<br />入って聞くのですが・・<br /><br />

    ワインに自信があったら、どんどん
    入って聞くのですが・・

  • ワインの木に取り付けられている<br />これは何かしら?<br /><br />目印?意味があるから付いている・・<br />ですね!(^^)

    ワインの木に取り付けられている
    これは何かしら?

    目印?意味があるから付いている・・
    ですね!(^^)

  • アッ!サンテミリオンとネーム<br />プレートがみえた〜〜

    アッ!サンテミリオンとネーム
    プレートがみえた〜〜

  • もう少しだわ・・<br />だって街のシンボルのモノリス教会が<br />見えたから^o^<br /><br />本日も暑い・・

    もう少しだわ・・
    だって街のシンボルのモノリス教会が
    見えたから^o^

    本日も暑い・・

  • ワインもあり・・パンフレットも<br />地図を頂きました。<br /><br />隣は貸し自転車店・・・<br />でも、急坂だから、大変だと思うな〜

    ワインもあり・・パンフレットも
    地図を頂きました。

    隣は貸し自転車店・・・
    でも、急坂だから、大変だと思うな〜

  • とりあえず、外周道路を歩こう<br />まだ、町のはずれ・・<br /><br /><br />右奥の建物が下の写真です。<br /><br /><br /><br />

    とりあえず、外周道路を歩こう
    まだ、町のはずれ・・


    右奥の建物が下の写真です。



  • 小道を歩いています<br /><br />多分・遺跡・・

    小道を歩いています

    多分・遺跡・・

  • 時々、このような説明プレートが<br />あります

    時々、このような説明プレートが
    あります

  • だんだん坂道になってきました。<br /><br />道によって下の石が違います。<br />整備された時期によるのかしらね?

    だんだん坂道になってきました。

    道によって下の石が違います。
    整備された時期によるのかしらね?

  • ここもワイン取り扱い店かな

    ここもワイン取り扱い店かな

  • どこがいいのかな〜〜<br /><br />こんな感じで新しい建物も多い。<br />中は後で分かりました。

    どこがいいのかな〜〜

    こんな感じで新しい建物も多い。
    中は後で分かりました。

  • ここは古い・・<br />遺跡などあるのかしら?

    ここは古い・・
    遺跡などあるのかしら?

  • もう、どこを歩いているのか・・<br /><br />ひとしきり迷子に成るのもいいものですよ〜〜(^^)

    もう、どこを歩いているのか・・

    ひとしきり迷子に成るのもいいものですよ〜〜(^^)

  • と、思ったら・・<br /><br />サンテミリオンのシンボル・モノリス<br />教会が見えた(^^)<br /><br />最終的の目標はあそこ・・・

    と、思ったら・・

    サンテミリオンのシンボル・モノリス
    教会が見えた(^^)

    最終的の目標はあそこ・・・

  • アップ(^^)<br /><br />そう、村人のシンボル・・<br />今は観光客の目印です。

    アップ(^^)

    そう、村人のシンボル・・
    今は観光客の目印です。

  • 悩んだけど写真だけ

    悩んだけど写真だけ

  • この階段横が凄い・・<br /><br />積み上げたのかしら?

    この階段横が凄い・・

    積み上げたのかしら?

  • サンテミリオンの街並み

    サンテミリオンの街並み

  • あ〜モノリス教会も・・見えたよ

    イチオシ

    あ〜モノリス教会も・・見えたよ

  • 王の塔・<br />1237年にイギリスのヘンリー3世が<br />作ったそうです。<br /><br />結局、近くには行けなかったわ

    イチオシ

    王の塔・
    1237年にイギリスのヘンリー3世が
    作ったそうです。

    結局、近くには行けなかったわ

  • はい、ここで頑張って絵を描います。<br />了解を得てパチリ(^^)<br /><br />物凄い暑さなんですよ〜<br />もう、頭が下がりまして、折鶴を2、3<br />個差し上げました。<br />ニッコリ笑顔の素敵な女性でした〜<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    はい、ここで頑張って絵を描います。
    了解を得てパチリ(^^)

    物凄い暑さなんですよ〜
    もう、頭が下がりまして、折鶴を2、3
    個差し上げました。
    ニッコリ笑顔の素敵な女性でした〜



  • 遺跡かな?<br /><br />

    遺跡かな?

  • 中世の修道院跡の中にあるワイナリー<br />LES  CORDELERS<br /><br />www.LESCORDELIERS.COM<br /><br />偶然見つけたけどスマホに入れてあったワイナリー(^^)<br /><br />夏には有料ですが、内部を見れるみたいです

    中世の修道院跡の中にあるワイナリー
    LES CORDELERS

    www.LESCORDELIERS.COM

    偶然見つけたけどスマホに入れてあったワイナリー(^^)

    夏には有料ですが、内部を見れるみたいです

  • お盆に皆んなで、楽しみました〜<br />ワインは全然分かりません。<br />でも、買う気満々でしたよ(^^)<br /><br />悩んでロゼワインを購入。14.9ユーロ<br />(試飲させてくれますよ)<br />このボトルが重かった〜<br />リュックに入れての移動なので、ディナンのように泣きベソは無し^o^

    お盆に皆んなで、楽しみました〜
    ワインは全然分かりません。
    でも、買う気満々でしたよ(^^)

    悩んでロゼワインを購入。14.9ユーロ
    (試飲させてくれますよ)
    このボトルが重かった〜
    リュックに入れての移動なので、ディナンのように泣きベソは無し^o^

  • 中世の修道院跡

    中世の修道院跡

  • 修道院跡・補修中

    修道院跡・補修中

  • 修道院跡

    修道院跡

  • アーモンドの花かな〜<br />

    アーモンドの花かな〜

  • 隣はブドウ畑<br /><br />昔は修道院のブドウ畑かな?

    隣はブドウ畑

    昔は修道院のブドウ畑かな?

  • 辛うじて残っている感じ

    辛うじて残っている感じ

  • 入り口の中庭。<br /><br />アーチを補修して保存を強化したのかな?

    入り口の中庭。

    アーチを補修して保存を強化したのかな?

  • 楽しんで飲んだ後は此方へ(^^)

    楽しんで飲んだ後は此方へ(^^)

  • 街は狭いと言いながらも広い(^^)し、<br />坂道や迷路のような路地は悩ましい

    街は狭いと言いながらも広い(^^)し、
    坂道や迷路のような路地は悩ましい

  • ここも遺跡みたい・・

    ここも遺跡みたい・・

  • 少しはずれのお店・・

    少しはずれのお店・・

  • 商売っ気はなさそう^^<br />中に入ってわかりましたが、街並みの<br />石造りの建物・・こんな感じです。<br /><br />でも、いい雰囲気のお店でした。<br />お勧めを伺うと・・・<br /><br />はい、下のワインボトルを勧められました<br /><br />

    商売っ気はなさそう^^
    中に入ってわかりましたが、街並みの
    石造りの建物・・こんな感じです。

    でも、いい雰囲気のお店でした。
    お勧めを伺うと・・・

    はい、下のワインボトルを勧められました

  • 美味しかった〜〜<br />帰国後に直ぐに開けました〜<br />私はこれで十分です(^^)<br /><br />2007<br />MAISON RIVIERE・<br />メゾン・リヴィエール<br /><br />通の方は自分で選ぶでしょうから、<br />値段・味で薦めてくれたと思う。<br /><br />白ハーフと、この1本で22.15ユーロ<br />(3000はしませんでした。)<br /><br />

    美味しかった〜〜
    帰国後に直ぐに開けました〜
    私はこれで十分です(^^)

    2007
    MAISON RIVIERE・
    メゾン・リヴィエール

    通の方は自分で選ぶでしょうから、
    値段・味で薦めてくれたと思う。

    白ハーフと、この1本で22.15ユーロ
    (3000はしませんでした。)

  • レストランの看板?<br />オシャレ〜

    レストランの看板?
    オシャレ〜

  • レストラン・ここのビール

    レストラン・ここのビール

  • ワイン飲みたいけど、酔いがまわるからビールで我慢<br /><br />先程、軽くですが2杯も試飲したし・・

    ワイン飲みたいけど、酔いがまわるからビールで我慢

    先程、軽くですが2杯も試飲したし・・

  • むむむむ〜教会かな?<br /><br />ビールを飲みながら、向かいを見たんです。

    むむむむ〜教会かな?

    ビールを飲みながら、向かいを見たんです。

  • と、前後して横のワインショップにも、目がいく・・・<br /><br />グラスやデキャンタを見ると・・・<br />欲しいけど無理・無理(^^)<br />でも、ワインは見ようかな?

    と、前後して横のワインショップにも、目がいく・・・

    グラスやデキャンタを見ると・・・
    欲しいけど無理・無理(^^)
    でも、ワインは見ようかな?

  • シャトーの建物<br /><br />写真は許可を頂いています。

    シャトーの建物

    写真は許可を頂いています。

  • ボルドーのワイナリーのラベルかな?<br /><br />この時点・16時15分位<br />レシートに刻印あり^^<br /><br />レシート調べ・・<br /><br />CAVE DE ST EMILIONで検索すると<br />欧州ヤマト運輸が出てきて、免税<br />販売もしているみたい。<br /><br />3店舗が同じグループみたい

    ボルドーのワイナリーのラベルかな?

    この時点・16時15分位
    レシートに刻印あり^^

    レシート調べ・・

    CAVE DE ST EMILIONで検索すると
    欧州ヤマト運輸が出てきて、免税
    販売もしているみたい。

    3店舗が同じグループみたい

  • <br />此処には日本人も来店するのか、店員さんは如才ない(^^)<br /><br />最初のお勧めに??としたら、つかさず次のランクのボトルを持ってくる。<br />始めは5千円位だった気がします。<br /><br />だって全然分からないから、購入しても後悔しない位の値段でないとね〜<br />買いました〜(^^)<br />20ユーロを購入<br /><br />ここは、一口位の試飲です^o^<br />宅配便も勧められますよ〜・・上記の理由ですね!<br />ワイン通ならね!買いますが・・


    此処には日本人も来店するのか、店員さんは如才ない(^^)

    最初のお勧めに??としたら、つかさず次のランクのボトルを持ってくる。
    始めは5千円位だった気がします。

    だって全然分からないから、購入しても後悔しない位の値段でないとね〜
    買いました〜(^^)
    20ユーロを購入

    ここは、一口位の試飲です^o^
    宅配便も勧められますよ〜・・上記の理由ですね!
    ワイン通ならね!買いますが・・

  • 分からないなりに、調べました〜(^^)<br />シャトー・ミランのセカンドだそうです。<br />Chateau Miles.<br />Tour du Seme.2011.<br />Saint-Emilion Grand Cre.<br /><br />シャトー・ミラン<br />トゥール デュ セム・2011.<br />サンテエミリオン・グラン クリュ.<br />だそうですが、サンテエミリオンの複数のショップで掲載されたワインらしい。<br /><br />20ユーロ×130=2600円。<br />我が家はこれ位が限度だわ〜〜(^^)<br /><br />お正月に皆んな乾杯するつもり。<br />でも、アルザスに行きますから、白も<br />増えそう

    分からないなりに、調べました〜(^^)
    シャトー・ミランのセカンドだそうです。
    Chateau Miles.
    Tour du Seme.2011.
    Saint-Emilion Grand Cre.

    シャトー・ミラン
    トゥール デュ セム・2011.
    サンテエミリオン・グラン クリュ.
    だそうですが、サンテエミリオンの複数のショップで掲載されたワインらしい。

    20ユーロ×130=2600円。
    我が家はこれ位が限度だわ〜〜(^^)

    お正月に皆んな乾杯するつもり。
    でも、アルザスに行きますから、白も
    増えそう

  • The collegiate church and<br />cloister<br /><br />参事会教会<br /><br />次に教会に向かいました<br /><br />後で気がつきましたが、横道からでした。

    The collegiate church and
    cloister

    参事会教会

    次に教会に向かいました

    後で気がつきましたが、横道からでした。

  • 11世紀末、修道僧たちの生活に<br />威厳を取り戻す為に結成された<br />サンテミリオンの聖堂参事会<br /><br />その後、鐘楼を併設する修道会と<br />ロマネスク様式の教会が建てられた

    11世紀末、修道僧たちの生活に
    威厳を取り戻す為に結成された
    サンテミリオンの聖堂参事会

    その後、鐘楼を併設する修道会と
    ロマネスク様式の教会が建てられた

  • 遺構

    遺構

  • 朽ち果て・・

    朽ち果て・・

  • この青空です^o^<br />天気が良いのは嬉しいのですが、日陰を探す毎日です

    この青空です^o^
    天気が良いのは嬉しいのですが、日陰を探す毎日です

  • 回廊の列柱

    回廊の列柱

  • 変な所から教会内部に入り込みました<br /><br />参事会教会・・<br />ロマネスク様式をそのまま残す身廊<br />鐘楼を戴くポーチは12世紀のもの

    変な所から教会内部に入り込みました

    参事会教会・・
    ロマネスク様式をそのまま残す身廊
    鐘楼を戴くポーチは12世紀のもの

  • 主祭壇

    主祭壇

  • サンミッシェル?信仰の教会かしら

    サンミッシェル?信仰の教会かしら

  • ピエタ

    イチオシ

    ピエタ

  • 歴史を刻む壁

    歴史を刻む壁

  • 歴史を刻む壁

    歴史を刻む壁

  • 歴史を刻む壁

    イチオシ

    歴史を刻む壁

  • 此方が正式な扉

    此方が正式な扉

  • <br /><br />本来なら此方からでしょうが、正面から入ったら先程の回廊に行けなかったかも・・



    本来なら此方からでしょうが、正面から入ったら先程の回廊に行けなかったかも・・

  • 要塞の様な教会<br /><br />裏側に回ってビックリ!<br />補修中ですが大きくて・・・

    要塞の様な教会

    裏側に回ってビックリ!
    補修中ですが大きくて・・・

  • 遺構<br /><br />12世紀のイングランド支配下においては、裁判権・管轄権を持つ特権的な<br />地位も授けられたそうです。

    遺構

    12世紀のイングランド支配下においては、裁判権・管轄権を持つ特権的な
    地位も授けられたそうです。

  • 遺跡近くまでブドウ畑ですよ!<br /><br />英語の案内図には<br /><br />The great wall<br /><br />この壁は13世紀の修道院の残留<br />である・・・

    遺跡近くまでブドウ畑ですよ!

    英語の案内図には

    The great wall

    この壁は13世紀の修道院の残留
    である・・・

  • 遺構

    遺構

  • 反対側はブドウ畑

    反対側はブドウ畑

  • 教会か修道院の遺構をモミュメントに<br />したのでしょうか?

    教会か修道院の遺構をモミュメントに
    したのでしょうか?

  • 壁の遺構<br /><br />11世紀より数多くの教会・修道院・施療院が建設されたそうです。

    壁の遺構

    11世紀より数多くの教会・修道院・施療院が建設されたそうです。

  • 地下をくり抜いて作ったモノリス(1枚岩)教会

    地下をくり抜いて作ったモノリス(1枚岩)教会

  • ユネスコ世界遺産

    ユネスコ世界遺産

  • 入り口。<br /><br />残念ながらツアーのみの入場。<br />

    入り口。

    残念ながらツアーのみの入場。

  • 風化した入り口

    風化した入り口

  • 教会横からの眺め

    教会横からの眺め

  • この方が先程お会いした画家さん<br /><br />先程は下書きみたいでしたが、だいぶ<br />線が濃くなってきていますね^o^

    この方が先程お会いした画家さん

    先程は下書きみたいでしたが、だいぶ
    線が濃くなってきていますね^o^

  • 下は広場のカフェ

    下は広場のカフェ

  • ブドウ畑が緑になり、黄色に変化する<br />風景を見てみたいな〜

    イチオシ

    ブドウ畑が緑になり、黄色に変化する
    風景を見てみたいな〜

  • 右手が王の塔

    右手が王の塔

  • 左手がさっき歩いた辺り

    左手がさっき歩いた辺り

  • Fabrique/1620年に修道院からレシピを<br />マダム・ブランシェが受け継いだ<br />という店。マカロンです。<br />口コミで賛否両論・・私は止めた<br /><br />此処で転んだ!ツルツルなんですよ〜<br /><br />手摺りにつかまっていたのに〜<br />掴まっていなかったら、頭を打ったかも(汗)<br />せっかく治りかけた足首が、又痛くなとなった。

    Fabrique/1620年に修道院からレシピを
    マダム・ブランシェが受け継いだ
    という店。マカロンです。
    口コミで賛否両論・・私は止めた

    此処で転んだ!ツルツルなんですよ〜

    手摺りにつかまっていたのに〜
    掴まっていなかったら、頭を打ったかも(汗)
    せっかく治りかけた足首が、又痛くなとなった。

  • この石畳みは危険・注意です!<br />坂道も急ですし、擦れていてツルツル<br /><br />足を踏ん張りながら、一歩一歩(^^)

    この石畳みは危険・注意です!
    坂道も急ですし、擦れていてツルツル

    足を踏ん張りながら、一歩一歩(^^)

  • 広場のカフェ

    広場のカフェ

  • いい雰囲気・・

    いい雰囲気・・

  • 蔦・・<br /><br /><br />

    蔦・・


  • モノリス(1枚岩)教会の下側

    モノリス(1枚岩)教会の下側

  • モノリス教会を見上げる

    モノリス教会を見上げる

  • 地下に作られた墓地<br />侵食が進んでいるのか補修中

    地下に作られた墓地
    侵食が進んでいるのか補修中

  • モノリス教会・<br /><br />16:40・・<br />電車は17:17ですので、そろそろお別れ

    モノリス教会・

    16:40・・
    電車は17:17ですので、そろそろお別れ

  • 聖エミリオンが住んだ地下の石灰岩の<br />洞窟は、弟子によって巨大な空間を<br />有する地下教会、モノリス教会として<br />整備された。

    聖エミリオンが住んだ地下の石灰岩の
    洞窟は、弟子によって巨大な空間を
    有する地下教会、モノリス教会として
    整備された。

  • 此方は新しいので整備済みかしら?

    此方は新しいので整備済みかしら?

  • 教会の見学はツアーなどに参加しなければならない

    教会の見学はツアーなどに参加しなければならない

  • お名残惜しいけど・・<br /><br />今朝の様に走りたくないからね〜(^^)

    お名残惜しいけど・・

    今朝の様に走りたくないからね〜(^^)

  • 遺跡?<br /><br />此処かもしれませんが、昔の洗濯の場所が有るんです。

    遺跡?

    此処かもしれませんが、昔の洗濯の場所が有るんです。

  • 道の真ん中にみずの流れ道あり<br /><br />

    道の真ん中にみずの流れ道あり

  • 此処のレストランから王の塔が見える(^^)

    此処のレストランから王の塔が見える(^^)

  • この辺りもワイン販売所あり

    この辺りもワイン販売所あり

  • 此処の藤は自由でいいな〜^o^

    此処の藤は自由でいいな〜^o^

  • 遠くなりましたが、まだ見送ってくれています^ ^

    遠くなりましたが、まだ見送ってくれています^ ^

  • 此れからは、ひたすらブドウ畑を見ながら歩きます

    此れからは、ひたすらブドウ畑を見ながら歩きます

  • ブドウの新芽・・<br /><br />美味しいワインになるんでしょう

    ブドウの新芽・・

    美味しいワインになるんでしょう

  • 私には絵に描いた餅。。<br />分かりません(^^)

    私には絵に描いた餅。。
    分かりません(^^)

  • この標識を頼りにどうぞ

    この標識を頼りにどうぞ

  • 雲ひとつない真っ青な空・・<br /><br />暑くて大変でしたが充実した散策でした。

    雲ひとつない真っ青な空・・

    暑くて大変でしたが充実した散策でした。

  • 改札も無いサン・テミリオン駅。<br /><br />往復切符を購入しましょう。<br />さあ、ボルドーに帰ります。。。<br /><br />この時期なら、もう1本あとの電車でも良いと思います。<br />夕焼けを見たいな〜と思いました。<br />ただ、夜道は真っ暗だと思いますよ^ ^

    改札も無いサン・テミリオン駅。

    往復切符を購入しましょう。
    さあ、ボルドーに帰ります。。。

    この時期なら、もう1本あとの電車でも良いと思います。
    夕焼けを見たいな〜と思いました。
    ただ、夜道は真っ暗だと思いますよ^ ^

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • dankeさん 2016/03/06 05:30:31
    いいですね
    rinnmamaさん 初めまして、

    今年アキテーヌ地方に行こうと思っていて、旅行記を楽しみに拝見しました! 電車でも行けるとのこと、嬉しい情報ありがとうございます。\(^o^)/

    rinnmamaさんの行動力に驚きながらも、こちらまで旅しているみたいで臨場感があふれていますね。やっぱりフランスはいいな〜(*^_^*)と、贔屓目に思ってしまいました。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2016/03/08 15:17:19
    RE: いいですね
    dankeさん、はじめまして。
    >
    > 今年アキテーヌ地方に行こうと思っていて、旅行記を楽しみに拝見しました! 電車でも行けるとのこと、嬉しい情報ありがとうございます。\(^o^)/

    **私は行きたいだけで無鉄砲なプランですので、お役に立てたと言う事でしたら、嬉しいかぎりです。

    鉄道路線図を捏ね繰り回すのが好きでして、いつも悪戦苦闘しながらプランニングしています(笑)
    車のドライブも楽しいですが、電車での触れ合いも楽しいですよね!

    > rinnmamaさんの行動力に驚きながらも、こちらまで旅しているみたいで臨場感があふれていますね。やっぱりフランスはいいな〜(*^_^*)と、贔屓目に思ってしまいました。

    **フランスがお好きなんですね(^.^)
    4tにはフランス通の方が沢山お見えですので、情報満載でいいですね!

    私は個人旅行の初心者目線での旅行記ですので、記録も兼ねていまして長くて、いつもすみませんと思いながら作成しています(汗)

    私もフランスは、まだまだ行きたい所だらけですが、1カ国のみではなくて
    欧州巡りと言いますか、ビール行脚と言いますか(笑)フラフラと旅する予定です。。

    今後ともよろしくお願い致します。

    rinnmama
  • zunzunさん 2015/09/09 12:39:19
    サンテミリオン♪
    rinnmamaさん、こんにちは〜^^

    台風はダイジョウブですか〜?
    我家の辺りでもかなり雨が降ってますよ。
    今日はですね、家にこもることにしましたよ。

    サンテミリオン
    駅から歩くのを選ぶrinnmamaさんが素晴らしいです。
    確かにタクシーは心配がありますよね。
    街に辿り着けて良かったですよ。

    石造りの街並がとってもいいですね。
    モノリス教会が見える風景がいいなぁと思います^^

    絵描きさんとのふれ合いがとってもいいな。
    さり気なく折鶴をプレゼントするっていいですね。

    そっかー、ワインは酔いが回るのですね。ビールの方が安全。
    まだこれから歩かれるのだものね。

    そうそう。グラスやデキャンタ欲しくなりますよね。
    持って帰る事を思うと諦めちゃいますね、私も。

    ワインを2本お買い上げ、rinnmamaさん、買いっぷりがカッコいいですよ!!

    素敵な街でしたね、行きたい街がまた増えました^^


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/09/11 11:58:00
    RE: サンテミリオン♪
    zunzunさん、こんにちは

    こちらは大丈夫でした。
    茨城・群馬・宮城が大変な事になっていますね・・・
    ワンちゃんを抱えて、ヘリに救助されたのを見て涙がでました。
    早く収束してほしいです・・

    >
    > サンテミリオン
    > 駅から歩くのを選ぶrinnmamaさんが素晴らしいです。
    > 確かにタクシーは心配がありますよね。
    > 街に辿り着けて良かったですよ。
    >
    > 石造りの街並がとってもいいですね。
    > モノリス教会が見える風景がいいなぁと思います^^

    **歩けるうちは自力で歩くですね!
    あの、景色を見てみたくて・・期待を裏切らない景観にニッコリ!
    ブドウの木が緑・黄色と変化するのを、みてみたいですね〜

    >絵描きさんとのふれ合いがとってもいいな。
    > さり気なく折鶴をプレゼントするっていいですね。

    **ものすごい暑さでした・・
    彼女の絵に対する姿勢に脱帽でした。とっても魅力のある女性でした。
    >
    > そっかー、ワインは酔いが回るのですね。ビールの方が安全。
    > まだこれから歩かれるのだものね。

    **お酒は好きですが強いわけではないので、ビール位が丁度いいです。
    ワインや日本酒などを飲むと、眠くなってしまうからね〜〜

    > そうそう。グラスやデキャンタ欲しくなりますよね。
    > 持って帰る事を思うと諦めちゃいますね、私も。
    > ワインを2本お買い上げ、rinnmamaさん、買いっぷりがカッコいいですよ!!
    >
    **グラスなど素敵なのに、お値打ちなんですよね・・
    次は、夫といきますので、どこかでこっそり買うかも(笑)
    ワインはぜんぜん分からない(^^)
    でも、有名な産地ですからね〜〜懐の許す値段のものを・・・ね!

    素敵な街でしたね、行きたい街がまた増えました^^

    **4tって目に毒ですよね〜〜
    行きたい所が増えすぎて,収集がつかない・・
    zunzunさんは、まだまだ此れから、いっぱいいけるよ〜〜

    それでは、また。
    rinnmama
  • pedaruさん 2015/09/04 05:18:31
    サン・テミリオン
    minnmamaさん お早うございます。

    街歩きのテレビを見ているような気分でご一緒させて頂きました。

    一人旅 自由気まま旅、語りを聞きながら、歩きます。暑い天気、歩く、歩く・・
    お洒落な店、遺跡、シャトー、お買い物・・・

    旅行記の一ジャンルを開拓していますね。 楽しませて頂きました。

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/09/05 16:42:22
    RE: サン・テミリオン
    pedaruさん、こんにちは

    今朝ほどは寝ていて、寒さを感じました。
    昼間との寒暖の差が出始めましたね・・

    自分が旅した雰囲気をと思いますので、どうしても枚数が多くなって
    しまいます。
    いつも、お付き合いをして頂いて、嬉しいです(^^)

    どこかを外すと繋がらないし、この先の自分の思い出も兼ねて作成
    していますので、やさしい眼差しに感謝いたします。

    本当に次は無いかな〜と旅する場所は、思い入れもありますね!
    一人旅も次は無いかもしれませんしね・・・
    元気と思っていますが、残念ですが体力は落ちてきています。

    この先も1日に集約いたして、長くなりますが宜しくお願いいたします。
    有難うございました。

    rinnmama
  • デコさん 2015/09/04 02:56:09
    お天気に恵まれて♪
    こんな時間に失礼します\(__)

    サンテミリオン♪お天気がよくて、とても素晴らしい眺め《*≧∀≦》
    歩くのも楽しくなっちゃいますよね♪
    私が行ったときは、霧?靄?に包まれて、真っ白状態だったので
    このような風景が見渡せませんでした(-""-;)
    なので、この素敵な町並みを拝見できてリベンジできた気分♪
    になれました(*^ー^)ノ♪ありがとうございました♪
    でもいつか、自分の目でも、もう一度リベンジしたいです(*´∇`*)

    デコ

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/09/05 16:25:28
    RE: お天気に恵まれて♪
    デコさん、こんにちは

    旅行記の編集でお忙しいのに、コメントありがとうございました

    ハイ、デコさんの旅行記を再読させて頂きました・・
    本当に濃霧でしたね〜と旅行記に書こうかな〜と思いました^^

    天気で雰囲気が全然違いますからね〜〜
    でも、デコさんは精力的に回られていますね!さすがです(^^)

    私は地図を頼りに歩いたのですが、いつもの癖で途中で見なくなって
    ウロウロとしてしまって・・
    でも、私とデコさんの旅行記で、サンテミリオンは大体回っていますね!

    朝、ナントでTGVに乗り遅れそうになったので、早めに切り上げて
    しまったのです。
    今思うと1本後が18時でしたので、遅らせて散策すれば良かったと後悔中。
    いつまでたっても貧乏性で、欲張りなので困ります

    いつもコメントも残さずにごめんなさい。
    もう、デコさんのペースについていけなくて・・恐るべしスピードですもの。

    私も今回、急いでいます。次が迫ってきたので、がんばります。
    有難うございました。

    rinnmama
  • コクリコさん 2015/09/04 01:06:31
    いつか行きたいです!
    rinnmamaさん、こんばんは!

    昨夜フランスから帰国しました。

    サン=テミリオンいつか行ってみたいです♪
    その時はrinnmamaさんの旅行記を参考に私も駅からテクテク歩きますね。



    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/09/04 19:17:48
    RE: いつか行きたいです!
    コクリコさん、こんばんは
    >
    > 昨夜フランスから帰国しました。

    **フランスにお出かけだったのですね・・お帰りなさいませ。

    お疲れの所、コメントありがとうございます。
    今回はどこかしら?旅行記がすごく楽しみです(^0^)
    >
    > サン=テミリオンいつか行ってみたいです♪
    > その時はrinnmamaさんの旅行記を参考に私も駅からテクテク歩きますね。
    >
    **コクリコさんが、ノンビリと散策なさる姿が、目に浮かびます。
    私のように、せっかちな散策ではなくて、夜を楽しまれて下さい。
    多分、夕日や静寂・・が、ご馳走だと思いますよ

    朝夕、過ごしやすくなりました。
    ごゆっくりと旅の疲れをおとりくださいませ。
    有難うございました。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2015/09/03 20:33:47
    サン=テミリオン最高ですね〜
    rinnmamaさん こんばんは〜

    『サン=テミリオン』
    ボルドーに行ったらサン=テミリオンまで足を延ばしたいですよね〜
    ランドマークのモノリス教会があるので、街の中で迷ってもあまり心配はないようですね。
    古い路地もやはりフォトジェニックです。
    私も迷ってみたいです〜

    私はアルコールは全く飲みませんが、ワインには憧れます。
    もちろんワインのことは分かりません〜
    サン=テミリオンに訪れることができたら飲まないのにワイン買ってしまうだろうな〜 そして家に飾っておきます。(笑)
    ワインは帰国してからもまた、サン=テミリオンの雰囲気に浸れるからいいですね〜

    『トリニテ礼拝堂』
    アンティーク感が最高です。
    ステンドグラスも美しい〜
    ピエタに壁画、もう感動です。

    『モノリス教会』
    ツアーなどに参加しないと見れないのですね〜
    ネットで調べてもモノリス教会の内部の写真はほとんど無いですね。
    恐らく、撮影禁止なんでしょうかね〜

    一枚岩をくり貫いて造ってしまうのも驚きですし一度は直に見てみたいです。
    外からのモノリス教会をしっかり拝見させていただきました。

    お天気に恵まれて最高のサン=テミリオン散策でしたね〜

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/09/04 19:05:28
    RE: サン=テミリオン最高ですね〜
    aoitomoさん、こんばんは

    本日もスコールのような凄まじい雨が降りました。
    日本も熱帯地域のようになってきた感じがします・・・
    いつも、ありがとうございます
    >
    > 『サン=テミリオン』
    > ボルドーに行ったらサン=テミリオンまで足を延ばしたいですよね〜
    > ランドマークのモノリス教会があるので、街の中で迷ってもあまり心配はないようですね。
    > 古い路地もやはりフォトジェニックです。
    > 私も迷ってみたいです〜

    **サンテミリオンに行きたくて、ボルドー経由にしたのが本音です^^
    着いた日はのんびりして、次の日にと思ったり、もう1本遅くでもとか
    悩みました〜〜〜

    一人旅ですと無理は禁物ですので、安全な時間帯に移動するを基本に
    していますので、しかたないのですが・・

    サンテミリオンは長閑な村ですので、夜も大丈夫・・
    でも、真っ暗になると思いますので、昔のように日が沈んだら寝る・・ですね!^^
    >
    > 私はアルコールは全く飲みませんが、ワインには憧れます。
    > もちろんワインのことは分かりません〜
    > サン=テミリオンに訪れることができたら飲まないのにワイン買ってしまうだろうな〜 そして家に飾っておきます。(笑)
    > ワインは帰国してからもまた、サン=テミリオンの雰囲気に浸れるからいいですね〜

    **aoitomoさん、下戸 なんですか?えっ知りませんでした。
    旅行記には甘いもの・肉好きはありましたが・・
    奥様も駄目なんですか?

    我が家みたいにお茶しようがビール飲もうか?に変化しないんですね^0^
    ワインがわからないのですが、エノテカで聞いたらサンテミリオンのワイン
    はお勧めですよですって・・
    そこで、購入したという話題で盛り上がりますからね〜〜

    『トリニテ礼拝堂』
    > アンティーク感が最高です。
    > ステンドグラスも美しい〜
    > ピエタに壁画、もう感動です。

    **素朴な教会で補修もされていまして、新しい部分もありました。
    信者ではないのですが、好きな雰囲気の教会でした。

    もちろんパリの有名な教会も素晴らしいのですが、地元の方が礼拝に
    いらして、信仰を深める場所に相応しいと思いました。
    >
    > 『モノリス教会』
    > ツアーなどに参加しないと見れないのですね〜
    > ネットで調べてもモノリス教会の内部の写真はほとんど無いですね。
    > 恐らく、撮影禁止なんでしょうかね〜
    > 一枚岩をくり貫いて造ってしまうのも驚きですし一度は直に見てみたいです。
    > 外からのモノリス教会をしっかり拝見させていただきました。

    **教会近くにオフィスツーリズムがあるので、そこでも申し込みは出来るみたいですが、時間が合わないと見れません・・

    日本と同じで厳しい規則・神聖な場所なんだと思います(高野山もそうですよね)
    本当にどのような空間なのでしょうね・・
    そこで隠遁生活をなさったという事ですから、日本の修行僧と同じでしょうか?

    > お天気に恵まれて最高のサン=テミリオン散策でしたね

    **物凄く暑かったのですが、雨だったら止めようかな〜とか、タクシー
    利用にしょうかな〜〜とか・・思ってしまいますね
    晴れてよかったです(^v^)
    本当に不便な所は車で回ると便利ですけどね・・
    まあ、こつこつと・・列車旅が好きだから続くのでしょうね。
    次は、ボルドーでまたまたドジをした旅行記です(爆)
    よろしくお願い致します。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP