黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のメイン、黒川温泉黒川荘です。何度もリピートしたくなるお宿です。

2015 日本縦断 4375km 札幌-鹿児島の旅 トワイライト 熊本 黒川温泉 黒川荘 完結

2015/02/17 - 2015/03/09

ロビン

ロビンさん

熊本港に着き今回のメインの宿、黒川荘へ向かいます。途中阿蘇を通るとそこここで山焼きをしています。車で走っていても熱さを感じて怖いくらいです。

毎年3月の第2日曜日に行われると黒川荘で聞きました。雨や天候で延期になることも。露天風呂には煤が舞い降りてきます。

黒川荘に着きました。HPでナビにご注意とありましたがやはり迷いました。温泉街の道ではなく、国道から行くと分かりやすいようです。

正面

趣のある玄関

3月なのでお雛様が飾ってあります。

ロビー ? 旅館なのでなんと言うんだろう・・

フロント こちらは帳場ですかね・・

階段を上ると母屋の部屋のようです。

館内図、離れは和室4室、洋室1室のみなので予約が難しい。

和室は一度泊まりましたが、家族や大人数でも泊まれます。

母屋と離れの間に離れ専用の食事場所があり離れはその先になります。

今日は1室のみの洋室が取れました。すぐ横を川が流れています。

玄関

室内から見た玄関

洋室タイプは定員2名、2名以上は泊まれません。

部屋のすぐそばに川が流れ、川のせせらぎを聞きながら露天風呂と内風呂があります。

お部屋に案内され、お抹茶とお菓子をいただきました。

ここで夕食をいただきます。

お風呂の画像を消してしまいました。お風呂は洋室の露天風呂が一番大きくて良さそうです。

これは離れ専用の貸切露天風呂にある遊び心満載のシンボル。

夕食がが始まりました。

食前酒に先附けの豆腐・うに・百合根
    小鉢の芹のおひたし

御碗は海老新丈と独活

お造り

フキ・たけのこの煮物

最後にこのステーキ・・・満腹です!!

デザートもまた美味!苺のジュレ

部屋の露天風呂と内風呂、離れ専用の貸切露天風呂の他に、母屋の露天風呂にも入れます。屏風岩の横に大きな露天風呂がありますが、日中は湯めぐりのお客さんが多数いて、深夜か早朝がお薦めです。

ここが離れ専用の食事場所。

朝食です。

何から何まで大満足で、また絶対再訪したいとお宿を出発です。

黒川温泉から福岡空港へ。レンタカーを返却し、空港まで送迎をと思ったら送迎はありませんと言われ、歩いてターミナルへ。ニコニコレンタカー、安かったから仕方ない・・・

3週間に及ぶ長〜い行程もいよいよラスト。福岡空港から新千歳へ。

新千歳上空、まだ一面の雪雪雪

日本は本当に広い、北海道の春は遠いけれど、かすかに春の足音が聞こえます。