札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美瑛から札幌に帰ります。<br />まずは、クリちゃみさんから教わっていた砂川の美味しいアップルパイの店に立ち寄ります。そして岩見沢でレンタカーを返して、札幌へはJRで。<br />偶然ですが、列車はフラノラベンダー号でした。<br />2日前に岩見沢に到着した時に、新しくてお洒落な駅舎だなって思ってたんですが、なんでもグッドデザイン大賞や北海道赤レンガ建築賞などを受賞しているそうで、帰りはしっかり写真に収めてきました。<br />北海道最後の夜は、札幌でオフ会。きーちゃんさんが、良いお店を予約しておいて下さいました。n.arakiさんに、こざくらさんも参加して下さって、楽しいオフ会になりました。<br /><br /><br />旅のルート<br />6/17 JALの最終便で札幌入り<br />6/18 余市・小樽・札幌観光後、岩見沢まで移動。夜はオフ会<br />6/19 富良野・美瑛観光  層雲峡観光ホテル泊<br />6/20 層雲峡・少しだけ旭川・美瑛観光 夜は札幌でオフ会<br />6/21 JALの昼便で伊丹へ

夏空・花の丘5days北海道(7) 北海道最後の夜は札幌でオフ会☆カニを盛って盛って炙って☆居酒屋にほんいち別宴邸【岩見沢・札幌編】

2015/06/20 - 2015/06/20

Mirabellaさん

美瑛から札幌に帰ります。
偶然ですが、列車はフラノラベンダー号でした。

旅のルート
6/17 JALの最終便で札幌入り
6/19 富良野・美瑛観光  層雲峡観光ホテル泊
6/20 層雲峡・少しだけ旭川・美瑛観光 夜は札幌でオフ会
6/21 JALの昼便で伊丹へ

岩見沢でクリちゃみさんとオフ会をした時に、教えてもらっていた美味しいアップルパイの店。

その事を私はすっかり忘れていたけど、JOECOOLさんはちゃんと覚えて下さってた。

砂川に入るとNAKAYAの広告が目につくようになってくるから、店探しには困らないと思います。

洋菓子だけでなく和菓子も販売されてるナカヤさん。
    美味しそうなスイーツたち、京都のケーキ店に比べたらずいぶんと安い。
    店員さんも、ほのぼのとした女性で、店全体がほんわか。

かりんとうまんじゅうのイラストと文字が、この店の雰囲気をよく描いていると思う。

パッケージも、ほんわか。

コンビニでコーヒを買って、車の中でカフェタイム。
    記憶が薄れてしまったけど、中のリンゴがあったかだったような。
    とにかく美味しいアップルパイだったから、砂川を通るならナカヤさんに立ち寄ってみること、お勧めします。

岩見沢でレンタカーを返しました。どこで借りたんだったか知りませんが、すっごく安かったんで、気になる方はJOECOOLさんのクチコミか旅行記をチェックしてみて下さい。

15分ほど歩いたのでしょうか。見えてきたのがJR岩見沢の駅。

岩見沢に到着した日は、とりあえずホテルを探そうと写真を撮らなかったけど、駅前の広場もなんだか素敵でしょ?

駅前、特にこれと言ったスポットありませんけど、ちょっとした商店街とレストラン。
    美味しい料理を食べるなら、居酒屋の日だまりへどーぞ。

グッドデザイン大賞の他にも、あれこれ受賞してる駅舎。
    もっとアピールすれば良いのに。

赤レンガが素敵で、どこかのキャンパス内みたいじゃないですか?

でも、改札を通り抜けるとタイムトリップで

ホームとかは古いんです。
    だから到着した時に、このギャップが面白かった。

札幌へはスーパーカムイではなく、フラノラベンダーエクスプレスでした。

車内きれいだし、空いてるし(これは時期によるのかな)せっかく乗るならラベンダーエクスプレスがお勧め。

岩見沢を18:24に出て、札幌到着が19時すぎ。

オフ会が19:30スタートだから、急げばなんとか間に合うかと先にチェックインを済ますことにし、新千歳のホテルに宿泊されるJOECOOLさんやガブちゃんといったんお別れして、早足でホテルへ。

今夜のホテルは、パールシティ札幌。駅から徒歩5分かからないかも、シングル6500円でこの広さ、バスルームもよくあるビジホよりはゆったりしていて良かったです。

この時は急いでいたからスーツケースを置いたら、直ぐにオフ会場所の『にほんいち』へ向った。

居酒屋 にほんいち別宴邸さんは、私が宿泊したパールシティとは反対側の駅前、ベストウェスタンホテルの1階。私はホテルのフロント側から入ってしまったので、靴を持って店内の通路を移動→靴を下駄箱に、って動線でした。

お部屋には既に、きーちゃんさん、n.arakiさん、こざくらさんが待って下さってました。JOECOOLさん御一行が到着されたところで、オフ会恒例のカンパイ写真。

既にテーブルにはカニの姿がありますが、オフ会を盛り上げてくれるイベント的なお料理が、居酒屋にほんいち名物 『蟹のぶっかけだし巻き玉子』

ストップの声がかかるまで盛り続けますから、と店員さんがドン、ドン、ドンと出汁巻きにカニ身を載せてってくれる。

この様子を見たら、みんなカメラを手に大騒ぎ。
    私は出汁巻きから一番離れた席だったけど、ズームしてバッチリ撮りますよ。

ちなみに右側の花柄の方がきーちゃんさん。噂どおりにキュートできれいな方でした。トラベラーさん達に人気ある理由がよく分かります。

お〜、かなりの盛りっぷり。

きーちゃんさんの隣に座られたn.arakiさんの美瑛の旅行記は芸術的な美しさ。あの写真を見たら美瑛に行きたくなります。でもarakiさんのような写真は、そう簡単には撮れませんから。(苦笑)
    急きょ参加を決めて下さった、こざくらさん。私と向かい合わせで2人お酒を飲んでたんですが、お花の旅行記が素敵なんですよ。

で、まだ盛ってくれるの〜?って遠くなら眺めてたら、店員さんから「そろそろストップって言って欲しいんですけど」って素直な声が。(笑)

そしたら最後はバーナーで炙ってくれるから、これまたビックリ。

この後、きーちゃんさんが丁寧に取り分けて下さって、炙りカニ身乗せ出汁巻き寿司(長っ)いただきました。

ウニの写真は撮るの忘れてましたが、お刺身もたっぷり。
    これが美味しいんですよっ!

これも北海道ならでは、岩見沢に続いて札幌のオフ会でもラーメンサラダ登場。

北海道ってポテトをイカの塩辛で食べるんですね、贅沢な食べ方だわ〜。

みなさんお腹が満たされてきたのか、じゃがいもに手が伸びないみたいだったから全て私がいただきました。
    この組み合わせ、新たな発見でした。

この時期、食べたい春野菜と言えばアスパラ。
    お皿にのってる量も凄いと思うけど、1本1本が本当に美味しいんだな。

イカも柔らかで美味しいんだな。

あっという間に時間が過ぎて、気付けば新千歳で宿泊されるJOECOOLさん御夫妻とガブちゃんはエアポートライナーに乗らないといけない時間になってました。
    今回オフ会に参加して下さった、n.arakiさん、きーちゃんさん、こざくらさん、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

翌朝、大阪へのフライトは12時頃だからホテルでゆっくりすれば良いんだろうけど、新千歳空港であれこれ買物もしたいから、早めにチェックアウト。

財布のヒモが緩んでいたので、チョコにチーズケーキにジャガポックルにスイーツに、保湿ゲルと、なぜか化粧品まで買い込んでしまった。

最後は旅の〆にラーメン。えびそば 一幻は行列ができてたんで、CAさんの姿もあった函館ラーメン・あじさいで、塩ラーメンを食べました。
    今回の旅で三回ラーメン食べたけど、これが一番好きだったかも。

空の旅も快適でした。

北海道、また行きたいな〜。

• ムロろ~んさん 2015/08/04 15:29:48
    私も味わいましたよ、あの盛り付けのものを\(^o^)/
    Mirabellaさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    北海道に行かれた旅行記を拝見しました。

これでもかっていうくらいに盛り付けてって、豪勢ですよね。
    料理も一品一品レベルが高いですし。
    美味しくいただきましたよ。

また北海道に行きたくなるんですよ。特に夏に?アハ(笑)。

ムロろ〜ん(-人-;)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/08/05 23:45:12
    RE: 私も味わいましたよ、あの盛り付けのものを\(^o^)/
    ムロろんさん、こんばんは。

> こんにちは、ムロろ〜んです。
    > 北海道に行かれた旅行記を拝見しました。
    いつも、ありがとうございます。

> にほんいちさんでのカニの出汁巻き卵の料理、あれは私も味わいましたが本当にすごいですよね。
    > 私の時は「ストップ」ではなくって、音頭にあわせて店員さんが盛り付けてくれました。
    > これでもかっていうくらいに盛り付けてって、豪勢ですよね。
    > 料理も一品一品レベルが高いですし。
    > 美味しくいただきましたよ。
    ムロろんさんの北海道旅行記で、カニ盛りの写真は見ました。自主的に「ストップ」って止めてくれるお客さんが少ないから、「音頭に合わせて」のスタイルに変更されたのかも知れませんね。(笑)
    あれだけ沢山の料理を食べたのに、お会計をしたらすっごく安いので驚きでした。何を食べても美味しかったですよね。

> 新千歳空港もショッピングにグルメに魅力あるのでいつも時間がないなぁと思ってしまいます。
    > また北海道に行きたくなるんですよ。特に夏に?アハ(笑)。
    私はかなり早めに空港入りしたので、お買物楽しめました。時間があるがために、やや買い過ぎた気もしますが、たまには良いんじゃないかと思ってます。最後はラーメンも食べておきたいですからね。
    ムロたんさん的には、北海道は夏がベストのようですね。私も、満開の美瑛のお花畑は見てみたいです。6月もじゅうぶんに綺麗だったけれど、7月の写真と見比べると、やっぱり違いは明らか。
    知床や利尻にも行ってみたいです。

• waadsさん 2015/08/03 20:21:48
    ルピナス ルピナス♪ 知らなかったら関西人のもぐりだべ
    miraさん おばんです♪

そりゃ知ってまっせ〜 知らんかったらにわか関西人だべ〜

駅の近くですか? 一度行ってみよう クチコミ頼みます

どさんこ美女軍団のこざくらさん、きーちゃん達とのオフ会
    カニカニオフ会、さすカニ北海道だべさ〜

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/08/04 06:03:39
    RE: ルピナス ルピナス♪ 知らなかったら関西人のもぐりだべ
    waadsさん、おはようございます。

> すごく楽しそうな北海道旅行記ですね。 ルピナス~〜 ルピナス♪
    > そりゃ知ってまっせ〜 知らんかったらにわか関西人だべ〜
    お花の写真のコメントって何を書いて良いか分からないので、ガブちゃんに登場してもらいました。
    楽しかった四季彩の丘の様子が少しは伝わったでしょうか?(笑)

> そやけど宴会部長は畑よりも何よりもやっぱりビール、カニだべさ
    >> カニカニの山 すごいだべ も〜カニんって言うぐらいカニが出てきますね
    > 駅の近くですか? 一度行ってみよう クチコミ頼みます
    にほんいちさんは、人気ランキングでも1位みたいですよ。新鮮な魚介が安くて食べれるのが最高でした。駅前のベストウェスタン内だから場所も分かりやすいです。
    カニ盛りで盛り上がりますから、にほんいちさんで宴会の企画されると良いと思いますよ♪

> どさんこ美女軍団のこざくらさん、きーちゃん達とのオフ会
    > 皆さんすごく楽しそう、その場の雰囲気が手に取るようにわかります。
    > カニカニオフ会、さすカニ北海道だべさ〜
    北海道でお会いした方、みなさん温和で明るくて優しい。これ、すっごく感じたんですよ。関西人みたいに、セカセカしてない。
    だからオフ会も楽しいんですよね。

いつもありがとうございます。

• ガブリエラさん 2015/08/03 13:28:52
    暗いメロディーで大笑い(笑)
    みらちゃん☆

こんにちは♪

ルピナスの大合唱、楽しかったね〜♪
    他人が見たら、不気味な光景だよね(^O^)
    帰ってきて、You Tubeで、見てしまったわ〜!!!

オフ会のカニ、すごかったね〜!!!
    そうそう、居酒屋さんになかなかたどりつけなかったのは・・・
    30分遅れちゃって、ごめんね(^_-)-☆

新千歳で、ラーメン食べたんだね!
    私たちは、1時間ほど早かったから、関空で食べたよ♪
    また、行かなくっちゃ!

気候がよくなったら、また遊ぼうね!!!

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/08/04 00:22:12
    RE: 暗いメロディーで大笑い(笑)
    ガブちゃん、こんばんは。

> こんにちは♪
    > 暑すぎて、4トラからも遠ざかってた週末だったけど、今日のぞいてみたら、とうとう北海道旅行記アップ終わったんだね!!!
    暑い週末だったよね〜。今日も暑かったけど、冷房効いてる職場にいたから、ずいぶんマシだったわ。
    息切れしかけだった北海道シリーズ、四季彩の丘編ではガブちゃんネタをコメントに使わせてもらったから、無事に峠を乗り越えられた。
    ご出演、ありがとね〜。

> ルピナスの大合唱、楽しかったね〜♪
    > あの暗い、メランコリックな曲を歌いながら、なぜか大笑いする4人(笑)。
    > 他人が見たら、不気味な光景だよね(^O^)
    > 帰ってきて、You Tubeで、見てしまったわ〜!!!
    私は、ちゃんとyoutubeで見直してないから古い記憶のままなの。
    だから、間違った記憶とかイメージを抱いてるかもしれないんだけど、
    あのCMは間違いなく暗かったよね。(笑)

> オフ会のカニ、すごかったね〜!!!
    > そうそう、居酒屋さんになかなかたどりつけなかったのは・・・
    > ベストウエスタンホテル、って、最近名前が変わったらしく、聞く人皆が、違うホテルの名前を教えてくれて、かなり歩き回ったんだよ(涙)。
    > 30分遅れちゃって、ごめんね(^_-)-☆
    そっか、ベストウェスタンになったの最近なんだ。ホテルの1階に入ってたから、ちょっと高級感あるなって思ったんだけど、実際にはすっごく安くて美味しい魚介をたっぷり食べれる店だったよね。
    その30分間は、ずっとお喋りしてたから全く平気だったよ。

> 新千歳で、ラーメン食べたんだね!
    > 私たちは、1時間ほど早かったから、関空で食べたよ♪
    > そういえば、北海道で私はお寿司を食べてなかった\(◎o◎)/!
    > また、行かなくっちゃ!
    最後は新千歳ラーメンか回転寿司を食べようと決めてたの。
    ガブちゃんたちは、蓬莱に行ってたよね。
    次回北海道に行ったら、お寿司食べよう♪♪

> 気候がよくなったら、また遊ぼうね!!!
    奈良でも大阪でも、遊びに行くよ〜。
    それまで体調管理気を付けて、この暑い夏を乗り切ってね。

いつもありがとう。

みらべい
  • JOECOOLさん 2015/08/03 11:04:38
    北海道、また行きたいな〜。
    みらちゃん、こんにちは!
    今日も暑いですが、お元気ですか?

四季彩の丘のお花はとても綺麗だったよね♪
    皆が撮影に夢中になっているのが印象的でした〜!
    帰路の“ルピナスの歌”の大合唱、楽しかったネ。

お刺身も超豪華でウマかった♪

またご一緒できるとイイですね☆

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/08/03 23:57:28
    RE: 北海道、また行きたいな〜。
    JOECOOLさん、こんばんは。

> みらちゃん、こんにちは!
    > 今日も暑いですが、お元気ですか?
    今日も暑かったけど、土・日に比べたら少しマシだった気がします。
    それに職場にいれば、朝から夜まで(滞在時間が長いもので(^^ゞ)エアコン効いてますからね。

> 四季彩の丘の旅行記にコメントを入れようかなと思っていたら、もう続編ができあがっている!(驚)
    下書きで放置してあったのもありますが、かなりコメントが手抜きですからね。(苦笑)

> 四季彩の丘のお花はとても綺麗だったよね♪
    > 皆が撮影に夢中になっているのが印象的でした〜!
    > 「乗りたい、乗りたい!」と連発していたガブちゃん、皆で最後部座席に乗ったら、かなりスリリング!
    > 帰路の“ルピナスの歌”の大合唱、楽しかったネ。
    旅行記を作りながら冷静に写真を見返すと、まだまだ咲いてない花も多いんですけど、四季彩の丘は感動的でしたよね。
    ノロッコ号も楽しいから、やっぱり乗っておくべきでしょう。
    北海道で、まさかのパルナスでした。(笑)

> 出し巻き+カニも盛り上がったし、実際に食べてみても超美味!!
    > お刺身も超豪華でウマかった♪
    あの料金で、あれだけの海鮮を食べれるなんて、さすが『にほんいち』の名にふさわしい居酒屋さんですよね。
    しかも飲み会が盛り上がる、カニ盛りサービス付♪ これは行くしかない。

> 私たち夫婦もお二人とご一緒できて、今までに増して想い出に残る楽しい旅となりました!
    > 最後の写真のコメント「北海道、また行きたいな〜。」←帰路の飛行機の中で私もいつも思うことです。
    > またご一緒できるとイイですね☆
    こちらこそ、色々と案内していただいてありがとうございました。
    北海道、まだまだほんの一部しか足を踏み入れてないですから、また行きたいです。
    ようやく北海道記が終わったので、次はクチコミと徳島旅行記をアップして、スペインにつなげたいなと思ってます。(^^)