美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
層雲峡で滝見をして、旭川で昼食にラーメンを食べた後、「さて、これからどこに行こうか?」って決めたのが、昨日の美瑛では見てなかった『四季彩の丘』。昨日も富良野・美瑛のガーデン巡りをしたけれど、今日の方が空が青くて断然天気が良かった。四季彩の丘を今日にとっておいて正解だったね、とみんな大満足。<br />岩見沢に向かう帰りの車中では思わず、あの歌を大合唱したのでした。<br /><br />旅のルート<br />6/17 JALの最終便で札幌入り<br />6/18 余市・小樽・札幌観光後、岩見沢まで移動。夜はオフ会<br />6/19 富良野・美瑛観光  層雲峡観光ホテル泊<br />6/20 層雲峡・少しだけ旭川・美瑛観光 夜は札幌でオフ会<br />6/21 JALの昼便で伊丹へ

夏空・花の丘5days北海道(6) 6月の四季彩の丘はルピナス満開 思わず歌うよ、あの歌を。【美瑛編】

2015/06/20 - 2015/06/20

Mirabella

Mirabellaさん

旅のルート
6/17 JALの最終便で札幌入り
6/19 富良野・美瑛観光  層雲峡観光ホテル泊
6/20 層雲峡・少しだけ旭川・美瑛観光 夜は札幌でオフ会
6/21 JALの昼便で伊丹へ

旭川から車を走らせ、ここはもう美瑛。
    あともう少しで四季彩の丘ってところで、眺めの良い場所を見つけた。

北海道は広くて良いな。

麦も北海道産が良いよ〜。

「あっ、きーちゃんだ!」とみんなが叫んだロール君。

ただし、きーちゃんさんはロール君ではなく、きーちゃんさんのロール君でもありませんから(笑)

このノロッコ号を見つけて「乗ろうよ〜」「乗りたいな〜」と繰り返すガブちゃんをよそに、「とりあえず全部歩いて周ってから乗ろうか」と冷酷な私。フフッ

目の前に色々咲いてるから、まずはじっくり写真を撮るよ〜。

私のキャラじゃないけど、パステルカラーが可愛いな。

まさかの、美瑛でネモフィラ。

6月後半に咲いてるなんて、北海道は北国だな。

この子は、ネモフィラ・マキュラータ

カラフルなお花畑を見渡しては、美瑛に来て良かったな、と喜ぶ。

わ〜い♪

こっちのお花畑もカラフル、わーい♪

四季彩の丘でも、一番目立ってたのがルピナス。

北海道でルピナスがこんなに咲いてるなんて思いもしなかったけど、ニョキニョキ成長しそうな花。

すると、隣でガブちゃんが「ルピナス♪ルピナス♪モスクワの。。。」と歌い出す。フフッ

お花が咲いてない丘も良いね。

ちょっと毒々しい色のオリエンタルポピー

ノロッコ号を見ると、ガブちゃんが「乗りたいよ〜」と子供になる。(笑)

そして、ルピナスを見ると「ルピナス♪ルピナス♪」と歌い出すガブちゃん。

ミニコキアみたいなこの小さな紫も、なんだか好き。
    やっぱり私のキャラは、パステルカラーよりこっちか。(苦笑)

この斜面全体に花が咲いたら、圧巻だろうな。

お花畑を一通り見たところで、ノロッコ号に乗ってみます。

ノロッコ号に乗って写真を撮るなら、日焼けなんて気にせず一番後ろの列を確保しましょうね。

ガタゴトガタゴト、絶対楽しいから。

夏には満開になるだろうサルビアの畑、はるか彼方まで真っ赤?
    見てみたいものだ。

6月だと、まだまだ咲いてない花も多くて夏のような花のカーペットは見れないけれど、それでもじゅうぶんに美しいのですよ。

しかも、この旅の後どんどん仕事が忙しくなって、7月は有給取って旅行に出掛けれるような状況じゃなかったから、やっぱりこの週に決めたのは素晴らしい選択だった。
    ちなみに、この旅行中、関西では雨が降り続いていたらしい。

では、そろそろ岩見沢、札幌へと帰りましょう。

と車に乗ると、隣でガブちゃんが再び「ルピナス♪ルピナス♪モスクワの花」とか歌い初めるもんだから、

関西人なら、このメロディーを聞いたら黙っていられないでしょ。
    もちろん歌いますよ、パルナスの歌を。(笑)

この雄大な景色を眺めながら、暗〜いメロディの「パルナス、パルナス、モスクワの味」を大合唱したのでした。

トゥルルルルルル〜♪(← 最後のピアノ演奏ね)

• belleduneさん 2016/05/12 10:12:08
    ルピナス良いですね!
    Mirabellaさん、ルピナスが大好きなので、北海道で見られるところを検索していたら、ここへ来ました。野生ではなくて、ちゃんと植えられた1年草ですね。でも、四季の丘は雪景色の時しか知らないので、想像しています。クラブツーリズムの絵葉書を切り抜いて、「行ってみたいなぁ」と思っていました。東京近郊では、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園位なので、2度行きましたが、ちょっと物足りなくなってしまいました。十勝三叉辺りには野生のルピナスが群生しているので、ネットで見ましたが、この時期熊が出るので、心配です。やはり、美瑛の四季の丘が安全だと思いました、何とか今年行ってみたいと計画していますが...
    又お邪魔します。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2016/05/12 22:45:43
    RE: ルピナス良いですね!
    belleduneさん、はじめまして、こんばんは。

> Mirabellaさん、ルピナスが大好きなので、北海道で見られるところを検索>していたら、ここへ来ました。
    ルピナスお好きなんですね♪ 私はパタゴニアで沢山のルピナスを見た後だったので、北海道とパタゴニアって地理的な条件や気候が似てるのかしら?なんて思いながら旅してました。これが初めての北海道だったので、ルピナスの花が見れるってちょっと意外だったんです。

>野生ではなくて、ちゃんと植えられた1年草ですね。でも、四季の丘は雪景>色の時しか知らないので、想像しています。クラブツーリズムの絵葉書を切り抜いて、「行ってみたいなぁ」と思っていました。東京近郊では、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園位なので、2度行きましたが、ちょっと物足りなくなってしまいました。十勝三叉辺りには野生のルピナスが群生しているので、ネットで見ましたが、この時期熊が出るので、心配です。やはり、美瑛の四季の丘が安全だと思いました、何とか今年行ってみたいと計画していますが...
    > 又お邪魔します。
    あれこれ検討されていたんですね。クマが出る場所は不安ですもんね。
    でも、この旅では何度もルピナスを見たので「どこでも咲いてる」印象を持ってしまっていました。
    是非、北海道の旅実現させて下さいね♪ 私も再訪したいです。

belleduneさん、書き込み下さってありがとうございました。