札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨のジメジメ関西を飛び出し、たどり着いた6月の北海道は噂どおり爽やか。眩しい新緑、丘一面に広がるカラフルな花々、時に暑いぐらいの日差しも心地良く、「夏はすぐそこまで来てる!」と感じる旅でした。<br /><br />今回の旅のきっかけはJOECOOLさんからのお誘いでしたが、私は返事を保留にしていたので、先にJOECOOLさん御夫妻とガブリエラさんがLCCで航空券を確保していました。<br />後から参加を決めた私は、せっかく有給使って行くのに夕方便のピーチでは時間がもったいないので、現地滞在時間を有効活用すべくマイルを使って朝イチのJALで飛ぶことに。<br />その後、もう一足早めて前日の最終便で札幌入りする案がひらめき、私だけ5日間の旅になりました。JOECOOLさん達とは岩見沢のホテルで合流です。<br /><br />旅のルート<br />6/17 JALの最終便で札幌入り<br />6/18 余市・小樽・札幌観光後、岩見沢まで移動。夜はオフ会<br />6/19 富良野・美瑛観光  層雲峡観光ホテル泊<br />6/20 層雲峡・少しだけ旭川・美瑛観光 夜は札幌でオフ会<br />6/21 JALの昼便で伊丹へ

夏空・花の丘5days北海道(2) 札幌観光と岩見沢での美味しいオフ会。余市・小樽から岩見沢へと続く長い一日 【札幌・岩見沢編】

2015/06/17 - 2015/06/21

Mirabellaさん

旅のルート
6/17 JALの最終便で札幌入り
6/19 富良野・美瑛観光  層雲峡観光ホテル泊
6/20 層雲峡・少しだけ旭川・美瑛観光 夜は札幌でオフ会
6/21 JALの昼便で伊丹へ

仕事帰りに伊丹空港からJALの最終便に乗り込み、新千歳到着は21時頃。
    遅延していたエアポートライナーに滑り込んで、札幌駅到着は22時前でした。
    予約していたR&Bホテル札幌のフロントは2階、駅からは徒歩5分程度の距離とすっごく便利。
    チェックイン後、すぐにラーメン店を探しに出掛けた。

札幌駅周辺で食べに行きたいラーメン店は幾つかあったけれど、その中に22時を過ぎても営業してる店はなかった。

明日は早起きしたいから、あまりホテルから離れた場所まで歩きたくないけど、初めて札幌に来たからには味噌ラーメンを食べておきたい。
    そこで、ホテルから一番近そうだった『味の時計台』へ。

しか〜し、残念ながら私の好みではなかった。
    さらには、モヤシ等具材たっぷりのボリュームで普段なら喜んでるかも知れないけど、空腹感MAXの時間を過ぎてしまってた私には重かった。

初日のラーメンが不発だったので、北海道限定サッポロクラシックで埋め合わせ。

めっちゃ疲れてても、旅行記用にササっとお部屋の写真は撮っておく。
    このホテル、窓がイマイチ。

眠くても翌朝は5:30起き。
    せっかく夜のうちに札幌入りしたんだから、ダラダラ寝てたらもったいない。

R&Bホテルの横はコンビニ、この角を右に曲がると(札幌駅方面)最終日に宿泊した札幌パールシティホテルがある、

ちなみに向かいはアパホテル。

早起きして出掛けた【余市・小樽編】はこちら

小樽から戻ってきた【札幌編】は次の写真からスタート。

朝10時に余市の柿崎商店でウニ丼を食べた後、お腹が空かず小樽では何も食べれなかったので、13時頃に札幌駅に戻ってきた。

ランチはステラプレイスの花まる寿司に決めたから、6Fへ直行!
    並んでる人達はいたけれど回転良いみたいで、さほど待たなかった。
    ここだと、お腹の空き具合に合わせて注文できるのが良い。

昼食後一番に向かったのは、大倉山ジャンプ場。
    公共交通機関だとアクセスが少々面倒だけど、札幌ならではの観光スポットかと思いやってきた。

ステラプレイスの案内所で地下鉄乗場を教えてもらい、円山公園までの切符を買ったは良いが、南北線に円山公園駅が見当たらない。
    「あれ間違えたっけ?」と改札まで戻ったら、大通り駅で乗換えとのことだった。
    札幌初心者の本領発揮と言うか、「ちゃんと調べろ!私」(笑)

円山公園駅からバスターミナルへは案内に沿って歩くだけ。
    ターミナルでしばらく待つと、宮の森シャンツェ行きのバスが到着した。

北海道神宮などを通り過ぎ、宮の森シャンツェで降りる頃にはすっかり山が近い。ちょっと郊外の閑静な住宅街といった雰囲気。そこからジャンプ場まで10分程度、坂道を歩いた。

大倉山ジャンプ場に到着すると、巨大なスベリ台みたいなのが出迎えてくれた。

今日は平日、中学生らしき団体さんがいたから、北海道の学生の社会見学かと思いきや、奈良からの修学旅行生だった。

リフトから振り返るとスッキリ青空。

右手にはすごい斜面。

このリフト、突然2回も急に止まったりしてビビった。

展望台に到着。すごいよ〜、札幌の町を一望。

この景色に向かって飛んでくスキージャンプって爽快だろうけど、すっごい勇気が必要だわ。

小樽を歩いてる時に空を見上げて、今日は大倉山に行くなら絶好のチャンス♪って思ってた通り、見晴らし最高。

札幌中心部は、京都と同じで碁盤の目に町が作られたんですね。
    北○条とか南○条って住所な事を、今回初めて知った。
    でも京都みたいに、入ったり、下がったり、上がったりはしないようだ。

テレビ塔をズーム。
    大通り公園は、この後行ってみよう。

あの球場の右隣付近が、円山動物園。

大倉山、もっと人少ないかと思ってたけど、けっこう観光客が来る。

さて、帰りもバス停まで10分程度歩かないといけない。
    10時〜16時の間バスは34分と54分の1時間に2本のみだから、時間を考慮して戻らないと。

スマホを見ながらバスを待っていて、ふと横を見ると、小学生ぐらいの子供達が整然と列を作って並んでいた。
    順番的に先頭の私は、ちょっと並ぶべき場所から外れた場所に立っていたもんだから、自分がちょい悪な大人みたいで焦った。
    知らない人とは話をしないようにって風潮に反し、このバス停付近では小学生達に「こんにちは」って挨拶もされ、この地域の子供達のマナーの良さが記憶に残った。

大倉山から円山公園駅に戻るバスで、六花亭の住所を調べた。
    賞味期限2時間という雪こんチーズを食べるつもりだったけど、ネットを見てると、かき氷も美味しそう。
    グーグルを頼りに探した円山公園駅近くの六花亭は、可愛いパッケージのスイーツのイメージとはかけ離れた、○○協会とか××事業団みたいな、お堅い外観の建物だった。

2階のカフェスペースも、特に写真は無くても良いかなと思うようなシンプルさ。
    日差しが入る窓際には、簾がかかってました。
    メニューを見ると、かき氷はまだ始まってなかったから、雪こんチーズにしようと思いきや、美味しそうだった『雪やこんこまじりっけなしプレミアムソフト』に決めた。
    濃厚なのに後味スッキリで、これ美味しい!
    解けるのが早いらしいから、テーブルにきたら直ぐに食べましょう。

さっぽろテレビ塔のある大通り公園にやってきた。

今日みたいに天気が良いと、公園でブラブラのんびり過ごすの良いね。

次は見ておきたかった北海道庁旧本庁舎、明治時代に建てられた赤レンガ造りの西洋建築。
    丁寧に造られた印象を受ける気品ある建物。

全部で12個ある五稜星のうち、私が見つけたのは僅か。

• 赤レンガを出て信号を待ってると、宿泊していたR&amp;Bホテルのビルが見えた。<br />こんなにホテルから近かったんだ。<br /><br />ここを通った17:20頃、アナウンサーがテレビの天気予報らしき中継してました。

赤レンガを出て信号を待ってると、宿泊していたR&Bホテルのビルが見えた。
    こんなにホテルから近かったんだ。

時間がなければパスするつもりだったけど、札幌を去る前に有名な時計台も見ておこう。
    既に閉館時間で中の様子は見れなかったけれど、周囲は(外国人)観光客がいっぱい。

ちょうど影になってしまって、真っ白の時計台じゃないのが残念だけど、これで良しとしよう。

ホテルに預けてる荷物を取りに行って、今夜宿泊する岩見沢へ向かいます。

特急のスーパーカムイ号に乗れば30分かからないけど、今日は結構な交通費を使っているから、快速いしかりライナーで約40分。
    札幌駅の印象は、人が多くてホームが混むけど、マナーが良くて整然としている。

19時頃に岩見沢駅に到着。駅の建物がオシャレだったけど、写真も撮らずにホテルを目指した。
    駅から徒歩8分の岩見沢5条ホテルまで、スーツケースをコロコロ。駅近ではないけど、じゅうぶん歩ける距離。

これまでの今日の暑さが嘘みたいに、岩見沢では肌寒かった。

JOECOOLさん御夫婦とガブちゃんとの待合わせ時間は20時、先にチェックインして荷物を整理しよう。
    今夜は、岩見沢にお住まいのトラベラー・クリちゃみさんを交えてのオフ会が待ってるから楽しみ♪

『夜街灯の明かりが気になる分(遮光カーテン有)、料金がお得』という3室限定の訳ありルームを予約したけれど、おそらく通常の部屋だった。
    部屋のフローリング部へは靴を脱いで上がるアジアンスタイルの5条ホテルは、新しそうなスッキリきれいなお部屋。

バタバタと身支度をして、待ち合わせのロビーへ。

まだ誰もいなかったロビーで待ってる間に、宿泊者が2人ホテルに入ってきた。
    その後、泊まりらしき荷物のない女性が入ってきたから、これまで全く4traでのやりとりもなく、お会いしたこともなかったけど、きっとクリちゃみさんだと思った。

声を掛けてみたらやっぱりそうだったから、2人でお喋りしてJOECOOLさん達の到着を待った。「ホテル到着が少し遅れます」とメールが届いていたけど、返事する余裕が無いほどに喋り続けていた。

みんなが勢ぞろいしたところで、クリちゃみさんが選んで下さったお店へ。
    ”ぴより”に見えるかもだけど、酒彩 ひ田まりさん。

夜ごはん、美味しいものが食べれるだろうと期待してたから楽しみ〜。

こういう写真撮るの久しぶり、恒例の乾杯シーン。

席の向こう側がJOECOOLさんと、奥さま。手前右側、ジョッキが少し見えてるのがガブちゃん、真ん中がクリちゃみさん、手前左が私。
    すっごく喉渇いてたから(何も飲まずに準備してた)ビールが美味しい☆

さ〜て、何を注文しましょう?
    せっかくだから美味しい魚介を沢山食べたい。

お通しのツブ貝、美味☆

お昼は白ウニを食べたけど、夜は赤い濃厚な生ウニを食べた。
    幸せ〜。

喜び過ぎたのか、ウニのアップ写真はブレてて使えず(>_<)

手前の料理、カブラじゃないですよ。
    ホタテのカルパッチョ。

JOECOOLさんがクリちゃみさんお勧め、北海道は栗山町の地酒 小林酒造の まるたを注文。すると升までいっぱいの大サービス。

スッキリしてるけど、さほど辛口ではなくて、ほんのり甘みも感じる。ついつい飲み過ぎてしまいそうな柔らかなお酒。(升のお酒は私が頂きました(笑))

小林酒造さんをHPを見ると、酒蔵見学に行ってみたくなる。

こちらは、かすべの唐揚げ。
    初めて聞いた名前「かすべ」、調べるとエイでした。

身の部分とコリコリした軟骨の部分があって、これも美味しかった。

ガブちゃんが好きってことで、ザンギ(鶏の唐揚げ)。
    北海道で鶏カラは『ザンギ』と呼ぶそうで、色々と勉強になるオフ会。

こちらは、キンキ。
    焼き立ての大きなキンキ、これにはJOECOOLさんが大喜び。

写真右上、ほんの少しだけ見えてるのは北海道名物ラーメンサラダ。これはガブちゃんのお気に入りに決定。グツグツ焼けてるグラタンみたいなのはポテトだった?

クリちゃみさんのお勧め店だけあって、あれもこれも美味しかった。
    初めてお会いしたちゃみさんは表情・表現豊かで、楽しい話が次々と湧いてくる方。お酒もすすみ、ずっと笑いっぱなしのオフ会でした。
    最近4traで旅行記作成されてないそうですが、ご一緒できて本当に良かった。ありがとうございました。

明日は、花咲く富良野・美瑛へ♪

• れいろんさん 2015/07/17 21:59:20
    懐かしの札幌
    みらべえ、こんばんは!

う〜ん、突っ込みどころ満載!
    やっぱり住んでいた場所が旅行記になっているのは感慨深いよ。

時間が足りなかったかな? 残念。

特に、雪のある時期は良いんだよ。

面白かったな〜〜。

札幌編に突っ込んだので、富良野編へのコメントはお休みです。

れいろん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/07/19 21:29:47
    RE: 懐かしの札幌
    れいろんさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

> う〜ん、突っ込みどころ満載!
    > やっぱり住んでいた場所が旅行記になっているのは感慨深いよ。
    あら、そんなに突っこみ所を用意したつもりはなかったのに?

> 円山の六花亭はお土産購入の定店。あそこは駐車場も広いので便利だったの。
    駐車場、気付きませんでした。バスで駅に戻ってきてから六花亭見つけるの、グーグルに先導してもらいながらも少々悩みました。

> すこ〜し、足を伸ばしてくれてば、レッサーの聖地、円山動物園だったのに。 時間が足りなかったかな? 残念。
    レッサー案も考えたんですけどね。1人動物園はやめました。

> 大倉山は稜線にハイキングコースが通っていて、札幌市内を見下ろしながらプチ縦走が楽しめる。
    > 特に、雪のある時期は良いんだよ。
    > みらべえも気がついたみたいだけど、シャンツェの横を登るルートが付いているんだよ。
    いえいえ、大倉山にハイキングコースがあるなんて気付いてなかったですよ。リフトもあるし、気軽に稜線歩きできそうで良いですね。

> 冬、雪祭りの時期は、シャンツェ下の部分をチューブで滑るイベントもあって、これが大人でも結構怖いの。
    > 面白かったな〜〜。
    それ楽しそうですね。山トモも飛びついてきそうなイベントだ。

みらべえ
  • waadsさん 2015/07/06 20:43:36
    北1西3上がる一筋目西入る…?

小樽から札幌に、そして岩見沢から富良野のコースですね。

表しているので通りの名前を覚えなくても北1西3と言われたら
    だいたいあの辺やなぁ〜ってわかるので大変便利です。

先に南北を書くのでどちらの通りに面してるのかもわからず…
    タイトルのように表示してもらえると助かるのですが・・・

また富良野の旅行記楽しみにしています。
    そういう僕も今週からまた苫小牧に行ってきます。

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/07/07 06:21:44
    RE: 北1西3上がる一筋目西入る…?
    > Miraさん おばんです(すみません! 道産子弁でこんばんは♪なんです)
    waadsさん、おはようございます。道産子弁も朝の挨拶は同じでしょうか。

> 札幌は京都と同じく碁盤の目になってますよね。 それにすべて数字で
    > 表しているので通りの名前を覚えなくても北1西3と言われたら
    > だいたいあの辺やなぁ〜ってわかるので大変便利です。
    何度も北海道にお出掛けのwaadsさんなら、住所でだいたいの場所見当付くんでしょうね。私は、まだまだです。

> ただMiraさんおっしゃるように 西入る、上がる下がるがない?
    > そうなんです。 だからパトロール中でも苦労することがあります。
    > 先に南北を書くのでどちらの通りに面してるのかもわからず…
    > タイトルのように表示してもらえると助かるのですが・・・
    通りの名前が無いって斬新です。あと関係ないけど札幌の町の信号に慣れることができず、何度か渡るタイミング逃しました。

> 大倉山ジャンプ場はまだ行ったことがないのですが、街のあちこちから
    > 見えますよ。 上から見たら街が一望できすごく綺麗な景色なんですね。
    町から見えてるなんて気付かなかった。今度札幌に行くことがあれば、上を向いて歩いてみないと!

> 岩見沢でのオフ会楽しそう。 ご馳走を食べながら一杯は最高ですね
    > また富良野の旅行記楽しみにしています。
    > そういう僕も今週からまた苫小牧に行ってきます。
    ありがとうございます。waadsさん、合間にゴルフやパトロールもできると良いですね。

• ガブリエラさん 2015/07/05 22:34:05
    滑ってみたい(笑)ウソだよ〜!
    みらちゃん☆

こんばんは♪

早い!もう2冊目だね!!!

ジャンプ台って、上からだとこんな素敵な景色なんだね!!!
    でも、飛ぶのは怖そう・・・・・。
    葛西さんとか、すごいよね!

さあ、そろそろ北海道の前のお遍路旅行記にとりかかろうっと♪
    続きも、楽しみにしてるね(^O^)

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/07/06 05:53:41
    RE: 滑ってみたい(笑)ウソだよ〜!
    ガブちゃん、おはよ〜

> 早い!もう2冊目だね!!!
    > 札幌も、ちゃんと見どころはおさえて、六花亭にも行って、充実の1日だったんだね(^O^)
    自分でもこの日は盛り沢山な1日だったと思うの。六花亭のカフェも京都にはないし、行っといて良かった。

> チャミちゃんは、本当可愛くて、明るくて、楽しい人だよね(^.^)
    > 私は、電車が遅れて走ったおかげで、もう眠くて眠くて、半目状態、いや下手したら記憶がとぎれてる所もあったけど(苦笑)、おいしかったし、楽しかったのは、ちゃんと覚えてるよ〜♪
    ガブちゃんがオフ会途中、睡魔にやられてたことコメントに入れようかと思ったけど、どんな様子だったのか見てなかったし、そのネタはガブちゃんに任すね(笑)

> ジャンプ台って、上からだとこんな素敵な景色なんだね!!!
    > でも、飛ぶのは怖そう・・・・・。
    > 葛西さんとか、すごいよね!
    あのジャンプ台から飛ぶのって清水の舞台から飛び降りるのと比較にならないくらい勇気が要るよ。

> さあ、そろそろ北海道の前のお遍路旅行記にとりかかろうっと♪
    > 続きも、楽しみにしてるね(^O^)
    ガブちゃん、ハイペースで旅行記進むからねぇ。
    私は次の富良野編も下書き中よん♪

いつもありがとう。
    台風が早く遠ざかってくれると良いのにね。

みらべえ
  • rinnmamaさん 2015/07/04 22:47:06
    大倉山ジャンプ台
    Mirabellaさんへ

大倉山ジャンプ台・・今はリフトで上がれるんですか?
    40年前はジャンプ台横の階段を上がりました(^^)

眼下に札幌市内がみえるんですよね!
    ジャンパーは超人です^ ^

是非、トライしてみて下さいな(^^)

私も昔はお転婆娘でしたので、利尻山も1人で登ったんですよ!
    積丹は大好きな場所です。
    今回の旅行記も楽しませて頂いてます

rinnmama

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/07/05 11:02:26
    RE: 大倉山ジャンプ台
    rinnmamaさん、おはようございます。

> 大倉山ジャンプ台・・今はリフトで上がれるんですか?
    > 40年前はジャンプ台横の階段を上がりました(^^)
    > 近くに、ユースがあって、みんなで励まし合いながら、上りましたよ。
    > 眼下に札幌市内がみえるんですよね!
    > ジャンパーは超人です^ ^
    以前は歩いて登り降りだったんですか、それだと展望台まで上がれるの体力ある人だけに限られますよね。今は誰でも簡単に登れて、リフト代も往復で確か500円と良心的でした。
    rinnmamaさんの仰る通りジャンパーは超人、本当にそうだわ。
    普通は思い切って飛べませんね。

> 蔵王の樹氷をスキーをしながら、馬の背にいきますと、眼下に市内がみえるのですが、同じ感覚です。
    > 是非、トライしてみて下さいな(^^)
    > 私も昔はお転婆娘でしたので、利尻山も1人で登ったんですよ!
    > 積丹は大好きな場所です。
    > 今回の旅行記も楽しませて頂いてます
    rinnmamaさんはスキーもされるんですか!私は修学旅行以来一度も行ってませんから滑れないと思います。利尻山に一人で登られたなんて、ほんとアクティブなんですね。
    今も自由に旅されてるのが分かる気がします。
    ノルマンディー地方の町並みって本当に素敵。子供服も斬新なものから落ち着いたデザインのワンピ―スまで、どれもお洒落。
    話が飛びましたが、利尻富士は旅行記で見て一度登ってみたいなって憧れです。

今日は雨上がりましたね。今からランチに出掛けてきます。
    いつもありがとうございます。