余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨のジメジメ関西を飛び出し、たどり着いた6月の北海道は噂どおり爽やか。眩しい新緑、丘一面に広がるカラフルな花々、時に暑いぐらいの日差しも心地良く、「夏はすぐそこまで来てる!」と感じる旅でした。<br /><br />今回の旅のきっかけはJOECOOLさんからのお誘いでしたが、私は返事を保留にしていたので、先にJOECOOLさん御夫妻とガブリエラさんがLCCで航空券を確保していました。<br />後から参加を決めた私は、せっかく有給使って行くのに夕方便のピーチでは時間がもったいないので、現地滞在時間を有効活用すべくマイルを使って朝イチのJALで飛ぶことに。<br />その後、もう一足早めて前日の最終便で札幌入りする案がひらめき、私だけ5日間の旅となりました。JOECOOLさん達とは岩見沢のホテルで合流です。<br /><br />旅のルート<br />6/17 JALの最終便で札幌入り<br />6/18 余市・小樽・札幌観光後、岩見沢まで移動。夜はオフ会<br />6/19 富良野・美瑛観光  層雲峡観光ホテル泊<br />6/20 層雲峡・少しだけ旭川・美瑛観光 夜は札幌でオフ会<br />6/21 JALの昼便で伊丹へ

夏空・花の丘5days北海道(1) ウニ丼目当ての余市と小樽・札幌かけあし観光。岩見沢へと続く長い一日 【余市・小樽編】

2015/06/17 - 2015/06/21

旅のルート
6/17 JALの最終便で札幌入り
6/19 富良野・美瑛観光  層雲峡観光ホテル泊
6/20 層雲峡・少しだけ旭川・美瑛観光 夜は札幌でオフ会
6/21 JALの昼便で伊丹へ

昨夜21時頃に新千歳空港に到着した記録は次の札幌編にまとめました。

2日目の今日はチェックアウトが済んだところから旅行記スタート。
    荷物をホテルに預けて、まずは余市へと向かいます。
    駅ビルの時計は6:25。

せっかく昨夜のうちに札幌入りしたんだもの、5:30起きで観光スタートですよ。
    初めての北海道ですからね、色々と見ておきたい。

札幌から余市行きのバスも出てますが、小樽までJRを利用。
    6:50頃の函館本線で7:40頃に小樽着(640円)

写真は余市行きのバス乗り場をチェック後、三角市場に向かう時に撮ったもの。

小樽から余市へはバスの方が乗り継ぎが良かった。

8時台なら3便あるけど、その後は9:30,10:30,11:30と1時間に1便しかないから、
    レンタカー借りない場合は、バスと電車どっちが便利か時刻表をにらみっこしましょう。

朝ごはんに小樽の三角市場で海鮮丼を食べて、余市で昼ご飯にウニ丼計画もあったけれど、昨夜のボリューミーな味噌ラーメンのせいかまだお腹が空かない。
    三角市場を見に行ったけれど食べたい気持ちも高まらずだったから、バスの時間まで少し小樽の町を散策してみよう。

旧北海道銀行本店だった建物を改築したレストラン小樽バイン、この辺りまでくると小樽運河はすぐそこだけど、バスに乗り遅れたらどうしようもないから駅へ戻った。

余市での一番の目的は、ニッカの工場見学よりも柿崎商店でウニ丼を食べることなのです。
    そういえば定休日を調べてなかったと思い出して、スマホで調べてみると不定休と書いてある。
    今日は木曜日、ちょっと不安。電話してみたけれど、応答はなかった。。。

まあ気にせず、8:20のバスで余市へ。

バスには、通勤っぽい主婦層、通学っぽい中学生、「こんな場所で営業?」と思うような停留所で降りていったスーツ姿の2人組etc. そこそこの乗客がいました。
    木曜日の朝、渋滞はなくバスはスムーズに走行。
    右手に青い海が見え隠れする景色を眺めながら、バス移動なかなか良かったです。
    余市駅前でバスを降りると、ニッカの蒸留所はすぐ目の前。
    ツアーバスがどんどんやってきます。

工場見学の前に、お目当ての柿崎商店をチェック。
    こちらにもツアーバスが到着したばかりだった。

レストランは10時オープンだけど、『本日は終了』の看板が出ているので念のため1階の店員さんに今日は営業するか確認しておいた。

行列ができる人気店なのだけど、この雰囲気ではオープン前から並ぶ人はいなさそうだ。
    10時まであと1時間あるから、ニッカの見学を先に済まそう。

と言っても、ガイドツアーの予約は11:30だったりして。(苦笑)
    まだ2時間半もあるぞ。
    3日前にニッカのHPを見たら、11:30より早い時間は全て×印だったのだ。

だけど当日行けば空きが出てるかも知れないと思い、窓口で聞いてみると10時のガイドツアーに変更してもらえた。

10時まで1時間あるから、それまでフリーで見学して時間を潰そう。
    ツアーの団体さんも、フリー見学が多いみたい。

スマホでアプリをダウンロードすれば、余市工場のガイドが見れるようになっているんですけど、それは利用せず。

余市のポットスチルは、胴体部分に膨らみが無く、パイプ部分のラインアームが下向きなのが特徴。宮城峡蒸留所のポットスチルと見比べると違いがよく分かります。
    そういえばサントリー『山崎』蒸留所のポットスチルって、どんな形だっただろう。

「石炭直下蒸留」による香り豊かで力強い味わいが特徴(HPによる)の余市モルト。
    単に石炭をくべているように見えますが、熟練の技が必要な作業なのです。

などと、学ぶのは少しだけで、実際には空が青いな、良い景色だなとお気軽に見学してました。

この爽やかな景色が、真冬に雪が積もった写真を見ると全く印象変わる。
    暖炉の前で美味しいウイスキーを飲んで、暖まりたくなるのかも。

スペインでも何度かワイナリー見学していますが、工場は豊かな自然や清らかな水が守られた土地に立っているので、楽しみはお酒の試飲だけではなくて、周囲の景色にも感動があります。

私は朝ドラの『マッサン』を見てなかったので、ガイドツアーの説明で勉強するつもりだったんですけど、これだけ自分のペースで見学してしまうと、今からまた1時間のガイドツアーは要らないな、って気分でした。

リタの家、以前は見学できたらしいけど今は外観を見るだけ。
    朝ドラの影響で人気が高まってから、見学禁止の場所が増えたそうですね。

こちらが、政孝・リタさんご夫婦が暮らした家。
    中にはお二人の写真が飾ってあったりして、リタさんがおきれいな方だったことが分かりました。

ウイスキー博物館は少し見学して、後からまた戻りました。

試飲会場では、余市とスーパーニッカとアップルワインの三種類を試飲することができます。

人気で販売が終了してしまったという余市。

右がアップルワイン。うっかりしていて、どっちが余市でスーパーニッカなのか分からなくなってしまった。

ホテルの朝食が始まる前にチェックアウトし、小樽で海鮮丼も食べなかったから、空きっ腹にいきなりウイスキーの試飲となりました。(笑)
    普段ウイスキー飲まないので、ちょっとキツかったです。

そして再び、ウイスキー博物館。
    今回は写真も撮ろう。

ただし見学者多いので、人のいない写真を撮るのは難しいですよ。

ほらね。(笑)

有料の試飲バーでは、工場限定モルトを味わうことができる。

見覚えある、このステンドグラスの男性。
    ヒゲのおじさん、としか名前が無いようですね。

受付の方には申し訳なかったけれど、ガイドツアーはキャンセルして帰りました。

そして念願のウニ丼を食べに柿崎商店に戻ってきた。
    まだ10時前だったから、外に並んでるイスに座って開店を待ってました。
    イスを用意してあるってことは、やはり行列ができるってことでしょう。

しばらく待つと、店員さんがのぼり旗を立てに2階から降りてきた。
    ようやくオープンだ。

こちらは入口のレジで注文して食券を貰い、席で料理を待つシステム。

北海道に行ったら濃いオレンジ色のエゾバフンウニを食べたいと思っていたことをすっかり忘れて、赤ウニよりも少し値段が高かった(高い方が美味しいのだろうと思ったので)白ウニを注文。
    すると小樽産か余市産のどちらが良いかと聞かれ、どっちが良いのか分からないから、余市産をお願いしたけど、赤ウニ白ウニをハーフ&ハーフにしてもらえば良かったな。

ウニが旬に入った6月、本当は積丹半島に行って本場の味を食べてみたかったんだけれど、バスで日帰り積丹は無理があった。
    そうして見つけたのが余市駅前にある柿崎商店、ここならニッカ工場見学と絡めて安くて美味しいウニ丼を食べれるなと思ったのでした。

以前は刺身を食べるにも苦手な魚が多かった私、ウニもあまり食べてませんでした。なので一度にこれだけの量のウニを食べるのは初めて。
    春に淡路島に行った時に、淡路島のウニをPRしてるから北海道のウニと食べ比べしようかな♪ なんて思っていたんだけれど、値段と量を見て断念。釜揚げ丼にしたんだった。
    余市に来たら、これだけの量を食べて1980円。やっぱり安い!
    美味しくって、大・大満足でした。

ウニ丼に満たされて小樽に戻ってきた。
    ニッカのガイドツアーを予約した時に、ずいぶん時間がつぶれてしまうなと思っていたんだけれど、個人見学にしたおかげで早く小樽に戻ってこれた。

余市→小樽はJR利用

できれば夕暮れのライトアップを見たかったけれど、青空の運河も良いもんだ。

小樽ビールの看板に『無料で見学できる』って書いてあるから、つい来てみたらレストランだった。
    ここって見学後ビール飲みながらソーセージ? だったら嫌だなと思って中には入らなかった。

この写真では分からないでしょうが、すぐそこに免税店があったりして、近隣の外国のお客さんでいっぱい。静けさゼロ、ニギニギ。
    レトロな風情を感じることはできなかった。

今回の旅、小樽では海鮮を食べることしか考えてなく観光には重きを置いてなかった。
    ルタオや白い恋人パークも予定に入れてなかったから、町をササッと歩いただけ。

まだ時期的に早いけど、富良野でラベンダーが満開だと嬉しいのにな、と期待を込めて眺めた。

朝少し散歩した時に見つけた、手宮線跡地を歩いてみることにした。

あやしげなバーみたいなのが並んでる。

線路脇のお花も可愛く咲いてる。

どうして線路跡を歩いてきたかというと、さっき見つけていた山中牧場の店に行きたかったから。
    線路跡の近くだったんです。

普通なら美味しいソフトクリームを食べるとこだけど、

この時は牛乳目当てでした
    ランチに向けて、牛乳飲んで胃腸を整えようって魂胆。

ミルクの味は超濃厚ではなく、飲みやすいサラリ味でした。
    濃厚味はもう流行ってないのかしら?

もう一度、三角市場にやってきた。
    朝と違って、お客さんが増えてる。

旅行前は、たけださんで海鮮丼食べたいと思ってたけど、さっきウニ丼食べたばっかりでお腹が空かない。
    だったら札幌に戻ってから、お寿司を食べよう。

小樽→札幌はエアポートライナーでした。

次は札幌観光です。

• きーちゃんさん 2015/07/19 12:53:45
    ようこそ北海道へ♪
    みらちゃん、こんにちは♪

先日はみらちゃんにお会いできて本当にうれしかったです!

天気もいいし最高の一人旅♪

ニッカウヰスキーの売り上げも上がったことでしょう〜

柿崎商店はまだ行ったことがないのです。
    今年のウニもまだ。。。8月の旬が終わるまでに行かなくちゃ♪
    たまらないねぇ〜
     急にウニ食べたくなったわ。。。(>_<)

きーちゃん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/07/19 22:11:02
    RE: ようこそ北海道へ♪
    きーちゃんさん、こんばんは。

旅行記読んでいただいてありがとうございます。

> 先日はみらちゃんにお会いできて本当にうれしかったです!
    > お会いできるとは思っていなかったので、今回は本当に遥々来ていただきありがとうございます♪
    私もきーちゃんさんにお会いできて、すっごく嬉しかったです。普段旅行記にもお邪魔できてないのに、いきなりオフ会は厚かましいな〜と思いながらもJOECOOLさん&ガブちゃんという強力なトラベラーさんに上手く挟まれ、美味しいチャンスをゲット。楽しい札幌ナイトをありがとうございました。

> みんなより早く北海道入りして一人でどこへ?と思いきや、小樽、余市へ。
    > 天気もいいし最高の一人旅♪
    帰りのフライトが午後便なら、初日は旭山動物園とも考えてたんですけど、
    無理はやめようと、余市・小樽・札幌とまとめました。正解だったと思います。

> 余市ニッカ工場は、マッサンが放映される前は静かで観光客もまばら・・・な感じ。
    > ニッカウヰスキーの売り上げも上がったことでしょう〜
    そうなんでしょうね。でも余市は海も近いし、ツアーなら景色を楽しみ試飲もできる&お買物って、札幌・小樽・余市・(積丹も?)ぐるっと一巡りコース良いと思います。

> 柿崎商店はまだ行ったことがないのです。
    > 今年のウニもまだ。。。8月の旬が終わるまでに行かなくちゃ♪
    > 旬のウニは添加物も入っていない、殻から身を取り出したての本当に美味しい生うに!
    > たまらないねぇ〜
    >  急にウニ食べたくなったわ。。。(>_<)
    きーちゃんさんだったら、車で積丹まで行ってしまえますもんね。
    どんどん盛って下さるという、あのお店へも。(^^)
    電車移動の人には柿崎商店は便利なのです。

濃いオレンジのエゾバフンウニ、本場で食べたいな〜(笑)

• れいろんさん 2015/07/14 22:43:05
    ウニ、苦手だったでしょ?
    みらべえ、こんばんは!

なんてこと!
    「うに丼目当て〜〜?」だと?

ウニ、苦手だと言ってたじゃないですか?
    関西の人は苦手な人が多いねって言ってたのに!
    ウニ方面に来なくても・・・。

私はウニを愛しているので、今年も積丹へ行ってきました。
    (夏の積丹はウニ、アワビ、イカです。)
    花よりウニですね。可能な限り食べてきたよ。

ニッカ余市は、今、大人気なんだね。
    テレビの影響って、ほんとに、大きいんだね〜。

次の見に来るよ〜。
                     れいろん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/07/16 00:52:43
    RE: ウニ、苦手だったでしょ?
    れいろんさん、こんばんは♪

> なんてこと!
    > 「うに丼目当て〜〜?」だと?
    > ウニ、苦手だと言ってたじゃないですか?
    > 関西の人は苦手な人が多いねって言ってたのに!
    > ウニ方面に来なくても・・・。
    私の嗜好も変化しているようです。大人の階段登ってる〜(笑)

> 私はウニを愛しているので、今年も積丹へ行ってきました。
    > (夏の積丹はウニ、アワビ、イカです。)
    > 花よりウニですね。可能な限り食べてきたよ。
    今のところ、あまり大量にも食べれなくて、あの丼の量でじゅうぶんに多かったんですけど、それも少しずる許容量が増えて行くのかも知れません。
    いつか機会があれば、積丹まで足を伸ばしたいと思います。

> ニッカ余市は、今、大人気なんだね。
    > テレビの影響って、ほんとに、大きいんだね〜。
    > 次の見に来るよ〜。
    大型バスが続々来てましたよ。まだしばらく、この人気続くんじゃないでしょうか。

いつもありがとうございます。

みらべえ
  • ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/07/08 23:12:31
    旅行記、読みましたよ〜。
    Mirabellaさん

こんばんは。梅雨+台風で、毎日ジメジとしてますね。
    カラっとしてるんだろうなぁ。旅行記、読ませて貰いましたよ。

このウニ丼は、刺身醤油か何かつけて食べるんですか?
    よっぽど消費者には分かりやすいです。

夜景とか綺麗そうですよね。
    今回は、オフ会がメイン?地方独特の呼び名の食べ物が、バンバン出て来て美味しそう。
    その中で、気になったのが・・・。

・ホタテのカルパッチョ
    ・かすべ(エイ)の唐揚げ
    ・ラーメンサラダ

かな。どの料理も、お酒が弾みますね♪

ジョージ・ジョン・ポール

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/07/09 05:58:24
    RE: 旅行記、読みましたよ〜。
    ジョージさん、おはようございます。
    > こんばんは。梅雨+台風で、毎日ジメジとしてますね。
    > そんなジメジメを吹き飛ばす様に、北海道に行かれてたんですね・・・
    > カラっとしてるんだろうなぁ。旅行記、読ませて貰いましたよ。
    なかなか梅雨が終わらないですね。しかも台風が3つ。
    北海道では爽やかな空気感じてきましたよ。

> ニッカ蒸留所は、朝ドラの影響なのか・・・ツア−バスが出る程の人気がなんですね。
    > でもココは、花より団子でしたか?海鮮工房のウニ丼の方が魅力的ですよね。
    > このウニ丼は、刺身醤油か何かつけて食べるんですか?
    > 不定休は、ウチの近所でも見掛けますが、本当に困りますよね。〜曜定休や不休の方が、
    > よっぽど消費者には分かりやすいです。
    ワサビをのせて、少しお醤油をたらすと良いみたい。こちらのお店すっごく人気あって行列できるらしいんです。不定休って書いてあったけど、きっとほとんど休まず営業してるんじゃないかな。ツアーバスが途中でお買物に立ち寄ったりするみたいでした。

> 大倉山は、見晴し最高ですね。市街地から、そう遠くない距離に有るとは、思いませんでした。
    > 夜景とか綺麗そうですよね。
    夜景も綺麗だろうけど、きっと夜はリフトが営業してないと思う。(確認してないけどね)

> その中で、気になったのが・・・。
    > ・ホタテのカルパッチョ
    > ・かすべ(エイ)の唐揚げ
    > ・ラーメンサラダ
    > かな。どの料理も、お酒が弾みますね♪
    北海道で食べるホタテ美味しい♪かすべ、北海道ならではのお魚、ビールがすすむ。ラーメンサラダは冷麺に似てるけどちょっと違う、是非北海道に行ったらお試しあれ♪

ジョージさん、いつもありがとう。週末は雨マーク消えましたね。

• ガブリエラさん 2015/06/30 09:01:02
    仕事が早いね〜(^_-)-☆
    みらちゃん☆

おはよう♪

すごい!
    もう北海道アップ始まったんだね!!!
    尊敬しちゃうよ〜ヽ(^o^)丿

一緒に回ってない所は、こういう風に廻ってたんだね♪

小樽も、行ってみたかったな〜♪
    運河とか、いいよね(*^_^*)

また、続きも待ってまーす!!!

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/07/01 00:52:33
    RE: 仕事が早いね〜(^_-)-☆
    ガブちゃん、こんばんは〜

> すごい!
    > もう北海道アップ始まったんだね!!!
    > 尊敬しちゃうよ〜ヽ(^o^)丿
    > 私なんて、まだまだその前のが残ってて、いつになるのやら(^_^;)
    旅行記読んでくれてありがとう。
    仕事が早いんじゃなくって、他に旅行記作ってないから早いだけね。
    ガブちゃんは色々とアップしてるから、北海道にたどりつくまで時間かかるだろうけど、最後は私を追い抜いちゃうと思うよ。

> 一緒に回ってない所は、こういう風に廻ってたんだね♪
    > ウニ丼の話は、直接聞いてたけど、写真で見ると本当に白いね(笑)。
    > 小樽も、行ってみたかったな〜♪
    > 運河とか、いいよね(*^_^*)
    > また、続きも待ってまーす!!!
    ガブちゃんと過ごした富良野・美瑛は最高だったけど、一人の時もウロウロとかなりの距離を移動して楽しんでたんだよ。
    ウニの色は、夜に岩見沢で食べた生ウニの色と比べて見たら全然違う。
    小樽だったら札幌から電車で直ぐだし、また行く機会ありそうだね。

続きの旅行記も写真だけは準備できてるのよ、早くコメントいれなきゃ!
    ガブちゃんのも楽しみにしてるよ〜。ありがとう♪

• こざくらさん 2015/06/28 22:10:52
    おつかれさまでした。
    Mirabellaさん

先日は、楽しいオフ会でした。
    余市、小樽楽しめましたか?
    これからupの旅行記もたのしみにしています。
    オミヤゲ、ごちそうさまでした。

こざくら

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/06/29 23:59:24
    RE: おつかれさまでした。
    こざくらさん、こんばんは。

> 先日は、楽しいオフ会でした。
    > 余市、小樽楽しめましたか?
    > これからupの旅行記もたのしみにしています。
    > オミヤゲ、ごちそうさまでした。
    オフ会ではありがとうございました。一瞬ちょっとしたサプライズでしたが、お会いできて良かったです。一緒にお酒も飲めて、札幌で楽しい夜を過ごす事ができました。
    旅行記はスローペースになると思いますが、また読んでいただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

• waadsさん 2015/06/28 09:17:09
    北海道旅行記待ってました!
    Miraさん おはようございます♪

北海道に行くとお聞きしてたんで、旅行記お待ちしてました。
    梅雨の無いカラッとした北海道旅行を満喫されたと思います。

エリさんは名前だけしか知らなくて・・・
    すすきの交差点でパトロールの前に必ず挨拶してます。

あの怪しげなバーストリート? 昭和の香りが漂ってきますね。
    昭和真っ只中の当方はあのような雰囲気の店が大好きです。

第2弾、第3弾の岩見沢・札幌旅行記も楽しみにしています

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/06/28 18:04:57
    RE: 北海道旅行記待ってました!
    waadsさん、こんにちは。

> 北海道に行くとお聞きしてたんで、旅行記お待ちしてました。
    > 梅雨の無いカラッとした北海道旅行を満喫されたと思います。
    さっそく旅行記読んで下さってありがとうございます。毎日良いお天気で爽やか北海道を満喫することができました。きっとwaadsさんのおかげかと思います。(笑) 最終日の札幌では、きーちゃんさん、あらきさん、こざくらさんと御一緒したんですよ。

> NHKの朝ドラで余市も一躍有名になりましたね。僕も見てないので
    > エリさんは名前だけしか知らなくて・・・
    > あのステンドグラスのひげのおじさん。いつも見ている看板です。
    > すすきの交差点でパトロールの前に必ず挨拶してます。
    waadsさん@北海道中でしたっけ?パトロールできてますか?(笑)
    私は残念ながら、すすきのは見逃してしまいました。朝ドラが終わっても、余市人気は続いていますね。私もドラマの影響で余市を訪れた1人です。

> あの怪しげなバーストリート? 昭和の香りが漂ってきますね。
    > 昭和真っ只中の当方はあのような雰囲気の店が大好きです。
    > 第2弾、第3弾の岩見沢・札幌旅行記も楽しみにしています
    まだ午前中だったので夜の様子分からないけど、やっぱりバーの営業してるんですかね?早く次もアップしたいと思ってます。ありがとうございます。