2015/06/24 - 2015/07/03
72位(同エリア280件中)
Mieさん
灼熱のスペイン7都市を駆け足で巡る旅 その⑥
癒しを求めてやってきましたロンダ
高所恐怖症の方は、切り立つ崖に癒されはしないって?
壮大な景色の中、ロンダでは自然に触れのんびり過ごします
メインの旅目的⇒アンダルシアで儚く散ったイスラム芸術巡り
サブの旅目的⇒やっぱり美味しいもの食べたいし飲みたいし巡り
初スペインを旅行してみての感想。
一人旅がしやすい!
ご飯が美味しい!
スペイン人意外と(?)働き者(笑)
そしてスペインの夏は灼熱だった~
--------旅の工程-----------
□ 6/24 成田 → イスタンブール
イスタンブール → マドリード
□ 6/25 マドリード → トレド → コルドバ
□ 6/26 コルドバ → セビージャ
■ 6/27 セビージャ → ロンダ
□ 6/28 ロンダ → グラナダ
□ 6/29 グラナダ
□ 6/30 グラナダ → バルセロナ
□ 7/1 バルセロナ
□ 7/2 バルセロナ → イスタンブール
イスタンブール → 成田
□ 7/3 成田到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アンダルシアには個性的で可愛らしい小さな町が沢山あります。
ロンダは御覧の通り切り立つ崖が有名。
ゴージャスな数々の芸術に触れてきたので、この辺で小休止。
ロンダでは自然を眺めのんびり過ごします。 -
何もしないをしよう!
それにはロンダ滞在はうってつけですが、やはりちょっと観光も。。(笑)
ロンダは闘牛場発祥の地としても有名です。 -
まずはロンダで滞在したホテルをご紹介。
今回のスペイン旅行中一押しのホテルです
Hotel Montelirio旅に出て部屋に引き籠りたくなるホテル(^_-)-☆ by MieさんHotel Montelirio ホテル
-
旅に出たけど部屋に引き籠りたくなるホテル!
(勝手につけたこのホテルのキャッチコピーw)
あんまり宜しくないか(笑) -
このホテルの魅力は何と言ってもロンダの切り立つ崖が部屋から眺めらるということです。
4travelの旅行記でこのホテルの事を知り、迷わず予約を入れました。 -
-
朝の崖
-
イチオシ
夕方の崖
-
崖にかかるヌエボ橋も見えるよ♪
-
窓を開け放ってみた
-
部屋との境がこんな感じなので、ちょっと恐ろしい(笑)
-
眼下には小さいけどプール。
連泊するならプールでのんびり過ごしたかった -
イチオシ
お食事も崖を見ながら楽しめます
崖の上にはパラドール・ロンダ
パラドールとは、スペイン各地にある、古城や修道院などを改装したり、景勝地に新しく建てた半官半民の宿泊施設です(Wiki)
ロンダのパラドールは18世紀の旧市庁舎を改装。 -
パラドール・ロンダの裏手に展望台があると聞いて行ってみました。
向こうに見えるあれかな〜 -
!
まるで肝試しかの如く、展望台のさきっちょに出っ張りが!
あんなえげつない展望台怖いわ! -
取りあえず行って見ましょうか
-
いやぁ〜(;^ω^)
チキンで結構。あたしは近づけませんでしたよ(笑) -
崖ぎりぎりの建物
-
崖の下の方に人影が、
明日の朝のお散歩で行ってみよう -
ロンダの闘牛場に来ました。
今は博物館になっています -
-
闘牛を追い立てる道
-
-
-
闘牛も闘牛士もはるか昔の夢の如く。
-
意外と狭い。逃げ場所
-
なぜかね、闘牛の気配を感じるんですよ。
いるはずのはい闘牛が、角を曲がるとそこにいて鉢合わせするんじゃないかって -
想像しただけで相当にびびってる(笑)
-
イチオシ
ロンダの美しい街あるき
-
左右対称の変わった教会だね
-
左右非対称のライオンを携えた、英雄かな
肩にハトを乗っけてます(^_-)-☆ -
生ハムづくし!
-
ここでも馬車活躍〜☆
-
まさに取っ手(笑)
-
-
こちらにも教会。
ざわざわと大勢の人がいる気配 -
ドレッシーな方々が教会に集まっていました
何かお祝いでもあったのかな -
おもちゃのような白くて可愛い建物
-
-
-
先ほどのドレッシーな方々がヌエボ橋まで移動してきましたよ
-
夕日に合わせて部屋に戻る。
特等席からのんびり眺める贅沢〜(^_-)-☆ -
-
-
-
夕飯は外に探しにいくのがもう面倒になってしまったので、
ホテルのレストランに直行。
海外に行くと「アンティーチョーク」の誘惑にいつも負けます(笑)
お上品なレストランらしいお上品なディナーでした。
ワインはロンダ地元のものをリクエスト。美味しかったです!
お会計は部屋につけといてね☆
ホテルのレストランだとお財布要らずで気分が良い
(後で払うのは自分ですがw) -
寝てしまうのは勿体無いので夕食後の散歩に出かけます。
例え寝不足でもいい。
明日はまたグラナダに向け移動です。
2時間半の電車の旅。そこでがっつり寝ればいいし(笑) -
静まりかえったロンダの町並み
夜風も涼しく、お散歩も楽しい -
ちょうどお月様も出てるね
ひとけの無いはずの時間帯ですが、遠くからざわざわと大勢の人が居る気配が。。 -
って!昼間見たあの教会だよー。ドレッシーな方々が沢山いた教会(笑)
写真はだいぶ明るく調整してますが、
暗闇の中教会の前で大勢の人がご飯食べてます!
もう日付が変わろうとしてる時刻ですよ!
かねがね思うのですが、西洋人は夜でも目が見えるんですか?
外国ってどこでも暗いですよねぇ、レストランも部屋も外も何もかも
思うんだけど日本人って(あたしもそうだけど)夜は見えにくいのか?
日本はどこでも明るいよね!目が黒いから?西洋人は目が青いから?
この疑問に答えを持っている方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 -
ほんと面白いなぁ〜外国って(笑)
-
-
朝です。
今日も元気に早起きです!今日は橋の下の方へ散歩に出かけます -
朝日を浴びるロンダの白い街
素敵だ〜(>_<) -
自然満喫!
-
小さな教会
可愛いなぁ〜(>_<) -
見た事のない草花。
-
-
馬に遭遇。こんにちは
-
遊歩道になっているので歩きやすい
-
本当は自然いっぱいな道なき道を進んでみたかったり。。。
-
-
山羊ですよ。放牧させてるのかな
-
いいねぇ〜白い街。
-
地元のBarを覗いてみました。
-
城壁に出ました
-
登れるようなので、登りましょう
-
可愛い家が並んでます(^ω^)
-
-
トレッキングコースはいくつか看板が出ていました。
今まで歩いた道はヌエボ橋の南側だったので、今度は北側を歩いて戻りましょう -
途中ランニングマンに遭遇。
Buenos dias!
すれ違った後、あたしが地図を見ていたら、ランニングマン向こうで何か叫んでいます。
どうやら現在位置の立て看板があるらしく、指さしてこれ!って言ってくれてるのでしょう。
Muchas gracias!! -
ちょうどヌエボ橋のところまで来ましたよ(・∀・)
道はさらに続くのですが、ここから崖を登っていける小路があると。。。
うっすら写真の右下に見えるのがそうね。 -
まるで獣みち(・∀・)
でもここを登らないと、今まで来た道をひたすら戻らなきゃいけない。
すでにもう30分以上は歩いているので、頑張ってここをよじ登ります(笑) -
何が大変って、重たいカメラが首からぶら下がってるから(笑)
しかも一人だから、何かあっても誰も助けてくれそうもない(笑) -
-
だいぶ橋に近づきましたよ(^▽^)/
-
この先さらに右側から崖つたいに橋のすぐそばまで行けそうです。
あたしの願望は、あの橋桁がエレベーターになって上に上がれるってこと。
たぶんそんなことあり得ないだろうから、崖つたいの道は諦めて、
遠回りで登ることにします。
もうこの先は必至過ぎて撮影不能(笑)
でも無事にホテルにたどり着き、シャワーを浴びて朝食会場に急行です! -
朝食ですがまさかの野菜率0%にショック(>_<)
スペイン全般の特徴として、朝食はいたって質素のようですねぇ
クロワッサンにカフェオレ。とか。
あたしは朝から野菜をパリパリ言わせたいので、
その点ではあたしの美食旅満点にポイント一歩及ばず。
仕方ないのでメロンを野菜に見立てていただきます!
でも生ハムは最高に美味しかったよ〜!!
なのでポイント挽回!(単純)
お国によっての朝食文化も様々で面白いよね。 -
出発までの時間部屋でパラドール・ロンダと崖観察
こっちから見えるってことは向こうからもこっちを見えてる?
身支度を整えなきゃw -
あの肝試しバルコニーにも観光客が!(笑)
すごいわ〜 -
-
-
スーツケースひきづって駅まで向かいます。
その途中の別の展望台発見 -
雄大な景色を目に焼き付ける
-
あの道は今朝歩いた道だわ
あの高低差をよじ登ってきたのだ! -
きっちり刈りこまれた植木。
こういう植木を何度も見てきた -
-
街路樹がみかん!
癒されるわぁ〜こういうの -
ロンダ駅に到着です
一路グラナダへ! -
とある停車駅からの車窓。
駅の外はこんな牧歌的風景。 -
よく見えないと思うけど、
これヒマワリなのですよ! -
一面ヒマワリ畑!!
すごい〜(^▽^)/
車窓から見える景色に感動しつつ、寝不足解消の為一眠り。。。と思ったところで
なぜか、電車を降り、バスでグラナダへと向かうのでした。。
なぜ?(笑)
グラナダ編へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
灼熱のスペインを駆け足で
-
前の旅行記
灼熱のスペインを駆け足で⑤ セビージャ後編 (グルメもね)
2015/06/24~
セビリア
-
次の旅行記
灼熱のスペインを駆け足で⑦ グラナダ前篇 (街歩きと美食巡り)
2015/06/24~
グラナダ
-
灼熱のスペインを駆け足で① マドリードからトレド
2015/06/24~
トレド
-
灼熱のスペインを駆け足で② マドリードからコルドバ
2015/06/24~
コルドバ
-
灼熱のスペインを駆け足で③ セビージャ前篇 (大聖堂)
2015/06/24~
セビリア
-
灼熱のスペインを駆け足で④ セビージャ中編 (アルカサル)
2015/06/24~
セビリア
-
灼熱のスペインを駆け足で⑤ セビージャ後編 (グルメもね)
2015/06/24~
セビリア
-
灼熱のスペインを駆け足で⑥ 崖の街ロンダ
2015/06/24~
ロンダ
-
灼熱のスペインを駆け足で⑦ グラナダ前篇 (街歩きと美食巡り)
2015/06/24~
グラナダ
-
灼熱のスペインを駆け足で⑧ グラナダ後編 (アルハンブラ宮殿)
2015/06/24~
グラナダ
-
灼熱のスペインを駆け足で⑨ バルセロナ (ガウディ、なんて人なの!)褒めている
2015/06/24~
バルセロナ
-
灼熱のスペインを駆け足で⑩ バルセロナ後編 (街歩き美食巡り)
2015/06/24~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- 旅好きじいさんさん 2022/06/07 11:56:37
- Mieさん はじめまして
- 個人旅行は自由が利いて良いですね。
私共は1999年のGWに、家内とは2度目のヨーロッパ旅で、ツアーによるバルセロナIN,マドリッドOUTの9日間の旅をしました。
ロンダにも立ち寄った程度で、ヌエボ橋の上まで行って他は見ず終いでした。
貴女の旅行記で20数年前の記憶を呼び戻されました。
ありがとうございます。
私は、その後2010年の9月末から、サンチャゴ・デ・コンポステーラへのツアーで、2度目のスペインを経験しました。
それを旅行記にアップしました。
それ以前も旅行記アップしましたが、旅行記と言えるものでは無かったと、今は思えます。
- Mieさん からの返信 2023/08/28 14:16:07
- RE: Mieさん はじめまして
メッセージ頂き、ありがとうございます!
またメッセージに気づかず、返信が遅くなり申し訳ありません。
コメント嬉しいです(〃∇〃)
奥様と立ち寄ったロンダの思い出が蘇られたようで嬉しいです。
コロナや母親の介護などで、物理的にも精神的にも旅行気分にはなれず、
4travelサイトを見ることもしばらくありませんでした。
状況は少しずつ変わり、少しずつ旅行気分がむくむくと沸いてきていたところでした。
サンチャゴ・デ・コンポステーラへは、私もいつか行ってみたいと思っているんですよ!いつか行けるといいなぁ
> 個人旅行は自由が利いて良いですね。
> 私共は1999年のGWに、家内とは2度目のヨーロッパ旅で、ツアーによるバルセロナIN,マドリッドOUTの9日間の旅をしました。
> ロンダにも立ち寄った程度で、ヌエボ橋の上まで行って他は見ず終いでした。
> 貴女の旅行記で20数年前の記憶を呼び戻されました。
> ありがとうございます。
> 私は、その後2010年の9月末から、サンチャゴ・デ・コンポステーラへのツアーで、2度目のスペインを経験しました。
> それを旅行記にアップしました。
> それ以前も旅行記アップしましたが、旅行記と言えるものでは無かったと、今は思えます。
>
- 旅好きじいさんさん からの返信 2023/08/28 16:23:35
- RE: Mieさん 返事ありがとうございました。
- >
> またメッセージに気づかず、返信が遅くなり申し訳ありません。
いいえ、遅くなろうが返事を頂いたことで、ありがたいと思っている自分です。
私はもう80歳が近いのですよ、それでもたまに4トラの興味がある国の旅行記があると読ませて貰っているんです。
20年近く前までは我が母がいたので、家内は出掛けることが出来ず、介護の日々でした。
一昨年、結婚50周年だったので、この眼で完成間近いサクラダファミリアを見たいと思っていましたが、コロナ禍真っ最中で行かれるわけも無く、又コロナが静まりかけた今は、エアラインの値段がびっくりする程値上がりし、おまけに燃料サーチャージ料金までもひどいことに。
僅かな年金ではもう行かれないねと、歳を経た今の話題です。
態々のお返事ありがとうございました。
週末には京都の女子大生11人が我が町へ来るので、その内2人を受け入れます。
ゼミの一環で来るので、学生は遊びで無いので真剣ですが、包丁も握れない子が多く、この国の行く末を案じます。
因みに家内が栄養士であり、住宅民泊法が出来た翌年に登録し、当初は民泊では一方的に料理提供が出来ませんでしたが、今では食事の提供も出来る許可も得ました。
マイ石窯も私が素人で拵えていて、希望されるとピザも焼きますし、畑から我家の野菜を収穫し、トッピングして貰ったり・・・・。
来られる方は吾々よりも若い方ばかりですから、エネルギーを貰えることを楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Montelirio
3.31
ロンダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 灼熱のスペインを駆け足で
3
92