2015/04/30 - 2015/04/30
217位(同エリア1249件中)
ちゃみおさん
ブルージュ2日目は、12年前にも登った鐘楼へ再び登りました。
その後12年前には行っていない「フリッツ博物館」、それと運河クルーズの船に乗りました。
ーーーーーー30日行程ーーーーーー
7:00 朝食前のお散歩
8:30 B&Bで朝食
9:20 チェックアウト後街歩き
・鐘楼に登る
・フリッツ博物館
・運河クルーズ etc
13:50 ブルージュを出発
※この旅行記はここまでです↑
16:10 オランダ・キンデルダイク見学(約1時間半)
17:30 キンデルダイクを出発
19:00 ホテルに到着
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
寝心地の良いベッドで、昨夜はぐっすり眠りました。
朝食は8時半〜なので、それまで朝のお散歩をしてきます。
今朝はまず昨日歩いていないエリアに行ってみようと思います。
写真はB&Bの玄関ドア。おしゃれでしょ!
天井の高いお家なので、ドアも高い。 -
朝のブルージュは静か。
ゴミもなく、きれいな町です。 -
自転車が絵になる。
-
壁の割れ目にマリア像。
-
アップでパチリ。
家の角にこういうのを作って、建物の強度は大丈夫なのか心配してしまいます。 -
夫よ。
いつの間にこんなsexyショットを撮っていたの?(笑)
そういえばミラノでもこういう車が走ってたね〜。 -
これは馬の水飲み場かな?
-
愛の湖
白鳥がたくさん居ます。 -
世界遺産にも登録されている「ペギン会修道院」。
中に入ってみます。 -
修道女の方が暮らしているお家かな。
-
この修道院の中庭が美しいはずなのですが・・・。
咲いていると期待していた水仙はすでに終わり、木々にはツリーハウスのような物がいっぱいあって、これって美しいかな??? -
水仙が咲いている時は美しいそうですよ。
ツリーハウスみたいなのは何だろうね?
はしごや階段もないので、上がれないし・・・。
アート作品?! -
愛の湖を一周してみます。
素敵な雰囲気のお家。 -
窓辺がいい感じ。私好みだわ♪
-
中世そのままの町並みのように思えます。
-
愛の湖
白鳥がいっぱい。ちょっと多過ぎな気もするけれど・・・。 -
イチオシ
愛の湖
あの建物は昔お城だったのかな?
今はレストランになっていました。 -
何かは分かりませんが、立派な建物です(^^ゞ
-
素敵な並木道。
-
また違う角度から愛の湖をパチリ。
ここからの眺めも良いな! -
ドラゴンベンチと花壇。
数日前オランダで世界一のチューリップ畑を見たので、これくらいではもう感動しない。
きれいだけどね。 -
紅葉しているように見えますが、赤い若葉の木です。
-
自転車通学の子供。
徒歩で通学している子供もいました。
子供だけで通学できるということは、治安が良いってことだね。 -
今度はブルージュの中心部へ行ってみようと思います。
-
昨日もここで写真を撮りました。
-
橋の反対側。
右の建物はたぶんメムリンク美術館。
青空がきれいです。 -
昨日何度も渡った橋が見えてきました。
この橋を渡った先にマルクト広場があります。 -
だんだんと通勤の人も増えてきました。
-
昨夜夜景を撮った場所に再び来てみました。
青空にも映える街並みですね。 -
-
-
同じ位置から左を向くと、聖母教会の塔が見えます。
-
道端の鳩ぽっぽ。
車や自転車にひかれないよう、気を付けてね。 -
この路地が好きで、何度も通ってしまった。
-
ブルグ広場から見る鐘楼。
昨夜は夜景を撮りました。 -
ブルグ広場から見る鐘楼。
-
自転車通学の子供たち。
-
マルクト広場。
この時間は通勤や通学で通る人が多い。
この広場を猛スピードで駆け抜けていく自転車の多いこと。
のんびり歩いているとひかれそうな気がして怖かった・・・。 -
鐘楼。
高さは83メートルあるそうです。
朝食後に登るから、待っててね! -
聖母教会の塔がくっきり、きれいに見えています。
-
一旦B&Bに戻り朝食です。
チェックインの時、朝食は何時がいいかと聞かれ、私たちとしては遅めに「8時」と答えたら、オーナーはちょっと不機嫌そう。
「じゃあ8時半は?」というと、笑顔になって「OK」と・・・。
それならあっさり8時半以降で何時がいいか聞いて欲しかった。
オーナーご夫妻には小学生〜幼稚園まで3人の子供さんがいるので、朝は忙しいのは理解できるんだけどね。
1階も天井が高いお部屋でした。
元暖炉の上には3人の子供達の写真が飾ってありましたよ。
朝食はオーナーとお話ししながらだったので、あまり写真は撮っていません。
パン・ヨーグルト・シリアル・コーヒーなど。
卵料理はスクランブルエッグをお願いしました。
これがとっても美味しくて、今まで食べた中で一番だったかも。
朝食の後、チェックアウトしました。
車はそのまま路上駐車しているので、荷物を車に詰め込んで、再び観光です。
こんな街中で無料で車が停められるとは思わなかったよ。
裏ワザを教えてくれたオーナーに感謝です。 -
まずは鐘楼に向かいます。
途中おっぱいチョコレートがあるお店の前を再び通りました。
どんな人が買っていくんだろうね? -
昨日から散々眺めている鐘楼(ベルフォート)に登ります。
ここに来るのも12年ぶり。
ヨーロッパでいくつもの塔に登ってきましたが、初めて登ったのがこの鐘楼でした。
懐かしい。 -
人数制限があるので、待たされるかなと思ったけど、待つことなく登ることができました。
まだ早い時間だからかな。
料金は8ユーロ。
ちなみに12年前は5ユーロでした。
ずいぶん値上がりしてますね(^^;)
ちょっと高過ぎる気もします。 -
366段の階段を登りますよ〜!!!
狭い螺旋階段が続きます。
真ん中にロープが吊るしてあったのは良く覚えてます。 -
頂上手前で現れた大きな機械。
まるで巨大オルゴール。
カリヨンはこの機械で自動演奏できるようになっているようです。 -
ややこしそうな機械がいっぱい。
-
階段の出入り口です。
塔の頂上に到着。
それなりにしんどいけれど、ここはまだ楽な方です。 -
頭上には大小の鐘が47個あります。
15分ごとにこの鐘が鳴ります。
近くで聞いても心地良い音でした。 -
昨日から何度も歩いているブルグ広場。
-
塔に登った途端、雨が降り始めた!
さっきまで快晴だったのに。傘も持っていないし、やばいぞ。
去年秋のポンペイ遺跡での悲惨な体験が頭をよぎりました。
ところどころ黒っぽく柱のように見えるところで雨が降っています。
その一部が塔の上に来たようです。 -
雨宿りも兼ねて、しばらく塔の上で風景を楽しみましょ!
町中から見ても存在感のある聖母教会の塔。
鐘楼から見ても、圧倒的な存在感ですね。 -
金網越しに写真を撮っているので、写真に金網が映り込んでますが・・・。
マルクト広場です。
馬車もたくさん待機してます。雨が降ってるので、シートにはブルーのカバーがかかってますよ。 -
初めてこの景色を見た時は感動しました。
2回目は、2回もここに来れた事が嬉しかった。 -
ジオラマモードでパチリ。
-
ジオラマモードでパチリ。Paert2。
オランダもそうですが、ここも平地が広がってますね〜。
山ばかりの広島に住んでいると不思議な感覚です。 -
緑も多いですね。
うれしいことに、雨が止んで晴れてきたよ! -
これぞヨーロッパの町並みだ!って感じがします。
-
狭い螺旋階段を勢いよく下りていると、目が回ります。
12年前もそうでしたが、今回もまた目が回ってクラクラしました(笑) -
すり減った石の階段。
これまでどれだけの人が歩いたんだろう。
12年前より、更にすり減ってるかな? -
このくらいの高さから見る街並みも良いな〜。
フェンスが邪魔だけど(-_-;) -
以上、12年ぶりの鐘楼でした。
まさかここに2回も来るとは、12年前には想像もしていませんでした。
さっきの雨が嘘みたいに晴れてます。
ずぶ濡れにならなくて済みました。良かった。 -
遠足?!の子供たちが銅像の下に群がってる。
楽しそうだな〜。 -
この街並みも見納め。
3回目は無いだろうな〜。 -
鐘楼も見納め。
-
昨日お魚さんバージョンを見ましたが、カエルさんバージョンもあるのね〜。
-
と思ったら、他にも仲間がいたよ!
-
アヒルちゃんバージョンも。
しかしどれもかわいいとは思えないんですけど。
カラフルだから写真を撮るには良いけどね・・・。
このお値段で買う人がいるのだろうか? -
島根県津和野町の「鷺舞神事」の衣装と似てる。
この鳥は何だろう?これも鷺だったら驚きだけど。 -
次に訪れたのは「フリッツ博物館」
HPはこちら↓
http://www.frietmuseum.be/en/index.htm
入館料 7ユーロ/大人
旅行プランを練っている時、たまたまテレビでこのフリッツ博物館が紹介されているのを見て楽しそうだな〜と思ったのです。
それもあってブルージュを組み込んだのです。
前回は来てないし。フリットミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
もうこの博物館に来るまでに、散々フリッツを食べて飽きてきたので入らなくていいかな〜とも思ったのですが・・・。
せっかくここまで来たので、入ってみましょう。
入口では「フリッツ野郎」(ちゃみおが勝手に命名)が出迎えてくれます。 -
どこから来たかを印する世界地図がありました。
広島のところにピンを刺しておきました。
それを見たら、ちゃみお夫婦だなと思ってください。 -
館内はまずジャガイモが南米からヨーロッパに伝わってきたという歴史からお勉強。
-
これはジャガイモを切る機械。
これもだんだんと進化していく過程を見ることができます。 -
古いポスター。
「あ〜ら不思議。短時間でこんなにたくさんのフリッツが作れるわ〜♪」
日本語に直すと、キャッチコピーはこんな感じかな。 -
揚げる機械も様々。
-
イチオシ
フリッツ野郎がここにもいた!
-
ここではフリッツ屋さんごっこが出来るようになってます。
ちゃみおは店員さんになって、フリッツを一生懸命揚げてます。
ちゃみお「は〜い。フリッツが美味しく揚がったよ〜♪」
お子ちゃま用の屋台もあります。
アート作品のような巨大フリッツがあったり、結構遊べる(笑) -
お土産に「ジャガイモブラシ」はいかが?
-
地下には本物のフリッツ屋さんがあります。
入館料を支払った時に、ここで使える割引券をもらっていました。
それを使ってフリッツを一つ購入。
一度揚げてあるフリッツを、注文すると二度揚げして熱々を出してくれます。 -
飲食スペース。
天井が低くて、洞窟っぽい。 -
では揚げたて熱々のフリッツに、マヨネーズをつけていただきます♪
オランダで散々食べて飽きていたけれど、ここのはすごく美味しかったので2人で完食しました。
かなりの量があったので満腹になり、結局これがこの日のランチとなりました。
外はカリッ、中はきめが細かくクリーミーな舌触りで、これまで食べたものとは全然違っていました。
使っているジャガイモも違うのかな。
揚げ方も上手なんだと思うけど・・・。
ここでフリッツを食べて、味の違いを知ることができて良かった。
入館料を払った時に、ここで使える割引券をもらいました
それを使って買ったら、お値段2ユーロ(マヨネーズ代込)でした。
では次、運河クルーズ乗り場に向かいます。 -
途中、チョコレート屋さんでチョコレートをいくつか購入しました。
-
運河クルーズの乗り場は、町の中にいくつもあります。
コースも料金も一緒。
私たちは船を降りたらすぐ車に戻れるよう、駐車している場所から一番近い乗り場から乗ることにしました。 -
何枚も撮ってしまった馬車。
お馬さんは黙々とお仕事していて、なんだかかわいそうな気もします。
広々とした草原でのんびり暮らせたらいいのにね・・・。 -
かっこいいレトロなベンツ!
思わず写真を撮ってしまった。
昔の車って、カッコイイよね。 -
ここも修道院っぽい雰囲気だけど、何だったっけ?
-
馬車VS自転車
どっちが早いでしょうか?
答え)自転車
当たり前か・・・(^-^; -
途中お土産にビールやチョコレート、ゴブラン織りのクッションカバーなどを購入。
重いので一旦車に戻って、買った物をトランクに入れて、運河クルーズ乗り場へとやって来ました。
行列ができていて、しばらく待ちました。 -
これがチケット。
8ユーロ/大人 -
ペットはお留守番なのかな。
ちょっと寂しそうな表情のワンコ。 -
こちらは吠えまくっているブルドッグ。
どちらも置いていかれたと思って不安なのかも。 -
船の準備が始まりました。
そろそろ船に乗れそうです。 -
船に乗り込みました。
すぐ横を別の船が通過していきました。
どの船も満員です。人気があるんですね〜。 -
私たちの乗った船も出発しました。
まずは今朝お散歩した「愛の湖」に行きました。
白鳥がいっぱい休んでます。
この写真だと動物園の中を巡ってるように見えるね(笑) -
「オレの縄張りを荒らすんじゃね〜!」と怒ってる?
不機嫌そうに見える白鳥さん。 -
白鳥がいると、町の雰囲気も優雅な感じになりますよね。
-
ちょっと雲が怪しいぞ!
雨降らないでね〜。 -
頭をぶつけてしまいそうな程低い橋。
こういうところを通ると、松江城の堀川めぐりの遊覧船に乗った時と似てて面白いなと思った。 -
出発地点に戻りました。
が、まだ先はありますよ〜。 -
聖母教会を運河から見上げると、迫力満点!
-
またもや頭をぶつけそうな橋?家?
-
昨日から何度も歩いたところだけど、船で通るとまた違う目線で楽しめて良いですね。
-
謎の海賊やゴルファーがいる建物の前を通過。
-
あのお姉さん、モデルさんみたいだね。
-
別の乗り場で出発を待っている人たちと、お互い見つめあう。
-
昨日からいっぱい写真を撮った撮影スポットです。
みなさん、ここでは写真を撮ってますね。
やっぱり素敵だよね、この町並み。 -
-
ここは公文書館かな。
-
素敵な街並みが続きます。
-
ガイドブックによると、この白い建物はオードリー・ヘップバーンの主演映画「尼僧物語」(1959)に登場したのだそうです。
ちなみにこの映画は、今朝私たちがお散歩で訪れた「ペギン会修道院」が舞台なのだそうです。
そしてオードリー・ヘップバーンはベルギー生まれの方なんですって。 -
低い橋の下を通ると、なぜかテンションがあがるちゃみお。
冒険してる気分になるのかな?(笑) -
運河クルーズの船はひっきりなしに行き交ってます。
-
昨日このホテルの正面の写真を撮りました。
歴史のありそうなホテルでした。
運河に面したお部屋は高いんだろうな〜。 -
白鳥が卵を温めてます。
もう少ししたら、かわいい雛の姿も見られそうですよ。 -
この橋の向こうがゴールです。
-
約30分のクルーズ。楽しかった。
乗り場のある建物にはトイレもありました。
これにてブルージュ観光は終了です。 -
昨日食べたベルギーワッフルに再び心惹かれつつも、胃の中はフリッツで満たされていたので食べられず・・・。
1回は食べたのだから良しとしなくちゃね。 -
車に戻りつつ、お土産を買ったりしていたら、再び雨が降り始めた。
こんなに晴れていたのにね。 -
走って車に戻り、乗り込んだ途端土砂降りの雨。
私たちがブルージュ観光を終えるのを待っていたかのようです。
船に乗ってる時に降ってこなくて良かった〜。
ではベルギーとはお別れです。 -
雨宿りに集まった人たちかな。
それにしてもすごい雨。
再びオランダに戻りま〜す。
〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー
-
前の旅行記
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑨ ~12年ぶりのブルージュ(Brugge)・前編~
2015/04/29~
ブルージュ
-
次の旅行記
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑪ ~19基の風車が並ぶ、キンデルダイク(Knderdiji...
2015/04/30~
その他の観光地
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー① ~やっと見れた、フラワーパレード♪~
2015/04/25~
ハーレム
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー② ~デ・ハール城でコスプレ大会(?!)に遭遇~
2015/04/26~
その他の観光地
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー③ ~12年ぶりのキューケンホフ公園~
2015/04/26~
キューケンホフ
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー④ ~「王の日」は国中オレンジ色!アルクマールはフリマで大賑...
2015/04/27~
アルクマール
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑤ ~続・世界一のチューリップ畑を探してドライブ&大堤防&オ...
2015/04/27~
レーワルデン
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑥ ~オランダのヴェニス・ヒートホールン(Giethoorn...
2015/04/27~
ヒートホールン
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑦ ~マウデン城(Muiderslot)
2015/04/28~
マウデン
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑧ ~オランダの五稜郭?!・ナールデン(Naarden)~
2015/04/28~
ナールデン
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑨ ~12年ぶりのブルージュ(Brugge)・前編~
2015/04/29~
ブルージュ
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑩ ~12年ぶりのブルージュ(Brugge)・後編~
2015/04/30~
ブルージュ
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑪ ~19基の風車が並ぶ、キンデルダイク(Knderdiji...
2015/04/30~
その他の観光地
-
2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑫最終回 ~12年ぶりのデルフト(Delft)&帰国~
2015/05/01~
デルフト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2015/08/07 20:40:45
- 陸と川の両方から(^-^)
- ちゃみおさん、こんばんは。
夜になって、やっと猛暑が収まってきました。
明日の出発は早いのですか?
気をつけておでかけくださいね。
ベルギーのブルージュ、地名は聞いたことがあり、素敵な町だと言うことも想像できますが、やはり実際に歩いた人の旅行記は迫力ありますね。
愛の湖には、白鳥がいっぱい!
あんまりたくさんいると、白鳥にも食傷しそう。
白鳥って、数羽が優雅に泳いでいた方が印象に残りますよね。
バレー「白鳥の湖」のイメージのせいかな。
まぁ、あれも白鳥の群舞はありますけどね。
船で川を行く時の橋ですが、低い所を潜る時には、確かに松江の堀川巡りを思い出しますよね。
この船には自動的に上下する屋根はついてないのかな?
あの屋根を見たら、きっとブルージュの人たちは感心するんじゃないかな?
タモリさんも「ブラタモリ」で、堀川巡りをして興奮していましたよ。
それから津和野の鷺舞みたいなオブジェも、日本と似たところがあるのかな?なんて思いました。
教会の塔が水に映って、本当に絵のような世界ですね。
高い所がお好きなちゃみお夫妻、螺旋階段をものともせず、登り切りましたね!
4月の末だからいいけれど、日本の夏だったら、けっこうつらいですよね。
良い季節に、思い出の地を訪れることが出来て、本当に良かったですね!
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2015/08/07 21:38:40
- RE: 陸と川の両方から(^-^)
- 前日光さん、こんばんは。
> 夜になって、やっと猛暑が収まってきました。
明日からは猛暑が少しでも収まって欲しいなと願っているのですが、どうでしょうね?
> 明日の出発は早いのですか?
> 気をつけておでかけくださいね。
ありがとうございます。
明日は朝一番の飛行機に乗るので、超早起きします。
また今回もお会い出来なくて残念ですが、広島でお会い出来る可能性があるとの事なので楽しみにしています。
> ベルギーのブルージュ、地名は聞いたことがあり、素敵な町だと言うことも想像できますが、やはり実際に歩いた人の旅行記は迫力ありますね。
そう言っていただけると嬉しいです。
ブルージュは素敵な街なんですよ!
> 愛の湖には、白鳥がいっぱい!
> あんまりたくさんいると、白鳥にも食傷しそう。
> 白鳥って、数羽が優雅に泳いでいた方が印象に残りますよね。
> バレー「白鳥の湖」のイメージのせいかな。
> まぁ、あれも白鳥の群舞はありますけどね。
白鳥はぽつんぽつんと居る方が優雅な感じで良いですよね。
多すぎると有難味がないと言うか・・・。
> 船で川を行く時の橋ですが、低い所を潜る時には、確かに松江の堀川巡りを思い出しますよね。
> この船には自動的に上下する屋根はついてないのかな?
> あの屋根を見たら、きっとブルージュの人たちは感心するんじゃないかな?
ブルージュの船には屋根がありません。
雨が降ったらどうするんだろうって思いますけど。
ブルージュの人に堀川めぐりの船を見せてあげたいですね〜。
> タモリさんも「ブラタモリ」で、堀川巡りをして興奮していましたよ。
あ、やっぱりあの番組をご覧になっておられたのですね。
私たちも見ましたよ。タモリさん、楽しそうでしたよね。
屋根が上下するのは、乗っていても楽しいですもん。
> それから津和野の鷺舞みたいなオブジェも、日本と似たところがあるのかな?なんて思いました。
あれを見た時、すぐに鷺舞?!って思いました。
遠く離れた国なのに、日本と似た物があるのも面白いですよね。
> 教会の塔が水に映って、本当に絵のような世界ですね。
> 高い所がお好きなちゃみお夫妻、螺旋階段をものともせず、登り切りましたね!
> 4月の末だからいいけれど、日本の夏だったら、けっこうつらいですよね。
私は暑いのが苦手なので、今の日本のような暑さだったら登っていないと思います(笑)
塔に登るのは寒い季節限定です(^^ゞ
> 良い季節に、思い出の地を訪れることが出来て、本当に良かったですね!
はい。まさか同じ町に2度も訪れる事が出来るとは、12年前にには想像もしていなかったので嬉しかったです。
素敵な街は何度訪れても良いなと思いました。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー
2
121