ハーレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれは昨年12月、イタリア旅行から帰ったばかりの頃、KLMから送られて来た1通のメルマガ。<br />普段ならすぐに消去してしまうのに、その時は珍しく読んでいた。<br />内容は「2015年春の割引運賃があるよ」というもの。<br />割引と言いつつ、GWは安くないでしょ!と思いつつ、HPで値段を確認。<br />するとGWの福岡空港発アムステルダム行が10万円を切っていた。<br /><br />えっ?マジ?安い!<br /><br />念のため同じ日程で関空発を調べると倍の値段だった。<br />「福岡発は結構お買い得じゃない?」と夫に報告。<br />でもイタリアに行ったばかりだし・・・。<br />安いお値段の期間は6泊8日。それ以上長くなると、チケットも高くなる。<br />トランジットで他の国へ行くと高くなる。<br />それなら期間も短いことだし、オランダだけを観光するのもいいんじゃない?大好きなチューリップの季節だし(笑)<br />夫と話し合った結果、4/25~5/2のチケットを衝動買いしてしまった(^^;)<br /><br />実は昨年8月の広島市の土砂災害を目の当たりにして、人生観が少し変わってきたような気がします。<br />人生明日は何が起こるか分からない。予期せぬアクシデントで突然死んでしまうかもしれないというのを、よりリアルに感じるようになりました。<br />その時後悔のないよう、旅行も行ける時には無理してでも行っておこう!<br />そんな風に考えるようになりました。<br /><br />と言うことで、イタリア旅行から帰った直後、オランダ旅行が決定したのです。<br /><br />旅行プランを考え始めたのは2月後半から。<br />色々と情報を集めていくうち、私たちが到着する4/25にフラワーパレードがあると知りました。<br />実は過去2回、私たちがオランダに到着する日が偶然にもフラワーパレードの日と重なっていました。<br />2013年にはパレードを探したけれど見つけられず断念。<br />今回3度目の正直で、やっとフラワーパレードを見る事が出来ました。<br />入念に情報を集めた甲斐がありました♪<br />オランダをしっかりと観光するのは、初めてヨーロッパ旅行をした2003年以来12年ぶりです。<br />前回観光していないところをドライブしてきました。<br />もちろんチューリップは外せません!<br /><br />まずは6泊8日の簡単な行程はこちら↓<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />4/25 福岡→アムステルダム 到着後、フラワーパレード見学<br />4/26 ハーレムでフラワーパレードの山車を見学・デ・ハール城・キューケンホフ公園<br />4/27 アルクマール・チューリップ畑・レワールデン(オルデホーフェ斜塔)・ヒートホールン<br />4/28 ヒートホールン・ムイデン城・ナールデン<br />4/29 ナールデン・ブルージュ(ベルギー)<br />4/30 ブルージュ(ベルギー)・キンデルダイク<br />5/1  デルフト 午後帰国の途へ<br />5/2  帰国 <br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />◇◇◇◇◇◇◇◇4/25行程◇◇◇◇◇◇◇◇<br /> 6:05 広島発 こだま821号<br /> 7:36 福岡・博多駅到着後バスで福岡空港国際線ターミナルへ(260円/人)<br />10:25 福岡空港発アムステルダム行 KL0870便<br />15:10 アムステルダム・スキポール空港着<br /> レンタカーをチェックアウトし、ホテルへ<br />16:40 ホテルにチェックイン<br />17:00 荷物を置いて、フラワーパレード見学へ<br />20:30 フラワーパレードが到着するハーレムへ移動&夕食<br /> フラワーパレード到着を見て、ホテルに戻り就寝<br />◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー① ~やっと見れた、フラワーパレード♪~

47いいね!

2015/04/25 - 2015/04/25

4位(同エリア34件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

あれは昨年12月、イタリア旅行から帰ったばかりの頃、KLMから送られて来た1通のメルマガ。
普段ならすぐに消去してしまうのに、その時は珍しく読んでいた。
内容は「2015年春の割引運賃があるよ」というもの。
割引と言いつつ、GWは安くないでしょ!と思いつつ、HPで値段を確認。
するとGWの福岡空港発アムステルダム行が10万円を切っていた。

えっ?マジ?安い!

念のため同じ日程で関空発を調べると倍の値段だった。
「福岡発は結構お買い得じゃない?」と夫に報告。
でもイタリアに行ったばかりだし・・・。
安いお値段の期間は6泊8日。それ以上長くなると、チケットも高くなる。
トランジットで他の国へ行くと高くなる。
それなら期間も短いことだし、オランダだけを観光するのもいいんじゃない?大好きなチューリップの季節だし(笑)
夫と話し合った結果、4/25~5/2のチケットを衝動買いしてしまった(^^;)

実は昨年8月の広島市の土砂災害を目の当たりにして、人生観が少し変わってきたような気がします。
人生明日は何が起こるか分からない。予期せぬアクシデントで突然死んでしまうかもしれないというのを、よりリアルに感じるようになりました。
その時後悔のないよう、旅行も行ける時には無理してでも行っておこう!
そんな風に考えるようになりました。

と言うことで、イタリア旅行から帰った直後、オランダ旅行が決定したのです。

旅行プランを考え始めたのは2月後半から。
色々と情報を集めていくうち、私たちが到着する4/25にフラワーパレードがあると知りました。
実は過去2回、私たちがオランダに到着する日が偶然にもフラワーパレードの日と重なっていました。
2013年にはパレードを探したけれど見つけられず断念。
今回3度目の正直で、やっとフラワーパレードを見る事が出来ました。
入念に情報を集めた甲斐がありました♪
オランダをしっかりと観光するのは、初めてヨーロッパ旅行をした2003年以来12年ぶりです。
前回観光していないところをドライブしてきました。
もちろんチューリップは外せません!

まずは6泊8日の簡単な行程はこちら↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/25 福岡→アムステルダム 到着後、フラワーパレード見学
4/26 ハーレムでフラワーパレードの山車を見学・デ・ハール城・キューケンホフ公園
4/27 アルクマール・チューリップ畑・レワールデン(オルデホーフェ斜塔)・ヒートホールン
4/28 ヒートホールン・ムイデン城・ナールデン
4/29 ナールデン・ブルージュ(ベルギー)
4/30 ブルージュ(ベルギー)・キンデルダイク
5/1  デルフト 午後帰国の途へ
5/2  帰国 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇◇◇◇◇◇◇◇4/25行程◇◇◇◇◇◇◇◇
 6:05 広島発 こだま821号
 7:36 福岡・博多駅到着後バスで福岡空港国際線ターミナルへ(260円/人)
10:25 福岡空港発アムステルダム行 KL0870便
15:10 アムステルダム・スキポール空港着
 レンタカーをチェックアウトし、ホテルへ
16:40 ホテルにチェックイン
17:00 荷物を置いて、フラワーパレード見学へ
20:30 フラワーパレードが到着するハーレムへ移動&夕食
 フラワーパレード到着を見て、ホテルに戻り就寝
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩 飛行機
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前4時起床。<br />これから長い長い25日が始まります。<br />最寄りのJRの始発の電車で広島駅へ。<br /><br />6:05 広島駅発博多行の「こだま」に乗ります。<br />朝早い福岡行の新幹線は「こだま」しかないのです。<br />JRさん、始発から「のぞみ」を走らせて下さいよ〜。<br />関空でも福岡空港でも、結局始発に乗るのは変わりない。<br />ただ福岡空港の方が移動時間が短いだけ楽です。<br /><br />広島駅で買ったお弁当が朝食です。<br />しばらくご飯も食べられないからね。味わっておかなくちゃ。<br />オランダは主食がジャガイモだと聞いています。<br />これから1週間、ジャガイモばかり食べることになりそうです。

    午前4時起床。
    これから長い長い25日が始まります。
    最寄りのJRの始発の電車で広島駅へ。

    6:05 広島駅発博多行の「こだま」に乗ります。
    朝早い福岡行の新幹線は「こだま」しかないのです。
    JRさん、始発から「のぞみ」を走らせて下さいよ〜。
    関空でも福岡空港でも、結局始発に乗るのは変わりない。
    ただ福岡空港の方が移動時間が短いだけ楽です。

    広島駅で買ったお弁当が朝食です。
    しばらくご飯も食べられないからね。味わっておかなくちゃ。
    オランダは主食がジャガイモだと聞いています。
    これから1週間、ジャガイモばかり食べることになりそうです。

  • JR博多駅から路線バスに乗り、福岡空港国際線ターミナルへ。<br /><br />福岡空港を利用するのは2回目。<br />コンパクトな空港で分かりやすいので、私は好きです。<br />空港使用料も安いしね。

    JR博多駅から路線バスに乗り、福岡空港国際線ターミナルへ。

    福岡空港を利用するのは2回目。
    コンパクトな空港で分かりやすいので、私は好きです。
    空港使用料も安いしね。

  • 先に荷物を預け、レンタルWi−Fiを借り、両替し、免税店を見ていたら、あっという間に搭乗時刻になった。<br /><br />アムステルダムは雨か?<br />まだ寒いんだろうな・・・。

    先に荷物を預け、レンタルWi−Fiを借り、両替し、免税店を見ていたら、あっという間に搭乗時刻になった。

    アムステルダムは雨か?
    まだ寒いんだろうな・・・。

  • ターミナルからはバス移動でした。<br />KLMに乗るのはこれで3回目。

    ターミナルからはバス移動でした。
    KLMに乗るのはこれで3回目。

  • 定刻で出発。<br />機内はほぼ満席。<br />シート配列は3−3−3<br /><br />私たちの隣は空席だったので、前回と同様2人で3席分使えて楽でした。<br /><br />最初のドリンクサービス。<br />私はいつもスプライト。夫はビール。<br />スナックはアーモンドです。<br /><br />これは関空発も福岡発も一緒。<br /><br />前回は難聴気味?!の不愛想なCAさんで、オレンジジュースを頼めばウーロン茶、赤ワインを頼めば白ワインが出されて散々だったけど、今回はにこやかでとても感じの良いCAさんでした♪

    定刻で出発。
    機内はほぼ満席。
    シート配列は3−3−3

    私たちの隣は空席だったので、前回と同様2人で3席分使えて楽でした。

    最初のドリンクサービス。
    私はいつもスプライト。夫はビール。
    スナックはアーモンドです。

    これは関空発も福岡発も一緒。

    前回は難聴気味?!の不愛想なCAさんで、オレンジジュースを頼めばウーロン茶、赤ワインを頼めば白ワインが出されて散々だったけど、今回はにこやかでとても感じの良いCAさんでした♪

  • 1回目の機内食。<br />和食は鮭、洋食はチキンカレーでした。<br /><br />写真がちょっとブレてる。<br />飛行機が出発してしばらくは、結構揺れていたのです。

    1回目の機内食。
    和食は鮭、洋食はチキンカレーでした。

    写真がちょっとブレてる。
    飛行機が出発してしばらくは、結構揺れていたのです。

  • おやつはグリコのアイス。<br /><br />関空発はお徳用の小さいアイスだったけど、福岡発はカップ入りでした。

    おやつはグリコのアイス。

    関空発はお徳用の小さいアイスだったけど、福岡発はカップ入りでした。

  • 到着前の機内食。<br /><br />いつもと同じ。

    到着前の機内食。

    いつもと同じ。

  • オランダ上空は雲ばかり。<br /><br />やっぱり雨なのかな〜?<br /><br />今回ドライブする予定のチューリップ畑の開花状況を上空から確認したかったのに、全然見えなかった。

    オランダ上空は雲ばかり。

    やっぱり雨なのかな〜?

    今回ドライブする予定のチューリップ畑の開花状況を上空から確認したかったのに、全然見えなかった。

  • 一瞬雲の晴れ間から下界が見えた。<br />紫のラインが見えるのは、たぶんヒヤシンス。<br />

    一瞬雲の晴れ間から下界が見えた。
    紫のラインが見えるのは、たぶんヒヤシンス。

  • こうして見ると、オランダは運河の国だな〜と思う。

    こうして見ると、オランダは運河の国だな〜と思う。

  • 定刻より15分早くスキポール空港に到着。<br /><br />しかし何やら物騒なアナウンスが・・・。<br />「皆様、当機は空港の保安員によるセキュリティーチェックが行われることになりました。調査には5〜10分程度かかるものと思われます。保安員の調査が終わるまで、飛行機から降りることは出来ません。お席に座ったままでお待ちください」<br /><br />機内に不審物でもあったのか?<br /><br />飛行機が停止すると、保安員と思われる男性が2人乗り込んできた。<br />乗客一同、その保安員を目で追っていた。<br />結局最後部で何かを見て、すぐにOKとなり、飛行機から降りることが出来ました。<br /><br />何だったんだろうね?

    定刻より15分早くスキポール空港に到着。

    しかし何やら物騒なアナウンスが・・・。
    「皆様、当機は空港の保安員によるセキュリティーチェックが行われることになりました。調査には5〜10分程度かかるものと思われます。保安員の調査が終わるまで、飛行機から降りることは出来ません。お席に座ったままでお待ちください」

    機内に不審物でもあったのか?

    飛行機が停止すると、保安員と思われる男性が2人乗り込んできた。
    乗客一同、その保安員を目で追っていた。
    結局最後部で何かを見て、すぐにOKとなり、飛行機から降りることが出来ました。

    何だったんだろうね?

    スキポール空港 (AMS) 空港

  • 3年連続でスキポール空港に来ていると、さすがに空港内の構造も覚えてきた。<br />荷物も早く出てきたし、レンタカーのカウンターまで迷うことなくすんなり。<br /><br />写真は2年前のものです。<br /><br />これまではハーツのゴールド会員になっているので、レンタカーはどの国でもハーツを利用してきました。でもあまりメリットがないんだよね・・・(^^;)<br />今回も最初はハーツで「VW・GOLFか同等の車」というクラスで予約していました。<br />しかし予約確認書を見るとKIAになっていた。オランダのハーツはKIAの車になる確率が高そう。<br />そいえば前回も1日だけ借りた車がKIAだった。<br />今回乗るのは1週間。<br />せっかくなら欧州の車に乗りたいと思い、ハーツをキャンセルし「Europcar」(左の緑の看板)に変更。<br />「Europcar」という社名なんだから、さすがに欧州車でしょ?!<br />予約確認書には「VW・GOLFか同等の車」となっていた。<br />初めてのレンタカー会社だけど、どうかな?<br />

    3年連続でスキポール空港に来ていると、さすがに空港内の構造も覚えてきた。
    荷物も早く出てきたし、レンタカーのカウンターまで迷うことなくすんなり。

    写真は2年前のものです。

    これまではハーツのゴールド会員になっているので、レンタカーはどの国でもハーツを利用してきました。でもあまりメリットがないんだよね・・・(^^;)
    今回も最初はハーツで「VW・GOLFか同等の車」というクラスで予約していました。
    しかし予約確認書を見るとKIAになっていた。オランダのハーツはKIAの車になる確率が高そう。
    そいえば前回も1日だけ借りた車がKIAだった。
    今回乗るのは1週間。
    せっかくなら欧州の車に乗りたいと思い、ハーツをキャンセルし「Europcar」(左の緑の看板)に変更。
    「Europcar」という社名なんだから、さすがに欧州車でしょ?!
    予約確認書には「VW・GOLFか同等の車」となっていた。
    初めてのレンタカー会社だけど、どうかな?

  • カウンターで手続きを済ませ、駐車場にある事務所の人に書類を見せ、車はどこですか?と聞くと・・・。<br /><br />事務所の人「車をここまで持ってくるから待ってて」と・・・。<br />なんて親切なの〜。<br />ハーツは「自分で探せ」というスタンスなので大違い。<br />渡す前にダメージチェックを一緒にして、傷や凹みがない事を確認。<br />ハーツは自分でチェックして、記載された傷以外の傷があれば申告し、スタッフはそれを確認することなく「見たよ」のサインをするだけ。<br />こんなにも対応が違うものなの?<br />これから先、アメリカではハーツを利用するかもしれないけど、欧州ではもう利用しないかも。<br /><br />車はオペルのMOKKAという車でした。<br />GOLFとは全然違う車だけど、シートが高いので見晴しも良いし気に入った。<br />スーツケース2個がピッタリ納まったし、きれいだし、文句なし!

    カウンターで手続きを済ませ、駐車場にある事務所の人に書類を見せ、車はどこですか?と聞くと・・・。

    事務所の人「車をここまで持ってくるから待ってて」と・・・。
    なんて親切なの〜。
    ハーツは「自分で探せ」というスタンスなので大違い。
    渡す前にダメージチェックを一緒にして、傷や凹みがない事を確認。
    ハーツは自分でチェックして、記載された傷以外の傷があれば申告し、スタッフはそれを確認することなく「見たよ」のサインをするだけ。
    こんなにも対応が違うものなの?
    これから先、アメリカではハーツを利用するかもしれないけど、欧州ではもう利用しないかも。

    車はオペルのMOKKAという車でした。
    GOLFとは全然違う車だけど、シートが高いので見晴しも良いし気に入った。
    スーツケース2個がピッタリ納まったし、きれいだし、文句なし!

  • 車は6MTのガソリン車で、ナビまで付いていた。<br />日本から持参したガーミンナビをセットして、Wナビでドライブです。<br /><br />まずは今夜から2泊するホテルに直行します。<br />フラワーパレードはその後で・・・。

    車は6MTのガソリン車で、ナビまで付いていた。
    日本から持参したガーミンナビをセットして、Wナビでドライブです。

    まずは今夜から2泊するホテルに直行します。
    フラワーパレードはその後で・・・。

  • 2泊するホテルに到着。<br />【HOTEL De Zoete Inval】<br />http://www.zoete-inval.nl/<br /><br />駐車場・Wi−Fi 無料<br />朝食 10ユーロ/人<br /><br />2泊で1日だけ朝食を食べて、宿泊料金は224.6ユーロでした。<br /><br />旅行プランを組み始めて、到着した日がフラワーパレードの日だと知り、慌ててハーレムのホテルを探したけど時すでに遅し。(パレードの到着地がハーレムなのです)<br />どこもすべて満室になっていた。<br />空きのあるハーレムの町に一番近いホテルがここで(車で10分くらい)、しかも残り1室だった。<br />選ぶ余地はなく、ここしかない状況でした。<br /><br />フラワーパレードがある日は、ホテルの料金も高く設定されているようです。<br />我が家の相場からすれば高額ですが、これでも安い方でした。<br /><br />

    2泊するホテルに到着。
    【HOTEL De Zoete Inval】
    http://www.zoete-inval.nl/

    駐車場・Wi−Fi 無料
    朝食 10ユーロ/人

    2泊で1日だけ朝食を食べて、宿泊料金は224.6ユーロでした。

    旅行プランを組み始めて、到着した日がフラワーパレードの日だと知り、慌ててハーレムのホテルを探したけど時すでに遅し。(パレードの到着地がハーレムなのです)
    どこもすべて満室になっていた。
    空きのあるハーレムの町に一番近いホテルがここで(車で10分くらい)、しかも残り1室だった。
    選ぶ余地はなく、ここしかない状況でした。

    フラワーパレードがある日は、ホテルの料金も高く設定されているようです。
    我が家の相場からすれば高額ですが、これでも安い方でした。

  • お部屋は218号室<br />一番端っこでした。

    お部屋は218号室
    一番端っこでした。

  • お部屋は思っていたよりも広くてきれい。<br /><br />ホテル探しをしていて気が付いたのは、オランダのホテルのベッドはエクストラロングタイプと書いてあるところが多いのです。<br />それはオランダ人は背が高いからなのでしょうね。<br />ま、我が家はノーマルサイズのベッドで十分ですが。特にちゃみおは背が低いので(笑)<br />

    お部屋は思っていたよりも広くてきれい。

    ホテル探しをしていて気が付いたのは、オランダのホテルのベッドはエクストラロングタイプと書いてあるところが多いのです。
    それはオランダ人は背が高いからなのでしょうね。
    ま、我が家はノーマルサイズのベッドで十分ですが。特にちゃみおは背が低いので(笑)

  • 部屋には広いデスクがあり使い勝手がよかったです。<br />フロントで湯沸しポットを貸してもらえたので、お茶を飲んだりするのに助かりました。<br /><br />バス&トイレもきれいでした。<br /><br />選ぶ余地はなく、このホテルを選んだけど、結果的には良かったです。<br />レストランもあるので、夕食を食べることもできたし。<br /><br />お部屋の写真撮影を済ませ、荷物を置いたら、早速フラワーパレードを見に行きますよ〜♪

    部屋には広いデスクがあり使い勝手がよかったです。
    フロントで湯沸しポットを貸してもらえたので、お茶を飲んだりするのに助かりました。

    バス&トイレもきれいでした。

    選ぶ余地はなく、このホテルを選んだけど、結果的には良かったです。
    レストランもあるので、夕食を食べることもできたし。

    お部屋の写真撮影を済ませ、荷物を置いたら、早速フラワーパレードを見に行きますよ〜♪

  • 駐車場に行くと、我が家のレンタカーのそばにカッコいいレトロな車が停まっていた。<br />思わず写真を撮るちゃみお。<br /><br />この車の持ち主は、夫が大好きなジョディー・フォスターそっくりのかっこいいお姉様でした。<br />車といい、持ち主といい、かっこ良すぎ!

    駐車場に行くと、我が家のレンタカーのそばにカッコいいレトロな車が停まっていた。
    思わず写真を撮るちゃみお。

    この車の持ち主は、夫が大好きなジョディー・フォスターそっくりのかっこいいお姉様でした。
    車といい、持ち主といい、かっこ良すぎ!

  • さて到着してすぐに、2年ぶりのオランダドライブです。<br />2年前はチューリップ畑を見て、フラワーパレードも見れたらいいなというお気楽なもので、1泊だけの短い滞在でした。<br />その時の旅行記はこちら↓<br />◆レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅【1】 〜出発そしてオランダ到着後、早速チューリップ畑へGO!〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10772884<br />◆レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅【2】 〜チューリップ畑を探してドライブ〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10773745<br /><br />今回またオランダに到着した日にフラワーパレードがあると知り、これでパレードの日と到着日が重なるのが3回目となりました。<br />ちなみに1回目は観光に忙しくて、見る余裕はありませんでした。<br />こうなったら3度目の正直で、意地でもパレードを見るぞ!と意気込み、必死で情報収集しました。<br /><br />こちらのサイト↓に通過予定時間が書いてあったので、それを参考にこれからパレードが来ると思われる町に向かいます。<br />http://bloemencorso-bollenstreek.nl/nl/<br /><br />途中にはきれいに咲きそろっているチューリップ畑を、いくつも見ることが出来ました。<br />チューリップ畑はまた後日、ゆっくり見ようと思います。<br /><br />

    さて到着してすぐに、2年ぶりのオランダドライブです。
    2年前はチューリップ畑を見て、フラワーパレードも見れたらいいなというお気楽なもので、1泊だけの短い滞在でした。
    その時の旅行記はこちら↓
    ◆レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅【1】 〜出発そしてオランダ到着後、早速チューリップ畑へGO!〜
    http://4travel.jp/travelogue/10772884
    ◆レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅【2】 〜チューリップ畑を探してドライブ〜
    http://4travel.jp/travelogue/10773745

    今回またオランダに到着した日にフラワーパレードがあると知り、これでパレードの日と到着日が重なるのが3回目となりました。
    ちなみに1回目は観光に忙しくて、見る余裕はありませんでした。
    こうなったら3度目の正直で、意地でもパレードを見るぞ!と意気込み、必死で情報収集しました。

    こちらのサイト↓に通過予定時間が書いてあったので、それを参考にこれからパレードが来ると思われる町に向かいます。
    http://bloemencorso-bollenstreek.nl/nl/

    途中にはきれいに咲きそろっているチューリップ畑を、いくつも見ることが出来ました。
    チューリップ畑はまた後日、ゆっくり見ようと思います。

  • ここは電車とチューリップが一緒に撮影できるポイント。<br />チューリップは咲いているけれど、電車が来なかった(T_T)

    ここは電車とチューリップが一緒に撮影できるポイント。
    チューリップは咲いているけれど、電車が来なかった(T_T)

  • しばらく待ってみたけど・・・、。<br />電車は来ず。<br /><br />残念。<br /><br />また明日時間があれば来てみよう。

    しばらく待ってみたけど・・・、。
    電車は来ず。

    残念。

    また明日時間があれば来てみよう。

  • こちらのサイトを参考に、パレードより先回りしてベンネブルック(Bennebroek)という町で待つことにしました。<br />http://bloemencorso-bollenstreek.nl/nl/<br /><br />車は近くの商店街でたまたま見つけた路上パーキングへ停めました。<br />そこから500メートルほど、パレードが来る方向へと歩いてみた。<br /><br />道路は警察が通行止めにしていたので、ここをパレードが通るのは間違いなさそう。<br />でもあまりにも人が少ないので、ちょっと不安だった。

    こちらのサイトを参考に、パレードより先回りしてベンネブルック(Bennebroek)という町で待つことにしました。
    http://bloemencorso-bollenstreek.nl/nl/

    車は近くの商店街でたまたま見つけた路上パーキングへ停めました。
    そこから500メートルほど、パレードが来る方向へと歩いてみた。

    道路は警察が通行止めにしていたので、ここをパレードが通るのは間違いなさそう。
    でもあまりにも人が少ないので、ちょっと不安だった。

  • 八重桜がきれいに咲いてました。

    八重桜がきれいに咲いてました。

  • パレードの方に向かって歩いていても仕方ないので、バス停のあるこの場所で待ちます。<br /><br />向かいのお家の前に白い椅子が並べてあります。<br />これはパレードを見るための椅子だよね。きっと。<br /><br />それにしてもいい感じのお家だな〜。

    パレードの方に向かって歩いていても仕方ないので、バス停のあるこの場所で待ちます。

    向かいのお家の前に白い椅子が並べてあります。
    これはパレードを見るための椅子だよね。きっと。

    それにしてもいい感じのお家だな〜。

  • 18:50 遠くから音楽が聞こえてきた!<br /><br />道路沿いで待つこと40分。<br />長かった。。。<br />オランダに到着した時は曇り空だったけど、パレードを見学している時は晴れていたので良かった。<br />ダウンジャケットを着ていないと耐えられない程、すっごく寒かったけど。

    18:50 遠くから音楽が聞こえてきた!

    道路沿いで待つこと40分。
    長かった。。。
    オランダに到着した時は曇り空だったけど、パレードを見学している時は晴れていたので良かった。
    ダウンジャケットを着ていないと耐えられない程、すっごく寒かったけど。

  • バイクに乗った警察官と女性はお知り合いかな?<br />バトントワラーが迫ってきてるから、早く逃げないと!

    バイクに乗った警察官と女性はお知り合いかな?
    バトントワラーが迫ってきてるから、早く逃げないと!

  • 警察官とおしゃべりしていたのは、椅子を並べていたご近所さんでした。<br /><br />自分の家の前で毎年パレードが見られるなんて良いな〜。

    警察官とおしゃべりしていたのは、椅子を並べていたご近所さんでした。

    自分の家の前で毎年パレードが見られるなんて良いな〜。

  • 警察の先導で、まずバトントワラーがやって来ました。<br />

    警察の先導で、まずバトントワラーがやって来ました。

  • 続いて鼓笛隊。<br />生演奏の音楽は迫力があって良いね。<br /><br />日本時間でいえば、今は深夜。<br />相当眠いはずなんだけど、音楽を聴いているとテンション上がって眠気も吹っ飛んだ!

    続いて鼓笛隊。
    生演奏の音楽は迫力があって良いね。

    日本時間でいえば、今は深夜。
    相当眠いはずなんだけど、音楽を聴いているとテンション上がって眠気も吹っ飛んだ!

  • 鼓笛隊のメンバーは子供から大人まで幅広い年齢層です。<br />色んな世代の人が集まって一つのことをするのって良いな〜と思う。<br />

    鼓笛隊のメンバーは子供から大人まで幅広い年齢層です。
    色んな世代の人が集まって一つのことをするのって良いな〜と思う。

  • 最初の鼓笛隊が通りすぎた後を見ると、沿道にはいつの間にか大勢の人が集まっていた。<br />さっきまでほとんど人が居なかったのにね。<br /><br />鼓笛隊の後、しばらく何も来なくて待ちぼうけ。

    最初の鼓笛隊が通りすぎた後を見ると、沿道にはいつの間にか大勢の人が集まっていた。
    さっきまでほとんど人が居なかったのにね。

    鼓笛隊の後、しばらく何も来なくて待ちぼうけ。

  • 15分後、次がやっと来たよ〜。<br /><br />お花で飾られたパトカーの先導で、山車が次々とやって来ます。<br />念願のパレードだ〜\(^o^)/<br />

    15分後、次がやっと来たよ〜。

    お花で飾られたパトカーの先導で、山車が次々とやって来ます。
    念願のパレードだ〜\(^o^)/

  • 大型トラックもお花で飾られてます。

    大型トラックもお花で飾られてます。

  • 観光バスだって、ほら!

    観光バスだって、ほら!

  • トラクターの巨大さが、この写真でよく分かると思います。<br />でかっ!<br /><br />巨大なトラクターもお花で飾り付けすれば、かわいくなる?!

    トラクターの巨大さが、この写真でよく分かると思います。
    でかっ!

    巨大なトラクターもお花で飾り付けすれば、かわいくなる?!

  • 次の団体さんです。<br /><br />きれいなお姉さん方です(^^♪

    次の団体さんです。

    きれいなお姉さん方です(^^♪

  • 楽器、重そうですね・・・。<br /><br />ちなみにこのパレード、朝9:30ノールトウェイク(Noordwijk)という町を出発し、21:20にハーレム(Haarlem)に到着します。<br />距離でいえば約30キロくらいかな?<br /><br />すっごい長丁場。<br />ずっと同じ人が演奏し続けるの?!<br />途中で交代するのかな〜?

    楽器、重そうですね・・・。

    ちなみにこのパレード、朝9:30ノールトウェイク(Noordwijk)という町を出発し、21:20にハーレム(Haarlem)に到着します。
    距離でいえば約30キロくらいかな?

    すっごい長丁場。
    ずっと同じ人が演奏し続けるの?!
    途中で交代するのかな〜?

  • 最初の山車がやっと来た!<br /><br />これは冠だね。

    最初の山車がやっと来た!

    これは冠だね。

  • お姉さんがにこやかに手を振ってくれています。<br /><br />黄色はチューリップ、紫はヒヤシンスで出来ています。<br />

    お姉さんがにこやかに手を振ってくれています。

    黄色はチューリップ、紫はヒヤシンスで出来ています。

  • 色が鮮やか!<br />

    色が鮮やか!

  • こちらはちょっとメルヘンぽい山車ですね。

    こちらはちょっとメルヘンぽい山車ですね。

  • パレードの途中で配られた新聞を見ると、これらの山車の飾りは発砲スチロールにお花を刺して作られているらしい。<br /><br />早くから作るとお花が枯れてしまうから、直前に作るんだろうけど、これだけ密集してお花を刺すのは相当時間もかかりそう。<br />これはほとんどがヒヤシンス。<br />ヒヤシンスの甘くて良い香りが一帯に漂います。

    パレードの途中で配られた新聞を見ると、これらの山車の飾りは発砲スチロールにお花を刺して作られているらしい。

    早くから作るとお花が枯れてしまうから、直前に作るんだろうけど、これだけ密集してお花を刺すのは相当時間もかかりそう。
    これはほとんどがヒヤシンス。
    ヒヤシンスの甘くて良い香りが一帯に漂います。

  • サーカス小屋みたい。<br /><br />配られた新聞に山車の説明も書いてあったけど、オランダ語なのでさっぱり分からなかった(^^ゞ

    サーカス小屋みたい。

    配られた新聞に山車の説明も書いてあったけど、オランダ語なのでさっぱり分からなかった(^^ゞ

  • この山車、かわいくて好きでした。<br /><br />去って行ってしまったけど・・・。

    この山車、かわいくて好きでした。

    去って行ってしまったけど・・・。

  • 次の山車はオランダらしく風車です。<br /><br />1個だけ風車がくるくる回っていましたよ。<br /><br /><br />

    次の山車はオランダらしく風車です。

    1個だけ風車がくるくる回っていましたよ。


  • これもかわいいな〜。

    これもかわいいな〜。

  • お姉さん寒そうだけど、笑顔で手を振っています。<br />

    お姉さん寒そうだけど、笑顔で手を振っています。

  • 豪華なトラクターがやって来ました。<br />こりゃすごいな〜。

    豪華なトラクターがやって来ました。
    こりゃすごいな〜。

  • 沿道で飼い主さんと一緒にパレード見学中のわんこ。<br /><br />わんこはあまり興味が無さそうよ。

    沿道で飼い主さんと一緒にパレード見学中のわんこ。

    わんこはあまり興味が無さそうよ。

  • 次は大きなお馬さんがやって来た!<br /><br />

    イチオシ

    次は大きなお馬さんがやって来た!

  • パッカパッカと蹄の音が聞こえてきそう。

    パッカパッカと蹄の音が聞こえてきそう。

  • 大きなお馬さんとわんこ。<br /><br />わんこはちょっと怯えてるようにも見えるね。

    イチオシ

    大きなお馬さんとわんこ。

    わんこはちょっと怯えてるようにも見えるね。

  • 上手に作ってあるよね〜。<br />

    上手に作ってあるよね〜。

  • 御者の人も実際に馬を操っているわけではないので、手を振ってます。<br />参加者全員がパレードを楽しんでいる感じで、こっちまで楽しい気分になってきます。

    御者の人も実際に馬を操っているわけではないので、手を振ってます。
    参加者全員がパレードを楽しんでいる感じで、こっちまで楽しい気分になってきます。

  • 良く出来てるわ〜。

    良く出来てるわ〜。

  • 立派なお花の馬車の中にはお姫様?

    立派なお花の馬車の中にはお姫様?

  • そして王子様?

    そして王子様?

  • この山車も好き♪

    イチオシ

    この山車も好き♪

  • これもオランダらしい跳ね橋ですね。<br />

    これもオランダらしい跳ね橋ですね。

  • 後方はお城かな?

    後方はお城かな?

  • 沿道のお家の方は、高みの見物。<br />こちらのお家のチューリップもきれいに咲いてますね。<br />オランダのお家は、どこもお庭がきれいに手入れされています。

    沿道のお家の方は、高みの見物。
    こちらのお家のチューリップもきれいに咲いてますね。
    オランダのお家は、どこもお庭がきれいに手入れされています。

  • トラクターが持ち上げた籠に人が乗ってる。<br />日本では法律の壁で、許可が下りないだろうなと〜思いながら見てました。<br /><br />周囲を歩いている人は寄付を集めていました。<br />ちゃみおはさりげなく逃げた(笑)

    トラクターが持ち上げた籠に人が乗ってる。
    日本では法律の壁で、許可が下りないだろうなと〜思いながら見てました。

    周囲を歩いている人は寄付を集めていました。
    ちゃみおはさりげなく逃げた(笑)

  • チューリップの妖精?

    チューリップの妖精?

  • これは春のオランダ観光では外せない、キューケンホフ公園の山車です。<br /><br />巨大なチューリップにヒヤシンス、水仙が咲いてます。

    これは春のオランダ観光では外せない、キューケンホフ公園の山車です。

    巨大なチューリップにヒヤシンス、水仙が咲いてます。

  • 沿道に住む人は特等席で見学だね。<br /><br />わんこはそっぽ向いてるけど(笑)

    沿道に住む人は特等席で見学だね。

    わんこはそっぽ向いてるけど(笑)

  • 山車が通る度に、いい香りが漂ってきて幸せな気分です。

    山車が通る度に、いい香りが漂ってきて幸せな気分です。

  • トラックの荷台で演奏するお父さん方。

    トラックの荷台で演奏するお父さん方。

  • 楽しそう♪

    楽しそう♪

  • Just married!

    Just married!

  • これは横から見ると、帽子をかぶったマダムの顔になっています。

    これは横から見ると、帽子をかぶったマダムの顔になっています。

  • お上品そうなマダムもいらっしゃいました。

    お上品そうなマダムもいらっしゃいました。

  • 次は球根で出来た大きな球根。

    次は球根で出来た大きな球根。

  • 球根の皮をむく作業中のお兄さんも乗ってました。

    球根の皮をむく作業中のお兄さんも乗ってました。

  • 鼓笛隊も山車とセットで次々とやって来ます。

    鼓笛隊も山車とセットで次々とやって来ます。

  • お花を持ったお人形。

    お花を持ったお人形。

  • どこぞの名家の紋章かな?

    どこぞの名家の紋章かな?

  • あ!面白そうなのが来たよ!

    あ!面白そうなのが来たよ!

  • 巨大な恐竜だ〜!<br />今回見学したパレードの山車では、これが一番のお気に入りでした。

    イチオシ

    巨大な恐竜だ〜!
    今回見学したパレードの山車では、これが一番のお気に入りでした。

  • お花で出来ているから、恐竜でもかわいらしく思えてくる。

    お花で出来ているから、恐竜でもかわいらしく思えてくる。

  • 子供はちょっと疲れてきたかな?

    子供はちょっと疲れてきたかな?

  • これは宝箱でしょうね。<br />怖そうなお兄さんが警備しています。

    これは宝箱でしょうね。
    怖そうなお兄さんが警備しています。

  • これはオレンジ。<br />ちなみにオランダのシンボルカラーはオレンジ色です。

    これはオレンジ。
    ちなみにオランダのシンボルカラーはオレンジ色です。

  • アップで見ると、八重咲きのチューリップで出来てました。<br />一体どれだけの数のチューリップが使われているんだろう。

    アップで見ると、八重咲きのチューリップで出来てました。
    一体どれだけの数のチューリップが使われているんだろう。

  • 次もメルヘンちっくな冠。

    次もメルヘンちっくな冠。

  • 冠の中からピエロのお姉さんたちが手を振ってます。

    冠の中からピエロのお姉さんたちが手を振ってます。

  • カメラを向けるとポーズしてくれました。

    イチオシ

    カメラを向けるとポーズしてくれました。

  • 不気味な音楽にのって、怪しい人たちがやって来ましたよ。

    不気味な音楽にのって、怪しい人たちがやって来ましたよ。

  • これは何だろう。<br />巨大なネコ科の動物っぽい。

    これは何だろう。
    巨大なネコ科の動物っぽい。

  • 美しいお姉さん。<br />ずっとカップを持ち続けるのも大変でしょうね。

    美しいお姉さん。
    ずっとカップを持ち続けるのも大変でしょうね。

  • トラックの荷台で演奏するのは、歩かなくていいだけ楽かな。<br />でも寒いだろうな。

    トラックの荷台で演奏するのは、歩かなくていいだけ楽かな。
    でも寒いだろうな。

  • さて山車を先導する車も華やかでした。<br />一部をご紹介します。<br />前がちゃんと見えているだろうかと心配になるほど、お花が盛ってある車もありました。<br />日本のメーカーの車もありましたよ。

    さて山車を先導する車も華やかでした。
    一部をご紹介します。
    前がちゃんと見えているだろうかと心配になるほど、お花が盛ってある車もありました。
    日本のメーカーの車もありましたよ。

  • こちらの4台は特に派手!<br />皆さん、お好みの車はありましたか?<br />

    こちらの4台は特に派手!
    皆さん、お好みの車はありましたか?

  • 約50分で全ての山車が通過していきました。<br />全部で16台の山車が登場しました。<br />どれも面白いデザインで、きれいな飾りつけで、いい香りも漂って、楽しいパレードでした。<br /><br />山車を追いかけるように、車へと戻ります。

    約50分で全ての山車が通過していきました。
    全部で16台の山車が登場しました。
    どれも面白いデザインで、きれいな飾りつけで、いい香りも漂って、楽しいパレードでした。

    山車を追いかけるように、車へと戻ります。

  • いつの間にか沿道はすごい人人人。<br />オランダの人は背が高いので、人が多いところで見学していたら、ちゃみおは山車を全く見ることが出来なかったかもね。<br />私たちが見ていた場所は、ここまで人が多くなかったので助かった。<br /><br />では車に乗って、今度はハーレム(Haarlem)に向かいます。<br />ハーレムで夕食を食べながら、パレードの到着を待ちます。<br />

    いつの間にか沿道はすごい人人人。
    オランダの人は背が高いので、人が多いところで見学していたら、ちゃみおは山車を全く見ることが出来なかったかもね。
    私たちが見ていた場所は、ここまで人が多くなかったので助かった。

    では車に乗って、今度はハーレム(Haarlem)に向かいます。
    ハーレムで夕食を食べながら、パレードの到着を待ちます。

  • ハーレム(Haarlem)に到着したのは20:30。<br />やっと日が暮れてきました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ハーレム(Haarlem)に到着したのは20:30。
    やっと日が暮れてきました。

  • パレードが到着するのはハーレムの教会前の広場だと思っていました。<br />しかし広場には移動遊園地が来ていた。<br />あれ?!<br />入念に調べていたつもりだったけど、詰めが甘かった。<br /><br />移動遊園地は絶叫系のマシーンもあって、意外と本格的。<br />広場には「キャーキャー」と叫び声が響いていた。

    パレードが到着するのはハーレムの教会前の広場だと思っていました。
    しかし広場には移動遊園地が来ていた。
    あれ?!
    入念に調べていたつもりだったけど、詰めが甘かった。

    移動遊園地は絶叫系のマシーンもあって、意外と本格的。
    広場には「キャーキャー」と叫び声が響いていた。

  • モーツアルトが弾いたと言われているパイプオルガンのある聖バフォ教会。<br />移動遊園地を入れないよう写真を撮るのに一苦労。<br />

    モーツアルトが弾いたと言われているパイプオルガンのある聖バフォ教会。
    移動遊園地を入れないよう写真を撮るのに一苦労。

  • 今夜の夕食はこちら。真ん中の建物です。<br />【Grand Cafe Brinkmann】<br />http://www.grandcafebrinkmann.nl/#_=_<br /><br />教会前の広場に面したお店です。<br />

    今夜の夕食はこちら。真ん中の建物です。
    【Grand Cafe Brinkmann】
    http://www.grandcafebrinkmann.nl/#_=_

    教会前の広場に面したお店です。

  • ここの店員さん、皆さんとっても感じのよい接客で好感が持てました。<br /><br />夫はビールが飲みたそうでしたが、まだ運転しなくてはいけないのでガス入りのお水。<br />私はハンバーガー。<br />夫は適当に頼んだら舌平目のムニエルでした。<br /><br />オランダはジャガイモが主食だそうで、食事の時にはパンではなくフリッツが必ず付いてきます。<br />マヨネーズで食べるのがオランダやベルギーでは主流。<br />美味しいけれど量が多すぎて、残してしまいました。<br />残さず食べるのが、ちゃみお夫婦のモットーなのに・・・。

    ここの店員さん、皆さんとっても感じのよい接客で好感が持てました。

    夫はビールが飲みたそうでしたが、まだ運転しなくてはいけないのでガス入りのお水。
    私はハンバーガー。
    夫は適当に頼んだら舌平目のムニエルでした。

    オランダはジャガイモが主食だそうで、食事の時にはパンではなくフリッツが必ず付いてきます。
    マヨネーズで食べるのがオランダやベルギーでは主流。
    美味しいけれど量が多すぎて、残してしまいました。
    残さず食べるのが、ちゃみお夫婦のモットーなのに・・・。

  • 夕食を終えて外に出ると、すっかり暗くなっていました。<br /><br />ところでパレードはどこ?!

    夕食を終えて外に出ると、すっかり暗くなっていました。

    ところでパレードはどこ?!

  • この観覧車、よく見ると、人が乗るところの囲いがないんです。<br />日本ではカプセル状になっていて、人が絶対に落ちないようになっていますよね。<br />これに乗ると微妙に怖いかも。<br />

    この観覧車、よく見ると、人が乗るところの囲いがないんです。
    日本ではカプセル状になっていて、人が絶対に落ちないようになっていますよね。
    これに乗ると微妙に怖いかも。

  • 欧州の街並みを楽しみたくて訪れた人には残念な光景かも。<br />これはこれで楽しそうで良いけどね。

    欧州の街並みを楽しみたくて訪れた人には残念な光景かも。
    これはこれで楽しそうで良いけどね。

  • キャンディー屋さん。<br />色んな形の物があるので、見ているだけで楽しい。<br />

    キャンディー屋さん。
    色んな形の物があるので、見ているだけで楽しい。

  • 何時まで営業するんだろうね。<br />まだ回っているよ。

    何時まで営業するんだろうね。
    まだ回っているよ。

  • 歴史ある教会と観覧車。<br />ミスマッチな組み合わせだよね。

    歴史ある教会と観覧車。
    ミスマッチな組み合わせだよね。

  • パレードを探さなくちゃ!<br />気の向くままに路地を歩いてみました。

    パレードを探さなくちゃ!
    気の向くままに路地を歩いてみました。

  • おもちゃ屋さんのショーウィンドウ。<br />この子供用の車がかわいい。信号もセットだよ。<br />信号は守りましょうね!<br /><br />適当に路地を歩いていると、鼓笛隊の音楽が聞こえてきた!

    おもちゃ屋さんのショーウィンドウ。
    この子供用の車がかわいい。信号もセットだよ。
    信号は守りましょうね!

    適当に路地を歩いていると、鼓笛隊の音楽が聞こえてきた!

  • 音楽が聞こえる方向に行ってみると、いたいた!<br />大勢の人が迎える中、パレードが到着したところでした。<br />到着は教会前の広場ではなく、ここだったのね。<br /><br />大きなモニターに到着の様子が映し出されてます。

    音楽が聞こえる方向に行ってみると、いたいた!
    大勢の人が迎える中、パレードが到着したところでした。
    到着は教会前の広場ではなく、ここだったのね。

    大きなモニターに到着の様子が映し出されてます。

  • キューケンホフ公園の山車も到着。

    キューケンホフ公園の山車も到着。

  • トラックの荷台のお父さんたちも到着。

    トラックの荷台のお父さんたちも到着。

  • さっき見た山車が次々と到着です。

    さっき見た山車が次々と到着です。

  • 朝9:30に出発し、約12時間かけて到着したと思うと、参加された皆さんにお疲れ様と言いたい気分です。

    朝9:30に出発し、約12時間かけて到着したと思うと、参加された皆さんにお疲れ様と言いたい気分です。

  • さきほど宝箱かな?と言っていたこれ、煙吐いてるよ(笑)

    さきほど宝箱かな?と言っていたこれ、煙吐いてるよ(笑)

  • 冠の山車も来た来た!

    冠の山車も来た来た!

  • 冠の中のお姉さんたちも、さすがにお疲れのご様子。<br />さっきは元気にポーズとってくれてたけどね。

    冠の中のお姉さんたちも、さすがにお疲れのご様子。
    さっきは元気にポーズとってくれてたけどね。

  • 私のお気に入りの恐竜君も到着です。<br />パレードの到着まで見ることができて、大満足。<br /><br />3度目の正直で、ついにフラワーパレードを見ることが出来ました。<br />想像以上に楽しいパレードでした。

    私のお気に入りの恐竜君も到着です。
    パレードの到着まで見ることができて、大満足。

    3度目の正直で、ついにフラワーパレードを見ることが出来ました。
    想像以上に楽しいパレードでした。

  • そろそろホテルに帰って寝なくちゃね。<br />明日も早起きする予定だし。<br /><br />ハーレムの夜景はきれいでした。<br />

    そろそろホテルに帰って寝なくちゃね。
    明日も早起きする予定だし。

    ハーレムの夜景はきれいでした。

  • 跳ね橋もあってオランダらしい風景。

    跳ね橋もあってオランダらしい風景。

  • この教会の中も見学したかったけど、外観を見るだけになってしまいました。<br />ライトアップされてきれいです。

    この教会の中も見学したかったけど、外観を見るだけになってしまいました。
    ライトアップされてきれいです。

  • 途中「NAGOYA」というお寿司屋さんがありました。<br />日本人の経営者かどうかは怪しいね。<br />お客さんは結構入ってて、繁盛してる感じでしたけど。

    途中「NAGOYA」というお寿司屋さんがありました。
    日本人の経営者かどうかは怪しいね。
    お客さんは結構入ってて、繁盛してる感じでしたけど。

  • 駐車場に戻りました。<br />駐車料金は2時間くらい停めて、4.8ユーロでした。<br />オランダの駐車料金は、大体どこも高いなと感じました。<br /><br />では、ホテルに帰って寝ます。<br />日本時間では夜が明ける頃。徹夜状態なので、さすがにしんどくなってきました。<br /><br />おやすみなさい。<br /><br />〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

    駐車場に戻りました。
    駐車料金は2時間くらい停めて、4.8ユーロでした。
    オランダの駐車料金は、大体どこも高いなと感じました。

    では、ホテルに帰って寝ます。
    日本時間では夜が明ける頃。徹夜状態なので、さすがにしんどくなってきました。

    おやすみなさい。

    〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ありママさん 2015/10/01 22:45:22
    残念なニュース
    ちゃみおさん、こんばんは。
    ご無沙汰していますがお元気ですか?

    9/29に16日間の南欧旅行から帰国し、次はどこに行こうか?と早速いろいろと検索を始めたら、今日の夕方の各TVニュースで、来年1月中旬をもって、KLM福岡〜アムステルダム線廃止の知らせを聞きました。

    もうがっかりしまくっています。
    便利が良くて、スキポールも好きな空港だったので残念の極みです。

    広島からだと関空発でも利用し易いのでしょうが、福岡からだとソウル経由が一番便利になるかも。

    さあ、どうしようかねえ・・これからゆっくり考えなくちゃ。

    それでは、また。

      ARIC

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/10/02 17:51:01
    RE: 残念なニュース
    ARICさん、こんにちは。

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    私は元気です。

    そういえばソフトバンク優勝しましたね!おめでとうございます。
    カープはCSに出られるかどうか、微妙なラインをさまよっています。
    どうなることやらです・・・。

    福岡〜アムステルダム線が廃止されるのですか!
    すっごいショックです。
    広島からだと関空よりも福岡の方が便利だったんですよ〜。
    私が乗った時は満席に近いくらい席も埋まっていたし、これなら廃止になることはないだろうと思っていたのに。
    ARICさんが相当がっかりされているのは、このメールからも伝わってきますが、私もがっかりです。
    またいつかヨーロッパに行く時も福岡空港からと思っていたので、どーしょうかぁ〜って感じです。
    本当に本当に残念です。
    でも教えて下さってありがとうございました。

    ところで16日間も南欧に行かれていたなんて、羨ましいです〜。
    これが福岡空港からKLMでの最後の旅ってことですか?
    それとも廃止前にもう1回くらい行かれるのでしょうか?

    あ〜、本当に残念です(T_T)

        ちゃみお
  • 前日光さん 2015/05/12 23:51:54
    12時間も続くのですか?(@_@)
    ちゃみおさん、こんばんは。

    オランダ旅行記、アップがはやっ!

    私みたいに今頃まで3月の旅を引っ張ってる人もいるのにね(>_<)

    ところで冒頭の、旅でも何でも、出来るとき、行けるときに行かなくちゃ!っていうの、とてもとてもよく分かります。
    今日も台風なんか来ちゃってますから、この時期に旅を計画して涙をのんだ人もいると思います。
    人生は、次の瞬間何が起こるか、ホントに分かりません!
    私が昨年から、けっこう頻繁に旅に出ているのは、ちゃみおさんもご存じの理由でして、これも行けるときに行っておかないと、いつ予定が変更されるか分からないので、大げさに言うと、半分は強迫観念に駆られて旅に出ているのです。
    長い旅はできないので、多くて3泊くらいしかできませんがね(-_-)

    さて念願のフラワーパレード、やっと見られましたね!
    沿道に張り付いて、たくさんの写真を撮っているちゃみお夫妻が目に浮かぶようです。

    それにしても、これらの山車に、いったいどれだけのお花が使われたのかと思うと、気が遠くなります。
    しかもこれを作るのに、お花が萎れてしまうから長い時間がかけられないとのこと、いったいどれくらいの時間で作るんでしょうね!
    どれも、完成度が高いです!(^^)!

    半日も同じ人が演奏したり、パレードしたりしているとは思えませんが。
    どこかで何交代かしているんでしょうね。

    みなさん、このパレードのために命をかけてる感じがします。
    豪華で素敵なパレード、見せていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/05/13 16:38:46
    RE: 12時間も続くのですか?(@_@)
    前日光さん、こんにちは。
    今朝早くに地震があって、驚かれたのではないですか?
    まだ大きな余震があるのは怖いですね。

    > オランダ旅行記、アップがはやっ!

    早速読んで下さってありがとうございます。
    記憶が薄れないうちに書かなくちゃと思い頑張っています。

    > 私みたいに今頃まで3月の旅を引っ張ってる人もいるのにね(>_<)

    前日光さんはあんなことやこんなことがあって、色々お忙しいでしょうから・・・。

    > ところで冒頭の、旅でも何でも、出来るとき、行けるときに行かなくちゃ!っていうの、とてもとてもよく分かります。
    > 今日も台風なんか来ちゃってますから、この時期に旅を計画して涙をのんだ人もいると思います。
    > 人生は、次の瞬間何が起こるか、ホントに分かりません!

    ですよね!これまで頭では分かっていたつもりですが、土砂災害を目の当たりにしてからは本当に実感するようになりました。
    生きている時間を大切にしなくてはと思います。

    > 私が昨年から、けっこう頻繁に旅に出ているのは、ちゃみおさんもご存じの理由でして、これも行けるときに行っておかないと、いつ予定が変更されるか分からないので、大げさに言うと、半分は強迫観念に駆られて旅に出ているのです。
    > 長い旅はできないので、多くて3泊くらいしかできませんがね(-_-)

    退職されて自由な時間がたっぷりあると思われていた矢先の・・・、ですからね。心中お察しいたします。
    少しでも多く旅行されて、気持ちをリフレッシュしていただきたいです。

    > さて念願のフラワーパレード、やっと見られましたね!
    > 沿道に張り付いて、たくさんの写真を撮っているちゃみお夫妻が目に浮かぶようです。

    3度目の正直で、やっと見る事ができました。
    もうほとんど意地のような感じでしたけど(笑)
    パレードを2人挟み撃ちして写真を撮りました。
    いっぱい撮っていたので、旅行記用に選ぶのが大変でした。

    > それにしても、これらの山車に、いったいどれだけのお花が使われたのかと思うと、気が遠くなります。

    かなりの密度で埋め尽くされているので、相当な量だとは思います。
    けど多すぎて想像がつかないですね。

    > しかもこれを作るのに、お花が萎れてしまうから長い時間がかけられないとのこと、いったいどれくらいの時間で作るんでしょうね!
    > どれも、完成度が高いです!(^^)!

    短期間で仕上げないといけないと思うので、作る人は大変だろうなと思います。
    見る方は楽しいですけどね。
    どれも見事な山車でした。

    > 半日も同じ人が演奏したり、パレードしたりしているとは思えませんが。
    > どこかで何交代かしているんでしょうね。

    これは私も気になっていたのです。
    食事やトイレは?何十キロも楽器を演奏して歩くのは、体力的に不可能な気がしますし。
    どこかで交替されているのかも知れませんね。

    > みなさん、このパレードのために命をかけてる感じがします。
    > 豪華で素敵なパレード、見せていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

    こちらこそ、読んで下さってありがとうございましたm(__)m
    パレードに参加されている方も、沿道で見ている方も、みんな楽しそうでした。
    私たちも楽しみました♪

       ちゃみお
  • ありママさん 2015/05/12 15:05:39
    私も買いました。
    ちゃみおさん、こんにちは♪

    福岡からのKLM航空券、私もメルマガを見て買いましたよ。
    4月の後半にアムスで魅力的なコンサートがあるので行こう!と思ったのですが、コンサートホール付近のホテルが全て満室だったので、諦めました。

    そんな折、”世界ふれあい街歩き”でコルマールを見て、即パリ便を取りました。
    帰りはエールフランス便で羽田経由で戻ります。
    来週月曜日出発、予定していた広島での女子会を諦めておババ一人旅です。


    ハーレムに行かれたのですね。
    聖バフォ教会に入られなかったのは残念でしたね。
    素晴らしいオルガンとステンドグラスでしたよ。
    いつか、あのオルガンの音色を聞いてみたいと思いました。

    念願かなってパレード見物ができてよかったですね。
    私も行った気になって楽しませて頂きました。
    お写真から、良い香りが漂って来そうでした。

    続きも楽しみにしています。

      ARIC

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/05/12 17:55:07
    RE: 私も買いました。
    ARICさん、こんにちは♪
    早速読んで下さって、コメントもありがとうございます(*^-^*)

    > 福岡からのKLM航空券、私もメルマガを見て買いましたよ。
    > 4月の後半にアムスで魅力的なコンサートがあるので行こう!と思ったのですが、コンサートホール付近のホテルが全て満室だったので、諦めました。

    ARICさんもですか!メルマガもちゃんと読むと、良い事がありますね♪
    福岡からヨーロッパに行けるというのは、本当にありがたいです。
    今回私もホテルの予約には苦労しました。
    私の場合はパレードのコースの近くで予約しようとしたら空きが無くて・・・。

    > そんな折、”世界ふれあい街歩き”でコルマールを見て、即パリ便を取りました。
    > 帰りはエールフランス便で羽田経由で戻ります。
    > 来週月曜日出発、予定していた広島での女子会を諦めておババ一人旅です。

    それは楽しみですね♪
    テレビを観て、即飛行機のチケットを購入されるなんて、カッコいいです!
    コルマールはアルザス地方ですよね?
    コルマールは行ってませんが、その近辺を2年前うろちょろしました。
    木組みの家が建ち並び、町の周囲はブドウ畑が広がって、本当に良いところでした。
    気候も良い季節だと思うので、いっぱい楽しんで来てください。
    旅行記が楽しみです。
    あ、でも広島の女子会に参加できないのは残念ですね。

    > ハーレムに行かれたのですね。
    > 聖バフォ教会に入られなかったのは残念でしたね。
    > 素晴らしいオルガンとステンドグラスでしたよ。
    > いつか、あのオルガンの音色を聞いてみたいと思いました。

    ARICさんは教会の中に入られていたよねと思いながら、外観を眺めていました。
    私は夜と早朝にしかハーレムに行けなかったので仕方ないです。
    また行く機会があれば、今度は中にも入ってみたいと思います。
    パイプオルガンは見てみたいです。

    > 念願かなってパレード見物ができてよかったですね。
    > 私も行った気になって楽しませて頂きました。
    > お写真から、良い香りが漂って来そうでした。

    前回は近くまで行ってるはずなのに見れなくて悔しかったんです。
    なので今回は絶対に見てやる!と意地になってました(笑)
    想像以上に楽しいパレードだったので、見ることができて良かったです。
    本当にいい香りのするパレードでした(*^^*)

    > 続きも楽しみにしています。

    あいがとうございます。励みになります。

    ARICさんも素敵な旅となりますように(^_-)-☆

       ちゃみお
  • マチャさん 2015/05/12 12:41:53
    三度目の正直?フラワーパレード
    ちゃみおさん、こんにちは!
    お仕事早いですねぇ。
    それにしてもお得な航空券。
    オランダ航空ならスカイチームだから是非乗りたいのにセントレアからは撤退しちゃったし。。。
    福岡かぁ〜愛知からだとそこまでが旅になっちゃいます(T_T)
    レンタカーはまたもやKIAでしたね(笑)
    せっかくのヨーロッパ、欧州車で走りたいよねぇ
    あ、思い出した、マチャのレンタカーパンク事件はオランダだったなぁ。。。
    そろそろヨーロッパが恋しいけどついつい海に行っちゃう。
    ちゃみおさんみたいにいい時期にいい航空券が見つかるとチャンスもあるのかもですね。
    あとは、お休み確保だけ。
    フラワーフェスティバルは華やかですね。
    広島のと比べてどんなかな?
    オランダはやっぱりこの時期だと思います。
    羨ましいぞ!!!
    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/05/12 17:03:49
    RE: 三度目の正直?フラワーパレード
    マチャさん、こんにちは〜♪
    引っ越しのお片付けは進んでますか?

    > お仕事早いですねぇ。
    > それにしてもお得な航空券。

    記憶が薄れないうちに書かなくちゃと思って頑張ってます。
    GWにこの値段は驚きました。こりゃ買うしかないじゃろう!とキアヌん。
    衝動買いでした(笑)

    > オランダ航空ならスカイチームだから是非乗りたいのにセントレアからは撤退しちゃったし。。。
    > 福岡かぁ〜愛知からだとそこまでが旅になっちゃいます(T_T)

    確かに距離ありますもんね。
    KLMに乗るとなると、関空か成田になっちゃうのかな〜?

    > レンタカーはまたもやKIAでしたね(笑)
    > せっかくのヨーロッパ、欧州車で走りたいよねぇ

    あっ!写真ではわかりづらいかもしれませんが、オペルだったんですよ。
    最初の予定通りハーツで借りたらKIAになってたと思いますが、Europcarで予約し直したらオペルになりました。
    やっぱり欧州は欧州車で走りたいですもんね。

    > あ、思い出した、マチャのレンタカーパンク事件はオランダだったなぁ。。。

    パパさんがあっという間にタイヤ交換された時ですよね。
    あれはカッコイイって思いましたよ〜。

    > そろそろヨーロッパが恋しいけどついつい海に行っちゃう。

    マチャさんの新作欧州ドライブ旅行記が読みたいです!
    結婚記念日かお誕生日お祝い旅行で欧州ドライブなんていかがですか?
    地中海でのダイビングもセットで。

    > ちゃみおさんみたいにいい時期にいい航空券が見つかるとチャンスもあるのかもですね。

    たまにはメルマガもちゃんと読んでみるものですね。
    今回はお買い得なチケットだったと思います。

    > あとは、お休み確保だけ。

    ですね(^^;)

    > フラワーフェスティバルは華やかですね。
    > 広島のと比べてどんなかな?
    > オランダはやっぱりこの時期だと思います。
    > 羨ましいぞ!!!

    広島のフラワーフェスティバルは人が多くて疲れるだけなので、高校生の時以来行ってません(笑)
    最近は地元のテレビ局の生中継をちょっと見るくらいです。
    オランダのパレードはそこまで混雑していないので良かったです。
    オランダのチューリップは何回見ても飽きないですね♪

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP