ヒートホールン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
27日は朝から町歩きをしたり、チューリップ畑の中をドライブしたり、充実した1日でした。<br />この日は、「オランダのヴェニス」「北のヴェニス」とも呼ばれるヒートホールン(Giethoorn)という町に泊まります。<br />ホテルにチェックインした後、レストランを探すついでに町歩き。<br />結局22時近くまで歩きまわってました。<br />翌日はボートを借りて、町を一周してみましたよ。<br /><br />ガイドブックによると、ヒートホールンは19世紀前半まで燃料として使われていたピート(泥炭)の産地で、採掘跡が湖になり、ピート輸送のために運河が張り巡らされた地域なのだそうです。<br />ピートといえば、ドラマ「マッサン」のウィスキー造りでも出てきましたね。<br /><br />茅葺屋根のお家が建ち並び、移動手段は自転車or徒歩orボート。<br />車は通れないので、静かでゆったりとした時間が流れている素敵な町でした。<br /><br />ーーーーー27日行程ーーーーー<br /> 7:30 ホテルで朝食<br /> 9:00 ホテルを出発<br /> 9:40 アルクマール(Alkmaar)<br />11:15 アルクマールを出発<br /> ※チューリップ畑を探してドライブ<br />▲ここまでの旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11016269<br /><br /> ※ランチの後、チューリップ畑を探して再びドライブ<br />15:45 大堤防 見学<br />16:45 レワールデン(Leeuwarden)にて、オルデホーフェ斜塔(Ordeehove Toren)を見学<br />▲ここまでの旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11021013<br /><br />▼この旅行記かここから↓<br />18:10 ヒートホールン(Giethoorn)到着&泊<br /> ※ヒートホールン街歩き&夕食<br />22:00 ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />ーーーーー28日行程ーーーーーー<br />06:30 朝食前のお散歩<br />08:00 ホテルに戻り朝食<br />09:40 ヒートホールンをボートで散策(1時間余り)<br />▲ここまでを掲載します↑<br /><br />10:30 ヒートホールンを出発<br />12:00 マウデン城(Muiderslot)約2時間<br />15:30 ナールデン(Naarden)到着&泊<br />----------------<br />

2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑥ ~オランダのヴェニス・ヒートホールン(Giethoorn)~

30いいね!

2015/04/27 - 2015/04/28

6位(同エリア20件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

27日は朝から町歩きをしたり、チューリップ畑の中をドライブしたり、充実した1日でした。
この日は、「オランダのヴェニス」「北のヴェニス」とも呼ばれるヒートホールン(Giethoorn)という町に泊まります。
ホテルにチェックインした後、レストランを探すついでに町歩き。
結局22時近くまで歩きまわってました。
翌日はボートを借りて、町を一周してみましたよ。

ガイドブックによると、ヒートホールンは19世紀前半まで燃料として使われていたピート(泥炭)の産地で、採掘跡が湖になり、ピート輸送のために運河が張り巡らされた地域なのだそうです。
ピートといえば、ドラマ「マッサン」のウィスキー造りでも出てきましたね。

茅葺屋根のお家が建ち並び、移動手段は自転車or徒歩orボート。
車は通れないので、静かでゆったりとした時間が流れている素敵な町でした。

ーーーーー27日行程ーーーーー
 7:30 ホテルで朝食
 9:00 ホテルを出発
 9:40 アルクマール(Alkmaar)
11:15 アルクマールを出発
 ※チューリップ畑を探してドライブ
▲ここまでの旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11016269

 ※ランチの後、チューリップ畑を探して再びドライブ
15:45 大堤防 見学
16:45 レワールデン(Leeuwarden)にて、オルデホーフェ斜塔(Ordeehove Toren)を見学
▲ここまでの旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11021013

▼この旅行記かここから↓
18:10 ヒートホールン(Giethoorn)到着&泊
 ※ヒートホールン街歩き&夕食
22:00 ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーー28日行程ーーーーーー
06:30 朝食前のお散歩
08:00 ホテルに戻り朝食
09:40 ヒートホールンをボートで散策(1時間余り)
▲ここまでを掲載します↑

10:30 ヒートホールンを出発
12:00 マウデン城(Muiderslot)約2時間
15:30 ナールデン(Naarden)到着&泊
----------------

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オルデホーフェ斜塔のあるレワールデンを出発し、車を走らせる事約50分。<br />今夜泊まるホテルに到着です。<br /><br />【De Kruumte】<br />Kerkweg 48a, 8355BJ Giethoorn <br />http://www.dekruumte.com/home<br /><br />1泊朝食込 95ユーロ<br />駐車場 無料

    オルデホーフェ斜塔のあるレワールデンを出発し、車を走らせる事約50分。
    今夜泊まるホテルに到着です。

    【De Kruumte】
    Kerkweg 48a, 8355BJ Giethoorn
    http://www.dekruumte.com/home

    1泊朝食込 95ユーロ
    駐車場 無料

  • お部屋は2階建ての建物の2階でした。<br />屋根裏部屋のような感じなので、天井はななめになっていた。<br />窓からの眺めは、まあまあ。広い草原が見えていました。

    お部屋は2階建ての建物の2階でした。
    屋根裏部屋のような感じなので、天井はななめになっていた。
    窓からの眺めは、まあまあ。広い草原が見えていました。

  • お部屋はすごく広くてきれい。<br />MAX3人までは泊まれるようです。<br /><br />洗面所も天井が斜めです。<br /><br />オランダでは洗面所の鏡の位置が高く、背の低いちゃみおは顔半分が見えれば良い方。<br />爪先立ちで鏡を見ないといけない事が多く、ふくらはぎが疲れます(^^;)<br />なんでオランダの人はあんなに背が高いんだろうね?<br />

    お部屋はすごく広くてきれい。
    MAX3人までは泊まれるようです。

    洗面所も天井が斜めです。

    オランダでは洗面所の鏡の位置が高く、背の低いちゃみおは顔半分が見えれば良い方。
    爪先立ちで鏡を見ないといけない事が多く、ふくらはぎが疲れます(^^;)
    なんでオランダの人はあんなに背が高いんだろうね?

  • ホテル所有のレンタルボート。<br />電気ボートです。<br /><br />翌日これに乗って町を1周しました。

    ホテル所有のレンタルボート。
    電気ボートです。

    翌日これに乗って町を1周しました。

  • この日、ホテルのレストランはお休みとの事。<br />町のレストランは何軒か営業しているから、そちらに行って下さいと言われた。<br />なのでレストランを探すついでに町歩きです。<br />町の中心部まで徒歩10分。<br />町の中心部は車の通行ができないので、歩くに限る。<br /><br />ホテルのお隣さんも茅葺屋根のお家だった。

    この日、ホテルのレストランはお休みとの事。
    町のレストランは何軒か営業しているから、そちらに行って下さいと言われた。
    なのでレストランを探すついでに町歩きです。
    町の中心部まで徒歩10分。
    町の中心部は車の通行ができないので、歩くに限る。

    ホテルのお隣さんも茅葺屋根のお家だった。

  • これは元風車だよね?<br />頭の部分を外しちゃった?<br />今は家になっているようです。

    これは元風車だよね?
    頭の部分を外しちゃった?
    今は家になっているようです。

  • ピートの採掘跡は湖になったとガイドブックに書いてあったから、この先に広がっている湖のことかな。<br />相当広い湖ですよ。<br />その傍らにポツリと建つ民家。いい雰囲気です。

    ピートの採掘跡は湖になったとガイドブックに書いてあったから、この先に広がっている湖のことかな。
    相当広い湖ですよ。
    その傍らにポツリと建つ民家。いい雰囲気です。

  • こんな道をテクテク歩きます。<br />平地なので、昨日歩きすぎて筋肉痛になった足には優しい道です。

    こんな道をテクテク歩きます。
    平地なので、昨日歩きすぎて筋肉痛になった足には優しい道です。

  • メイン道路から運河を挟んで建つ民家。<br />お家に行くには専用の橋を渡ります。

    メイン道路から運河を挟んで建つ民家。
    お家に行くには専用の橋を渡ります。

  • 車が通れない運河の町なので、船は必需品なのかも。<br />各家にこうした船着き場があります。

    車が通れない運河の町なので、船は必需品なのかも。
    各家にこうした船着き場があります。

  • オランダに来て3日。<br />途中で茅葺屋根の家をぽつりぽつりと見て来ましたが、これだけ建ち並んでいるところは初めてです。<br />

    オランダに来て3日。
    途中で茅葺屋根の家をぽつりぽつりと見て来ましたが、これだけ建ち並んでいるところは初めてです。

  • 茅葺屋根は日本だけじゃないんですね。<br />日本ではほとんど見ることはできなくなりましたけど。

    茅葺屋根は日本だけじゃないんですね。
    日本ではほとんど見ることはできなくなりましたけど。

  • このお家の車は個性的。<br />装甲車みたいなのもあるよ。<br /><br />そのお庭には<br />  ↓<br />  ↓<br />  ↓

    このお家の車は個性的。
    装甲車みたいなのもあるよ。

    そのお庭には
      ↓
      ↓
      ↓

  • 前半分どっかに行っちゃったみたい(笑)<br />みなさん、探してあげて〜!

    前半分どっかに行っちゃったみたい(笑)
    みなさん、探してあげて〜!

  • 茅葺屋根の頂上だけは瓦<br />水が入らないようにするための工夫なのかな。

    茅葺屋根の頂上だけは瓦
    水が入らないようにするための工夫なのかな。

  • オレンジの旗が掲げられています。<br />オランダ王家のシンボルカラーなのだそうです。

    オレンジの旗が掲げられています。
    オランダ王家のシンボルカラーなのだそうです。

  • オランダのヴェニスと呼ばれているヒートホールン。<br />車が通れず、運河が張り巡らされているからでしょうね。<br />

    イチオシ

    オランダのヴェニスと呼ばれているヒートホールン。
    車が通れず、運河が張り巡らされているからでしょうね。

  • 車が通らないので、町の中はとても静か。<br />たまに自転車やボートが通るくらい。<br /><br />ゆっくりと時間が過ぎていく...そんな雰囲気です。

    イチオシ

    車が通らないので、町の中はとても静か。
    たまに自転車やボートが通るくらい。

    ゆっくりと時間が過ぎていく...そんな雰囲気です。

  • カモさん夫婦ものんびり暮らせそうな、素敵な町です。

    イチオシ

    カモさん夫婦ものんびり暮らせそうな、素敵な町です。

  • 静かな町なので、私たち観光客も静かに観光しないとね。<br />住んでいる人の迷惑になってはいけないので。

    静かな町なので、私たち観光客も静かに観光しないとね。
    住んでいる人の迷惑になってはいけないので。

  • 日本の茅葺屋根と違って、いろんな形の屋根がある。<br />

    日本の茅葺屋根と違って、いろんな形の屋根がある。

  • こういう窓にも対応できるオランダの茅葺屋根はすごい!<br />きっちりカットされているところが、見ていて気持ち良い。

    こういう窓にも対応できるオランダの茅葺屋根はすごい!
    きっちりカットされているところが、見ていて気持ち良い。

  • 町のあちこちにレンタルボートがあります。<br />

    町のあちこちにレンタルボートがあります。

  • のんびり歩いていると、猛スピードでレンタルボートがやって来た。<br />超ごきげんなファミリーが手を振りながら、あっという間に去って行った・・・。<br />そんなに飛ばしたら景色を楽しめないんじゃない?

    のんびり歩いていると、猛スピードでレンタルボートがやって来た。
    超ごきげんなファミリーが手を振りながら、あっという間に去って行った・・・。
    そんなに飛ばしたら景色を楽しめないんじゃない?

  • ここは陶器屋さん。<br /><br />この町を歩いていると、中国人が多い。<br />お土産屋さんには中国語の案内まで貼ってあったり。<br />どうも中国の人に人気の観光地らしい。<br /><br />日本人は私たちだけ。

    ここは陶器屋さん。

    この町を歩いていると、中国人が多い。
    お土産屋さんには中国語の案内まで貼ってあったり。
    どうも中国の人に人気の観光地らしい。

    日本人は私たちだけ。

  • ヨーロッパで竹は珍しいね。<br />茅葺屋根と竹、なんか日本の原風景に近いかも。

    ヨーロッパで竹は珍しいね。
    茅葺屋根と竹、なんか日本の原風景に近いかも。

  • 各家にマイボートがあるようです。<br />自転車のような感覚なのかな。<br />

    各家にマイボートがあるようです。
    自転車のような感覚なのかな。

  • 絵本に登場しそうなお家です。<br />

    絵本に登場しそうなお家です。

  • かわいい白猫ちゃん現る。<br />でも素っ気なくスルーされてしまった。<br /><br />イタリアは人懐っこい猫が多いけど、オランダの猫は冷たい(&gt;_&lt;)<br />寂しいよ〜。遊んで〜〜!

    かわいい白猫ちゃん現る。
    でも素っ気なくスルーされてしまった。

    イタリアは人懐っこい猫が多いけど、オランダの猫は冷たい(>_<)
    寂しいよ〜。遊んで〜〜!

  • この辺りでの移動手段は、徒歩か自転車かボート。

    この辺りでの移動手段は、徒歩か自転車かボート。

  • このお家の屋根は新しそう。<br />看板があるという事は、販売中?<br />

    このお家の屋根は新しそう。
    看板があるという事は、販売中?

  • このような街並みがしばらく続きます。<br />今回の旅行でどこに行くか、好みの町探しをしている時、ワクワクするような町が少なかったのです。(イタリアは多かったけど)<br />しかしこの町は久々にワクワクしましたよ。

    このような街並みがしばらく続きます。
    今回の旅行でどこに行くか、好みの町探しをしている時、ワクワクするような町が少なかったのです。(イタリアは多かったけど)
    しかしこの町は久々にワクワクしましたよ。

  • 大股で歩くちゃみお(笑)

    大股で歩くちゃみお(笑)

  • またまた猫ちゃん、発見!<br />「おいで〜♪」と言っても動かない。<br />日本語が通じなかったのかな(^^;)

    またまた猫ちゃん、発見!
    「おいで〜♪」と言っても動かない。
    日本語が通じなかったのかな(^^;)

  • この町は好きです♪好みです♪

    この町は好きです♪好みです♪

  • 前髪を真横にパッツンと切ってしまったような屋根。<br />どんな形にも出来るオランダの茅葺屋根、凄いわ〜。<br />左のニョロニョロみたいな木も面白い!

    前髪を真横にパッツンと切ってしまったような屋根。
    どんな形にも出来るオランダの茅葺屋根、凄いわ〜。
    左のニョロニョロみたいな木も面白い!

  • ひとりでお散歩しているおじさん。<br />寂しそうなので・・・。

    ひとりでお散歩しているおじさん。
    寂しそうなので・・・。

  • 夫が一緒に歩いてみた(笑)<br />すっかりお友達?!

    夫が一緒に歩いてみた(笑)
    すっかりお友達?!

  • また猫ちゃん現る!<br />この子は少し遊んでくれました。<br />きっちり揃えた前足がキュート♪<br /><br />オランダではあまり猫と出会わなかった。<br />これ以降、動物とのふれあいはなかったような気がします。

    また猫ちゃん現る!
    この子は少し遊んでくれました。
    きっちり揃えた前足がキュート♪

    オランダではあまり猫と出会わなかった。
    これ以降、動物とのふれあいはなかったような気がします。

  • もう少し暖かい季節なら、お花も咲いてきれいだったかもね。

    もう少し暖かい季節なら、お花も咲いてきれいだったかもね。

  • イチオシ

  • 今夜のレストランはここに決定!<br />お客さんもそこそこ入ってるし、雰囲気も良さそう。<br />オランダのレストランは夜9時くらいには閉店のところが多いので、あまりのんびり出来ないのよ。<br /><br />ここも茅葺屋根です。<br />中からも茅が見えます。<br /><br />≪RESTAURANT &#39;T ACHTERHUUS≫<br />住所:Ds t.o. Hylkemaweg 43  8355 CE Giethoorn<br />HP:http://www.achterhuus.nl/

    今夜のレストランはここに決定!
    お客さんもそこそこ入ってるし、雰囲気も良さそう。
    オランダのレストランは夜9時くらいには閉店のところが多いので、あまりのんびり出来ないのよ。

    ここも茅葺屋根です。
    中からも茅が見えます。

    ≪RESTAURANT 'T ACHTERHUUS≫
    住所:Ds t.o. Hylkemaweg 43 8355 CE Giethoorn
    HP:http://www.achterhuus.nl/

  • 先ほど中国人が多いと書きましたが、このレストランのメニューにも中国語表記がありました。<br />お客さんの半分は中国人。<br />中国人が帰る時、店員さんが「謝謝」「再見」と中国語で見送っているのには驚いた。<br />なぜこの町がこんなに中国人に人気なのか・・・。謎です。<br /><br />私達も中国人だと思われたようで、「中国語でも書いてありますからね」とメニューを渡された。<br />夫「私たちは中国人じゃなくて日本人なんですよ〜」と、アピールしてた。<br /><br />この日の夕食は、寒かったのでまたスープを注文。<br />夫はもう運転しないのでビール。私は炭酸水。<br />お肉は柔らかくて、焼き加減もよくて美味しかったです。<br />そしてお決まりのフリッツを含む、3点セットのプレート(左下)。<br />真ん中のジャムみたいなのが、何か分からなかった(^-^;<br /><br />ごちそうさまでした。

    先ほど中国人が多いと書きましたが、このレストランのメニューにも中国語表記がありました。
    お客さんの半分は中国人。
    中国人が帰る時、店員さんが「謝謝」「再見」と中国語で見送っているのには驚いた。
    なぜこの町がこんなに中国人に人気なのか・・・。謎です。

    私達も中国人だと思われたようで、「中国語でも書いてありますからね」とメニューを渡された。
    夫「私たちは中国人じゃなくて日本人なんですよ〜」と、アピールしてた。

    この日の夕食は、寒かったのでまたスープを注文。
    夫はもう運転しないのでビール。私は炭酸水。
    お肉は柔らかくて、焼き加減もよくて美味しかったです。
    そしてお決まりのフリッツを含む、3点セットのプレート(左下)。
    真ん中のジャムみたいなのが、何か分からなかった(^-^;

    ごちそうさまでした。

  • 夕食後、もうひと歩き。<br /><br />メルヘンちっくなお家。

    夕食後、もうひと歩き。

    メルヘンちっくなお家。

  • オランダではどのお家の庭もきれいにお手入れされています。

    オランダではどのお家の庭もきれいにお手入れされています。

  • 日本風に言えば、屋形船かな。<br />

    日本風に言えば、屋形船かな。

  • だんだんと日が暮れていきます。

    だんだんと日が暮れていきます。

  • お馬さん発見!<br />一生懸命草を食べてるから顔が見えない。<br />夫が口笛を吹くと、こっちを向いてくれた。<br />けれど長い前髪で顔は全然見えなかった。<br />こういう馬、初めて見たよ〜。<br />前髪が鬱陶しくないのかな。<br /><br />

    お馬さん発見!
    一生懸命草を食べてるから顔が見えない。
    夫が口笛を吹くと、こっちを向いてくれた。
    けれど長い前髪で顔は全然見えなかった。
    こういう馬、初めて見たよ〜。
    前髪が鬱陶しくないのかな。

  • 屋形船が通過。<br />お客さんは中でお食事してた。<br />食事しながらだと、景色を楽しめない気がするんだけど。<br />ちなみにこの運河を通る船は一方通行です。<br />この方向にしか進めません。<br />狭いからすれ違えないもんね。

    屋形船が通過。
    お客さんは中でお食事してた。
    食事しながらだと、景色を楽しめない気がするんだけど。
    ちなみにこの運河を通る船は一方通行です。
    この方向にしか進めません。
    狭いからすれ違えないもんね。

  • 巨大ぜんまい。<br />ドイツでは巨大な土筆を見ました。<br />ヨーロッパの山菜は巨大化してるのか?

    巨大ぜんまい。
    ドイツでは巨大な土筆を見ました。
    ヨーロッパの山菜は巨大化してるのか?

  • ヤマブキはヨーロッパでも咲いているんだね。<br />日本だけかと思ってた。

    ヤマブキはヨーロッパでも咲いているんだね。
    日本だけかと思ってた。

  • だんだんと家に明かりが灯りはじめました。<br />さすがに21時過ぎると暗くなります。

    だんだんと家に明かりが灯りはじめました。
    さすがに21時過ぎると暗くなります。

  • 太陽が沈みました。

    太陽が沈みました。

  • 水面に映る、マジックアワーの空。

    水面に映る、マジックアワーの空。

  • 明かりが灯る家。<br />人の暮らしが感じられて良いわ〜。

    明かりが灯る家。
    人の暮らしが感じられて良いわ〜。

  • 元風車のお家にも明かりが・・・。

    元風車のお家にも明かりが・・・。

  • ホテルに到着。<br />もう少しで22時。<br />今日もいっぱい歩いて疲れたので、シャワー浴びて早く寝ます。<br />お休みなさい。

    ホテルに到着。
    もう少しで22時。
    今日もいっぱい歩いて疲れたので、シャワー浴びて早く寝ます。
    お休みなさい。

  • おはようございます。<br />だいぶ時差ボケも治ってきたので、ぐっすり眠れるようになってきました。<br /><br />朝食前のお散歩に出かけます。<br />現在6:30<br /><br />すごく冷え込んでいるようで、運河から霧が立ち上っています。<br />温泉地みたいだね(笑)

    おはようございます。
    だいぶ時差ボケも治ってきたので、ぐっすり眠れるようになってきました。

    朝食前のお散歩に出かけます。
    現在6:30

    すごく冷え込んでいるようで、運河から霧が立ち上っています。
    温泉地みたいだね(笑)

  • ちょうど朝日が昇って来て、湖を照らしています。<br />ここでも霧がもわもわしていますよ。

    ちょうど朝日が昇って来て、湖を照らしています。
    ここでも霧がもわもわしていますよ。

  • 湖面は鏡のよう。

    湖面は鏡のよう。

  • 今朝は特別寒い気がする。<br />芝生は霜で真っ白。

    今朝は特別寒い気がする。
    芝生は霜で真っ白。

  • 昨日の夕方とは太陽の向きが反対なので、街並みもまた違った印象です。

    昨日の夕方とは太陽の向きが反対なので、街並みもまた違った印象です。

  • モクレンの花が咲き始めています。

    モクレンの花が咲き始めています。

  • これはアート作品でしょうか?

    これはアート作品でしょうか?

  • 運河を渡る橋は、各家とつながっています。<br />プライベートな橋もあるので、そこは勝手に渡らないように。<br />プライベートな橋には扉が付いているので、すぐに分かりますよ。

    運河を渡る橋は、各家とつながっています。
    プライベートな橋もあるので、そこは勝手に渡らないように。
    プライベートな橋には扉が付いているので、すぐに分かりますよ。

  • 昨日歩いていないところを散策。<br />ここは貸しコテージかな?<br />同じような建物が並んでる。<br />

    昨日歩いていないところを散策。
    ここは貸しコテージかな?
    同じような建物が並んでる。

  • この先は湖。<br />湖からは霧が上がってます。<br />相当冷え込んでる証拠。

    この先は湖。
    湖からは霧が上がってます。
    相当冷え込んでる証拠。

  • 自分たちの影も写ってた(笑)

    自分たちの影も写ってた(笑)

  • ここはレストラン。<br />目の前には湖が広がってます。

    ここはレストラン。
    目の前には湖が広がってます。

  • 回らない風見鶏。

    回らない風見鶏。

  • クモの巣だらけのオブジェ。

    クモの巣だらけのオブジェ。

  • 先ほど霜が降りていると書きましたが、橋の上も霜で真っ白。<br />これが滑るんです。<br />転ばないよう、ゆっくりゆっくり渡りました。

    先ほど霜が降りていると書きましたが、橋の上も霜で真っ白。
    これが滑るんです。
    転ばないよう、ゆっくりゆっくり渡りました。

  • このお家は茅葺半分、瓦半分の屋根。<br />面白いね。

    このお家は茅葺半分、瓦半分の屋根。
    面白いね。

  • このお家もいっぱい写真撮りました。<br />蔓が壁いっぱいに広がって、良い感じなんです。

    このお家もいっぱい写真撮りました。
    蔓が壁いっぱいに広がって、良い感じなんです。

  • 橋がいっぱい。<br />イタリア・ヴェネチアでも橋がいっぱいあったっけ。<br />こういう木の橋ではなかったけどね。

    橋がいっぱい。
    イタリア・ヴェネチアでも橋がいっぱいあったっけ。
    こういう木の橋ではなかったけどね。

  • 煙突からは煙が出ています。<br />今朝は寒いから暖房が要るよね。<br />波打ってる屋根も面白いでしょ?

    煙突からは煙が出ています。
    今朝は寒いから暖房が要るよね。
    波打ってる屋根も面白いでしょ?

  • 橋を渡らないと家に行けないのです。<br />運河の町ならではですね。

    橋を渡らないと家に行けないのです。
    運河の町ならではですね。

  • 朝早い時間なので、人は全然見かけない。

    朝早い時間なので、人は全然見かけない。

  • 八重桜がきれいに咲いてます。

    八重桜がきれいに咲いてます。

  • 今日も晴れて良い天気になると思っていたのに・・・。<br />この後、天気は急変したのです。

    今日も晴れて良い天気になると思っていたのに・・・。
    この後、天気は急変したのです。

  • 鴨さんものんびり。

    鴨さんものんびり。

  • 素敵なお家♪

    素敵なお家♪

  • これも船になるのかな〜?<br />工事用の物資を運んでいます。<br />運河の幅ギリギリ。<br />日本では見られない光景ですね〜。

    これも船になるのかな〜?
    工事用の物資を運んでいます。
    運河の幅ギリギリ。
    日本では見られない光景ですね〜。

  • 昨日夫が一緒に歩いたおじさん。<br />今日も哀愁を漂わせて佇んでます。

    昨日夫が一緒に歩いたおじさん。
    今日も哀愁を漂わせて佇んでます。

  • 教会<br />中には入ってません。

    教会
    中には入ってません。

  • ここからの眺めが好きで、何度も写真を撮ってしまう。

    ここからの眺めが好きで、何度も写真を撮ってしまう。

  • 出番を待つレンタルボート。<br />この町ではどこでも借りることができそうですよ。

    出番を待つレンタルボート。
    この町ではどこでも借りることができそうですよ。

  • 大きくて広い屋根ですね〜。<br />お家の中の構造が知りたい!<br />お宅訪問とか出来ればいいのにね。

    大きくて広い屋根ですね〜。
    お家の中の構造が知りたい!
    お宅訪問とか出来ればいいのにね。

  • 庭木の枝の這わせ方が、オーストリア・ハルシュタットで見たのと似ています。<br />

    庭木の枝の這わせ方が、オーストリア・ハルシュタットで見たのと似ています。

  • またこのお家まで戻ってきました。

    またこのお家まで戻ってきました。

  • この先は車が通れません。<br />右に入ると駐車場があります。<br />3.5ユーロと書いてありました。<br />

    この先は車が通れません。
    右に入ると駐車場があります。
    3.5ユーロと書いてありました。

  • ホテル近くでは工事用の機械が乗った船が出動していました。<br />オランダでは当たり前の光景なんでしょうけど、日本人には珍しく思えてしまう。<br /><br />これにて早朝散歩は終了です。<br />朝ごはんだよ〜♪

    ホテル近くでは工事用の機械が乗った船が出動していました。
    オランダでは当たり前の光景なんでしょうけど、日本人には珍しく思えてしまう。

    これにて早朝散歩は終了です。
    朝ごはんだよ〜♪

  • 朝食は8時〜。<br />パン各種、チーズ、ハム、ヨーグルト、ゆで卵etc<br />ヨーロッパのハムは美味しいのよ♪<br />いっぱい食べて、今日も1日歩き回らなくちゃ!

    朝食は8時〜。
    パン各種、チーズ、ハム、ヨーグルト、ゆで卵etc
    ヨーロッパのハムは美味しいのよ♪
    いっぱい食べて、今日も1日歩き回らなくちゃ!

  • 朝食後、ホテルをチェックアウトする時、ホテルの女将から「ボートに乗りますか?」と聞かれた。<br />夫「はい。乗りたいです。」<br />女将「じゃあ主人に用意させるから、少し待ってね。料金は1時間20ユーロよ。」<br />正直、ちょっと高いな〜と思ったけど仕方ない。<br /><br />すぐにボートの用意をしてもらい、航路の地図をもらい、簡単な操作方法を教えてもらったら出発です。<br />レンタルボートに乗るのはハルシュタット以来2年ぶり2回目。<br />その時よりも大きなボートでした。<br />電気ボートなので、音は静かです。

    朝食後、ホテルをチェックアウトする時、ホテルの女将から「ボートに乗りますか?」と聞かれた。
    夫「はい。乗りたいです。」
    女将「じゃあ主人に用意させるから、少し待ってね。料金は1時間20ユーロよ。」
    正直、ちょっと高いな〜と思ったけど仕方ない。

    すぐにボートの用意をしてもらい、航路の地図をもらい、簡単な操作方法を教えてもらったら出発です。
    レンタルボートに乗るのはハルシュタット以来2年ぶり2回目。
    その時よりも大きなボートでした。
    電気ボートなので、音は静かです。

  • 出発してすぐに雨が降り始めた。<br />さっきまで晴れていたのに。<br />バッグを濡れないようビニール袋に入れて、傘を差したと思ったら、すぐに止んでくれました。<br />良かった〜♪<br />雨の中、傘を差してボートに乗るのは悲しすぎる。<br />お尻も濡れそうだし。<br />

    出発してすぐに雨が降り始めた。
    さっきまで晴れていたのに。
    バッグを濡れないようビニール袋に入れて、傘を差したと思ったら、すぐに止んでくれました。
    良かった〜♪
    雨の中、傘を差してボートに乗るのは悲しすぎる。
    お尻も濡れそうだし。

  • 湖上空の空は真っ黒。<br />雨がこっちに来なければいいけど。<br /><br />ガイドブックによると、ピートを掘った跡が湖になったと書いてあります。<br />この湖がそうだとすると、相当な量掘ってるよね〜。<br />

    湖上空の空は真っ黒。
    雨がこっちに来なければいいけど。

    ガイドブックによると、ピートを掘った跡が湖になったと書いてあります。
    この湖がそうだとすると、相当な量掘ってるよね〜。

  • 先ほど陸から見たレストラン。<br />夕暮れ時は空の色の変化が見れて良いかもね。

    先ほど陸から見たレストラン。
    夕暮れ時は空の色の変化が見れて良いかもね。

  • ヒートホールンの町中の船は一方通行。<br />なので一旦湖に出なくてはいけません。<br />ライフジャケットもなく、こんなに広い湖で小さなボートに乗っていると、少し心細くなる。<br />なるべく陸地に近いところを通ります。<br /><br />茅葺屋根が多いのは、このように茅が豊富だからかな?

    ヒートホールンの町中の船は一方通行。
    なので一旦湖に出なくてはいけません。
    ライフジャケットもなく、こんなに広い湖で小さなボートに乗っていると、少し心細くなる。
    なるべく陸地に近いところを通ります。

    茅葺屋根が多いのは、このように茅が豊富だからかな?

  • 湖にぽっかり浮かぶ家。<br />水没しないのかな?

    湖にぽっかり浮かぶ家。
    水没しないのかな?

  • 町の中に入っていきます。<br />歩いていると気づかなかったけど、船用の標識がある事が分かった。<br />車用とほぼ一緒なので、意味は理解できましたよ。<br />

    町の中に入っていきます。
    歩いていると気づかなかったけど、船用の標識がある事が分かった。
    車用とほぼ一緒なので、意味は理解できましたよ。

  • 昨日と今朝といくつも渡った橋の下を通過します。<br /><br />徒歩で散策するより目線が低くて面白い♪

    昨日と今朝といくつも渡った橋の下を通過します。

    徒歩で散策するより目線が低くて面白い♪

  • 雨が降らないだけマシだけど、晴れていて欲しかったな〜。

    雨が降らないだけマシだけど、晴れていて欲しかったな〜。

  • さっき歩いたところを船で通るのは不思議な感覚。

    さっき歩いたところを船で通るのは不思議な感覚。

  • 鴨さんが追いかけてくる〜(笑)

    鴨さんが追いかけてくる〜(笑)

  • 結構速いスピードで迫ってきます。

    結構速いスピードで迫ってきます。

  • あ、追いついた!<br />餌が欲しいのかな?<br />何も持っていないのよ〜。ごめんね〜。

    あ、追いついた!
    餌が欲しいのかな?
    何も持っていないのよ〜。ごめんね〜。

  • 開店準備かな?<br />船でお買い物に行く事も可能って事だよね。<br />

    開店準備かな?
    船でお買い物に行く事も可能って事だよね。

  • 船から家を見ると、そびえ立っているように見えます。<br />歩いている時は何とも思わなかったけど。

    船から家を見ると、そびえ立っているように見えます。
    歩いている時は何とも思わなかったけど。

  • 軒先がギザギザ。<br />日本なら真っ直ぐにカットされるのに。<br />国が違えば、屋根も違うものですね〜。

    軒先がギザギザ。
    日本なら真っ直ぐにカットされるのに。
    国が違えば、屋根も違うものですね〜。

  • 待機中の屋形船。

    待機中の屋形船。

  • もう少し先の季節なら、生まれたヒナも一緒に泳いでいる姿が見れたカモね。

    もう少し先の季節なら、生まれたヒナも一緒に泳いでいる姿が見れたカモね。

  • 通ったところを振り返ってパチリ。<br />何本の橋をくぐっただろう?

    通ったところを振り返ってパチリ。
    何本の橋をくぐっただろう?

  • 何度も写真を撮った、かわいいお家。<br />赤い鎧戸が素敵。

    何度も写真を撮った、かわいいお家。
    赤い鎧戸が素敵。

  • 船に乗っていて聞こえるのは、船が水を切って進む「ピチャピチャ」という音だけ。<br />本当に静か。

    船に乗っていて聞こえるのは、船が水を切って進む「ピチャピチャ」という音だけ。
    本当に静か。

  • また違うカモさんが寄ってきた。<br />この町の猫は冷たいけど、カモさんは人懐っこいね。

    また違うカモさんが寄ってきた。
    この町の猫は冷たいけど、カモさんは人懐っこいね。

  • 木で土を止めてます。<br />腐って崩れたりしないのか?

    木で土を止めてます。
    腐って崩れたりしないのか?

  • いいわ〜、この雰囲気。

    いいわ〜、この雰囲気。

  • ゴミ収集も船で行われていた!<br />これにはびっくり。<br />

    ゴミ収集も船で行われていた!
    これにはびっくり。

  • 茅葺屋根の材料の茅が束ねて積んであります。<br />どこかのお家に使われるんでしょうね。<br />考えてみるとエコな屋根材ですよね。<br />

    茅葺屋根の材料の茅が束ねて積んであります。
    どこかのお家に使われるんでしょうね。
    考えてみるとエコな屋根材ですよね。

  • もう少しでゴールです。<br />1時間の予定が20分オーバーしちゃった。<br />でも追加料金は請求されませんでした。助かった・・・。<br /><br />ボートに乗って散策するのも楽しかった。<br />良い経験ができました。<br /><br />ヒートホールン、素敵な町でした(^^♪<br />〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

    もう少しでゴールです。
    1時間の予定が20分オーバーしちゃった。
    でも追加料金は請求されませんでした。助かった・・・。

    ボートに乗って散策するのも楽しかった。
    良い経験ができました。

    ヒートホールン、素敵な町でした(^^♪
    〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ぼっち(Botti)さん 2019/05/11 14:22:01
    行ってきたよ!
    大変ご無沙汰しております。
    実は先月オランダをレンタカーで周り、この町に2泊しました。
    帰国後、ヒートホルンの事を知りたくて偶然ちゃみおさんの日記に遭遇し驚いております。
    私達はその後エダムとキューケンホフを訪問し日本に帰国しました。
    最近日記は書いていませんが、旅行は相変わらず楽しんでいます。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/05/12 21:12:53
    RE: 行ってきたよ!
    Bottiさん、超お久しぶりです。

    メッセージといいね!をして下さって、すっごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    相変わらずお元気に旅行を楽しまれているようで安心しました。
    時々どうされているかな〜って思っていたんですよ〜。

    4月のオランダは良いですよね。
    ヒートホールンに行かれたなんて、やっぱり好みが似てるんですかね〜?(^^)
    茅葺き屋根のお家が凄く素敵だし、車が通らないので静かだし、素敵な町ですよね。
    キューケンホフもチューリップがきれいだったでしょうね。
    私もまた行きたいな〜。

    我が家はしばらくヨーロッパから離れていましたが、10月にはスペインへ行く予定です。
    そろそろ計画を考えなくちゃと思っています。
    多分Bottiさんが行かれた町にも行くと思います。

        ちゃみお

    ぼっち(Botti)

    ぼっち(Botti)さん からの返信 2019/05/13 13:02:52
    Re: 行ってきたよ!
    こんにちは
    超超久しぶりです
    残念なから最近日記は書いてないんですよ。
    旅行は相変わらずヨーロッパばかり、一度行くと3週間位滞在しています。最近はクルーズがメインで前後の都市でゆっくりするので、偶然船の最終がオランダなのでレンタカーでまわりました。
    スペインはほとんどまわったので何でも聞いてください。
    私が一番好きな国です。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/05/13 19:27:26
    RE: Re: 行ってきたよ!
    こんばんは。

    3週間もヨーロッパに行けるなんて、とっても羨ましいです。
    しかもクルーズがメインだなんて、優雅だわ〜(*^O^*)
    我が家は4トラを始めた頃から全然変わらず、ケチケチ節約旅行ばかりですよ(笑)

    Bottiさんがスペインに詳しいと分かって、とっても心強いです。
    これからプランを練る上で、分からない事があったら質問させてもらいますね。
    その時はよろしくお願いします。

       ちゃみお

    ぼっち(Botti)

    ぼっち(Botti)さん からの返信 2019/05/15 07:30:46
    Re: 行ってきたよ!
    おはようございます
    クルーズは友達からの勧めで乗船したら予想以上に良かったのではまっています。三食ビュッフェ込みで一人10000円で寝ている間に次の都市に移動してくれるので交通費無し、それでたくさんの都市にいけるのでお得な旅行です。
    スペインはレンタカーを使っては二度行きました。
    アンダルシア地方とバルセロナ周辺の白い村やパラドールなど車でしかいけない場所を転々と訪問しました。
    また、電車やクルーズで東西南北の有名どころを訪問しました。
    日記があればいいのですが、横着して書いていないので残念です。
    今回どこの方面を周られますか?
    質問があれはなんなりと聞いてくださいね

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/05/15 20:04:13
    RE: Re: 行ってきたよ!
    こんばんは。

    3食付で10000円はお得ですね。
    そういうクルーズがあるなんて知りませんでした。
    これなら我が家でも乗れそうです。
    寝てる間に次の町へ行ければ、時間の無駄も無いし良いですね。
    さすがBottiさん、相変わらず色んな情報を持っていらっしゃる!

    10月のスペインはマドリードin&outで、行こうと思っているのは南西部辺り。
    7泊しかできないので、どこまで行けるかこれからプランを考えようと思っています。
    プラン作りに行き詰まったら相談させて下さい。
    よろしくお願いします。

        ちゃみお

    ぼっち(Botti)

    ぼっち(Botti)さん からの返信 2019/05/15 22:47:03
    Re: 行ってきたよ!
    こんばんは
    我が家は平民なので大手旅行会社の半額以下でクルーズ計画立てるので個人旅行の方々には是非とも挑戦して欲しいです。
    スペインは以前マドリッドインでそのままグラナダに飛んで、レンタカーで南下し白い村をいくつか訪問し、セビリアでレンタカーを返却しマドリッドに戻りました。
    車でしか行けない村がたくさんあるので本当に楽しいドライブになると思います。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/05/16 21:40:59
    RE: Re: 行ってきたよ!
    こんばんは。

    クルーズのお話、興味が湧いてきました。
    私もいつかチャレンジしてみたいです。
    ちなみに3食付1000円はどこからどこまで乗られたんですか?


    スペインは広いので、飛行機か電車をいれた方が時間の節約になりますよね。
    6月に入ったらプランを練り始めようと思うので、あれこれ考えてみます。
    白い村は外せないですよね。
    今回が初スペインなので、とりあえず行ってみて気に入ったら再訪しようという感じで考えています。

       ちゃみお

    ぼっち(Botti)

    ぼっち(Botti)さん からの返信 2019/05/18 07:26:54
    RE: RE: Re: 行ってきたよ!
    おはようございます
    クルーズは、最初は日本の飛鳥とか高いイメージがあったのですが、参加しているfacebookの仲間が行ってきて、さらにアメリカの検索サイトを見つけていろいろ見ていたら安いのを発見して行くことにしました。
    具体的には閑散期の11月でクルーズ会社のセール品を狙い、コースはベネチア→イタリア(バーリ)→コルフ島→アテネ→サントリーニ島→ドブロブニク→ベネチアの人気コース
    船はコスタクルーズのデリチオーザ
    価格は海側バルコニーで一人70000円位(七日間)
    これ日本の旅行会社の半額位です。
    それぞれの街の移動費、ホテル代、食費を考えたらこれだけの都市をたった70000円で周れるのは超お得だと思って即決定しました

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/05/18 10:04:12
    RE: RE: RE: Re: 行ってきたよ!
    おはようございます。

    これはとっても魅力的なコースですね。
    しかもお安い!レンタカーでは7日間でこれだけのコースは回れないですもんね。
    いいわ〜。
    クルーズ=超豪華客船のイメージでしたけど、こういうクルーズもあるんですね。
    これはいつか挑戦してみたいです。
    良い事を教えてもらいました。
    やっぱりBottiさんは旅の達人だわ(^o^)

       ちゃみお

    ぼっち(Botti)

    ぼっち(Botti)さん からの返信 2019/05/23 10:28:58
    Re: 行ってきたよ!
    おはようございます
    私は暇があれば情報収集しています。海外の旅行サークルにも参加しているので日本人が知らない綺麗な場所も教えてもらえます。
    私のサークルのメンバーが旅行記に興味を持っています。海外ではあまり日記を書く習慣がないようでシェアして欲しいとリクエストがあります。
    もし、よろしければちゃみおさんの日記をシェアしてもいいですか?

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/05/23 21:29:10
    RE: Re: 行ってきたよ!
    こんばんは。

    Bottiさんの情報収集は凄いですね。
    海外の人との交流があれば、地元の人しか知らない穴場とかも教えてもらえたりもあるんでしょうね。
    私の旅行記で良ければ、シェアしてもらっても良いですよ。
    どれでもどうぞ(^^)/

        ちゃみお

    ぼっち(Botti)

    ぼっち(Botti)さん からの返信 2019/05/24 12:39:48
    Re: 行ってきたよ!
    おはようございます
    今スロベニアの情報を集めていますが、現地の方々の協力をいただいて計画を立てています。
    日本のガイドブックでは限界があるので生の声が聞けて助かっています。
    ちゃみおさんの日記、お言葉に甘えてシェアしますか、外国人の足跡が付くかもしれないのでご了承くださいね
  • たらよろさん 2015/07/07 12:28:02
    オランダのヴェニス
    こんにちは、ちゃみおさん

    長閑な朴訥とした光景に
    心から癒されますね〜〜★
    車が走ってないという安心感。
    不便ではあるけれど、
    でも、実は本来、それで良いんだろうなぁ〜て思います。

    車が無いから、町全体がまるでテーマパークのよう。、

    おとぎ話の世界に紛れ込んだようで、
    どんな主人公を登場させようか、、、ワクワクします〜〜
    そうねぇ〜〜私なら、主人公はリスさんかな♪


      たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/07/07 21:45:46
    RE: オランダのヴェニス
    たらよろさん、こんばんは。
    いつも読んで下さってありがとうございます。

    車が通らないと、町はこんなに静かなんだと気づきました。
    そしてたらよろさんがおっしゃるように、おとぎ話の絵本の中に紛れ込んだような気分になりましたよ。
    動物もちょこちょこ見かけましたし♪
    リスも気が付かないだけで、居たかも知れませんね。

    ここはのどかで素敵な町でした。

       ちゃみお
  • 前日光さん 2015/07/06 16:40:02
    茅葺き屋根の家って、ステキですねぇ〜〜(~o~)
    ちゃみおさん、こんにちは。
    7月なのに寒い日が続いています。
    今日は特に寒いです!

    暑いの苦手なので、涼しいのはありがたいのですが、日照不足で農作物が収穫できなかったりすると困りますよね。

    さてオランダの旅、このヒートホールンという町も静かで落ち着いていていい雰囲気ですね。

    屋根が茅葺きだったり藁葺きだったりすると、ホッとするのはなぜなんだろう?
    自然の素材がそのまま使われていると、どこかで落ち着くのかな?

    ここのニャンコもフレンドリー似のがいたり、茶トラや白猫、みんななんとなくゆったりしていますね。
    でもイタリアほど人なつこくなかったのは、国民性と猫性(?)が共通するのかな?
    オランダの彫刻って、オジサンや労働者が、一人で歩いていたりするのが目立ちますねぇ〜
    最初のオジサンとご主人の後ろ姿は、とっても自然で笑えました(爆)

    彫刻って、普通子供とか女性の方が素材になるような気がするのですが、おもしろい国民性ですね。

    ホテルの食事もおいしそう。
    ハムがおいしいのですか?
    食べてみたいです。

    水辺の風景って、とてもいいなぁと思いました。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/07/06 21:57:15
    RE: 茅葺き屋根の家って、ステキですねぇ〜〜(~o~)
    前日光さん、こんばんは♪

    > 7月なのに寒い日が続いています。
    > 今日は特に寒いです!

    広島も例年に比べて涼しいような気がします。
    朝晩は寒いくらいです。
    7月に寒いのは気持ち悪いですね。

    > 暑いの苦手なので、涼しいのはありがたいのですが、日照不足で農作物が収穫できなかったりすると困りますよね。

    農作物が不作になると、農家の人も収入が減り、消費者も価格高騰で困りますもんね。
    最近の天候はおかしいような気がしますね。

    > さてオランダの旅、このヒートホールンという町も静かで落ち着いていていい雰囲気ですね。

    ここは静かで良い町でした。
    オランダにこんな町があったとは!という感じでした。

    > 屋根が茅葺きだったり藁葺きだったりすると、ホッとするのはなぜなんだろう?
    > 自然の素材がそのまま使われていると、どこかで落ち着くのかな?

    そうかもしれません。
    逆にコンクリートだらけの都会は疲れますもんね。

    > ここのニャンコもフレンドリー似のがいたり、茶トラや白猫、みんななんとなくゆったりしていますね。
    > でもイタリアほど人なつこくなかったのは、国民性と猫性(?)が共通するのかな?

    そう言われてみると、そうかも知れません!
    確かに国民性と似てるかも!!!
    前日光さんのこのご意見で、私が感じていたのはこれだ!と思いました。
    すっきりしました。ありがとうございます。

    > オランダの彫刻って、オジサンや労働者が、一人で歩いていたりするのが目立ちますねぇ〜
    > 最初のオジサンとご主人の後ろ姿は、とっても自然で笑えました(爆)

    楽しんでいただけて嬉しいです。
    この2人の後ろ姿、私も写真を撮りながら笑っていたんですよ。
    あまりに馴染んでいるので(笑)

    > 彫刻って、普通子供とか女性の方が素材になるような気がするのですが、おもしろい国民性ですね。

    確かに男性が多い気がしますね。
    この男性の像はどういう意味があったのか・・・。

    > ホテルの食事もおいしそう。
    > ハムがおいしいのですか?
    > 食べてみたいです。

    欧州で食べるハムは、日本のものよりもジューシーで美味しいんです。
    なのでここぞとばかりに、、つい沢山食べてしまいます(^^ゞ

    > 水辺の風景って、とてもいいなぁと思いました。

    ここは静かで、動物ものんびり暮らしていて、本当に素敵な町でした。

       ちゃみお
  • マチャさん 2015/07/04 09:22:57
    街並みが美しいね
    ちゃみおさん、おはようございます。
    休日の朝、まったりと拝見させていただきました。
    手入れができててきれいな街並みですね。
    どこを見ても水と緑と建物がマッチ!
    まるまる太ったにゃんこ、ちゃみお夫妻の旅行記には欠かせませんね。
    キアヌんとお友達の楽しそうな後ろ姿、楽しく会話できた(風)でよかったです。
    オランダも急足じゃなくてゆっくり見るところがたくさんありそう。
    ホテルのインテリアも素敵♪
    朝食もいいわ〜
    「マチャカフェ」の参考になります(笑)
    9月にたっぷりお休み取って旅に出る予定だけど、行き先が全く浮かびません。
    久々に欧州ドライブもいいし、のんびりダイビング三昧もいいし、アメリカも好きだし。。。。
    どーーーーしょーーーか?

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/07/04 11:07:32
    RE: 街並みが美しいね
    マチャさん、おおはようございます♪

    > 休日の朝、まったりと拝見させていただきました。

    長〜くなってしまった旅行記を読んで下さって、ありがとうございます(*^^*)
    我が家は涼しいうちに庭の草むしりをして、済んだところです。

    > 手入れができててきれいな街並みですね。
    > どこを見ても水と緑と建物がマッチ!

    オランダのお家はどこもきれいにお手入れされていて、美しいお庭ばかりでした。
    ここは特にきれいな町並みでしたよ!

    > まるまる太ったにゃんこ、ちゃみお夫妻の旅行記には欠かせませんね。
    > キアヌんとお友達の楽しそうな後ろ姿、楽しく会話できた(風)でよかったです。

    今回は動物とのふれあいが少なくて、ちょっと物足りない感じなんですよ〜(笑)
    遊んでくれたのは、このにゃんこだけでした。
    キアヌんとお友達、良い雰囲気でしょ(^_-)-☆
    本当におしゃべりしながら一緒に歩いてる感じがして・・・。

    > オランダも急足じゃなくてゆっくり見るところがたくさんありそう。
    > ホテルのインテリアも素敵♪
    > 朝食もいいわ〜
    > 「マチャカフェ」の参考になります(笑)

    「マチャカフェ」がオープンしたら呼んで下さ〜い(笑)
    イタリアほどわくわくする町は少ないですけど、オランダもなかなか良いですよ。

    > 9月にたっぷりお休み取って旅に出る予定だけど、行き先が全く浮かびません。
    > 久々に欧州ドライブもいいし、のんびりダイビング三昧もいいし、アメリカも好きだし。。。。
    > どーーーーしょーーーか?

    結婚記念日&お誕生日旅行ですよね?
    たっぷりお休みが取れるのは羨ましいな〜。
    楽しみですね〜♪♪♪
    我が家なら9月だとカナダの紅葉に行っちゃうかな〜?
    でもひさしぶりにマチャさんの欧州ドライブも見たいし、ダイビングの旅行記も楽しいし、アメリカは広いからまだまだ未踏の地はいっぱいありそうだし、悩みますね〜。
    どこに行こうか悩むのも楽しいので、いっぱい悩んで決めて下さいね。
    決まったらこっそり教えて下さい(^^♪

      ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP