2015/06/15 - 2015/06/16
3位(同エリア168件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 587,018アクセス
- フォロワー125人
22時間かけて青蔵鉄道で、チベット・ラサに到着。
ようやく落ち着けるわ〜!
と思ったけど、さすが「苦行ツアー」、そう簡単にはいきまへん(笑)
ホテルは、中国式のおもてなしなのか(+_+)?
食事に行けば、不思議料理の数々。。。
初めて見る物や、不気味な物が、お皿に入ってやって来るし…。
もちろんラサでも待っていた(+_+)
毎晩私の所にやって来たのは、高山病。。。
-
ラサの最初の夕食はホテル内なので安心、と思ったら…。
お部屋は新館、レストランは旧館なので、あらら…徒歩5分ほど。
お部屋は全然新館じゃないし(笑)
「たった5分」なのに、到着したばかりのラサでは、面倒に感じます(>_<)
ふぅーっ、空気が薄いねー。 -
-
先に召し上がったメンバーが
「だしを取りきった後の、スカスカになった味のない肉みたい(*_*;」
「固いわねー!差し歯がとれたら怖いから、止めるわ(*_*;」
私も口にし、おっしゃることがよーく解かりました(笑) -
右のかぼちゃは全く味がなくて、これは何なのか(笑)?
メンバーが「厨房へ行き、調理人が材料を切ったところで、交代して、私が味付けしたいわ!」
「是非お願いします!交代して作って下さいよ〜。」と思っちゃいました(笑) -
一見うどんか米の麺?なんだか不思議な味(*_*;
-
メンバーが「これが意外に美味しいかも〜(失笑)」
そう思うほど、他がヒドイからですよね(笑) -
ラサのホテル
-
へへへ・・・ホテルのロビーでウエルカム(笑)
-
前々日は、西寧のホテルに24時以降に到着し、シャワー使用禁止令。
前日は、夜行列車。
ようやく休めると思ってドアを開け、目に飛び込んできたものは・・・ -
大きなゴミ袋\(◎o◎)/!
15:30なのに、前の人が使った状態のまま…(-_-;)
あー、これも苦行ツアーか(笑) -
掃除が終わるまで待つように言われたけど、どれだけ待つのか聞いても、答えは無し。
すぐにお部屋を変えてもらいました。
添乗員さんのお話によると、このホテルのフロント、まともに英語が通じないとか(@_@) -
チベットのホテルは、このような酸素器の設置が義務付けられています。
ホテルの1階には、酸素バーもあります。
でも添乗員さん曰く「効果は、酸素缶と、たいして変わらないそうです(笑)」 -
高山病が怖いので、頭痛の回数をメモしていました。
この日は、青蔵鉄道の中で夜中に1回、ラサに到着後は夕方と就寝前の2回、計3回。 -
枕元には大変乾燥するので、ペットボトル2本とair mist、そして頭痛薬と酸素缶は欠かせません。
4夜連続、夜中に頭痛で目が覚めました・・・。
あぁぁ、苦行ツアー(+_+) -
朝食。
中華系のおかずは敬遠だし、ハムもあったけど、火が通っていない物は怖いので控えました。
このパンも取っておきながら、一口で止めちゃった…。
メンバーと「パン乾燥しすぎ。いつのでしょうねー?」 -
朝食時に私を救ってくれた男性(*^▽^*)
-
米麺を大好物のパクチーまみれで(笑)、いただきます〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
-
ラサで最初の見学先ノルブリンカ。
-
朝、急にツアーの予定変更。
この日一番最初に行く予定だったポタラ宮の朝の予約が取れなかったからだそうです。
ラサ1日目と2日目は、午前1か所、午後2か所の予定でした。
でも、この日一日で、ノルブリンカ→ポタラ宮→ジョカン→バルコルと4か所も詰め込んだ行程に変更。
この日は、か・な・りキツくて、後ほど大変な事に。。。 -
これは、チベット文字の数字だそうです。
-
チベットの狛犬の特徴は、大きな口の中に、石が入って入ること。
でも、その石は決して取れないようになっているそうです。 -
青は水、赤は火、白は空、緑は風、黄は地を表します。
-
-
ここは、緑もあり、お花が咲き、混雑もしていないので、歩きやすい所でした。
-
-
からふる〜
-
-
ラサの見学地の建物内は、撮影、帽子、サングラス、酸素缶の持ち込み禁止。
-
-
-
-
ノルブリンカは、ダライ・ラマの夏の離宮です。
この建物の中には、ダライ・ラマ14世の居間があり、私は何だか感激しました〜(^^♪
ダライ・ラマ14世は、音楽を楽しまれていたんだなぁ、としみじみ。 -
でも、主をなくした建物は寂しいな…。
-
「ダライ・ラマが〜をご訪問」というニュースを見ると、今後もお元気にご活躍されることを私は願います!
-
ダライ・ラマに謁見するためにインドまで行かれるチベット人以外の方も多いそう。
さすがカリスマ性のあるダライ・ラマですね〜(*^▽^*) -
インドのラダックやレーも、良い所だろうな。
インドの中のチベット文化圏も素晴らしいだろうな。
高山病に迎えられなければ(笑) -
-
ここノルブリンカで、メンバー数名がトイレへ行かれましたが、すぐにお戻り。
「ダメダメ・・・(+_+)」
「ここに入るんだったら、我慢するわ・・・(+_+)」
おーーーっ!!!ニイハオ・トイレ(ドアや壁や仕切り無しで、溝しかないトイレ)がウエルカム〜(笑)
さすが苦行ツアー(爆) -
-
ノルブリンカ見学は、ニイハオ・トイレ以外は、無事に終了。
めでたしめでたし!(^^)!
まだ元気だったのと、登りが少ししか無かったので、苦しまなかったと思います。
こんなに穏やかに見学できたのは、ここだけかも。。。? -
この日のランチに連行(笑)されたのがこちら
-
名物は、鶏の横顔が入って入る料理\(◎o◎)/!
どうしてわざわざ顔を入れるのかと思う。。。 -
もし、これが出てきたら、私は食欲ゼロになるだろうな…(-_-;)
-
右顔入りだわ。。。(*_*;
-
メンバーと「こんにゃくみたいだけど、食べても何か解かりませんね?」
不思議料理のオンパレード(*_*; -
-
席を立ったら、表紙のおじさんが私に声をかけてくれました。
「これ食べてみる?」
メンバーの分も頂きました。
このお店で一番美味しかったのは、これかも〜(笑)
苦行ツアーは、さらにディープに続いてゆきます(爆)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チベット・ラサ苦行ツアー
-
前の旅行記
青蔵鉄道で行く チベット苦行ツアー(笑)
2015/06/14~
青海省
-
次の旅行記
チベット・ラサ苦行ツアー(2) 水も酸素缶も持ち込み禁止の中、深呼吸しながら長~い坂道を登って、憧れのポタラ...
2015/06/16~
ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群周辺
-
初・中国で知らなかった街 西寧へやって来た~
2015/06/13~
西寧
-
青蔵鉄道で行く チベット苦行ツアー(笑)
2015/06/14~
青海省
-
チベット・ラサ苦行ツアー(1) 数々の不思議料理と ここだけは穏やかに済んだ(笑)ノルブリンカ
2015/06/15~
拉薩
-
チベット・ラサ苦行ツアー(2) 水も酸素缶も持ち込み禁止の中、深呼吸しながら長~い坂道を登って、憧れのポタラ...
2015/06/16~
ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群周辺
-
チベット・ラサ苦行ツアー(3) 信者でごった返すジョカンとバルコル一周後、ヘタレる(+_+)
2015/06/16~
拉薩
-
チベット・ラサ苦行ツアー(4)朝と夜の街を一人歩き&ラサの(観光客)医療事情とメンバー全員での話し合い
2015/06/16~
拉薩
-
チベット・ラサ苦行ツアー(5) ラサ2日目は、3名不参加(>_<)で、6名だけの寂しい一日となりました…。
2015/06/17~
拉薩
-
チベット・ラサ苦行ツアー(6)無事にメンバー全員揃って、4,998m地点へGO! & さようなら チベット
2015/06/18~
チベット自治区
-
チベット苦行ツアーの帰り道、標高を一気に3,200m下げて、成都でリハビリ(笑)
2015/06/19~
成都
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (24)
-
- きーちゃんさん 2015/08/07 18:48:17
- これはダイエットツアーですか?!
- 町子さん・・・息が苦しくなりました
フゥ―――――――――ハァ〜〜
深呼吸させてください(笑)
ここまで旅行記見て、、、
私だったらですよ・・・このチベット旅行代は便利のいい海が綺麗でフルーツも美味しいリゾートに使います(笑)
頭痛で目が覚めるなんて・・・
出先のトイレで用が足せない・・・
食事が正直マズい?
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
なんだか罰ゲームで行かされたようです(笑)
しかしそこは、町子さん!
敢えてそのようなところを選んで行かれるのは凄い!
一緒に行かれたツアーの皆様も・・・・
ホテルの夕食はまともでしょう〜と思いきや、ラーメンのだしを散々取った後のようなスペリアリブ?
パサパサの肉?
写真からでも味が伝わってきます(+_+)
「郷に入れば郷に従え」ではないですが、頑張って食べましょう(^-^;
酸素も少ないし食事もとらなければ、体力消耗日本に着いたら激ヤセ?になりかねないのでは〜
旅行に行ったら食べ過ぎて太って帰ってくるのが常・・・なのになぁ
なんだか豆のような、とうきびのようなものが美味しいと言っている町子さん。。。方・笑
なんだかその後心配になってきましたよ〜
きーちゃん
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/07 22:36:08
- 苦行ダイエットツアー!
- きーちゃん、おばんでした☆
> 町子さん・・・息が苦しくなりました
> フゥ―――――――――ハァ〜〜
>
> 深呼吸させてください(笑)
きーちゃん、大丈夫〜?
私は高地から降りても、深呼吸のクセが抜けませんでした(笑)
それほどの空気の薄さ…。
> ここまで旅行記見て、、、
> 私だったらですよ・・・このチベット旅行代は便利のいい海が綺麗でフルーツも美味しいリゾートに使います(笑)
そーですよねー!
大好きなタイのリゾートに行けば、どんなにか楽ちんだろう〜って思うんだけど。
しかも、タイに2回は行けちゃうだろうし…。
> なんだか罰ゲームで行かされたようです(笑)
罰ゲームの苦行はまだまだ続きます(爆)
でも…きっと私は今回、チベットへ行かなくても、この先きっと行くだろうな(笑)
変な癖なのか、楽じゃない所を放浪したくなるんですよー(笑)
> 「郷に入れば郷に従え」ではないですが、頑張って食べましょう(^-^;
> 酸素も少ないし食事もとらなければ、体力消耗日本に着いたら激ヤセ?になりかねないのでは〜
食べられるものはしっかり食べようと、心がけました!
鶏の右顔は、当然ムリだけどね…(-_-;)
今まで、海外のご飯は美味しく食べられたけど、チベットだけは例外でした。
空気の薄さと、高地を歩くキツさ、紫外線の強さ、人も、みーんな強烈すぎる〜(@_@)
町子
-
- 天星さん 2015/08/04 21:35:41
- 放浪主婦の修業ツアー
- 放浪主婦様、その地への旅は
本当に苦行の連続ですね〜
寺院におじゃまして
悟りの一つでも導かれたのでは......
食事は苦労しますね
日本から、レトルト食品やインスタント食品
たんまり持って行かないと、放浪主婦様のお口には
現地のものはムリでしょう〜
な〜んて、言ってるようでは修業になりませんな〜
その昔、放浪侍は、もっと過酷な放浪でありましたぞ〜(本とかなぁ〜笑)
もっと、もっと修業して、鉄人級にならなければ
スーパー放浪主婦様にグレードアップしてください!
あ、こりゃあいかん、けしかけていきませんよね........
放浪主婦様がグレードアップするたびに
ご家族がより心配になります!(笑)
侍
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/05 21:41:09
- 苦行ツアーでの修業
- 天さま、おばんでした☆
> 日本から、レトルト食品やインスタント食品
> たんまり持って行かないと、放浪主婦様のお口には
> 現地のものはムリでしょう〜
> な〜んて、言ってるようでは修業になりませんな〜
ふふふ、ホントにまだまだ修行が足りません(笑)
今まで私はどこでも、小汚い屋台でも、ご飯を美味しく食べられるので、うぬぼれていました・・・。
チベットのご飯も大丈夫だと思い、事前連絡で勧められたカップ麺もふりかけも、みそ汁も全て無視して、何も持って行きませんでした。
> その昔、放浪侍は、もっと過酷な放浪でありましたぞ〜(本とかなぁ〜笑)
是非食べ物ネタで、旅行記のお蔵出しをして下さい〜!
南米など、どんなネタが飛び出スかワクワクします(笑)
> もっと、もっと修業して、鉄人級にならなければ
> スーパー放浪主婦様にグレードアップしてください!
鶏の右顔食べて、左顔も要求するようにならないと(爆)
> あ、こりゃあいかん、けしかけていきませんよね........
> 放浪主婦様がグレードアップするたびに
> ご家族がより心配になります!(笑)
次はどこ?どうせ普通の所には行かないだろうけど…ともうあきらめているようでございます(笑)
町子
-
- エンリケさん 2015/08/02 21:52:49
- 漢民族のコメントが知りたいものです(笑)。
- 川岸 町子さん
こんばんは。いよいよラサ本編の始まりですね!
まずは“食べ物編”ですか(笑)。
ペルーを旅行したときの旅の仲間から、“チベットの料理は食えたものじゃない”と言われていたのですが、やっぱりそのとおりだったのですね。
気候からモンゴルに少し似てるのかな、と思って、乳製品とか包子とかモンゴルっぽい料理を想像していたのですが(モンゴルで食べたものはどれも美味しかったですが)、まったく違いますね・・・。
チベット仏教の信者はみな苦行をしているから(加えて○民族による抑圧もあったりして)料理を楽しもうという文化が発達しなかったのでしょうか・・・(でも料理を作っているのは漢民族?)。
ちなみに他の観光客の様子はどうだったのでしょう。
欧米人がチベットに来るのかよくわかりませんが、中国人(漢民族)の観光客たちもチベット料理を食べて苦虫を噛み潰したような顔をしていたのでしょうかね???
すごく気になります(笑)。
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/03 22:19:00
- 外国人旅行者
- エンリケさん、おばんでした☆
> ペルーを旅行したときの旅の仲間から、“チベットの料理は食えたものじゃない”と言われていたのですが、やっぱりそのとおりだったのですね。
えーーーっ、そうなんですか!?
知らなかったー。
> 気候からモンゴルに少し似てるのかな、と思って、乳製品とか包子とかモンゴルっぽい料理を想像していたのですが(モンゴルで食べたものはどれも美味しかったですが)、まったく違いますね・・・。
私のチベット料理のイメージは、ネパールで何度も食べたチベット料理で、モモやチョウメン(焼きそば)、トゥクパ(汁麺)など全ておいしかったのになぁ。。。
> チベット仏教の信者はみな苦行をしているから(加えて○民族による抑圧もあったりして)料理を楽しもうという文化が発達しなかったのでしょうか・・・(でも料理を作っているのは漢民族?)。
地形的なデメリットもあり、食材には恵まれない土地かもしれません。
> ちなみに他の観光客の様子はどうだったのでしょう。
外国人観光客が、大変少なくて驚きました。
日本人ツアーは、成田からの便が一緒だった1グループのみで、列車の中も日本人とシンガポーリアンくらいでした。
> 欧米人がチベットに来るのかよくわかりませんが、中国人(漢民族)の観光客たちもチベット料理を食べて苦虫を噛み潰したような顔をしていたのでしょうかね???
欧米人観光客はさらに少数で、支配されているチベットへ来るよりも、ダラムサラへ行っちゃうのかもしれないですねー。
わかるような気がします(笑)
町子
-
- マニ車太郎さん 2015/08/01 14:42:58
- ノルブリンカ
- 町子さん こんにちは!
チェックイン早々、部屋が掃除されていなかったのは災難でしたね。早く部屋でくつろぎたいのに。
そういえば、このホテル、私も2日目に部屋に帰って来た時、使ったバスタオルと足ふきマットが床で湿ったまま交換されていなかったのを思い出しました。ツインルームなので使っていないバスタオルがもう1枚あったから、特に何も言わなかったけれど。次の日からは部屋を出る時に「交換して!」という意思表示を込めて、使ったタオル類はバスタブの中に突っ込んでおきました。そうしたら交換してくれるようになりましたよ。掃除係が今一つだったみたいですね。
ノルブリンカ、色鮮やかでしたね。庭も綺麗だったし。
この時は、まだ午前中で涼しかったし、日陰も多くて、坂もないし、ツアーの皆さんも比較的元気でしたね。
話題の鶏の横顔。最終的には私の胃の中に納まりました(笑)。
誰も手をつけず残っていたので、興味半分で口にしてみたけど、骨だらけで食べるところは殆ど無かったです。
次回も楽しみにしています。
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/01 17:34:19
- 暑中見舞い申し上げます!
- マニ車太郎さん、こんにちは!
> ノルブリンカ、色鮮やかでしたね。庭も綺麗だったし。
> この時は、まだ午前中で涼しかったし、日陰も多くて、坂もないし、ツアーの皆さんも比較的元気でしたね。
ここだけは、皆さん難儀することなく平和でした(笑)
> 話題の鶏の横顔。最終的には私の胃の中に納まりました(笑)。
> 誰も手をつけず残っていたので、興味半分で口にしてみたけど、骨だらけで食べるところは殆ど無かったです。
だったら、なぜ横顔をわざわざ入れるのか(笑)!?
実は、マニ車太郎さんが右顔を召し上がっているお写真も私のアルバムにあります(笑)
もしよろしければ、です。
このサイトの「私へメ−ルを送る」という所から、マニ車太郎さんのアドレスを教えて下されば、ブログやFBに出さない写真を送付します。
マニ車町子
-
- ムロろ~んさん 2015/07/31 18:33:44
- すげぇ〜\(◎o◎)/!
- 町子さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
自分のチベット旅行記を振り返りながらこちらの旅行記を拝見しました。
ノルブリンカに行かれたのですね(^_-)-☆。
私もチベット最終日に行ったんです。
本来ならチベット到着の時に予定が組まれるんです。
それで最初に行かれて良かったと思いましたよ。
私は最後の日に行った際に全然空気が違うって思ったくらいなんです。
空気が濃い\(◎o◎)/!
空気が旨い\(◎o◎)/!
苦しくない\(◎o◎)/!
チベットの空気の薄さをしみじみ感じたんです。
食べ物もちょっとすごくないと思いましたよ。
私も旅した時、どこかのチェーン店?のようなお店やどこかの食堂?に入りましたけれど、中華料理でした。
さすがに豚の顔を拝むことはなかったです。
本当にきちんとポタラ宮殿を巡れるのか心配になっちゃいましたよ。
ムロろ〜ん(-人-;)
- 川岸 町子さん からの返信 2015/07/31 21:50:11
- すげぇ〜でしょ、苦行ツアー
- ムロさん、おばんでした☆
> ノルブリンカに行かれたのですね(^_-)-☆。
> 私もチベット最終日に行ったんです。
> 本来ならチベット到着の時に予定が組まれるんです。
> それで最初に行かれて良かったと思いましたよ。
>
> 私は最後の日に行った際に全然空気が違うって思ったくらいなんです。
> 空気が濃い\(◎o◎)/!
> 空気が旨い\(◎o◎)/!
> 苦しくない\(◎o◎)/!
ムロさんは、最終日にはもう体調が落ち着いておられ、空気を普通に感じられて、良かったですね〜!
チベットは、無事に全ての観光ができればそれだけで良し、なのかもしれないわ。
> 私も旅した時、どこかのチェーン店?のようなお店やどこかの食堂?に入りましたけれど、中華料理でした。
私が訪れたお店は、郷土料理店らしいです。
鶏の横顔は、受け狙い(笑)?
> 本当にきちんとポタラ宮殿を巡れるのか心配になっちゃいましたよ。
ご心配ありがとうございます!
この後、ポタラ宮へ行きます〜!(^^)!
町子
-
- レモングラスさん 2015/07/31 09:36:04
- 頭痛
- 町子さん、こんにちは。
待ってましたよ〜
口コミで医療費の支払いのことを詳しく書かれてたんで心配してたんですよ
今回は唯一、穏やかに?見ることができたノルブリンカ。
うん、この写真だけ見たらカラフルでいい街じゃん!って思うかも。
不思議な料理。あれって現地の人は美味しいと思って食べているんだろうか。そもそもシェフは味見をしているんだろうか・・。食文化の違いなんだろうけど虫は普通に食べるんだろーか・・・・???味と食感を想像しながら写真を見ましたよ。
「連行」って言葉。笑っちゃった〜
ホテルでの苦行。前の人のゴミって(笑)
パッと見た目は普通の小奇麗な室内に見えるよ。
唯一、パクチーたっぷりの朝食が救いだったのね。
頭痛の回数を書いたって・・。私の想像が違ったわ。
空気が薄いところの頭痛って常にこめかみがジンジン、ジワジワと痛いのかと思ってた。夜中に痛みで起きるってどんな痛み??
後ろ頭?全体?ドーンってくるのかな。
吐き気はないのかな・・?
う〜ん、想像を絶する〜!
レモングラス
- 川岸 町子さん からの返信 2015/07/31 21:23:49
- ご心配頂き、ありがとうございます!
- レモングラスさん、おばんでした☆
> 口コミで医療費の支払いのことを詳しく書かれてたんで心配してたんですよ
ご心配してくださり、うれしいです〜(^^♪
医療費が大変高額なので、今後行かれる方に、あらかじめお知らせした方が良いかなーと思いました。
知らないで行って、点滴1回35,000円では、ますます頭痛が激しくなりそう…(+_+)
> 不思議な料理。あれって現地の人は美味しいと思って食べているんだろうか。そもそもシェフは味見をしているんだろうか・・。食文化の違いなんだろうけど虫は普通に食べるんだろーか・・・・???味と食感を想像しながら写真を見ましたよ。
> 「連行」って言葉。笑っちゃった〜
鶏の横顔は、チベット流の「お・も・て・な・し」かもー(笑)
私は食欲ある方だったので、まだ良かったのですが、体調悪いメンバーは、しんどいです…。
> 頭痛の回数を書いたって・・。私の想像が違ったわ。
> 空気が薄いところの頭痛って常にこめかみがジンジン、ジワジワと痛いのかと思ってた。夜中に痛みで起きるってどんな痛み??
> 後ろ頭?全体?ドーンってくるのかな。
> 吐き気はないのかな・・?
私も、メンバーも頭痛の場所は、前側で前頭葉あたりかな?
普段の頭痛とは違う所が痛み、強烈さも違うのよー。。
私は吐き気まではなかったけど、吐き気の症状も出ます。
夜中には、「頭痛いっ」って独り言が出るほど…。
町子
-
- ツーリスト今中さん 2015/07/31 08:57:42
- 文化いろいろ
- おはようございます。
文化いろいろ。。。
旅、特に海外に行くとそう感じることは多いんだと思うし、それが旅の醍醐味でもあるんだろうと思います。
歴史的建造物などは好き嫌いはあるにしても感動することは誰しも異存がなさそうです。
素敵な情景を沢山ありがとうございます。
そして町子さんならではの笑顔の写真も(^◇^)
極彩色の寺院などは阿修羅もつくられた当初は真っ赤な衣装だったらしいし、結構日本の仏教寺院や仏様たちも色とりどりだったのかもしれませんね。。。
タイは極彩色に金ぴかも加わる!っていう印象です(^◇^)
食事については
虫を食べる文化は世界各地にありますよね。
日本だってイナゴ食べたりするし(私はイナゴの佃煮好きです。逆にエビは昆虫を思い浮かべるので食べられないという知人もいます。)
鶏の顔については奄美大島ではスーパーで豚の「ツラカワ(面の皮)」を売っていたりするしねぇ。
卵や魚を生で食べるのを良しとしない文化もある。
など文化の違いではないでしょうか。
「美味しい、美味しくない」は文化的背景や主観もあるでしょうが万人が美味しい美味しくないものはあるだろうと思います。
日本人だって納豆大好きから大嫌いまでいるからなぁ。。。。
パクチー然り(笑)、、、。発酵食品や癖のあるものは分かれますよね。
でも日本の食事は美味しい!日本人でなくたってそう感じると思うなぁ・・・・(^◇^)
ホテル、上海の老舗?ホテルでも清掃まだ!の部屋に案内されたなぁ。
その後の対応は良かったけれど。。。
「おもてなしの心」については日本はぴか一!
それを求めるのは無理っていうもんですよね。。。
(中国に限らずかな)
穏やかな「時空間」を過ごせたこと、拝見していてもホッとしました。
裏話多少、伺っているので尚更。。かな。。。。
理屈っぽいカキコになっちゃった。。。(いつもだけれど)
暑さ苦行は大丈夫ですか?
お互い体に気を付けて過ごしましょうね(^◇^)
- 川岸 町子さん からの返信 2015/07/31 21:34:15
- 食文化いろいろ
- 今中さん、おばんでした☆
> 文化いろいろ。。。
> 旅、特に海外に行くとそう感じることは多いんだと思うし、それが旅の醍醐味でもあるんだろうと思います。
今回は、高山病も含めて、旅の醍醐味だったと思います(@^▽^@)
> 食事については
> 虫を食べる文化は世界各地にありますよね。
> 日本だってイナゴ食べたりするし(私はイナゴの佃煮好きです。逆にエビは昆虫を思い浮かべるので食べられないという知人もいます。)
私も、タイで売っているバッタのから揚げなら平気かな。
> 鶏の顔については奄美大島ではスーパーで豚の「ツラカワ(面の皮)」を売っていたりするしねぇ。
> 卵や魚を生で食べるのを良しとしない文化もある。
> など文化の違いではないでしょうか。
中国では、4つの足があるものは、机といす以外は、食べちゃうと言いますよね(笑)
> 「美味しい、美味しくない」は文化的背景や主観もあるでしょうが万人が美味しい美味しくないものはあるだろうと思います。
> 日本人だって納豆大好きから大嫌いまでいるからなぁ。。。。
> パクチー然り(笑)、、、。発酵食品や癖のあるものは分かれますよね。
> でも日本の食事は美味しい!日本人でなくたってそう感じると思うなぁ・・・・(^◇^)
日本人は普段衛生的で、見た目も良く、バラエティに富み、お味が良い物を食べるのが当たり前ですものね。
ちょっとでも違うと、違和感を持ってしまいがちです。
> ホテル、上海の老舗?ホテルでも清掃まだ!の部屋に案内されたなぁ。
> その後の対応は良かったけれど。。。
> 「おもてなしの心」については日本はぴか一!
> それを求めるのは無理っていうもんですよね。。。
> (中国に限らずかな)
「サービス」という言葉が辞書にない国なので(笑)、日本と比べちゃダメですね。
> 穏やかな「時空間」を過ごせたこと、拝見していてもホッとしました。
> 裏話多少、伺っているので尚更。。かな。。。。
いつもありがとうございます〜(@⌒ー⌒@)
暑い毎日、お変わりなくお過ごしくださいね〜。
町子
-
- captainfutureさん 2015/07/30 22:37:06
- まさしく“不思議料理のオンパレード”!
- 町子さん、こんばんは。
スゴイ料理が続々と出て来ましたね。
まさしく“不思議料理のオンパレード”!
チベット料理って食べたことがないのですが、こういう感じなんでしょうか。。。
おお、でも途中のバクチーまみれの米麺は美味しそうで救われました。
チベットにも狛犬があるとは。ますます親近感が沸いてきます。
夏の離宮の独特の色の組み合わせの、その豪華絢爛さたるや! 間近で見たら、もっと迫力あるんでしょうね。
行ってみたいなあと町子さんの西寧編から思っていたのですが、経験されたような“頭痛で目が覚める程の痛み”を考えてしまうと、高山病とうまくやっていけるか心配になってきて、少し気後れしてしまいそうです。(^^;
苦行ツアーの続き、町子さんがあまり苦しまずに済むと良いのですが。。。
少し恐ろしい感じもする続編、楽しみにしております♪
- 川岸 町子さん からの返信 2015/07/31 21:09:50
- ルーマニアへ行かれたのですね(@^▽^@)
- captainfutureさん、おばんでした☆
> スゴイ料理が続々と出て来ましたね。
> まさしく“不思議料理のオンパレード”!
> チベット料理って食べたことがないのですが、こういう感じなんでしょうか。。。
郷土料理らしいです。
この鶏の横顔料理のお店で、あるメンバーは、ご飯に持参したふりかけをかけておられました。
> おお、でも途中のバクチーまみれの米麺は美味しそうで救われました。
私は毎朝、米麺で、具に昆布みたいなのが入っていました。
> 行ってみたいなあと町子さんの西寧編から思っていたのですが、経験されたような“頭痛で目が覚める程の痛み”を考えてしまうと、高山病とうまくやっていけるか心配になってきて、少し気後れしてしまいそうです。(^^;
予防薬ダイアモックスを処方してもらえば、きっと問題ないと思います。
> 苦行ツアーの続き、町子さんがあまり苦しまずに済むと良いのですが。。。
> 少し恐ろしい感じもする続編、楽しみにしております♪
ふふふ・・・ありがとうございます〜!
私もこの後、楽しみにおじゃましまーす(^^♪
町子
-
- bettyさん 2015/07/30 12:40:01
- 私には無理です(>_<)
- 町子ちゃん、こんにちは〜♪
暑いですね〜としか言いようがないこの頃^_^;
8月は家でお篭りしておきます。
さて、苦行ツアーですが、空気が薄いことだけでも私には無理
なんですけど、食事はもっと無理っぽいですね!
中国ってどうして不思議な味付けをするのでしょう。。。
元々「美味しい」がわからない舌なんだろうか。。。
日本の食事が美味しすぎるからなのかなあ〜
にわとりの横顔なんて入っていたら、それだけで食欲がなくなり、
何もかもが食べられなくなると思います。
ホテルの部屋も清掃していないのにチェックインさせられてしまうなんて
考えられない(−−〆)
前の方のゴミなんて見たくない!
ダライ・ラマの居間はカラフルですね♪
そこの見学だけは町子ちゃんは満足しておられて来た甲斐があった
ようだった。
旅行って楽しむものだと思っている私にはこの苦行はきっと耐えられない
と思います。
町子ちゃん、ご無事で帰国され、今はお仕事されている。
細い身体のパワーに驚きます。
betty
- 川岸 町子さん からの返信 2015/07/30 20:38:21
- 毎日暑いですね!
- bettyさん、おばんでした☆
> 中国ってどうして不思議な味付けをするのでしょう。。。
> 元々「美味しい」がわからない舌なんだろうか。。。
> 日本の食事が美味しすぎるからなのかなあ〜
私、今まで海外で日本食を恋しくなったことないのに、今回は「薬味たっぷりのそうめんが食べたーい。」と思っちゃいました。
> にわとりの横顔なんて入っていたら、それだけで食欲がなくなり、
> 何もかもが食べられなくなると思います。
右顔だったり、左顔だったり、どうして入れるのか!?
> ダライ・ラマの居間はカラフルですね♪
> そこの見学だけは町子ちゃんは満足しておられて来た甲斐があった
> ようだった。
高山病で見学できなかったら後悔するので、一つ一つの見学をクリアできて、ありがたいと思いました。
> 町子ちゃん、ご無事で帰国され、今はお仕事されている。
> 細い身体のパワーに驚きます。
行ってしまったら、出されたものを食べないとやっていられないし、頭痛くても動かないといけないし、何とかなるのですね〜。
ご家族皆さま、どうぞ夏バテなさいませんよう。
町子
-
- ガブリエラさん 2015/07/30 09:55:05
- 横顔禁止!ですよね(^_^;)
- 町子さん☆
おはようございます♪
町子さんが、苦行されて大変だったろうな〜と思うと同時に、次は何が起こるのか!というワクワクが止められない私です(ごめんなさい!)。
ホテルのウェルカムって、これはもしかしての・・・M・U・S・H・Iでしょうか?!\(◎o◎)/!
ひえー!私は、極度の虫嫌いなので、これ見たら100メートルくらい逃げてしまいそうです(^_^;)
頭痛、大変だったでしょうね・・・。
高地に行ったことがないので、わからないのですが、酸素缶が必要なんて、そして頭痛で目が覚めてしまうなんて・・・。
読みながら、早く治りますように!って祈ってしまいました(もう、帰ってこられてるのにね・笑)。
ニイハオ・トイレ?!
祖父母が、中国と国交正常になったすぐ後に、中国に行った時に「必ず、折りたたみの傘を持ってきてください」と言われた話を、思いだしました(>_<)
味のないカボチャ、醤油とみりんを、その場でかけたくなりますよね・・。
町子さんを救ってくれたお兄さんに、感謝です(^o^)/
ガブ(^_^)v
- 川岸 町子さん からの返信 2015/07/30 20:32:02
- 横顔禁止!(^_^;)
- ガブちゃん、おばんでした☆
> 町子さんが、苦行されて大変だったろうな〜と思うと同時に、次は何が起こるのか!というワクワクが止められない私です(ごめんなさい!)。
いっぱいワクワクなさって下さいね〜(笑)
ネタは、色々ありますからー(笑)
> ホテルのウェルカムって、これはもしかしての・・・M・U・S・H・Iでしょうか?!\(◎o◎)/!
> ひえー!私は、極度の虫嫌いなので、これ見たら100メートルくらい逃げてしまいそうです(^_^;)
漢方なのか、動物の角もありました。
> 頭痛、大変だったでしょうね・・・。
> 高地に行ったことがないので、わからないのですが、酸素缶が必要なんて、そして頭痛で目が覚めてしまうなんて・・・。
> 読みながら、早く治りますように!って祈ってしまいました(もう、帰ってこられてるのにね・笑)。
優しいガブちゃん、本当にうれしいお言葉をありがとうございます(*^▽^*)
> ニイハオ・トイレ?!
> 祖父母が、中国と国交正常になったすぐ後に、中国に行った時に「必ず、折りたたみの傘を持ってきてください」と言われた話を、思いだしました(>_<)
ご祖父母様、中国と国交正常になったすぐ後に、中国にお出かけとは、素晴らしいですね!
当時は、苦行ツアーどころではなかったと思います。
大変な時に行こうと思われたお気持ち、敬服します!
町子
-
- trat baldさん 2015/07/30 08:16:45
- 全然おだやかじゃあ無いじゃん。
- ノルブリンカの前に土壁を背にした子供連れの狛犬が撮ってあったけど道教寺院(中国寺)でよく見かける物に近いけど仏教に共通する事なのかしらね。
学習できた事、1高山病で死にたくなかったら酸素缶を手放さない、2各施設内が見たかったら現地に来い、3何を食べても壊れないお腹を作れ、お尻を見られても構わないプロポーションになれ(^0^)
- 川岸 町子さん からの返信 2015/07/30 20:25:27
- これでも、随分おだやかなのですよー(笑)
- > ノルブリンカの前に土壁を背にした子供連れの狛犬が撮ってあったけど道教寺院(中国寺)でよく見かける物に近いけど仏教に共通する事なのかしらね。
さすが、アジアにお詳しいtrat baldさんです!
道教寺院は、どの辺りにあるのでしょうか?
> 学習できた事、1高山病で死にたくなかったら酸素缶を手放さない→はいっ(*^▽^*)、
2各施設内が見たかったら現地に来い→おっしゃる通りです。
3何を食べても壊れないお腹を作れ→今回は、あまりたくさん食べなかったせいか、お腹は大丈夫でしたが…。
お尻を見られても構わないプロポーションになれ(^0^)→もう遅すぎます〜(笑)
町子
-
- somtamさん 2015/07/30 01:20:32
- 苦行ツアー
- こんばんは、町子さん。
行くとこ、行くとこ、苦行ツアーのオンパレードですね。
びっくりするようなモノが待ち構えている、
それが●国大陸の旅。(爆)
トリの顔半分を残した料理は、なぞです。
しかし、価値観の違う、カレラの世界では、
きっと、美しい、おもてなしだと思います。(笑)
私が、ラサで吐き出しそうになったのは、
ハンバーグもどきでしたよ。
でも、そばは、おいしかったなぁ〜。
私が行った時と変わって、政治的な要因で、
警備がかなり厳しくなっているようですね。
ニイハオトイレを初めて見た人は、きっと驚いただろうなぁ。(笑)
somtam
- 川岸 町子さん からの返信 2015/07/30 20:20:06
- 苦行ツアーは、続きます(笑)
- somtamさん、おばんでした☆
> 行くとこ、行くとこ、苦行ツアーのオンパレードですね。
> びっくりするようなモノが待ち構えている、
> それが●国大陸の旅。(爆)
somtamさんがおっしゃっていた事がわかりました。
相当手ごわいですね(笑)
> トリの顔半分を残した料理は、なぞです。
> しかし、価値観の違う、カレラの世界では、
> きっと、美しい、おもてなしだと思います。(笑)
美意識の違いですかね(笑)
> でも、そばは、おいしかったなぁ〜。
私も、毎朝、米麺を作ってもらいました。
> 私が行った時と変わって、政治的な要因で、
> 警備がかなり厳しくなっているようですね。
焼身自殺事件の影響で、液体の持ち込みが相当厳しいです。
> ニイハオトイレを初めて見た人は、きっと驚いただろうなぁ。(笑)
この後、私はニイハオ・トイレを利用しましたよ(笑)
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チベット・ラサ苦行ツアー
24
47