青海省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年7月のある日、新聞を広げると、「青蔵鉄道開通」のニュースが\(◎o◎)/<br />その時から、「いつか青蔵鉄道に乗って、チベットへ行こう〜!」と、思っていました。<br />中国の街から飛行機で一気にラサへ向かう方が、はるかに早いけど、時間をかけてでも列車にこだわりました。<br />理由は、風景を楽しみたかったのと、出来る限り高山病を抑えるためです(一気に高度を上げると、高山病の症状が現れやすい)。<br /><br />前回の旅行記の街・西寧から青蔵鉄道で、チベットのラサへ向かいます。<br />西寧・ラサ間は、1,956km、22時間の長旅でした。<br />でも、全く退屈することもなく、車窓からの広大な風景やおしゃべりを楽しみながら過ごしました。<br />6月なのに、厳しい冬・柔らかな春・おおらかな夏の3つの季節の風景を見ることができました♪<br /><br />さて、一番問題の高山病は?<br />

青蔵鉄道で行く チベット苦行ツアー(笑)

77いいね!

2015/06/14 - 2015/06/15

1位(同エリア147件中)

旅行記グループ チベット・ラサ苦行ツアー

20

81

川岸 町子

川岸 町子さん

2006年7月のある日、新聞を広げると、「青蔵鉄道開通」のニュースが\(◎o◎)/
その時から、「いつか青蔵鉄道に乗って、チベットへ行こう〜!」と、思っていました。
中国の街から飛行機で一気にラサへ向かう方が、はるかに早いけど、時間をかけてでも列車にこだわりました。
理由は、風景を楽しみたかったのと、出来る限り高山病を抑えるためです(一気に高度を上げると、高山病の症状が現れやすい)。

前回の旅行記の街・西寧から青蔵鉄道で、チベットのラサへ向かいます。
西寧・ラサ間は、1,956km、22時間の長旅でした。
でも、全く退屈することもなく、車窓からの広大な風景やおしゃべりを楽しみながら過ごしました。
6月なのに、厳しい冬・柔らかな春・おおらかな夏の3つの季節の風景を見ることができました♪

さて、一番問題の高山病は?

PR

  • 私事ですが、今年に入ってから本当に多忙で、旅の事を深く考えられないほどの状態でした(+_+)<br />さて、どうしようかなぁ?<br /><br />パスポートの有効期限が半年ちょっとなので、更新しなくちゃ。<br />さらに、チベットに入るには、「入域証」が必要で、旅行会社を通じて手配です。<br />そのため必ず出発3週間前までには、パスポートのコピーを旅行会社に送付しなければならず、私の場合はギリギリでバタバタ(&gt;_&lt;)<br /><br />チベットは、完全な個人の旅行が不可能な地域で、旅行会社を通して手配するか、ツアー参加でなければ、入域できないのです!

    私事ですが、今年に入ってから本当に多忙で、旅の事を深く考えられないほどの状態でした(+_+)
    さて、どうしようかなぁ?

    パスポートの有効期限が半年ちょっとなので、更新しなくちゃ。
    さらに、チベットに入るには、「入域証」が必要で、旅行会社を通じて手配です。
    そのため必ず出発3週間前までには、パスポートのコピーを旅行会社に送付しなければならず、私の場合はギリギリでバタバタ(>_<)

    チベットは、完全な個人の旅行が不可能な地域で、旅行会社を通して手配するか、ツアー参加でなければ、入域できないのです!

  • 最初に、A社のチベット・フリープラン(航空券+列車+ホテル+空港・ホテル間の送迎付き)を検討。<br />個人での観光について、色々質問させて頂きました。返答は<br />①ラサ市内は、あちこちで公安(警察)がチェックを行っているため、自由に歩き回ることは不可能。<br />②単独行動ではなく、必ず「お目付け役」を付けて行動しなければならない。また、ガイド同伴でなければ入れない所の方が多い。ガイドと「お目付け役」は、異なる。<br />③ポタラ宮のチケットを個人で手にするのは、非常に困難。現地に到着後、向こうのガイドに相談してほしい。ポタラ宮のチケットを日本で手に入れたいのならば、12,000円\(◎o◎)/<br />せっかくチベットまで行って、充分な観光できなかったら悲しいから、フリープランは、あきらめました…。<br /><br />次に検討し、申し込んだのがB社のツアー。<br />定員の20名に満たないけど、ラサからの航空券が取れないそうで、断られました。<br /><br />そして出発4週間前に申し込んだのが、C社のツアー。

    最初に、A社のチベット・フリープラン(航空券+列車+ホテル+空港・ホテル間の送迎付き)を検討。
    個人での観光について、色々質問させて頂きました。返答は
    ①ラサ市内は、あちこちで公安(警察)がチェックを行っているため、自由に歩き回ることは不可能。
    ②単独行動ではなく、必ず「お目付け役」を付けて行動しなければならない。また、ガイド同伴でなければ入れない所の方が多い。ガイドと「お目付け役」は、異なる。
    ③ポタラ宮のチケットを個人で手にするのは、非常に困難。現地に到着後、向こうのガイドに相談してほしい。ポタラ宮のチケットを日本で手に入れたいのならば、12,000円\(◎o◎)/
    せっかくチベットまで行って、充分な観光できなかったら悲しいから、フリープランは、あきらめました…。

    次に検討し、申し込んだのがB社のツアー。
    定員の20名に満たないけど、ラサからの航空券が取れないそうで、断られました。

    そして出発4週間前に申し込んだのが、C社のツアー。

  • 難しい前置きが長くなりましたが、標高2,300mの西寧西駅からラサに向けて、列車が出発〜(*^▽^*)<br />本当は、列車の先頭を撮りたかったけど、そんなの絶対ムリでした。<br />

    難しい前置きが長くなりましたが、標高2,300mの西寧西駅からラサに向けて、列車が出発〜(*^▽^*)
    本当は、列車の先頭を撮りたかったけど、そんなの絶対ムリでした。

  • 説明書によると、「車体は、カナダの航空機メーカーのボンバルディア社の最新技術が採用されている。」<br />うーん、どこが最新技術かな(笑)?と思うほど、かなり古くて汚い(@_@)

    説明書によると、「車体は、カナダの航空機メーカーのボンバルディア社の最新技術が採用されている。」
    うーん、どこが最新技術かな(笑)?と思うほど、かなり古くて汚い(@_@)

  • メンバー4人で、一つのコンパートメントを使います。<br />私の2つ隣のコンパートメントに、添乗員さんと一人のメンバー。<br />でも、他の4人のメンバーはなんと別の車両で、不便だったようです(-_-;)

    メンバー4人で、一つのコンパートメントを使います。
    私の2つ隣のコンパートメントに、添乗員さんと一人のメンバー。
    でも、他の4人のメンバーはなんと別の車両で、不便だったようです(-_-;)

  • 小さ目のスーツケースを指定されたのは、このベッドの下のスペースに納めなければならないから。<br />さらにスーツケースを開けないので、1泊分を別のリュックなどに入れるように指示されました。

    小さ目のスーツケースを指定されたのは、このベッドの下のスペースに納めなければならないから。
    さらにスーツケースを開けないので、1泊分を別のリュックなどに入れるように指示されました。

  • 私は上のベッド(@^▽^@) <br />はしごがないので、長さ15cm、幅5cmほどの足掛けに片足を乗せて登る(笑)

    私は上のベッド(@^▽^@)
    はしごがないので、長さ15cm、幅5cmほどの足掛けに片足を乗せて登る(笑)

  • 寝るまでは、下の席で過ごします。<br />ここは1等寝台席で、ベッドは2段。<br />2等寝台席は、ベッドが3段なので、相当窮屈だろうな。<br />あるメンバーは、「ツアーを選ぶとき、2等寝台席のツアーは止めたのですよ。」と。<br />上の段のベッドは固定されているので、ヨーロッパの寝台車のように、動かせません。<br />

    寝るまでは、下の席で過ごします。
    ここは1等寝台席で、ベッドは2段。
    2等寝台席は、ベッドが3段なので、相当窮屈だろうな。
    あるメンバーは、「ツアーを選ぶとき、2等寝台席のツアーは止めたのですよ。」と。
    上の段のベッドは固定されているので、ヨーロッパの寝台車のように、動かせません。

  • 青蔵鉄道は、標高世界最高地点を行く鉄道です。<br />通過駅(5,068M)も、通過地点(5,072m)も、世界一の高さ!

    青蔵鉄道は、標高世界最高地点を行く鉄道です。
    通過駅(5,068M)も、通過地点(5,072m)も、世界一の高さ!

  • 中国最大の湖・青海湖(塩水湖)

    中国最大の湖・青海湖(塩水湖)

  • 夕食は、食堂車へ。

    夕食は、食堂車へ。

  • 上の写真も、これも、一見「普通の料理」に見えるのが、見事だわ(笑)<br />日本とは、味付けの感覚がかなり違いますね!

    上の写真も、これも、一見「普通の料理」に見えるのが、見事だわ(笑)
    日本とは、味付けの感覚がかなり違いますね!

  • お皿が一枚もないので、片手に乗るほどの小さなお茶碗のご飯の上に乗せていただきます〜。

    お皿が一枚もないので、片手に乗るほどの小さなお茶碗のご飯の上に乗せていただきます〜。

  • 当然だけど、この国の辞書に「サービス」と言う言葉はナシ(笑)

    当然だけど、この国の辞書に「サービス」と言う言葉はナシ(笑)

  • ゆったり広がる平原に、羊、ヤク、牛、ロバ、馬などの姿が見えます。

    ゆったり広がる平原に、羊、ヤク、牛、ロバ、馬などの姿が見えます。

  • コンパートメントと通路、異なる風景が見られるので、行ったり来たりしながら楽しみます(^^♪

    コンパートメントと通路、異なる風景が見られるので、行ったり来たりしながら楽しみます(^^♪

  • 今回の旅行で、一番気になったのが高山病。<br />高山病は、「行ってみなければわからない」病気らしいです。<br />前回大丈夫でも、今回どうなるかは不明だそうです。<br />症状は、一般的なのが頭痛で、その他には、吐き気、食欲不振、しびれなど様々で、重症になると命にかかわる危険な病気。<br />観光できなかったら、ショックが大きいので、かなり気をつけました!<br /><br />念のため、旅行前に病院へ行ったついでに、「標高の高いチベットへ行くので、高山病の予防薬ダイアモックスを処方してほしい。」と伝えました。<br />処方されたのは、ダイアモックスではなくて、もう少しゆるい頭痛薬でした。

    今回の旅行で、一番気になったのが高山病。
    高山病は、「行ってみなければわからない」病気らしいです。
    前回大丈夫でも、今回どうなるかは不明だそうです。
    症状は、一般的なのが頭痛で、その他には、吐き気、食欲不振、しびれなど様々で、重症になると命にかかわる危険な病気。
    観光できなかったら、ショックが大きいので、かなり気をつけました!

    念のため、旅行前に病院へ行ったついでに、「標高の高いチベットへ行くので、高山病の予防薬ダイアモックスを処方してほしい。」と伝えました。
    処方されたのは、ダイアモックスではなくて、もう少しゆるい頭痛薬でした。

  • 高山病の予防は、<br />・水分を大量に取る(1日4リットル程度)<br />・深呼吸を繰り返す<br />・血行を良くしない→特に入浴禁止<br />・走るべからず<br />・大声をあげるべからず<br />・睡眠を十分に、でも寝すぎもダメ<br />・満腹にならないよう、腹八分目→この食事では、満腹になるはずないから(笑)<br />・禁酒・禁煙 などなど<br /><br />前回の西寧の旅行記で、<br />・翌日が夜行列車でシャワーを使えないのに、西寧でもシャワー使用禁止<br />・北京から最後成都の夕食まで、禁酒<br />と言うのは、この理由からです。<br />まさに「苦行ツアー」です(爆)

    高山病の予防は、
    ・水分を大量に取る(1日4リットル程度)
    ・深呼吸を繰り返す
    ・血行を良くしない→特に入浴禁止
    ・走るべからず
    ・大声をあげるべからず
    ・睡眠を十分に、でも寝すぎもダメ
    ・満腹にならないよう、腹八分目→この食事では、満腹になるはずないから(笑)
    ・禁酒・禁煙 などなど

    前回の西寧の旅行記で、
    ・翌日が夜行列車でシャワーを使えないのに、西寧でもシャワー使用禁止
    ・北京から最後成都の夕食まで、禁酒
    と言うのは、この理由からです。
    まさに「苦行ツアー」です(爆)

  • これは、乗車後すぐに撮ったものなので、まだきれいな状態(笑)<br />某国人は、ここへゴミや使用後のお茶っ葉を捨てるので、どんどん変化してゆきますよー(笑)<br />「ゴミは、ゴミ箱へ」って習わなかったのー?<br />

    これは、乗車後すぐに撮ったものなので、まだきれいな状態(笑)
    某国人は、ここへゴミや使用後のお茶っ葉を捨てるので、どんどん変化してゆきますよー(笑)
    「ゴミは、ゴミ箱へ」って習わなかったのー?

  • さーて、問題はここ(笑)<br />狭くて、揺れて、目の前にモップが構えていて、も・ち・ろ・ん汚ーい(-_-;)<br />でもまぁー我慢できる範囲かな(笑)<br />1両につき2か所しかないので、混むから、ドアの直前で待たなければならない時もあります。<br />さらに鍵がしっかりかからない…(-_-;)<br />片手でドアを押さえなければならず、トイレットペーパーにひもを通し、それを首から下げてトイレに行きます(笑)<br /><br />実は、高山病で体調を崩したメンバーがおられました。<br />海外旅行で具合悪い時、ホテルでも相当辛いです。<br />それが、長時間揺れる列車で体を横にし、このトイレを使わなければならないなんて、本当にお気の毒でした…。

    さーて、問題はここ(笑)
    狭くて、揺れて、目の前にモップが構えていて、も・ち・ろ・ん汚ーい(-_-;)
    でもまぁー我慢できる範囲かな(笑)
    1両につき2か所しかないので、混むから、ドアの直前で待たなければならない時もあります。
    さらに鍵がしっかりかからない…(-_-;)
    片手でドアを押さえなければならず、トイレットペーパーにひもを通し、それを首から下げてトイレに行きます(笑)

    実は、高山病で体調を崩したメンバーがおられました。
    海外旅行で具合悪い時、ホテルでも相当辛いです。
    それが、長時間揺れる列車で体を横にし、このトイレを使わなければならないなんて、本当にお気の毒でした…。

  • どこかの駅に到着するようなので、降りてみよう〜(*^▽^*)

    どこかの駅に到着するようなので、降りてみよう〜(*^▽^*)

  • 高山病・注意!<br />走らないで、ゆったりとした動作で動きます。

    高山病・注意!
    走らないで、ゆったりとした動作で動きます。

  • 駅名わからず

    駅名わからず

  • 私のベッドはここ

    私のベッドはここ

  • 23時になると、お医者さんが乗車してくると聞きました。<br />「この列車は酸素マスク完備と、ツアーの案内にあったけど、酸素マスクはどこでしょうね?」<br />「もしかしたら、そのお医者さんが、乗車時に積み込むのかな?いつ届くのか?」<br />「どうなのかしらねー?」<br />などと、メンバーで話していました。<br />酸素マスクの心配をしながら待っているうちに、全員が寝てしましました。<br />

    23時になると、お医者さんが乗車してくると聞きました。
    「この列車は酸素マスク完備と、ツアーの案内にあったけど、酸素マスクはどこでしょうね?」
    「もしかしたら、そのお医者さんが、乗車時に積み込むのかな?いつ届くのか?」
    「どうなのかしらねー?」
    などと、メンバーで話していました。
    酸素マスクの心配をしながら待っているうちに、全員が寝てしましました。

  • 「列車内は、気圧を一定に保っている」のがウリのようですが、実際はご覧の通りです(爆)<br />気圧の変化で、袋がパンパンに膨れているよー!<br />私がキッチリ閉めなかった、チューブのふたも固く閉まるほど。<br />メンバーと笑っていました。<br />「トイレの窓が全開だから、外と同じ気圧なのかもね(笑)」

    「列車内は、気圧を一定に保っている」のがウリのようですが、実際はご覧の通りです(爆)
    気圧の変化で、袋がパンパンに膨れているよー!
    私がキッチリ閉めなかった、チューブのふたも固く閉まるほど。
    メンバーと笑っていました。
    「トイレの窓が全開だから、外と同じ気圧なのかもね(笑)」

  • 早朝、頭痛で目が覚めました。<br />同じコンパートのメンバーも、夜中に頭痛。<br />早速、「苦行ツアー」恒例の高山病の洗礼か〜\(◎o◎)/<br />皆、頭痛薬で、ひとまず安心できるほどで済み、良かった良かった!<br />

    早朝、頭痛で目が覚めました。
    同じコンパートのメンバーも、夜中に頭痛。
    早速、「苦行ツアー」恒例の高山病の洗礼か〜\(◎o◎)/
    皆、頭痛薬で、ひとまず安心できるほどで済み、良かった良かった!

  • 車窓の風景は、冬に変っています。<br />6月なのに、みぞれも降っている。

    車窓の風景は、冬に変っています。
    6月なのに、みぞれも降っている。

  • 朝食は、ピーナッツ、辛い漬物、ゆで卵など。<br />白いものは、肉まんの皮の部分みたい。<br />おかゆは、お米が少なくてスープみたい。<br />

    朝食は、ピーナッツ、辛い漬物、ゆで卵など。
    白いものは、肉まんの皮の部分みたい。
    おかゆは、お米が少なくてスープみたい。

  • ようやく酸素マスクが到着!<br />メンバーが添乗員さんに、夜遅くまで待っていたことを話したからのようです。<br />これを各ベッドにある差込口につないで、個々に酸素が吸えます。<br /><br />でもね、遅過ぎっっ( `ー´)ノ<br />もうこの時点で、体調不良のメンバーがおられたから。<br />一人は、食事にも来られなかった…。<br />もう一人は後日「列車内で、どうしてチベットへ来たんだろうと、後悔しました(涙)もっと早く、酸素マスクが届いていたら、ここまで具合悪くならなかったかもしれない…。」と。<br />この後、さらに厳しい体調不良も…。<br /><br />列車内でも、ガイドは前回の旅行記と同じ態度。<br />ガイド妻と手をつなぎ通路を行き来し、別の車両なのか姿を見せず。<br />列車内の案内や風景・スポットの案内は、全くナシ(-_-;)<br /><br />実は鉄道の最高地点も、見逃しちゃったの(*_*;<br />過ぎてから、添乗員さんが「あー、今のが最高地点でしたね。」と。<br />楽しみにしていたから、とっても残念…(&gt;_&lt;)(&gt;_&lt;)<br /><br />私はツアーの事はよくわからないので、こんなものでしょうかね???<br />観光案内はともかく、酸素マスクはもっと早く配らなくちゃ〜!<br />不平不満ばかりですが、今後チベットツアーに行かれる方の参考になればと思います。<br />高山病は、想像するほど甘くなかったです!

    ようやく酸素マスクが到着!
    メンバーが添乗員さんに、夜遅くまで待っていたことを話したからのようです。
    これを各ベッドにある差込口につないで、個々に酸素が吸えます。

    でもね、遅過ぎっっ( `ー´)ノ
    もうこの時点で、体調不良のメンバーがおられたから。
    一人は、食事にも来られなかった…。
    もう一人は後日「列車内で、どうしてチベットへ来たんだろうと、後悔しました(涙)もっと早く、酸素マスクが届いていたら、ここまで具合悪くならなかったかもしれない…。」と。
    この後、さらに厳しい体調不良も…。

    列車内でも、ガイドは前回の旅行記と同じ態度。
    ガイド妻と手をつなぎ通路を行き来し、別の車両なのか姿を見せず。
    列車内の案内や風景・スポットの案内は、全くナシ(-_-;)

    実は鉄道の最高地点も、見逃しちゃったの(*_*;
    過ぎてから、添乗員さんが「あー、今のが最高地点でしたね。」と。
    楽しみにしていたから、とっても残念…(>_<)(>_<)

    私はツアーの事はよくわからないので、こんなものでしょうかね???
    観光案内はともかく、酸素マスクはもっと早く配らなくちゃ〜!
    不平不満ばかりですが、今後チベットツアーに行かれる方の参考になればと思います。
    高山病は、想像するほど甘くなかったです!

  • 気を取り直して、冬の景色を楽しまなくちゃ(*^▽^*)

    気を取り直して、冬の景色を楽しまなくちゃ(*^▽^*)

  • 今回残念だったことの一つが、売店にも駅にも、「青蔵列車の乗車記念バッジ」がなかったことです(&gt;_&lt;)<br />2個買って、1個は自分用に、もう1個はsomtamさんへのお土産にするつもりでした…。

    今回残念だったことの一つが、売店にも駅にも、「青蔵列車の乗車記念バッジ」がなかったことです(>_<)
    2個買って、1個は自分用に、もう1個はsomtamさんへのお土産にするつもりでした…。

  • 冬の景色が終わり、早春の景色に変ります。

    冬の景色が終わり、早春の景色に変ります。

  • 天空だぁ(@^▽^@)

    天空だぁ(@^▽^@)

  • 那曲(ナクチュ)駅に到着し、約10分間の停車。<br />ここは、是非降りなくちゃ〜!(^^)!

    那曲(ナクチュ)駅に到着し、約10分間の停車。
    ここは、是非降りなくちゃ〜!(^^)!

  • 海抜4,513mなので、走るのは厳禁!<br />約10分の停車とはいえ、相当せかされるため、深呼吸しながら早歩きです。

    海抜4,513mなので、走るのは厳禁!
    約10分の停車とはいえ、相当せかされるため、深呼吸しながら早歩きです。

  • 空気が、とっても薄い(@_@) <br />

    空気が、とっても薄い(@_@) 

  • この写真、なんにも手を加えていないのに、この空の色(*^▽^*)<br />まるで雲に手が届くかのよう。<br />

    この写真、なんにも手を加えていないのに、この空の色(*^▽^*)
    まるで雲に手が届くかのよう。

  • こんなに標高の高い所にも、人々の暮らしがあるんですね。

    こんなに標高の高い所にも、人々の暮らしがあるんですね。

  • ここに、海抜や外気温などの表示があります。<br />各車両には給湯器があり、便利です。<br />西寧駅には、プラスチックの水筒も売っています。

    ここに、海抜や外気温などの表示があります。
    各車両には給湯器があり、便利です。
    西寧駅には、プラスチックの水筒も売っています。

  • 通路にある酸素が出る所で、シューシュー音がします。

    通路にある酸素が出る所で、シューシュー音がします。

  • 昼食。<br />メンバーも全員揃わず、残念です…。<br />そして、全員がだんだんお箸が進まなくなっていきます(&gt;_&lt;)

    昼食。
    メンバーも全員揃わず、残念です…。
    そして、全員がだんだんお箸が進まなくなっていきます(>_<)

  • 片手に乗る小さなお茶碗一つで、ご飯もおかずも食べるため、スープが出ても、ほとんどのメンバーが手を付けず。<br />このあたりで、食べる量より、残す量の方が多くなってきました(&gt;_&lt;)<br />あぁ、まさに「苦行ツアー」

    片手に乗る小さなお茶碗一つで、ご飯もおかずも食べるため、スープが出ても、ほとんどのメンバーが手を付けず。
    このあたりで、食べる量より、残す量の方が多くなってきました(>_<)
    あぁ、まさに「苦行ツアー」

  • この駅は通過

    この駅は通過

  • ニイハオ♪

    ニイハオ♪

  • この女の子に、動物の絵を描いてとせがまれる。

    この女の子に、動物の絵を描いてとせがまれる。

  • 風景は春に変り、菜の花畑が見えます〜(@^▽^@)<br />

    風景は春に変り、菜の花畑が見えます〜(@^▽^@)

  • 元気をくれる黄色

    元気をくれる黄色

  • ガイドがやって来て、いったん回収した乗車券を渡されました。<br />同室の方が「あと1時間くらいなので、コーヒーを飲もうかなぁ。」<br />コーヒーの良い香りがしたところで・・・\(◎o◎)/!

    ガイドがやって来て、いったん回収した乗車券を渡されました。
    同室の方が「あと1時間くらいなので、コーヒーを飲もうかなぁ。」
    コーヒーの良い香りがしたところで・・・\(◎o◎)/!

  • えっっ?終点のラサ到着なの?<br />降りるようにせかされ、大慌て!<br />「何なのよー!もうびっくりっ!どうしてガイドは、もうすぐ到着だと教えてくれないのかしら?」<br />私はすぐに下車できる状態だったけど、その方は、まだ荷物を片づけていないので、バッグを持つのを手伝ったり、あわてて下車します(+_+)<br />

    えっっ?終点のラサ到着なの?
    降りるようにせかされ、大慌て!
    「何なのよー!もうびっくりっ!どうしてガイドは、もうすぐ到着だと教えてくれないのかしら?」
    私はすぐに下車できる状態だったけど、その方は、まだ荷物を片づけていないので、バッグを持つのを手伝ったり、あわてて下車します(+_+)

  • バタバタしちゃって、チベットに到着した感動なんてありませんでしたね(笑)

    バタバタしちゃって、チベットに到着した感動なんてありませんでしたね(笑)

  • byebye

    byebye

  • 22時間かけて、高山病の洗礼を受けて、ここまで来ました。<br />やっぱりうれしい〜〜〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    22時間かけて、高山病の洗礼を受けて、ここまで来ました。
    やっぱりうれしい〜〜〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

  • ラサ駅コンコースの巨大な地勢図です。<br />山ばっかりだ〜!

    ラサ駅コンコースの巨大な地勢図です。
    山ばっかりだ〜!

  • チベットの空が見える〜(@^▽^@)

    チベットの空が見える〜(@^▽^@)

  • 駅の写真を撮るのなら、この周辺まで。<br />駅全体を撮れる場所には、公安(警察)がいて、駅にカメラを向ける人に大声で怒っていますから(-_-;)

    駅の写真を撮るのなら、この周辺まで。
    駅全体を撮れる場所には、公安(警察)がいて、駅にカメラを向ける人に大声で怒っていますから(-_-;)

  • ラサの標高は、3,600mなので、富士山と同じくらい。<br />

    ラサの標高は、3,600mなので、富士山と同じくらい。

  • 空が近いね〜!雲がそばにあるね〜!

    空が近いね〜!雲がそばにあるね〜!

  • こんなのあるけど、高地での自転車なんて、空気が薄すぎて無理(&gt;_&lt;)

    こんなのあるけど、高地での自転車なんて、空気が薄すぎて無理(>_<)

  • とうとうやって来たよ、チベットへヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br />天空の街は、どんなだろう?<br />ワクワクしながら空を見上げました。

    とうとうやって来たよ、チベットへヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    天空の街は、どんなだろう?
    ワクワクしながら空を見上げました。

この旅行記のタグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

チベット・ラサ苦行ツアー

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • somtamさん 2015/07/23 00:00:35
    ゴーーーーーーーーーール!!
    町子さん、こんばんは。

    ついに、ツイニ、町子さんがラサから送ったポストカードが
    本日(7/22)、我が家に届きました。
    ラサ6/15となっているから、これは新記録??

    ポストカードよ、よーー、頑張ったーーー。

    約5週間、苦行だったのか、何と、切手がはがれて、
    もうありません。
    ポストカードを充分、いたわっていますよ。

    ガイド氏も、やる時はやりますね。(爆)

    いつもありがとう。

    次は、私のポストカードですね。(笑)

         somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/24 22:11:22
    RE: ゴーーーーーーーーーール!!
    somtamさん、おばんでした☆

    > ついに、ツイニ、町子さんがラサから送ったポストカードが
    > 本日(7/22)、我が家に届きました。

     今回のairmailは、正直諦めていたんです。
     両チームとも得点が入らず、延長戦でも決着がつかず、PKで勝ったような気分です(笑)

    > ラサ6/15となっているから、これは新記録??

     そうなんですー!

    > ポストカードよ、よーー、頑張ったーーー。
    >
    > 約5週間、苦行だったのか、何と、切手がはがれて、
    > もうありません。
    > ポストカードを充分、いたわっていますよ。

     コップンカ(^^♪
     家族に出した分も、「苦行」葉書でヨレヨレ…切手がはがれていました(笑)
     すべてに、自分で切手を貼ったのになぁー。

    > ガイド氏も、やる時はやりますね。(爆)

     PK戦でも、なかなか得点が入らず、最後の最後に決めたって感じかも(笑)

    > いつもありがとう。

     somtamさんとの長年続いた(笑)air mailのやり取りが、途切れなくってうれしい〜(@^▽^@)

                        町子
  • trat baldさん 2015/07/20 18:34:55
    ウズベクと云い作戦変えたの?
    口コミ攻勢で来ましたね(^o^)
    旅行記と比べてどうなの、、、、オイシイ所を口コミしちゃうと記事がだらけそうで急所が減っちゃう様な気がするし皆さんに重要事項を伝えるには分離した方が良さそうだし、、、、、

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/20 20:35:09
    セコイんです(笑)
    > 口コミ攻勢で来ましたね(^o^)
    > 旅行記と比べてどうなの、、、、オイシイ所を口コミしちゃうと記事がだらけそうで急所が減っちゃう様な気がするし皆さんに重要事項を伝えるには分離した方が良さそうだし、、、、、

     あからさまなポイント稼ぎです(笑)
     お恥ずかしい限りで・・・(+_+)
     でも、ラサの医療費の支払いの件は、金額も含め、高山病の大変さをお伝えする必要があるかなー?

                            町子
  • マニ車太郎さん 2015/07/19 18:28:32
    チベット鉄道
    こんばんは!
    ツアーで御一緒させていただいた1人参加(男)のマニ車太郎です。

    苦行ツアー。確かに苦行でしたね。(笑)

     途中駅で下車した時は息苦しさに「空気薄ッ!」と思いましたよ。過去の苦い経験からダイアモックスを服用したお陰か、私は幸い、高山病にはなりませんでしたが、皆さん辛そうでしたね。

     車窓からの景色は良かったですね。寝台ベッドでうたた寝して起きてみると景色がガラッと変わっていたりして。町子さんの写真も車窓の移り変わりを見事に捉えてますね。さすがです。現地の方の笑顔も素敵ですね。


     私は海外旅行のツアー参加は初めてだったので、「現地ガイドってこんなものか。仕方ないなぁ。」ぐらいに思っていたのですが、ツアー参加経験が豊富なメンバーの話を聞くと評判は良くなかったようですね。


     私もラサ駅にいきなり着いた時は驚きましたよ。到着案内放送もないし、途中駅の到着時間が大分遅れていたので、「到着も遅れるかなぁ。」なんて悠長に構えてました。たまたま、窓の外を眺めていたら、「拉薩西駅」を通過したのを見て、「あれ?拉薩の1つ手前の駅じゃない?もう着くの?やばい、やばい」って慌てて広げっぱなしの荷物を纏めましたよ(笑)。皆さん、慌ててましたね。ご立腹、もっともです。

    次回のブログも楽しみにしてます\(^o^)/



    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/19 20:24:34
    あれからちょうど1か月
    マニ車太郎さま、ニイハオ!

    > ツアーで御一緒させていただいた1人参加(男)のマニ車太郎です。

     ツアーではお世話になりました!
     苦行ツアーだったけど、楽しかったですね(@^▽^@)
     HN、吹き出しちゃいましたぁ〜〜〜(爆)

    > 苦行ツアー。確かに苦行でしたね。(笑)

     メンバーがそろわないのは、あんなにも寂しいものかと…(>_<)

    >  途中駅で下車した時は息苦しさに「空気薄ッ!」と思いましたよ。過去の苦い経験からダイアモックスを服用したお陰か、私は幸い、高山病にはなりませんでしたが、皆さん辛そうでしたね。

     私は、薬の服用時間をメモしていましたが、9回でした。
     想像以上に、高山病は甘くなかったです。

    >  車窓からの景色は良かったですね。寝台ベッドでうたた寝して起きてみると景色がガラッと変わっていたりして。町子さんの写真も車窓の移り変わりを見事に捉えてますね。さすがです。現地の方の笑顔も素敵ですね。

     ここやFBで、メンバーのお顔は絶対に公開しませんが、私のアルバムには沢山あります。
     マニ車太郎さんが、通路のいすに座って、微笑みながら外を眺めておられる一枚があり、かなりお気に入りかも(笑)
     FBは、私の本名のアルファベットで姓 名前の順で検索なさると、ご覧頂けます。
     写真の「アルバム」に旅の写真が、途中まであります。

    >  私は海外旅行のツアー参加は初めてだったので、「現地ガイドってこんなものか。仕方ないなぁ。」ぐらいに思っていたのですが、ツアー参加経験が豊富なメンバーの話を聞くと評判は良くなかったようですね。

     私達以外は皆さま、ツアー経験が豊富ですものね。
     おまけに体調悪いので、本当に大変な思いをなさいましたよね…。

    > 皆さん、慌ててましたね。ご立腹、もっともです。

     あれからひと月たつのに、絵葉書が自宅へも友人宅へも、1通も届いていません(>_<)
     ガイドは、私の絵葉書をどうしたんだろう?
     あんなに大変な思いをして、探し回って買って、一枚一枚大切に書いたのにな・・・(-_-;)

    > 次回のブログも楽しみにしてます\(^o^)/

     すっごくうれしかったですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     ありがとうございました。

                         マニ車町子
  • trat baldさん 2015/07/17 18:16:09
    次号、大期待!
    強烈の一言だね!
    moejiさんと云われる方が3年前のとことん鉄道にこだわったインド一ヶ月の旅をUPしてるけどハードさは遜色ないね。
    どうして達人になると難行苦行の旅をしちゃうのかねぇ〜??
    特段に日本人は高山病に弱いそうだから命がけだよね、死して屍拾うもの無し(^o^)
    テンコ盛りお金を持ってブランド買い漁りで観光無しの旅行でいいのにネ!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/17 22:59:20
    苦行ツアーですので、強烈満載です(笑)
    > 強烈の一言だね!
    > moejiさんと云われる方が3年前のとことん鉄道にこだわったインド一ヶ月の旅をUPしてるけどハードさは遜色ないね。

     インドを1か月旅できるなんて、うらやましー!
     ボロさ、汚さ、インド人男性からのガン見の強烈さは、インドの列車の方がずっと上です。
      
    > どうして達人になると難行苦行の旅をしちゃうのかねぇ〜??
    > 特段に日本人は高山病に弱いそうだから命がけだよね、死して屍拾うもの無し(^o^)
    > テンコ盛りお金を持ってブランド買い漁りで観光無しの旅行でいいのにネ!

     私は全然達人じゃないし、あえて難行苦行を選んでいないのですが…(笑)
     タイに行けば、楽しくって、何にも問題なくて、楽ちんなんですけどねー(笑)

                           町子
     
  • エンリケさん 2015/07/17 00:48:12
    西蔵の青い空。
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    チベット旅行記第二弾、楽しみにしておりました。

    しかし標高5,000mの世界なんて、まさに未体験ゾーンですね。

    わたしは3,400mのクスコで夜も眠れないほどの頭痛に悩まされてしまいましたから、それよりも1,600mも高いなんて、いったいどんな気分になるのやら・・・。

    町子さんは日本で頭痛薬を処方されたんですね。
    わたしは市販のバファリンをだましだまし使っていました。
    市販のものでも、何もないよりもはるかにましでしたね。

    ・・・まさにあの時の気分を思い出しながら旅行記を拝見しておりました(笑)。

    車窓からの風景、青い空と山に映える雲の影が素敵ですね。
    こちらもクスコからティティカカ湖への高原の道を思い出しました。

    しかし、中国人のガイド氏、そんなにひどかったんですか・・・。

    わたしも過去3回ほどの中国旅行(江南、雲南、北京)で、何人もの現地ガイドのお世話になってきましたが、皆、日本人に対して親切で(時には“日本語を教えて”と言ってきたりするほど勉強熱心で)、自分勝手な振る舞いをされたことは一度もなかったですね・・・。

    今回のガイドは、中国でも田舎の方だから、なんでしょうかね・・・。

    さて、いよいよラサに到着ですね。

    かつてあこがれた(過去形?)街の現状はどうなのか?

    町子さんのレポート、楽しみにしています!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/17 22:51:19
    西蔵のぬけるような青い空。
    エンリケさん、おばんでした☆

    > しかし標高5,000mの世界なんて、まさに未体験ゾーンですね。
    >
    > わたしは3,400mのクスコで夜も眠れないほどの頭痛に悩まされてしまいましたから、それよりも1,600mも高いなんて、いったいどんな気分になるのやら・・・。

     メンバーに、ペルーで高山病を経験された方々がおられました。
     「でもね、ペルーは、旅行の環境やホテルが整っているから、ずっと楽なのよ。食べ物も美味しいし。」とのことでした。

    > 町子さんは日本で頭痛薬を処方されたんですね。
    > わたしは市販のバファリンをだましだまし使っていました。
    > 市販のものでも、何もないよりもはるかにましでしたね。

     たった5回分しか処方されず、市販の頭痛薬も使いました。
     酸素缶も3缶使い切りました。

    > 車窓からの風景、青い空と山に映える雲の影が素敵ですね。
    > こちらもクスコからティティカカ湖への高原の道を思い出しました。

     ペルーは憧れですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    > しかし、中国人のガイド氏、そんなにひどかったんですか・・・。
    >
    > わたしも過去3回ほどの中国旅行(江南、雲南、北京)で、何人もの現地ガイドのお世話になってきましたが、皆、日本人に対して親切で(時には“日本語を教えて”と言ってきたりするほど勉強熱心で)、自分勝手な振る舞いをされたことは一度もなかったですね・・・。

     北京のガイドも、問題アリで、後ほど添乗員さんが解決してくれました。
     はずれのガイドたちでしたね…(-_-;)

    > 今回のガイドは、中国でも田舎の方だから、なんでしょうかね・・・。

     様々な感覚が、大きく違うのでしょうねー。

    > かつてあこがれた(過去形?)街の現状はどうなのか?
    >
    > 町子さんのレポート、楽しみにしています!

     ありがとうございます〜(*^▽^*)

                           町子
  • ガブリエラさん 2015/07/16 23:06:38
    22時間電車の旅\(◎o◎)/!
    町子さん☆

    こんばんは♪

    え!!!!!
    22時間も、電車に乗ってらっしゃったのですね!
    国内では、小さい頃、毎年のように大分に帰省するのに、寝台車に乗ってました。大好きだったし、懐かしい!と思ったら・・・

    この食事、しかもお茶碗しかないなんて、食欲失せちゃいますね(^_^;)

    ガイド、相変わらず、奥様と・・・。
    いつも、私はツアーですが、こんなガイドには会ったことないです\(◎o◎)/!
    添乗員さんも、それを許しちゃうなんて、ありえない・・・。
    酸素マスクのことだって、まず最初に配らないと!
    どこの旅行社さんのかわかりませんが、添乗員さんの質も、ちょっと、いやかなり・・・よくないですね(^_^;)

    でもでも、車窓からの風景は、本当に綺麗ですねヽ(^o^)丿
    菜の花畑とか、うっとりしながら拝見しました♪
    電車に乗ることは、私も大好きです。
    窓からの風景は、楽しいですよね!!!

    お手洗い、洗面、汚したら後で自分たちも使う時に困る、っていう発想は無いのでしょうね・・・。

    町子さんの高山病が、ひどくなくて本当によかったです(*^_^*)

    続き、楽しみにしてますね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/17 22:42:19
    22時間電車の旅でした〜\(◎o◎)/!
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > 国内では、小さい頃、毎年のように大分に帰省するのに、寝台車に乗ってました。大好きだったし、懐かしい!と思ったら・・・

     楽しかったことでしょうね(@^▽^@)  
     ご両親も、お帰りになるのがうれしかったでしょうね。

    > この食事、しかもお茶碗しかないなんて、食欲失せちゃいますね(^_^;)

     私、カップ麺も、みそ汁も、何も持って行かず、甘かったです(>_<)
     「サトウのご飯」とふりかけの方が、はるかに食欲出ますよー!

    > ガイド、相変わらず、奥様と・・・。
    > いつも、私はツアーですが、こんなガイドには会ったことないです\(◎o◎)/!

     メンバーから「今まで色々なツアーに行ったけど、こんなガイドは初めて!」と聞きました。

    > 添乗員さんも、それを許しちゃうなんて、ありえない・・・。
    > 酸素マスクのことだって、まず最初に配らないと!
    > どこの旅行社さんのかわかりませんが、添乗員さんの質も、ちょっと、いやかなり・・・よくないですね(^_^;)

     添乗員さんに用があり、コンパートメントへ行ったら、具合悪いようで寝てたので、大変だっただろうな…。

    > でもでも、車窓からの風景は、本当に綺麗ですねヽ(^o^)丿
    > 菜の花畑とか、うっとりしながら拝見しました♪
    > 電車に乗ることは、私も大好きです。
    > 窓からの風景は、楽しいですよね!!!

     また美しいヨーロッパの車窓の風景を見せて下さいね〜(@^▽^@)

    > 町子さんの高山病が、ひどくなくて本当によかったです(*^_^*)

     ありがとうございます!

                        町子
  • ムロろ~んさん 2015/07/16 17:48:06
    なんか全然ちが〜う\(◎o◎)/!
    町子さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    チベット旅行記を拝見しました。

    相方がPCの隣にいるのですが、「ねぇねぇ、あんた、アムスちゃん倒れてない?しんぱ〜い」なんて言ってます。町子さんはタフだからアムスちゃんも大丈夫でしょって言っておきました(笑)。

    まぁ置いといて(笑)、そうそう私も旅行会社選びにすっごく迷ったんです。
    私も団体でとなると苦手でしたし、行きたいエリアが定番ではなくちょっとズレたところ(サムイェ寺など)を希望していたので、日本の旅行会社ではツアーにはなかったんです。
    中国の現地旅行会社を探してみたら、有名な某ガイドブックに掲載されている日本人経営の旅行会社を見つけることができて、徹底的に電話でやり取りしながら組んでもらった思い出があります。

    そうそう、ラサ市内、単独行動ってできないのですよね。
    日系の旅行会社でフリープランとかよくありますけれど、申し込まなくって良かったとガイドさんと話していて思いましたよ。実際にセラ寺とか行けないじゃんってビックリしたんです。私一人でうろうろしていたら警察官の眼が恐かったですf-_-;。

    そうそう、列車での旅、私は食堂車に結構いましたよ。お茶しに。
    相方なんてスタッフの方に「きゃぁ〜かわいい!」なんて言われて、私自身驚きましたよ。笑顔ってあるんだって(汗)。

    旅行記読んでいて一番気になったのが、ガイドさん高山病にならなかったのかなぁと。奥さま?もなっちゃったらギャグ?じゃすまされないだろうし…。
    今後のことが気になります。
    思い出深い旅になることを願いながら…。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/16 21:03:49
    ビックリなチベット\(◎o◎)/!
    ムロさん、おばんでした☆

     とってもお忙しい時期でしょうに、ご覧頂き、恐れ入ります!

    > 相方がPCの隣にいるのですが、「ねぇねぇ、あんた、アムスちゃん倒れてない?しんぱ〜い」なんて言ってます。町子さんはタフだからアムスちゃんも大丈夫でしょって言っておきました(笑)。

     ご心配ありがとうございます(*^▽^*)
     ふふふ、アムスちゃん具合悪くなっても、お医者さん診てくれないし、心配でした(笑)

    > 私も団体でとなると苦手でしたし、行きたいエリアが定番ではなくちょっとズレたところ(サムイェ寺など)を希望していたので、日本の旅行会社ではツアーにはなかったんです。

     2番目に考えたB社は、サムイェ寺が含まれていました。
     日程も1日長く、料金は5万円ほど高め。

    > そうそう、ラサ市内、単独行動ってできないのですよね。
    > 日系の旅行会社でフリープランとかよくありますけれど、申し込まなくって良かったとガイドさんと話していて思いましたよ。実際にセラ寺とか行けないじゃんってビックリしたんです。私一人でうろうろしていたら警察官の眼が恐かったですf-_-;。

     ラサで以前、チベット仏教の信者が焼身自殺したため、公安の数がハンパなくて、女性公安は、自動小銃を持っています(*_*;

    > そうそう、列車での旅、私は食堂車に結構いましたよ。お茶しに。

     食堂車から、追い立てられるような扱いでしたよ(-_-;)

    > 相方なんてスタッフの方に「きゃぁ〜かわいい!」なんて言われて、私自身驚きましたよ。笑顔ってあるんだって(汗)。

     アムスちゃん、連れて行かなかったので、ダメですねー(笑)
    >
    > 旅行記読んでいて一番気になったのが、ガイドさん高山病にならなかったのかなぁと。奥さま?もなっちゃったらギャグ?じゃすまされないだろうし…。

     二人は、チベット人なので、高地はへっちゃらで、平地へ行くと具合悪くなるそうです(笑)

    > 今後のことが気になります。
    > 思い出深い旅になることを願いながら…。

     ありがとうございます〜(@^▽^@)

                           町子
  • ツーリスト今中さん 2015/07/16 12:26:08
    一日にして四季を体感!
    町子さん、こんにちは!

    この鉄道が開通してもう、9年になるんですね!
    憧れもありながらどうなのかな(「どうなのか」にはいろいろな意味があるんですが)と思っていました。

    知っている方の然も旅慣れた町子さんの旅行記で拝見出来るとは嬉しいです。
    そして、町子さんの感性が素敵!車窓の景色を四季になぞらえて。。。
    私はやっぱり、「冬」が好き(*^_^*)「晩秋・早春」も素敵ですね。

    ガイドのひどさは別途、伺っていたので(現実を知らなくっても腹立たしい。。)「お客さんが楽しんでくれることが自分の楽しみとやりがい」っていうようには思っていないんんでしょうね。

    そしてさすが町子さん!ちゃんと乗客の笑顔も撮っている!上手い!心あらばこそ!
    列車内の様子も良く分かるし。さすがです。私はこうは撮れません。。。

    素敵な旅にご一緒させて頂いてありがとうございます(*^_^*)

    追伸
    列車などの説明に英語、中国語等併記してある中にタイ語に似た(でもタイ語ではなさそうな)象形文字みたいな文字がありましたがどこの国のもじなのかなあ。。。

    追伸その2
    初ツアーの感想は如何でしたか?
    (ガイドひど過ぎ!は論外ですが)添乗員さんの対応でも随分変わりますよね。印象って。昔、グリーンランドにツアーで行った時の添乗員さんは跡写真もついたミニ旅行記(当時はまだパソコン:ワードなどで自分で作るなんて出来なかったので感激倍増)まで作ってくれて旅の感動が増しました。

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/16 13:30:26
    ツアー
    今中さん、こんにちは!

    > ガイドのひどさは別途、伺っていたので(現実を知らなくっても腹立たしい。。)「お客さんが楽しんでくれることが自分の楽しみとやりがい」っていうようには思っていないんんでしょうね。

     私は頭痛程度で済み、それでもガイドの態度にはムカつきました( `ー´)ノ
     体調不良の方は、言葉で表せないほど、辛かったと思います…。

    > そしてさすが町子さん!ちゃんと乗客の笑顔も撮っている!上手い!心あらばこそ!

     中国は、子どもも強いですねぇ(笑)
     相手をしてくれる人には、自分の思うようになるまで、感情をあらわにします(@_@)
     子どもの頃から、「怒」の感情が強いと感じました\(◎o◎)/ 

    > 素敵な旅にご一緒させて頂いてありがとうございます(*^_^*)

     こちらこそ、ご覧頂きありがとうございます(@⌒ー⌒@)
    > 追伸
    > 列車などの説明に英語、中国語等併記してある中にタイ語に似た(でもタイ語ではなさそうな)象形文字みたいな文字がありましたがどこの国のもじなのかなあ。。。

     さすが今中さん、こちらは「チベット文字」です。

    > 追伸その2
    > 初ツアーの感想は如何でしたか?
    > (ガイドひど過ぎ!は論外ですが)添乗員さんの対応でも随分変わりますよね。印象って。

     メンバーは、皆さん毎回時間厳守で、良い方ばかりでした(@^▽^@)

     添乗員さんは、我が子と同じくらいの年齢なのですよー。
     普段は国内添乗ばかりで、年2回程度の海外添乗、しかも中国もチベットも初添乗とのこと(@_@)
     アンケートには、「チベットの場合、一度サブ添乗を経験してから、本添乗の方が、良いかもしれない。」旨、書きました。
     添乗員さんも、列車内で日中具合悪そうに寝ていたり、ツアー中、ご飯しっかり食べていないような感じでした…。
     私としては、何となく母親の気持ちで(笑)
     なのでアンケートは、今回の経験を元に頑張ってほしいとの思いで、添乗員さんの評価は「大変良い」です。←大甘(笑)
     
                           町子
  • bettyさん 2015/07/15 17:10:10
    苦行なのに(+_+)
    町子ちゃん、こんにちは〜♪
    暑いよねぇ〜〜大阪は高温注意報が出ていました(>_<)

    もちろんエアコンつけて避難していますよ〜

    じぃ〜〜っとしていてもしんどいよね〜〜(^_^メ)

    なのに。。。チベット苦行ツアーにわざわざ行ったなんて・・・
    って思うのは私で、町子ちゃんは見たいものや感じたいものが
    いっぱいあってワクワクして行ったんだよね〜( ^)o(^ )

    私も国内のツアーで忙しすぎる旅程で苦行になってしまうことがあるけど、
    そんなの苦行にはならないよね!

    食事も日本人にあわない味だと、どんどん食べるのが嫌になってくるし、
    匂いさえ嫌になってくる。

    そんな中、体調もそんなに壊すこともなく順調になんとか目的に到着
    した町子ちゃん♪

    ふ〜〜〜(-.-)

    私はこの苦行にはきっと耐えられない(−−〆)




    betty


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/16 08:58:57
    苦行(+_+)
    bettyさん、おはようございます!

    > 暑いよねぇ〜〜大阪は高温注意報が出ていました(>_<)

     毎朝「めざましテレビ」の地元の気温を見て、ぞっとします(爆)

    > もちろんエアコンつけて避難していますよ〜
    >
    > じぃ〜〜っとしていてもしんどいよね〜〜(^_^メ)

     あーーー、暑い暑い…エアコンかけて寝ています。

    > なのに。。。チベット苦行ツアーにわざわざ行ったなんて・・・
    > って思うのは私で、町子ちゃんは見たいものや感じたいものが
    > いっぱいあってワクワクして行ったんだよね〜( ^)o(^ )

     ずっと行きたい所だったので、ワクワクそしてドキドキでした〜。

    > 食事も日本人にあわない味だと、どんどん食べるのが嫌になってくるし、
    > 匂いさえ嫌になってくる。

     また食べたいなーと思う物はナシで、「何が美味しかったか?」というアンケートは、ホントに困りました(笑)

    > そんな中、体調もそんなに壊すこともなく順調になんとか目的に到着
    > した町子ちゃん♪

     4夜連続で、頭痛で目が覚めたり、日中も頭痛薬と酸素缶が必要でした。
     高山病、恐るべしの苦行ツアーです…。

                              町子
  • レモングラスさん 2015/07/15 08:12:20
    勇気あるな〜
    町子ちゃん、おはようございます。

    チベットはテレビで見たことあるけど、行きたいと思ったことはないな。
    理由は、不便だし清潔じゃない気がしたの。

    町子さんらしい旅先だと思いましたよ〜冒険家だな。勇気がある町子ちゃんに乾杯!(もうアルコールOKだもんね)イ○ンに行きたいくらいだもんね〜
    そこはまだダメよ(笑)

    さて、高山病。こんなに大変だとは知りませんでした。
    出発前から様々な禁止事項があるんですね。禁酒、禁煙などはわかるにしても、「血行をよくしない」に驚きました。かえって善くしなければいけないと思ってしまいますが違うんですね。

    段々と具合が悪くなる方が増えて・・。読んでいてハラハラしました。
    なんで酸素マスク?もっと早く配ってくれたらいいのに・・。
    そうしたら軽減できたかもしれませんよね。

    サービスという言葉がない土地。添乗員さんも同じなのかな?説明や行動が遅すぎるよ〜。でも、日本人相手だからサービスや気配りをしないとお客さんが減っちゃうよね。

    チベットに着きましたね。富士山と同じか・・。た、高い!
    雲に手が届きそう。
    チャリンコに乗る勇者はいるのかな?

    まさに苦行を遂行中の町子ちゃん。続きが気になるよ〜
    大好きなビールはまだ、おあずけかな・・?

                       レモングラス

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/07/16 08:45:06
    格差(笑)
    レモングラスさん、おはようございます!

    > チベットはテレビで見たことあるけど、行きたいと思ったことはないな。
    > 理由は、不便だし清潔じゃない気がしたの。

     さっそくご覧頂き、ありがとうございます!
     おっしゃる通りの超不便さと不衛生を実感です(>_<)

    > さて、高山病。こんなに大変だとは知りませんでした。

     私はもっと軽く考えていて、浅はかでした。
     毎晩、頭痛で目が覚めるほどの「苦行ツアー」でした(*_*;
     
    > 段々と具合が悪くなる方が増えて・・。読んでいてハラハラしました。
    > なんで酸素マスク?もっと早く配ってくれたらいいのに・・。
    > そうしたら軽減できたかもしれませんよね。

     メンバーも、これからもっと厳しい状況に…。
     
    > サービスという言葉がない土地。添乗員さんも同じなのかな?説明や行動が遅すぎるよ〜。でも、日本人相手だからサービスや気配りをしないとお客さんが減っちゃうよね。

     健康状態が旅行を左右するような場所なので、やるべきことはしっかりしてもらわないとねー。

    > チベットに着きましたね。富士山と同じか・・。た、高い!
    > 雲に手が届きそう。
    > チャリンコに乗る勇者はいるのかな?

     サイクリング姿は全く見かけず、あれはアクセサリー(笑)?

    > まさに苦行を遂行中の町子ちゃん。続きが気になるよ〜

     私の「タイムライン」のページに、レモングラスさんのおしゃれで素敵な口コミが3件「水の宮殿」「バー」「格式高い〜」、それに続いて私の汚い「苦行ツアー」…。
     とほほ・・・と失笑するほどの格差だわ(笑)

                         町子

     

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP