2015/06/16 - 2015/06/16
2位(同エリア110件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 587,018アクセス
- フォロワー125人
とうとうやって来ました、ポタラ宮ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
ラサの象徴のような存在で、ラサの紹介には、ここの写真が多く使われますね。
せっかくチベット ラサまで行くので、本を読んでから出かけることに。
「チベットを知るための50章」(石濱裕美子さん著)
チベット仏教や歴史、文化、建築など、参考になりました。
中でも印象的な部分は、
「チベット仏教の本質的なものは、中心に近いものほど、高い所にあるものほど、力がある。」
「チベット建築は、南向きの丘の斜面が一等地。」
なるほどー!
なのでポタラ宮はこんなにもキツイ所にあり、苦行を体験しなければ、たどり着けないのね…(>_<)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今回訪れる中で、一番行きたかったポタラ宮ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
会いたくって、高山病の洗礼を受けながらも、はるばるここまで、やって来た! -
駅から街まで行く時に、山の上にその姿が見えただけで、私は感動(^^♪
-
入場予約時刻は13時なので、それまでは向かいのポタラ宮前広場で、その壮大で堂々とした姿にホレボレ(*^-^*)
-
ポタラ宮の「ポタラ」はサンスクリット語で「観音の聖地」
-
17世紀にダライラマ5世が建立し、1695年に完成。
-
部屋だけでも1,000以上の規模です。
-
現地ガイドが「ポタラ宮の前でウエディング写真を撮るのは、全て漢民族です。チベット人は、そんなことはしません!」
-
広場は大通りを挟んであり、観光客はみんなワクワク〜!
でもチベット人は、ある理由から、この広場を好まないようで、あまり見かけません。 -
-
添乗員さんから言われたことは「五体投地の写真は、後ろから撮って下さい。」
-
「五体投地」は、まず合掌した手を、額とのどと心臓につけます。
その後、地面に掌と膝をつけ、五体を大地に投げ出して礼拝する方法です。
ひたすらこれをずーーーっと繰り返して、進みます。
礼拝の向きは、必ず時計回り。
ポタラ宮、お寺、聖地(山、岩、洞窟、湖なども含め)で、その姿を見せて頂きました。 -
全身全霊でなければ、出来ない礼拝です。
これを聖なる山カイラスで行う巡礼者もおられます。
カイラスは、ラサからは1,000km以上で、カイラス一周52kmと、気の遠くなるほどの距離と時間…。 -
「五体投地」の礼拝者を目の当たりにし、「苦行ツアー」などと題名をつけた自分が恥ずかしい…(>_<)
-
-
チケットには、名前とパスポート番号も入っています。
-
ここでバスを降りる前に、バスの中では「シューシュー」という音が響きました(笑)
全員が酸素缶を使って、酸素をいっぱ〜い吸いだめ(笑) -
ここで、バッグをX線に通し検査。
液体(飲み物もNG)と酸素缶は、持ち込み禁止なのですよー! -
うわっっっ、あそこまで登るのね。。。
-
富士山頂ほどの高地なので、息が切れる。。。
-
ぜーぜー、ふぅーーーっ、ぜーぜー、ふぅーーーっ。。。
-
雲に手が届きそうな高地。。。
-
メンバーで杖をお持ちの方が数名おられ、ラサ観光では大変便利だと思います。
-
写真で見た以上にキツイわ。。。
-
高地の紫外線の強さも、ハンパないし。。。
-
-
きつい坂道で一服の清涼剤、ありがとう〜(@⌒ー⌒@)
-
もうすぐっ!
ここまでは、内部の見学はなくて、ひたすら坂道を登るだけです。 -
さっきいた広場が小さく見えるー!
この広場で、過去に事件(詳細は複雑で繊細な事なので控えます)が起こりました。 -
五星紅旗は、ここポタラ宮のてっぺんに掲げられてます…(+_+)
ラサの街のあちこちでも見かけます…(+_+)
その数は、今後さらに多くなっていくのかも…(+_+) -
ポタラ宮も内部撮影禁止で、撮影OKの入口の仏画4枚だけパチリ。
-
-
-
-
ようやく到着!!!
-
ここに売店があり、(水は通常の2倍近い価格)即買い!
ようやく水分が取れる〜〜〜!(^^)!
(体調がすぐれず脱水症状の方は、ポタラ宮は厳しいかもしれませんね。) -
-
-
-
白い建物の部分は、ダライ・ラマの住居と政治を執り行った場所。
-
紅の建物の部分は、チベット仏教にかかわる部分。
-
内部に入場してから出口まで、時間制限があります。
X線の所から、内部の入り口までは、時間制限は無し。 -
-
メンバー全員で、憧れのポタラ宮を訪れることができて、うれしいです(@^▽^@)
-
興奮して外観の写真などを200枚以上も撮りました(笑)
-
現地ガイドによると、ポタラ宮にいるだけで、中国各地の民族衣装を見ることができるそうです。
-
私は民族衣装の違いを楽しんでいる余裕はなく、後ろ姿を撮らせてもらいます。
-
-
帽子も素敵(*^▽^*)
-
山に抱かれたラサの街
-
自分の持ち物を聖地に残してゆくのが、チベット仏教の特色の一つです。
布、数珠、お守り、そして沢山見かけたのがペンでした! -
-
-
ツアーでなく、個人のフリーツアーでチベットへ来る場合、ポタラ宮のチケットを取るのが大変困難だと旅行会社で聞きました…。
予約しても現地で入場日が急きょ変更になり、面倒な事になったと、旅行記で読みました…。
ある方のブログでは、ラサまで行っておきながら、チケットが手に入らなかったと…。 -
ツアーのパンフレットには「中国当局の事情で、急きょ観光不可になる場合があることをご了承下さい。」と…。
-
無事に来られて、ホントに良かったぁ〜(@⌒ー⌒@)
-
もうマニ車は回しません、疲れるから。。。(笑)
-
チベットと中国は、この様に文字も全く異なる所です。。。
-
-
バスの中から違った角度のポタラ宮が見えました。
-
今後チベットを思い出す時は、ポタラ宮は必ず浮かぶと思います。
忘れられない苦行ツアーと共に(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チベット・ラサ苦行ツアー
-
前の旅行記
チベット・ラサ苦行ツアー(1) 数々の不思議料理と ここだけは穏やかに済んだ(笑)ノルブリンカ
2015/06/15~
拉薩
-
次の旅行記
チベット・ラサ苦行ツアー(3) 信者でごった返すジョカンとバルコル一周後、ヘタレる(+_+)
2015/06/16~
拉薩
-
初・中国で知らなかった街 西寧へやって来た~
2015/06/13~
西寧
-
青蔵鉄道で行く チベット苦行ツアー(笑)
2015/06/14~
青海省
-
チベット・ラサ苦行ツアー(1) 数々の不思議料理と ここだけは穏やかに済んだ(笑)ノルブリンカ
2015/06/15~
拉薩
-
チベット・ラサ苦行ツアー(2) 水も酸素缶も持ち込み禁止の中、深呼吸しながら長~い坂道を登って、憧れのポタラ...
2015/06/16~
ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群周辺
-
チベット・ラサ苦行ツアー(3) 信者でごった返すジョカンとバルコル一周後、ヘタレる(+_+)
2015/06/16~
拉薩
-
チベット・ラサ苦行ツアー(4)朝と夜の街を一人歩き&ラサの(観光客)医療事情とメンバー全員での話し合い
2015/06/16~
拉薩
-
チベット・ラサ苦行ツアー(5) ラサ2日目は、3名不参加(>_<)で、6名だけの寂しい一日となりました…。
2015/06/17~
拉薩
-
チベット・ラサ苦行ツアー(6)無事にメンバー全員揃って、4,998m地点へGO! & さようなら チベット
2015/06/18~
チベット自治区
-
チベット苦行ツアーの帰り道、標高を一気に3,200m下げて、成都でリハビリ(笑)
2015/06/19~
成都
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (22)
-
- きーちゃんさん 2015/09/04 20:12:23
- うぅ〜ん・・・ここでも酸素切れ(笑)
- 町子さん、おばんでございます☆
見ごたえのあるポタラ宮。
きっと近くで見るポタラ宮はもっともっと大きくて圧巻な建物なのでしょうね。
しかし、チケットが手に入り入場できてよかったですね!
運が良かった♪
でも富士山頂ほどの高地を登るなんて・・・どんなんだろう〜
想像できませんが、、、今回のツアー全部がが高山登山ツアーのようです(笑)
富士山の山並みを縦走している?かのような!
チベットに住んでいる人々って・・・すごいね(*_*;
きーちゃん
- 川岸 町子さん からの返信 2015/09/04 22:06:00
- またまた、ありがとうございます!
- きーちゃん、おばんでした☆
> 見ごたえのあるポタラ宮。
> きっと近くで見るポタラ宮はもっともっと大きくて圧巻な建物なのでしょうね。
ずっと行きたかったので、感動でした!(^^)!
もし入れなかったら、泣きます(笑)
> しかし、チケットが手に入り入場できてよかったですね!
> 運が良かった♪
二度と行けない所なので、良かった~(@^▽^@)
> でも富士山頂ほどの高地を登るなんて・・・どんなんだろう〜
> 想像できませんが、、、今回のツアー全部がが高山登山ツアーのようです(笑)
> 富士山の山並みを縦走している?かのような!
高地トレーニングを思い起こすような時がありました(笑)
今日、自転車のかごに、落ち葉が入っていました。
秋が深まりますね〜(^^♪
町子
-
- somtamさん 2015/08/16 22:42:05
- ポタラ宮
- こんばんは、町子さん。
憧れのポタラ宮に行けてよかったですね☆
酸素の薄さや、その他の●国式の要因(笑)が、重なり、
なかなか苦労したみたいですね。
●国の「いろいろ」な事情のためか、ぴりぴり感を感じます。
でも、これは、これで貴重な体験になったかと、思います。
町子さんの旅行記を読んでいると、昔のことを思い出しますよ♪
somtam
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/17 20:41:59
- 1986年
- somtamさん、おばんでした☆
> 憧れのポタラ宮に行けてよかったですね☆
本当にうれしかったです(^^♪
とうとうここまでやって来たー!
> 酸素の薄さや、その他の●国式の要因(笑)が、重なり、
> なかなか苦労したみたいですね。
飲み物、ただの水だけでもいいので、認めてもらえないかなー。
X線検査のすぐ後に、水を売っていたら、どれほど良いか!
> ●国の「いろいろ」な事情のためか、ぴりぴり感を感じます。
> でも、これは、これで貴重な体験になったかと、思います。
今後、もっとぴりぴりするかもしれないですよねー。
行ける時に行って、ホントに良かったです〜。
> 町子さんの旅行記を読んでいると、昔のことを思い出しますよ♪
毎日、どこかでsomtamさんの旅を思っていましたよ。
チベットの後に、あちこち周られた後のインドからのポストカードを、今出して見ています。
1986年、もう30年近いのねー\(◎o◎)/!
歳とるはず(爆)
町子
-
- captainfutureさん 2015/08/11 21:09:43
- やはりカッコいいです!
- 町子さん、おばんです。
ポタラ宮、やはりカッコいいです!
こういう姿を目の当たりにしてしまうと、ホントに“ホレボレ”という言葉がぴったりくるのでしょうね。
この雄姿を見てしまうと、これまでの数々の苦難もきっと吹き飛んだのではないでしょうか〜!
「五体投地」、TVで見たことがありますが、その3か所を差す意味があったのですか。今度は良く見てみます。
雲に手が届きそうな高地。。。う〜ん、なんとリアルな表現。
ポタラ宮のてっぺんにも掲げられた五星紅旗、地元の人は様々な思いで見ているのでしょうね。
チベット文字も見れば見るほど、不思議な文字・・・。
写真の中の町子さんのピースサイン、感慨無量の思いがひしひしと伝わってきました。(^^)
現地に行かれた方ならではのリアルさが行間からも伝わってきます。
続編も楽しみにしております♪
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/11 21:30:23
- カッコいいポタラ宮
- captainfutureさん、おばんでした☆
> ポタラ宮、やはりカッコいいです!
> こういう姿を目の当たりにしてしまうと、ホントに“ホレボレ”という言葉がぴったりくるのでしょうね。
でしょう〜(笑)!
> この雄姿を見てしまうと、これまでの数々の苦難もきっと吹き飛んだのではないでしょうか〜!
ここは、やっぱりラサの「顔」だと思います(@^▽^@)
> 「五体投地」、TVで見たことがありますが、その3か所を差す意味があったのですか。今度は良く見てみます。
でも実は、地元の人にしてみると、ポタラ宮よりも次に訪れるお寺の方が、総本山のせいか、人も、五体投地をなさっている方も多かったです。
> ポタラ宮のてっぺんにも掲げられた五星紅旗、地元の人は様々な思いで見ているのでしょうね。
captainfutureさんが行かれたウイグル自治区では、どうなのでしょうか?
> 写真の中の町子さんのピースサイン、感慨無量の思いがひしひしと伝わってきました。(^^)
>
> 現地に行かれた方ならではのリアルさが行間からも伝わってきます。
こんなふざけた写真まで撮れるようなので、まぁ元気だったのかなと思います(笑)
町子
- captainfutureさん からの返信 2015/08/12 22:47:02
- RE: カッコいいポタラ宮
- 町子さん、おばんでした!
>captainfutureさんが行かれたウイグル自治区では、どうなのでしょうか?
おお、するどい質問。
最後に行ってもう5年経ちますが、さすがにモスクの上に、という事は無かったです。でもあれから、女性のスカーフ禁止令、口髭禁止令など次々と出されているようなので、現在はもしかして似たような感じになっているかもしれないですね〜。
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/13 20:13:34
- RE: RE: カッコいいポタラ宮
- captainfutureさん、おばんでした☆
> >captainfutureさんが行かれたウイグル自治区では、どうなのでしょうか?
> おお、するどい質問。
> 最後に行ってもう5年経ちますが、さすがにモスクの上に、という事は無かったです。でもあれから、女性のスカーフ禁止令、口髭禁止令など次々と出されているようなので、現在はもしかして似たような感じになっているかもしれないですね〜。
ご返答をありがとうございます。
女性のスカーフは、宗教の表れだけではないですよね〜。
ウイグルの風土や気候によく合った物だと思いますが…。
町子
-
- ムロろ~んさん 2015/08/11 12:38:48
- 懐かしい〜\(≧▽≦)/
- 町子さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
ポタラ宮に行かれた旅行記を拝見しました。
私もガイドさんとともに行きましたよ。
頭の良い方だったので、スケジュールも周り方もバッチシだったのでお任せできましたよ。
そうそう、ポタラ宮に入る前は必ず飲み物は持っていけないんですよね。
中に入るとミネラルウォーターが売っていて、しかも高級プライス?ビックリですよ(笑)。
私が中に入った時、警察官だけでなく消防士さんもいて驚いたんです。
文化財保護かなと思っていたのですが、私が旅していた時に焼身自殺がジョカン広場であったようでピリピリしていたようなんです。
帰国後にそんな話を聞かされて驚きでした\(◎o◎)/!
そうそう、入り口前のデヤン・シャルで皆さん無事に到着してなによりって思ったんです。
私はそこで今でも印象に残っているところがあるんです。
ダライラマさまが使われたトイレ?見られました?
こんなところで用を済ませたんかいって思ったんです。
ムロろ〜ん(-人-;)
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/11 20:59:59
- 私もすでに懐かしい〜\(≧▽≦)/
- ムロさん、おばんでした☆
> 私もガイドさんとともに行きましたよ。
> 頭の良い方だったので、スケジュールも周り方もバッチシだったのでお任せできましたよ。
時間制限がある中で、あれほどの規模のものを見学するので、周り方を考えなければなりませんね。
私は、紹介した本と「地球の歩き方」で簡単な予習をしました。
> そうそう、ポタラ宮に入る前は必ず飲み物は持っていけないんですよね。
> 中に入るとミネラルウォーターが売っていて、しかも高級プライス?ビックリですよ(笑)。
あの高級プライスの水を買わない人はいないと思いますよねー。
今後、もっと値上がりするかもー(@_@)
> 私が中に入った時、警察官だけでなく消防士さんもいて驚いたんです。
> 文化財保護かなと思っていたのですが、私が旅していた時に焼身自殺がジョカン広場であったようでピリピリしていたようなんです。
> 帰国後にそんな話を聞かされて驚きでした\(◎o◎)/!
デプン・ゴンパで、消防車を見かけました。
銃を持った公安も。
はぁーーーっ、って思いました。
> そうそう、入り口前のデヤン・シャルで皆さん無事に到着してなによりって思ったんです。
ありがとうございます!
> 私はそこで今でも印象に残っているところがあるんです。
> ダライラマさまが使われたトイレ?見られました?
> こんなところで用を済ませたんかいって思ったんです。
お風呂も見ましたが、小さいのですね。
町子
-
- trat baldさん 2015/08/11 07:22:34
- 日本にも千日荒行が比叡山に有るけど、、、、
- 自然環境の厳しさがチベット族に艱難辛苦を耐える寛容さを育てたのかしら、近年は暴力的な事も起きて悲しいけど、、、、、
日本でも琉球国の併合や蝦夷地の征伐をしてるから民族の声を尊重しないと人としての価値が問われる様な気がする、、、、、
それにしても町子さんを含めて御一同&先人達には敬服、万難を排して行く価値=そこで目に出来る物なんだよね!
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/11 20:53:25
- それぞれの民族
- trat baldさん、おばんでした☆
> 自然環境の厳しさがチベット族に艱難辛苦を耐える寛容さを育てたのかしら、近年は暴力的な事も起きて悲しいけど、、、、、
あんなに大きな国を無理に一つにしようとすれば、様々な弊害も出てきますよね。。。
> 日本でも琉球国の併合や蝦夷地の征伐をしてるから民族の声を尊重しないと人としての価値が問われる様な気がする、、、、、
いつもコメントいただく内容に、はっとさせられ、考えさせられます。
それぞれの民族の主張、他との共存、難しいですね…。
> それにしても町子さんを含めて御一同&先人達には敬服、万難を排して行く価値=そこで目に出来る物なんだよね!
いえいえ、私はただ行きたいから行くだけなのです(笑)
町子
-
- ガブリエラさん 2015/08/10 22:46:48
- ボタラ宮、美しいですね(*^_^*)
- 町子さん☆
こんばんは♪
富士山の頂上ほどの高地で、酸素缶禁止なんて、かなりしんどかったでしょうね(^_^;)
私だったら、最初にへばってしまって、たどりつけないかも・・・。
でもでも、この美しいボタラ宮に入るためだったら、頑張っちゃいますよね!
広場から見た姿、本当に美しいです(*^_^*)
ここで、事件が起きたのですね・・・。
今度、ネットで調べてみようと思います。
のどが乾いたら、どうするんだろう・・と思ってたら、ちゃんと売ってるんですね。よかった〜(*^_^*)
2倍の値段でも。、買っちゃいますよね♪
いろんな民族の方たちの、民族衣装がいいですね!
このお参りの仕方は、本当に大変そう・・・。
きちんと信仰心を持っていなかったら、これはできないですよね(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/11 20:47:09
- ボタラ宮、美しかったです(*^_^*)
- ガブちゃん、おばんでした☆
> 富士山の頂上ほどの高地で、酸素缶禁止なんて、かなりしんどかったでしょうね(^_^;)
> 私だったら、最初にへばってしまって、たどりつけないかも・・・。
そんなことないですよ〜(@^▽^@)
ガブちゃんは、四国の石段をがんばって登っていらっしゃいますもの―。
> のどが乾いたら、どうするんだろう・・と思ってたら、ちゃんと売ってるんですね。よかった〜(*^_^*)
> 2倍の値段でも。、買っちゃいますよね♪
X線検査のすぐ後に、売っていればいいのにと思います。
2倍でも仕方ないですー。
絶対に具合が悪くなる人がいるはずです…。
> いろんな民族の方たちの、民族衣装がいいですね!
> このお参りの仕方は、本当に大変そう・・・。
> きちんと信仰心を持っていなかったら、これはできないですよね(*^_^*)
結局は、四国のお遍路さんと同じ気持ちなのでしょうね。
白衣と民族衣装、どちらもお大師様や仏様を尊ぶ気持ちに変わりはないですね。
町子
-
- bettyさん 2015/08/10 11:00:35
- 読んでるだけで息が切れます(~_~;)
- 町子ちゃん、こんにちは〜♪
暑い(・_・)
土日、兵庫にいました。そこも暑いのですが、少しだけザーっと雨が
降った後、夕方歩くととても涼しかったです♪
とても爽やかな風が吹いていて北海道を思い出しました。
今年の夏は行けなかったなあ〜(−−〆)
って幸せを求めて旅に行くものなんですが、町子ちゃんは
ポタラ宮というものが見たくて苦行の旅をする^_^;
町子ちゃん、次回はユルイ旅の旅行記でお願いします<m(__)m>
この旅行記の途中で息が切れそうになります(^_^;)
あちらの方の信仰の姿は凄いですね〜〜
地に這いつくばることを何度もするなんて。。。
苦しみの後は楽しみがあるのかしら。。。
そういうことじゃないよね(~_~;)
とにかく、水も酸素もない坂道を登っていくなんて。。。
そして、ボッタクリの水を買うしかないなんて(-。-)y-゜゜゜
変な液体で爆発などがあってもいけないからかな?
でも生命の危機を感じながらの観光。
ここでの唯一の楽しみは色んな本物の民族衣装が見られることですね♪
日本人は着物なのかもしれないけど、こんなところを着もので登ったら
死んでしまいそうになるわ(>_<)
チベット。。。そこは。。。
世界地図を見ているだけで満足しておきます。
betty
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/10 22:15:38
- 疲れさせてごめんなさいー(~_~;)
- bettyさん、おばんでした☆
> 土日、兵庫にいました。そこも暑いのですが、少しだけザーっと雨が
> 降った後、夕方歩くととても涼しかったです♪
> とても爽やかな風が吹いていて北海道を思い出しました。
今年は記録的な暑さのようですね。
35℃以上の日がずっと続き、その後33℃程度になると、なんだか涼しく感じるので、笑っちゃいます(+_+)
> 今年の夏は行けなかったなあ〜(−−〆)
北海道はあと1週間で「秋」です(笑)
「お盆過ぎたら秋」という言葉が、北海道にはあるのですよ〜!
> って幸せを求めて旅に行くものなんですが、町子ちゃんは
> ポタラ宮というものが見たくて苦行の旅をする^_^;
ふふふ・・・「五体投地」も私が見たかったものの一つです。
いえいえ、見せて頂きたかったです。
私は宗教色の濃い街や、人々の祈りの姿が好きなので、やっぱりチベット仏教は外せませんでした。
> 町子ちゃん、次回はユルイ旅の旅行記でお願いします<m(__)m>
> この旅行記の途中で息が切れそうになります(^_^;)
bettyさん、苦しませて、ごめんなさい。。。
> あちらの方の信仰の姿は凄いですね〜〜
> 地に這いつくばることを何度もするなんて。。。
輪廻転生を心から信じておられるのでしょうね。
ある意味、命がけのようにも見えました。
> とにかく、水も酸素もない坂道を登っていくなんて。。。
> そして、ボッタクリの水を買うしかないなんて(-。-)y-゜
おまけに私、水売りの人に、めっちゃ怒られました。
水の上に、お金を置いて写真撮ったから。。。
> 変な液体で爆発などがあってもいけないからかな?
ラサでチベット仏教徒が焼身自殺をした事件があり、公安(警察)が相当厳しく目を光らせてます。
> ここでの唯一の楽しみは色んな本物の民族衣装が見られることですね♪
> 日本人は着物なのかもしれないけど、こんなところを着もので登ったら
> 死んでしまいそうになるわ(>_<)
現地にいた時は写真だけ撮り、眺めている余裕はナシでした・・・。
坂を上る前か、下りしか撮れないほど、深呼吸を繰り返していた私です・・・。
町子
-
- マニ車太郎さん 2015/08/10 00:41:59
- いよいよポタラ宮
- いよいよポタラ宮の登場!
今回のツアーのメインの1つですよね。私もここは昔から行きたかった憧れの場所でしたので、無事に見ることが出来て本当に良かったです。
しかもポタラ宮の内部は写真撮影が出来ないから、ネットでも写真はあまり出回ってないので、内部の様子は行ってみないと分からないっていうのがポイントですね。
でも、ポタラ宮への坂道はしんどかった…。上にたどり着くまで水無しで行かなくてはならないのが辛い(>_<)。強くなっていく日差しの中で休みながら登った事が思い出されます。
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/10 21:56:25
- ポタラ宮へ、メンバー全員で行けて、ホントに良かったですね!
- マニ車太郎さん、タシデレ〜
> 今回のツアーのメインの1つですよね。私もここは昔から行きたかった憧れの場所でしたので、無事に見ることが出来て本当に良かったです。
一人も欠けることなく、全員で行けて、ホントに良かったです(@^▽^@)
> しかもポタラ宮の内部は写真撮影が出来ないから、ネットでも写真はあまり出回ってないので、内部の様子は行ってみないと分からないっていうのがポイントですね。
いまだに「観音菩薩」「ソンツェンガンポ」「ダライ・ラマ」「青い石はトルコ石」「赤い石は山珊瑚」などのキーワードがよみがえります(笑)
> でも、ポタラ宮への坂道はしんどかった…。上にたどり着くまで水無しで行かなくてはならないのが辛い(>_<)。強くなっていく日差しの中で休みながら登った事が思い出されます。
この日は、この後ジョカンを訪れ、さらに私達二人はバルコルを1周したのですから、思い出すだけで息苦しくなりそうです(笑)
マニ車町子
-
- エンリケさん 2015/08/09 19:15:52
- お手本にしたい旅行記。
- 川岸 町子さん
こんばんは、ついにポタラ宮に来ましたね!
いかめしいような、なんとも威厳のあるポタラ宮と、透き通るような青い空、そしてまるで動いているような白い雲との対比が素晴らしい・・・。
まさに“天空の城”ですね!
ここだけで200枚以上も撮ってしまったというお気持ち、よく分かります!
また、お写真だけでなく、コメントの中にもはっとさせられるものがあり、いろいろと考えてしまいました。
ウェディング写真を撮る漢民族と、五体投地するチベット族との対比、そして、ポタラ宮前の広場(チベット族ではなく漢民族が造ったものなのでしょう)をチベット族はよくは思っていないこと・・・。
やはり非常に複雑なところなのですね。
ポタラ宮の旅行記はいろいろ見かけますが、表面的なところで終わってしまっているのが多くて、チベットの現状がよく分からなかったところです。
それに比べ、町子さんの旅行記は込み入ったところまで触れられていて、とても分かりやすくてためになりました。
五体投地の解説も、他の旅行記では何だかな〜と思っていたところ、町子さんの解説で謎が氷解しました。
まさに“お手本にしたい旅行記”ですね!
ポタラ宮、現状ではとても行く勇気がなかったところ、町子さんの旅行記を読んで行った気になれました(笑)。
さて、ただではすまないチベット・ラサ苦行ツアー、この後には何が待ち受けているのでしょうか?
続きも楽しみにしています!
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/10 21:47:17
- 温かいメッセージをありがとうございます!
- エンリケさん、おばんでした☆
> いかめしいような、なんとも威厳のあるポタラ宮と、透き通るような青い空、そしてまるで動いているような白い雲との対比が素晴らしい・・・。
>
> まさに“天空の城”ですね!
ただ残念なのが、てっぺんにあるものです(笑)
とっても不自然に見えるんですけど…。
できる限り、それがきれいに写っていない写真を選ぶようにしたのですよ(笑)
> ウェディング写真を撮る漢民族と、五体投地するチベット族との対比、そして、ポタラ宮前の広場(チベット族ではなく漢民族が造ったものなのでしょう)をチベット族はよくは思っていないこと・・・。
チベット人が当局に逮捕された場所のようです。
理不尽な思いが深いのだと思います。
> やはり非常に複雑なところなのですね。
私が読んだ本が、どちらかと言えばチベット人に寄り添うお気持ちで書かれた内容だったので、やりきれない思いになりました。
> それに比べ、町子さんの旅行記は込み入ったところまで触れられていて、とても分かりやすくてためになりました。
>
> 五体投地の解説も、他の旅行記では何だかな〜と思っていたところ、町子さんの解説で謎が氷解しました。
ありがとうございます!
今後もチベット人の思いを織り込んで作っていきたいです。
> まさに“お手本にしたい旅行記”ですね!
とんでもないことですが、励ましをありがとうございます(*^-^*)
町子
- エンリケさん からの返信 2015/08/10 23:14:35
- 自治区なのに・・・。
- 川岸 町子さん
> ただ残念なのが、てっぺんにあるものです(笑)
> とっても不自然に見えるんですけど…。
> できる限り、それがきれいに写っていない写真を選ぶようにしたのですよ(笑)
なるほど!
よく見ると赤い例の旗がありますね。
チベットの方々にとってみれば、まがりなりにも“自治区”なのですから、赤いのではなく“雪山獅子旗”を立てたいでしょうね・・・。
それから、他の方の旅行記ではポタラ宮の下の方に“漢字のスローガン”も見かけるのですが、それも写さないように町子さんは気を遣っていたのですね。
さすがです。
最初の旅行記で、“あまり正直なことを書けない”とおっしゃっていましたが、どうぞ気にせず次回もチベット人視点での旅行記を期待しています!
わたしが中国旅行をしたときもそうでしたが、中国の人々って、なんだかんだで陰では○産○の悪口を言ってますよね・・・。
- 川岸 町子さん からの返信 2015/08/11 21:14:16
- RE: 自治区なのに・・・。
- エンリケさん、おばんでした☆
> チベットの方々にとってみれば、まがりなりにも“自治区”なのですから、赤いのではなく“雪山獅子旗”を立てたいでしょうね・・・。
チベット人皆さんが、そう望んでいると思います。
でもそんな事をしたら、逮捕されてしまう現状…。
ポタラ宮前の広場でも、同じことが起こったのです…。
> 最初の旅行記で、“あまり正直なことを書けない”とおっしゃっていましたが、どうぞ気にせず次回もチベット人視点での旅行記を期待しています!
かえって日本で“雪山獅子旗”を見ることができるそうです(笑)
というのは、中国への反発、北京オリンピックの聖火リレー抗議デモや、尖閣問題の抗議デモで、“雪山獅子旗”が掲げられたそうです。
> わたしが中国旅行をしたときもそうでしたが、中国の人々って、なんだかんだで陰では○産○の悪口を言ってますよね・・・。
私は、○国人が、喜怒哀楽の中で「怒」の印象が強かったですが、それは○産○の影響もあるんだろうなぁー(笑)
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群周辺(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チベット・ラサ苦行ツアー
22
60