2015/07/04 - 2015/07/05
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akiraさん
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毎年恒例の社員旅行。
今年は京都となりました。
1泊2日で、初日は嵐山で屋形船に乗って昼食。
これがメインイベントであとは自由行動という社員旅行でした。
超久々の嵐山。
人がごった返してるイメージだったけど、この日はそんなに込み合うこともなく散策できました。
1日目 嵐山散策の後、屋形船に乗って昼食
午後から建仁寺参拝とまんがミュージアム
2日目 錦市場でのんびりお買い物
この旅行記は、1日目午前編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
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1日目、新幹線で一気に京都へ。
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地下鉄でまずは一旦ホテルに荷物を預けに行きました。
京都駅 駅
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今日だけ市営地下鉄1dayフリーチケット(600円)で移動。
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ホテルから再び地下鉄で移動。
二条駅で乗り換え。 -
JR嵯峨野線の二条駅から嵐山を目指します。
お天気はあいにくの曇り空。
晴れ女パワー発揮できず…。 -
あっという間に嵯峨嵐山駅に到着。
駅前、すいてます。
嵐山ってもっと人がいっぱいイメージだったけど、紅葉の時期とかじゃないからなのかな?嵯峨嵐山駅 駅
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周辺マップ。
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嵯峨嵐山駅の目の前にはトロッコの嵯峨駅もありました。
「ジオラマ 京都 JAPAN」という鉄道ミュージアムもここにありました。ジオラマ京都JAPAN 名所・史跡
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ジオラマ、ちょっと見てみたい気もするけど、今は団体行動の時間なので入ることができず…
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ミュージアムの横の道を通って渡月橋に向かいました。
建物の外に蒸気機関車が展示されてるのが見えて、思わず写真に撮ってしまいました。
ここで、乗り物全般大好き上司の熱い語りが始まってしまった… -
乗り物好きな人にはたまらないんだろうなぁ。
上司の語りがなかなか終わらないので先頭の人たちとだいぶ離れてしまったよー。
どうにか上司の話を切り上げさせて、みんなの後を小走りで追うことに。 -
渡月橋に向かう途中にあったお寺。
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ひと気がありませんでした。
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お土産屋さんや食べ物やさんが立ち並ぶ通りに出ました。
ひとまず渡月橋まで移動するため、天龍寺前を通過。 -
渡月橋に到着。
ここで1時間ほど自由時間をもらえたので付近を散策してお土産を買ったりしました。
お漬物屋さんにあったまるごと1本キュウリ、美味しそうだったな〜。
すっごく食べたかったけど、昼食前なので我慢しました。
歩いてて思ったのが、昔来た時より外国人観光客さんがすごく多い!渡月橋 名所・史跡
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時間になったので、再び渡月橋前に集合。
あ、こんなところにひっそりお寺がある! と思ったら、「ここは車折神社の別社であり、本社ではありません」という注意書きがありました。 -
渡月橋前から歩いて屋形船乗り場に移動します。
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船が見えてきました。
のーんびり優雅ですねー。 -
あっという間に乗り場に到着。
渡月橋からそんなに離れていません。 -
12時発の船に乗ります。
食事付き遊覧船プラン(5000円)です。
「一休」という提灯が下がった船に靴を脱いで乗り込みます。嵐山の屋形船 乗り物
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船は船頭さんが竹竿一本で操作して、たまに景色の解説をしながら進んでいきます。
景色を見ながらの優雅なお食事。 -
湯豆腐もありました。
屋形船に乗ってお食事なんて初めてだったのでとても楽しめました。
船は全然揺れないし、ゆったりした時間の中で移り行く景色を見ながらの食事はとても素敵な体験でした。 -
しばらく進むと、向こうから近付いて来る船が。
あれあれ?と思っていると、船に横付けして並走。
これ、なんと屋台船! -
船の上でガンガン焼いちゃってます!
すごい!! -
ここで支店長がイカ焼きやらおでんやらを大量購入してくれました。
支店長ふとっぱら!
ふとこちらの船の船頭さんを見たら、屋台船から伸びたロープを体全体で引っ張って、船が離れないようにしてました。
こっちの船と完全にシンクロして進んでるなーと思っていたら、こんなところに船頭さんの頑張りがあったなんて、船頭さん、お疲れさまです。 -
次の船を目指して遠ざかってゆく屋台船。
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ゆっくり進んでいた船が折り返し地点に着きました。
向こうに見えるのは、高級旅館の星のや京都。
船頭さんから1泊の値段を聞いてびっくりした!
私は泊まれないわ。 -
渡月橋に向かって戻っていきます。
途中途中で屋形船とすれ違うんですが、なんとなく手を振って挨拶してしまいます。
こっちから手を振ると、向こうからも笑顔で振り返してくれる。
ささやかな交流を楽しみます。
最初にすれ違った船と手を振って交流していると支店長が「どちらから?」と向こうの船に声をかけました。
返事がなかったので支店長がもう一度聞くと、あちらの船(家族連れ)のお父さんが複雑な笑顔で「台湾!」と答えてくれました。
日本人じゃなかったんだ!
日本語だったからよくわからなかったんですね。
でもちゃんと答えてくれたのは、なんとなくわかったってことかな? -
しばらく緑の景色が続きます。
-
屋形船乗り場までだいぶ戻ってきました。
このまま乗り場を通り越して渡月橋に向かって進みます。
写真は、乗り場の対岸辺りにあった鳥居。 -
渡月橋にだいぶ近づきました。
-
ここで船着き場まで引き返しになります。
船着き場が見えます。
写真右のこんもりした山は小倉山。
小倉百人一首の小倉はここのことだと船頭さんに教わりました。
知らなかった! -
1時間の船旅は終了。
ここからは夕食まで自由時間です。
私は建仁寺に行くと決めていたんですが、他にも行きたいという同僚たちがいたので希望者を募って移動。 -
京福電鉄嵐山線の嵐山駅に到着。
1時に船を下りて、1時10分の電車に間に合った!
今まさに出発しようとしてる電車(通称・嵐電)にギリギリで乗りこめました。
駆け込み乗車はしてないですよ。嵐山駅 (京福電気鉄道) 駅
-
車内には今どこを走ってるのかが分かるモニターがありました。
嵐電 乗り物
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「降ります」のブザーもありました。
電車なのにバスみたい。
面白い。 -
この電車、とても面白くって、線路を走ってると思っていたら…
-
路面を走ったりして、すごいんです。
しかも、電車が途中で停車しないように配慮されているんでしょう、電車が近付くと道路の信号が青になるんです。
ここでも一緒についてきた乗り物全般大好き上司が興奮。
「乗れてうれしいですか?」
って聞いたら笑顔で
「うん、嬉しい!」
線路の幅がどうたらとか車体がなんたらとか、うんちくが止まらなくなってしまいました。 -
嵐電が、終点四条大宮駅に到着。
駅を出て、目の前の阪急大宮駅に乗り換えです。
「京都で社員旅行!其の2 〜建仁寺参拝編」へつづく。
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