2014/08/30 - 2014/09/01
896位(同エリア2731件中)
五黄の寅さん
今年2014年の5月末に積丹の雲丹を食べに?北海道に出掛けた所、雲丹漁解禁前で食べる事が出来ませんでした。
(その経緯は以下の旅行記に書いてます。)
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10990290/
そんな訳で、雲丹漁解禁まで我慢・辛抱してましたが、やっと念願の積丹の雲丹を食べる機会がやって来ました。
しかも、今回は雲丹漁の最終日と言う展開でした。
せっかくの機会ですから、近く?の余市でニッカの蒸留所の見学もする事にし、更に神威岬や神仙沼も巡って来ました。
なお、この時はマッサンのドラマが放映されるとは全く知らなかったのですが、そのお蔭でゆっくりと工場内を見て回る事が出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅の行程を地図上で見るとこんな感じです。
小樽の北西に位置する積丹半島をぐるりと巡った旅ですね。 -
最初に訪れたのは小樽の背後に位置する、天狗山です。
車で山頂の駐車場まで上がれます。 -
天狗山の頂上にはレストハウスと、名前の由来と思われる天狗を祭った神社と大きな天狗の面が有ります。
-
冬季はスキー場になる天狗山です。
-
リフトの脇には家族連れも遊べる、ご覧の乗り物が設置されてます。
-
天狗山山頂から見下ろす小樽の街並みと、小樽港の眺めが綺麗ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=rSuMhvudVHs -
目の前をゴンドラが通って行きます。
冬には沢山のスキー客を運んでいるのでしょう。 -
ゴンドラは頻繁に行き交ってます。
車の代わりにゴンドラに乗って、眼下の景色を眺めるのもよさそうですね。 -
この日も小樽港には客船が寄港しています。
-
左手に見える客船。
-
その右には一回り大きな客船が停泊。
-
中央の建物の手前に小樽運河が有ると記憶しています。
-
右手にも大きな客船がいますね。
-
ズームして見ました。
-
こちらが山頂に在るレストハウス。
-
レストハウスからの眺めもなかなかのもんですよ。
-
小樽市街の写真と説明がありました。
小樽運河は思ったより左手にあるのですね。 -
窓のサッシが残念ですね。
-
爽快な景色を観ながら飲むビールもええもんです。
-
折角ですから、旨いビールを。
実は、車ですからこちらになりました。(笑) -
夜の宴会に備えて、軽く(笑)
-
食事の後は、天狗さんに神通力を授かる様にお参り。
鼻なで天狗さんの名前の通り、鼻の先が光ってます。 -
こちらがご神体の様ですね。
-
山頂は広い公園の様な感じで、軽いハイキングに最適でしょうね。
確か、ハートのモニュメントが展望台に在ったと記憶していますので、カップルの方はそちらも見逃さない様にして下さい。 -
眼下に広がる小樽市街と海が綺麗です。見飽きる事がありません。
-
次の目的地が有りますので、天狗山をおりましょう。
次の目的地、鰊御殿と灯台を目指して出発進行!
続きは、旅行記 2 でどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26