2015/05/23 - 2015/06/06
11997位(同エリア23050件中)
さいたまさん
昨年9月からの管理体制の改善の一端を見ました。
写真は、アソーク駅隣のターミナル21前のバイクタクシー乗り場に並んでいる利用客の列の様子です。
ちょうど朝の通勤時間帯でもあったので、きちんと列を作って並んでいるのを見て、感心した次第です。
並んだ列の先頭の利用客から順次、バイクタクシーに乗って行くのです。
バンコクでは、このように整然とした利用客の様子に、あまりお目にかかった事が無かったので、奇異に感じてしまいました。
昨年9月、タイ軍事政権は、バイクタクシーの管理体制を改善するために、登録方式を変更しました。
つまり、バイクタクシーの登録制度を改善したのです。
その具体的な施策としては、バイクタクシーの運転手に対して
○ 新規IDの交付
○ 新規ベストの配布 等でした。
その他、バンコクにあるバイクタクシーの停留所を、5,700ケ所に整理したそうです。
関連するバイクタクシーの運転手は、約10万人に上ったそうです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
利用客が、整然と列に並び、順番でバイクに乗っている状況がわかります。
左の方には、アソーク駅に到着した利用客が降りる状況が見え、空車になったバンクタクシーに、列の先頭の利用客が順次乗って行くようになっています。 -
道を通って行く人もいますが、右側のバイクタクシー利用者は、整然として列を作って並んでいます。
-
アソーク駅へのエスカレーターの傍の柱には、稼働しているバイクタクシーの番号札が、掛けられています。
営業状態が確認できるようになっているのでしょう。
管理態勢が改善されているような感じがします。 -
バンコクにおけるバイクタクシーの料金体系の基準です。
いろいろな基準がありました。
いずれの基準を利用しているのかは、定かではありませんが、料金の基準があるということは、良いことだと感じられます。
しかしながら観光客は、距離が判らないため、なかなか難しい面があるものと思われます。 -
ベトナムにおけるバイクタクシーの料金体系です。
観光客にとっては、安心できるのですが、未知の場所では、目的地までの距離がわからず、利用にくい面もあります。 -
パタヤのバイクタクシーの料金の具体例です。
○ ブッカオ通りの中 25バーツ
○ チャイモンコン寺院 30バーツ
○ ビックCモール 40バーツ
○ 別のビッグCモール 45バーツ
○ ジョムディエン海岸 60バーツ
○ ティバシー寺院 80バーツ
と書いてあるようですが、タイ語が解らないと、理解できません。 -
乗り合いのソウテウに貼られていた料金表です。
利用客は、一律10バーツを支払っています。
端数は支払いませんので、意味があるのか、解りません。 -
ベトナムのクィニョンで、バイクタクシーを3時間借り上げた際の、バイクタクシーと運転手です。
借り上げの料金は、交渉により決めました。
3時間で、270,000ドンでした。 -
ベトナムのクィニョンにおけるバイクタクシーの運転手です。
交渉で料金を決めました。2時間の借り上げて、215,000ドンでした。 -
マプタプットに行く際、利用したバイクタクシーの待機場所です。
-
ルンピニ公園前のバイクタクシー待機場所です。
-
地下鉄ルンピニ公園駅出口のバイクタクシー待機場所です。
-
アソーク駅付近におけるバイクタクシーや他のバイクの様子です。
-
スクウィンヴィット通りでのバイクタクシーの様子です。
-
アソーク交差点でのバイクタクシーの待機状況でする
-
戦勝記念塔の周囲のロータリーにおけるバイクタクシーの様子です。
-
ジャケットの色が赤色であるバイクタクシーです。
-
街角に待機しているバイクタクシーです。
-
強い陽射しのもの、待機しているバイクタクシーです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19