バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月からの管理体制の改善の一端を見ました。<br /><br />写真は、アソーク駅隣のターミナル21前のバイクタクシー乗り場に並んでいる利用客の列の様子です。<br />ちょうど朝の通勤時間帯でもあったので、きちんと列を作って並んでいるのを見て、感心した次第です。<br /><br />並んだ列の先頭の利用客から順次、バイクタクシーに乗って行くのです。<br />バンコクでは、このように整然とした利用客の様子に、あまりお目にかかった事が無かったので、奇異に感じてしまいました。<br /><br />昨年9月、タイ軍事政権は、バイクタクシーの管理体制を改善するために、登録方式を変更しました。<br />つまり、バイクタクシーの登録制度を改善したのです。<br />その具体的な施策としては、バイクタクシーの運転手に対して<br />○ 新規IDの交付<br />○ 新規ベストの配布 等でした。<br /><br />その他、バンコクにあるバイクタクシーの停留所を、5,700ケ所に整理したそうです。<br /><br />関連するバイクタクシーの運転手は、約10万人に上ったそうです。

タイ軍事政権、バイクタクシーの管理体制の改善

2015/05/23 - 2015/06/06

11997位(同エリア23050件中)

さいたまさん

昨年9月からの管理体制の改善の一端を見ました。

つまり、バイクタクシーの登録制度を改善したのです。
その具体的な施策としては、バイクタクシーの運転手に対して
○ 新規IDの交付
○ 新規ベストの配布 等でした。

高速・路線バス

利用客が、整然と列に並び、順番でバイクに乗っている状況がわかります。

左の方には、アソーク駅に到着した利用客が降りる状況が見え、空車になったバンクタクシーに、列の先頭の利用客が順次乗って行くようになっています。

道を通って行く人もいますが、右側のバイクタクシー利用者は、整然として列を作って並んでいます。

アソーク駅へのエスカレーターの傍の柱には、稼働しているバイクタクシーの番号札が、掛けられています。

営業状態が確認できるようになっているのでしょう。
    管理態勢が改善されているような感じがします。

バンコクにおけるバイクタクシーの料金体系の基準です。
    いろいろな基準がありました。

いずれの基準を利用しているのかは、定かではありませんが、料金の基準があるということは、良いことだと感じられます。

しかしながら観光客は、距離が判らないため、なかなか難しい面があるものと思われます。

ベトナムにおけるバイクタクシーの料金体系です。

観光客にとっては、安心できるのですが、未知の場所では、目的地までの距離がわからず、利用にくい面もあります。

パタヤのバイクタクシーの料金の具体例です。
    ○ ブッカオ通りの中      25バーツ
    ○ チャイモンコン寺院     30バーツ
    ○ ビックCモール       40バーツ
    ○ 別のビッグCモール     45バーツ
    ○ ジョムディエン海岸     60バーツ
    ○ ティバシー寺院       80バーツ
    と書いてあるようですが、タイ語が解らないと、理解できません。

乗り合いのソウテウに貼られていた料金表です。
    利用客は、一律10バーツを支払っています。
    端数は支払いませんので、意味があるのか、解りません。

ベトナムのクィニョンで、バイクタクシーを3時間借り上げた際の、バイクタクシーと運転手です。

借り上げの料金は、交渉により決めました。
    3時間で、270,000ドンでした。

ベトナムのクィニョンにおけるバイクタクシーの運転手です。

交渉で料金を決めました。2時間の借り上げて、215,000ドンでした。

マプタプットに行く際、利用したバイクタクシーの待機場所です。

ルンピニ公園前のバイクタクシー待機場所です。

地下鉄ルンピニ公園駅出口のバイクタクシー待機場所です。

アソーク駅付近におけるバイクタクシーや他のバイクの様子です。

スクウィンヴィット通りでのバイクタクシーの様子です。

アソーク交差点でのバイクタクシーの待機状況でする

戦勝記念塔の周囲のロータリーにおけるバイクタクシーの様子です。

ジャケットの色が赤色であるバイクタクシーです。

街角に待機しているバイクタクシーです。

強い陽射しのもの、待機しているバイクタクシーです。