ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南北に長いベトナムにおいて、統一鉄道は、重要な地位を占めています。<br />航空機移動もあるのですが、利用料金が高価なため、統一鉄道が広く利用されています。<br />テト正月等の時期は、大変混みあいます。<br />ベトナムの人達は、インターネットで予約することが多くなりましたが、当日窓口で乗車券を買い求める姿も、数多く見られます。

ベトナム統一鉄道は、重要な移動手段として利用されています。

2015/05/23 - 2015/06/06

1336位(同エリア1902件中)

さいたまさん

テト正月等の時期は、大変混みあいます。

鉄道

写真は、ベトナム統一鉄道の乗車券の一例です。
    列車番号、区間、発車時期、指定された号車と席番号、料金等が記載されています。
    乗車券の変更は、席があれば、簡単にできます。
    料金の差異により、清算され、手数料を差し引き、料金が帰ってくることもあります。
    写真の切符の価格は、106,000ドンですので、日本円換算で概算500円です。

写真は、ソフトシート席と言って、リクライニング機能を有するシート席の例です。
    ハードシート席という木製の固定型シート席もあります。
    ソフトシート席は、やや高価ですが、鉄道全体の料金は、とても安価です。

寝台車の各個室を連ねる通路の様子です。

3段ベッドの寝台車の様子です。1つの個室に、3段ずつ6人分のベッドがあります。
    2段ベッドで、4人用の個室もあります。
    乗車区間毎に、利用客が変わる場合がありますが、途中区間でのシーツ等の交換はありません。

各車両の端には、洗面台がついています。
    水は出ますが、水質は保証されませんので注意が必要です。
    私は、ペットボトルの水を購入し、飲んでいました。

洗面台の向かいには、水と熱湯が出る給水コーナーがあります。
    水質が判りませんので、利用しませんでしたが、カップラーメンに熱湯を注いで利用している人がいました。

車内販売のサービスがありました。
    女性の販売員と男性の車内乗務員が販売していました。

左上に見える発泡スチロールの容器に、ご飯を盛った後に、いろいろなトッピング料理をかけて販売していました。
    私は、右端の肉の入った料理を指さして、注文しました。

焼き鳥のような串肉が付いて3万5千ドンでした。
    日本円で、約180円程度です。
    安く感じます。
    味は、まあまあですが、お腹が空いていたので、完食です。

車窓からの風景です。
    昼間ですと、いろいろな景色を楽しむことが出来ます。