2015/05/19 - 2015/06/09
758位(同エリア1836件中)
haneさん
早朝6時、モスクワ着。
シベ鉄乗りっぱなし、コンプリートo(`ω´ )o
いよいよ大都会だけどローマ字表記の全くないモスクワに繰り出すよ(つД`)ノ
以下、その日の日記というかメモを貼り付けです。長いし、思ったことやメモをつらつら書いたものなので興味ない方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m
5/26 火
シベ鉄最後の朝、5時前に起床。
全員降りるわけだし、トイレ混むとめんどくさいので、ウェットティッシュで顔を拭いて洗顔のかわり。
モスクワはさすがの大都市だから、到着1時間まえに通路に出たらすでに街の中。モスクワ・ヤロスヤブリ駅にはほぼ定刻着。7日間すごした5号車4番コンパートメントともお別れ。借りてたグラスとスプーン、シーツや枕カバーを車掌さんに返却。さよならだ、ロシア号(つД`)ノ
5号車は最後尾なので、当然駅舎まで遠い。なのに、降りたとこですでにタクシーの営業が待ってるよ。熱心というか。
メトロ駅は駅舎の下で、まだ朝6時だから薄暗い。しばらく地下を行くと、切符売り場と改札は明るくてひともけっこういる。5回券ピーチェ180ルーブルを窓口で買って、いざ1号線(つД`)ノ 改札はタッチ式。チケットは紙だけど、ちゃんとゲート開いた。パリのカルネよかいいな(笑)。さて、ルビャリンカ…読めない(´Д` ) キリル文字しかない。メトロ路線図を見てしらべるしかない。
とりあえず着いたけど、こんどは出口がわからない。地図あったけど、文字がキリルですから(?_?;) まんまと間違って、反対方向にでちゃった。ルビャリンカはかなり大きいので、地上から行くのは大変。地下はぐるっとサークル状に地下通路があるので、それを延々歩いてセント・レジス前の9番出口が最寄り。
Google mapでイメトレしといたので、比較的簡単に目的の通りへ出たけど、やっぱり宿の目印は何もない(´Д` ) とはいえ、アーチを入るっていうことだったから、適当な所で行ってみる。あ、あった。昼間で良かったー、夜じゃわからないかも。
とりあえずレジストしてもらい、荷物を預けて赤の広場へGO ! 風呂入りたいけど、アーリチェックインは60パーセント追加とか言われちゃうと(´Д` ) お昼すぎなら部屋入れるっていうから、がまんがまん。
まだ7時くらい。晴れてて気持ちいい。赤の広場は宿から10分くらい。
ぷらぷらしてたら、7時半くらいからクレムリンの門で国旗掲揚が始まる。チケット売り場確認して、まだ時間があるから散歩。川沿いの橋…これ、何ヶ月か前に野党の党首か誰かが射殺された場所だよね? さっそくおそロシア・ポイント(´Д` ) まだまだ時間があるから、川沿いを歩いて救世主キリスト聖堂へ。中には入れないけど、8時からすぐ左の小さな小塔で鐘の演奏が15分くらいあってすてきだ! 鳴らしてたのはおっさん2人だったけど。
クレムリンに引き返してきたら、こんどはWW?の碑の前で小規模な衛兵交代式。9時には終わったから、8:50くらいから? よく見てなかった(´Д` ) そして私服警官やらごっつい軍人やらが近くの門に集結して、入場規制開始。なんだなんだ(つД`)ノ 私は中に入っちゃってるから何も言われないけど、辺りは殆ど人が居ない状態。これは出たほうがいい雰囲気な…。
いいかげんおなか減ったので、クレムリン前のマクドで朝マック。モスクワ来てマクドナルドっていうのもなんだけど、ほかにやってるとこもないし。英語メニューと、タッチパネル式オーダーマシーンもあった。さすが観光地。スペインでも見かけたけど、日本ではまだないなー。受け取りは専用レーンあるし、オーダーも並ばずに済むし、言葉分からなくても大丈夫だし、便利なんだけどね。それにしてもチャイ頼んだらデフォルトで砂糖3本付きって、ほんと甘いもの好きなんだね、ロシア人。
お腹を満たしたらとりあえずクレムリンのチケットを購入。夏季は混むってあったけど、売り場自体はガラガラ。ただセキュリティがすごい。次々やってくる中国人団体。すごい行列。むりむりむり、先にレーニン廟いこう(つД`)ノ
レーニン廟も並んではいたけど、15分くらいで金探ゲートへ。某ガイドブックにはカメラとか持ち込めないから預けるとあったけど、普通に開披検査すれば持ち込みOK。いまやスマホや携帯もカメラが標準装備だし、カメラ不可だったら全員預けることになるもんね…。
ゲートは博物館の近くだけど、廟自体は広場の真ん中。クレムリンの壁ぎわを歩いて廟へ入ると、床も壁も階段も黒。晴れて外が明るいだけに、中に入るとギャップで足元があぶない(´Д` ) 中は涼しくて、赤っぽい薄明かりのなかにレーニンさんのエンバーミングされた遺体が安置されてる。いったい何年前に亡くなったのかわからないくらい、ロウ人形か眠ってるのかわからないくらい。なんだか人工的でこわい。
そのあとは有名な玉ねぎ、シワリー寺院へ。350ルーブル。修繕も必要だし、フレスコ画とかイコンとかきれいだし、まぁ悪くない値段。思ったより大きくないかな。
赤の広場になにかイベント用の舞台があって、景観がビミョー。70周年記念行事はとっくに終わってるよね?
午後になったので、再びクレムリンの観光客用入口クタフィア塔のセキュリティへ。うん、ガラガラ(笑)。とはいえまだまだ団体さんは中には健在。セキュリティはすぐ抜けられたけど、やっぱり聖堂とか広場にはたくさんいる。他の国ではあまり見かけないな、これだけ中国からの団体がひっきりなしに大量に来るの。さすがに社会主義・共産主義で通じるものがある国どおし? 銀座の混み具合なんて目じゃないな。
大聖堂たちのフレスコ画やイコンはさすが。内部の撮影ができないから、しっかり見学。しかし見上げてばかりだから腰にくるわー。
ヘリの音がすごくて、もしやプーチンさんお出掛け?と思ったけど、大聖堂広場でなんだかエライひとが閲兵。大使とか、大臣レベルの要人?庭園で訓練してた騎馬儀仗兵はこれかー。鷹匠や軍楽隊、銃を持った儀仗兵も登場。なかなか派手。空砲撃ったり。なかなか楽しくて帰れないね(笑)、30度くらいあって暑いけど。
クレムリンのあと、さすがに4時近いのでいったん宿へ。救世主キリスト聖堂の内部を見に行こうと思ってたけど、デジカメも充電ないし、部屋で休憩とスーパーさがし。が、wifi遅すぎてGoogle mapも読み込めない、ほんと遅い(´Д` ) なんとかクレムリン近くのスーパーの記事を見て参考にしつつ、陽が陰ってきた17時すぎに再度外へ。ここまできたら夜までシャワー浴びないでやる、と、ナゾの天邪鬼っぷりで7日間風呂なしのベタベタな頭のまま(笑)
いやー、レストランとかはあるけど、本当スーパー的なのないわ。日本でいうなら霞ヶ関や永田町みたいなものだから、場所的にないのはわかるけど、ほんとない。最終的にクレムリンそばの公園、数匹の馬の銅像がある噴水の奥に大きくないけどスーパーを発見。こんなとこに(´Д` ) ちょっと見つけづらいけど、場所はいいし、観光中に水分補給したいときに助かる位置。水とビールを調達、他のヨーロッパ諸国と同じで袋は有料。エコバッグはマスト♪(´ε` )
帰りつつ、サクサクなwifiが店の外でもタダで使えるカフェ前のベンチでFB更新。宿のが遅すぎるから早くかんじる。
さあ、陽も暮れて涼しくなってきた。冷えてないビールでダラダラしよう。そして、風呂はいらにゃー
しかし腰痛い。
あたま痒いより、腰のがヤバイかも(つД`)ノ
そしてシャンプー泡立たないぜ、予想通りだ(つД`)ノ
-
早朝ヤロスヤヴリ駅に到着後、メトロに乗ってルヴャンカまでやってきました。
いやーモスクワのメトロ安いな〜。どこまで乗っても定額料金だし、wifiもある。
ただし全く!ローマ字表記がないためけっこう大変。
慣れると車内アナウンスで駅名を聞き取れば降りる駅を間違えなくなります。ただ音がうるさくてアナウンスが聞こえないんだよね・・・ -
今日の宿は、久しぶりにシャワーをあびられる!のでちょっと奮発(こんな外観だけど)。赤の広場までも徒歩10分くらい。まぁ部屋の広さやランクのわりにかなり高額なモスクワのホテル事情・・・。
そして部屋は空いてるみたいだけど、やっぱりまだ朝7時だし、今から部屋に入るにはアーリーチェックイン料金が発生・・・。無念、シャワーおあずけ・・・。なまじ中途半端なランクの宿にしてしまったのを後悔。安宿だったら部屋には入れなくても、共用のシャワーだけ使わせてもらえたんだろうけど。
まぁ立地はいいので、シャワーは我慢して赤の広場へ繰り出すことに。 -
朝7時すぎ、快晴の赤の広場へ到着!
さすがにこの時間だと人もまばら。
終戦70周年記念行事があったので、広場にはまだ仮設ステージも。・・・ちょっとジャマ(笑) -
こんなかんじで人影まばらな赤の広場。
-
元老院には大統領旗が。
ご在宅みたいですね、プーチンさん。 -
国立歴史博物館
-
まだ朝早いので、ふだんは観光客でごったがえすクレムリン付近も閑散。
-
馬の像と噴水。
実はこの奥の地下はショッピングモールで、ちょうどこの噴水の奥の入口から入るとスーパーマーケット。おやつや飲み物の調達に便利。 -
公園の整備をするひとたち。
まだチューリップもキレイに咲いてるけど、容赦なくゴミ袋へ。ちょっともったいない。 -
トロイツカヤ塔のすぐ下、兵器庫への門の前。
ピシッと立つ兵隊さんひとり。 -
朝8時前。
大音量で音楽が流れてきたので引き返すと、国旗掲揚が開始。
いつのまにこんなに兵隊さん出てきたん! -
国旗掲揚が終わり、見事な隊列のまま去っていく兵隊さんたち。
-
クレムリンの見学時間まではまだまだあるので、モスクワ川沿いを散歩。
-
ピョートル大帝記念碑。
あそこまで歩いて行くのはさすがに面倒なので、写真だけ。 -
対岸から見た救世主キリスト聖堂。
快晴の空に映える白とキンキラキンたまねぎ。 -
階段を上がって聖堂正面の橋へ。
-
救世主キリスト聖堂のすぐ横にある、小さな聖堂。
朝8時、15分にわたって素晴らしい鐘の音色を聞かせてくれます。
コンピュータ制御ではなく、2人がかりで鐘を鳴らす職人技。
どんなイケメンがやってるんだろ・・・と思って見ていたら、あれ?・・・うーん、うーん・・・。 -
まだまだどの観光地もオープン前、ふらふらと散歩を再開
-
クレムリンのチケット・オフィスが開いたので入場券をゲット。
某ガイドブックに夏場はものすごく混む・・・とあったけど、全く行列はなく、ほとんど人はおらず。 -
チケット・オフィスは閑散としてたけど、クレムリンの入場口はこの行列!
そう、とにかく団体客が多い!(←しかもほとんどが中国の方々)
並んでいる他にも、次々やってくるバスから降りてくる団体が続々。チケット・オフィスは個人客用なので人がほとんどいないけど、入口はとにかく混雑。
この階段を上がって、セキュリティ・チェックを受けてようやく中に入れます。
もぅこの行列見て、とっとと午前中の入場はあきらめましたよ・・・
そう言えば武器庫に近いボロビツカヤ塔からも観光客が出入りできる…って某ガイドブックにはあったけど、そんな雰囲気は一切なし。警備も厳しそうで、黒塗りの高級車が出入り。 -
クレムリンは午後にするとして、入場できる日や時間が限られているレーニン廟へ。
某ガイドブックにはカメラや携帯などは全て持ち込めないので荷物預り所に預ける・・・ってあったけど、2015年5月現在そんなことはなかったです。セキュリティ・チェックはあるので荷物は検査されるけど、普通に持ち込めます。(もちろん廟内の撮影は禁止だけど)
国立歴史博物館近くで行列に並び、セキュリティ・チェックを受け、この赤い壁の下をてくてく歩いて行きます。 -
壁沿いには歴代の政治家像
-
こちらがレーニン廟。
・・・内部すずしい(笑)
この日は暑くて快晴、中に入るといっきに暗くなり、階段を下りていくので足元が見えずかなり怖かったです(←乱視なので普段からよくコケるし)。
中には私服(スーツ姿)の警備員がいて、まかり間違ってもこっそり写真とろうなんて素振りしようものなら・・・おそロシア! -
レーニン廟のすぐそば、地下からの階段から現れた3人組。
気軽におしゃべりしながら歩いて行く姿は、現代の若者そのもの。
まぁ手には物騒なもの持ってるけど。 -
あんなに気軽な感じだったのに、スパスカヤ塔についたらビシッと。
-
スパスカヤ塔は大統領も通る公式の門。
当然観光客は近づけないように規制のチェーンがされてるけど、そこをけっこうな勢いでズカズカ入って記念写真を撮る某国のおばちゃんたち。
ある意味スゴイよ・・・。
この先立ち入り禁止、はロシア語と英語と、もうひとつの言語が必要でしょね。とにかくその国のひとたちばっかりなんだから。 -
カザンの聖母教会
-
きらきらっと眩しいクレムリンの庭園。
まさに春らんまん。 -
ぱかぱかと、蹄の音も高らかに足慣らしする騎馬隊
-
絵になるよねん〜♪(´ε` )
-
ヨーロッパに春を告げる花、チューリップ
-
ロシアがヨーロッパなのかアジアなのか、永遠の命題。
国土広すぎる問題(笑) -
響き渡るヘリの音。
まさかプーチンさんか? と振り仰ぐ観光客。
どうやらすぐそこにヘリポートがある模様。 -
チューリップ咲き乱れる庭園の奥にヘリポートが。
-
ぐるりと聖堂がかこう広場。
白い壁と金色たまねぎはホントに青空に映えてキレイだな♪(´ε` )
クレムリンて外壁が臙脂色がかった赤だけど、中は落ち着いた色。 -
外壁のフレスコ画も美しい、ウスペンスキー大聖堂。
内部も素晴らしいんだけど、写真不可だからしょうがない(´Д` ) -
鐘の皇帝。
でっかいよー。
ガコンと割れてる断面もぶっといよー。
こんな肉厚な鐘、音は良くなさそうだけど(´Д` )
記念撮影ポイントだから、まわりは人だらけ。奇跡的に誰も写り込んでないけど、逆に対比物が無いから鐘の大きさが伝わらないという(つД`)ノ -
大砲の皇帝。
-
颯爽と現れた鷹匠な兵隊さん。
ロシア軍には鷹匠までいるのかー((((;゚Д゚))))))) -
大人しい鷹さんたち。
小さめだからオスかな?
しかしこの炎天下、その制服は暑かろう(´Д` ) -
咲き乱れるライラックがいい香り。
-
この小さな金色たまねぎの集団がキュートでたまらんo(`ω´ )o
かつて宗教は毒だと言ってた国の中枢で、よく取り壊しとかにならなかったよなー。 -
庭園側から大聖堂広場
-
イワン大帝の鐘楼と色とりどりなライラック。
ええニホヒじゃ… -
えーっと、あいかわらず読めないねぇ、ロシア語(´Д` )
翻訳アプリによると、交差とか寛容とか入場だとか。
どうやらイベント開催みたいです。
なんだかえらい人たちがクレムリンを訪問しているようで、いわゆる閲兵式とか衛兵交代式みたいなもの。隊列組んで入場してきりきり交差したりするから、まぁまぁ合ってるのか翻訳アプリ(´Д` )
えらい人たちはひな壇で記念撮影してたので撮ってみたけど、ここに載せるのは自粛。公人だしみんな撮ってたから問題はないだろうけど、念のため。 -
こんな感じで、歩兵、騎馬兵がキリキリっと見事な動きを見せてくれます。
動画で撮ってたからあんまり写真がなかったけど、日体大の集団行動みたいなものを想像すると近いかも。
馬乗ったり銃やサーベル持ってるけど(´Д` ) -
この後、聖堂広場の真ん中に円陣組んで、盛大に銃をぶっ放してくれましたよ(´Д` )
もちろん空砲なわけだけど、20人くらいが一斉に打つのでものすごい炸裂音。いやービビった(つД`)ノ
広場にいなかったひとは、何が起こったかわからず怖かったかも? -
ポクロフスキー聖堂。別名、シワリー寺院。
このたまねぎ、世界一有名だろうな♪(´ε` )
正面に光が当たるのは午後。
早朝来たときは人が居なくてよかったけど、完全に逆光。 -
シワリー寺院内部。こちらは写真撮影可。
薄暗いなか、きんきらきんのイコノスタスが見事。 -
天井までびっしりのフレスコ画
-
シワリー寺院に入ってすぐにある、聖堂のイコノスタス
-
丸い天井にもびっしりフレスコ画
-
シワリー寺院の奥のほうは展示スペースで、内装もレンガむきだし
-
下は薄暗かったけど、上はたまねぎまで吹き抜けの部分から光が入って明るい。
通路はすごく暗いけど(´Д` ) -
イコノスタスに差し込む光
-
たまねぎの下は聖堂になっているので、それぞれにイコノスタス
-
通路にもびっしりフレスコ画
-
青いたまねぎが好み♪(´ε` )
-
ニコリスキ通りから。
ポンポン可愛い♪(´ε` ) -
赤の広場に面したグム百貨店
-
グム百貨店内部はアーケード式。
いろんなお店が入っていて、高級なかんじ。
ちょっと構造的にビミョーだけど。 -
グム百貨店、噂のTシャツ売場♪(´ε` )
プーチン大統領のお膝元クレムリンを目の前にして、こんなTシャツで堂々と商売してしまうロシア人がスキだー(つД`)ノ
そういえば、一時期話題になった熊に乗ったプーチン大統領フィギュアはどこにいったんだろう…。全然見かけなかった(´Д` ) -
夜8時も過ぎて、やっと涼しくなってきたモスクワ。
グム百貨店もライトアップ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
haneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63