2015/05/01 - 2015/05/01
32位(同エリア52件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 156,633アクセス
- フォロワー10人
今日からフランスバスクへ。メーデーなので身動きが取りにくいですが、意外なお楽しみもありました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は早い時間にサンセバを発ちます。サンジャンドリュズで午前中だけ開いている市場が見たいのです。
その前に朝の散歩。あれ、雨だ。部屋に傘を取りに戻る。
何故か研ナオコの「夏をあきらめて」を口ずさみたくなる。なみ、おと、がひびけばあまぐもがちかーづく〜♪ -
昨日買ったOtaeguiのお菓子で朝御飯にしようと思っていたのですが、良く考えたら部屋でお茶が飲めない(お茶が無いと、甘いものが食べられないのです)。夜、ペットボトルを入手しようとちょっとさまよったのですが、コーヒー・お茶の類は無く(そもそもコンビニが殆ど無いし。宿の向かいによろず屋的なものはあります)、ノーアイディアで朝になっていたのです。やっぱ外で食べるしかないか。
しばらくカフェを探してウロウロ・・・うーん、昨日と同じところに行くしかないかなあ。あれ、7:30になったのに開かない・・・今日、メーデーだ!
と思ったところで、斜め向かいに、このお店を発見。時間も無いし、雨も降っているし、そのまま飛び込む。IRITZI TABERNA。 -
カウンターから選ぶスタイル(バルと同じ、というか、カフェ兼バルというか)。パンはあまりそそられないけど、このオムレツ、良さそう?「プレーン?野菜入り?」「野菜入りで」
温めてから持ってきてくれます。!!美味しい!写真じゃ分からないと思いますが、とろとろふわふわ、本当にサンセバはレベル高いよ!3.5ユーロ。これ、家のそばにあったら、毎日行っちゃう。
急いで食べて、宿に戻って、荷物を詰めなおして、出発です。Inakiはいない感じ(いるのかもしれないけれど、声をかけても反応は無し)。前日言われた通り、部屋のドアに鍵を付けていきます。 -
ちなみに、朝、食べそこなったOtaeguiは、こんな風にかわいらしく包んでくれます。青の細い紐がおしゃれ。
Pension Regilは「ホテルライフを楽しむ」という感じではないですが、街歩きとバルを楽しむから宿は寝るだけ、という場合には、やたらとフレンドリーなオーナー、清潔な部屋、駅方面と旧市街の丁度真ん中、海にも近い立地、の激しくお値打ちな、悪くない宿だと思います。特に1人の場合の価格設定が安い。2人以上の場合は微妙かな。 -
中身はこんな感じ。タッパーは私物です。つまり、紙のトレイに載せて、先ほどのように紙で包んでくれるだけ、というわけです。正直、そのままでは長く持ち運ぶのは難しいと思います。
-
傘をさして、Amara駅まで移動。一昨日バスターミナルから歩いてきた時に通過したイメージだとそれなりに距離があるつもりだったけれど、あっという間だった。
ちなみに、EuskoTren、SNCF共に、メーデーだから電車が少ない、ということはありませんでした(このルートは)。 -
駅にはしっかりしたカフェもあるから、ここで朝御飯という手も。荷物預かり所は無さそうでした。
それにしても、サンセバ、美味しかった。そして、私の食べてる量の少なさ・・・。ピルピルも、フォアグラも、チーズケーキも食べはぐった。とりあえず何か口にすると、一旦満足しちゃうのよね。それと、どうしても「定番の品」を押さえにいきたくなる(キノコとか)ので、他のメニューが落選してしまう。再挑戦したい街です。
一人なのもあり、星付きレストランは最初から行く気が無かったのですが、そちらも狙う人は良く胃袋がもつなあ。 -
「Saint Jean de Luzまで買える?」「Hendayeまでしか買えないよ。でも、そこからSaint Jean de Luzまではすぐだからね」やっぱ、ムリか。
ホームの方が広々のんびり出来そうだったので、早々に入って、ベンチで電車を待ちます。 -
電車はタイヘンにキレイ。サンセバからしばらくは、ちょっと不良ぶった(本当の不良じゃない)子たちが多くてイマイチ落ち着かなかったけれど、彼らがまとめて降りてからはガラガラ。学校でもあるのかな?今日、休日だけど・・・。
車窓自体はあまり面白くありません。そもそも、サンセバを出てしばらくはかなりの部分がトンネルです。建築も、スペイン側ってバスクらしいという感じでも無いのよね。山側は良く分からないけれど、少なくとも海側は結構な都会です。 -
何気なく国境を越え、40分ほどでHendaye到着。結構な言われようをしているEusko Trenの駅ですが、ネットで見た写真とは異なり、綺麗になっていました。まあ、小さいのは変わらないけれど。
-
で、こちらがSNCFの駅。上の写真と同じ場所で、ポジションだけ変えて撮っています。TGVも止まる幹線の駅ということはあるのかもしれないけれど、街の規模からいうとこんなに大きい必要あるか?という感じ。Eusko Trenがショボいのではなく、こちらが無駄に立派過ぎると思うんだけど。これは、他の駅でも同じことを感じました。
-
9:22に着いて、9:43の電車なので、近すぎず待ちすぎず丁度いい間隔です(私にとっては、若干短めなくらい。切符買って、写真撮って、色々観察しようとすると30分は欲しい)。
15分しか乗らないのに、やたらと立派な電車。新幹線に1駅だけ乗るようなものだから仕方ないけど。SNCFのサイトで検索すると3.3ユーロだったのですが、実際には4.3ユーロ。てか、高いよ!ここからバスにすれば良かったかな。
Handayeでは空いていましたが、Saint Jean de Luzでは大勢の乗客が乗り込んできました。 -
今日からのホテルはLe Relais St Jacques。駅前です。別に、駅前である必要性は無いんだけど。フランス海バスク全般に言えることかもしれませんが、Saint Jean de Luzはリゾート地として有名な割には、ホテルの数は多くありません。よって、全般的に価格は強気な感じ。駅前、は重要ではないけれど、この街では、ぶらぶら街歩き&ショッピングを楽しみたいことを考えると、あまり街からは離れたくない。価格と質のバランスを考えて、こちらにしてみました。
-
まだ10時ですが、部屋に通してくれました。303号室。写真で見たままのイメージ。机が広々としていて使いやすかったです。
実は、今回、途中で旅程を変えています。GW前半の方がフライトが安かったので、そこからスケジュールを組み立て始めたのですが、そうすると、5/1、2あたりが
Saint Jean Pied de Port〜Bordeauxの移動に当たります。5/1は、Saint Jean Pied de Port〜Bayonne間の電車(実際にはバス)の昼便は無し。 -
さらに、Bayonne〜Bordeaux間も、5/1、2はやたらと本数が少ない。かなり悩んだ上にSNCFにも問い合わせたのですが、「検索して出て来るのが全てです」というモンヤリした返事。そこに、前述のターキッシュエアライン時間変更問題なども出てきたため、思い切って、旅程をずらすことにしたのです。
洗面所。右手前に映っているのはタオルウォーマー。洗った靴下を乾かすのに活躍。椅子(写真右下)もあるので、お化粧される方には便利でしょう。シャンプー・リンス、石鹸などのアメニティ有。 -
その結果、5/1はSaint Jean de Luzで過ごすことに。このホテル、料金はシーズン制で5月から少し高くなるのですが、仕方ない。
シャワーはちょっと水圧弱めですが、問題無し。
トイレは独立していました。 -
一通り部屋のしかるべき場所に荷物を展開したら、市場へ。通常であれば、金曜日は屋外市場が開いていますが・・・
-
うーん。やっぱり、お休みだった。ホテルとやり取りしている時に、「ところで、屋外市場は5/1やってますか?」と聞いたら、「普通は休みなものだけれど、Saint Jean de Luzは観光地だからやってますよ」という極めて怪しい答えが返ってきたのですが・・・、ま、仕方ないか。
-
屋外市場はやっていない代わりに、メーデーのすずらんを売っています。お部屋に飾ってみるのも一興、と思っていましたが、それなりの値段の割には、ちょっと安っぽい感じなのよねえ。街のそこここで、同じように売っていましたが、雰囲気としては同じような感じでした。
-
お、すずらん付ケーキもちゃんとある。
-
このパリパリとした感じのパイ、おいしそうだなあ。・・・結局、食べられなかったですが。
-
チーズも色々な種類が。真ん中奥に、ラウブル模様チーズがあるのが見えますね。
-
お魚売り場は激しく充実していました。フランスだとやっぱり肉なんでしょ?と思っていたのですが、肉売り場も悪くないけど、フツー。お魚売り場の方が広く、大賑わい。さすが港町。
-
この細長〜いお魚、スゴイ。”全部新鮮だよ”って意味?バスクの魚には、ラウブルマークが付いています(多分)。
-
市場を一回りしたら、丁度お昼。ふらついていたら、かの有名なChez Pabloを発見したので、行ってみることに。
-
ドアがビシッと閉まっているので、やってないのかな?と感じられますが、そんなことはありません。
12時丁度に入ったらお客さんはいませんでしたが、あっという間に満席になっていました。早めに行った方が良いと思います。おかげで、仕切りの向こう(この写真でいうと、入り口よりも奥に当たる方)の相対的に落ち着いた席に案内してもらえました。 -
アラカルトにするか、前菜+主菜+デザート、前菜+主菜、主菜+デザート、のいずれかで頼むスタイル。
メニューにグラスワインが無いので「え〜」と思うけれど、聞いたら出してくれます。ナバラのワインと言ってたかな(記憶曖昧)。シドラやチャコリはグラスは無さそうなので、注意。あと、何故かビールがメニューに無い。いずれも、有無は聞いていませんが。
ピペラドにチャレンジしてみたかったけど、良く考えたら、朝はオムレツだ。Cogollos de Tudela(Tudelaのレタス、アンチョビ添え)。ボリューム控え目、ウレシイ。 -
主菜はお魚。Morue a la tomate(タラのトマトソース)。こちらはスゴイボリュームだあ。付け合せはご飯かポテトかが選べます。ご飯という選択肢が不思議な感じ。ポテトは控えめな量でした。自家製サングリアは、生の果物たっぷりでヨイ。
家庭料理、といいますか、シンプルな味わいですね。合計29.4ユーロ。サンセバから来ると、分量にも値段にものけ反ります・・・。
部屋に戻って一休み。 -
お茶セットがきちんとあって助かります。今回、部屋でお茶が飲めたのは、この宿だけでした。フランスってこんな感じなんですかね?お水は水道水で。もう少し、コーヒーを多めに置いてくれるとウレシイ。ミルクが無いのが残念なところ。
-
窓の外はこんな感じ。ビュー有は価格が違ったので、文句はありません。というか、この宿の構造上、ビューって大したことが無いような気がするんですけどね・・・。駅に向かって宿の名前が書いてあるのが正面で、各階正面に2部屋、裏に2部屋、という構造のようです。4階とかだと視界が抜けて、南西側の港が見えるということなのかなあ(ホテルのHPには、港ビューがある、と記載があります)。
-
ぶらぶらとウィンドーショッピングへ。この頃には、雨は止んでいました。それにしても、スゴイ人混み。皆さん、お休みだから遊びに来ているみたい。一方、お店は7割くらいの開店率でしょうか。ちょっとお昼寝もして、時間無い〜と思いながら回っていたので、このあたり写真ゼロです。
教会前まで辿り着くと、あれ?なんと、バスク音楽のコンサートが!これは迷わず入るでしょ。10ユーロ。 -
思いがけなく、こういうのに出会えるのはかなりウレシイ。ほぼ満員という感じですが、一人なので、隙間を見つけて前方の席を確保。
てっきり、メーデーだからコンサート、なのかな?と思っていたのですが、そういうわけでもなく、月に1、2回はやっているようです。そして、これは春の特別コンサートだった模様。ラッキーです。 -
一応、歌い手の皆さんは顔出しOKという解釈で・・・。
最初の登場こそ厳粛な感じでしたが、その後はほのぼのと楽しいコンサートでした。なんだかやたらとコミカルな曲もいくつか。一曲ごとに解説が入るのですが、観客の皆さんがウケてます。
終わったのかな?と思って、外に出ると、「楽しかったですか?」「ええ」切符売りをやっていた人に話しかけられる。「5分後に第2部が始まるんですが」「えっ!じゃあ戻ります」つまらなくて帰っちゃう、と心配されたかな?単に、司会の方のフランス語(多分)が分からなかったのよ・・・。ちなみに、勿論歌自体はバスク語です。どっちも分からないという意味では同じだが。 -
コンサートが終わるとすっかりお店は閉まっていて、海を眺めてから宿に戻ります。Ciboure側に夕日が沈んでいきます。どんよりした雲だなあ。明日、晴れるかなあ・・・。
-
お昼がたっぷりだったので、晩御飯はカップヌードルで。これ、入手は結構ギリギリでした。カルフールがあるのは知っていましたが、街からちょっとあります(まあ10分くらいといえば、それくらいだけど)。街中には、小さいスーパーが2軒ほど。メーデーなので、早めに閉まります。しかも、市場を見た後だと、全くもって魅力的では無い。今日はコンサートに行ってしまったので、もし夕方の時点で買えてなかったら、結局レストランに行って量の多さに苦悩していたことでしょう・・・。ちなみに、軽食(持ち帰りタイプ)も何軒かあったけど、あまり素敵では無かったです。
宿の冷蔵庫にはバスクビールもあって、今日はこれで十分。グラスも冷やしてあるところがヨイです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015GWバスク旅行(その前にちょっとイスタンブール)
-
前の旅行記
2015GWバスク旅行2~サンセバスチャン2日目
2015/04/30~
サンセバスチャン
-
次の旅行記
2015GWバスク旅行4~リューヌ山登山鉄道
2015/05/02~
アキテーヌ地方
-
2015GWバスク旅行0~その前にちょっとイスタンブール
2015/04/28~
イスタンブール
-
2015GWバスク旅行1~サンセバスチャン到着
2015/04/29~
サンセバスチャン
-
2015GWバスク旅行2~サンセバスチャン2日目
2015/04/30~
サンセバスチャン
-
2015GWバスク旅行3~サン・ジャン・ド・リュズ初日
2015/05/01~
サン=ジャン=ド=リュズ
-
2015GWバスク旅行4~リューヌ山登山鉄道
2015/05/02~
アキテーヌ地方
-
2015GWバスク旅行5~山バスクドライブ
2015/05/03~
サン=ジャン=ピエ=ド=ポル
-
2015GWバスク旅行6~サンジャンピエドポールの一日
2015/05/04~
サン=ジャン=ピエ=ド=ポル
-
2015GWバスク旅行7~バイヨンヌ&ビアリッツ
2015/05/05~
バイヨンヌ
-
2015GWバスク旅行8~ボルドーで一休み
2015/05/06~
ボルドー
-
2015GWバスク旅行9~サンテミリオン遠足
2015/05/07~
サン=テミリオン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015GWバスク旅行(その前にちょっとイスタンブール)
0
35