バーリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マテーラから戻って、バーリから18:45発の「20/」のバスでバーリ港のフェリーターミナルへ・・・<br />Jadrolinijaラインの窓口に行ったら、チケットオフィスは3km先の別の場所に集約されているとのことで、シャトルバスに乗って、チケットオフィスへ・・<br />何とかJadrolinijaラインのキャビンの乗船券を受取り、再びシャトルバスでフェリー乗り場へ<br />20:00乗船開始でしたが、出国手続きのため30分以上も時間がかかってしまいました!!<br />乗船したら、係員が寄ってきて親切にもフロントまで行って受付をしてくれて、部屋の鍵を持ってきてくれ部屋まで案内してくれましたので、大変助かりました!!<br />部屋は2階の206号室で、やはり窓はなくかなり狭い部屋でした・・・<br />すぐにシャワーを浴びて、Barでビールを買い、デッキで出航を待ちながら、ビールを飲みBariで買ったサンドウィッチを食べました!!<br />出航してバーリ港が少しずつ離れていくのを見ていましたが、港の夜景が綺麗でした。<br />船の揺れがゆったりとしていて、朝までぐっすりと熟睡しました・・・<br /><br />5;30頃に起きて6:00から船内のレストランで朝食をとりました!!<br />普通のレストランでした・・・<br />定刻の7:00にドブロヴニク港に着岸しましたが、入国手続で1時間ほど掛かり、出られたのは8:00過ぎでした・・・<br />いよいよドブロヴニク上陸です!!!!!

南イタリアとドブロブニク(8) いよいよヤドロリニヤ(Jadrolinija)ラインで、ドブロブニクへ渡ります・・・

2013/04/24 - 2013/05/08

旅行記グループ 南イタリアとドブロブニク

モンサンみっちゃんさん

普通のレストランでした・・・
いよいよドブロヴニク上陸です!!!!!

ANA

2013/04/30 バーリ駅前のバスチケット売り場

マテーラから戻って来て、これからフェリーでドブロヴニクへ渡ります・・・
    港へ行くバスに乗るために、ここでバスのチケットを買いました!!
    一人1ユーロでした・・

18:45発の「20/」のバスを待ちましたが、やはり少々遅れて到着・・
    でも19時頃には港に着きました!!
    早速フェリーターミナルのJadrolinijaラインの窓口に行ったら、チケットセンターは、3km先の場所に集約されたということで、外に出たらイタリア人らしい人が、シャトルバスで行くように言って来て、ちょうどバスが来たのでそれに乗ってチケットセンターまで行きました!!

焦りました!!

バーリ駅 (国鉄)

2013/04/30 バーリ港のチケットセンター

ここがチケットセンターです!!
    暫く並んで、予約票を見せてチケットを受け取り、再度シャトルバスでフェリーターミナルへ戻りました。

余裕を持って早めに来ていたので、間に合いましたが、ギリギリでしたらチョット焦ったかも・・・・

2013/04/30 いよいよ乗船開始・・・

20時に乗船開始でしたが、出国手続きのため30分以上も時間が掛かりました!!

2013/04/30 乗船中・・・

この先右側にエレベーターがあって、5階にあるフロントまで行くところでしたが、途中に係員らしき人がいて、チケットを受け取ってエレベーターの前で待っているように言われてので、待っていたら受付をしてくれて、部屋の鍵を持ってきてくれました。
    しかも部屋まで案内してくれて、とても親切にしてくれました!!

感謝!!感謝!!

2013/04/30 我々のキャビン

部屋は2階の206号室でしたが、事前にアウトサイドの部屋を予約していましたが、窓もなく小さな部屋でした!!

• 2013/04/30 我々のキャビン<br /><br />こんな感じの部屋です・・・<br />右がちょっとした洗面台があり、左側に2段ベッドがあって、ただそれだけの部屋でした!!<br /><br />もちろんトイレもバスもなく、部屋を出たところに共用のバス・トイレがあったので、混んでくる前にシャワーを浴びました!!

こんな感じの部屋です・・・

2013/04/30 我々のキャビン

出入口のドアです・・・

• 2013/04/30 我々のキャビン<br /><br />これが2段ベッド・・・<br />船がゆっくりと揺れるので、とても心地よく、朝までぐっすりと眠れました!!

これが2段ベッド・・・

2013/04/30 デッキ後方でビールを飲みながら・・・

デッキの後方に、テーブル代わりになるような大きな箱が置いてあったので、そこを占拠して、船内のバーで買ってきたビールと、途中で買ってきたサンドイッチなどを食べながら、出航を待ちました!!

2013/04/30 出航の準備中・・・

出航の準備が始まりました!!
    他の乗船客も見守っていました・・・

2013/04/30 出航しました!!

22:00 ほぼ定刻に出航!!

遠ざかるバーリ港が綺麗でした・・・

2013/04/30 出航しました!!

遠ざかるバーリ港・・・

• 2013/04/30 出航しました!!<br /><br />10分後・・・バーリ港が小さくなっていきました!!

10分後・・・バーリ港が小さくなっていきました!!

2013/05/01 レストランで朝食

夜が明けて、翌日になりました!!
    7時にドブロヴニク港に到着するので、6時から食事にしました・・・

2013/05/01 レストランで朝食

もちろんセルフですが、あまり朝食を取る人はいませんでした!!

• 2013/05/01 レストランで朝食<br /><br />トレイを持って、自分の好きなモノを取っていきます・・・<br />

トレイを持って、自分の好きなモノを取っていきます・・・

2013/05/01 レストランで朝食

期待したほど種類は多くはありませんでした!!

• 2013/05/01 レストランで朝食<br /><br />こんなものが並んでいましたが、厨房の中もガランとしていました!!<br />

2013/05/01 レストランで朝食

窓際の席で、こんなものを頂きました!!

この程度です・・・

2013/05/01 レストランで朝食

観光客よりは、所用でドブロヴニクに渡る人が多かったようで、レストランは閑散としていました!!

2013/05/01 ドブロヴニク港に入港

現在6:30です!!
    乗組員の方が出てきて、着岸の準備に掛かりました!!

2013/05/01 ドブロヴニク港に入港

遠くにドブロヴニク港が見えてきました!!

初めてのクロアチア訪問なので、チョット緊張してきました・・・

2013/05/01 ドブロヴニク港に入港

アドリア海からドブロヴニクの湾の方に入ってきましたので、海はとても静かでした!!

• 2013/05/01 ドブロヴニク港に入港<br /><br />左側の白い建物がフェリーターミナルです!!<br /><br />その前に着岸します・・・

左側の白い建物がフェリーターミナルです!!

その前に着岸します・・・

2013/05/01 ドブロヴニク港に入港

着岸のため、左側に舵を切っています!!

ドブロヴニクへ入港の様子 https://youtu.be/6RW79pGQGGQ

ほぼ定刻に到着・・・
    これが乗ってきたフェリーです!!

早く入国手続をするために、早めに乗船口に並んで出てきました・・・

2013/05/01 ドブロヴニクに上陸

これからパスポートコントロールを通って、いよいよドブロヴニクの街に出ます!!

並ぶことを想定して早めに下船して来たのですが、入国審査が終わるまで、1時間ほど掛かりました!!

2013/05/01 ドブロヴニクに上陸

これからタクシーで、ホテルへ向かいます!!

南イタリアとドブロブニク

• Daisyさん 2021/01/20 08:29:38
    バーリとドブロヴニクを結ぶ船の情報!
    モンサンみっちゃんさん

こちらの動画も拝見しました。
    ドブロヴニク港へ近づいて行く景色、素敵でしたね!

実は2018年秋の欧州縦断でクロアチアのザグレブからプリトヴィッツェ湖群へ行った後、ドブロヴニクを検討しましたが飛行機になるので断念し、イタリアのベネチアへバス&電車で移動しました。
    それ以来ドブロヴニクに行く方法に興味を持ち、地図上でバーリ間の船があるのは知っていましたが、こちらの旅行記を拝見して船室やレストラン(軽め)の様子が分かりとても参考になりました!
    タリンクシリアラインに引き続き、ありがとうございます!

タリンクでも思いましたが、船旅は寝ながら移動できて便利ですよね。
    コロナが終息して安全に旅が出来るようになったらこのルートで組みたいと思います。
    バーリ、ドブロヴニク、そしてアマルフィ、italoの旅行記もこれから拝見させていただきます。
    私も次の旅行記4でクロアチア、ベネチアの他、アマルフィ、italoも掲載予定ですので、またご覧になっていただけましたら嬉しいです!

それではまた。よろしくお願いいたします。
    Daisy

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2021/01/21 17:52:33
    Re: バーリとドブロヴニクを結ぶ船の情報!
    Daisyさん こんにちは~

バーリ~ドブロヴニク間の旅行記も見て頂き、ありがとうございました!!
    この区間も乗船される予定とのことですが、バーリ港での乗船券の購入とか乗船手続きは、乗船ターミナルとは別の場所にありますチケットセンターですから、バーリ駅から港行のバスに乗ったら、港で降りてチケットセンター行のシャトルバスに乗り換えて(無料)、これに乗って行ってチケットを入手することになりますので、時間には余裕を見ておいた方が良いですよ!
    キャビンは、2人用の部屋を予約したのですが、バス、トイレもなく共用でしたので、予約される場合はバス、トイレ付きの部屋を予約したほうが良いと思います・・・
    乗船されたら、旅行行きのUPを楽しみにしております!!
    また旅行記4も楽しみにしています!!

モンサンみっちゃん
  • sanaboさん 2016/01/17 19:25:03
    今年もよろしくお願いいたします。
    モンサンみっちゃんさん、

寒中お見舞い申し上げます。
    いつも旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございます^^
    今年もよろしくお願いいたします。

クロアチアはいつか(近い将来)行きたいと思っております。
    バーリからの船のチケットの件は焦りましたね。 時間に間に合って、よかったです。
    予約は日本からウェブサイトか何かで予約なさったのですか?
    Eチケットとかはないのかしらと思いました。

今年もお元気で良い旅のできる、素敵な1年になりますように☆

sanabo

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2016/01/17 20:21:13
    RE: 今年もよろしくお願いいたします。
    sanaboさん

書き込み有り難うございます。
    あの時は、本当に焦りました!!
    ターミナル内にJadrolinijaラインの窓口があったので予約券を見せたら、チケットセンターは、ここから3〜4km離れたところにあると言われ、外に出たらシャトルバスが来ていて、これに乗って行けば良いとのことで、慌てて乗って行きました。
    何とか間に合ったのですが、Eチケットみたいになっていれば良いですよね〜
    乗船券に交換しないと乗れないようです・・・
    予約は、AFerryという国際フェリーの予約サイトから予約しました。
    もし、イタリアからクロアチアへフェリーで渡る場合は、アンコーナからスプリトへ渡った方が船が綺麗と聞いています。
    バーリからドブロブニクへ渡る船は、結構古い船でした・・・
    でも船の揺れがゆったりとしていて、心地よく、爆睡できましたよ!!

船の旅もなかなか乙なものです。
    是非乗ってみてください。

今のところ暫くは遠出する予定はありませんが、sanaboさんの旅行記を楽しみにしております。
    レンタカーでの移動はすごいですよね!!
    かなり前に、ル・アーブルの知人を尋ねて遊びに行ったことがあって、ノルマンディー方面は懐かしく拝見しております。

今後共宜しくお願いします。

モンサンみっちゃんより

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ