2015/11/09 - 2015/11/10
1位(同エリア385件中)
salsaladyさん
- salsaladyさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ251件
- Q&A回答35件
- 412,657アクセス
- フォロワー201人
イタリアのヴェネツィアを出航すると最初の寄港地は小さな港町バーリ~ほとんどのゲストはバスでアルベロベッロやメテオラへと遠出するが。。。
数年前にイタリア南部を旅行した時にどちらも体験済み!だから、古い市街地を香港の様な2階建てバスで周遊するだけ!
しかも、2時間半でEuro10/personとは安い!と思ったら、とんでもない所でフリータイム??しかも15分後に集合かと思いきや55分だって?
☆何度も確認した時は(fifteen minites)と云ったのよ?
イタリア語圏以外の英国、オーストラリア、ニュージーランド、日本、中国、韓国人は皆35分も待ちぼうけ~ぷんぷんで憤懣やるかたなしよ。
これがイタリア気質なの?と呆れる【かつて、ここは中国だから!で諦めた経験がある】が、ここは西洋の中国化だね!
☆旅慣れぬ東洋人がちょっとしたことにも感じた違和感&やじきた道中~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
毎朝ジョギングしながら見上げた後方の煙突!
☆これが我が部屋No.12129への目印となる。
☆アメリカ―メキシコクルーズは内側の部屋で我慢したけれど、今回はバルコニー付き? -
☆DK14では、11月だというのに元気なグランパやグランマが顔をむき出しにして日光を浴びる姿?
☆背中を焼いても顔は隠すアジア人とえらい違いだけど、皮膚癌は欧米人に多いんだよ。 -
☆毎夜 8:30p.m.からラテンダンスが始まるLa Ticano Loungeでは、昼間レッスンをしてくれるMr.Victor&Ms.Yillが魅力的なヒップを揺らして踊りまくる。
☆意外だったのは、ダンスの上手な欧米人が少なかった事?
25年間社交ダンスを習った自分としては簡単なステップがなかなか理解できない叔母様が不思議!次第にレッスンに来なくなるのは悲しい。
一度だけ、メレンゲで独りきりのレッスンをVictorと組んで踊れたので、舞い上がった翌日Japanese”kabuki”の絵の入ったセンスを贈呈! -
☆ラテンダンスミュージックの隣のラウンジでは、’60年代~70年代の懐かしのメロディーをピアノで演奏中。
☆How fantastic! -
船のセンターにあるレセプションから下を覗くと、妙齢の美女が三人、優雅な曲をヴァイオリンとピアノで演奏する姿~
-
☆BALIでは、手近な観光バスで旧市街を巡る。
☆E10/personが安かったのか~訳の分からないところで降ろされて65分? -
☆天井なしのバスは久し振り! 香港では大体このスタイルだった。
-
☆何と云う城だかわからないけれど、城壁をぐるりと回る。
☆是って観光なのかしら?単なる時間つぶし。。。Yes,that's right ! -
☆小さい街ながら、美術館、博物館が多い事!
-
☆”Teatro Petruzzelliと云う有名な劇場らしい。
-
☆最初に放り出されたのが1時45分~確か英語でtwo fiftyと聞こえたので、再度念を押すと『時計を見せてfifiteen』と念を押されたが!
☆果たしてバスが戻ってきたのは2時50分過ぎよ! Oh my goodness!
☆イタリアンのルーズさには我慢の限界を超える! -
何もすることが無くて、海岸線をうろつくばかり・・・
-
☆そうだ!水を探そう!と雑貨屋を探すのが大変!
☆やっと可愛いお菓子屋さんでジェラードを売ってそうなので喜んで飛び込むと、当たり!!!
☆ピスタチオジェラートがことのほか美味しかった上に 2 euroだって!Lucky ~
☆水は、1ユーロ!と良心的だった。
p.s.この後、ギリシャでは街ごとに値段が滅茶苦茶違う事に驚く。 -
☆本物の旧市街潜入?だが先ほどバスを待たされたところから100メートルも離れていない距離。何とふてぶてしい観光バスよ!
☆どうせなら最初からここで留めれば問題ないのに?
☆toiletを聞くと『そこを左に曲がってすぐよ!freeだから!』嘘つきガイド!
☆その言葉を信じて行ってみると怖いお婆さんが手を出す。新品の5ユーロを嫌々ながら渡すと、何やらじゃらじゃら小銭でお釣り!よく見もしないで『4ユーロね』と確認すると頷く。
☆しか?し、果たして奥のカフェテリアでカプチーノを頼んで出した小銭は皆50セントじゃないか? 騙された! と再びトイレの番人の所へ鼻息荒く取って返し、見事2ユーロを取り返す。変な武勇伝?
p.s.この時点では、大嫌いなイタリアン! -
☆興奮してあまり感激もなくBALIの旧市街を去る。二度と来ないぞ!
☆声をかけてくれるイタリアン中年マフィア(ではない叔父さん)に愛想を~ -
☆船内二日目の夕食!緑と赤と白を配したイタリアンカラーの日!
☆だが、我々は何も聞いてないよ!と赤いボレロに緑のバンダナを首に巻いて、せめてものお付き合い! -
☆我々のテーブル担当チーフウェイター!(撮影許可済み)
☆MSCの食事担当はインドネシアやフィリピーナが多いのだ。 -
☆Chief Waterの名は、Mr. Sudarma{酢だるまさん}と呼ぶ。
☆三人ともバリニーズで本来はおっとり気質のはずだけれど、チーフは気まぐれだ?注文をよく間違えるし、ドリンクを勝手に押し付けるし?
☆MSCの恥だぞ!教育がナットラン。とは言え、最後に記念のchopsticksをプレゼントした時は確かに喜んでたぞ! -
☆三人の中で一番若く、freshmanのにゃんにょボーイ〈そんな響きだった〉
☆丸テーブルのsettingで、他の連中はナイフやフォークを素手で渡そうとするけれど、彼は席の傍まで来てきちんと置く。それでいいのだ! -
☆トリコロールカラーで何が面白いのか、皆で”ジェンカ”を踊る? そして私も!
-
☆カタコロンでは港着なので、焦らず好きな時に下船できる。
☆昼下がりの小さな土産物屋が並ぶだけの鄙びた土地? -
☆緑のあしらいが美しい塀となって涼しげな家だ。
-
☆通りの合間から、海が見渡せる。何だかいい感じ!
-
☆美しい教会はまるでここがサントリーニ?と間違えそう。
☆でも本番は明日なのだよ! -
☆散策に疲れて【と云うよりトイレ休憩?】ギリシャビールを二人で一杯!
☆夫は200ccで真っ赤になる便利な?飲み方!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- KRNさん 2018/10/10 16:20:33
- あらららら
- サービスが悪かったのはこちらですね。
味付けが濃い目なのは欧米では良くありますよね。
「ワインに合うわ~」ってついつい飲んじゃうけど。。。
スペインでは「塩抜きで」と注文せよと書かれていて、その通りにしたけど、ちゃんと丁度良いしょっぱさでした。
なぜなのか。
サービスが悪いのは今年のGWに地中海でMSCに乗った人も言ってました。
オーダー間違えるってどういうことよ???
日本でMSCに乗った人はチャーターで、客層が悪く動物園のようだった、と。
これは同じ日本人同士でホント悲しいことですね。
当たりはずれがあるとはいえ、食事の時は気持ち良くサービスを受けたいですよね~
私はGWのシンフォニーでのフィリピン人がイマイチだったので今回のバリニーズの気持ちの良いサービスに感動しましたが、その後、ロイヤルカリビアンに乗船して「やっぱ断然こっちだわ」って思っちゃいました。
だって食事が美味しいんだもの。(美味しいけど比べるとshabby)
あー、船に戻りたーい!
- salsaladyさん からの返信 2021/02/13 16:05:21
- Re: あらら~足かけ3年目のreplyになってしまった!
- ☆最近、クルーズのアンケートが始まったらしく、ブログを見直していたら?
☆ Oh my god ! 大変な失礼をば~コメントスルーしてました。
☆今更ですが、6年前の記録を2018年に見て下さった有り難い4tra.mateに感謝~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25