ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015のGWは以前海外発券したカタール航空(QR)の残りのチケットで羽田⇒ローハ⇒カイロと飛び<br />帰りはオーストリア航空(OS)でカイロ⇒ウイーン⇒成田で途中ウイーンは同日乗継が出来ないので、<br />ついでに途中下車してウイーン・ワルシャワ・クラフク(アウシュビッツ)・ブラチスラバを陸路周遊をして<br />帰国しました。<br /><br />実は出発の数日前に4トラの”行ってきます”のコーナーを見てKanaさんやmegさんが同じ便に搭乗する事が解り<br />羽田・ドーハのラウンジや機内でのOFF会となり楽しい旅行の始まりとなりました。<br />又、ドーハではKanaさんとは面識のあったぶんさんとも偶然お会いすると言うハプニングもありました。<br /><br />日程は下記の通りです。<br />megさんいわく、『変態ルート』です。<br /><br />①カタール航空<br /> 羽田⇒ドーハ⇒カイロ<br /> カイロ泊:ノボテルカイロエアポート<br /><br />②エジプト航空(オーストリア航空との共同運航便)<br /> カイロ⇒ウイーン<br /> ウイーン泊:ヒルトン・ガーデンイン・ウイーンサウス<br /><br />③ウイーン泊:ヒルトン・ガーデンイン・ウイーンサウス<br /><br />④ウイーン⇒ワルシャワ<br /> ワルシャワ泊:ラディソン・ブル・ソビエスキー<br /><br />⑤ワルシャワ泊:ラディソン・ブル・ソビエスキー<br /><br />⑥ワルシャワ泊:ラディソン・ブル・ソビエスキー<br /><br />⑦ワルシャワ⇒クラフク<br /> クラフク泊:イビスバジェットクラクフスタレミャスト<br /><br />⑧クラフク(アウシュビッツ)<br /> クラフク泊:イビスバジェットクラクフスタレミャスト<br /><br />⑨クラフク⇒ブラチスラバ<br /> ブラチスラバ泊:ラディソン・ブル・カールトンホテル・ブラチスラバ<br /><br />⑩ブラチスラバ泊:ラディソン・ブル・カールトンホテル・ブラチスラバ<br /><br />⑪オーストリア航空<br /> ブラチスラバ⇒ウイーン バス<br /> ウイーン  ⇒ 機中泊 オーストリア航空<br /><br />⑫ ⇒ 成田着<br />

2015GW⑥東欧でレンタカー1日700キロの旅・オーストリア(ウィーン)⇒スロバキア(ブラチスラバ)⇒チェコ⇒ポーランド(ワルシャワ)

2015/04/29 - 2015/05/10

旅行記グループ 2015GW欧州

帰国しました。

日程は下記の通りです。
megさんいわく、『変態ルート』です。

①カタール航空
 羽田⇒ドーハ⇒カイロ
 カイロ泊:ノボテルカイロエアポート

②エジプト航空(オーストリア航空との共同運航便)
 カイロ⇒ウイーン

⑥ワルシャワ泊:ラディソン・ブル・ソビエスキー

⑦ワルシャワ⇒クラフク
 クラフク泊:イビスバジェットクラクフスタレミャスト

⑧クラフク(アウシュビッツ)

⑨クラフク⇒ブラチスラバ

⑪オーストリア航空
 ブラチスラバ⇒ウイーン バス
 ウイーン  ⇒ 機中泊 オーストリア航空

⑫ ⇒ 成田着

高速・路線バス レンタカー 徒歩

今日はスロバキアのブラチスラバ経由でポーランドのワルシャワへ行くので早起きです。
    ウィーンのホテルを朝10時にチェックアウトします。

Hilton Garden Inn Vienna South ホテル

ウィーン⇒ブラチスラバはドナウ川を船で移動するつもりです。
    ホテル近くのバス停からバスと地下鉄を乗り継いで船着き場まで行きます。
    昨日購入した24時間以内のチケットの有効期限内なのでチケットは購入しません。

宿泊したヒルトンガーデンインはビジネスパークと呼ばれる高層ビル群の中にあるのですがビジネスパークの回りはこんな感じの住宅街です。
    バスに乗ると同時位に雨が降ってきました。

バス⇒地下鉄と乗りついでウィーンの中心地(旧市街)にある船着き場に到着です。

今日はポーランドのワルシャワへレンタカーで行く予定なので、本当はウィーンでレンタカーを借りれば良いのですが、ドナウ川クルーズの乗ってみたかったのと、今回の旅の最後に寄る年がブラチスラバだったので書きの様なルートで行く事にしました。
    今回の旅で飛行機以外の乗り物で最も移動距離が長い日です。
    ウィーン   ⇒ ブラチスラバ ドナウ川クルーズ
    ブラチスラバ ⇒ チェコ経由 ⇒ ワルシャワ レンタカー

まずはブラチスラバ迄の船のチケットを購入します。
    昨日買いに来たのですがチケット売り場は既に閉店して購入出来なかったあの場所です。
    嫌な予感・・・・

クルーズのチケットオフィイスです。
    嫌な予感が的中し、
    まだ11時前なのに夕方の4時まで空席が無いとか・・・・ショックです。
    事前購入しておけばよかったです。
    人気が有るのですね。

夕方4時の便でブラチスラバに行ったら今日中にワルシャワには着けないので
    急遽地下鉄にのりウィーン中央駅近くのバスディーポへ。
    そこからバスでブラチスラバの空港へ行き車を借ります。

ウィーン中央駅の地下鉄駅に到着

ウィーン中央駅

駅の外に出ると近くにバス乗り場が見えました。

バス乗り場に行くと丁度ブラチスラバの空港行きが出る所で待ち時間0でバスゲッツ!です。

ウィーン中央駅

ワンマンバスで運転手さんからチケットを購入します。
    7.7ユーロ(約1000円)にスーツケース代が1ユーロ余分に掛かりました。

乗客は数人だけと超少ないと思っていたら・・・

このバス乗る時に『ブラチスラバ空港へ直行か?』と聞いたところ『ダー』という返事が帰って来たのですが、何とウィーンの空港を経由します。
    ウィーンの空港で8割方満席となりました。
    ここまで約20分位です。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

ウィーンの空港を出ると景色は畑一色に変わります。
    菜の花らしき黄色い花が一面に咲きとても綺麗でした。

更に暫く走ると今度は畑の中に風力発電機が大量に現れました。
    物凄く広範囲に数えきれない位沢山、地平線の先まで発電意が並んでました。
    ヨーロッパのエコへの取り組みは凄いなあ〜と思いました。

ブラチスラバの街が見えてきました。
    風力発電機はブラチスラバの街の手前まで続きました。

ブラチスラバのバスターミナルです。

ブラチスラバの街に到着です。
    バスディーポで多くの乗客は降りて行きました。

更にバスは走る事10分でブラチスラバの空港へ到着です。
    ウィーンの空港を出てから約1時間でした。

ブラチスラバの空港は小さいけれど新しく全面ガラス張りのとてもお洒落な空港でした。

ブラチスラヴァ M.R. シュテファーニク国際空港 (BTS) 空港

ここでレンタカーを借りる為、ターミナルの中へ入ります。

中もスッキリしています。
    乗り入れしている航空会社が少ないのか人も少ない・・・

12時過ぎと言う事で丁度ランチタイムです。
    空港内のカフェはお昼を食べるお客さんで一杯でした。

レンタカー会社のカウンターを発見するも驚きのオールクローズ!
    レンタカー会社って空港がオープンしている間は当然営業しているものだと思ってました。
    近くにあった空港のインフォメーションの人に聞くと予約してあるなら人はいる筈、多分駐車場かお昼かどっちかだから暫く待っておけ!との事。
    これってヨーロッパでは常識の様です。
    因み今回車を借りたのはバジェットです。
    なぜバジェットにしたかは、会社ごとに国境越えのルールが違い、バジェットはポーランドへ行って良いと言う事だったからです。他社はチェコは良いけどポーランドはダメと言う会社が多かったのです。
    又、ブラチスラバは街中に営業所を持っている少なく、空港で借りる事になりました。もっとも街と空港は近いのです。

暫く待っていると愛想の悪いひげ面の係が戻ってきて無事車を借りる事が出来ました。
    ひげ面いわく、返す時にカウンターが閉まっていたらポストに鍵を入れれば良いとの事でした。
    ヒゲ面は愛想が悪いのですが一応色々教えてくれ、チェコやポーランドへ行く場合は国境で高速道路料金とかの為のステッカーを購入してフロントガラスに貼らないと後で大変な事になるとか・・・そんな物も必要なんですね。知りませんでした。

お借りした車はチェコの最大手の自動車メーカーであるシュコダのシティゴ(CITY GO)と言う車です。多分1000ccか1200ccの小さな車です。
    NETで予約した時にはもう少し大きな車が良いかなとも思ったのですが他の方のブログを読むと駐車場の事を考えると小さい方が良いと書かれていたのでこの車に決めました。
    チェコ産と言う事も引っかかりましたがこのシュコダと言う会社、現在はフォロクスワーゲンの子会社でこのシティゴはワーゲンのUPと言う車と同じでフロントグリルのみシュコダのオリジナル。言われてみれば同じ形しています。

シュコダの最近の主力車種は全てワーゲンの車をボディーのみ(一部又は全部)シュコダオリジナルのデザインで中身は全てワーゲンだそうです。
    一時は経営難だったシュコダですが、最近は絶好調だそうです。
    シティゴ=UP
    ファビア=ポロ
    オクタビア=ゴルフ(アウディーA3)

4ドアハッチバックですが後ろの窓ガラスが変わっています。
    よく2ドア車の後ろの窓がパカッと10センチ位開く窓がありますが
    4ドアなのにあのパカが付いているのです。
    だから下にスライドしません。

ハッチバックを開けてスーツケースを積み込みます。

レンタカー会社からナビ借りなかったので道が全く解らず。
    最初は少し焦りましたがすぐに標識にもなれ、携帯にダウンロードしたオフラインでも使えるナビとグーグルナビで何とか街中を抜けだします。
    郊外に出れば写真の通りの道なのでもう安心です。

まずはチェコのブルノを目指します。
    ソロバキアからチェコに国境を越えた筈なんですが何のチェックも無かったのでいつどこで越えたのか全く解りませんでした。当然パスポートのチェックもありません。
    昔、フランスやスイスやイタリアの国境を越えた時には高速道路の料金所見たな所があったのですが今は無いのですね。

写真はチェコのガソリンスタンドです。

ガソリンスタンドはコンビニを併設しています。
    チェコってチョット遅れている国イメージでしたがガソリンスタンドは日本並み綺麗だし高速道路の状況も凄く良いです。

ガソリンスタンドのコンビニの前で近所の農家のおじさん達が仕事を早めに切り上げたのか?まだ3時ごろだと言うのに一杯やってました。
    お〜いジャポン一緒にやらないか?
    と誘われましたがまだまだこれからポーランドまで行かなければなりません。

東欧は思っていたより農業が盛んな様です。
    地平線まで見渡す限り畑です。
    手入れも良くされています。

ガソリンスタンドのコンビニではカー用品も沢山ありました。

サンドイッチやホットドックも種類が豊富です。

スタンド特製のサンドイッチ類です。
    この黒い色のパンみたいなのは何でしょう?
    後で解ったのですがたぶんジャガイモを使ったチェコのお好み焼きと言われるフランボラークだと思います。

そのフランボラークを使ったホットドックとコーヒーを頂きます。
    お好み焼きと同じでちょとネチョネチョしているのですがまあ〜美味しかったです。ケチャップとマスタードを付けて頂きます。

こんなに確りしたイートインのコーナーもあり設備も凄く充実しています。
    電子レンジもあり自由に使う事が出来ます。
    すごいぞチェコ!

コンビニでは水やコーラなどのソフトドリンクの充実しています。

ビールやワインもこの通りの品揃えです。
    チェコはビールが水より安いそうです。
    でも良いのかな〜高速道路のコンビニでビールやワインを飲んでも・・・

ここのコンビニで有料道路とかの為のステッカーを購入出来ました。
    確か観光客用の10日間有効の物で20ユーロ位だったかと記憶してます。
    これをフロントガラスに貼り付けます。

ステッカーをフロントガスに貼り付けました。
    ガソリンはまだまだ入っているのでここでは入れません。

この車は軽いせいもあり結構キビキビとしていてスポーティーです。
    シティゴ君気にいりました。

携帯ナビの電源をとる為のアダプターを購入しました。
    家にいくつかあったので持って行く積りだったのですが忘れ購入したのですが結構高かったです。

この車は左ハンドルの5速マニアルです。
    右ハンドルでATが多い日本人には運転しにくいかも知れませんが、
    幸い私は昔左ハンドルの5速の車に乗っていたのですぐに感を取り戻せました。

再びポーランドに向けてデッパーツ!
    郊外の道路はガラガラですが皆さん結構早いです。

流れに付いて行くには大体150キロ位で走らないと・・・
    それでもベンツやBMWは凄いスピードで抜いて行きます。
    彼らは200キロ位で走ってます。

ポーランドに入ったので再びガソリンスタンドに寄ります。
    たまたまかも知れませんがチェコに比べるとボロイです。
    レンタカー屋さんのヒゲ兄ちゃんにポーランドでもステッカーを買う様に言われてたのでガソリンスタンドの人に聞くもポーランドは普通の乗用車ならそんなの要らないとの事でした。チョット疑わしかったのですがまあ〜良いか!と思いそのままレッツラゴ〜

ガソリンスタンド以外にもバーとかコンビニとかが並んでます。
    バーのあるドライブイン、珍しくありません。

ガソリンも満タンにします。
    ここまでで既に510キロです。
    ガソリン満タンにしたのであと480キロ走れますよ。
    と言う表示です。

ポーランドの大地を疾走します。
    日も暮れてきました。
    もうこの時期のヨーロッパは日が長かったです。

日没は場所によって多少違いますが20時30〜21時ごろが日没です。

• ワルシャワのホテルに到着したのは夜10時過ぎでした。<br />ブラチスラバから約700キロ走りました。<br />この日は疲れてこのままお休みなさいさせて頂きました。<br /><br />ホテルはラディソン・ブル・ソビエスキーです。

地図を見る

ワルシャワのホテルに到着したのは夜10時過ぎでした。
    ブラチスラバから約700キロ走りました。
    この日は疲れてこのままお休みなさいさせて頂きました。

ホテルはラディソン・ブル・ソビエスキーです。

ラディソン ブル ソビエスキー ホテル ワルシャワ ホテル

2015GW欧州

• ムロろ~んさん 2015/05/28 15:20:59
    ドライブインにワイン\(◎o◎)/!?
    SuperManさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    スロバキアからポーランドへドライブされた旅行記を拝見しました。

私もNZで車を借りて旅しようか迷いましたけれど、ナビがないと運転できないので結局バスで巡りましたf^_^;。
    ナビ付けなくても行けるのがすごいと思いましたよ。

そうそう、チェコのコンビニの前でお酒飲んでいて大丈夫なのぉ〜って思っちゃいましたよ。
    それにワインも売ってるって、日本だったら考えられない光景ですよねf^_^;。

ムロろ〜ん(-人-;)

SuperMan

SuperManさん からの返信 2015/05/28 21:19:15
    RE: ドライブインにワイン\(◎o◎)/!?
    ムロろーんさん

今晩は!
    ドライブも楽しいですよ。
    そう言えばいつもムロさんは空港へ車で行ってませんでした?
    車好きと見てました。

Kanaさんに教えて貰った携帯のオフラインのナビ思っていたより使えました。
    バッテリーがすぐ無くなるので電源と、スマホを立てておく物が必要でした。
    一度試してみて下さい。
    NZは最適だと思います。
  • とわこさん 2015/05/24 21:54:47
    お疲れさま♪

こんばんは。
    今回の度は東欧なんですネ。
    ウィーンのブリストル懐かしく見せて頂きました。
    うんうん。市内はリンクが網羅してるので何処にも行けそうですが
    行先を調べるのは難しそうネ。
    私はもちろん主人任せだったし、運転手さんに聞こうとも英語のえの字も・・・・と言う感じで何一つ聞けなかった事を思い出しました。

クルーズのソルドアウト・・・・・
    嫌な予感ってありますよネ(^^ゞ
    急な変更にも対応出来るのは尊敬です。
    うちだったらどうかしら・・・・・
    もっとも移動のチケットの類は先に買ってるかな・笑

マニュアルで1日700キロでは流石にお疲れですネ。
    あぁ、マニュアルだからこそ700キロ走れたかな・・・・
    一人でオートマだと睡魔に襲われそうだものね。

うちも東欧のドライブは行こうと言ってます。
    夏はバルト3国になっちゃったけど。
    あのステッカーのお話の件には「うんうん、そうよ」と頷いてしまいました。
    クロアチアからスロバキアに行った際に貼りました。
    ポーランドは不要なのねφ(..)メモメモ

では、続きを楽しみにしてます。

SuperMan

SuperManさん からの返信 2015/05/25 21:45:12
    RE: お疲れさま♪
    とわこさん

今晩は!
    いつも書き込み有難うございます。

ドナウ川クルーズの件、
    そうそう本当に行きたい所は事前に予約するべきですよね。
    タイに良く行くせいか船に定員があるとか気が付きませんでした。
    タイだと船着き場に行けば大体乗れちゃうので、定員はかなりアバウトですから(^^ゞ

ブリストル、ウイーンでもワルシャワでブリストは輝いてましたよ。
    いかにもセレブご用達のホテル!と言う感じで素敵でした。

ウィーンの路面電車は地図に乗って無い路線や駅が沢山ありました。

夏はバルト3国ですか?
    クルーズですか? 良いですね楽しみですね。
    私も残りの東欧、ベラルーシからバルトに掛けて行きたいと思ってます。

とわこさんご夫婦はドライブ好きですね。
    クロアチアからスロバキア? それも結構な距離がありますね。
    ブログ再度見せて頂きます。

> ポーランドは不要なのねφ(..)メモメモ←要確認です。

とわこ

とわこさん からの返信 2015/05/26 15:20:10
    RE: RE: お疲れさま♪
    こんにちは。

ウィーンのブリストルはロケーションがいいですよネ。
    ゴージャスさで言えば、ザッハホテルのロビー良かったですよ〜
    後でHPを見たらお部屋も良かったです。
    名門ホテルもいいですが、最近はお洒落なモダンな内装のホテルに惹かれます。

バルトはクルーズではなくドライブ旅なの。
    クルーズって何故か私は苦手なの(^^ゞ
    ドライブが多いのは列車に乗れないからなんですよ・苦笑
    トランクが重いので移動を考えると便利な車になってしまいます。
    バスもしかり・・・・
    時間通りなの?とか、面倒が勝ち・・・・長距離バスでの移動はこの先もないかなぁ。
    SuperManさんは乗られてますネ。

もうすぐサントリーニに行くんです。嬉しいわ。
    SuperManさんの次回の東欧はお盆ですかネ。

SuperMan

SuperManさん からの返信 2015/05/26 21:01:26
    RE: RE: RE: お疲れさま♪
    こんばんは!

お洒落なモダンなホテル?
    確かにいつもセンスの良いホテルに泊まられてますね。

ドライブはトランクにスーツケース積んでホテルに着けば車を玄関に横付けすれば
    後はポーターさんがやってくれるから楽ですよね。

バルトの前にギリシャが有るんですか?
    夏休み何回あるのですか?
    裏山です。
    お気を付け下さい。