ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015のGWは以前海外発券したカタール航空(QR)の残りのチケットで羽田⇒ローハ⇒カイロと飛び<br />帰りはオーストリア航空(OS)でカイロ⇒ウイーン⇒成田で途中ウイーンは同日乗継が出来ないので、<br />ついでに途中下車してウイーン・ワルシャワ・クラフク(アウシュビッツ)・ブラチスラバを陸路周遊をして<br />帰国しました。<br /><br />実は出発の数日前に4トラの”行ってきます”のコーナーを見てKanaさんやmegさんが同じ便に搭乗する事が解り<br />羽田・ドーハのラウンジや機内でのOFF会となり楽しい旅行の始まりとなりました。<br />又、ドーハではKanaさんとは面識のあったぶんさんとも偶然お会いすると言うハプニングもありました。<br /><br />日程は下記の通りです。<br />megさんいわく、『変態ルート』です。<br /><br />①カタール航空<br /> 羽田⇒ドーハ⇒カイロ<br /> カイロ泊:ノボテルカイロエアポート<br /><br />②エジプト航空(オーストリア航空との共同運航便)    ← ココです<br /> カイロ⇒ウイーン<br /> ウイーン泊:ヒルトン・ガーデンイン・ヴィエナサウス<br /><br />③ウイーン泊:ヒルトン・ガーデンイン・ヴィエナサウス<br /><br />④ウイーン⇒ワルシャワ<br /> ワルシャワ泊:ラディソン・ブル・ソビエスキー<br /><br />⑤ワルシャワ泊:ラディソン・ブル・ソビエスキー<br /><br />⑥ワルシャワ泊:ラディソン・ブル・ソビエスキー<br /><br />⑦ワルシャワ⇒クラフク<br /> クラフク泊:イビスバジェットクラクフスタレミャスト<br /><br />⑧クラフク(アウシュビッツ)<br /> クラフク泊:イビスバジェットクラクフスタレミャスト<br /><br />⑨クラフク⇒ブラチスラバ<br /> ブラチスラバ泊:ラディソン・ブル・カールトンホテル・ブラチスラバ<br /><br />⑩ブラチスラバ泊:ラディソン・ブル・カールトンホテル・ブラチスラバ<br /><br />⑪オーストリア航空<br /> ブラチスラバ⇒ウイーン バス<br /> ウイーン  ⇒ 機中泊 オーストリア航空<br /><br />⑫ ⇒ 成田着<br />

2015GW④MSエジプト航空・ビジネスクラスB737搭乗記(カイロCAI⇒ウイーンVIE)+ヒルトン・ガーデンイン・ホテル・ヴィエナサウス宿泊記!

2015/04/29 - 2015/05/10

旅行記グループ 2015GW欧州

SuperManさん

帰国しました。

日程は下記の通りです。
megさんいわく、『変態ルート』です。

①カタール航空
 羽田⇒ドーハ⇒カイロ
 カイロ泊:ノボテルカイロエアポート

②エジプト航空(オーストリア航空との共同運航便) ← ココです
 カイロ⇒ウイーン

⑥ワルシャワ泊:ラディソン・ブル・ソビエスキー

⑦ワルシャワ⇒クラフク
 クラフク泊:イビスバジェットクラクフスタレミャスト

⑧クラフク(アウシュビッツ)

⑨クラフク⇒ブラチスラバ

⑪オーストリア航空
 ブラチスラバ⇒ウイーン バス
 ウイーン  ⇒ 機中泊 オーストリア航空

⑫ ⇒ 成田着

高速・路線バス 飛行機
エジプト航空

今日はカイロからウイーンへ移動します。
    出発は11時ですからホテルは9時に出ます。
    泊まっていたノボテルエアーポートホテルのシャトルバスでターミナルに送って頂きます。

ノボテル カイロ エアポート ホテル ホテル

本日の搭乗便はオーストリア航空なのですが、共同運航便なので機材はエジプト航空です。
    エジプト航空を始めスターアライアンス系はターミナル3です。
    ターミナル3は新しく斬新なデザインです。

カイロ国際空港 (CAI) 空港

スターアライアンス系のターミナル3です。
    ターミナル1と違って取あえず誰でもセキュリティーチェックなしでビルの中に入れる様です。

カイロ国際空港 (CAI) 空港

ビルに入るとすぐに荷物のチェックがあります。
    ビジネスクラスは優先ラインがありましたがこの時間帯はすいていたので
    普通のラインでも差は有りませんでした。

チェックインも専用の優先カウンターがあり、
    左からファーストクラスのカウンターが、
    その横にはファーストクラス専用のイスやテーブルのあるコーナーがありました。
    以外にもエジプト航空は上級クラスへのサービスが確りしています。

時間帯のせいか、
    ファーストクラスのお客様も無く、
    エジプト航空のおじさん達の休憩室になっています(^^ゞ

その隣がビジネスクラス専用カウンターです。

優先カウンター沢山ありました。

出国審査も優先レーンがありましたが、案内嬢の美人エジプシャンはスマホのゲームに夢中でした。

デューティーフリーのお店が並んでましたが興味も無くラウンジに直行です。

ターミナル3には数か所エジプト航空のラウンジがあります。
    もう何回来たか・・・

ラウンジ到着です。

飲物、食べ物のコーナーです。

豆の煮物とソーセージ(多分チキンソーセージ)。
    ウイーンで美味しいソーセージ食べよっと!

パン各種、
    パンは以外と美味しいエジプトです。

ハムやキューり

私があちこち写真を撮っていたら、ラウンジのお姉さんが『私の写真を撮ってよ』と言って他のお客さんの傍に行きポーズ!
    男性からは良く『写真撮って!』と言われるエジプトですが、
    女性はどちらかと言うと写真を撮られるの避けるのがエジプトです。
    女性から『写真撮って!』と言って来るのは珍しいです。

ラウンジは半分位お客さんで埋まってましたが暫くすると殆どのお客さんが居なくなりました。

ホテルで朝食を食べて来たばかりなので飲物を頂いてマッタリします。
    ラウンジのWIFIを借りてKanaさんに教えて頂いたオフラインでも利用できる地図をここでダウンロードします。
    maps・me と言う地図で国ごとにダウンロードします。
    オーストリア・チェコ・ポーランド・スロバキアと結構大変です。

• 先ほどのお姉さんが今度は友達も連れて来て2人揃って撮ってと。

そろそろ出発時間なのでゲートに向う事に。
    でも飛行機1台も停まって無いのですが大丈夫か?

エジプトの観光客はかなり減少している様です。

長い通路を歩きます。

• ターミナルの反対側に1台停まってました。<br />今日の機材はB737です。<br />機体にはエジプト航空のトレードマークのホルス様の顔が書かれます。<br />

ターミナルの反対側に1台停まってました。
    今日の機材はB737です。

搭乗客も少なくスーと搭乗します。

搭乗です。

エジプト航空の白機体がマブシイ。

お客さん少なそうです。

• オー!<br />小型機のビジネスクラスのシートとしては良いシートです。<br />オーストリア航空の機材だとインチキビジネスクラスシートなので<br />エジプト航空にポイントです。

オー!
    小型機のビジネスクラスのシートとしては良いシートです。
    エジプト航空にポイントです。

シートピッチも小型機としてはまあまあですし
    色も明るく嫌みの無いカラーリングで好感が持てます。

シートバックにスクリーンも付いていて良い感じです。
    シートのレイアウトは2−2が6列で24席。

• 搭乗客も4〜5人と少なくCAさんも『今日は楽勝ね!』と思っていた事でしょう。<br />出発前にさっそくウエルカムドリンクのサービスが始まります。

出発前にさっそくウエルカムドリンクのサービスが始まります。

アルコールのサービスは無いのですが代わりに濃厚なアップルジュースがありました。
    これ結構美味しくて丁度フジヤのネクターみたいな感じです。

私の席は1Aです。
    1のラインは私でだけです。

緊急時には・・・フンフンっとお勉強しておきます。

エジプト航空の機内誌です。
    その名もホルス様です。

出発前にアザーンが流れます。
    飛行の安全をホルス様にお願いします。

そう言えば以前シャルムに行った時も空港でエジプト航空のパイロットがお祈りしてました。

ゲートも離されいよいよ出発です。

ウイーンに向けて出っぱーつ!

離陸しました。
    冬場以外は雨の降らないエジプトは埃っぽいのか常に霞んでます。

• あ!<br />ナスカの地上絵?

あ!
    ナスカの地上絵?

カイロ市内上空を飛びます。

• 水平飛行になりシートをリクライニングします。<br />最大でもこの程度なので寝るにはちょっと物足りません。

水平飛行になりシートをリクライニングします。
    最大でもこの程度なので寝るにはちょっと物足りません。

すぐに郊外に、
    郊外に出ると埃もへり鮮やかな景色になってきます。

今のうちに携帯の充電をしておきます。

海が見えます。
    アレクサンドリアかな?

コーヒーを頂きます。
    ちゃんとした瀬戸物のカップとソーサーで、
    金メッキを多用した綺麗なデザインです。
    なかなか良い感じです。

音楽もちゃんと聞けるし
    映画もあります。

毛布にもホルス様が〜

肘掛はガムテープで修理してます。
    某社もガムテープで補修してたけど、
    ボーイングのマニアルに『ガムテープで修理する事』って書いてあるのでしょう。

機内食が始まりました。
    まずは前菜からです。
    タラやサーモンのスモークや
    カニカマのピリ辛などワインに合いそうな物ばかりです。
    サーモンの色がちょっと悪いのが気になりましたが
    その後、体調が悪くなる事は有りませんでした。

ビジネスクラス担当のCAさんです。
    美人で人が良さそうなチュビーちゃんです。
    とっても親切でホスピタリティー満点です。
    お世話になりました。

メインはサーモンやステーキ、パスタなどからチョイスです。
    実物を見て選べるのは良いですね。
    『思っていた物と違った』と言う事が無くて。
    お好みでケチャップを付けて食べます。

私のチョイスは機内食の王道ビーフステーキです。
    松坂牛では無くエジプト牛です。
    焼き方は有無も言わせずウエルダンです。
    あ!ケチャップ付けて貰うの忘れてた!
    付け合せの野菜炒めやポテトもとっても美味しかったです。

ホークが玩具みたいで真っ平らで使いづらい・・・

お腹一杯でポテトを少し残したけどほぼ完食です。
    ご馳走様でした。

グラスやカップなど食器にも必ずホルス様が描かれています。

• キャラメルケーキとムース(プリン?)のデザートです。<br />コヒーを添えて。<br />勿論、美味しく頂きました。

キャラメルケーキとムース(プリン?)のデザートです。
    コヒーを添えて。
    勿論、美味しく頂きました。

チョコも2つ頂きました。

食事が終わり暫くするとウイーンへ到着です。
    エジプト上空ではナイル川が見えたけど、
    ウイーン上空からはドナウ川が見えます。

ウイーンに到着です。
    生憎雨が降っています。

予想はしてましたが暑かったカイロと比べると涼しく、
    この日以降、毎日の様に雨が降りました。

ウイーンの空港はオーストリア航空のホームです。
    オーストリア航空のDC8? 結構古い機材が多そうです。

プライオリティーのタッグが付いていたせいか、
    預けていた荷物もすぐに出てきました。

カフェってすぐに解りますね。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

ウイーンの空港はそれ程大きくはありませんが
    スッキリしたデザインでとてもお洒落です。
    スロバキヤのブラチスラバからも5〜60キロと近いそうです。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

スマホのナビを使いたいので空港内の携帯電話屋さんでSIMカードを購入します。
    10日間使えるSIMカードと少しお金をチャージして26ユーロでした。

街までは電車もバスもありますが、泊まるホテルにはバスの方が都合が良さそうなのでバスで行きます。

特に渋滞も無く、3〜40分でウイーン・マイドインク駅に到着です。
    ここで路線バスに乗換えてホテルへ行きます。

ウィーン マイドリング駅

国鉄のウイーン・マイドリンク駅です。

国鉄のウイーン・マイドリンク駅で路線バスに乗換えましたが、
    降りる場所が解らず乗り過ごし、
    終点まで行って戻ってくる事に・・・

ウィーン マイドリング駅

• やっとこたどり着いたヒルトン・ガーデンイン・ヴィエナサウスです。<br />このホテル以前はホリデーインだったらしく現在ヒルトン・ガーデンインへ移行中なのですが、ホテルのどこにも『ホリデーイン』とも『ヒルトン』とも書いて無いのでバスの運転手さんも知りませんでした。<br />

地図を見る

Hilton Garden Inn Vienna South ホテル

ウイーンのお手頃ホテル・ヒルトンに生まれ変わりました!HILTON GARDEN INN VIENNA SAOUTH by SuperManさん

場所は普通の日本人が観光する路面電車の環状線からはだいぶ離れており。
    ビジネスパークと言われる高層ビルと高層マンション群の中にあるホテルです。
    現在ヒルトンへ移行中とあって格安料金だったのでここに決めました。
    ガーデンインブランドはヒルトンの2次ブランドです。

• ホテルはメンテナンスも良く行き届いており<br />ちょっと郊外と言う事もあり部屋も広く静かです。<br />

ホテルはメンテナンスも良く行き届いており
    ちょっと郊外と言う事もあり部屋も広く静かです。

一番安いお部屋でもこの通りで満足です。
    ただしホテルの回りにはお店がありません。
    平日の日中は近隣のオフィスビルの中にカフェやレストランがあるのですが
    土日祝には映画館以外、全く無く静かです。

部屋から見た中庭です。
    完全に郊外です。

バスルームも綺麗にメンテナンスされて快適に滞在する事ができました。

2015GW欧州

• tamaemonさん 2015/06/17 00:42:53
    エジプト航空!
      SuperManさん、お久しぶりです。

やっと続きに参りました!
    相変わらず貧乏暇無しで走り回っておりますが、昨日まで骨休みに箱根の温泉行ってきました。でもバイク移動だったので、疲れを取りに行ったのか疲れに行ったのか?!

エジプト航空、国内線を一度だけ載ったことがあります。
    意外とサービスが良かったのを覚えています。ビジネスクラス、空いて良いですが、寂しい気もしますね。

続きも拝見しますね!

tamaemon

SuperMan

SuperManさん からの返信 2015/06/17 21:57:23
    RE: エジプト航空!
    tamaemonさん

今晩は!お久〜です。

お仕事忙しいですね。
    箱根? 温泉ですか? 良いですね。
    バイク? ツーリングで温泉!雨が降らなきゃ最高!
    爽やかな疲れ!という事ですね。

>エジプト航空,ビジネスクラス、空いて良いですが、寂しい気も・・・?

全然寂しく無いですよ。混んでいる時の方が寂しいですよ。
    空いている時はCAさんが何かと世話してくれるし話相手にも成ってくれますが、混んでいる時はエコノミークラスのサービスと同じでミールを配るだけです。

>ウイーンは4回ほど行ってる好きなところ、今年の秋にも行くかもしれません。大きなホテルは意外と郊外にあるんですよね。リンク内だと古くてお部屋もこじんまり、便利を取るか、ゆったりリーズナブルにするか!?

私も久しぶりにウイーンに行きましたが良い所だと再認識しました。
    ウイーン人が芸術や音楽に趣深い事が良く解りました。
    生まれた時からああいう環境で育った方には敵わないなあと思いました。
    そうそうリンクの中は便利ですが高いし狭いですよね。
    最近思うのですが新しく出来たホテルやマネジメントが変わったホテルは直後は安い! と思いました。

• とわこさん 2015/05/18 12:45:09
    コードシェアー
    SuperManさん

こんにちは。
    お久しぶりです。

羽田からお仲間と一緒だったので、いつもとは違った旅になって良かったですネ。
    うんうん。kanaさんはタフですよね〜!
    夜行便で移動、地元交通機関で観光、そして又夜に移動・・・・
    もしくは、ドミトリーで宿泊
    これを週末2セット月2回、プラス1セット月2回を毎月繰り返す訳ですからねぇ〜!
    SuperManさんもクーラーの効かないバスに揺られ開眼されたのでは・爆

そうそう。
    エジプト航空良かったですネ。
    夫がエジプトに行く時に搭乗した30年前はワインの赤白を持込みしお料理に合わせてサーブしてもらったの。
    今でも、エジプト航空はお酒のサーブはないものネ?

旅行記続きも楽しみにしています。

とわこ

SuperMan

SuperManさん からの返信 2015/05/18 23:55:07
    RE: コードシェアー
    とわこさん

今晩は!
    お久しぶりです。

ハイ!
    いつもブログを拝見してるKanaさんやmegさんとお会いでき
    楽しかったです。

バスの件、
    Kanaさんは事前に色々調べて来られてます。
    Netで調べたコピーや携帯の地図とか・・
    (ガイドブックはブックオフで買った古本らしいですが)
    荷物も少なかったし
    流石〜達人です。
    学ぶべき所が沢山ありました。

エジプト航空には何だかんだとちょくちょくお世話になっております。
    短距離ばかりですがもう何回飛んだか数えられません。
    政情不安なエジプトですが早く平和なエジプトに戻れるように祈ってます。
    まだ片道分のチケットが残っているので。