ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ムイネー1日目に頑張りすぎたので、今日はゆったりまったり過ごす予定。<br /><br />ニャチャンにあった泥温泉がムイネーにもある。旅行記やクチコミを探したが、行った人がほとんどいない。<br />ホームページもしょぼくて料金さえわからない。<br />まあ、ぶっつけ本番で行けば何とかなるだろう。<br /><br />**********************************<br /><br />昨日のゴックスーンが失敗だったので今夜のご飯をどこにしようか。<br />当初の予定ではホテル前にあるサンセットというレストラン。<br />昨日覗いたところ、そこそこ流行っていたが、リゾート感がなくチープな雰囲気もあった。<br /><br />サンティマティというイタリアンの雰囲気がよかった。<br />シーフードのピザやリゾットが美味しいとのクチコミもある。<br /><br />

7度目のベトナム 5日目<ムイネー2>

2015/04/30 - 2015/05/10

旅行記グループ 7度目のベトナム

R241

R241さん

ホームページもしょぼくて料金さえわからない。
まあ、ぶっつけ本番で行けば何とかなるだろう。

当初の予定ではホテル前にあるサンセットというレストラン。

サンティマティというイタリアンの雰囲気がよかった。
シーフードのピザやリゾットが美味しいとのクチコミもある。

タクシー 徒歩
ANA

4日目 5月4日(月) 朝

【サイゴンムイネ<Sea Breeze>】

ヒルサイドエリアには客の気配がないのでガラガラかと思っていたら、朝食会場にはそれなりに客がいた。
    ビーチサイドエリアには結構埋まっているってことか。

【Sea Breeze:朝食ブッフェ】

チェックインの時のオバサンがあまりにも酷かったので心証を悪くしていたが、レストランのスタッフは愛想がよくて親切だった。

• 【Sea Breeze:朝食ブッフェ】<br /><br />蒸篭の中はタロイモやさつま芋が入っていた。<br />外国でさつま芋を見たのは初めてのような気がする。

蒸篭の中はタロイモやさつま芋が入っていた。
    外国でさつま芋を見たのは初めてのような気がする。

【Sea Breeze:朝食ブッフェ】

ボンセンの朝食のレベルが低かったのでリッチな気分になった。
    後から冷静に見れば普通の朝食ブッフェだが、あの時は「これが朝食ブッフェだ」と盛り上がった。

【Sea Breeze:朝食ブッフェ】

解放感があって、きれいな景色を見ながらっていうシチュエーションがポイントを上げる。

☆サイゴンムイネ

食べ過ぎたのでホテル内を散歩
    プールには人があまりいない。

☆サイゴンムイネ<Wind Charm bar>

ビーチ前のバーはなかなか趣きがある。
    夕方か夜に波をBGMに軽く一杯飲みに来てもいいかな。

(夕方には、すっかり忘れていた。)

☆サイゴンムイネ

ムイネービーチは砂浜浸食で砂浜がどんどん狭くなっているそうだ。
    確かに昨日行ったゴックスーンの辺りは砂浜の幅が狭くてすぐ海だったが、この辺りの砂浜は十分広い。

★Mui Ne Hot Spring Center

タクシーの運転手も知らない存在で、住所はここだとグエンディンチウ通りで降ろされそうになった。
    幸いなことに調度「スプリングセンターは奥」の小さな看板があって難を逃れた。

グエンディンチウ通りから200メートルくらい坂を昇ったら立派な施設があった。
    ドライバーもソーリーと苦笑い。
    ホテルからのタクシー代は3万ドンだったので1キロちょっと。

ムイネー・ホットスプリング・センター エステ・スパ・マッサージ

泥温泉、ミネラル風呂、プールで3時間。ムイネーに行ったらここは利用した方がいい! by R241さん

★Mui Ne Hot Spring Center:2名 650,000D

1シャワー、2泥温泉、3シャワー、4ミネラル風呂、5シャワー、6プール

泥温泉、ミネラル風呂、プールが2人で65万ドン
    少々高い思ったが、3年前に行ったニャチャンのI Resortが2人で60万ドンだったのでほぼ同じ。
    I Resortにはミネラル風呂はなかったし、ベトナムのインフレを考えたら、むしろ安いぐらいか。

●参考
     4度目のVietnam 7日目<ニャチャン>

★Mui Ne Hot Spring Center

ニャチャンの場合はお姉さんが貴重品、更衣室、シャワー、泥温泉まで丁寧に案内してくれたが、ここの案内は中途半端。
    途中で案内係がいなくなって更衣室に辿り着くのに少々迷ってしまった。

更衣室前でバスタオルとペットボトルの支給がある。

★Mui Ne Hot Spring Center

着替えたら奥に行けと指示があり

• ★Mui Ne Hot Spring Center<br /><br />奥に進むと高級リゾートのムードが漂ってきた。<br /><br />階段を上ると

奥に進むと高級リゾートのムードが漂ってきた。

階段を上ると

★Mui Ne Hot Spring Center

担当のお姉さんが待っていた。
    見渡す限り、客は我が家だけのようだ。

茅葺の屋根の下にバスタブが3つ
    同じ施設が10棟以上はあるだろうか?

バスタブはニャチャンより大きくて深い。
    大人3人でも入れるぐらいはある。

泥がいっぱい入ったらお姉さんはどこかに消えてしまった。

• ★Mui Ne Hot Spring Center<泥温泉><br /><br />泥はそれほど暑くないので長湯ができる。<br />立ったり座ったり、出たり入ったりで1時間近くまったりしていた。

泥はそれほど暑くないので長湯ができる。

★Mui Ne Hot Spring Center

お姉さんは様子を見に来ないし、次はどうしたらいいかわからない。
    泥温泉の前に使ったシャワーを勝手に浴びていたら、お姉さんがどこからか現れた。
    どこかで見ていたようだ。

★Mui Ne Hot Spring Center<ミネラル風呂>

今度はバラ風呂
    ちゃんとバラの香りがする。

今度もお姉さんは消えてしまったので、ここも時間無制限のようだ。

さすがに今度は10分ぐらいで飽きてきた。

★Mui Ne Hot Spring Center

さっきとは違う横から出るシャワーを浴びて温泉エリアは終わり。
    マッサージや泥エステもやっている。

★Mui Ne Hot Spring Center<プール>

最後はプール

プールには中国人グループと北欧っぽい白人親子がいた。
    温泉は利用しないがプールだけって需要があるようだ。

ビーチチェアをセットにきたオジサンが手首のカードを見てプールバーに行くよう教えてくれた。
    ジュースが付いているなんて説明は受けていないし、カードには何も書かれていない。

【プールバー:バナナジュース、マンゴージュース】

カウンターの兄ちゃんにカードを見せるとメニューの中から選べと言う。
    ジュースが出来上がるとカードを回収したので、やっぱりカードはジュース引換券だった。

さっきのオヤジが教えてくれなかったら損するとこだった。
    恐らくジュースを飲んでいなかったら、更衣室の前にいるお姉さんが教えてくれるんだろう。

★Mui Ne Hot Spring Center

更衣室から出たら、お姉さんが泥パックを売っていた。

≪Mui Ne Hot Spring Center:泥パック200g 60,000D×2缶≫

更衣室前のお姉さんから2缶買ったが、受付をした棟に行くとそこに売店があった。
    ここでも泥パックを売っていたが、さっき買った200g入りだけでなく400g入りがあり、しかも400g入りは10万ドンだった。

マダムは400gを2個買うから、さっき買った200gを返品してとお願いしたが、それはできないと断られた。
    納得できないと立腹。

☆サイゴンムイネ

受付でタクシーを呼んでもらってホテルに帰ってきた。
    もう3時なので、泥温泉で3時間近くいたってことだ。

★サイゴンムイネ<Blossom Spa>

部屋に置いてあったパンフレットによると宿泊客はスパが30%引きになる。
    マダムがシャンプーする。
    そう言えばニャチャンで泥温泉に行った時もスパでシャンプーをした。

★Blossom Spa:シャンプー 119,000D

シャンプー17万ドンが30%OFFで119,000ドンとリーズナブル。
    リーズナブルはいいのだが、シャンプーが終わったら勝手にフェイシャルをやりだした。
    慌てて止めてもらったが、油断も隙もない。
    いつもこの手で何割かは成功しているのだろう。

☆サイゴンムイネ

マダムがシャワーをしている間、Rはプールにする。
    プールに行く前にホテル内を散歩

☆サイゴンムイネ

もう4時を回っているがビーチはまだまだ暑い。

• ☆サイゴンムイネ<br /><br />波が大きいと聞いていたがそれほどでもない。

波が大きいと聞いていたがそれほどでもない。

☆サイゴンムイネ

プールは空いていてる。

• ☆サイゴンムイネ<br /><br />プールの向こう側にいた韓国人グループが何やら騒がしい。<br />何かと思ってみていたら、どうやら椰子の実が落ちてきて足に当たったようだ。<br />直接当たったのか、パラソルにバウンドして当たったのかはわからない。<br /><br />途中ホテルの人が呼ばれてもめているようだったが、最終的にはタンカに乗せられて病院に行ったようだ。

プールの向こう側にいた韓国人グループが何やら騒がしい。

☆サイゴンムイネ

関係者がいなくなってから例の椰子の実を確認してみた。
    思ったより重たい。
    これが10メートル以上の上から落ちてきて頭を直撃したら、そりゃあ死亡事故にもなるだろう。

でも椰子の実が頭に当たって死んだなんて聞いたことがない。
    記事にならないだけなのか?
    意外に落ちてこないのか?
    詳しい方がいたら教えて

○Nguyen Dinh Chieu [グエンディンチウ通り]

マッサージに行こうとグエンディンチウ通りを歩いていたら道端に椰子の実が落ちていた。
    やっぱり、普通に落ちて来るんだ。

椰子の木の下を歩くのは気をつけた方がいいようだ。

★DONG PHAT ドン・ファット

昨日のボディマッサージがあまりにも良かったので、今日もここにした。
    ホテルからドンファットに来る途中に50%OFFのマッサージ屋を見つけて後ろ髪引かれたが、昨日の心地よさには代えられない。

ドン ファット スパ マッサージ エステ・スパ・マッサージ

★ドン・ファット:ボディ 200,000D×2人

昨日のマッサージ師が2人ともいて、当然向こうも憶えている。
    昨日同様パンツ一丁になったが、どうしたことか昨日ほどの至福感がない。
    悪くはないが昨日の出来にほ程遠い。

長距離バスと砂丘ツアーで疲れていた昨日と泥温泉でまったりしていた今日だとこうも違うと言う結論だった。

≪Mekong メコン≫

ホテル近辺にはショッピングの対象になる店がほとんどない。
    メコンは唯一買ってもいいかなと思える店だった。

○グエンディンチウ通り

大勢の子供たちを幌付きの荷台に乗せた小型トラックが我が家の横を抜いて行った。
    何かと見ていたら、ブルーオーシャンホテルの前で停車した。

黄色いユニフォームを着た子供たちが大勢降りてきた。
    どうやって乗っていたのかと思う程の数。

ブルーオーシャンホテルでショーでもやるのかと思ったら、道向かいのNggoc Laiという小さなホテル前に向かっている。
    隣は今夜の候補に揚げているサンティマティ・ピッツェリア

○グエンディンチウ通り:獅子舞

どうやら子供の獅子舞団が誕生パーティーに呼ばれた様子。
    テーブルには料理やケーキがおいてある。

手配師みたいな兄ちゃんがあれこれ指示している。
    事前に下見していなかったようで、鳴り物は道のこちら側に変更した。
    面白そうなので見ていこう。

○グエンディンチウ通り:獅子舞

下は小学校高学年、上は高校生ぐらいか?
    女の子たちは向こう側で踊った後、こっちに来て鐘を叩いている。

○グエンディンチウ通り:獅子舞

子供とは思えないぐらいレベルが高い。

• ○グエンディンチウ通り:獅子舞<br /><br />この龍は尻尾がなくて頭が2つ。

この龍は尻尾がなくて頭が2つ。

最後はメーンイベント
    獅子が棒をスルスル登り、上での曲芸

どの芸もハイレベルだったが、これは特に凄かった。

○グエンディンチウ通り:獅子舞

約45分、最初から最後まで見てしまった。

4日目 5月4日(月) 夜

【Sunset Restruran Mui Ne】

トリップアドバイザーで11位にランキングされている。
    サイゴンムイネの目の前だが、細い路地の奥にある。
    (写真は翌日のもの)

【Sunset Restruran Mui Ne】

昨日、ゴックスーンに行く前に覗きに来た時は欧米人グループで賑わっていたが、今日は客がいない。
    煩いのも苦手だが、客がいないのはもっと苦手。
    今夜も失敗したのかと不安になる。

【Sunset Restruran Mui Ne:333 19,000D×2缶、Carot 19,000D】

333の19,000ドンは安い。昨日と違ってよく冷えている。
    333より驚いたのがキャロットジュースの19,000ドン。
    これは驚異的な安さだ。

【Sunset Restruran Mui Ne:Spring Rall 48,000D】

迷った時は揚げ春巻き
    美味しくない揚げ春巻きに出会ったことがない。

【Sunset Restruran Mui Ne:Mi xao 65,000D】

次の魚介類の盛り合わせが強烈だったので焼きそばの記憶が全くない。
    不味かった訳でもなく、びっくりする程美味しかった訳でもないってことだろう。

【Sunset Restruran Mui Ne:Seafood Basket 225,000D】

シーフードバスケットという魚介類の盛り合わせにしたが、これが大正解。
    エビ、イカ、ホタテ、焼き魚がこれでもかって入っている。

イカとホタテは昨日も食べたが、今日の方が断然美味しい。

【Sunset Restruran Mui Ne】

シーフードバスケットに野菜とご飯が付いている。
    2人で食べるには焼きそばと春巻きは余計だったかもしれない。

【Sunset Restruran Mui Ne:合計 396,000D】

これだけ食べて飲んで1人当たり千円。
    ベトナムに来だした頃は物価の安さに驚いていたがここ最近のインフレでびっくりするくらい安いと思うことがなかったが、今夜は久しぶりに激安だった。

【Sunset Restruran Mui Ne】

サイゴンムイネ近辺に泊まっている人にはおススメだが、わざわざタクシーに乗ってまでくる程なのかは難しい。
    昨日のゴックスーンとここしか知らないので、ここが安くて美味しいレストランと思ったが、もっと安くて美味しい店があるような気もする。

☆サイゴンムイネ<604号室>

まだ9時前だがこの辺りは夜が早い。
    何だかんだでムイネー2日目も終わり。
    明日はダラットへバスで移動。