ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年も2月に入り、1月に続き、再度寒波が押し寄せてきました。<br />山陰の方は大雪になっているようです。<br />クッキー地方も朝は庭に雪が薄っすら積もっていました。<br />昼前には融けましたが、旅行記を書きながら外を眺めるとまたまた雪が降り始めています(今晩は少し積もりそうです)<br />来週の後半からクアラルンプールへ旅行の予定なのでチョット天気が心配です!<br /><br />旅行記は、相変わらずあれこれと書いては紹介していますが(苦笑)時期的に同じ2015年の1月に行ったロンドンを新たに紹介しようと思います。<br /><br />2015年の最初の海外旅行は、私達夫婦にとって2度目になるイギリスの旅です。<br />前回(2010年・夏)は、イギリス周遊だったので今回はロンドンをじっくり旅したいと思います。<br /><br />参加ツアーは今回もANAのビジネス格安を見つけました?<br />WEB限定ツアー ザ★バーゲン・ビジネスクラスで行くロンドン6日間<br />ホテルはル・メリディアン・ピカデリーを選びました。<br />ピカデリーの駅もすぐ傍で観光に便利そうなのでこちらのホテルを選択しました<br /><br />旅行代金は、ANAビジネス利用で 279,000+諸費用40,180<br />1人分 319,180 合計 638,360です<br /><br />この値段なら安くてお得感があります!<br />ただイギリスなので旅行代金に比べ諸費用の高さが・・・ちとネックです!<br />(この時は今と違ってポンドも200円に届きそうな値段でした!)<br />今回も添乗員さんなしの個人旅行・フリープランなので気を引き締めて行きたいと思います。<br /><br />(行程)<br />2015/01/22 国内線で羽田へ、<br />      11:40発 ANA277便でロンドンへ<br />2015/01/23 ウェストミンスター寺院、ビッグベン観光、ナショナル・ギャラリー鑑賞<br />      夜は「オペラ座の怪人」観賞(ツアーに含まれてます)<br />2015/01/24 ウィンザー、バース、ストーンヘッジ観光<br />2015/01/25 リーズ城、カンタベリーとドーバー海峡観光<br />2015/01/26 セントポール大聖堂観光<br />      ロンドン発19:00 ANA278便で帰国<br />2015/01/27 夕方羽田到着、羽田泊<br /><br />旅行記【1】はいつものように飛行機での様子を中心に紹介します。<br />全日空277便 ロンドン行の機内食、さてどんなお料理でしょうか?      <br />

2015年1月【1】ANAザ★バーゲン・ビジネスクラスで行くロンドンの旅(出発・ANA機内食にちょっと驚き!絶品ラビオリ)

72いいね!

2015/01/22 - 2015/01/27

286位(同エリア9833件中)

9

84

クッキー

クッキーさん

2017年も2月に入り、1月に続き、再度寒波が押し寄せてきました。
山陰の方は大雪になっているようです。
クッキー地方も朝は庭に雪が薄っすら積もっていました。
昼前には融けましたが、旅行記を書きながら外を眺めるとまたまた雪が降り始めています(今晩は少し積もりそうです)
来週の後半からクアラルンプールへ旅行の予定なのでチョット天気が心配です!

旅行記は、相変わらずあれこれと書いては紹介していますが(苦笑)時期的に同じ2015年の1月に行ったロンドンを新たに紹介しようと思います。

2015年の最初の海外旅行は、私達夫婦にとって2度目になるイギリスの旅です。
前回(2010年・夏)は、イギリス周遊だったので今回はロンドンをじっくり旅したいと思います。

参加ツアーは今回もANAのビジネス格安を見つけました?
WEB限定ツアー ザ★バーゲン・ビジネスクラスで行くロンドン6日間
ホテルはル・メリディアン・ピカデリーを選びました。
ピカデリーの駅もすぐ傍で観光に便利そうなのでこちらのホテルを選択しました

旅行代金は、ANAビジネス利用で 279,000+諸費用40,180
1人分 319,180 合計 638,360です

この値段なら安くてお得感があります!
ただイギリスなので旅行代金に比べ諸費用の高さが・・・ちとネックです!
(この時は今と違ってポンドも200円に届きそうな値段でした!)
今回も添乗員さんなしの個人旅行・フリープランなので気を引き締めて行きたいと思います。

(行程)
2015/01/22 国内線で羽田へ、
      11:40発 ANA277便でロンドンへ
2015/01/23 ウェストミンスター寺院、ビッグベン観光、ナショナル・ギャラリー鑑賞
      夜は「オペラ座の怪人」観賞(ツアーに含まれてます)
2015/01/24 ウィンザー、バース、ストーンヘッジ観光
2015/01/25 リーズ城、カンタベリーとドーバー海峡観光
2015/01/26 セントポール大聖堂観光
      ロンドン発19:00 ANA278便で帰国
2015/01/27 夕方羽田到着、羽田泊

旅行記【1】はいつものように飛行機での様子を中心に紹介します。
全日空277便 ロンドン行の機内食、さてどんなお料理でしょうか?      

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 2015年最初の旅はロンドンです<br /><br />WEB限定ツアー、早い者勝ち!ミュージカルチケット付き<br />「ロンドン6日間」<br /><br />ホテルは観光に便利な場所を優先し「ル・メリディアン・ピカデリー」に決定<br /><br />「ANAザ★バーゲン」なのでEチケット控え兼行程表は冊子ではなく用紙を綴じただけの簡素な形になっています<br /><br />前回(2010年)にイギリスをぐるっと周遊したので、今回はロンドン中心に観光したいと思います

    2015年最初の旅はロンドンです

    WEB限定ツアー、早い者勝ち!ミュージカルチケット付き
    「ロンドン6日間」

    ホテルは観光に便利な場所を優先し「ル・メリディアン・ピカデリー」に決定

    「ANAザ★バーゲン」なのでEチケット控え兼行程表は冊子ではなく用紙を綴じただけの簡素な形になっています

    前回(2010年)にイギリスをぐるっと周遊したので、今回はロンドン中心に観光したいと思います

  • 1月22日、朝未だ少し暗い地元の山口宇部空港から今回の旅もスタートです

    1月22日、朝未だ少し暗い地元の山口宇部空港から今回の旅もスタートです

  • 山口宇部空港<br />ここの空港のいい所は駐車場が無料で使える事!<br />料金を気にすることなく旅行中ずっと停めておくことができます<br />我が家からも車で15分位で行くことができる便利な空港です

    山口宇部空港
    ここの空港のいい所は駐車場が無料で使える事!
    料金を気にすることなく旅行中ずっと停めておくことができます
    我が家からも車で15分位で行くことができる便利な空港です

  • 昨年(2014年)からANAとSFJが共同運航を始め、羽田便がANA系で6往復あります。<br />朝の一便(ANA)で東京に向かいます。ちなみにJAL便は4往復で、合わせて一日10往復です<br />こちらはANAカウンターの掲示板なのでANA便しか表示されていません

    昨年(2014年)からANAとSFJが共同運航を始め、羽田便がANA系で6往復あります。
    朝の一便(ANA)で東京に向かいます。ちなみにJAL便は4往復で、合わせて一日10往復です
    こちらはANAカウンターの掲示板なのでANA便しか表示されていません

  • 小さな空港なのでカウンターはこじんまりしています。<br />左側にJALのカウンターがあります

    小さな空港なのでカウンターはこじんまりしています。
    左側にJALのカウンターがあります

  • 1月で受験シーズンを迎えており、学問の神様、「防府天満宮」の絵馬が飾ってあります。<br />この絵馬は毎年恒例になっています

    1月で受験シーズンを迎えており、学問の神様、「防府天満宮」の絵馬が飾ってあります。
    この絵馬は毎年恒例になっています

  • 1階ロビーには「ふくちょうちん」が飾られています、山口県らしい地元の特徴ある飾りです

    1階ロビーには「ふくちょうちん」が飾られています、山口県らしい地元の特徴ある飾りです

  • 2015年は大河ドラマ「花燃ゆ」で山口県が舞台でした。<br />あまり視聴率がよくなかったですね・・・(まあ私もあまり見てないけどね)<br />山口県は空港から山口市、萩市に向かう道路も整備され観光客誘致に頑張っています。<br />そんな中、私達はまずは羽田に向け出発します

    2015年は大河ドラマ「花燃ゆ」で山口県が舞台でした。
    あまり視聴率がよくなかったですね・・・(まあ私もあまり見てないけどね)
    山口県は空港から山口市、萩市に向かう道路も整備され観光客誘致に頑張っています。
    そんな中、私達はまずは羽田に向け出発します

  • 山口宇部空港には一応、国際線ターミナルもあり、チャーター便がソウル等に飛んでいます。<br />以前はANAで札幌便や沖縄便もあったんですが、利用客が少なかったのか短期間で無くなってしまいました(残念)

    山口宇部空港には一応、国際線ターミナルもあり、チャーター便がソウル等に飛んでいます。
    以前はANAで札幌便や沖縄便もあったんですが、利用客が少なかったのか短期間で無くなってしまいました(残念)

  • 羽田空港が混雑しているので離陸が遅れるとの説明が機長からのアナウンスで流れます・・・<br />最近、このアナウンスが多いです<br />羽田での乗り継ぎがあるので少し心配です、結局20分位遅れました。<br />この空港は周防灘に面しており、対岸には北九州空港があり、国東半島が目の前に見える景色の良い空港です

    羽田空港が混雑しているので離陸が遅れるとの説明が機長からのアナウンスで流れます・・・
    最近、このアナウンスが多いです
    羽田での乗り継ぎがあるので少し心配です、結局20分位遅れました。
    この空港は周防灘に面しており、対岸には北九州空港があり、国東半島が目の前に見える景色の良い空港です

  • 国際線に移動するバスの乗車票をもらいました。<br />これでターミナルを出ることなく移動できます

    国際線に移動するバスの乗車票をもらいました。
    これでターミナルを出ることなく移動できます

  • 1時間ちょっとで羽田に到着です。<br />離陸は遅れましたが、飛行は順調で到着は予定通りの時刻でした、天気は雨・・・<br />雪でなくて、ホッとしてます!

    1時間ちょっとで羽田に到着です。
    離陸は遅れましたが、飛行は順調で到着は予定通りの時刻でした、天気は雨・・・
    雪でなくて、ホッとしてます!

  • 国際線乗り継ぎの案内に沿って歩きます<br />2階の乗り継ぎ窓口で確認し、1階のバス乗り場、507に降りて行きます<br />チェックイン時に預けた荷物はそのままロンドン行きに載せて貰えるので、手ぶらで国際線ターミナルに移動します。<br />今回北口から乗りましたが、バスは既に満席で、ここから乗った人は皆立っていました。<br />この連絡バスが満席だったのは初めてです、海外に行く人が結構いるみたいです<br />

    国際線乗り継ぎの案内に沿って歩きます
    2階の乗り継ぎ窓口で確認し、1階のバス乗り場、507に降りて行きます
    チェックイン時に預けた荷物はそのままロンドン行きに載せて貰えるので、手ぶらで国際線ターミナルに移動します。
    今回北口から乗りましたが、バスは既に満席で、ここから乗った人は皆立っていました。
    この連絡バスが満席だったのは初めてです、海外に行く人が結構いるみたいです

  • 国際線ターミナルに着きました<br />先ずいつものようにJCBデスクに寄って、今回訪問のイギリスと次回(2月に行きます)旅行予定先シンガポール(8回目)のサービスブックを入手しました<br /><br />※シンガポールは、2015年2月(8回目)2016年3月(9回目)そして先月2017年1月(10回目)とリピートしています(笑)<br /><br />出発ボード<br />何時ものようにチョット小さめのボードです。

    国際線ターミナルに着きました
    先ずいつものようにJCBデスクに寄って、今回訪問のイギリスと次回(2月に行きます)旅行予定先シンガポール(8回目)のサービスブックを入手しました

    ※シンガポールは、2015年2月(8回目)2016年3月(9回目)そして先月2017年1月(10回目)とリピートしています(笑)

    出発ボード
    何時ものようにチョット小さめのボードです。

  • NH277便 11:40発、ロンドン行<br />だんだんワクワクしてきます!<br /><br />実は本日(2017年2/10)私の「旅仲間」の友人がロンドンに向け出発しました(笑)<br />ロンドン激安ツアーに参加です!<br />楽しんで来てね!

    NH277便 11:40発、ロンドン行
    だんだんワクワクしてきます!

    実は本日(2017年2/10)私の「旅仲間」の友人がロンドンに向け出発しました(笑)
    ロンドン激安ツアーに参加です!
    楽しんで来てね!

  • 「本日のレート」<br />両替レートはこの時期特に悪くなっています。<br />ポンドはほぼ200円のイメージになります。<br />今回は日本で両替せず、現地でドルをポンドに替えようと思います

    「本日のレート」
    両替レートはこの時期特に悪くなっています。
    ポンドはほぼ200円のイメージになります。
    今回は日本で両替せず、現地でドルをポンドに替えようと思います

  • 出国手続きの後、ラウンジに向かいます、いつも通り左側に行きます。<br />≪現在は、地道なANA修行でダイヤに昇進したので嬉しいかな右側へ入れます(笑)≫<br /><br />ANAラウンジへお邪魔します

    出国手続きの後、ラウンジに向かいます、いつも通り左側に行きます。
    ≪現在は、地道なANA修行でダイヤに昇進したので嬉しいかな右側へ入れます(笑)≫

    ANAラウンジへお邪魔します

  • 朝早めに家を出たのでラウンジで朝ご飯です。<br />おにぎり、巻き寿司、稲荷ずし、サンドイッチ、野菜サラダと適当に盛り合わせてきました。<br />2人で分け合って食べます<br />バス同様ラウンジ内も混んでいて、窓際の景色の良い所は満席で、奥まったレストラン・テーブルで頂きました。

    朝早めに家を出たのでラウンジで朝ご飯です。
    おにぎり、巻き寿司、稲荷ずし、サンドイッチ、野菜サラダと適当に盛り合わせてきました。
    2人で分け合って食べます
    バス同様ラウンジ内も混んでいて、窓際の景色の良い所は満席で、奥まったレストラン・テーブルで頂きました。

  • 黒い麺は、焼きそばです!チキンナゲットとポテトフライもありました

    黒い麺は、焼きそばです!チキンナゲットとポテトフライもありました

  • このごぼうサラダは意外に美味しかったのでお代わりしました

    このごぼうサラダは意外に美味しかったのでお代わりしました

  • 〆は主人は何時もの通り、山菜そばに天ぷらを載せてもらっています

    〆は主人は何時もの通り、山菜そばに天ぷらを載せてもらっています

  • 私は主人と違って「信州人」ではないのでうどんです。<br />山菜と天ぷらは同じです<br />あまり食べると機内食が入らなくなるのでこの辺りで食べるのを止めます(笑)

    私は主人と違って「信州人」ではないのでうどんです。
    山菜と天ぷらは同じです
    あまり食べると機内食が入らなくなるのでこの辺りで食べるのを止めます(笑)

  • ロンドン行はゲート111から搭乗です

    ロンドン行はゲート111から搭乗です

  • 結構雨が降っています<br />雪じゃなくてよかった!この時期の旅は天候が心配ですね。<br />雪で飛行機が飛ばなかったらどうしよう?と旅の1週間前に近づくと天気予報のチェックが大変です!<br /><br />この機体でロンドンへ飛びます

    結構雨が降っています
    雪じゃなくてよかった!この時期の旅は天候が心配ですね。
    雪で飛行機が飛ばなかったらどうしよう?と旅の1週間前に近づくと天気予報のチェックが大変です!

    この機体でロンドンへ飛びます

  • 搭乗開始です。エスカレーターで降りて飛行機に向かいます

    搭乗開始です。エスカレーターで降りて飛行機に向かいます

  • 運命の分かれ道?ちょっとオーバーですね<br />左(ファーストクラス)には宝くじが当たらない限り今後も行けそうにありません、いつも通り右手に歩いて行きます

    運命の分かれ道?ちょっとオーバーですね
    左(ファーストクラス)には宝くじが当たらない限り今後も行けそうにありません、いつも通り右手に歩いて行きます

  • 席は08Kと09H 前後斜め縦並びになります.<br />私の席(08K)が前でいつものように窓側です<br />写真は主人の航空券(09H)通路側です<br />

    席は08Kと09H 前後斜め縦並びになります.
    私の席(08K)が前でいつものように窓側です
    写真は主人の航空券(09H)通路側です

  • 「格安で行くビジネスクラスの旅」の座敷シートはフルフラットタイプの「スタッガード」<br />個室感覚でお気に入りの座席です!

    「格安で行くビジネスクラスの旅」の座敷シートはフルフラットタイプの「スタッガード」
    個室感覚でお気に入りの座席です!

  • シートに色々置いてあります、ポーチの色と材質が夏とは違ってます<br />「ロクシタン」冬バージョンです<br />

    シートに色々置いてあります、ポーチの色と材質が夏とは違ってます
    「ロクシタン」冬バージョンです

  • 足元はこんなです。モニターの下に足が延ばせます<br />手前に見えるのがANAのカーディガンです、少しスポーティーな感じになっています、色も紺色からグレーに変わっています

    足元はこんなです。モニターの下に足が延ばせます
    手前に見えるのがANAのカーディガンです、少しスポーティーな感じになっています、色も紺色からグレーに変わっています

  • ウエルカムドリンクはシャンパンを!<br />では楽しい旅になりますように「乾杯!」

    ウエルカムドリンクはシャンパンを!
    では楽しい旅になりますように「乾杯!」

  • 本日の飛行ルート<br />ロシア上空からスカンジナビア半島を下るようです。<br />離陸は12時ピッタリでした

    本日の飛行ルート
    ロシア上空からスカンジナビア半島を下るようです。
    離陸は12時ピッタリでした

  • なかなかシートベルトサインが消えず、やっと安定飛行に移って、食事の時間になりました。<br />飲み物はいつものように「カンパリオレンジ」です!<br />レモンのスライスも添えられていい感じ、CAさんのちょっとしたサービスですごく美味しそうです<br /><br />最近はずっとこれにはまっています。<br />甘酸っぱくて美味しいです!

    なかなかシートベルトサインが消えず、やっと安定飛行に移って、食事の時間になりました。
    飲み物はいつものように「カンパリオレンジ」です!
    レモンのスライスも添えられていい感じ、CAさんのちょっとしたサービスですごく美味しそうです

    最近はずっとこれにはまっています。
    甘酸っぱくて美味しいです!

  • アミューズのメニュー

    アミューズのメニュー

  • アミューズ<br />柚子風味のチーズバー<br />燻製かまぼこ<br />2種のオリーブとチーズ

    アミューズ
    柚子風味のチーズバー
    燻製かまぼこ
    2種のオリーブとチーズ

  • 燻製蒲鉾は燻製されたソーセージにチーズが入ったような感じかな?<br />黒オリーブは小さいですが、緑のオリーブはサイズがかなり大きめです<br />添えられたチーズはブルーチーズ系の香りでオリーブオイルの風味がなかなかいい感じ!<br />チーズスティックは今は食べずにいつものようにバックの中へ、現地でのビールのお供にしようと思います<br />粉々にならないよう気を付けてバックへGO!

    燻製蒲鉾は燻製されたソーセージにチーズが入ったような感じかな?
    黒オリーブは小さいですが、緑のオリーブはサイズがかなり大きめです
    添えられたチーズはブルーチーズ系の香りでオリーブオイルの風味がなかなかいい感じ!
    チーズスティックは今は食べずにいつものようにバックの中へ、現地でのビールのお供にしようと思います
    粉々にならないよう気を付けてバックへGO!

  • 飛行機は新潟から本州を離れます

    飛行機は新潟から本州を離れます

  • ANA自慢のシェフの食事のメニュー<br />

    ANA自慢のシェフの食事のメニュー

  • 和食のメニュー

    和食のメニュー

  • 和食メニューの下にシェフの紹介があります、食欲をそそる説明が書かれています<br />「何々?・・・」<br />≪赤坂の路地裏で、古きよき割烹の趣を残す「津やま」<br />各界の著名人に愛され続ける東京の味わいを。≫

    和食メニューの下にシェフの紹介があります、食欲をそそる説明が書かれています
    「何々?・・・」
    ≪赤坂の路地裏で、古きよき割烹の趣を残す「津やま」
    各界の著名人に愛され続ける東京の味わいを。≫

  • こんな名店、私達夫婦には敷居が非常に高くて行くことは絶対ない!<br /><br />説明を読んで「これにしよう!」<br />私、今回は珍しく和食を選びました<br />割烹「津やま」のお料理を選択です!<br />

    こんな名店、私達夫婦には敷居が非常に高くて行くことは絶対ない!

    説明を読んで「これにしよう!」
    私、今回は珍しく和食を選びました
    割烹「津やま」のお料理を選択です!

  • 前菜が綺麗に盛り付けられています。<br />右側にある経木のおひつには帆立貝、昆布巻きもあり正月料理の気分が味わえました。<br />小さいながらもアワビもあります!<br />もちろんアワビもとても柔らかくておいしかったです<br /><br />このお料理にはお酒が合いそうですが・・・<br />カンパリオレンジでお腹が膨れてしまって、残念ながらお茶にします

    前菜が綺麗に盛り付けられています。
    右側にある経木のおひつには帆立貝、昆布巻きもあり正月料理の気分が味わえました。
    小さいながらもアワビもあります!
    もちろんアワビもとても柔らかくておいしかったです

    このお料理にはお酒が合いそうですが・・・
    カンパリオレンジでお腹が膨れてしまって、残念ながらお茶にします

  • こちらの小鉢は「とろろソーメン」となっていますが、上に載っているのは雲丹でした。<br />この雲丹の下にとろろが隠れています<br />飾り付けもお上品ですね!

    こちらの小鉢は「とろろソーメン」となっていますが、上に載っているのは雲丹でした。
    この雲丹の下にとろろが隠れています
    飾り付けもお上品ですね!

  • 場面は変わりまして!<br />こちらは洋食のメニューです。<br />アミューズは和食と同じです。

    場面は変わりまして!
    こちらは洋食のメニューです。
    アミューズは和食と同じです。

  • 主人が頼んだ洋食<br />いつもは主人が和食で私が洋食のパターンが多いですが今回は違います!<br />では、ここからはいつものように主人の感想です(笑)<br /><br />飲み物は 白ワイン<br />ただ、メニューに載っていた銘柄がなく、フランス産からイタリア産に変わっています。<br />佐渡島の辺りでサービスが始まり、食事が出て来た時は日本海を渡っていました

    主人が頼んだ洋食
    いつもは主人が和食で私が洋食のパターンが多いですが今回は違います!
    では、ここからはいつものように主人の感想です(笑)

    飲み物は 白ワイン
    ただ、メニューに載っていた銘柄がなく、フランス産からイタリア産に変わっています。
    佐渡島の辺りでサービスが始まり、食事が出て来た時は日本海を渡っていました

  • 前菜「コッパハムとメロン」<br />緑のメロンに色の濃い生ハムです。<br />カブはやや酸味があり、しっかりした煮付です。<br />ズワイガニの下にホタテがあり、柔らかな味で美味しく頂きました。<br />球状のチーズは弾力がありましたが、味は薄かったです<br />

    前菜「コッパハムとメロン」
    緑のメロンに色の濃い生ハムです。
    カブはやや酸味があり、しっかりした煮付です。
    ズワイガニの下にホタテがあり、柔らかな味で美味しく頂きました。
    球状のチーズは弾力がありましたが、味は薄かったです

  • パンは2種類、美味しかったそうでバゲットをもう一つ追加したみたいです

    パンは2種類、美味しかったそうでバゲットをもう一つ追加したみたいです

  • メインのビーフステーキは柔らかさが絶妙でソースは味が深めでした。<br />付け合せのホーレンソウの下は餅のような食感でした。<br />完食です

    メインのビーフステーキは柔らかさが絶妙でソースは味が深めでした。
    付け合せのホーレンソウの下は餅のような食感でした。
    完食です

  • ここから、再度私にバトンタッチ<br />こちらは和食のメイン、豚の角煮です。<br /><br />熱々のシラスご飯(山椒だったか、しその実!だったか記憶が曖昧、でもとってもいい風味だった記憶が・・・)とお味噌汁<br />

    ここから、再度私にバトンタッチ
    こちらは和食のメイン、豚の角煮です。

    熱々のシラスご飯(山椒だったか、しその実!だったか記憶が曖昧、でもとってもいい風味だった記憶が・・・)とお味噌汁

  • 「豚の角煮」は箸で簡単に切れるほど柔らかくボリュームたっぷりの角煮でした、半分くらいでお腹がいっぱいになってしまいました。<br /><br />勿体ないので主人に声をかけましたが、主人もお腹がすでに一杯になったみたいで食べられないと・・・<br />残念ですが少し残してしまいました

    「豚の角煮」は箸で簡単に切れるほど柔らかくボリュームたっぷりの角煮でした、半分くらいでお腹がいっぱいになってしまいました。

    勿体ないので主人に声をかけましたが、主人もお腹がすでに一杯になったみたいで食べられないと・・・
    残念ですが少し残してしまいました

  • でもデザートは別腹ですよ<br /><br />私のデザートは「やわらかチーズケーキ」<br />くせがなく、口の中でふわっと溶けて美味しくペロッと食べてしまいました

    でもデザートは別腹ですよ

    私のデザートは「やわらかチーズケーキ」
    くせがなく、口の中でふわっと溶けて美味しくペロッと食べてしまいました

  • 最後にコーヒーにチョコレートが付いてきました

    最後にコーヒーにチョコレートが付いてきました

  • 食事が済んで地図を見るとハバロフスク辺りです

    食事が済んで地図を見るとハバロフスク辺りです

  • 窓の下はロシアの雪景色です。<br />蛇行した川が見えます、アムール川かな?<br /><br />

    窓の下はロシアの雪景色です。
    蛇行した川が見えます、アムール川かな?

  • 主人のデザートは黒ゴマプリン<br />一口目は濃い味でしたが、途中からゴマの味がやや薄くなっていました

    主人のデザートは黒ゴマプリン
    一口目は濃い味でしたが、途中からゴマの味がやや薄くなっていました

  • 上に乗っているのは餅のような食感?だったとか

    上に乗っているのは餅のような食感?だったとか

  • ハバロフスクを過ぎると地表は一面雪山、広大なロシアの大地です

    ハバロフスクを過ぎると地表は一面雪山、広大なロシアの大地です

  • ウラル山脈の辺りです、ロシアの真ん中辺です。<br />食後暫くの間、眠ってましたが目が覚めました

    ウラル山脈の辺りです、ロシアの真ん中辺です。
    食後暫くの間、眠ってましたが目が覚めました

  • 目が覚めたら例の物を注文しなくては!<br />カチカチのハーゲンダッツとコーヒーを貰って目覚ましです。<br />毎度の事ですがアイスクリームは食べられるようになるまで暫くかかります<br />ゆったりとコーヒーを飲みながら溶けるのを暫し待ちます・・・<br />この寝起きのハーゲンダッツ・タイムが私の至福の時間なんです(ああ、幸せ)<br /><br />CAさんに「この便にはアイスクリームがないんですよ」と言われるとガーン!となってしまいます。<br />ANAさんにお願いします!<br />「アジア線・ビジネスクラスにもハーゲンダッツをお願いします!」

    目が覚めたら例の物を注文しなくては!
    カチカチのハーゲンダッツとコーヒーを貰って目覚ましです。
    毎度の事ですがアイスクリームは食べられるようになるまで暫くかかります
    ゆったりとコーヒーを飲みながら溶けるのを暫し待ちます・・・
    この寝起きのハーゲンダッツ・タイムが私の至福の時間なんです(ああ、幸せ)

    CAさんに「この便にはアイスクリームがないんですよ」と言われるとガーン!となってしまいます。
    ANAさんにお願いします!
    「アジア線・ビジネスクラスにもハーゲンダッツをお願いします!」

  • 暫く映画を観たり、音楽を聴いたりして寛いでいました。<br /><br />メニューを眺めているとアラカルトメニューでとても気になる物を見つけました!

    暫く映画を観たり、音楽を聴いたりして寛いでいました。

    メニューを眺めているとアラカルトメニューでとても気になる物を見つけました!

  • 「イベリコ豚と胡桃のラビオリ、トリュフ風味のクリームソース」です<br />かなり、長いお題のメニューですがスゴク気にかかります・・・<br />CAさんに声をかけます<br />メニューを指さしながら「これ、お願いできますか?」<br /><br />そして、待つこと少々・・・<br />アツアツのお皿が運ばれてきました!<br />「お皿が熱いので、気を付けて下さいね!」と言葉と共に!<br /><br />美味しそうでしょう?<br />白ワインと味わいます。<br />ボリュームもあり、とっても美味しいパスタでした。機上とは思えない位です!<br />主人に声を掛け、一口(実際は2口)味見用におすそ分けしました(笑)<br />

    「イベリコ豚と胡桃のラビオリ、トリュフ風味のクリームソース」です
    かなり、長いお題のメニューですがスゴク気にかかります・・・
    CAさんに声をかけます
    メニューを指さしながら「これ、お願いできますか?」

    そして、待つこと少々・・・
    アツアツのお皿が運ばれてきました!
    「お皿が熱いので、気を付けて下さいね!」と言葉と共に!

    美味しそうでしょう?
    白ワインと味わいます。
    ボリュームもあり、とっても美味しいパスタでした。機上とは思えない位です!
    主人に声を掛け、一口(実際は2口)味見用におすそ分けしました(笑)

  • メニューに載っていたワインがなくなって、他のワインに替わったということです。<br />料理やメニューをパチパチと写真を撮っていたせいか、驚いたことにCAさんがワインのラベルを切り取って、説明まで書いて持って来て下さいました!<br />あまりの親切さに「感謝感激です!」

    メニューに載っていたワインがなくなって、他のワインに替わったということです。
    料理やメニューをパチパチと写真を撮っていたせいか、驚いたことにCAさんがワインのラベルを切り取って、説明まで書いて持って来て下さいました!
    あまりの親切さに「感謝感激です!」

  • ワインの説明書き

    ワインの説明書き

  • ワインの説明書き

    ワインの説明書き

  • 食事の後、機内販売で気になる品をゲットしました。<br />まずは、アルガンオイル<br />ココナッツオイルやアルガンオイル等がいいという話なので、買ってみます。<br />最近、油に少しこだわっています!<br />全身に使用できるみたいです<br />肩こりがひどいのでこれを塗ってマッサージしてみよう!<br />

    食事の後、機内販売で気になる品をゲットしました。
    まずは、アルガンオイル
    ココナッツオイルやアルガンオイル等がいいという話なので、買ってみます。
    最近、油に少しこだわっています!
    全身に使用できるみたいです
    肩こりがひどいのでこれを塗ってマッサージしてみよう!

  • こちらは、ハンドクリーム<br />ANAのアメニティにも入っているロクシタン<br />手に年を感じる様になったので・・・<br />最近では手が写真に写る度にガックリとなります!<br /><br />頑張ってお手入れしようと思っていましたが、未だに部屋の片隅でコロコロころがっています(笑)

    こちらは、ハンドクリーム
    ANAのアメニティにも入っているロクシタン
    手に年を感じる様になったので・・・
    最近では手が写真に写る度にガックリとなります!

    頑張ってお手入れしようと思っていましたが、未だに部屋の片隅でコロコロころがっています(笑)

  • この便は最初に示された航路より南側を飛んでいるようです。<br />間もなくバルト海上空です

    この便は最初に示された航路より南側を飛んでいるようです。
    間もなくバルト海上空です

  • 到着前の食事メニューですが、私はラビオリも食べており、あまり食べられそうにありません

    到着前の食事メニューですが、私はラビオリも食べており、あまり食べられそうにありません

  • CAさんにフルーツとジュースだけお願いしました

    CAさんにフルーツとジュースだけお願いしました

  • 主人はしっかり和食を食べています。<br />御飯はとても熱く、機内では表面が直ぐ乾いてきます<br />

    主人はしっかり和食を食べています。
    御飯はとても熱く、機内では表面が直ぐ乾いてきます

  • メインのアトランティックサーモンの粒味噌焼き<br />かなりボリュームがありそう!<br />鮭の味噌漬けです。添えてある白いのは淡雪のようです

    メインのアトランティックサーモンの粒味噌焼き
    かなりボリュームがありそう!
    鮭の味噌漬けです。添えてある白いのは淡雪のようです

  • ワカサギの甘露煮、山椒昆布、焼き明太子、白魚等美味しい御飯のおかずでした

    ワカサギの甘露煮、山椒昆布、焼き明太子、白魚等美味しい御飯のおかずでした

  • 食事が終わるとバルト海をもうすぐ抜ける所です

    食事が終わるとバルト海をもうすぐ抜ける所です

  • イギリス上空に来ました

    イギリス上空に来ました

  • ロンドン手前で空港混雑のため一旦旋回して時間調整しました<br />画面でも解るように軌跡がループを描いています(笑)<br /><br />ヒースローには西側から侵入するためUターンしています

    ロンドン手前で空港混雑のため一旦旋回して時間調整しました
    画面でも解るように軌跡がループを描いています(笑)

    ヒースローには西側から侵入するためUターンしています

  • 空港近くになりました<br />イギリスらしい空模様!チョット曇り気味です

    空港近くになりました
    イギリスらしい空模様!チョット曇り気味です

  • 倉庫らしきものが見えて空港近く、「やっと着いたな!」って感じです

    倉庫らしきものが見えて空港近く、「やっと着いたな!」って感じです

  • 日本時間0時過ぎ、現地時間15時08分にヒースロー到着です。<br />気温は4℃とのことでした。<br />この季節、やはり寒さ対策は必要です!

    日本時間0時過ぎ、現地時間15時08分にヒースロー到着です。
    気温は4℃とのことでした。
    この季節、やはり寒さ対策は必要です!

  • やはり、ロンドンですね、BAの飛行機がずらっと並んでいます

    やはり、ロンドンですね、BAの飛行機がずらっと並んでいます

  • 丁度青空が見えてきました!<br />こちらはユナイテッド。<br />大西洋を渡って来たんでしょうね?

    丁度青空が見えてきました!
    こちらはユナイテッド。
    大西洋を渡って来たんでしょうね?

  • こちらはBAばかりです

    こちらはBAばかりです

  • サテライト2Aに到着し、動く歩道、エスカレーターを上ったり、下たり、さらに階段を上り「まだー?」と延々とこれでもか、という位歩きます・・・<br /><br />でも空港内はとても綺麗です

    サテライト2Aに到着し、動く歩道、エスカレーターを上ったり、下たり、さらに階段を上り「まだー?」と延々とこれでもか、という位歩きます・・・

    でも空港内はとても綺麗です

  • 20分程歩いてやっとイミグレです<br />何事もなく無事通過して管理区域外に出ました。<br />この頃には一汗かいた気分です

    20分程歩いてやっとイミグレです
    何事もなく無事通過して管理区域外に出ました。
    この頃には一汗かいた気分です

  • ボードでは、15時20分に到着したことになっていますが、16時頃にやっと送迎の現地の係員さんの迎えでミニバスに乗ります<br />私達夫婦ともう1組のカップルを待って、4人揃った所で市内に向かいます<br />夕闇の迫る中宿泊ホテルへ向かいます<br />もう一組の方は男性の方(旦那さん)がこちらで仕事があるらしく、女性1人で観光できる場所はないかと現地係員の方と市内観光の相談をしていました(一人じゃ観光も寂しいだろうな?)<br />ロンドン市内を廻ってホテルに着きました<br /><br />無事ロンドンに着き、ホテルにチェックイン!<br />どんな旅が始まるやら?<br />少し写真の整理に手間取りそうですがロンドンの旅スタートします

    ボードでは、15時20分に到着したことになっていますが、16時頃にやっと送迎の現地の係員さんの迎えでミニバスに乗ります
    私達夫婦ともう1組のカップルを待って、4人揃った所で市内に向かいます
    夕闇の迫る中宿泊ホテルへ向かいます
    もう一組の方は男性の方(旦那さん)がこちらで仕事があるらしく、女性1人で観光できる場所はないかと現地係員の方と市内観光の相談をしていました(一人じゃ観光も寂しいだろうな?)
    ロンドン市内を廻ってホテルに着きました

    無事ロンドンに着き、ホテルにチェックイン!
    どんな旅が始まるやら?
    少し写真の整理に手間取りそうですがロンドンの旅スタートします

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 犬のしぇりーさん 2018/02/09 11:36:26
    豪華なご飯
    クッキーさん こんにちは。

    ANAのご飯美味しそうで、しかも何回も出てくるんですね。
    来月JALで初欧州(ロンドン)へ行きます。
    運命の分かれ道、貧乏なのに左から(当然特典)です。(笑)
    ロンドンの旅行記参考にさせて頂きます。

    犬のしぇりー

    クッキー

    クッキーさん からの返信 2018/02/10 01:55:04
    RE: 豪華なご飯
    犬のしぇりーさん、こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。
    >
    > ANAのご飯美味しそうで、しかも何回も出てくるんですね。
    > 来月JALで初欧州(ロンドン)へ行きます。
    > 運命の分かれ道、貧乏なのに左から(当然特典)です。(笑)
    > ロンドンの旅行記参考にさせて頂きます。

    左って事は、Fクラスですか!
    いいですね、JALのFクラス超羨ましいです!
    犬のしぇりーさん、初欧州なんですね。
    きっとヨーロッパに、はまってしまいますよ!
    欧州線の機内食は2回(乗ってすぐと、到着前)、それと好きな時間に軽食も注文できます。(でも、機内で食べて寝ての繰り返しなので沢山は食べれません)
    ロンドンの旅では軽食で頼んだ「ラビオリ」が絶品でした。(笑)
    前回のロンドン旅行は、個人ツアーだったので、現地ツアーに申し込んで色々楽しみました。(とても楽しかったです)
    ホテルもピカデリーサーカスに位置していたので、観光するのにもとても便利でした。
    帰りのフライトでは何とオーロラも見えるというオマケ付きだったので凄く感激しました。(写真は真っ黒で何も写っていませんでした・・・悲しいよ)
    私達のロンドンの旅、少しでも参考になると嬉しいです。

    話は変わって、先程、ジョグジャカルタの旅行記拝見しました。
    昨年の夏に旅行したので、犬のしぇりーさんの写真や文章に「うんうん」いい所だったよねって夢中になって読みました。
    ボロブドゥール遺跡、素敵な朝日が撮れてましたね!
    私達は雲があったのでちょっと残念な朝日でしたがそれでもだんだん明るくなっていく光景に凄く感激しました。
    「テントレム」やっぱり素敵なホテルですね。
    ツアーの夕食で中華料理をこちらのホテルで食べましたがとても美味しかったです。
    ここのホテルに宿泊したかったです。(ツアーではシェラトンでした)
    旅行記の続き、後日訪問したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

       クッキーより
  • いちごいちえさん 2017/04/17 15:27:45
    ロンドンの街並みが好きです!
    クッキーさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    ロンドンの旅行記、楽しませて頂きました。

    ビジネスクラスでの旅、お食事もおいしそ〜う♪
    美味しいお食事とエンタメが充実していれば、旅のスタートから印象も変わります!
    長距離のフライト、私もできればCクラスで飛びたかったわ〜(笑)

    チケット代金を見てビックリ!
    えっ、この金額で予約できちゃうんですか〜、ANAは!!! と思った次第です。

    ロンドンの街並みが好きで、私は母と共に旅をしました。
    年齢的にもこれ以上先だと歩けるかどうか不安に思いましたので、ポチッと予約しちゃいました。
    3泊5日という弾丸でしたが、行けたという事だけで大満足です♪

    先日はご訪問&いいね!を頂き、ありがとうございました。

       いちごいちえ

    クッキー

    クッキーさん からの返信 2017/04/18 00:58:44
    いちごいちえさん、今晩は!
    いちごいちえさん、お久しぶりですね、クッキーです!
    「メッセージ」と「いいね!」有難うございました(感謝)

    > こんにちは、いちごいちえです。
    > ロンドンの旅行記、楽しませて頂きました。

    ご訪問頂きありがとうございました。
    >
    > ビジネスクラスでの旅、お食事もおいしそ〜う♪
    > 美味しいお食事とエンタメが充実していれば、旅のスタートから印象も変わります!
    > 長距離のフライト、私もできればCクラスで飛びたかったわ〜(笑)
    >
    > チケット代金を見てビックリ!
    > えっ、この金額で予約できちゃうんですか〜、ANAは!!! と思った次第です。

    超お得な値段だったでしょう!
    一人30万ちょっとで、ANAのビジネスクラスとホテル4泊付は安かったです。
    流石、名前の通り「ザ・バーゲン」です!
    お客さんが少ない寒い時期なのでこの値段で行けました(ラッキー)
    天気にも恵まれてなかなか良いチョイスだったと非常に満足しています!

    > ロンドンの街並みが好きで、私は母と共に旅をしました。
    > 年齢的にもこれ以上先だと歩けるかどうか不安に思いましたので、ポチッと予約しちゃいました。
    > 3泊5日という弾丸でしたが、行けたという事だけで大満足です♪

    親子で行くのも楽しいですよね。
    お母様は60過ぎですか?私と同じくらいなのかな?
    親子で、色々楽しんでいらっしゃいますね。
    旅はボケ防止にもなるし長生きの秘訣ですね!
    どんどん「ポチッ」と予約して元気な内に楽しんで下さいね。
    我が家は母も80歳を過ぎましたので、流石に海外は遠慮すると言っています(笑)

    ロンドンの街は、どこも絵になりますね。
    美術館等もタダなのが嬉しいです。
    ロンドンへは、よく行かれるんですか?
    いちごいちえさんが食べられていた「ピザ」がとっても美味しそうでした。
    私も食べたい!
    またいつか再訪できたらいいなって思っています。

    では、又お邪魔させて頂きますので、これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。

        クッキーより
  • cocokunさん 2017/04/11 00:03:58
    はじめまして^^
    クッキーさん、はじめまして^^

    この度は、私のソウル旅行記への投票とフォローを有難うございました!
    そこで、私もクッキーさんの旅慣れたブログを見せて頂く機会に恵まれました。

    早速、イギリスへの旅行記から読ませて頂きましたが、流石〜♪ヨーロッパ便ビジネスのサービスは一段と充実ですね。
    ソウル便はあっという間ですから、機上ライフを楽しむには物足りなかったです。
    私ごとですが、イギリスは1993年のお正月にロンドンに行ったのが最後です。
    記憶では、日が上るのが8時頃で、15時を過ぎたら暗くなり活動時間が制限されたことが印象に残っています。
    クッキーさんのイギリス記で、この後どう展開するのか少しづつ楽しみに読ませて頂きたいと思います。

    私もフォローさせて下さいね。
    今後共宜しくお願いします。

    cocokun

    クッキー

    クッキーさん からの返信 2017/04/11 01:41:40
    RE: はじめまして^^
    cocokunさん、今晩は!初めまして、クッキーです。
    この度は、「メッセージ」とロンドンの旅に「いいね!」そして、「フォロー」までして頂きまして本当に有難うございました。(感謝)
    >
    > 早速、イギリスへの旅行記から読ませて頂きましたが、流石〜♪ヨーロッパ便ビジネスのサービスは一段と充実ですね。
    > ソウル便はあっという間ですから、機上ライフを楽しむには物足りなかったです。
    > 私ごとですが、イギリスは1993年のお正月にロンドンに行ったのが最後です。
    > 記憶では、日が上るのが8時頃で、15時を過ぎたら暗くなり活動時間が制限されたことが印象に残っています。
    > クッキーさんのイギリス記で、この後どう展開するのか少しづつ楽しみに読ませて頂きたいと思います。

    素敵なメッセージ有難うございました。
    ロンドン、1月に行ったので天気がどうかなって心配しましたが、ロンドンとは思われないくらいの青空で旅を満喫できました。
    「ロンドンの旅」の続きを楽しんでもらえると嬉しいです。

    cocokunさんの「ソウル旅行記・前編」楽しく拝見しました。
    超広いスイートにアップグレードされて、素敵な結婚記念日になりましたね!
    私はソウルに2回(夏と冬)行ったことがあります。
    旅行に行った頃は韓流ドラマ・ブームの時で、ドラマの景色を楽しく観光しました。
    最近はごソウルに無沙汰なので、旅行記を読んでいると久しぶりに行ってみたいような気分です。(政治的にちょっと心配ですが)
    韓流ドラマも以前ほど放送されなくなってチョット寂しい感じもします。
    「イサン」や「チャングム」にハマってましたが最近はあまり面白いドラマに巡り合えないような気がします。
    カタツムリパック、相当ありましたね(ビックリポン!)
    お顔が「つるつる・ぴかぴか」に輝いていることでしょうね!
    「ソウル旅行記・後編」楽しみにしています。

    cocokunは、ワンちゃんのお名前ですか?
    とても可愛らしいですね!

    これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。

       クッキーより
  • fuzzさん 2017/02/12 01:11:45
    来月私もイギリスへ!
    クッキーさん、こんばんは。

    ANAで行くロンドン旅行記にお邪魔してます。

    ビジネスクラス、すごいですね。

    わが家はエコノミーですが、いつかは、いつかはと憧れます。

    次回はいよいよロンドン観光でしょうか?

    楽しみにしてます(^O^)/

    寒いのでしょうかねえ、3月は。

    今、一番気になるのは、現地での服装の事です。

    fuzz(*^_^*)

    クッキー

    クッキーさん からの返信 2017/02/12 13:44:41
    fuzzさん、3月はイギリス旅行ですか!
    fuzzさん、今日は!、今回の雪は大丈夫ですか?

    この度は、「ロンドン」の旅行記に「いいね!」とメッセージ有難うございました。
    とても嬉しく感謝しています。
    >
    > ANAで行くロンドン旅行記にお邪魔してます。
    >
    > ビジネスクラス、すごいですね。
    >
    > わが家はエコノミーですが、いつかは、いつかはと憧れます。

    格安ビジネスの「プチリッチ」の旅を一生懸命探して行っています(笑)
    一度ビジネスに乗るとその快感がたまりません!
    >
    > 次回はいよいよロンドン観光でしょうか?
    >
    > 楽しみにしてます(^O^)/

    ロンドンは、現地ツアーを2本利用しました。
    詳しくは次の旅行記で紹介、ロンドン観光の様子は旅行記【3】より開始します(笑)
    >
    > 寒いのでしょうかねえ、3月は。
    >
    > 今、一番気になるのは、現地での服装の事です。

    私達が行った1月は、ロンドンとは思われなくらい青空が覗いていて、以外に寒くなかったです。
    日本より暖かかった(驚)
    寒さもジメっとした寒さじゃなくキリっとした寒さ(こんな感じ)
    街を歩く時や、観光で外をちょろちょろする時はダウンのコートを着ていましたが、バスや建物の中は暖かいので脱いでました。
    コートの下は、ヒートテックと長めのチュニック(私には体型隠しの為必要)そしてカーディガン(調整用)で全然大丈夫でした。
    足腰が冷えるのでズボンは厚め!又はヒートテックのレギンスとズボンの重ね着(笑)
    手袋、帽子、レッグウォーマー、アームウォーマーを付けたり外したりで調整しました(笑)
    3月はどうかな?以外に日本よりは暖かいかも?
    現地の人の話ではロンドンは冬でも雪が降ることは殆どないって事でした。
    どちらにしても脱ぎ着が楽な重ね着がベストかな?

    fuzzさんの「行ってきます」によると、3月9日出発ですか?
    どちらの空港から出発ですか?
    私も同じ日(3月9日)に沖縄修行して、羽田から夜発のANA機で「バンクーバー」へ行きます(笑)
    もしかしたら、どこかでばったり会うかも?
    「ロンドンの旅」楽しんで来てくださいね!
    fuzzさんの「めちゃくちゃ楽しい旅行記」首を長くして待ってます!

        クッキーより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/02/14 21:46:46
    RE: fuzzさん、3月はイギリス旅行ですか!
    クッキーさん、こんばんは。

    イギリス情報ありがとうございます。

    どこへ出かけるにも、まずは気候と服装で悩みます。

    ありがとうございます。

    重ね着はイイ案ですよね。

    マフラーや手袋の小物で調整するとか、なるほどです(#^.^#)

    3/9は羽田発ですけど、朝の9:45発ブリティッシュエアウェイズです。

    羽田からの海外旅行じつは初めてです。

    羽田空港も楽しみたいです。

    皆さんの旅行記で見た風景を写真に収めたいです(*^▽^*)

    その前にハワイ旅行記を仕上げなければ、頭の中が切り替えできません。

    でも楽しんでやろう(旅行記を)と思っています。

    バッタリ会う事がありましたら、お声を掛けて頂けると嬉しいです。

    お忙しい中、色々教えて下さってありがとうございます(*^-^*)

    fuzz<(_ _)>

クッキーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP