ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コッツウォルズを満喫し、ストラトフォード・アポン・エイボンでシェークスピアの世界に触れた後、本日の宿泊地ヒースローへ。実質観光最終日のこの日は、18370歩、歩き、160マイル、ドライブしました。<br />翌日は、帰国日。フランクフルト経由で成田へ。ヒースローでもフランクフルトでもラウンジでビールを飲みまくりました。そして、日本に到着。イギリスの気温15ー20℃程度から30℃の世界へ。<br />今回の旅行記はこれでようやく最終回。8月の旅行なのに、既に1月。なんと24回、5か月にも亘る長期連載にお付き合いいただきありがとうございました。旅行中のトータル歩数は188,592歩、ドライブ距離は406マイルでした。<br />次回の海外旅行は、GWに南フランスを予定しております。また、旅行記にお付き合いください。<br /><br />□ 8/ 8 羽田→ミュンヘン→ロンドン     ロンドン泊<br />□ 8/ 9ー13 ロンドン観光           ロンドン泊<br />□ 8/14 ソールズベリー、バース        バース泊<br />□ 8/15 バース、コッツウォルズ        ストラウド泊<br />■ 8/16 コッツウォルズ           ヒースロー泊<br />■ 8/17 ロンドン→フランクフルト→(機中泊)  機中泊<br />■ 8/18 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/10920863<br />

2014夏 イギリス 24:ロンドンヒースロー→フランクフルト→成田

2014/08/16 - 2014/08/18

はんけん

はんけんさん

■ 8/18 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

M40でロンドン方面へ。Mは、Motorway(高速道路)の頭文字です。

今回のドライブで最初で最後の給油。リッターあたり単価1.299ポンド。
    358マイル走って、32.96リッターなので、燃費は17.38km/lです。

M25でヒースローへ

合流地点。この矢印の多さに一瞬キョトンとします。

明朝の利便性を考えて、本日の宿は空港のかなり近くです。
    空港入り口の大きなラウンドバウトをホテル方向へ行きたいのだが、ほとんどの車線が空港のターミナルに向かって行くし、周囲のクルマがかなりの速度のため、ホテル方向へ車線変更しづらく、ターミナルに入ってしまう。再挑戦してもまたターミナルへ。二度も空港にブラックホールの様に吸い込まれてしまった。
    ルートを改め、来た道を戻り、別の出口から高速道路を降りて、一般道へホテルへ向かいました。

ホテル近くのコンビニで夕食を調達

Arora Hotel Heathrow@The grove, Bath road, Heathrow
    ホテルのロビー
    空港近くなのでキャビンアテンダントの常宿の様です。数社のキャビンアテンダントをみかけました。

部屋はこんな感じ
    空港近くなので飛行機の音が心配でしたが、2重窓になっていて、騒音対策ばっちりです。WiFiは無料、サクサク繋がりました。

バス・トイレはキレイ。これで、9300円は立地良好なことを考えるとお得です。

コンビニで調達した夕食。
    ビールとサラダ。約15ポンド。
    空港近くなので、食事できる店も少ないだろうし、探す手間も面倒だし、何よりクルマででかけるとビールを飲めないので、ホテルの部屋でのんびりビールを飲みながら食べることにしました。

明日のフライト(フランクフルト→成田便)の席を確保。
    事前に通路側の席を確保できていたのですが、数日前に機材変更が行われて真ん中の席に変更されてしまっていました。このため、座席指定をやり直し。とっても運が良く、エコノミークラスの最前列を確保できました。

翌朝。7時前に出発

ホテル外観

クルマは地下の駐車場に。駐車代は部屋代と別途に徴収されます。12ポンドでした。

今回は、アメリカの様な長距離ドライブでは無かったので、トータルで406マイル。

数分で、ハーツレンタカーに到着。
    ハーツレンタカーは、ターミナルから離れた位置にありますが、ここに至るのに、ターミナル手前の巨大ラウンドバウトの近くまで行きます。そうなると昨日の様にブラックホールの様にターミナルに吸い込まれてしまうリスクがあり、やや緊張しましたが、ブラックホールにはハマらず、無事、来ることができました。

3日間のレンタカー代は、約242ポンド(約42,000円)。コンパクトカーでこの値段とは、やはり高いっす。

シャトルで空港へ

シャトル内

ヒースロー空港に到着

チェックインカウンターへ

ルフトハンザ、フランクフルト経由で成田。

スターアライアンスのゴールド会員は、ファーストクラスのレーンでチェックインできます。

売店の自動レジ。ここでお菓子などのお土産を買って小銭を使い、

• 残金は、わずか1.12ポンド。うまいこと現金を消費できました。<br />行きに成田空港で50ポンドのみ両替した時は、現地で更に両替することを想定していましたが、予想していた以上にクレジットカードを使えました。キャッシュを使わねばならないのは、公衆トイレや駐車場やたまにカード使えない店など、本当に限られた機会だったので、50ポンドのみの現金で10日間の滞在を乗り切ることができました。

ラウンジへ

ラウンジ内はこんな感じ

• 朝食。<br />朝からビールです。

朝食。
    朝からビールです。

まずはフランクフルトへ。LH901、ヒースロー 9:30発、フランクフルト 12:10着です。

搭乗

機内食は、サンドイッチ

飛行中は、雲で全く景色が見られませんでした。折角の朝のフライトで窓側だったのに残念。
    到着前、フランクフルトの金融街が見えます

フランクフルト到着、ターミナルへはバスで

ラウンジへ

中はこんな感じ。最近リニューアルされた様で、キレイで広い。

• またもビール。<br />ドイツに来たら、やはりビールとソーセージとイモ料理。最高に美味しいッス。<br />

またもビール。

ワインも美味しい

成田便。LH710、フランクフルト13:55発、成田は翌日の7:50着です。

エコノミー最前列

一つ前は、ビジネスクラス。
    うー、この壁一枚が隔てる格差は大きい!

離陸して、早速映画鑑賞。『イルカと少年』尾びれを無くしたイルカと面倒を見る少年の交流。日本未公開作品ですが、なかなかの佳作です。以前、フロリダ旅行で訪れたクリアウォーターが舞台なので、それも良かったです。

スパークリングワイン

最初の食事

寝て、起きたら既にこんな場所に。
    ふと思い出したのだが、日本出発日の新聞に、「ロシアが領空の飛行禁止検討」の記事があり、帰りどうなるか?が心配だったが、結局問題なかったです。

到着前の食事

成田に到着

• バスにデルタの広告で錦織選手が。この翌月、全米オープンで準優勝の大活躍とはこの時、想像だにしませんでした。

バスで、横浜へ。
    朝8時台で、30℃を超える暑さ。イギリスはずっと15ー20℃と寒いくらい涼しかったので、凄く暑く感じます。

これで、今回の旅行は終了。
    長々と旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
    次の海外旅行は、GWに南フランスへ行く予定です。